1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/12(水) 14:43:30
3月期決算企業の定時株主総会が早くもスタートした。総会開催が本格化するのは6月中旬から
だが、すでに開催した企業もある。

その1社が、居酒屋や介護施設を展開するワタミだ。同社では、今回の総会で常勤取締役から
非常勤取締役に退いた渡邉美樹会長が、夏に行われる参議院選挙で自由民主党から比例代表で
立候補することでも話題を集めている。

■お土産廃止が影響? 参加者やや減少

ワタミは6月8日の土曜日、両国国技館(東京都墨田区)で第27回定時株主総会を開催した。
議長を務めたのは桑原豊社長。所要時間は10〜12時の第1部が株主総会、13〜15時30分の
第2部が「ワタミ感謝祭/夢のチカラSpecial 2013」という2部構成だった。

出席した株主数は3366人だが、「株主は思いを共有する仲間。総会はどこまでもオープンに」
(渡邉会長)という方針の下、株主以外も事前に申請すれば、無料で参加することができる。

昨年に続き、今年の株主総会も取引先や社員、株主の家族などが同伴者として出席。1部と2部を
合わせ、計8200人が参加した(昨年は株主が3200人、関係者を含め、計9500人が参加)。

総会の冒頭で、桑原豊社長が「株主の皆様が期待する食事券を廃止したことをお詫びしたい」と
頭を下げた。

同社では従来、総会に参加した株主に、お土産としてワタミグループで使える1000円の割引券を
配布していた。しかし、今年は創業者で会長の渡邉氏が5月31日に参議院選への出馬を発表した
ことにより、「会社の株主総会は選挙や政治活動とは全く別物なので、公職選挙法との関係はないが、
誤解を持たれないように今年は自粛した」(会社側)という。

その一方、今2014年3月期は創業30周年記念配を実施し、1株あたり25円から30円に配当予想を
引き上げることを、総会当日の6月8日付で発表した。

■「離職率」「残業時間」が業界平均を下回ると説明

10〜12時にかけて開かれた株主総会では、昨年同様に議長の桑原社長がスライドを使って業績の
説明を行った。

業績動向だけでなく、人事労務関連の情報として、3年以内離職率が前2013年3月期実績で42.8%と、
厚生労働省がまとめた宿泊業・飲食サービス業界平均の48.5%を下回っていることや、平均残業時間
が月38.1時間と、業界平均の45時間以上を下回っていることを説明。

ワタミの労働環境について批判的な報道が相次ぐ中、「株主に心配をかけて申し訳ない。今後も働き
やすい環境を作っていく」と桑原社長がコメントする場面もあった。その後20分ほど株主からの質問
に答え、「剰余金の分配」「取締役5名選任の件」「補欠監査役1名選任の件」という3件の会社
提案はすべて承認された。

その後、経営幹部らが外食、介護、宅配弁当、農業などそれぞれの事業について今2014年3月期の
見通しを解説。株主ほか参加者からの質問に答えた。(※続く)

●http://tk.ismedia-deliver.jp/mwimgs/8/f/570/img_8ff0947ae2527bfe7e4d32ab55ef793b114508.jpg

◎http://toyokeizai.net/articles/-/14290


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経営】ワタミが株主総会、社長「ワタミは社員を家族だと思っている。渡邊会長や私の子どももワタミで働いている」 [06/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(247中) 】


6:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/12(水) 14:45:25
>>1の続き

例年、株主からの質問は居酒屋店舗へのクレームや渡邉氏への応援メッセージばかりになりがちだが、
今年は総会の招集通知にお土産廃止の記載がなかったため、「お土産廃止」への不満の声が相次いだ。

また、「会場に立っているワタミ社員はメタボが目立つ。ワタミの食事をとると太るのか」という
質問が上がるなど、厳しめの展開となった。

■「会長や社長の子どもも働いている」と反論

株主からは、“ブラック企業”と言われていることに関する質問も出た。桑原社長は「ワタミは社員を
家族だと思っている。決して、若い人たちの労働力を使い捨ててよいと考えている会社ではない。
一人ひとりの社員が夢や目標を持って、叶えるために頑張って行く。その中で“ありがとう”を集めて、
人として成長していくことを応援していく会社だ」とコメント。

そのうえで、「私たちは全員が会社に誇りを持っている。私事ではあるが、私の子どもはワタミに
おり、居酒屋の店長をやっている。渡邉の長男もワタミにいる。店で一生懸命、頑張ってやっている」
(桑原社長)と、自分の子どもや親族を入れられる会社だということを強調した。

なお、株主からの質問や意見で渡邉氏の参院選出馬に反対する意見はなく、「期待している」といった
意見を述べる株主が数人出たにとどまった。

◎ワタミ(7522) http://www.watami.co.jp/

◎主な関連スレ
【外食/催事】ありがとうをつなぐ日 『ワタミ感謝祭』--ワタミ、株主総会とグループの一大イベントを両国国技館で開催 [06/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370737494/

【報道】ワタミ会長、ブラック企業報道に「訴える」 週刊文春の特集記事念頭に [06/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370607530/

【経営理念】ワタミ・わたなべ美樹氏「離職率や平均残業時間といったデータを開示することには大賛成だ」 [06/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370484586/

【企業理念】「365日24時間死ぬまで働け」(渡辺美樹会長)--ワタミの社内冊子『理念集』 [06/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370435776/

【主張】渡邉美樹氏「ワタミグループが『ブラック企業』と呼ばれることは、到底、受け入れられるものではありません」 [06/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370059067/

【外食】世界の全店舗で膝をつく接客を行うワタミ、渡辺会長「日本の飲食文化やサービスモデルを世界各地に広めるべきだ」 [05/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369731033/

