1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/11(火) 14:08:31
政府は11日午前、平成25年版の「土地白書」を閣議決定した。
住居に対する国民の意識調査で「土地・建物は両方所有したい」と持ち家を
希望する回答が79.8%と12年ぶりに8割を切る一方、
「借家(賃貸住宅)でも構わない」が12.5%と過去最高となり、
所有にこだわらない風潮が広がっている。

調査は今年1−2月、全国の成人男女3000人を対象に実施し、
有効回答率は57.3%だった。
「土地は預貯金や株式に比べ有利な資産か」の問いには「そう思う」が
過去最低の32.9%で「思わない」(37.2%)を4年連続で下回った。
国土交通省は「土地への家計意識が徐々に変化している」と指摘している。

同白書はバブル経済崩壊後、下落傾向が続いた地価が、
安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」などの効果で回復の兆しがあると
分析。
国交省では、経済活性化やまちづくりのビジョンを明確にし
「不動産の収益回復の見通しや、日本経済の成長性の期待を高めることが
必要」としている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130611/bsd1306111043009-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【不動産】「持ち家」志向、7割台に低下 平成25年版「土地白書」で意識調査[13/06/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(204中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 14:18:47 RPt4SXsP
大丈夫!

持ち家を希望する・しないに関わらず、
祖父母世代、親世代から引き継ぐ運命だからw

そろそろ兄弟の少ない世代が、相続を受ける側になってきているからね。

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 14:29:30 SAyppdHW
>>4
祖父母は地方だったり、父母はマンションだったりで
換金した方がマシという物件の方が多いかと


12:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 14:42:38 RPt4SXsP
>>7
好むと好まずに関わらず、降ってくるってことだよ。

地方から出てきている層は大変だね…

こちらは代々都内なので、相続税が大変だけど…


138:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:56:14 kG+mtYrh
>>12
相続放棄じゃない?
所有権は手放す手段がない。
下手に相続してしまうと、固定資産税だけ支払い続けることになる。


24:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:11:07 vuslT1Wu
借家住まいはヨボヨボになったときに、貸して貰えないリスク、賃料が払えなくなるリスクがこわい。田舎のあばら屋位は保険として持っていた方がいい。

148:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:42:28 42aO1JgL
>>24
高齢者がスーパーや病院に近い条件の良い場所を求めても
そういう元々需要が高い物件は大家も貸さないよね
事故物件にされたら、たまったもんじゃない


180:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 10:25:55 LdOZnB95
>>148
持ち家でも、そんな条件の良い場所を確保できるのか?
マンションであれば可能かもしれないが、老朽化の進んだマンションほど悲惨なものはないぞ。


26:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:14:27 j2uobM87
戸建ならまだ価値があるんじゃないかな
分譲マンションはゴミクズ同然だけど

31:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:18:35 ErUsEcI1
>>26

みたいに昭和の考え方だと・・・です。

他人が買いたくなる地所でないと戸建てでも価値無しです。
不動産は動かないと(売れないと)価値ありません。
バス便地、100㎡未満のミニ戸、旗竿地、南面が狭い変形地などは価値が、、です。


30:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:16:25 C5uaSptQ
人口が減ったら土地が余る、中古の家も余る

32:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:20:06 RPt4SXsP
>>30
震災後は、都市部への集中加速中だから、
余るのは、地方や郊外の不便な場所だね。


33:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:23:33 5nxKFa89
家を買うのはリスクの塊

20年後もその広さが必要か?
20年後もその地域は活気があるか?
20年後もその土地は資産価値があるか?
20年後もその家は健康か?
20年後もその周辺は過疎化してないか?

20年間DQNは引っ越してこないか?
20年間雇用は安定してるか?
20年間金利は安定推移するか?
20年間地価は下がらないか?

20年間設計どおりの人生が送れるか?



20年後に考えても遅くないんじゃないか?

36:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:35:53 ErUsEcI1
>>33

だから売りたいときにそれ程時間がかからずに売れるような地所(不動産)
を選んで買うべきです。
20年間耐える(耐えさせる)のはこれまた不憫です。
子供を育てる時期の大切な時間、楽しい時間は帰ってきません。


39:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:38:19 gjtincFl
>>33
何言ってんだよ。
それじゃ、不動産屋が食っていけないだろ。


109:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 18:04:35 VHF5WmnL
>>33
20年後まで転勤なしで過ごせるか


追加な。


44:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:42:09 SAyppdHW
>>39
不動産屋多すぎだろ。
商店街もないような駅前でも不動産屋だけはあるし。


41:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:40:04 wA5K5MSp
>>33
人生自体がリスクなんだろ。
さっさとシャットダウンしてしまえ。


34:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:25:22 j2uobM87
>>24
今は年寄りこそ借りやすいというのに
1年程度で出て行かないしDQNガキが付属してないし
どこで手に入れたか判らない意味不明な理論展開して支払い拒否したりしないし

>>31
そうか
田舎はどうしようもないけど都市部ならまだ需要が残ってるかなと思ったんだけど
もうダメですか

35:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:32:48 RPt4SXsP
>>34
>今は年寄りこそ借りやすいというのに
本当ですか?

