1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/09(日) 15:57:41
安倍首相は8日、東京都葛飾区内の街頭演説で、「10年間でみなさんの年収は150万円
増えます」などと訴えた。

しかし、政府の成長戦略で「150万円以上」の増加を目指すのは1人当たりの国民総所得
(GNI)。日本企業や国民が国内外で得た所得の総額を指し、「1人当たり」でも年収とは
異なる。

首相はこの日6か所で演説を行い、2か所で「年収」と述べたほか、「平均年収」「1年間の
収入」「国民の平均の所得」「皆さんの所得」と説明が変わった。

◎http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130608-OYT1T01131.htm?from=main1

◎主な関連スレ
【政治】「皆さんの家計が潤う経済を取り戻す」--安倍首相、都議選街頭演説で [06/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370677888/

【主張】成長戦略第3弾 : 「1人当たりGDPを10年後に150万円増やす」という安倍首相の目標を図にすると… 池田信夫(経済学者) [06/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370448185/

【経済政策】秋以降に『成長戦略 Season2』--安倍首相が示唆 [06/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370475665/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【成長戦略】首相が唱える「150万円増」、演説毎に「年収」「平均年収」「年間収入」「国民平均所得」「皆さんの所得」と変化 [06/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(249中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:00:58 ZwJfwj0H
150万増って
物価が2倍以上っていう落ちは無いよね。
それじゃしなかった方がまだマシだからね。

13:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:05:36 PP4LTjCn
>>2
物価が2倍になるほどインフレするとは非常に考えにくいが
今年もこのまま良くとデフレ継続なんだろ?


3:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:01:24 /jOJjaS5
また中身のない言葉狩りか

4:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:02:02 gWOlUeZC
詐欺罪で逮捕だろ!

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:03:04 Y3HKsO9t
>>4
民主党の事もたまには思い出してあげて下さい!


18:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:09:40 gWOlUeZC
>>7
民主党の発言は大風呂敷。つまり馬鹿。

今回の安倍発言は、有権者を誤解させて騙す意図がある。
TPPの「(聖域無き関税撤廃で無い限り)参加しない。」と一緒。
嘘ではない。だから悪質なんだよ。


6:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:02:46 BizNcBF1
>>1

インフレになればありえるw

8:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:03:18 7WaG+Zk0
国民総所得だと日本企業が海外で稼いだ所得も入るんだろ?
小泉政権時代に国民総所得は増え続けたが、賃金は下がり続けた。
国民を騙す気満々なんだな。

9:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:03:23 OSBj36X0
その前に所得控除あげろよ、インフレで生活費が増えた分だけあげていない
から生活が厳しくなる。


年収が増えるのは収入に比例してあがるから平均などいっても全く無意味。
年収1000万の収入で300万増加しても年収500万で150万増
年収250万なら75万増ってことだろ、騙すのもいいかげんにしたら?

10:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:04:20 0qa4KbN0
ウソツキミンスとなんら変わらん

11:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:04:22 IJmKqz12
政治家の発言は重い。

12:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:05:11 IFhhhEPn
10年後の150万円はドル換算でいくらになってんだろな

14:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:07:05 +Ygznv2j
安倍の言い訳が楽しみだ
理解してなかっとは言えないだろうし、1日中言い間違えしてましたとも言えないだろう

15:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:07:28 ITApYNBj
365日24時間働いてやっと150万増っていう意味です

16:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:07:46 PVRVtLjk
高速無料化と同じだなw
言うだけなら民主でもできる

19:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:10:18 vmkICE+4
安倍は、GNIの意味をわかってないんだろ。
東大出の官僚が家庭教師役で教えるから、余計に何が何かわからなくなるんだ。
彼の頭脳レベルに対応したレクチャーをしないと今後も同じことが起る。

21:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:12:14 rsToCyrX
政治家は夢を語る仕事だからいいんだよ
いちいち騒ぐことじゃない

22:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:12:27 OSBj36X0
ハッタリで円安誘導した安倍マジックは評価できるとして、
それがマジックだと悟られれば反発して戻るのは当然の流れ。

このまま円高に戻ったら、全部 安倍の責任で確定する。

確定させないためにも円安が進行してもらわないと困る。

23:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:13:07 Kwnwrerp
無職の俺にはまったく関係ない話だった

再就職戦争に負けまくって疲れたんでもう就職するの止めた

25:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:13:42 CgX/HHXz
牟田口廉也

26:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:13:57 VldZxdbG
最低時給1000円+負の所得税くらいしないと無理かな……

29:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:15:52 3ATEnF2j
構造改革で騙されたのにまた騙されそうだよな

30:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:16:37 I7Lec1Bz
アベ自身が 意味を理解できないでしゃべってるんだよ 

31:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:17:22 /LQt/Dvw
選挙用ツールなので、実際の中身は、どうでも良いのです。
150万円が一人歩きして選挙が終われば、最高でも
年収が150万円くらい増えますと訂正、終了。

32:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:18:26 wq/ZyQEV
経済学すら知らないのが日本の最高権力者か・・・。

33:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:19:31 /jOJjaS5
150万なんてどうでもいい

増えればいい

一般人としては

なにも数字とか区分とかどうでもいい

それをわざわざ、これを指摘して、ダメとか間違いとか

ハアとしかいいようがない

40:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:24:06 wq/ZyQEV
>>33
国家のトップにはそれなりの教養と威厳が求められるんだよ。
三本の矢とか言って大胆な経済政策打とうって時に、
基本的な概念すら内閣総理大臣が理解できてないのが露呈するのは痛い。

最低限の知能のある奴にやらせろよ・・・。


37:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:22:07 FNhoA5Fk
お坊ちゃん育ちだから150万円の大きさが分からなかったんでしょ。

「総理、国民所得を1人あたり150万円アップでいきましょう」
「ああ、150万円ぽっちなら余裕だろw (一般庶民の平均年収って1000万ぐらいか?)」

39:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:23:09 6EZi1FZe
年収でも所得でも大した違いはない。

政治家の言葉なんて信じるほうが馬鹿だし、しゃべっているほうも信じちゃいないんだからw

43:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:31:35 pKlUfW7s
安倍「年収150万アップさせる」

具体的には?

安倍「365日24時間死ぬまで働けばいいんです!」

http://shukan.ismedia-deliver.jp/mwimgs/4/a/526/img_4ae495c13eb3ba15ddd902f550ab10ee84693.j

45:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:39:50 gG1BxcaR
有効数字すら理解できてない奴に、緻密な経済運営ができる訳がない。
こういうのを挙げ足取りと言い出すようじゃ、ますます基礎的な知能が足らんことの証明になってしまう。

選挙対策の板挟みで一々右往左往してないで、どっしり構えて着実な数字を言え。

52:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 16:59:30 KHXeLZ9C
無職でも年収150万アップしますか?(´・∀・`)

53:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:06:28 OSBj36X0
>>52
国民全体へのばら撒きを1万円とかじゃなくて150万にすれば誰もが納得する。
まあ15万でも不可能だろうけどね。それも毎年だから


60:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:23:13 p4FV7H5O
国民って言っても大企業や地元有力企業関係者、公務員のことでしょ?

66:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:39:40 pKoL7/qo
ユニクロの柳井は世界同一賃金制度で年収1億か100万に分かれてくっていってんだから
元々世界的には高い日本人の賃金は増えるどころか大多数の労働者は100万側の方に
引き寄せられて減る側に回るんだろ

72:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:50:11 hGZ2vELJ
>>1
>>国民総所得
>>(GNI)。日本企業や国民が国内外で得た所得の総額を指し、「1人当たり」でも年収とは
>>異なる。

厳密にいうたら違うけど
たいしてかわらへんやろ?
演説なんやでGNIっていうよりみんなにわかりやすい言葉にかえただけやろ?
揚げ足取り以外のなにものでもないやろ?

73:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:51:06 IJmKqz12
>>72
> 厳密にいうたら違うけど
> たいしてかわらへんやろ?

全然ちがうだろ


74:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:54:55 hGZ2vELJ
>>73もどこがちがうか説明できないでしょ?

75:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:56:07 XABTqNRn
企業と外国を含んでるんじゃん

86:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:27:50 qmWyL7DZ
10年後
四人家族で、年収600万増とか
ネトウヨは信じるだろう

95:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:51:52 hGZ2vELJ
企業が稼いだ金を従業員や株主に山分けする前のお金が
1人当たり150万円分増えたら
山分け後のお金も一人あたり150万円増える
GNIが1人当たり150万円分増えるってのは山分け前が1人当たり150万円分増えるってことやろ?
そしたら山分け後も1人当たり150万円分増えるやろ?
間違ってるか?あってるやろ?

97:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:55:55 xQlCUVXQ
あるお坊様の大予言。

2050年、日本ならびに韓国・北朝鮮はいわゆる富裕層と貧困層の区分けが完了することとなる。

そして、日本本土の全ては上記3カ国の富裕層に占領されることとなり、貧困層の一般庶民は政府主導のもと現在の住居地を富裕層様に明け渡し朝鮮半島での生活を強制されることとなる。

つまり、これから起こりうる壮絶なインフレーションについていけないものは物価安パラダイスの半島へと棲み分けられることなるであろう、と。

106:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 19:17:50 IF7NBCUx
所得と収入を混同するなんて安倍はやっぱり経済オンチだな。
こんなバカは下痢でも垂れ流しながらマッコリ飲んでるのがお似合いだよ。

117:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 19:35:17 OW293KNm
年収→国民平均所得

ビルゲイツ一人移住させれば平均所得150万アップするわな 例え非正規でも

120:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 19:41:01 hGZ2vELJ
GNIをわかりやすく年収と言い換えると
安倍は経済わかってるのか
と叩くのに
GNIってそのままつかうと
国民にわかりやすい言葉で言えって批判するんやろ?
わかってるで

125:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 19:48:40 pKoL7/qo
GNIを増やす海外での稼ぎは労働者の賃金じゃなくて役員報酬と株主配当に回るんでしょ

戦後最長の経済成長で実感なき景気回復というものを多くの人間が身を持って思い知ってるけど
あれがまたやってくるだけなのよ

126:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 19:49:15 eA7WpxuU
円高デフレ空洞化不況で破壊された中流の復活とかを考えているのだろうけど
言葉狩りに有ってるな

128:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 19:53:05 ddh02fGK
お前らの99%には全く関係ないけど上位1%は年収が1億5千万円増えます

とか本当のこと言ったら選挙で勝てないだろ

129:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 19:53:49 +jKyB7wC
下っ端の年収据え置き
公務員や政治屋の給与増額
経営者の年俸倍増であっという間に平均年収150万増

135:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:13:04 pdvBg+Zt
安倍ちゃんが結局ダメな理由

選挙前に「自民党をぶっ壊す!」といえないこと

自民党=既得権益構造

138:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:16:18 dZ6LSLoa
>>135
安倍の地元の山口県は公共事業という既得権益にどっぷり浸かった
田舎県だから無理だな
自分に投票してる連中を無視するわけがない


140:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:21:09 70kgAbai
150はちょっと厳しいな

H23年度の平均年収409万円でインフレ率が毎年3%でやっと150万円増ぐらいだもんな

409×1.03^10≒550

142:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:24:30 M+micPLW
所得が減ってもGNIは上がると聞いたことがあるけど、どういうこと?

143:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:29:54 rsToCyrX
安倍ちゃんを責めてもしょうがないだろ。
別に政治家になりたくてなったわけじゃないんだしさー
坊ちゃんの道楽なんだから力抜いて付き合えよw

145:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:33:36 i7rD79/8
 結論から言うと安倍首相のいうように一人当たり平均150万円増になる。
最も平均だから50万円の奴もいれば1000万円の奴もいる。日本の一人当たり
平均資産額と一緒で一部の金持ちのおかげで数字がかなりかさ上げされるが。
サヨクだが投資家の私は株やJ-REITの配当金や分配金収入大幅増で平均以上
のほうに行くけどな。

150:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:37:14 dZ6LSLoa
つうかGNIの意味もわからずに国民の個々の年収ととらえてる奴が多いな

154:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:48:43 8+moQ/Be
>>1
日本の場合、GNIでもGDPでも大差ないから、そんな重箱の隅をつついてもしょうがないだろ。

ケイマン諸島あたりだったら大問題だろうが。w

157:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:55:25 f2JBDnCp
GNIだからなぁ。
経営者層の収入を増加させて、労働層を低下させても。150万増えればOKだし。
中間層増やして、その層を150万増加させると言っているわけでもないからねぇ。
あくまでも平均w

165:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 21:07:12 Tco68iG4
>>157
GNIてGDPに海外からの所得を足した数字。
発案者の頭には、「所得」という言葉でGDPとはまるで違う概念だと
国民の勘違いを誘発される意図があるんだと思うが、
首相自らが勘違いするとは思わなかったんじゃないかな・・・・。


160:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:58:34 C5YP2TdY
馬鹿に合わせて調整しただけのことだろ?何の問題が有るんだ?

162:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 21:02:28 FzTW7CWD
超大金持ちの年収が1000万とか1億単位で増えるだけで

一般人の年収は逆に減るよ。

平均して150万だから、減る奴がいても数字上、問題ない

163:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 21:03:59 RkyX3yCw
国債の無制限買取りで1ドル200円くらいになるまで市場の円を増やせば
150万の収入増加なんてすぐにできる

176:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 21:36:00 2Oo/GmMY
>>1
別に予定通りだとしても全就業国民の所得平均でしょ?
いや実現できると信じてないからwww

179:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 21:43:23 S0SKCoJS
.



池田内閣の所得倍増の時も野党やマスコミは同じようにケチつけていたが、当時と変わらないな外野はwww


.

182:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 21:49:16 XVDWoQl8
■「1人当たり国民総所得(GNI)を10年で150万円増」のカラクリ
 懐に入る給与や手取りが150万円増えることではない。しかも、10年間だから1年当たり3%、インフレ率2%を目指しているのだから、実際には1%。
 ▽GDP(国内総生産)…『国内』で作ったもうけの総額
 ▽1人当たりGNI(国民総所得)…国民や企業が1年間に『国内外』で作ったもうけの総額を、人口で割ったもの。『「1人当たり」でも、年収とは異なる』。
 企業の海外投資による利益も含む。企業のもうけが含まれ、家庭の年収とは別物で、企業がもうけをため込めば、給料は上がらない。
 GNIが増えたからといって、賃金が同じように増えるわけではない。小泉内閣5年間で1人当たりGNIは18万円増えたが、1人当たり賃金は16万円減った。
 今の自民党体制でGNIを上げるという事は、企業が海外流出したり内部留保をガンガン貯めるだけという事と、ほぼ同義。企業利益と経営者報酬と配当以外には、何の益ももたらさない。
■安倍首相、街頭演説で「国民総所得」を「平均年収」と言い間違え
 言葉のトリックにご用心!「国民総所得(GNI)」は、まさに国民に「年収」と錯誤させるための重要な詭弁キーワードなのだろう。詐欺師・自民党としては、ここを間違えては絶対にいけない。
◆平均年収?総所得?首相「150万増」コロコロ[2013/06/08] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130608-OYT1T01131.htm
 この件で一番まずいのは、GNIと平均所得の違いという言葉遊びの賛否よりも、おそらく安倍が自覚無しで言葉遊びをしているということ。
 GNIの意味が解っていれば、まず年収なんて言葉は発しない。
 国民をナメ切っているのか、ホンマモンのアホなのか。いや、その両方、国民をナメ切っているホンマモンのアホなのか。
 操る側は、御輿が軽くて楽勝過ぎて笑いが止まらないだろう。
■GDPで見てもあまり意味ない。
 GDPは、日本に住む人全員の所得と同じになるから、99%がマイナスになっても、1%の超富裕層がそれ以上成長したら、プラスになるから。
 所得再分配が機能しているとか、本当に国民生活が改善したかは見えない。

190:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 23:00:31 OpRMT9/U
>>182
GDPは意味あるだろ
実質GDPが増えて失業率が下がったら誰が見たって景気回復してるのがわかるだろ


192:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 23:10:12 XVDWoQl8
>>190
日本もアメリカも、もう失業率は意味ない


197:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 00:14:40 DEuaGlSi
>>1
年収=勤労所得・事業所得なら読売記事の揚げ足取りは当たってるけど、
GNIには財産所得も含まれるわけで、年収に金利や配当を含めれば別に間違いじゃないよ。
これからは勤労所得ゼロの年寄りが増えるんだから、むしろ財産所得を含めた方が適正。

201:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 01:02:47 BUhHktlT
まあ法学部が経済をわからないのは仕方ないとして、憲法も理解してないみたいだから救いようがない

202:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 01:29:37 ZsyESWSI
とりあえず言えることは戦後最長の好景気の時に景気の良さを実感できなくて
愚痴ってた人たちのところには今回も恵みは降りて来ません

207:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 03:10:31 rdZc1fmc
GNIとGDPの違いは2~3%だから、違いを得々と語るようなものでは無い

年収を語るなら雇用者報酬じゃね

211:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 06:33:07 7xPHfB7+
年率2%でインフレだと、10年後は約20%。
年収1000万円だと、200万円増えてくれないと今の生活を維持できない。
年収750万円だと現状維持という計算になるか

213:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:08:42 KuixVZ6Z
サギノミクスに騙されるバカ国民

214:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:43:01 GgsMwBjO
まあ、一人当たりのGNIだと企業や国の取り分も含まれる一方、頭数に扶養前提の子供なんか(専業主婦の存在はだいぶ影響がちいさくなってきたろうが)もカウントされるからな。
一般労働者の平均年収とかとはだいぶ感覚が違うだろうな。

232:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 12:25:47 R9M8R1uO
年功序列の恩恵に授かっていたバブル世代くらいまでは、
10年で150万アップなんて平常運転で当たり前だったんじゃないの?
ある時期から年収があがらなくなったんだよ。

233:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 12:51:50 RTA/mC1o
年収と年間収入は同じですな。
何が言いたいのかさっぱりわからん記事だ。

236:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 13:34:51 fDDbWO2d
年収は150万アップしても、税金で100万円くらい余計に取られるかもな。
手取り150万アップなら認める。

238:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 14:11:44 OFdAipmP
10年後総理じゃねーじゃんこいつ

248:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 22:59:54 MydWj7P7
志位和夫 ?@shiikazuo 6月6日
首相「1人当たり国民総所得(GNI)を10年間で150万円増やす」。
GNIとは企業の海外投資による利益も含む。
GNIが増えたからといって賃金が同じように増えるわけではない。
小泉内閣5年間で1人当たりGNIは18万円増えたが、1人当たり賃金は16万円減った。
言葉のトリックにご用心!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
