1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/08(土) 16:46:34
米紙ワシントン・ポストは7日付の社説で、安倍晋三首相がデフレ脱却に向けた第3の矢と
位置付ける成長戦略について、物足りない構造改革案に市場は失望させられ、「失敗だった」
と批評した。

一方、7月の参院選を目前に控えて政治的な影響力を持つ既得権者を刺激できなかったという
「政治的現実」にも言及。選挙後の改革推進に期待感を示した。

◎ワシントン・ポスト
【Japan’s Shinzo Abe underwhelming package of economic reforms】
http://www.washingtonpost.com/opinions/japans-shinzo-abe-underwhelming-package-of-economic-reforms/2013/06/06/2711bc98-cee2-11e2-9f1a-1a7cdee20287_story.html

◎http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013060800078

◎主な関連スレ
【経済政策】秋以降に『成長戦略 Season2』--安倍首相が示唆 [06/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370475665/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【社説】安倍首相の成長戦略、第3の矢は"失敗だった"--米紙ワシントン・ポスト [06/08]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(237中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:49:48 061/3WdQ
大失敗だった

3:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:50:24 wX6VwpIp
ワシントンポストは日本に否定的な論調が多いな。

8:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:58:04 fQUPWZ1e
WPやNYTの経済関係の記事に信頼性はあまり感じないな

エコノミストやフィナンシャルタイムズといった英国系マスコミの方が
(相対的に)信用できる印象がある

9:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:59:07 Fp2VjIYv
何をもって大失敗なのか分からん。
もしかして株価しか見てないのか?
もしそうだとしたら、朝日以下、、、いや、同じ系列だったか・・・

14:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:08:30 RH2anHwa
改憲と緩和しか期待しとらんし。

17:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:11:05 ErK1PX82
ここ10日くらいで
失敗かどうか、わかるだろうな。

日本の株価が下落すれば失敗なんだろうな。
株価を上げる事が、円安になる条件だし
日本政府の国内株価対策は、何の問題も無い。

海外の反日勢力から日本が円安誘導していると
非難されることも無い。

こう言う対策が日本政府がやれるかどうかが試金石だな。
日銀の下部組織の金融機関に、日本株を上げろって
朝一に黒田の手下が、秘密裏に口頭で頭取に伝えるだけで良いのだよ。
日本はスパイが多いからな。発言する時はスパイの有無を厳重にチェック。
日経が1000円でも上がれば、それに見合うだけ

そうすれば円安になる。

18:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:11:23 Ae9lWYzr
>>1
雇用規制の緩和と法人税減税
これくらいの最小限の前進が成し遂げられなかった失望感は大きい。

これは安倍政権や自民党への失望では決して無い。

失望の矛先はお前だよ、お前ら自身だよ。

この程度の改革にさえ抵抗しようとする日本人全体への失望だよ。

19:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:11:45 +PZ6MnCQ
ワシントンポストの記者は、実はシッパイダーマンだった

22:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:19:58 2DhH+RVz
そりゃあ、楽天三木谷に指示されて薬のネット販売を認めるるんだからな。
市場では失笑を買って、株価が暴落。改革も展望も何もない。三木谷のよう
な小賢しい政商がバッコするだけの安倍政権にそろそろ市場は見切りつけ
ようとしてるのさ。

26:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:24:26 ErK1PX82
安倍は、確かに頭は良くないと言うか
普通の知能、知識、まぁ皇太子と同程度だな。

だから悪いと言うのではない。
取り巻きも、同程度の知能。

安倍の夫人を見ればわかるだろ。

31:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:34:26 ErK1PX82
>移民を2000万人入

アホだな

馬鹿の移民を2000人入れれば
それだけ、日本の若年労働者の仕事の賃金が下がり
日本人労働者が失業する。
今有る労働者問題は、一部その事で発生した。

しかも不景気になれば、移民も失業して
失業手当や生活保護を外国人労働者も受けるようになる。

日本に来る外国人の生活保護費が毎年増大している。
このような、聞こえが良いが
実は日本を潰すエセ事を言うのが、左翼の言い分なんだよな。

せいかつほ

36:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:41:40 1kzVg5nQ
ネトウヨお通夜ワロタ

39:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:42:34 i3ZhrpYB
>>36
なんのことなん


41:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:49:50 RFfqApYS
民主の時の方が生活は良かった

44:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:56:02 9Qs5Lkic
選挙が終わって議席数のことを気にしなくても良くなったら、ぜひ地方公務員の給与に大なたを入れてもらいたい。
鹿児島県庁がやろうとしていた税金を使って県庁職員限定のタダ上海旅行なんて言語道断。

53:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 18:05:39 slWrwyeR
>>44
○○が終ったら・・・50年体制の頃から言ってたりして。


48:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 18:00:12 jBF25HuK
わしんとんぽすと

にゅーよーくたいむす
ってなんなん?
日本の悪口ばっかじゃん

49:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 18:00:59 Ae9lWYzr
これほど強い政権、最強の政権にさえ
雇用規制や法人税などの小手先の改革を成し遂げて前進することができない

そういう日本人と日本社会への絶望がマーケットによって投げかけられているのだ。
これは安倍政権への失望ではなく、お前ら自身、お前ら日本人自身にマーケットは決断を求めている。

52:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 18:05:17 D54pyJZL
安倍チョン絶対支持の青山チゲハルさえお粗末な政策だって発言してるぞ。

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 18:07:03 MiArr4EM
又アカヒから記事提供されたのかよワシントン左翼ポストwww

63:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 18:15:28 Cq/JUnM4
で、月曜日は暴落?

69:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 18:22:55 Pyqz1bj8
安倍信者にさえ言えない第3の矢の良いところを
他人に褒めろと言っても無理じゃねーの

80:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 18:50:56 WxH4LPv8
第一の矢だけで十分お釣りが来る

黙ってみてろと抜かしてた馬鹿ども息してるー?

82:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 18:59:00 G/fhICc0
日本の新聞の社説でアメリカの批判をしてそれがアメリカで報道されることはない。

86:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 19:07:56 mJLOwH9f
そんなにすぐに結果が出るわけないよ

89:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 19:14:42 Yiv6Q/Gb
10年で所得150万増やします!って言うだけなら誰にでも出来る事だからな
問題はどうやって所得を増やすのかなのに具体的に言及してない(笑)

93:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 19:24:09 sQThbqqd
三本目は大失敗だよ
薬がネットで買えるから何?ってのは当然の反応だろう
便利にはなるだろうけど取引量が莫大に増える訳ないし日本経済には無意味

96:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 19:30:42 m+HAs7kX
ワタミのせいで参院選が怪しくなったからな
今回は圧勝しないといけない選挙なのに

97:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 19:31:44 ajdNWPqt
>>93 >>96

おい!月曜の大暴落が楽しみだなwwwwwwwww

98:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 19:32:04 ZEmLbADc
半年やって成果が無いというのはそろそろ言い訳するにはきついかも

102:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 19:39:26 RFfqApYS
>>98
ボロが剥がれないように振る舞ったつもりが
ボロボロだからな安倍ちゃんw


99:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 19:32:36 RH2anHwa
勝てん事はないだろうが、勝ったらまともな政策出して欲しいもんだ。

100:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 19:35:15 I9mByPJq
アメリカは日本の心配をしている場合ではないだろ。
なんだよ、景気指標が良いとFRBの金融緩和が縮小されるから株価が下がるって。

日本も景気が良くなったら日銀の金融緩和が縮小されることを織り込んで
株価が暴落し、景気が後退するのかな。どうするんだ、これ。

101:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 19:39:16 ajdNWPqt
>>98-100
バカばっかりでワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww

105:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 19:48:31 e6sInLtg
海外の方が冷静で、客観的にポイントをついてる
日本では読売のような安部密着べた褒め記事か、朝日のようなこき下ろし記事で両極端
まともに読む気がしない

110:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 19:54:44 PwlLbFLq
こういう改革って怪しげな経営者とか有名人とかで会議作るけど、そんなことやるより
名もなき技術者や営業マンとか現場の中間管理職の意見をたくさん集めた方がいいと思うんだけどなあ
それを元に政治家や官僚が責任をもって判断する

だいたい第3者委員会って方式は失敗しても有識者、官僚、政治家の責任の押し付け合いにしかならんし

114:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 20:02:18 53kne29S
>>110
サラリーマンを買いかぶりすぎだ


118:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 20:12:13 PwlLbFLq
>>114
ぶっちゃけ上に順次上がってくるものを見るよりよっぽどいいと思うが
特に専門家でもない有名人なんぞよりは


112:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 19:58:31 bFQwLbIZ
インパクトがなかったってことは事実だけど、
政策が成功かどうか、2,3日で分かるかけない。

115:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 20:04:01 fz0d1W8E
まだ1年もたってないのに成果が出ないとかなんとかアホか

119:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 20:12:49 IPxmry5X
アベノミクスって日銀丸投げの金融緩和だけだったわけだ

しかも効果全然ないし、副作用だけ現れた

121:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 20:13:51 9Qs5Lkic
シカゴの日経平均先物は上がってるから、このままいけば暴落は無いんじゃないかな。

136:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 22:15:15 /9n9XF6T
>>121
というか、もう>>1の失敗で大暴落した後だから。


122:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 20:22:45 mQkX8sT0
農協と漁協何とかしろよ。
これに踏み込んでこそ規制緩和だろうが。

138:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 22:15:40 WYRs9p42
>>122
> 農協と漁協何とかしろよ。
> これに踏み込んでこそ規制緩和だろうが。
ノーキョーの票だのみで政権維持してたジミンが農協切り捨てなんてやるわけねーだろ
老害保守政党に改革なんて出来る筈が無い

そもそも改革しないから「保守」なわけで


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 20:27:38 AdxJjLEV
薬のネット販売解禁
をしたら何で所得向上になるのか、さっぱりわからんからな。
もちろん利便性の観点から議論はすべきだが、
これが成長戦略と言われれば??だ。

少なくても薬剤師の給料は下がるだろうし、
これで所得を増やすのは楽天経営者党の一部のネット業界権益層だけだろう・・・。

131:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 21:59:51 JhXWrZtX
第3の矢は国産エンルギー資源開発のメタンハイドレートだ!

134:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 22:06:01 fTnBIrQW
通販には規制かけるべきだよなぁ
無店舗経営なんて設備投資もないし、固定資産もない。

135:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 22:11:12 slWrwyeR
>>134
送料かかるじゃん


137:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 22:15:22 fTnBIrQW
>>135
送料は運賃だろうが、店舗販売には運賃かからないか?


143:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 22:35:23 slWrwyeR
>>137
かからないだろ。w


147:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 23:01:43 5yedzc9q
第三の矢が市場の期待に応えられなかったのは事実

150:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 00:03:37 QG4Yqzyr
そもそも成功・失敗なんてすぐわかるのか?

156:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 05:43:58 GfoY/FPE
これだけの支持率があっての、業界団体へのヘタレっぷりなんだから
今後、支持率が下がっていくにあたって、しがらみを壊して抜本改革なんか絶対不可能に決まってるだろ

158:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 07:29:37 u5PF7kGS
アベノミクスぼろぼろなのに何言ってんだろ

首相、都議選街頭演説をスタート 「金融緩和で家計潤す」
http://www.47news.jp/CN/201306/CN201306.html

安倍晋三首相は8日午後、東京都議選(14日告示、23日投開票)に向けた遊説を始めた。墨田区で街頭演説し、政権の経済政策「アベノミクス」について
「大胆な金融緩和、財政政策を前に進め、皆さんの家計が潤う経済を取り戻すことを約束したい」と訴えた。昨年末の政権交代後初の本格的な国政選挙となる参院選を視野に、各党党首も午後から全国各地で街頭演説などを行う。

163:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 09:35:40 WDoS3oKY
1次元の矢 → 成功
2次元の矢 → 成功
3次元の矢 → 失望

167:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 11:24:51 +Ygznv2j
>>163
安倍信者ならではの評価だな。
本来金融政策は成長戦略の後方支援だ。
金融政策は成功したが成長戦略は失敗なんて評価は、評価の仕方そのものが間違っている。


176:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 11:49:31 u5PF7kGS
だださがり相場に減税するから飛び込めってwww

ttp://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPL3N0EK0EC20130609
秋に成長戦略第2弾、思い切った投資減税決めたい=安倍首相
2013年 06月 9日 11:18 JST

[東京 9日 ロイター] - 安倍晋三首相は9日午前、NHKの番組で、秋に第2弾の
成長戦略に取り組み、思い切った投資減税を行う考えを示した。また、現在の国会を延
長する考えはないと明言。7月21日に参議院選挙を行い、自民・公明両党で非改選議
席を合わせて過半数の議席を獲得したいと語った。このところ乱高下している市場の動
きについては「日々のマーケットについてコメントするつもりはない」とする一方で、
三本の矢で日本の経済は大きく変わりつつあるとし、これまでの政策を前進させていく
考えを示した。

安倍首相は先に発表した成長戦略に関連して「これで十分とは思っていない」と指摘。
「秋には第2弾に取り組んでいこうと思っている。思い切った投資減税を決める」と明
言した。さらに「今まで税制調査会は暮れになってやっていた。やり方を変え、必要な
時にしっかりやっていく体制で投資減税を決めたい」と述べ、税制調査会の立ち上げを
早める考えを示した。

さらに「秋の(臨時)国会には産業競争力強化法を提出する。秋の国会は(成長戦略)
第2弾を進めるための成長戦略実行国会にしていく」と語った。
足元の市場の動きについては「日々のマーケットについてコメントするつもりないが、
日本はデフレに苦しんできた。行き過ぎた円高で多くの企業が日本から出ようとした。
しかし、三本の矢で変わった。大きくいま経済はかわりつつある」との認識を示し、
「4月の指標を見ても雇用、生産、消費も改善している。とくに有効求人倍率はリー
マンショック前に戻すことができた。この道しかない、そう決意している」と述べた。

179:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 12:07:36 4NQUYNpV
第3の矢は国の仕事ではなく、民間企業が勝手にやって下さいって話だろ。
第1の矢の金融暖和だけ実行済みで、これから第2の矢の財政出動が始まるわけ
だから、第3の矢は当分先の話。
共産主義でないのだから、成長産業と称して国が特定の産業に肩入れするのは、
そもそもおかしな話だよな。

193:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 13:57:50 IJmKqz12
>>179
> 共産主義でないのだから、成長産業と称して国が特定の産業に肩入れするのは、
> そもそもおかしな話だよな。

ばーか、共産主義じゃないからイラネー規制は撤廃しろってのが国内外の論調だろうが。w

底抜けの馬鹿だな


200:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 14:30:44 4NQUYNpV
>>193
だったら、再生可能エネルギー法案など廃案にしろよ。あんなもんいらねえよ。
それに、規制を撤廃しただけで企業が投資を増やしてくれるんなら、デフレに
なんかならない。とっくにデフレは脱却してる。


201:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 15:09:52 0lvbXvA8
>>193
>イラネー規制は撤廃しろってのが国内外の論調

そこら辺の論調は暫く前に破綻しとるな。
今では下火だよ。


194:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 13:59:41 pHvKa4PY
方針発表して政策の中身もこれからなのに失敗も成功もねえw

198:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 14:22:51 IJmKqz12
高橋是清がやった泥沼政策と同じだよな。

