上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/30(木) 07:21:21
三菱自動車は軽トラックなど商用車の新規開発を中止する方針を決めた。

生産台数が少なく、採算も取りにくいため生産も段階的に縮小。

日産自動車と共同開発した軽乗用車や電気自動車(EV)などに経営資源を集中し、
商用車はスズキから調達する方向で調整する。

三菱自は再建に向けて優先株処理と復配を急いでいる。財務の健全化に加え、
事業面で課題となっている国内の開発・生産体制の効率化を進める。

●参考/三菱『ミニキャブ』
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_truck/images/visual.jpg
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/images/visual.jpg

◎三菱自動車(7211) http://www.mitsubishi-motors.com/jp/

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD290GL_Z20C13A5TJ1000/

◎関連スレ
【経営戦略】三菱自動車、資本金を取り崩し リコール隠しなどで積み上がった累損9200億円解消で検討[13/05/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369348043/

【自動車】日産自が共同開発での軽自動車に初参入 シェア争い本格化へ[13/05/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369004567/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【車/経営】三菱自動車、軽トラなど商用車の新規開発を中止--軽乗用車やEVに経営資源集中、商用車はスズキから調達へ [05/30]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 07:29:44 DTj3GYUf
しかし、ホンダもアクティ・バンはどうするのか。
トラックがモデルチェンジしたタイミングで変わらなかったし。

5:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 07:34:06 pKlO4de7
日産へのOEMは停止か

10:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 07:40:21 Ck55t8Oy
>>5
次期クリッパーは「きゃりートラック」がベースになるのかな?


107:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:18:21 04PH54l1
>>10
きゃりーキャブキャブ


11:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 07:45:00 kdLMveZN
>>1三菱はリコール隠しで印象が悪いので、正直に発表する企業体制を作るべき。

15:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 08:37:07 LptBsGIZ
別に車離れとは何にも関係ない田舎在住の者です。
自分はミニバン、奥さんは軽に乗ってるんですが、去年軽トラを一台中古で買いました。車体8マン。
これが楽しいんです。
ゴミは気兼ねなく積めるから段ボールの片付けも倉庫の大掃除もラクラク。
庭いじりのレンガとか土とか、ホームセンターに通う回数が増えて、奥さんもガーデニングに凝っちゃって、狭い庭ですが春は花が咲き乱れちゃったりして。
最近は子供は置き去りにして、奥さんと二人でホームセンターに行きます。
二人で行動する事が多くなると、何だか結婚する前の頃の様な雰囲気になってきて、いつもしかめっ面だった奥さんが、良く笑うようになりました。
すっかりシワ・シミだらけの醜い顔になっちゃいましたが、やはり笑顔が一番。笑うと今でもとてもかわいいです。最近はまた手をつないで買い物してます。
奥さんの機嫌がいいので、子供たちも嬉しいらしく、以前は葬式のようだった我が家の食事は毎日がパーティーの様に笑い声がたえません。
雰囲気が楽しいので、子供たちは以前の様に食べ終わったら部屋に逃げ帰るような事もなく、リビングにずっといますので、自然と食事の片付けもする様になりました。

あ、この食洗機も僕がホームセンターで塩ビ管やらシール・テープやらを買ってきて自分で設置したんですよ!工事費は総額2300円!何でも自分でやると家計もラクラクですね。
みんなで協力してさっと片付けた後は、テレビを見ながら雑談して、順番にお風呂に入って、11時には全員パジャマ、後は寝るだけ。
奥さんが1人で12時過ぎまで形相変えて片付けをして、不機嫌そうに別々に寝てたあの頃とは大違いです。今でもベットは2つありますが、毎日一緒のベットで寝てます。
で、夜のガーデニング会議が始まります。
「ねえ母さん、庭に松を植えて石を2つ置きたいなぁ。で、その間に水を流して泉のようにしてさ。おや、この茂みの中も泉のようだね」
「いやん、お父さん。もっと洋風の庭が良いわ。でも松を植えたら松茸が採れるかしら。松茸食べたいわぁ」
などといいながらゲフンゲフン。

とまぁ>>1はクルマを買うと、こんな風に生活が、人生が変わるよ!と言いたいんだと思う。
僕も軽トラを買って、人生が明るく楽しくなりました。

18:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:02:27 0fALMR+H
ああ、でも考えてみると三菱の軽トラ軽バスって三菱を下支えする重要な飯の種だろ?
そんな簡単に他社OEMに切り替えていいのか?
スバルは乗用車が売れてくれたから、軽をOEMに切り替えても問題なかったけど

21:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:10:42 PiEl3lnc
>>18
軽トラは利鞘がない
うらなくてもいい
三菱の主力でも何でもない
トラックはふそう


24:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:12:28 Lzv+mFTb
>>18
作らないだけで売らないわけではない
販売店は困らない
工場のラインも別の商品を作りたいから商用車を作らない
誰も損をしないならOEMでいい


31:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 11:54:01 hf5fG7yT
そういえば、日産が技術の粋を集めて作った軽を発売とか言ってたけど、
まさかあれ、OEMじゃないよね?

35:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 12:12:20 /9noYH4H
>>31
>2011年設立の折半出資会社で開発し、
>生産は三菱自の水島製作所(倉敷市)で行う。

OEMではありません。
流れを読まずに、CMで初めて知ったクチなのね…


138:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 10:55:42 F7erp3FL
>>31
テレビでやってたけど、日産が持ち込んだ技術って、タッチパネル式のエアコンと、物流改善(バンパ−を1カーゴに4個積載だったのを6個積載にした)だけだったし。
軽作るの初めてだから口出しできることがないって言ってた。


140:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 11:51:25 ogrIpAGS
>>31
あれ三菱日産の合弁会社で、軽自動車専門の会社を両社で立ち上げた
日産はデイズで三菱はeKワゴン、次は日産ルークスと三菱新トッポ


150:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 01:51:03 cbeV0lJv
>>31
OEMでは無いが作るのは身潰しだ
ほとんどOEMと変わらんがなw
開発が身潰しと日惨が共同ってだけで


37:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:01:08 mSN9SmSp
キャリイ4兄弟になるのか?
胸が熱くなるなw

キャリイ/エブリイ(スズキ)=スクラム(マツダ)=ミニキャブ(三菱)=クリッパー(日産)
ハイゼット(ダイハツ)=ピクシストラック/バン(トヨタ)=サンバー(スバル)
アクティ(ホンダ)

39:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:20:39 /d+vqFbB
>>37
ボンゴみたい


104:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:06:07 41L3MBe+
>>37
商用バンの流れで行くと
近いうちにアクティも消滅だなこりゃあ


41:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:30:11 lVh18Vx+
軽トラックにモデルチェンジそんなにいるか?

エンジンとブレーキ機能だけ最新のであればいいやん。

42:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:43:27 AXR4dCeP
>>41
 現実にもそのような発想で開発していたからしっかりと耐久試験しない
でリコール隠しを繰り返していたと思う。
 エンジンを乗せ変えたのにシャーシはそのままなんてそんなクルマは買
いたくないよ。


49:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 15:07:34 962DQZ0P
1BOX系って日本でしか売れないっていうけど
海外でも売り込めばいけると思うけどな。

中古だと業者が喜んで海外持っていくわけだし。
荷物載せる機会も多いだろう。

51:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 15:15:02 cJlDPGdI
>>49
軽の中古は、海外需要なんてないよ。ガラパゴスカテゴリー。


52:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 15:26:43 /9noYH4H
>>49
何かと勘違いしていない?

ここでの話題は、軽だよ…
何故アメリカさんから、因縁つけられたか思い出して。


81:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 20:20:15 d9ljDnY3
>>49
ハイゼットのバンはアメリカでも売ってたはず
デブばっかりの国だから排気量は上がってるかもしれんがな


84:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 20:44:55 IX6jqnP0
>>81
DAIHATSUインドネシア工場で造られてるグランマックスとルクシオ
国内ではTOYOTAライトエース、タウンエースとして売られてる


50:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 15:11:40 JSwTRwNB
三菱の軽トラってあまり売れている話聞かないしね、走っている姿もあまりみないし
大概みんな乗っているのはホンダかダイハツだからな、ハイジェットは良く走るよ

137:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 10:42:47 Y0ANR0Ie
>>50
ダイハツハイジェットはエンジンが回らないしお尻の下にあるからうるさい
ホンダアクティはエンジンがリアでよく回るけど値段が高い


54:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 15:32:35 zgCNa8xg
日産が軽乗用車を三菱と共同開発ってだけで、供給絞るスズキがOEMしてくれるかね

58:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 16:15:44 jpOFxAyL
アクティは、よく錆びる

http://img.dialy.r-d2006garage.com/20120110_2235930.j
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/006/119/047/55c0dfae60.j
http://pukinoie.blog.ocn.ne.jp/pukinoie/images/2013/02/04/p20364055.j

64:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 17:23:37 AXR4dCeP
>>58
アクティに限らずクルマのボディは鉄ですからねw


79:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 20:13:58 rOF3iKw8
>>58
エンジンは頑丈じゃないの?


61:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 16:56:02 PBcAyl0w
海外でも売れる軽って、作んないの?

65:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 17:49:17 QSRlDGqU
▲新車直後からサビている  ▲ちょっとしたサビではなく、広範囲に激しくサビている

*逆に、これを見て、普通の他社と同様のサビと思える人は非常に少ないだろう。常識の範囲を超えている。
 大半のユーザーは、驚き、そして怒りをおぼえるだろう。

●N-BOXサビ
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1550505/car/1147722/2067704/note.aspx
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319117/SortID=14560274/ImageID=1193858/
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/203/1203044_m.j
価格コム→http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319117/SortID=14560274/#tab

●FITもサビてる(マイナー後は塗装タイプに変更されたらしい)
http://blogs.yahoo.co.jp/kidoujunyoukan/5162594.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=13005575/

去年買ったスティングレーは綺麗なもんです。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/203/1203048_m.j

●ワゴンR(初代 1993〜) 2011年度でも既に18年近く経過しているが、ナックル、タイロッドは錆びてない!
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/16/4f/ymd88k/folder/167463/img_167463_1492349_34?1321702320
http://blogs.yahoo.co.jp/ymd88k/1492349.html

66:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:07:26 Fjjh3gUX
>>65
N-BOXってスズキのパレットのOEMじゃん
素材変えてんのかな?


97:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:39:09 VZ1OhaRG
66 :名刺は切らしておりまして:2013/05/30(木) 18:07:26.74 ID:Fjjh3gUX
>>65
N-BOXってスズキのパレットのOEMじゃん
素材変えてんのかな?


>N-BOXってスズキのパレットのOEMじゃん


は?


83:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 20:26:55 H4cWS9hs
>>66
何言ってんだお前
頭大丈夫か?


70:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:39:55 x7f2n82A
うちの近所の三菱重工の下請け会社は、社用車がかつては全部三菱車だったのに
今は軽トラ軽バン以外は他メーカーになってしまったなあ。
何故かは知らないけど。

87:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:04:26 /d+vqFbB
そうなん?〒なんかエブリィしか見ないぞ

91:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:23:11 /P7VAenc
>>87
東京の中野郵便は、三菱を使っていた。
※JPはスズキが主流だけどな。


111:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:35:54 IX6jqnP0
>>91
うちの方のJPはエブリィとハイゼットだな
サンバーも居たが最近はエブリィに代替されてるわ
ミニキャブは一度だけ見たな


99:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:44:01 HddARL2A
早く軽トラにターボ付エンジンを載せるんだ

109:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:20:04 hTOOlR59
>>99
10年以上前にターボ積んだ軽トラがあったけど速攻で消えたよ。
ああいうのは耐久性や値段の兼ね合いもあるから、単純にハイパワーで喜ばれる
わけじゃないんだよね。タービンブローなんてやらかしたら高く付く。


116:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:51:28 8rM3T89A
>>109
ミニキャブにはスーチャー


134:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 09:43:07 WaiP+nIo
>>116
なんかあった気がするが、ほとんどみなかった。
過給機付きは鬼門のようだね。


100:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:44:55 6f1zV3vv
三菱の自動車はタイやが外れたり爆発したりするので
OEMでスズキになる方がドライバーとしては有難い

105:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:11:11 FUkNhUpC
>>1
乗用車から、撤退した方がいいじゃない?
国内シェア10%無いじゃん。

106:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:17:23 Zh6ijgWh
そんなことよりスバルサンバー復活キボンヌ

108:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:20:01 FUkNhUpC
>>106
サンバー、あるよ〜。
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html


119:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 23:56:09 T8ebGp6X
三菱電機販売店はダブルキャブ設定が無いエブリイOEMで大丈夫なのかな?

124:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 07:05:46 c86mem1C
>>106に同意。
>>108
ダメハシ製じゃいらんわ。

125:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 07:21:53 W4kocaEv
ダイハツの軽トラ良いじゃん
ミゼット2とか一人乗りでカッコいいよ

133:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 09:40:54 9PxEO0mj
もっと早くやりゃいいのに。
トヨタも、いやさ、スバルもトヨタの手が入るまで軽に垂れ流しし続けたし
重工系ってのは判断鈍いんかね。
それとも頭の問題かな。スズキもいつになったら二輪切るんだか。

139:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 11:18:19 ylMVn59v
>>133
騒音や安全性を考えれば2輪なんてもうオワコンだがジジイはやめないだろ。


136:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 10:30:10 QFkh/Wlb
エブリーを導入して、EV開発してスズキに供給するのか?
それとも、iMIEVのリヤを荷台にした、ミゼット2みたいなEVにするのか?

142:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 13:08:14 jDq2cu0m
>>136
ぶっちゃけてしまえば、現状お飾りでしかないEVなんかいらんのですよ。高いし実用性も劣る。
やりたいなら実験でどうぞという話ですわ。


143:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 14:02:51 ID+UYR+7
>>142
半世紀ぐらいEVの実験してるだけのダイハツですねw


144:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 14:59:56 juYRmSeQ
いずれはNMKVで開発するんかね?

146:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 18:50:17 Bk1WLJ5V
>>144
>>1はNMKVではやりませんという意味でしょ。


152:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 02:03:44 AgYyYVs/
日産の技術・開発力や資金(?が加わるのはでかいんじゃない。
そもそも販売不振でロクに開発費が無さそうな三菱のOEM車に、
テコ入れする為の共同開発や合弁会社だと思ってた。

153:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 02:23:18 cbeV0lJv
>>152
日惨じゃ生産出来ないから身潰しに生産委託してるだけでしょ
技術の供与とかは有るけど合弁会社だから日産が資金を出すのは知れてる
50/50の合弁だしね
日産は国内で売る軽自動車が欲しいだけで自社生産すると失敗した時のリスクが有るから出来るだけ回避したい

身潰しは生産部門は整ってるが新型開発資金が無い

ここが上手く噛み合っただけでしょ

将来的に上手く行けば日産は合弁会社を取り込むかもね
失敗すれば身潰しに叩き売る位かね?


163:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 16:17:38 AgYyYVs/
>>153
それだと今まで通りのOEMのままでいいから、一歩踏み込んで共同開発した意図を推測してみたのだけど。


154:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 03:11:16 wcQ6Vfg4
お前ら駆け込みで買っとけよ。サンバーの時みたいに。  ・・ん?要らないって?そんな事言うなよ。

155:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 03:27:17 cPyeijWJ
>>154
潰しが利かないんだよ
持ってっても
維持費の無駄以外の何ものでもない


158:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 06:51:50 csipM861
>>154
サンバーも昭和の車体を改修しただけ


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 06:58:37 MBVNpV0j
ダイハツ・ハイゼット
スズキ・キャリイ
三菱・ミニキャブ
ホンダ・アクティー
スバル・サンバー

いいのはどれ?性能で選ぶならやっぱりサンバー?

161:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 08:51:19 u2BM+zhw
スバルの軽信者=疫病神

軽から撤退、特にサンバーを生産終了した途端
今までの不振が嘘の様にスバルの業績は右肩上がりで飛躍した

あいつら、サンバーに限らずとにかく褒めるだけで新車買わないから・・・w

165:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 17:39:32 5HIadF8j
>>163
少しは商品企画に口出ししたんじゃないかな
出なきゃ合弁にした意味ない
>>161
サンバー生産打ち切り前から絶好調でしたけど?
全く宣伝しないでも月5000台はコンスタンのに売れてたおかげで、ディーラーは助かってた

169:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 23:40:00 psqKIIV9
トヨタにとっての問題児は連結子会社のダイハツだろ

172:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 08:53:10 9yB/unvT
>>169
ラクティス、パッソ、bB、ライトエース、タウンエースはダイハツが製造してるよ
トヨタが製造開発してるのはカローラとヴィッツから上


173:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 10:43:45 TA+7QYut
ヴィッツの1リッターと1.3リッターエンジンはダイハツ製らしいね

177:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 23:34:21 X9U3C2LR
軽自動車規格が将来なくなるのか。

178:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 23:36:15 sm3rZ1tC
>>177
規格をいじる必要ないよ。普通車並みに増税するだけでおけ


179:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 23:47:05 X9U3C2LR
メーカーがなくなるね。

183:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 14:03:17 7pm9i8hT
以外なことに最近は商用車が足引っ張ってるそうな
トヨタですらタクシー辞めたがってるとか

185:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 16:56:31 0EJksMha
>>183
トヨタはクラウン・コンフォート&コンフォート、クラウン・セダンの
統一後継車として見た目ロンドンタクシーなタクシー専用車を開発中だとさ


188:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 18:11:27 w5J7kPSb
>>185
東京はタクシーにプリウス採用が増えたね。


189:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 18:16:25 pkTIHnr8
>>188
コンフォートの方が遥かに広くて乗り心地がいいけどなw


199:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 23:13:36 bVJ1iORI
>>189
コンフォートも古い車体が多くて
オイオイ車体歪んでますよで気持ち悪くなる


186:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 16:58:49 gjFld9KA
タクシーというかコンフォートは古すぎてエンジンやらパーツやらなんやらもう専用品
になりそうだから、新プラットフォームに移行したいということなんじゃない?

191:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 18:46:08 8I8KFf8E
SAI「……。」

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。