1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/08(土) 08:36:39
ソースは
http://www.j-cast.com/2013/06/07176858.html?p=all

[1/2]
「丸亀」の店名を使うのは、誤解を与えるので困る——。
「讃岐うどん」チェーン店を展開する丸亀製麺が、米ロサンゼルスのうどん店にこんなクレームを
出していたことが分かった。ネット上では、「地名なのに」「もともと丸亀の会社じゃないのに」
などと疑問の声が相次いでいる。
判明したきっかけは、香川県丸亀市のうどん店「夢(む)う」の店主がフェイスブックに
書き込んだことだ。

■「地名なのに」などと疑問の声相次ぐ
「弟子たちが困惑(/。\)」。こんな書き出しの記事を2013年6月4日につづり、
店主は、ロスのリトル東京内で3月15日にオープンした「丸亀もんぞうMONZO」が
大変なことになっているとした。
「夢う」で修行した人がうどん店を繁盛させるまでになったが、丸亀製麺が店名に丸亀という
名称を使うなとクレームをつけてきたというのだ。それは、米国で丸亀の商標権を
取っていることを根拠にしていたそうだ。

クレームについて、店主はこう訴えた。
「体に鞭打って、手打ちでうどんを打ってロス市民に食べていただく。機械麺では味わえない
本物の讃岐うどんです。讃岐丸亀で修行し讃岐うどんの心を学んだ弟子たちの心情を察して下さい」
さらに、「エゴとしか思えません。憤りを強く感じます」として、この記事を拡散するよう
呼びかけている。

これに対し、ネット上では、呼びかけに共感する声が相次いだ。
「地名に商標権も使用料も無いでしょ(`_´)!!」
「勝手に地名使ってるくせに」「丸亀市が唖然としておりますw」…
そもそも、丸亀製麺を運営するトリドールが神戸市にあり、丸亀市やロスにも店がないのに、
丸亀を名乗っていいのかとの声もあった。また、丸亀の地名を世界にアピールする好機なのに、
うどん文化の足を引っ張ってどうするのかとの意見も出た。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食】「『丸亀』の店名、誤解与える」 ロスのうどん店にクレームつけた丸亀製麺に批判 (J-CASTニュース)[13/06/07]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(203中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/08(土) 08:36:44
-続きです-
[2/2]
■丸亀市「地名なので、特に制約はない」
トリドールの広報担当者は、取材に対し、ロスの「丸亀もんぞうMONZO」にクレームを
入れたことは認めた。
「今回の件では、こちらに『アメリカ本土の1号店ですか?』といった問い合わせが複数あり、
お客さまが誤認しており混乱を招くと考えました。特許事務所などと相談した結果、
誤解を与えるのでよくないということになり、相手方に書類を送っています」

もし応じない場合は使用料を請求したり法的措置を取ったりするかについては、
「相手があることですので、今後について明言はできません」とのことだった。
ネット上で強い批判が出ていることについては、「こちらからは、何ともコメントできません」
としている。

丸亀という地名は、商標権としてはどんな扱いになるのか。
この点について、丸亀市の秘書広報課では、次のように言う。
「もともと古くから使われている地名でもありますので、お店の名前でよく使われており、
特に制約はないです。丸亀の名称を使っても、特段の問題はありません」
ただ、国が違えば、その国によって名称の法的取り扱いは違うため、一概には言えないという。

-以上です-
株式会社トリドール http://www.toridoll.com/shop/marugame/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=3397

5:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 08:42:22 a9nY/ebt
丸亀って丸亀製麺ありきでつけたくせにw
その弁明がただの地名って・・・w
クレームつける方も、もともと地名をとって会社の名前にしたくせに
糞は糞を呼ぶ
朝鮮人みたいでみっともないわ
はやく潰れろ日本の恥だ

11:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 08:49:23 ue8O3cRG
>>5
丸亀市でうどんの修行したわけだが?


83:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:27:26 6rjy/iIW
>>5
丸亀製麺ありきとか逆にブランド力落ちるやん
ゴロと修行地の関係でしょ
讃岐とか香川とかはもうありきたり過ぎるし


16:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 08:52:29 AKQckgYn
>>11
じゃ、>>1もOKだなぁ


6:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 08:43:58 dBjZw9gc
この難癖つけるトリドールの経営者は日本人?

15:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 08:51:55 3ELIdGoo
>>6
2ちゃんねらーは何ですぐそういう発想になるの

トリドール社長の両親が丸亀出身だから店名を丸亀にしただけ


55: 2013/06/08(土) 09:45:20 EKQSLQDt
>>15
丸亀製の始原生殖細胞から作られた社長が作った会社の作った麺なのね納得


101:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:58:52 jT/0kU4I
>>15
違う。トリドール社長の父親は坂出出身だからやっぱり丸亀とは関係ない。
丸亀は金比羅さんの参道に多くのうどん屋がある謂わば讃岐うどんの聖地だから勝手にあやかっただけ。


7:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 08:46:00 LdTTwgmF
例のカレー屋、詐欺じゃね?
http://i.imgur.com/2FOtluo.j

130:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 13:03:18 4d2KTFsy
>>7
なにこれ


10:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 08:47:30 dP01329H
地名を商標登録みたいに考える時点で
シナかと・・・?

59:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:53:05 JSIs5l6k
>>10

香川県とか高知県とか自治体で商標とるのが流行ってるわけだが。
早稲田大学なんかも「早稲田」は地名だが商標取れてるわけで。


14:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 08:51:52 Oq3BhgNB
大阪のお好み焼き、広島のお好み焼き、札幌ラーメンは?
石狩鍋、信州蕎麦、筑前煮、江戸前寿司、大阪寿司、カリフォルニア巻きは?
水戸納豆は?長崎ちゃんぽんは?沖縄そばは?

57:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:47:23 YF7VDKbs
>>14
「江戸前寿司」はパチもんに使うんだよ、ガチもんはわざわざ書いてないはず


18:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 08:54:01 WF0x0Z1U
丸亀製麺ってそもそも、朝鮮人がアメリカやヨーロッパで日本料理店
を出す感覚に近いよね
本社丸亀だと勘違いしてる奴だらけだろうけど、丸亀とは縁のゆかり
もないんだぜ
丸亀で修行した奴が名乗るのは普通にアリだけどな

23:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:00:43 /VpFZK9P
>>18
まぁ丸亀製麺が丸亀に出店するときニュースになったぐらいだからなw
でも空気読んで丸亀製麺って名前は使ってないんだっけ?


19:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 08:57:24 zRiLCJXU!
これは米ロサンゼルスのうどん店が悪い
地名云々は関係ない
これで丸亀を叩いているのは商標権も知らないカス

26:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:03:16 /VpFZK9P
>>19
では商標権に詳しい君に聞くけど、丸亀製麺は米国内で既に商標とってるのか?
また米国民の多くが丸亀製麺と言えば日本のうどんチェーンだと理解する程
有名なのか?


63:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:01:44 5KrQZ7Yx
>>19



24:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:00:57 Ht7a6a/U
「丸亀もんぞうMONZO」の店主は店の入り口に
当店は丸亀製麺とは何の関係もありません。安心してお召し上がり下さいって
看板出しておけばいいのに。

32:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:07:48 AELb0pWK
>>24
「ざるうどんあります」だなw


35:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:09:43 mIbONUZ6
>>32
「カビ無しで安心!」


29:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:05:12 mIbONUZ6
お好み焼き屋のFCも東京本社のくせに梅田とか道頓堀とかの名前がついてるのもやたら多いけどな。

あと地方の商店街○○銀座

177:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 21:57:05 5YgNmXfq
>>29

> あと地方の商店街○○銀座

東京銀座のパクリと思ってない?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E5%BA%A7_(%E5%9C%B0%E5%90%8D)


178:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 22:18:30 1EJc+nOp
>>177
そこには
商店街の銀座は東京の銀座からパクった物
(東京の銀座が商店街として成功したのであやかって付けた)と書いてあるぞ


36:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:10:01 H8RNzzFA
MARUKOMEも、ややこしいから止めて! って、味噌をつけないかな。

71:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:08:39 KE5k2qe0
>>36
誰がうまいこと言えとw


85:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:30:51 2ISrH5/K
>>36
麹菌もカビだけど、いいカビ


41:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:14:07 H8RNzzFA
MARUTAIも・・・いや、もうよそう・・・。

42:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:17:05 c9EqoJgo
>>19には>>14に答えて欲しいもんだな

43:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:19:03 tq/ZSan4
これ地元丸亀の人が、丸亀製麺に勝手に名前使うなって裁判したら勝てるんじゃないか?
今回の件を理由に、縁もゆかりもない一企業が地元の名前落とすなってさ

49:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:31:52 CuqZYUxm
川崎重工も川崎と無関係

90:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:41:18 cDpTdNwS
>>49
川重は神戸に川崎という地があってだなー神奈川の川崎市とは無関係なんくらいしっとけ


91:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:43:15 KE5k2qe0
>>90
かわさきか・・・


96:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:49:17 NWUK5Qcv
>>90
兵庫県出身の川崎さんが、
多摩川河口で工場を開設して、地名が川崎になりました。

豊田市と同じ型。


52:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:35:24 6L89Sow5
しかし商標権を取っているのなら手続き上は正しい要求なわけだ
裁判で勝負しようぜ

54:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:42:20 fK+GZZVM
>>52
商標権は丸亀製麺で取ってるはずだよ。
丸亀だけではただの地名だから商標権はとれない。


61:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:58:39 rHiD025h
>>54
ただ、類似ということで問題化することはできるだろう
丸亀製麺も築地銀だこもきらいだけど


68:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:03:10 fK+GZZVM
>>61
字レベルの地名ならそういう事もあるが、市のレベルだと広く知られる一般的な地名。


75:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:16:53 fK+GZZVM
>>61
判り易いのは「川崎」、
川崎重工業、川崎工業、川﨑工業所、川崎製作所、
などなど、似たような業種の会社名はちょっと検索しただけでゴロゴロ出てくる。

「川崎」は地名や苗字などで一般的な名称で、「川崎」単独の名称だけでは権利を主張出来んのだろう。


99:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:55:01 sCI7TyFW
>>61
類似が駄目なのなら、マルちゃんブランドを使ってる東洋水産が
丸って入ってて麺類ってことで、丸亀製麺を訴えることも出来る訳か?w


64:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:02:13 OAL06JUS
>>1

丸亀製麺は、
カビざる製麺に改名するべきです。
黴猿

77:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:18:59 KE5k2qe0
そういや百円でうどんが食えるとか言ったら嘘つくなって怒られたっけな。
香川県と他の県一緒にすんなって話だよな。
香川県はラーメン屋が一年もたずに潰れるんだぞ?

82:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:26:20 TlxV5qZj
>>77
素うどん100円の店は、だいぶ少なくなった印象があるな。
おにぎり・おでんなどサイドメニューとか天ぷら乗せるとそんなに安くない。

それでも都内のラーメン500円以上、ランチ800円前後に比べれば、
ワンコインでお腹いっぱいというのは幸せなことだと思う。


84:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:30:50 KE5k2qe0
>>82
その分糖尿病の奴が無茶苦茶多いけどなー


95:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:48:57 Gj3cr/bE
元はと言えば兵庫県のくせにまぎらわしい店名つけるお前らがおかしいんだよ!
と、お好み焼き「道頓堀」発祥の地、東京都福生市在住のおれが書き込みしますよ。

98:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:51:28 NWUK5Qcv
>>95
付けるのは良いとして、
だからと言って、他の会社にクレームを付けるのは馬鹿だよな。


100:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 10:55:36 Y7TOoLYN
丸亀に関係ないのに丸亀製麺を名乗る方が、消費者・需要者に誤解を与える
んじゃないか?
不正競争防止法を適用して丸亀製麺を取り締まらないと、消費者の保護は
図れない。

103:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 11:07:58 ZUkxEIOm
>>100
無関係


104:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 11:08:20 9Qs5Lkic
○亀

ココに今の気持ちを漢字にして入れてごらん

105:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 11:12:20 TlxV5qZj
>>104
●亀


106:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 11:15:21 /VpFZK9P
>>104
鶴亀


107:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 11:16:50 3QicbrIG
知ってた?
小麦の90%は海外からの輸入なんだぜ。
讃岐?丸亀市? 小麦は輸入ですねど。

140:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 14:23:12 ew1CJn65
>>107
原料云々より製法や調理方法や盛りつけ方。

まぁ、一応、讃岐の夢2000 って言う国産小麦はある。
昔風の真っ白でないうどんが作れる。


110:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 11:22:20 qWo7h7YY
そもそも丸亀製麺は讃岐うどんじゃない。
あっこの小麦粉は北海道とかのブレンドで
讃岐の小麦粉は一切使ってないし
看板にも一切讃岐という文字はないはずだ。
騙されるなよ。あんな不味いもん。

111:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 11:31:47 r18JhHP2
>>110
その理論だと日本にフレンチやイタ飯は絶対できないし
海外で和食も絶対無理だな


116:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 12:14:39 3QicbrIG
>>111
本格的な、フランス料理は現地かの輸入です。
日本のシェフが勉強して日本風のアレンジするこれも、普通のシェフの腕の見せ所
さて、○亀は何を、根拠に丸亀なんでしょうか?
地名?、 創設者のお名前?、なんとなく地域パクリ?


119:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 12:19:21 2UYn2mtG
>>116
丸亀製麺の由来は
前に社長がTVで本場香川から来たように錯覚させるために
丸亀市とは縁もゆかりもないけど地名をパクったと暴露してた


120:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 12:19:28 r18JhHP2
>>116
フランスから100%輸入なんてやってる店が何店舗あるんだろ
それ以外は全てお店畳まないとね


113:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 11:41:05 3T6R6mdX
地元民ですが。。。

丸亀製麺の社長は兵庫県加古川市出身(高校は住田弁護士と同じ加古川東高)です。
本社の兵庫県神戸市とも無関係(大学は神戸外大でしたが)です。
社長の母親が香川県丸亀市出身というだけ。
元々はトリドールという小さな焼き鳥屋が出発点でその後店舗増やす。
地元では有名で今でも焼き鳥屋は大人気です。
もちろん丸亀製麺もラーメンの丸醤屋も焼きそばの長田本庄軒も人気です。

117:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 12:16:35 2UYn2mtG
>>113
父親が丸亀市出身じゃなく坂出市出身なのは
社長本人が色んな所で語ってるけど
母親が丸亀市出身って初めて聞いたぞ
それってガセネタじゃねえの?


122:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 12:30:10 90+4BXqP
丸亀市って実は団扇が名産品なんだよ
猪熊源一郎美術館や、丸亀ボート(競艇)もあるよ

124:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 12:33:32 JSIs5l6k
>>122

実はっていうか鯖江のめがねとか今治のタオル天童の将棋くらい有名だろ?


136:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 13:58:25 aqRdOTDa
>>122
JFLトップのカマタマーレ讃岐の丸亀陸上競技場もあるね。
俳優の要潤も高校時代陸上で走ったことがある。
TVでやっていたね。
うどん県をPRしている彼もショックじゃないかな。


141:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 14:28:18 /EO1UuX9
サッポロ一番!も紛らわしいからやめよう

147:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 15:10:57 J766GXJS
日本○○会社が、日本を社名に入れてる他企業にクレームするみたいな感じか。
ありえんわ。

149:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 15:16:58 8baPuDZS
俺は、加ト吉が好きだわ。 頑張れ、加ト吉。

152:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 15:26:21 3ELIdGoo
さっきも書いたけどトリドール社長の両親が丸亀出身で
じいちゃん、ばあちゃんは丸亀だから全く部外者ではない

こういう問題はTV後公開番組で味で勝負して巻けたほうが丸亀を
放棄するのが筋。

154:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 15:32:34 O7/Xvbyh
>>152
もしかしておもしろいとでも思ったの?


160:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:18:29 wZy3jANT
>>152
勝手に両親を丸亀市出身に捏造するなよ
父親は丸亀市の隣の坂出市出身だろ
それと、母親や祖父母の出身について何かソースでもあるのか?


157:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 15:42:57 Y5Jlw9kW
カマタマーレがユニフォームスポンサーを蹴ったのってここって噂があるけど、
真相はどうなんだろうか。

166:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 18:38:11 s2IZ+Olh
でさ、母親が丸亀出身だったらおまえらどういう反応するんだろうな

あと、父親が丸亀の隣の坂出出身だったら丸亀とは縁もゆかりもなくなんの?

貝塚の奴は岸和田とは縁もゆかりも無いんかい?


んで、このロスで丸亀製麺の人気にあやかったっぽいこの店の店長は、
薄ら笑いを浮かべて高い値段のうどんを努力もせずに売りさばいてんの?

おまえらホントにそれで良いの?

168:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 19:01:56 7atFeKbQ
ん?

つーか、丸亀の名前に、そこまでのブランド価値があるの?

180:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 22:29:33 vR0tmtmI
あれを美味い美味いと言いながら食ってる奴は味知らないなあと思う。
コシじゃなく固いだけの麺w

184:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 23:13:38 gZ3Cn9XA
丸亀市役所が異義を唱えないのがねえ…
サッポロビールやサッポロ一番は市民権を得ているからいいけれど

倉敷にあるのに川崎医大なのを思い出した

194:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 12:06:52 6MFEVmpt
幾らでもありますがな
札幌に縁もゆかりもない札幌ラーメンの店とか

香川がうどんしか有名なものがないから、香川人は気に喰わないんだろうけど

195:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 13:16:42 /3lVhPNQ
>>194
でもその札幌に縁のない札幌ラーメン屋が
他の店に「勝手に札幌ラーメン名乗るな」って言うのは
お前が言うな!だろ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