軍拡すれば一時的に景気は良くなるけど、軍事力は需要を生まないから
戦争をやり続けるしか経済を回す手段がなくなった。

207:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 19:53:56 9QtID22s
このスレでも解雇規制緩和を持ち出してるが、それをやっても雇用は増えないから関係ないだったw
財務リスクになってるから余剰人員を減らす効果って誰かが言ってなかったっけ。
本音は一部を除いて多数は所得減らされて優秀な外国人や単純労働賄いの多数の外国人を引き寄せたいだったw
円安にしたのは円高に傾いたから戻したに過ぎず当然製造業なんかは戻ってこない。日本や先進国は賃金が高いから新興国や途上国のほうが安いから、+の罵りあいみたく日本も外国の暴動みたく移民との取り合いでざまあwだってよ。





















解雇規制緩和になるとこれで正社員になれると思ってんだろwとか明日からクビなwとか、ただ自由を濫用する特権の奴らのためにあるのであったw
ブラック企業促進と愛国心なんてのはハナからウソでしたってのがオチだったってやつだなw

212:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:35:57 CXjNPhjU
法人税減税やらんと駄目だ。
あとはその法人税の計算、難しいんだよ。
国益の為には、研究開発に金が回るようにするといいけど、どうすりゃいいの。

とにかく、投資家連中は半分くらい殺したほうがいい。
通貨や株価の変動が激しすぎて、実体経済まで影響を及ぼす。
ついでに、企業に短期的な利益を求めるので、長期的な開発がやりずらくなると思う

214:q 2013/06/09(日) 20:42:10 8nPAKvkO
>>212
法人税減税っつーけど、日本から大企業が脱出したがってる一番の原因は需要先としての日本に先がないことだろ


216:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:45:11 dZ6LSLoa
>>212
研究開発に使ったのは控除される減税が今でもあるけどな

もっとも研究開発に金をつぎ込んでも結果が出ないのが多いのもねえ
国も企業も


217:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:47:36 IJmKqz12
>>212
金も技術も規模もあるのに後発の中国や韓国に押されているのが問題なのにな。

まだ技術で何とかなんて念仏を唱えるのか?


213:q 2013/06/09(日) 20:36:10 8nPAKvkO
安倍ちゃん、麻生、甘利、黒田、の間の距離感が微妙になってる気もするな

安倍ちゃん講演で失望売りが出たから金曜15時にあわてて年金数字言及なのに、その前に麻生があっさりマスコミに釣られて介入否定、とかアホなことやらかしてるし

215:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:44:30 mjD+ecyS
>>213
あほか。
まともな内閣・日銀になた以上、介入のような財務省の天下り先確保の小細工がおこなわれることだけはありえん。


219:q 2013/06/09(日) 20:56:46 8nPAKvkO
>>215
まともな内閣って・・・

基本ナチスドイツと同じく、国民の危機感あおって出てきた極右のポピュリスト連中だぞ
未来を長期で考えないから、安いばらまきも簡単に行う

まあそのばらまきが日本国民じゃなくて海外HFだってところがもう救いもないとこだけどなw


221:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 21:00:45 mjD+ecyS
>>219
あははははははは・・・・・・・・・・
ものすごい馬鹿発見!!!!!
明日の暴落に備えてちゃんと空売りしてるかーーい?wwwwwwww
いやあ、暴落してうまいビールが呑めるんだろうなぁ・・、裏山歯科wwwwwwwwwwwwww


220:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:59:06 IJmKqz12
けどナチスってよく見ると左翼全体主義だよね。

223:q 2013/06/09(日) 21:09:47 8nPAKvkO
>>219
左翼的なのは手段として、だと思うな
極左から極右に転向するのはよくある例だし

>>221
俺102.7円L餅だしw

224:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 21:22:36 qimsVRm0
安倍さんの支持者が求めるのは、国家社会主義的だよね

231:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 12:39:23 PaQzVJte
おまえらは超能力者か?
なぜ今の段階で失敗と言える?

日経平均の話なら8000円台を13000円台に回復させている時点で大成功だろ。

233:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 12:52:08 p2PVFRbO
>>231
あ〜、すごいね、良かったねw


235:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 12:59:31 AcTuYcWQ
>>231
第3の矢は失敗というスレッドね。
金融緩和だけで、経済が好転するわけ無いだろ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
