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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/06(木) 08:39:15
ツアー旅行で英国の空港に置き去りにされ、添乗員に「頑張って帰ってきて」と言われるなど
不適切な対応で精神的苦痛を受けたとして、仙台市の男性が5日までに、ツアーを企画した
阪急交通社(大阪市)に慰謝料など40万円の損害賠償を求めて仙台地裁に提訴した。
5月17日付。

訴状によると、男性は1月、スペインとポルトガルの8日間周遊ツアーに参加。
帰国のため中継地の英ヒースロー空港から日本への便に乗る直前、手荷物検査の再検査対象に
無作為で選ばれ、ほかの客が検査の列に割り込むなどして時間がかかり、搭乗できなかった。

添乗員は先に搭乗し、電話で男性に
「今、飛び立つところでもう乗れないので、頑張って帰ってきてください」と連絡。
男性は自己負担でさらに1泊し、英語が話せないため案内ガイドを雇った。
帰国してから会社側は「会社に過失はないので費用は補償できない」と回答したという。

男性側は
「時間の余裕を持ってスケジュールを組むべきだった。添乗員はツアー客がスムーズに
搭乗できるように果たすべき注意義務を怠った」とも主張。
阪急交通社は「裁判になり残念に思う。法廷の場で見解を述べたい」としている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/130605/cpd1306051948011-n1.htm
阪急交通社 http://www.hankyu-travel.com/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【裁判】英空港に置き去り「頑張って帰って」 ツアー客が阪急交通社提訴[13/06/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 74(578中) 】


32:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 09:42:34 8y7Dixpc!
結局、この客は、クレーマーでゴネ得できなかったから、嫌がらせしているだけ。
緊急連絡先に即座に電話すれば、対応できない訳がない。

旅行会社は、訴えると脅されれば金も払うし、謝罪もする。
そこにつけこんで、何かと些細なことで大騒ぎするクレーマー丸儲け。
JTBがそういう業界体質をつくった。

謝罪と賠償を求められて、非がないのに穏便に済ませるために、
土下座して金で解決するのはもう止めませんか。

41:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 10:01:42 N2LkigUW
ほかの会社のコメントが聞きたいものだなwうちならあり得ない、万一あったら保障してもいいぐらい
とか言うのが大半だったら終わるわけだが

45:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 10:10:09 8p+Wqyp3
>>41
実際そう言ってたよ。
大半が置き去りなんてあり得ないという回答。


58:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 10:53:11 w0D9jKjO!
日本人は、これほど傲慢で、お客様は神様?

いや、昔の日本人はお互いの誠意を信頼して、法律に従う立派な民族だった。
20年以上、日本を離れているが、日本人は変わったね。

ここの会社を擁護する義理はないが、旅行業関係者は、身を粉似して誠心誠意働いてると信じている。

旅行会社の誠意と追加費用の負担問題は別。
本来、客負担のものをゴネル客にだけ補償するのは、誠意ではない。

60:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 11:00:30 w0D9jKjO!
緊急連絡先に電話して、ガイドだろうがリムジンだろうが、何でも即手配できる。
手配が仕事なんだから。
不可抗力で客に落ち度がなくても、ツアーから脱落したら、すぐに、緊急連絡先に電話する義務が客にある。

82:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 11:47:21 M1QuDf4k
この対応するって事はロンドンに駐在員なり関係者は誰一人居ないんだなこの会社

84:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 11:52:52 XN+2I9fB
>>82
そもそも成田行きの飛行機なのだから添乗員を必要としていたのは置き去りにされた男性だw
また添乗員がヒースローに残っても、すでに搭乗した顧客のケアは日本にいるスタッフでどうにでもなる
日本までは距離があるので手配する時間も余裕である、ここは気が効かなかったね


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 17:31:08 YASqWDQQ
どんな事情であれ、この話を知った日本人は”阪急交通社”を避けるようになるよね。
そして、”イギリスのヒースロー空港”も極力避けるようになる。

ゴミクズ旅行社とゴミクズ空港が炙り出された良いニュースだな。

140:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 22:34:00 N+3mdMGV
>>123
いやこの話聞いてヒースロー使わないようにしよう!なんてなる単純なアホはいないだろ


134:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 20:15:24 LlqCYKdI
ここまでわかってるなら、割り込んだ客を訴えたらいい

訴え主もバカだな。阪急交通を敵にまわすんじゃなくて
割り込んだ客のせいで社のイメージダウンになったように
最初から仕組んでいれば、また別の展開もあったろうに。

まあここまで大げさになってしまった以上、
後は泣き寝入りだなw よくて和解か。

137:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 20:41:30 NKYlRv5M
>>134
割り込んだ客は、検査当局の指示に従って割り込んでいるんだよ。
おそらく搭乗便に間に合わなくなりそうだから、当局が配慮して順番を変えさせている。
日本の空港でもよくあるよ。
だから、この男性客も同じように当局に遅れそうだとアピールすれば良かったんだが、英語が出来ない。
だからこそ添乗員は、そばにいるべきだった。


154:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 23:25:54 e2vZig9O
>>134
この人、5歳児みたいに付き添いしてもらえると思ってたんだろう。
幼児並の依存心で、プライドは中年男ってのは、1番困る組み合わせだな。

まあでも、テロ警戒中で、銃もった兵士がうようよいる中で、
言葉が理解できないのに、逮捕されず撃たれもせず帰ってこれてよかったじゃん。


164:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 00:41:47 kfsSn7ZX
訴訟主に問題が無かったとは俺も思わないけど、
”阪急交通社はヒースロー空港で乗客を置き去りにした”事実は未来永劫消えない。

ネットって便利だね。

167:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 00:56:19 dbkSy/FX
>>164
そうでもない
「あんなことがあったから二度とないよう気をつけるだろうから逆に安心」とか考えるのが一般消費者だろ
俺は1998年フランスのトゥールーズでの一件から旅行会社に対する信頼感0になったから
自分で注意するし基本的に主催ツアーには参加しなくなってairの手配だけにしてる


183:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 08:45:41 PB7rNRqD
阪急交通社については確かに論外だろうね。
これ、ポルトガル旅行のツアーだったんだから、
客だって英国で1泊なんて想定していないし、ポンドだって持っていないしね。

仮に旅慣れてる人だったとしても、たったひとりで
まったく想定外の乗り換え地に突然放り出される事態を想像してみて欲しい。

190:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 10:02:16 RkQmLjx2
>>183
慣れてたら、トランジットで遅れてもしゃあないと思うだけな。
これは、裁判官がどう判断するかだろうね。
裁判官は勉強できるだろうから、そもそも日本の高校をでて「英語がわかりません」という人に共感しないだろう。
50代の男が「他の人に割り込まれたから」といっても、通用するかどうか。


214:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 17:30:56 EZjU8xyq
>>190
>50代の男が「他の人に割り込まれたから」といっても、通用するかどうか。

割り込まれたらビビって譲ったり、保安検査で一人もたつくわりには、帰国後の行動は周到でスピーディかつ粘着質だよな。

置き去りになった後も、制限エリアから出て荷物受け取って入国して、ガイド雇ってホテル泊まって、翌日帰国。

ほんとに海外旅行の素人ならパニックでこんなにスムーズに行動できるんだろうか?


216:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 17:34:20 L5pNIGGr
>>214
全部あなたの創作ですよね


218:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 17:36:23 EZjU8xyq
>>216
>>1
>男性は自己負担でさらに1泊し、英語が話せないため案内ガイドを雇った。

書いてある通りに読むと、制限エリアから出て入国してガイド雇ってホテルに泊まって翌日帰国なんだが?


196:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 11:45:00 VRjPGPNQ
ポルトガルとスペインってユーロ圏で、イギリスはポンド。
小銭すら持って無い状態で突然放り出されたとか、本当にヒドイ ((((;゜Д゜)))))))

しかも抜き打ち検査は、レディーファーストで女性添乗員に順を譲ったとか!

211:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 17:25:16 dM/fjxDy!
緊急時に緊急連絡先に電話する義務が客にある。
連絡があれば、ガイドだろうがリムジンだろうが、
次便、ホテル、売春婦、なんでも、即座に手配できる。
それが、仕事なんだから。

ただし、客負担だ。

221:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 17:48:24 N6BkmDY2
>>211
ツアーの場合、それをやるのは添乗員の仕事であり、義務。
話を頑張ってすり替えないの。

>>214
ヒースローには日経航空会社が就航しているので、日本語をしゃべるスタッフがどこかしらに居てもおかしくはない。
ヒースローという場所なら日本人観光客もいる率が高い。
その人達から協力受けたという可能性を考えられないとか頭足りないのかね?

237:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 18:09:09 QenYs8d1
阪急で海外旅行は片道切符しかもらえないのですね。

239:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 18:12:45 EZjU8xyq
>>237
航空券発行するのは航空会社なんだが?しかも、このオヤジが帰りの代替便の運賃を自腹で払ったかどうか定かではない。
払ったと主張しているのはホテルとガイド代だし。


255:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 18:46:12 RkQmLjx2
>>239
>しかも、このオヤジが帰りの代替便の運賃を自腹で払ったかどうか定かではない。

そういやそうだな。
もし添乗員が、「お客さんが乗ってないのでおります」といって飛行機をおりた瞬間に、
払い戻しはないから、帰りは自費だし、どこからも補償はでない。

訴えた人に、列で添乗員から離れないぐらいの緊張感はなかったのか。
言葉がわからない国で、しかも空港だぞ。
普通は必死になって添乗員にくっついてるもんじゃね?
スーパーのレジで、いつも外国人に、横入りを許してるとは思えんのだが。


263:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 19:40:59 Q+UVAqAG
添乗員が男性と一緒に残ったとすると、他のツアー客は添乗員無しで機内を過ごす訳だな。

税関申告書の書き方が解らないのに添乗員に教えて貰えなかったとか、
その結果、税関検査に手間取ったとか、
カメラのシャッターを添乗員に押して貰えなかったとか、
その結果、全員の記念写真がとれなかったとか、
機内アナウンスやCAから言われたことの意味を添乗員に聞くことも出来なかったとか、
その結果飲み物や機内食の注文がうまく出来なかったとか、
到着後の国内線乗継方法の説明が添乗員から無かったとか、
その結果乗継便に間に合わなかったとか、
荷物受取テーブル番号も添乗員から教えてもらえなかったとか、


他のツアー客から文句言われたりして。
考えてみりゃ、添乗員も大変だよな。

265:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 19:50:41 N6BkmDY2
>>263
申告書なんてCAが教えてくれるよ?
成田への直行便だから日本人or日本語が喋れるCAは必ず乗ってるしね。
そのほかもCAや空港職員に聞けば分かることばかりだし、ツアーの機内だと添乗員がすぐ近くに居ないことの方が多いから。


266:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 19:53:17 4Lc+4Wdt
>>263
日本直行便なので日本語話せるCAはまず間違いなくいますから大丈夫ですよ


268:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 20:00:57 Q+UVAqAG
>>265-266
もう少し深読みして欲しいぞ。
乗り遅れたのが別の人で、添乗員は一緒に付き添ったとして、
今回提訴した男性が、機内で添乗員がいないことに腹をたてるんだよ。

270:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 20:09:17 N6BkmDY2
>>268
そもそも、乗り遅れを生じさせている次点で論外だからな。
第一、あなたがいう事は置き去りにされた男性にも当てはまるんだよ。


275:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 20:23:36 EZjU8xyq
>>270
>そもそも、乗り遅れを生じさせている次点で論外だからな。

そもそも、これを問題にするならヒースロー空港の保安検査訴えるしかないわな。
乗り遅れた直接の原因は、オヤジが保安検査でもたついたことだし。


272:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 20:13:40 N9WNRMC4
その別の者がサポートもしてないみたいだから提訴されたんだろ

276:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 20:24:07 lNOSbevh!
>>272
ガイドをつけた。彼を助ける人はいた。
どこがやったかは、不明。
サポートがなかったと言う記事はある?


291:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 21:42:20 bn1tdiEF
>>276
パスポートでどこの国の人かは分かるし
日系乗り入れてる空港なら日本語分かる職員はいるだろ。
空港側が途方に暮れてるおっさんをほっとけなくて日系の職員呼んで
ガイドやホテルの手配を任せたとしか思えないんだが。
旅慣れてる人なら空港で一晩過ごさせても良かっただろうけど、
ツアー申し込むような客だから慣れてないのは明らかだし
しかも置き去りでパニックになってただろうし
一旦空港を離れさせた方がいいと判断した日系職員はgjだと思うが。

普通なら抜き打ち検査の時点で添乗員が最後列に並ぶだろうし、
先に受けたとしても自分の客との間に割り込みは許さんだろうし、
割り込みで離れてしまい先に飛行機に乗り込んだとしても
CAに事情を話して待ってもらうだろう。
長距離フライトだし検査が長引く事はしょっちゅうだから
そのためにフライト時間はかなり余裕を持たせてあるよ。
電車みたいに発車が3分遅れて大騒ぎなんて事は無い。
常識では考えられない判断がいくつも重なった結末。


286:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 21:07:34 lNOSbevh!
いつでもどこでも起きているから、と、正当化している訳ではなくて、
不可避の事件だから、100%防ぐのは、不可能だし、大騒ぎするのが不思議だといっているわけ。

防げたと言える人はいないと思うけどね。
緊急連絡先が対応することで、解決する問題だと思う。

294:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 21:55:20 N6BkmDY2
>>286
今回は回避可能な事案が満載だよ
・添乗員が再検査の最後になるべきだった。
・最後になれなかった場合、機内に搭乗せず最後まで男性を待つべきだった。
・再検査した人と逐次電話連絡するようにすべきだった。
・万が一、機内に先に入ってしまっても点呼をとり確認すべきだった。

他にも色々あるから。


295:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 22:03:23 Q+UVAqAG
>>294
こっち↓読んだ方が詳しく書いてある。
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/06/20130605t13008.htm


299:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 22:54:39 0ilVC7xm
>>294
>・再検査した人と逐次電話連絡するようにすべきだった。
入国管理や税関は電話禁止だろ。かかってきても電話に出たら係員に取り上げられる。

点呼を取らないのは信じられないね、どこのツアーも機内でしつこくやっているよね。
添乗員と女性客はたぶんしまりかけのドアーに入れてもらって、直ぐにドアクロース・シートベルト
だったんだろうね。JAL/ANAならそこから点呼させてもらえるだろうが、BAだったのでしょう。


297:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 22:08:57 N6BkmDY2
>>295
ん?とっくに読んでるけど?
他のテレビニュースにて言われていることだが、添乗員が機内アナウンスで初めて搭乗出来てない事に気が付くぐらいポカをやっているんだよ?
添乗員は仕事出来てないんだよ


298:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 22:31:49 RubeOzWl
こんなもん記者の書き方一つだろ。
「今、飛行機が飛び立つところで、残念ながら○○様はもう乗れません。なんとか頑張って帰ってきて下さい」といったのかもしれないぞ?
マスコミは何でも文を短くするからなw

311:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 05:10:36 pDmzsqaS
>>298
帰国後のサポートもしてないから問題なんだろ

>>299
添乗員は機内アナウンスで乗り遅れた乗客の荷物を取り出すために遅れているというアナウンスを聞いてから状況を把握した。
荷物取り出しはかなり時間掛かるから普通に連絡取り合う余裕はある。
そもそも、乗客の連絡先を他の客から聞いて分かるレベルなんだから添乗員は終わっるよ。

341:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 12:32:12 ihYNFWUQ
うーん、こんな状況になるなら携帯は絶対必要になるな。ローミング高いし
現地でレンタルってのもうざいし、添乗員は携帯持ってるし、同行のツアー客
でも誰かしら携帯持ってるから、いつしか携行しなくなったんだよな。
(日本から電話があったとき、着信側にも電話料かかるって知らなかったから
あとの電話代に目を剥いた)。

342:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 14:05:26 +5dHElmI
>>341
ヒースローならSIMカード売ってるだろ。


345:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 15:26:37 54iH2Gl3
>>342
SIMカードをさっと買えるような日本人は英語を喋られる日本人より少ないわ


346:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:10:21 +5dHElmI
>>345
自動販売機で売ってるんだが…
まあ引きこもりには関係ない話ですが


350:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:39:42 JXEmQxEA
>>346
まずこの件のおっさんは英語が出来ないから買えない
乗り継ぎだから、ポンド持ってないから買えない
自販機で買える事をまず知らないだろうな


352:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:44:38 +5dHElmI
>>350
>まずこの件のおっさんは英語が出来ないから買えない

男性は自己負担でさらに1泊し、英語が話せないため案内ガイドを雇った。んだが?
もちろんツアー会社訴えるぐらいだから自分でやったんだろう。
自動販売機で売ってるもん買うぐらい余裕だろ。


354:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:24:33 ccFvpGQg
阪急交通社が沈黙してるのは箝口令が敷かれてるからだろ。
添乗員は阪急トラベルサポート所属の派遣社員だろうけど、
阪急交通社弁護団の指示でどこかに隔離されてると思う。

362:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 19:28:43 jze+FYLc
英語喋れなくても、スマホ持ってれば英語の会話が成立するんじゃね?

374:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 09:09:07 AJJA/MN0
阪急交通社さんよ。
ものすごい勢いでTwitter拡散してますよ。
早く謝罪しておいた方がいいと思いますよ。

399:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:12:56 OAPpHpRW
>>374
地方だけど、今日阪急交通社の4面チラシと、新聞に全面広告2面入ったんだよ
大人しくしとけばいいのに、恥の上塗りじゃん、とオモタ


387:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 15:48:44 FI6DMppm
裁判で勝ってもマイナスだよな。コメントのしようがない。
今後も空港で置き去りにしても当社は何もいたしません、頑張って帰れるお客様をお待ちしていますなんて言えないだろう。

390:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 15:56:51 /QPI+Zyg
>>387
>今後も空港で置き去りにしても当社は何もいたしません

何もしなかったどうかも不明だけどね。


396:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:22:44 647mIDha
>>390
何かしていればまずここまで揉めないだろうね


389:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 15:56:39 DZ5fNeQA
HISオワタ\(^o^)/

60 異邦人さん 2013/06/09(日) 13:16:37.01 ID:uHVWPliu0
HISでも置き去りがデフォみたいだな

ツアーコンダクターの四季
添乗歴20年のツアーコンダクターです。
英空港に置き去り/ツアー客が阪急交通社提訴・常識の基準
http://ameblo.jp/tourshop/

534:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 23:34:09 KaN2GJ/o
>>389

まあでも、HISのツアコンの書いてる通りだな…。
修学旅行でも、引率した生徒がだらだらして遅れたら、飛行機でちゃうだろう。

引率の先生が複数いればなんとかなるが、一人しか先生がいなかったら、
遅れた生徒と連絡をとれた時点で、「何とか帰ってこい」と伝えて終了だな。
空港まできててパスポートがあるんだから、何とかなるし。
実際帰ってる。

おっさん自分の力を見くびりすぎ。


537:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 23:51:10 Cgp5s9/m
>>534
そうかなぁ。まぁ修学旅行は知らんけど、
リンク先に書いてあるようにこういうケースもあるとわかってるなら
それに対して備える手段を頭に入れておくのもプロの仕事だと思うけどね。
素人相手にお前は無知だ何だというのは、世の中じゃただのいい訳だよ。


540:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 00:22:01 ey0++FFI
>>537

払ったサービス料以上の迷惑をかけて、自分でそのツケを払った話でしょ?
日本人は、支払い以上のサービスを要求する人が多いよな。

もし、これが100%の献身を要求される相手、自分の妻だったらどうよ?
海外の空港の検査の列に妻子と並んでたとする。
おまえの奥さんが、列でどんどん割り込まれて、遙か引き離されて、
おまえは子どもたちと飛行機に追い立てられて、妻が乗り遅れ。
ドアが閉じられて降りることもできなくて、1回だけ電話を掛けさせてくれと粘った。
「何とか帰ってこい、ダーリン」で精一杯じゃないかww

帰国した妻は怒り狂ってて、
「わたしが英語できないと知ってて置いていった。あんたのせいなんだから40万のバック買え」といってる。
どっちが謝るべき?


403:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:06:12 0kC/pw6X
なんか阪急ばっかり責められてるけど
荷物を下ろして見捨てたブリティッシュエアウエイや空港は
責められないのが不思議

404:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:20:12 UZsuwlcn
>>403
わざと乗せないようにしたわけでもなく、落ち度がないからだろ。


405:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:20:35 AnrMmcyi
>>403
空港は当然のことをしただけで責任はない。
航空会社も乗客が搭乗時間に来なかったら荷物を降ろして離陸するのが普通。
点呼をしなかった添乗員だけが責任あり。
検査で遅れているのならそのことを航空会社に伝える必要があった。


407:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:29:57 0kC/pw6X
>>405
当然のことしてないじゃん
チェックインした客が検査で遅れているのだから
出発を待たせるべきものでしょ

機長から一人来ないからと連絡があったら、
空港内の再検査で遅れているから
少し待ちなさいと指示しなきゃ
航空会社も、同じだよ
そこで添乗員が各位にどう伝えたかということなんだろうけど


425:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 19:43:39 0kC/pw6X
少しずれたな

それよりも添乗員が時間稼ぎしなかった、そういう智恵が無かったのは
残念だな

地上係員に機内に入れと言われても、まだ客が一人再検査で来ないと
しつこく主張して、
ゆっくりゆっくり機内に向かって、
入口で小銭ぶちまけて、拾ってはぶちまけで、時間稼ぎ
ドアクローズできないように、入口に座り込んで
乗務員にもしつこく印象付けて

コインがここ入っちゃったとドア機器の穴でも指させば
コインが出てこないと
すぐには出発できなくなるし


これくらいしないとな

428:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 19:46:23 2vbXeNRZ
>>425
私、添乗員だけど
すごく笑える。
面白い。
あなたすごく添乗員に向いている。


434:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:00:34 NJl3UMpW
>>1には「英語が話せないため案内ガイドを雇った」と書いてあるけど、
河北新報↓によると
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/06/20130605t13008.htm
「英語があまり話せないため道案内などのガイドを依頼し」と書いてある。

「おめぇ、いける方だろ?」
「いやぁ、あまり飲めませんわ…。」
というやりとりの後でも、ビール注ごうとするしグラスを出すよな。w

448:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:16:19 NJl3UMpW
>>1で気になる表現
「ほかの客が検査の列に割り込むなどして時間がかかり」
↑の"など"だけど、割り込み以外の要因があったことを匂わせているよな。

472:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:55:34 iSu2Clal
ここで親父の正当性主張してる奴の言うとおりにしたら
「全員集合まで飛行機に乗らない」って選択肢しか無いじゃん

この場合
最悪の全員置いてきぼりで
またニュースになって添乗員叩くんだろw

508:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 22:13:54 AZAazzaW
擁護派のせいで阪急株急落だなw
擁護にみせた他社の仕掛けだったら凄いが。

509:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 22:14:34 /QPI+Zyg
>現時点で確かな事は、ツアーが客を連れて帰る事が出来なかった、という事実だけだ。

そもそも、その事実関係を認定しても、その事実の詳細が明らかではないこととは矛盾しないんだが…

まあお前の趣旨はオヤジは被害者だ!それを認めろっていうことだろうけどさ。

516:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 22:28:20 SgzStECI
>>509
>そもそも、その事実関係を認定しても、その事実の詳細が明らかではないこととは矛盾しないんだが…
だからさ、原告人がタカリであることはお前さんの妄想だろ?違うのか?

>まあお前の趣旨はオヤジは被害者だ!それを認めろっていうことだろうけどさ。
ん?俺はこんな趣旨の書き込みは一切していないはずだが?
これは流石にソース出せるだろ、レス番ナンボだ?言うてみ?


517:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 22:31:34 /QPI+Zyg
>>516
タカリとか言ってないが。お前こそオジサマのやってることに負のイメージ持ってるんじゃないか?

タカリでこのスレ検索しとけ。


519:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 22:36:42 /QPI+Zyg
実際、このオジサマは被害というか損害を受けた側として原告なんだよな?

こういうのは被害者と言ってはいかんのだな。なんて言えばいいんだ?原告か?

575:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 13:56:08 mxKKzTkF
この人の場合、自分の価値観が絶対で、独りよがりの正義感にかられて訴訟してるんじゃないの?
裁判所行くぐらいだから、自分の行動には微塵の過失もないと信じてると思うなあ。

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