1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/04(火) 10:28:01
タブレット端末ユーザーの43.6%は自宅でしか使っていない
——ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)の調査でこうした結果が出た。

自宅での利用シーンの1位は「休養/くつろぎ」(46.8%)で、以下、
2位「就寝前」(31.2%)、3位「テレビを見ている時」(24.6%)と続いた。
一方、自宅外での利用シーンは1位「移動中」(19.0%)、
2位「仕事/勉強の休憩中」(12.5%)、3位「電車/バスの待ち時間」(10.7%)
という結果だった。

調査は15〜69歳のタブレット端末所持者1228人に対して実施した。

ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/03/news118.html
■ ビデオリサーチインタラクティブ http://www.videoi.co.jp/
 2013年05月30日 タブレット端末で利用しているコンテンツは?
 http://www.videoi.co.jp/release/20130530.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】タブレットユーザーの43%は「自宅でしか使わない」[13/06/03]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 10:31:42 UFxhAxZU
おれは「ノートPC」派だよ。
画面のサイズ、視認性、キーボードの操作性。
これ以上小さくしても、かえって使いにくくなるだけだろ。

129:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 19:18:52 PyjB3vQv
>>4
こんな感じで終息かな?w

タブレットってスマートでかっこいいな。ちょっと買ってみるか。

やっぱり文章入力するにはキーボードがあったほうがいいな。
Bluettothのキーボードも買おう。

あれ・・・これだったらウルトラブックとかの薄型ノートパソコン、
モニター分離型ノート買った方が良かったんじゃ・・・


130:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 19:36:25 nbOQ6fo6
>>129
このコピペどこかで見たぞw

順調にその道歩んでいる俺が怖い。
今は結局モバイルノートにSSDと容量でかいSDくっつけるのが最強かな?と思ってる。


132:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 20:08:13 OkOWesqb
>>129
デカくて重いんですよ
7型でカバー付きキーボードなら
重くないし嵩張らない、泥ならBTマウスも使えるし


133:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 20:17:32 PFjD0obj
>>129
モニター分離型ノートと
タブレット+BTキーボード

なら後者の方が製品選択の余地が多くて便利そうだがなあ


9: 2013/06/04(火) 10:34:29 P/iIUoij
>>1
で?

11:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 10:35:54 /BGlb5U5
個人的にはベッドの中でウダウダ使うのが最高だけど
自分がダメ人間になってる気がしないでもない

25:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:06:41 OwhuRgUu
タブレットは中途半端な気がして食指が動かない。
自宅…デスクトップ
移動中…スマホや文庫本
旅行中のホテルなど…ネットブック
で棲み分け。

28:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:15:05 6JlboKva
>>25
座れるのが確実な通勤電車の中で膝の上で使うとかなら
大きめのタブレットも悪くないよ。
ノーパソ開かれると周囲が気を使わされて迷惑だけど
タブレットならそれはないしね。


39:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:40:27 PyjB3vQv
>>25
タブレットとノートPC2台が家の中にあって、
家族も自由に使ってるが、タブレットはみんな最初いじってただけでもう誰も使わない。
ノートPCでも今や立ち上がるのメチャ速いし、やっぱ、キーボードとマウスが便利。


92:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:49:26 WbDf+gDk
>>25
それはヲマエそのものが中途半端だからw


30:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:16:33 a1t2h8ix
>>28
移動中とか、タブレットで何するの?


32:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:24:34 6JlboKva
>>30
自分の場合は、オライリーっていう技術書シリーズのPDFとか、
日本で言えばnewtonくらいの
大きめサイズの絵がたくさん入った科学雑誌のPDFとか読んでる。


27:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:14:35 Wk7HskhQ
10インチを持ち運ぶのはだるいからな
そこでNexus7ですよ、台湾ASUSだから朝鮮臭くないし

29:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:16:31 00/KOE5c
情弱をいかに騙して買わせるか

それがタブレットとスマホの使命

38:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:40:10 psAAtg/5
去年の暮れにAquos Pad買ったけど、結局持ち歩かない。
家だと画面の大きいiPadのが便利だから、Aquos Padの出番ほとんどない。
今月解約金払って解約予定。

40:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:40:31 Uf4JfOsr
一部見れないページはあるけど、総じてiPadのほうがpcよりウェブ閲覧が快適

42:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:47:27 CjsiJtCW
結局あの一番小さいサイズのMacBook Air辺りが最強。

44:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:50:16 2ZHp6bmB
>>42
マックノートは見掛けは薄いがクソ重たいノートだよね、普通はレッツノートだ。


48:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:54:57 6JlboKva
>>42
さっきも書いたけど、タブレットなら許されるがノーパソはダメなシーンは多い。
一通りのある所でベンチに座って、とかね。

タブレットも裸使いだと周囲に気を使わせがちだけど、
しっかりカバーとかつければそれが抑えられる。
ノーパソは開いた視点でもうどうしようもなくダメ。


51:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 12:00:01 +Blx/aUh
意味の分からん気の使い方だな
ノートはダメでタブレットはOKて
お前だけだよw

53:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 12:01:45 2ZHp6bmB
海外でもさすがにカフェでノート開いてるやつはいなくなったな、ジジババもタブレットばかり。

日本はどうなんだろう?まだ大きなノート開いてるやつ多いのかな?

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 12:05:47 +Blx/aUh
>>53
ウェブ対策マニュアルまんまw
多少は捻れよ
出来ない奴だな


58:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 12:13:28 kiDSFNS4
以前、AcerのICONIA TAB A500を持っていたが
ごろ寝して使うのにはちょっと重すぎ、外ではiPhoneで用足りるから
結局ほとんど使わずにヤフオクで売っちゃったw

タブレットが出始めたころは「ノートPCはタブレットに取って代わられる」とか言われてたけど、
タブレット+Bluetoothキーボードを買うのなら
素直にウルトラブックを買った方がいいと思う今日この頃。

61:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 12:17:19 zP1VlxYG
自宅で使ってろ
スタバやマクドナルドでなに得意げにしてんだよw

しかも一人て(笑)

67:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 12:27:30 P+xK9Y+f
タブレットってよりモバイル回線機器がだろ?
タブを持つような奴はスマホでモバイル回線を消費する。
モバイル回線が安価になればタブも増えるよ。

68:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 12:28:32 Dl2IDJj9
タブレットは文字の入力がクソ。両手でキーボード風に入力しようにも
物理キーボードに遙かに及ばず、一本指となると移動距離がスマホなんか
よりも長くなって打ちにくい。ただただ情報垂れ流しのものを見続けるしか
こういうものは用途がない。

76:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:12:57 6JlboKva
>>68
片側寄せしたキーパッドでのフリック入力に慣れれば
スマホ同等に検索とかは普通にできるよ。
長文入力はやっぱりやりたくないけどね。


82:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:22:44 PyjB3vQv
>>68
ウチの高校生のガキどもも、真っ先にそれを挙げてたな。
スマホなら片手でも両手でもサクサク打てるし、ノートPCならキーボードがあるから数倍早い。
しかも、タブレットはスマホに比べ重い、持ち運ぶ気にもならない大きさ(スマホあるし)、
画面表示も中途半端・・・・で、あ〜、これいらねってことに。


105:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:53:34 SUEfi3rd
>>82
幼稚園児の甥っ子が普通に使えてるから将来的にはスタンダードになってしまいそうだ

キーボード入力が一番速いのだけど、近い将来業務以外ではキーボードは無くなってしまうのかもしれない


107:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:59:08 ZlnBvulM
>>105
ガラケの猿打ちが、完全絶滅するだけだと思う。つうかすでに絶滅寸前だけど。
あれは絶滅だ。そもそも、誰もLモード()で、喜んで猿打ちしなかったという理由で、
あの非効率性は明らかだった。

だが、キーボードは、業務用以外でも確実に生き残るだろう。
日本語は、かな文字をローマ字で入力するのが主力という、大変に非能率なキーボード文化で、
しかもフリックにこれ以上無いほど適する文字体系だが、
それでも、一定数以上の文字を打ち込むなら、キーボードのほうがよほど楽で安定して速い。


124:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 18:12:27 PyjB3vQv
>>105
ただ、ネットの画像やらを見るだけなら、そりゃ、幼稚園でも見られるよ。
そういう、教えるための低学年や幼稚園の事例でキーボードがなくなるだの、
タブレットの時代が来るだのって・・・
ないないww


125:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 18:22:28 9R8Pj2/n
>>124
キーボード付きのパソコンは当然残る。
今までのように何にでも使われるわけではないけど。
今まではパソコンに適していない用途でもパソコンが使われていた。
これからはそれぞれの用途に合わせて使われるだけだ。


126:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 18:45:58 yslxfNnf
>>124
将来一般向けのキーボードは無くなるかもしれないということだよ
因みにその幼稚園児は普通にメールを祖母に送っているよ


112:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 15:28:16 E84eTqqD
>>107
猿打ちはポケベルの頃からの伝統技術だぜ?


77:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:16:10 mMLAmseV
結局、手品以外に有効な使い方
それでなければダメだというモノでは無かったなw

78:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:17:18 5CU6ChY+
過半数は外でも使ってるってことね

84:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:24:47 6JlboKva
>>78
こーゆーのは
「まあ使おうとは思ってる」とか
「一回使ってみるだけ使ってみた」とかが
使ってるの方に入ってくるから
あなたの認識は大幅にズレてる。


80:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:19:46 TbJVmhOe
7インチだと漫画が読みにくそう。10インチだと寝っ転がりながらみにくいしたいてい重い

81:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:21:26 04oCmz0D
iPadMiniで、
2chニューススレをRSS配信で新着スレ流し読み
GoodReaderに自炊でどっさりと入れた本を流し読み&語学勉強
オンオフ関わらずGTDで優雅にタスク管理

87:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:29:30 6JlboKva
>>81
「iPadminiで」とか書き出しちゃう時点で
申し訳ないけど冷静になったほうがいいと思う。


111:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 15:22:16 SghIWC3u
>>87
意味がわからん


86:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:28:24 yn1MBZ+q
正に

帯に短し襷に長し

90:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:33:27 6JlboKva
>>86
「モバイル機器としては」のスレで
いきなり存在否定に走るのはいかがなものかと。


95:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:52:37 qeuwB/bv
>>86
閲覧用にはいいと思うよ。
7インチくらいでフルHDでたら買おうと思ってる。


91:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:40:19 yn1MBZ+q
>>90
存在否定?どこが?中途半端ってだけのこった。


93:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:49:55 EQtqOZ9h
まったく関心がない
なんと言われようとPCとガラケーで十分な今日このごろです

96:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:00:02 psAAtg/5
>>93
まったく関心がないのに、このスレ見てわざわざ書き込みとはこれ如何に


101:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:26:58 mMLAmseV
>>96
自分は魅力を感じない機器だが
他の人は一体どこが気に入っているのだろうか

こういうコトでしょ
オレもそう


104:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:51:56 psAAtg/5
>>101
それはまったく関心がないとは言わない。
他の人は一体どこが気に入っているのだろうかという問いは寧ろ関心を
示しているということになる。


108:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 15:03:57 mMLAmseV
>>104
機器に興味は無い
こんなつまらんモンをよろこんで使ってるアホに興味がある

これを関心というならそうだろう
早速変なのが絡んできてうれしいよw


94:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:51:51 B/YzNCOD
>>1
一応PC使って仕事とかゲームとかやらない層だと安く済むのかな?
通信速度とか操作性は、PC使う派からするとイマイチな感じだろうけど。

97:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:03:55 chiR7s+o
自宅なら、ノートでよくね?
キーボードもついてるし、画面も広いし、

102:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:35:10 BGDo+caB
確かにトイレにタブレット置いてあるわ

103:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:47:40 ZlnBvulM
>>28>>48の状況は、俺に言わせれば、タブレットが一番使いにくい状況。
画面がみにくく、安定性が悪く、操作性が中途半端になって、結局大変にストレスフル。
ノートPCを開いて、膝と両手でキーボードを安定させるほうがよほど使いやすく、
むしろノーパソ一択の場面。
これ、冷静に考えれば当たり前なんだよね。
昔から、膝の上に書物をおいて、何か書き込みをする、という方法は、
「不安定でしんどい筆記行為」の代表例だった。
タブレットを膝に置くのは、フリックであっても、結局似たようなことをしていることになる。

113:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 15:33:40 F8QMGizh
一眼レフのお供で外に持ってく
というか、外でしか使わないや

115:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 15:55:07 KIeDh0Ov
>>113
うちの目と耳の悪い、写真が趣味の老父に
買おうと思ってるんだけど、7と10インチ、どっちがいいでしょう?


116:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 16:14:01 2ZHp6bmB
>>115
迷わず10インチ、できれば最近増えてきた13インチ、

7インチではうちの爺さんも見づらいって言ってる。


117:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 16:21:32 iqSZWWWc
iPadmini出してる奴の横でNexus7出したら何故か「チッ」って舌打ちされた、
何なのあれ。

128:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 19:16:51 VsoPxcX/
いくら、キーボード文化の乏しい日本語圏でも、一般向けのキーボードは、もう無くならないと思うよ。
いろんな意味で、世界で一番キーボードが使いにくいのが、実は日本語の入力なのだが、
それでも、一般向けがフリックになりきらないのは、ほぼ確実。
世界で二番目にキーボードと合わないのは中華圏だが、これとて、
ピンインや注音打ちで変換する、日本語ワープロ応用形が広まったからね。
他の文字圏は、当然いわずもがな。

それは別にしても、タブレットは過渡期の製品だと思うんだよね。
今の状態は、タブレットと言う通り、
メソポタミア文明の粘土板と同じレベルで、まだ「中国人が紙を発明していない」状態。
紙どころか、パピルスや木簡にすら達していない。紀元前2,000年状態。
もし、閲覧主体になるのなら、もっと「軽く薄く扱いやすい」製品まで変化して、そこで定着するはず。
個人的予想としては、「巻物化」するんじゃないかと思っている。
巻物をスルスルと広げて、パチンと止めると、そこが一定の強度を持つ板状になって、閲覧やタッチが出来る。
使用後は、留め具を外して、またスルスルと巻いてバッグに入れる。

135:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 20:25:37 KIeDh0Ov
キーボードにタブレットが立てられるようにすればいいんとちゃいますか
そんなに難しくなさそうだけど

137:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 20:32:05 VsoPxcX/
>>135
それをすなわち、モニタ分離可能型ノーパソと言うわけで…


何というか、タブレット関連は、ハードもUIも、本当に過渡期なんだよね。
MSは、win7の枯れっぷりに困って、わけの分からない迷走を始めたが、
「枯れてる」って、実にありがたいことであることがわかる。
従来型PCのUIは、もう悩みようがないもん。


138:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 20:37:35 KIeDh0Ov
>>137
ん?今どきのって、好きなキーボードにカチャッとできるんですか?
モニターだけ持ち歩いたり、ペアは変えられないのかと思ってました。


140:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 20:46:50 VsoPxcX/
>>138
原則㍉だよ。
それをやるには、タブレットの規格を三次元+重さ全部揃えた上で、
それに合わせた設計を、複数メーカがしないといけない。
力学上、タブレットの端だけに力がかかるからね。
結局、大きさの規格だけで、各々勝手にデザインしてタブレットを作ってる。
従って、「タブレット立て」がどうしても必要になる。これなら大きさに合わせて作るだけで良いから、
OAサプライ業者が、特に悩まなくても普通に作れる。


143:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 21:42:19 Hng/89yY
iPadミニは毎日外へ持って行ってるけどな
スマホとちがってメールがやりやすい
だから俺はガラケーとiPadミニの組み合わせ
ただWiFi版なんでモバイルルーター必須だけどね

150:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 05:46:25 e5T3nfrd
ノートがタブ並みに安く軽くなればいいが
多分そうはならない。だからタブレット。
問題は価格と重さの違い。
使い分けの最後のポイントは機能よりも値段や
大きさや重さなんて言う単純なものだよ。

例えば極論言えばデスクトップがタブレットより軽くて安くて
小さくなればみんなデスクトップに戻るよ。

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 06:51:06 /14baxQr
還暦過ぎたうちの母親は、宗教的にパソコンを触るのを拒否し続けてきたが
母の日にiPad買ってやったら、サルみたいに毎日ガーデニングやら
各地の温泉旅館とか調べとるわ

155:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 07:26:13 nKr3eu71
>>151
パソコンが苦手な人達もiPadはすぐ慣れるよね。
そういうことがわからないパソコンが得意な人にとってはタブレットの存在価値が
理解出来ないんだと思う。

このスレを見てるとつくづくそう思う。


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 07:58:50 0N/vFghW
>>155
>パソコンが苦手な人達も

パソコンだってネットとメールと音楽再生だけならすぐ慣れるよ。


183:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 18:00:41 zUHUiKPn
>>155
それはない。
自分の父親とかタブレットを投げ出した人々はたくさん実在する。反論不可。

ちなみに自分の父親は孫の動画を取りはじめた瞬間
ムキムキとPC使いこなしはじめた。
母親は仕事先の勤怠管理が電子化されていつの間にやら鬼タイピストになってた。

結局は用途があれば誰だってパソくらい使いこなせる。タブレットだからどーこーじゃない。


184:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 18:16:09 7km8qYFZ
>>183
昔はエロがメディア普及の要だったけど
高齢化社会は孫と勤怠管理か。


165:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 08:31:58 OlWh9csP
>>159
うちの両親はPC駄目だった。キーボードとマウスが無理で
画面と連動していることに最後までついていけなかった。

で、iPad上げたら、すごい使いこなしてるw
指で直接触るからわかると言ってた。
タブレットは年寄りにはいいんじゃないか?


168:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 09:13:52 nKr3eu71
>>165
PC苦手な人に根気良く教えても結局触らなくなってしまう。
教えてくれる人が見てる前だと使うけどいなくなると使わなくなる。
パソコン慣れした人間にはわからないものがPC苦手な人には有ると思う。

自分はWindowsどころかMS-DOSの頃からパソコンを使ってて、今では20年以上
Macも併用してるからパソコンが難しいとは思ったことはないけど、


156:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 07:31:17 OO9wQ8dJ
iPadが日本に入ってくる前に、新宿で歩きながら使ってた奴を見たが、
あの大きさの板を見ながら歩いてのるのは傍目にバカにしか見えなかったからな。

160:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 08:12:09 XDfumOwz
nexus7買って、テレビみれるようにして、親にあげた
チャンネル戦争が勃発したときだけ、電源をいれてるようだ

181:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 16:40:59 iT+nL08c
移動中の車の中での利用が一番多いな。

電源はシガーソケットから取れるし。
唯一つ気になるのがシガーソケット充電器の取説に
エンジン掛ける際には使用するなと書いてあったが
最近の車はアイストするから普通に使っていいものかちと不安だ。
問題有るなら充電する際はアイスト切ればいいんだけども。

188:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 21:32:31 d1shyl8D
父親(62)にNexus7かiPadminiか買ってあげようかと思うんだけどどっちがいいかなあ。
PCはブラウザ起動して簡単な調べ物出来てる程度です。
もし使えなかった時にオク行きってのを考慮したらiPadminiの方がいいのかなあ・・

190:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 21:53:38 tKTfIyBr
>>188
情弱はブランド価値が高い方を選ぶのが鉄板。
nexusは「なんか聞いたことない」という1点で文句言われる可能性がある。
そういう自分はnexus7使ってるが。


194:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 02:16:00 QJG5xT9h
首都圏以外は自動車生活だから、大きくても5インチくらいのスマホで十分。ラジオか音楽と外の景色で重要情報取れる。
完全にパソコンの代わりになるタブレットがいいが、せいぜい片手で使えるものがいい。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