それなら何故、公営住宅の高齢者枠の申し込みが、
数百倍の競争率なんでしょうか?

HPなどを見ると、
10年位前よりも、悲惨になっていますよ。

それに今は、家族・親族とは疎遠も多く、
孤独死などのリスクも高いようですが?


37:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:36:36 j2uobM87
>>35
不動産屋じゃないから詳しくは知らないけどね
知り合いがそう言ってた
あと10年前に比べて競争率が上がったのは団塊世代が軒並み退職したからじゃないの?


38:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:36:53 5nxKFa89
>>35
当たればラッキーって事でみんな申し込むから倍率バカ高になるんだよ。
公営住宅に申し込む高齢者だって、今は別の賃貸住宅に住んでるに決まってるじゃねーかw


49:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:46:16 4BsfSvRc
>>35
公営住宅の倍率は高齢者じゃなくても普通に100倍とかあるから、数百倍でも参考にならん


40:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:39:29 ErUsEcI1
×今は年寄りこそ借りやすいというのに
○今も昔も”資産家で””保証人がいる”年寄りこそ借りやすい

42:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:40:37 j2uobM87
>>40
なるほどそういうことかw


43:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:40:39 5nxKFa89
好立地好物件のローン返済額 > そこそこの賃貸物件の家賃+20年後のための貯金

ローン返済でカツカツの生活に耐える方がよっぽど不憫だと思うんだぜ

46:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:44:38 ErUsEcI1
>>43

それはその人が収入不相応な物件を望むからでは?
属性により住宅ローン減税で300万くらいマイナス金利になってしまう情勢ですよ


50:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:47:55 ErUsEcI1
>>43
好立地好物件に匹敵する賃貸なら毎月の賃貸額が返済額を超えるのでは?
また売却損は納税時に4年間くらい収入から引かれますよ
そこそこの属性なら15%以上とられるでしょう?
今はなかなか売却益など出ませんけど、同クラスを賃貸と比べれば
10年たてば逆転することも多いですよ(つまり買ったほうが数百は節約できる)


55:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:52:25 5nxKFa89
>>50
>好立地好物件に匹敵する賃貸

ちがうちがう、分相応の「そこそこの賃貸」を借りるんですよw


47:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:45:53 5nxKFa89
会社クビになっても住宅ローンの返済額は変えられないが、賃料は引越しで変えられるぜ

51:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:49:25 ErUsEcI1
>>47
会社クビになっても好立地ならすぐに売れますよw
そして引越しも買い替えもできますよw


118:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:10:39 tiZfuSns
>>51
好立地ならなww おまえは不動産屋の回し者か何かか?


53:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:51:15 C4lhHIe4
ローンがあるかないかで大分違うだろ

56:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:53:38 Nl752ufT
管理することを考えると、持ち家は果てしなくめんどくさいからな。
自分が管理する立場なら、欲しくないな。

60:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:56:57 C4lhHIe4
>>56
自分でやる必要が無いだけで賃貸でもメンテ費用と実費は取られるからなあ
煩わしさが全くないというのはありえん


63:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 15:58:58 sJKw/cLV
固定資産税高すぎだわ。近所の会社も自社ビル売って
跡地が宗教団体の施設になったわ

65:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 16:00:08 RPt4SXsP
>>63
宗教団体、強いよね…

気が付いたら、あそこもここもって感じで増殖してる…怖いっ


66:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 16:00:14 34tszgps
2人以上の世帯の持ち家率は すでに81%

伸びしろがなくなっている

79:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 16:16:51 9NJ7VrNm
内容:
家賃15万として
30年で4500万
ぼろくなったら過失が無い限り大家が金出す
つか、ぼろくなったら引っ越せばいい

家4500万で買う
リフォーム代
30年経ったらボロボロ
資産価値カス

家買う奴バカとしか言いようが無い

83:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 16:25:19 ErUsEcI1
>>79
30年間紙幣価値一緒ですか?
30年後から死ぬまであなたは新たに賃貸料金払いつづけられますか?
30年だと何回更新料支払うんですか?
30年だと何回物件変えて引越し代と契約料支払いますか?


121:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:38:58 OjbVT98q
>>79
>内容:
>家賃15万として
>30年で4500万


えっ・・・


124:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:55:53 FuTox3Vb
>>79
そうでもない。まず家はボロくなっても土地は資産価値ある。
ボロいといっても余程の粗悪住宅以外、築30年だったら軽いリフォームすれば
新築並みになる。それでも固定資産税は築30年だからほぼ只のまま。
間借りは老人になってお金や保証人いないと新たに借りるのはとても困難。
若い時で金持ってるうちは、へいこらして貸してくれるが、老いると豹変される。


141:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:59:15 kG+mtYrh
>>124
老後も住める場所は、限定されるけれどな。
人が減れば減るほどに、その範囲は狭くなる。


144:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:16:04 V8NEYlHT
>>141
老人こそそこそこ人がいるところでないと住めなくなるよね
医療福祉交通とか公共サービスはある程度人口がないと成立しないし


82:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 16:25:01 0hgEGRWT
持ち家は駐車場代がかからなくていい。

2台以上所持しなきゃならない人は駐車料金だけで30000円は飛ぶ。
それに月極駐車場で見てない間に横の人にぶつけられて揉めるのとか面倒。

家賃+駐車場代の2DKより月々ローンで4LDKの今の方が、月々50000円以上
安くついてる。

賃貸に住める人って太っ腹な金持ちなんだと思うよ。

93:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 16:48:02 AC1gmz2+
>>82
でも、その分の地価を買っているんだけどな。

うちの周辺は坪200万前後。
車庫だけで横幅2.5 x 8m の土地を使っているので、坪に直したら 6坪ぐらい ?
1200万の土地を余分に買っているのと同じ。

毎月2万で割ったら、50年分の駐車場代と同じ


94:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 16:48:05 7ApeCSxI

96:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 16:52:59 YC+VyJRs
田舎は300万出せば小さな庭付き一戸建て買えるからな
まじで空き家多いよ
だってじじばばが施設入ったりした家ってほとんど空き家で
葬式終わって2年くらいしたら、だいたい売りに出されてる

まあど田舎だけどさ。。。。
駅前のアパートで月7万
5年住んで400万くらい
なら買ってもいいかなって最近思う
賃貸よりかはなんとなく気持ちが落ち着くんじゃないかな

100:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 17:06:36 JcXcekx7
>>96
近い将来に安い中古家屋が大量に供給されるということだな。アベノミクスで経済格差も広がることだしニーズはあるかも。


115:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 18:49:11 NDFRhMkt
家買っちゃって借金漬けの人が一生懸命正当化して納得しようとするスレ

119:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:18:13 YJEj70fo
3000万くらいなら現金あるが、どうすべ

128:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:56:35 hJbMWA23
買わない、じゃなくて、買えないじゃないの?
年収400足らずの若者は特に

149:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:45:13 +wlF/+D2
>>128
実際はそうだろう。俺みたいな30代の年収300万円以下の非正規が増え続けてるのに家なんか売れる訳ないだろって…w
もはや非正規やワープア正社員を含めると労働者人口の半分以上を占めてる事実をもっと知るべきだな。


129:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:24:37 6sBzHC3t
ローンの他に固定資産税というのを払うんだよな?

持ち家の場合は修繕費がかかる場合があるよね?

137:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:55:56 mq7Qj+wT
>>129
毎年だよ、

固定資産税は地方税だな。
市町村によって税率が違うみたい。

無能職員の高い人件費に使われるのは腹が立つ。


164:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 00:02:03 FIAZXdOJ
>>137
毎年払うのは知っているよ。
今の時代はローンが払えなくなったら
どうするのかが心配だよね。

あと、これから人口が減るので資産価値はどうなるのか気になるよ。


133:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:30:13 VxNYkYe1
ローンなんてせいぜい10年〜15年くらいで完済するものなのに
なぜムキになって持ち家否定してるんだろか。

136:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:50:12 o/hpAw+j
無理して若いうちから持ち家を持つことは無い。
今は貯金だ。貯金。

考えてみろよ。これから先、日本人の人口は「確実に」減る。
ということはだ、家を欲しがる層そのものが減少する訳だ。

もうすぐだよ。質のいい中古住宅(内装リフォーム済み)が大量に出回るから。
そうなった時に、条件のいいロケーションでお手頃価格のもを買えばよい。
それまでは賃貸で十分。

140:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:58:53 FRJVF2nA
よく婚活サイトのプロフィールで
「新築の家に住んでます!独りでは広くて寂しいです」とか得意げに書いてる独身が居るけど
家を買うという結婚後の一大イベントが奪われたうえに
お前の大借金を一緒に抱えて新婚スタートとか、どんな罰ゲームだよと思う。

145:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:27:25 y+IeusSf
これからは介護付きマンションが増えるからマンション需要は落ちない。
一方で相続人のいない独り身老人はそれこそ持ち家じゃないと悲惨。

死ぬまで独身なら賃貸危険だよ…
年金じゃ住居費足りないし、ナマポ厳しくなるだろうから政府の低所得者グループホームとかに入ることに…

147:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:40:31 YSiGi8hT
人口減少で価値が無くなるって
日本全国平均して価値がなくなるわけじゃないよ
都心部の人口が減れば田舎からワラワラでてくるからな
とりあえず大都市周辺は変わらん
そこそこの都市が限界集落になるだけ

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:50:52 xbD3hOfY
>>147
その通り

結局のところ少子化とサービスの都市集中によって
田舎物件は値崩れ確実

貯金と退職金で手狭な平屋を30年後に買っても遅くない。

賃貸者は、老後30年の住処をどこにするか?という判断の
猶予を買ってるのです。


152:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 23:03:47 AULnxmHs
>>151
賃貸は、劣化したら移れるし、水回りや経年劣化の心配もなく、固定資産税も要らない。
地震等の天変地異も関係無い。
賃貸派だけど、築50年の家に住んでいる自分の意見。


150:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:50:04 53Hhdilg
非正規が高齢になったとき、高齢者には部屋を貸さないとなると、社会問題になりそうだねえ。
家どころか貯金もないだろうし。

173:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 04:36:29 xwscQu6G
>>150
賃貸市場の供給過剰で、
条件の悪い物件なら高齢者を入れるだろ。
条件の悪い物件に大家が、ナマポをわざと入れる御時世だからね。


155:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 23:17:29 n+7HOBCX
雪国はマンションの方が、屋根に積もった雪を
下ろさなくていいから持家より快適らしい

157:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 23:35:57 CqTUxYFf
>>155
俺の親も一軒家からマンションに引っ越した。
駐車場もヒーティングが入っていて、雪下ろしはもとより、雪かきを一切しなくて良いのがものすごく快適だって。


158:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 23:37:16 OiFdUY4L
>>155
自然の厳しいところはマンションが快適かもね

黒字路線の駅近物件ならしばらく大丈夫じゃない


160:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 23:39:07 Jy7P2ot4
既婚者はほとんど持ち家っていう統計があっただろ。

これは独身が増えたというだけの話。

163:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 00:00:18 VxNYkYe1
結局、家族なし収入なし不動産もなしの下流層が増えてるというだけか
それなりの属性の人達は家族いてマイホームも所有してると。

165:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 00:03:08 6sBzHC3t
>>163
同意。
今の不景気なのに家の値段が4000万円で下がらないのは
おかしいよね?
あと、賃貸の値段が下がらないのも変だよね?


169:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 04:22:33 xwscQu6G
>>165
賃貸は、
不人気地域の古い物件は、下がっている。
若年層の減少と、不景気で地方の人が東京の学校に行かなくなった。

新築賃貸と3DKは、まだ高目だけど。


167:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 02:11:21 qdd7DNW2
あー確かに独身で持家って買わないよね。
独身と既婚が争ってたのか

177:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 09:04:14 /8CWWUI1
持ち家3600万円、一括で買って、ご近所トラブルですぐに後悔してただいま売り出し中の俺が通りますよ。

179:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 10:17:43 ttX7tWZi
>>177
近隣トラブルは戸建、マンション問わず良く聞く話だけれど
売るところまでいくとは相当だね。
まぁ顔見る度に嫌な気持ちになるより健康的だから
可能な人なら良い選択肢だと思う。


185:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 14:24:22 RNmQmKkz
結婚して子どもが生まれれば家が欲しくなる

独身者が家を買うのはよく分からん

186:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 14:44:24 +bIcO7/D
>>185
独身だって、子なしだって家は欲しくなるでしょう。
特に東京とかのクソ高い賃貸料払ってりゃさあ。
俺買う前に住んでたとこ2LDKで月18万だったもん。
これなら絶対買った方がいいと思った。


191:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:11:38 t83O4TFb
>>149
資産持ちは移民を推奨
>>150
シェアハウスよりえげつない脱法ハウスが需要の下支えをする

197:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 19:10:23 v/dPqaxO
ほとんどが嫁に買わせれてるんだけどな。。。
旦那が氏ねが嫁のもんになるしw

200:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 19:28:17 1PIQRHV4
大規模災害の時、戸建は再建費用の補助が国からあると思うけど賃貸の場合はどうなんだろうね…災害あるはずだから賃貸って人は保険はみな入ってるだろうけどさ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
