1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/30(木) 12:10:18
ソースはゆかしメディア
http://media.yucasee.jp/posts/index/13477

[1/2]
5月23日の東京株式市場で、日経平均株価が前日比1143.28円安となった。
史上11番目に大きい下げ幅に個人投資家は大わらわに。日本株の複数の投資信託は
その対応のためか、この日、「弊社ファンドの基準価格下落について」などという
リリースを発表している。
その後は乱高下を繰り返しているが、その主は海外ヘッジファンドなどの
機関投資家だとされるが、われわれ個人投資家が立ち向かうには、あまりにも手ごわい
敵だ。

麻生太郎財務相兼副総理は、23日以降の相場の乱高下について、
「あの機械のおかげだ」とコメントし、「HFT」がその原因の一つだとのとらえ方を
している。

あの機械、HFT(ハイ・フリークエンシー・トレード)とは、超高速取引を指し、
1000分の1秒という人間ではできない頻度で、プログラムが自動的に売買を行う
取引システムのことだ。
NY証券取引所では全取引の約5割が、このHFTだと言われ、さらにその中の
約3割がゴールドマン・サックスが占めるとも言われるほどだ。

過去には、米大手ヘッジファンドのシタデル・インベストメント・グループが
関連会社を通じてHFTで、約10億ドルの利益をあげていた事実も明らかになった。
HFTをするかしないかで利益は大幅に違うとも言われ、
SEC(米証券取引委員会)でも監視を行う対象ともしていた。

この注文をさばくには、受け付ける側の取引所には高度なシステムへの投資が
必要となるが、東京証券取引所も、2010年1月4日から高速取引に対応した
システムの「アローヘッド」を導入している。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【投資】日本株でヘッジファンドと戦う個人投資家に勝ち目はあるか[13/05/30]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ヘッジファンド


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/30(木) 12:10:23
-続きです-
[2/2]
このシステムを導入するにあたっては、板を読んで取引するデイトレーダーは全滅する
とも言われたほどだ。もちろん、実際には全滅はしておらず、アベノミクス相場でも、
資産1億円以上を達成した「億り人」が多数出ている。
だが、その一方で、ここ最近の乱高下で逃げ遅れた人の方が圧倒的に多いだろう。
5月23日のような突如の暴落が起こりうるということは覚えておかなければならない。

ちなみに、米著名投資ブログのゼロ・ヘッジで、
「SocGen: "Hedge Funds Have Already Started To Unload Nikkei"」との記事が
紹介された。4月23日あたりから、ヘッジファンドが日本株のロングポジションを
減らし始めていたのだ。おそらくは一部で利益を確定した売りだと見られる。

ヘッジファンドと戦う個人投資家の投資スタイルとしては、高速取引ができない
小型株や、業績を見て中長期投資で臨むという方法もあるだろう。
あるいは、いっそのことヘッジファンドを味方につけ、投資助言会社アブラハム・
プライベートバンクで、毎月5万円を海外ヘッジファンドに積み立てて1億円を目指す
「いつかはゆかし」(投資助言残高=約745億円、5月速報値)などで、
ヘッジファンド投資を行う方法もある。

5月23日の動きは、とりあえず、買えばすべて騰がるという相場は、いったん終了した
とことを意味するのではないか。今から投資を行うにあたっては、ヘッジファンドの
動向をニュースなどをチェックしながら見極めることも重要だ。

-以上です-
関連スレは
【株価】東証乱高下、踊る「投資ゲーム」…ヘッジファンドに引きずられ [05/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369391570/l50
【株式】麻生財務相「株価がこれだけ乱高下するのは高速売買システムが原因」 [05/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369705161/l50

3:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 12:11:37 RIx3j0Re
俺は致命傷で済んだからまだマシな方。

66:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 14:25:19 FQronS2e
>>3
そのネタ株式関係のところでよくみるな。


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 15:32:41 dhIvqr8H
>>3
俺なんか死亡で済んだよ。危なかった。


6:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 12:15:26 z7fD42eW
俺が買うと値が下がり、売ると値が上がる、きっとHFTに監視されているんだね

16:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 12:25:05 ISAVs3WK
>>6
俺もだよw奇遇だなwww


14:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 12:22:46 0TwR17gi
HFTは売りも買いもできる

しかも空売りできない銘柄も空売りできる


だから暴落の時に更に下げて売りをあおることも出来る





そんなのに勝ち目は無いよ

24:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 12:36:03 QdKL2ce/
>>14
更に下がったところを買わせてもらえばいいだけなんじゃないの?


15:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 12:22:50 1gDKeJlR
>>1
>「あの機械のおかげだ」とコメントし

ハハ、こういう暴落は、機械のない時代から有るんですがw

20:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 12:31:42 4HZDhggG
>日本株でヘッジファンドと戦う個人投資家に勝ち目はあるか

いや予定調和の出来レースでしのげる頭の個人はいるんか?って話だろw

22:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 12:32:46 g17eNev7
>>1
ステマはやめろ!!

26:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 12:39:35 DkcJKLY+!
人間の心理として
どんどん上がると買いたくなる。どんどん下がると売りたくなる。
自分の心理にどう逆らうかが勝負どころ。

33:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 12:48:18 6Nup3BKV
>>26
俺、人間じゃないか?
どんどん下がると買いたくなるんだが
既に資金が底をついた・・・ orz


34:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 12:49:10 SUx0dD4t
>>33
難平買い?w


39:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 12:53:26 SUx0dD4t
それより、なんで見せ板が違法にならないんだ?

41:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:01:26 dws1g7N6
>>39
それで稼いだ金が立法関係者(つまり政治家)に廻るから


44:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:02:52 SUx0dD4t
>>41
あれ、悪質だよな


40:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:00:49 kDcFVnFg
アホ太郎よ、東京市場を破壊する気か、何とかしなさいよ。

47:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:11:07 INycf5zC
>>40
過去に何度も「市場が〜」と愚民が騒いできたけど、結局本日も元気に営業中


43:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:02:26 C3iyBT2t
アベノミクス終了のお知らせ。

個人投資家はとっとと逃げよう。

46: 2013/05/30(木) 13:10:15 GDjJ11BZ
>>43
韓国経済、復活だね。朝鮮半島へ帰った方いいよ。あなた。


48:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:28:49 C3iyBT2t
>>46
13870円 -450円ニダ
ウェーハッハッハッハ<丶`∀´>


51:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:31:34 OGc/9ZOs
>>1
個人があの超高速取引の邪魔をすると逮捕されるぞ

それに個人が機関投資家のマネをしても逮捕だ

それが東証クオリティ

57:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:54:21 YvdLwaGH
> 板を読んで取引するデイトレーダーは全滅するとも言われたほどだ。
> もちろん、実際には全滅はしておらず、アベノミクス相場でも、
> 資産1億円以上を達成した「億り人」が多数出ている。

板読みで億った奴いるの?
ここ数ヶ月で億いったのは、ほとんどアホールド組では。

65:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 14:16:21 Q3w1Hfhm
>>57
当然今回も売らないままアホールド


59:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:55:52 wuUE9CEH
>>1
そりゃそうよw

選挙目当てでアベノミックスって電通使ってマスコミで大宣伝
日銀総裁を変えて国債買いオペで円安に持ち込んで株高、景気回復を
演出しようとしてるけど、国内ならマスコミ押さえてだませるけど
外資にすっかり足元見られ、債権、為替、株とインチキ上げした所を順番に
落とされすっかり郵貯年金を差し出している状態w

一年後にはジンバブエと化すであろう

62:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 14:06:25 T5r/V7Oy
ヘッジファンドを担げるくらいの資金力があれば可能だな

64:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 14:14:03 CI9WVBtb
>>62
まあHFはそこら中にいるので
 10兆程有れば短期で勝てるなw。でも捌けるかどうかは知らんがなw。


89:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 15:59:53 l3Up5nyr
おー、これまた今日は落ちたなぁ。
また今晩のニュースは大盛り上がりか。

91:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 16:12:18 5yWHXFzM
>>89
いやぁ、まったくだな
日経平均も4月11日頃の値まで戻ってしまったし
最近、中期、長期投資で株式市場に入ってきた人は災難だったな


90:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 16:12:10 4n5CCB3B
具体的に個人投資家にどう不利なの?

94:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 16:20:03 cTOr9931
>>1
ねえよそんなのw

>>90
すごく簡単に言えば、必殺技がいろいろある
高値高値でやって墜落させる 「高い高ーい シネ」
逆指値ぶちぎり暴落 「売り払え!!そして俺が買って急上昇!」
↑をやって逆指値を気にしなくなったところで 「地獄まで落ちろ!!」
上下に踊るような動きでの次のモーションへ 「お前らを釣ってやる」
先物操っておいて動かす 「どこを探してるんだ 振り向け 俺はこっちだ」
値上がりする時に現れる 「超鉄壁バリアー!!!お前らは下でやってろ!」

これは序の口 いろいろあるから面白いぞ!

125:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 21:54:46 Runn3511
>>94
これ、それぞれなんて技ですか?
技名分かればググります。
最後のが今ニプロに起こっているものっぽくて興味がある。


95:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 16:26:53 C7cH1DR0
>>90
安く買って、高く売るのはなんの問題もないよね。
問題は高く売って、安く買い戻す、カラ売りなんじゃないかな?
資金力と高速売買で揺さぶられたら、個人投資家の資産と信用では太刀打ちできないとか。


101:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 17:56:27 S8o/v3Lv
下がっている時でも、コンピュータで自動取引すればまず負けないのでは?
数種の株を始値を買ってそれに1.015倍の値で売るリバース注文をすればいいだけ。

104:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 20:09:30 QdKL2ce/
>>101
やってみればわかるけどそんなに簡単なものではないよ


105:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 20:32:34 S8o/v3Lv
>>104
そうなの?
でも、1,000k円で買って売れなかったときはやっかいだな。
いっぱい資金があればやるのだけど。


102:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 19:58:08 6fI7aCsA
夏〜秋に買って春先に売る、毎年同じだわなw

103:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 20:08:28 q0QSk2R/
>>102
もうその長期スパン持ち越し嫌なんだよ
地震や火山噴火という爆弾抱えてるし…

富豪が寝かせておくならいいんだけどね


107:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:19:54 8JhhDErM
わかってねーな、個人投資家最大の敵は東証だよ。
あいつら個人投資家の方を向かずに外人のことばっか考えてるわ。

111:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 07:04:57 OK/735LU
>>107
回せる手の数に限りがあるでしょ
そりゃ胴元は大口のお客様に手を回すわ
でも結局それがやりやすいんだよね


108:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:23:30 XPG6iQKE
前もその辺の主婦とかサラリーマンに負けてたやん。
>ヘッジファンド

当時は基地が「ヘッジファンドが世界を支配してる!」とか言ってたけど
どんだけしょぼい支配者なんだよとオモタw

121:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 19:28:01 qtJCkRVF
>>108
そうか?
養分務めてくれたのはオリンパスだけだろ。


113:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 07:54:37 JOf4+N7z
他スレからだが

http://www.ando-sec.co.jp/market/movement.html
これ見ると、
個人投資家→売りまくり
海外投資家→買いまくり

なんだな。へーっと思った

114:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 12:43:58 xBMtbiZL
>>113
買いまくってますが何か?
資金が底をつきましたが何か?
6月は上がると思ってる。
6月末には15000回復と思ってる。

まぁ 思ってるだけだけどね。


115:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 14:46:45 jQCdbC2L
>6月末には15000回復と思ってる。

追加の経済政策か円安方向にならなければないね
当分、ボックス相場での往復になると思うが

116:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 17:02:08 xBMtbiZL
>>115
マジすか
今 含み損見て目まいがしてたところですが・・・ orz


117:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 17:10:54 jQCdbC2L
>>116
いや、先の話は分からんよw
$円105円くらいの急激な円安になれば日経16,000円以上になるし、異次元の追加緩和を発表すれば株価は上がる。
選挙前で急落はないと思ってるしな。
ただ、上値で待ってるのは個人どころか機関も多い。
つまり、上値に行きそうで届かず落ちるを繰り返す展開になりやすいだけだから


119:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 17:27:59 xBMtbiZL
公共事業増やすって聞いたから 土建屋中心に有り金全部ぶっこんだら
12まんkm乗った車の買い替え資金分くらい消えた。
まぁ 車一台分損とか話のネタが手に入ってちょっと嬉しい俺もいる・・・

もう一発 2段落ちのネタとしては 損切りしたら爆上げとか 月曜に全部売るか orz

120:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 17:54:58 jQCdbC2L
>>119
>損切りしたら爆上げとか

あるあるw
利確したら更に爆上げとか、売りして儲けたと思ったら逆日歩で損したとかorz


122:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 08:10:20 Lln4/CHp
>>1
黒田波動砲で瞬殺ようw

126:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 22:34:32 Y0wGURP7
山田ソビエト
貴様だけは許さない

133:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 04:29:03 UJQqalL8
>>126
俺か?


131:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 03:04:28 GnVz0IgY
ヘッジファンド云々言う前に
半年で平均株価が2倍近くなるような相場を
異常だとは思わなかったのか

132:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 04:09:09 OBtejHFq
>>131
麻生なんか1ヶ月で株価を真っ二つにしたんだけど


134:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 04:33:32 tJ32zkHq
>>131
それは株の本質を理解していないから。
分をわきまえた株主だけで運用されていると思ったら大間違い。
強欲な投資家たちによって日々大量の注文が売り買いされているから、ちょっと
したバランスが崩れたらこうなる。
しかも、この20年間取引所は流動性を少しでも高めるために奮闘してきた
からな。


135:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 04:50:01 CrnjhK4F
長期的な安定株主を確保する努力を怠ってるからではないか。
来年から始まるNISAなんかは、まさに安定株主確保に一役買う政策だと思うけど。

136:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 05:01:24 YRYy4Atz
>>135
そんなことおまえが心配してもしょうがないだろ。みんな利益を出す為に
株取引をやってる。株主になるのが目的じゃないぞ。経営権を握りたいとか
いうなら別だがw
株価が下落して利益が減る、損失が膨らむと思ったらとっとと手仕舞いすれば
いいんだよ。株取引で損失を出すのは自分の売買の仕方が悪いだけなのに
安定だの政策だの言ってるといつまでも一方的に損失だぞww


140:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 05:39:00 A8iDqTCn
>>136
何言ってるんだこいつ。
投機の話じゃなくて、投資の話を求めているのに。


152:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 15:35:51 UnKX/KIj
>>140
投機と投資の違いもわからんアホが何を言ってんだ。
そもそも日本株はリスクが高過ぎて投資対象にはならない。
様々なデータで将来確実に衰退するのが分かってる国に
投資するやつが居るわけないだろボンクラ。今回の日経平均の
値動き見ても日本株が投機対象でしかないのは明らかだ。


138:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 05:12:29 OYXsd8GL
>>135
NISAは一度買ったら売れない
資金の流動性をなくす最悪の制度だ


142:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 06:05:05 xy7PjUCp
さてさて、そろそろ持ち株各社から
配当&優待がドンドン届く季節になったな。
日計り商いするべからず、信用取引するべからず
株は現物のみでやってきたから、暴落も楽しからずやww

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 11:48:14 luZ36DCY
>>142
戦場で自ら武器を捨てるアホ。


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 22:56:42 luZ36DCY
>>142
戦場で素っ裸でボーッと突っ立ってるアホ


161:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 06:56:42 SeP9F9HE
>>142
戦場で居眠りしてるアホ


158:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 17:22:34 W5N49IXf
>>151は竹槍でB29に立ち向かうアホ


145:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 06:38:58 PWdPX+21
ウォーターダイレクトって富士山の世界遺産で噴き上げると思いますか?
経験豊かな皆様の意見をウォーターダイレクト掲示板にてお待ちしております。

答えてくれた方には、たぶんですが益があることと思われます。

164:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 07:57:39 EO5n6ZAD
>>145
風説の流布で捕まるぞ


149:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 07:22:04 gmYhw7rW
>>1
記事と事実が株価以上に乖離しているような・・・

163:錦戸 真由美 2013/06/03(月) 07:29:15 f1/BQnou
口座

173:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 16:56:02 VdkmpIC4
>>163
それで


165:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 08:31:34 ioN2tMgw
これ円高になる可能性有るな。
シカゴでのCFTCの円ショート=ドル買の枚数が過去6年で最高。
ここで円買しかければ何と日本株安(=割高(っていうか割高だがw))
&ダウ下落の可能性でドル売り=円買が誘発出来る。アベノミクスは予想よりも
遥か遥かに早く死亡しそうww。

169:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 15:40:46 JlA9R/XE
余計なことなあ
白川80円時代がそんなに恋しいかチョン共w

170:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 16:33:21 xtScxhDK
>>169
クソ朝鮮人なんぞ関係ないわ
株価を見てみろ
金融緩和の意味がなかった水準まで落ちてるわ
緩和して国債、株式市場と乱高下させただけじゃねーか、ボケ


171:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 16:45:44 aQYm+/qt
>>170
だからといって金融緩和は株価押し上げ要因なわけだが


172:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 16:53:21 xtScxhDK
>>171
押し上げ要因?
金融緩和する頃と同じような株価になってるのにか?
$建で見ると、売国民主時代と違いがないくらいだな
しょーもない金融緩和しなくても、経常収支が赤字方向だったのに押し上げた?
国債を乱高下させて、そんなに機関に損させたいか?
また、税金で補填になるかもしれないのによ
しょーもない緩和に賛成する連中だけ増税しろや


177:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 17:24:05 39Jm9W/0
>>172
銀行マンのポジショントークか
そもそも銀行が国債買い過ぎなんだよ。
自業自得な銀行は潰れていいよ


187:165 2013/06/04(火) 06:24:44 gkjY7qps
的中! HFドルロンガーも嵌め殺しwww。

198:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 17:29:54 nhamzxT1
>>165>>187
的中、ありがとう
あんたのレスは正しいなと思ってポジション外したわ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
