1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/10(月) 08:26:58
ソースは
http://wooris.jp/archives/21181

[1/2]
健康に対する意識の高い人なら、食生活に野菜をとりいれることを心がけていますよね。
たとえば、「今日は忙しいから、ランチはスーパーかコンビニのお弁当。でも、それだと
栄養が偏りそうだから、カット野菜をプラス。これで栄養バランスはOK!」なんてことを
やっていませんか? 残念! その組み合わせでは栄養バランスは偏ったままです。
実は、野菜不足を補うために、市販のカット野菜を頼ることは、自己満足に過ぎないことが、
フードプロデューサー南清貴さんの著書『じつは体に悪い19の食習慣』で伝えられています。

■市販のカット野菜は薬品漬けにされた不自然なもの
店頭で見かけるプラスチック容器などに入ったカット野菜。実はみずみずしく見えるのは、
工場で薬品漬けにされた結果で、栄養素などほとんど残っていないということを
ご存知でしょうか?

カット野菜が店頭に並ぶまでの経緯について、『じつは体に悪い19の食習慣』では
以下のように述べられています。
<カット野菜は、野菜を切った後、次亜塩素酸ナトリウムという消毒液やプールの消毒に使う
塩素水に何度も繰り返し漬けて殺菌します。においを嗅いだだけで、食べたら危ないと
わかるはずですが、そのにおいを消すために、何度も水で洗浄します。
野菜に含まれている栄養素は水溶性のものが多いですから、殺菌剤液に漬けたり洗浄したり
する間に流れ出てしまい、ほとんど何も残っていません。あえて言えば食物繊維くらい
でしょうか。>

カット野菜が薬品漬けと聞いても、にわかに信じられない(信じたくない)人は、ぜひ
以下のような実験をしてみてください。
自宅で野菜をカットして、プラスチック容器に入れて放置しておくのです。しばらく経つと、
色は変わりしんなりして、夏場なら変なにおいがしてきます。
これが野菜の自然な姿です。工場で作られて、お店まで運ばれ、さらに売り場で何時間か
経ったにもかかわらず、カット野菜がみずみずしいままでいられるのは、やはり不自然だと
見ていいのではないでしょうか。

市販のカット野菜は、見た目の鮮度を保つために薬品漬けにされたもの。その薬品を
落とすために水で何度も洗浄された結果、栄養素などほとんど残っていないことをぜひ
頭に置いておきましょう。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食品】実は薬品漬け!? 市販の「カット野菜」では栄養がとれない[13/06/10]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(396中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/10(月) 08:27:04
-続きです-
[2/2]
■カット野菜は百害あって一利なし?
カット野菜は、単に栄養価が低いだけではありません。薬品漬け後、いくら水で洗浄したと
いっても、野菜の切断面から中にしみ込んだものまでは洗い落とせていないおそれが
あるのです。消毒液の次亜塩素酸ナトリウムは、胃酸と反応すると塩素ガスが発生し、
発がん性物質になるともいわれています。
また、洗浄を繰り返した野菜は栄養素もなくなり、味も薄くなってしまいます。
それをごまかすために、カット野菜にドレッシングが付いていることもありますが、
これがまたクセモノ。
ドレッシングには、保存料や化学調味料などの添加物が大量に使われています。
添加物そのものは、単体なら安全だといわれていますが、複数の添加物が反応すると
人体にどのような影響をもたらすのかは定かではないのです。
煖以上、カット野菜のリスクをお届けしましたがいかがでしたか?
栄養バランスを考えるなら、カット野菜に頼るのではなく、自分で調理して生野菜と温野菜を
とりいれるのが賢明だといえるでしょう。

-以上です-

5:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:30:14 +9ziQ5rc
薬品付けなのと栄養素が無いのと何の関係があるんだ?

29:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:47:55 XOzh5jfw
>>5
薬品の付いた野菜を水洗いする過程で栄養素が流れて消えるってことを言ってるんだろ。
その程度は普通理解できると思うが・・・


45:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:56:46 P8DV9uF+
>>29
確かに水洗いすると表面の水溶性ビタミンが溶け出しそう

というのは何となく直感的に解るが
野菜内部の栄養素も溶け出すの? というか野菜を取る理由って食物繊維じゃないの?
水溶性ビタミンなら別に野菜からじゃなくても取りやすいんじゃないの?

という根本的なところを答えてくれている記事をみたことがない


6:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:30:47 pGyKGwh2
誰得なんだろうな、こういう記事

8:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:33:43 +D7mWIt1
> 次亜塩素酸ナトリウム
おフランスの高級ワインにも入っとるらしいな
国際問題やで

11:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:37:34 +jxSAt89
>>1
>>野菜に含まれている栄養素は水溶性のものが多いですから、殺菌剤液に漬けたり洗浄したり
>>する間に流れ出てしまい、ほとんど何も残っていません。

そこまで言うなら残存栄養素を調べてから書けよ

14:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:39:40 6ozMbLQD
本当のことを言ってるだけなのにやけに批判されてるな

これを書かれて都合の悪いコンビニ業界の人間が必死に足掻いてるのか

17:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:42:18 +D7mWIt1
> 本当のことを言ってるだけ
次亜塩素なんとかはふつうの食品添加物やで?
これが「毒」だというアホは店で売ってるものは何も食えんやろな
おまえもくっとらんのか? すごいなロハスか

18:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:42:51 v1hUr90X
>>1
で、具体的な数値は?

20:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:44:31 y2NHA4ie
>南清貴さん

ここで笑ってしまった

22:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:45:30 dHPAI6DN
野菜ジュースで栄養摂れると思ってる連中もいるからな。

34:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:49:33 ye6WDkeU
>>17
>次亜塩素酸および次亜塩素酸の塩類は酸化剤、漂白剤、外用殺菌剤、消毒剤として利用される
と言うものらしいので毒という表現が有っているかどうかは別にして
まぁ体に良さそうなものではないわな。

38:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:50:48 RtU3joOu
大抵のドレッシングには油が使われてるので、カロリーは意外に高い。
野菜サラダのカップ、野菜は20k㌍、ドレッシングは150㌍なんて珍しくもない。

まぁ、背脂ギトギトのラーメン食うよりはまし。

69:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 09:26:59 ih9bZLOX
>>38
なんかのテレビ番組で生野菜は油がないと栄養を摂取しにくいって言ってた
ノンオイルドレッシングに効果があるかは知らないw


43:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:54:01 ZlzUsJNw
畑で食ったら直接虫を体内に入れることになるぞ。

青虫なんて平均1つはくっついてるからな、洗わないってのはそういうこと。

50:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 09:02:30 RsdSkk/K
千切りキャベツは水に漬けるからなぁ。

>>8
Σ(゜◇゜;)マジデッ!? ワインは亜硝酸じゃないの?

>>43
芋虫は良質なタンパク質らしいぞ。人間が食べるのは抵抗あるから家畜や養殖魚に使えるかもね。

51:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 09:03:54 z8AR2sql
野菜を水に漬けるとカット面からは、水溶性栄養素が出て行くけど
細胞が傷ついていない所は、浸透圧の関係で吸水してあまり
栄養素は流れ出ないよ。高校で習わなかった?

58:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 09:10:46 ye6WDkeU
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

カット野菜に使われている野菜
レタス トマト キュウリ キャベツなどは
食物繊維が多い食材ではないわな

64:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 09:22:23 P8DV9uF+
つーか実際、野菜って食べなあかんの?
サプリじゃだめなの?

「良く噛まなくなるから」「食事による生活の潤いが」とか
そんなメンタルな理由しか叫ばれていない気がするんだが……

66:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 09:25:15 XOzh5jfw
>>64
サプリメントだけで摂取するよりも食事として摂取するほうがよっぽど効率いいんじゃね?
サプリだと栄養は栄養だけど必要栄養素だけって形
一方、野菜や肉やコメなら今まで生きてた物を食うから「必須アミノ酸」やら「ビタミン」「ミネラル」「他」と結構な種類の栄養素が摂取できる。


114:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 10:41:08 EHWjDlTl
>>64
「良く噛め」は細胞壁を破壊するためなんだな
(グリーンスムージーや野菜ジュースでミキサーを使うのも細胞壁を破壊するため)
栄養は細胞壁の中にある(温野菜は煮ることで細胞壁を壊す)

なおかつ良く噛むと唾液と混ざる(良く噛むと一回の食事で唾液が300〜500ml出る)
唾液はデンプンを消化するしインシュリンが出てくる
ペルオキシターゼというガン予防の物質も出てくる(唾液には免疫物質が多い)

さらに良く噛むとFGFやCCKホルモンが増えて学習効果も高まる、細胞も増やす
(このホルモンは2時間後に活発になる、朝食をとれはこのためなんですね)

これらは調理で噛まなくて済むようにしたことでは得られにくい
メンタルどころか実は理論的なんよ

だけど良く噛むと血流が良くなるから健康になるし頭もよくなるんよ!とかではわけわからんわな
この類で勧める人は本人もよくわかってないと思われるw、よってクソ情報が錯綜し混乱する事態が起きてる


76:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 09:34:25 rLA9e/Z9
栄養云々はともかく
人としてハイターで洗浄した生野菜、喰いたいか?

79:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 09:37:26 UZpn7aTr
おまえらって食物繊維たくさん取ると体に良いって思ってんの?

81:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 09:38:38 21W8lUEV
市販のカット野菜
みじん切りにして洗浄すると栄養が流出、酸化する。栄養ほとんど残ってない。

市販の野菜ジュース
煮沸消毒で栄養ほとんど残ってない。しかも、煮沸すると糖分だけ増える。
市販野菜ジュースを毎日飲むと糖尿病になる。

90:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 09:54:11 P8DV9uF+
>>66
まあ言いたいことはわかるんだけども
じゃあ「他」の部分をしっかりとれれば、野菜は食わなくても生きていけるものなのかw

>>81
その話も良く聞くんだけど、その「栄養」って具体的に何なの? っていつも思う
栄養不足で死ぬ人間って日本じゃそうそういないわけで

カビ付き米の煎餅とか、雑菌つきの生野菜とか
そっちのほうが健康には危険な気がしてならない

104:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 10:13:34 Y6MsTri3
>次亜塩素酸ナトリウム
やべえ、水道水飲めねーw
しらすの釜揚げ食えねーw

117:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 10:51:33 vV3vMulZ
>>1
なら男の一人暮らしの包丁使いが下手な人間はどうしろって言うんだよ?
もっぱらスーパーの調理済み野菜と麺類(特にスパゲティ)と何かとか
街中のお好み焼き屋とかで包丁使わない料理で暮らしてるのに
カット野菜否定されたら野菜がまったく食えないじゃないか

118:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 10:52:30 C5Mr47Jv
ちなみに、野菜の洗浄で使うのは電解次亜水ですからね・・・
薬剤を使う消毒剤とは根本的に違いますし・・・
水に塩を入れて電化した水です

ハイターと混同させようと故意に言ってますよね

124:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 11:04:36 dd/eAFRu
俺に十年くらい野菜自体カレーとか水炊き以外で摂ったことないけど(要するに野菜サラダとか野菜が主の料理)
全く問題ございません。
野菜を取らないといけないということ自体、そもそも厚生労働省と農水省の農家保護のためのインチキ政策。

127:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 11:23:58 ULUZDiv3
カット野菜に頼っている層、やめられない層は現実を受け入れられない

129:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 11:28:33 efRsm87Y
昔は家庭科でサラダ作るときに野菜をハイターで消毒しろって教えてたんだぜ。
給食とかいまでもやってるかも知れんけど。

135:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 11:58:53 +9ziQ5rc
>>1はバカだと思ったが、>>124みたいな真性のキチガイもるようなので、毒を以て毒を制すの意味合いは有るんだろう。

140:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 12:12:14 akxhN/T/
>>1
これ読むと、塩素入ってるプールの
水を誤って飲むと胃酸と混ざって
ガンになるな。
水泳部は危険。

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 12:32:23 oVp5snms
「ふきんやまな板の除菌・漂白剤」と「野菜の殺菌剤」は同じなんだよな
食中毒防止が第一だから仕方ないのなかもな

こういうのを見ると分かりやすい
http://www.tt-techno.co.jp/gyoumu_seihin/69-27.html

153:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 12:33:59 LEGeyTvi!
自分で野菜切ってサラダ作ると、次の日にはもうレタスとか
すぐ茶色くなっちゃうんだよね。コンビニのサラダが
いつまでも変色しないのがずっと不思議だった。

159:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 12:41:26 R1hFUsT0
もやしとか、たまに漂白剤臭いのがあるよなぁ

168:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 13:02:52 E8jFDCkD
>>1
驚いた!

あのパサパサな物体に、栄養があるように見えるやつがいるのか。w

169:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 13:05:35 kiAUzDKL
カット野菜でも何でも食うニートだけど

コンビニ弁当だけは薬品臭くて食えない

買うヤツがいるから売ってるんだろうけど

あんなモンよく食えるよな

176:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 13:20:18 /UtN6URk
自分で麦茶を淹れると冷蔵庫に入れておいても時間が経つと酸っぱくなるから市販の麦茶を買ってる。

180:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 13:30:28 sDTOy0k5
>>1 データが一行もないのに、妄想としか思えないわな。

188:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 13:52:57 H66n11XA
キャベツの千切りのようなので切り口が大きく何度も洗浄すりゃそりゃ栄養価ははてしなく落ちるだろ。
変わらないという方が無理がある。この程度で科学的とか言わないのに、これだけ言うのもね。
それなら、食品を薬剤処理や加熱処理したから安全とか言うのもいちいちデータを出さない
といけなくなる。例えば生食は危険、火を通せ、とか食中毒や寄生虫の話で良くあるが、
それにたいし、加熱処理すれば安全というデータは、とかいうような、そこまで言う馬鹿はまずいない

まあ、美味しんぼ的な人であろう事は確かだろうが、栄養は減ってるのは確かだろうよw
主旨である、スレタイの事にはふれず、いちいち他のあら探しをして全てが間違いで
あるように言うのはあの連中とベクトルが違うだけで別な悪意を感じるわw

198:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 14:27:50 UiB6lmJI
>>188
まるでキャベツの千切りを塩素水で消毒してるかのように書くのは明らかに悪意あるミスリードでしょう。


222:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 17:23:27 H66n11XA
>>198
> まるでキャベツの千切りを塩素水で消毒してるかのように書くのは明らかに悪意あるミスリードでしょう。
栄養が無くなるのはそれとはあまり関係ないはずだが。
基本栄養ないのは洗ったからだろ、そう言ってるし

スレタイにないどうでも良い部分をことさらに騒ぎ立てたところでスレタイ通りなら大した問題ではないはずだが
100ページある論文の1ページでも問題があったら許さない人かな
なんにせよ、栄養がなくなるというのに同意なら、もう少し賛意をしめしてはどうかねw
まったく変わらず栄養があると知らずに食ってる人のためにもさw


227:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 18:01:29 ek2E0aKf
>>222
カット野菜の製造工程においてどの程度流出するかはっきりしないからなあ。
多少でも残ってりゃ食べないよかマシなわけで。
もちろん>>1はそういうデータ一切無しだからわからん。


189:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 13:53:24 ttoSVt0i
>>1
データも示せない与太話だな

197:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 14:23:01 t1iyJIbg
>>1
元々含まれている水分が全部抜けて、水洗いで使用した水を野菜が吸収するって言いたいの?

204:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 14:45:03 7m+my44u
食物繊維がとれるだけでも、消化吸収、腸内環境や便通が違ってくる。
まあ粉末の青汁も熱加工してるからビタミンとかは期待出来ないよ。でも食物繊維がいい。

218:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 15:46:38 fldpNhiy
そのカット野菜と肉だけで、今日まで生き抜いてきた俺は、どこから栄養を吸収してきたんだ?
ものごとにはすべて限度っていうものがあるんだっぺ?

238:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 19:06:02 jWfGvhqC
野菜ジュースのほうが上。これは誰でも分かるはず。

正直、野菜の価格を考えると、
野菜ジュースは、今の180mlだか200mlレベルの商品ですら
1本500円ぐらいしてもおかしくない。

てか、近いうちに値上がりすると思う。
野菜ジュースの値段の安さは異常。

242:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 19:11:20 dW0laR8r
>>1
>あえて言えば食物繊維くらいでしょうか。
充分だな。
肉類では食物繊維は摂取できんし。

247:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 19:23:12 vsloV64i
コンビニのサラダの意味ないじゃん
これからは野菜ジュースの時代だな

264: 2013/06/10(月) 19:40:32 aluEouM5
  
野菜ジュースとファイブミニと栄養ドリンク
この3つを飲んどけば間違い無い(`・ω・´)

271:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 19:44:44 3dvO+/Lr
>>264
ファイブミニは水溶性繊維質じゃなかった?野菜の繊維質と同じだと思ってる?
腸壁にへばり付くんだぜ?飲みすぎて腸炎になるなよ。


273: 2013/06/10(月) 19:50:15 aluEouM5
>>271
野菜ジュースにも食物繊維はあるんだが、それでは少し足らんからな補助的意味
ちなみに、ファイブミニは1日1本で良い


275:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 19:52:37 9Ovc6x8k
関係ないけど宿便て無いんだよね?

276:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 19:53:34 bAUR7l5b
>>275
どこで見たか忘れたけど、「ある訳ねえだろ!」と内科のセンセが言ってましたん。


278:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 19:55:36 58Gy9eZB
普通に片寄った食事してるけど生きてるし
人間結構カロリーたりてれば大丈夫なんだろ
脚気とかほんとにビタミンのせいか?

280:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 19:59:07 OASsuMLc
>>278
生野菜を食べていれば90歳まで生きれる人が、カット野菜を食べてたら85歳であの世行きくらいの差でしかないと思う。
長生きするだけが人生じゃないなんて人生論を語り始めたら、このスレも永遠に続いてしまうわ。


282: 2013/06/10(月) 20:00:13 aluEouM5
>>278
それは疑いないだろう
何しろ、日露戦争の戦死は弾に当たるより脚気が多かったそうだ
特に陸軍は「白米」食べてたせいとか
海軍は五穀米のお陰で脚気が殆ど出なかったしな(`・ω・´)


291:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 20:17:20 ef1QZYPu
まあ腹の中に蛔虫沸くかもしれんがそれも良いかもな
アレルギーとか減るかもしれんし

292:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 20:18:13 p7fShfWu
>>291
農薬が付着した野菜を食べるよりはマシですもの


294:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 20:20:08 p7fShfWu
ほとんど何も残ってないって、正しくも間違ってもないと感じる曖昧な表現ですけど
なにもそこまで噛みつくような事ではありませんこと?

322:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 21:11:52 Y9vXMqtm
>消毒液の次亜塩素酸ナトリウムは、胃酸と反応すると塩素ガスが発生し、
発がん性物質になるともいわれています。

日本全国の食品工場アウトじゃん
しかも真面目にやってるところほど

324:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 21:13:41 w2/kiCOQ
>>1
何を今更な。

あと野菜ジュースでも飲めと言うバカ医者。

326:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 21:16:57 /+XbrpGP
加熱殺菌で栄養が云々かと思ったら水で洗ったから栄養が流れたとか
この記事かいてる奴の頭大丈夫かよ

335:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 21:33:22 +BNxClp3
>>326
水溶性ビタミンって知らないかな?


333:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 21:23:14 +Kbdg3K/
プールの水の味がする
回転寿司の魚も同じ味がする時がある

340:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 21:45:57 l0rirc9l
>>333
スーパーの切り身の魚も漂白されてる
ヨーカドーのネットスーパーのタラとか気持ち悪くて捨てた


360:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 23:32:48 IBiBSNK0
>>340
鮮魚コーナーの消毒薬臭に耐えられないことはあるなw
作業が終わる夕方以降だと特に。


338:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 21:41:29 uWOILbFC
子供の頃、専業農家の祖父が裏庭で作った野菜(無農薬)を母がもらってきて料理してたけど
野菜自体がマズい…というかほぼ味が無かった。スーパーで買ってきた野菜は美味しかった。

母は「おじいちゃんが出荷する野菜やスーパーに並んでる野菜は農薬で体に悪いのよ」と言ってたけど
あれなんだったんだろ。

365:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 01:06:42 ZmiPzn5k
知ってる
カット野菜で無いパセリすら
スーパーで買ってそのまま与えると蝶の幼虫の芋虫が食ったら死んじゃうレベル

378:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 10:45:37 WpbKCdfA
>>365
そうか・・
それで、こないだ、うちのチビの青虫に
市販のキャベツあげたら、死んだのか・・
カット野菜じゃねーぞ。

それまでは、うちの嫁の家庭菜園の野菜あげてた


376:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 10:20:44 53Hhdilg
栄養が取れればいいのなら、サプリでいいじゃん。

387:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:39:13 2g/9fv8g
>>376
今店頭に並んでるサプリはほぼ全てが材料も工程もあやしい中国産だけどな


382:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 11:58:10 3p+AfYlh
カーリーパセリは虫だらけになるので有名じゃなかったっけ
隣の野菜を守るためパセリをおとりにするくらい
だから元々農薬は強めだよ

383:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 12:07:46 MenF63P0
>>382 食草が決まってるので、セリを食う蝶の幼虫はそれ以外の葉を食わないよ
だからオトリも何も・・・ 別々の幼虫が群れて来るだけだろ

それにパセリの様な常に霧吹きで水をかけてやらんと行けないような野菜はハウスだし、
農薬で対応するなんて今時無いだろ

まぁ農薬でやってる農家も有るとは思うけど、単価を上げたほうが儲かるので
ハウスでオーガニック化する農家の方が多いと思うぞ

海外は知らんけど、日本は価値(単価)上げるのに必死だからね


389:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:13:19 8v1CrPqo!
>>1
まぁ、発ガン性云々なんて言ってたら殆どの食品は食えないだろ
街中歩きゃ空気中に漂う発ガン性物質なんて日常的になんぼでも吸ってるわけで
いまさら騒ぐ話じゃない

何もしなくても人間の体内では毎日ガン細胞が生まれてるわけで
こういうので騒ぐのは情弱の嫌煙家や放射能怖い厨みたいな連中だろ
栄養がなかろうがガンのリスクがあろうが便利だからとか言いながら食いたい奴は食うんだよ
だから世の中の加工食品が売れまくってるんだろが

395:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:53:19 TI/zpToe
洗浄はカットする前の工程。
殺菌しつつ流れるプールでザブザブ洗うんだから、店頭で干された雑菌まみれの野菜と比較して差が出るのは当たり前。
スティック野菜なんかは乾燥防ぐために添加物使ってたりするけど酢とかだし。

本日より東京ビッグサイトにて食品加工器機の展示会、FOOMA JAPANが開催されてますんで勉強しに行けよバカ>>1

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