【外食】中国進出を大々的に進めるワタミグループの渡邉会長、「中国での成功は中国人従業員の努力と切り離せない」 [05/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369662967/

147:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:20:25 DepmfzgK
>>6私事ではあるが、私の子どもはワタミに
>>おり、居酒屋の店長をやっている。渡邉の長男もワタミにいる。店で一生懸命、頑張ってやっている

特別扱いですよね


13:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 14:47:54 zqiQLk/7
会長や社長の子供が、その他大勢の社員と同じ待遇な訳無いだろ

16:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 14:49:07 1eKhyHbl
ずいぶんと出入りの激しい家族だな
ワタミ家は
まあ24時間メシ抜きとか休日無しとか
家庭内虐待酷すぎるやろ

18:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 14:50:14 nztxpN17
>その中で“ありがとう”を集めて、
>人として成長していくことを応援していく会社だ

うぇぇぇぇぇぇぇぇwwww
いい年ぶっこいたヤツから言われるとキモいわw

22:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 14:52:08 //EYqi/y
>自分の子どもや親族を入れられる会社だということを強調した

自動車メーカーの本田は「会社は個人の持ち物ではない」という考えを
もっており身内を入社させなかった。

入社した家族を少しでも優遇していたら、それは、“ブラック企業”の
言い訳にもなっていない。

51:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:10:28 ZlfO2ray
>>22
まあ子会社の無限作ってっから大差ないけどな


29:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 14:58:07 QYOWD8oA
これだけ批判されるとワタミを応援したくなってきた。
真実って見えなくなるよね。

謙虚さのないユニクロは3年間何も買ってない。

39:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:01:22 nztxpN17
>>29
ないわー


37:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:00:59 CDtx2GBn
社員は家族だとかいう奴に限って社員からは冷たい目で見られているというね、
単なる自己弁護の常套手段でしかない。どれだけ家族だと言っても所詮ただの他人。
雇用するかされるかの関係でしかない。

38:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:01:12 h6iRbKd1
家族経営って家族に過大な負担をかけるよね。ソースは俺。

40:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:01:50 aA5f413Q
家族だから手伝って当然。賃金払うのがおかしいという発想なのか。
基本的なところで間違ってる。社員は他人だ。

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:15:57 fnB1fi3P
社員は家族=おい、暇なら手伝え!→小遣いやろう→社員「お手伝いだから安いのか…」

57:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:17:29 nVjWLE3+
「家族だと思っている」
この台詞吐く経営者でまともなやつに会ったことがない

66:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:24:35 8XZysSOb
>>ワタミは社員を家族だと思っている。

家族を自殺に追い込むほど愛しているんですね。

68:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:26:37 6BpUNjOQ
>>1
親族殺人者かよ

70:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:29:53 +KK8xpqg
役員どもの家族が一般社員と同じ待遇な訳無いだろw
しかも今は地方の店長や店員かもしれないが、2〜3年後には
いきなり本社の役職についてるよw
残業も定時あたりで一度無理矢理押させてるんだろ。

81:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:42:11 Sge1JyXF
非正規社員を社員登用したれよ。
階級社会…

91:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:54:11 EyA2ZVuA
ワタミはもう終わりだろうな

92:ざまみれがーる  ざまみれぼーい 2013/06/12(水) 15:55:37 jdhKeKsU
選挙に出るってかーーーーーーーーーワタミ

あべしも
おわたな

95:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:57:36 0RuoKbbt
選挙前に株主に「よろしく」と手紙

https://twitter.com/tanumatadahiko/status/341029943968403456

事前運動で捜査くるよね

101:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:01:18 jdhKeKsU
>>95んだな・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

おわたな。
おわた。
ああ
おわた。


96:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:58:03 jdhKeKsU
>>91
>>92
おわたな。

ああ これで         をわた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

100:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:01:02 6alYiBmZ
>>ワタミは社員を家族だと思っている。

ブラック企業の常套句w

社員は家族ではありません。
あらゆる労働法の適用を受けて法的に保護されている労働者です。

勘違いすんな。

105:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:06:36 h3rLqs3k
家族だから経営をおもんぱかって働いてくれ

107:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:09:57 h3rLqs3k
しかし2chではワタミ社長は不評だが、一般ウケはしそうだぞ。
2chを見ないような一般人は、仕事以外の情報を取る時間がなかなか無いからな。
スポンサーとなるような会社の人間のことで、悪い情報をニュースで流すはずもないしな。

109:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:12:16 70IiJ1PZ
ブラック企業の常套句だな。
アットホームな会社です、とか社員は皆家族です、とか。

112:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:17:26 yqGTb0Y/
ブラック企業って表向きには
きれいごとを並べたがるんだよね

本当のホワイト企業は、一々家族だと思ってるなんて言わないからwww


ブラック企業かどうかを決めるのは経営者ではなくあくまでも労働者

ワタミはあまり調子にのるなよ

114:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:21:35 t3AnH+F8
>>1
ブラック企業大賞
http://news.livedoor.com/article/detail/6849359/

居酒屋チェーン和民などを経営する「ワタミ」。
2008年6月、同社の新入社員の森美菜氏(当時26)は、連日午前4〜6時まで調理業務に就き、
休日も朝7時からの早朝研修会やボランティア活動、リポート執筆を課されるなどで、
入社から1カ月で時間外労働は約140時間に上り、
「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません。
どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」と手帳に書いた。
それから1カ月後に自殺した。

その後、同社会長の渡邉美樹氏はツイッターで
「労務管理ができていなかったとの認識はありません」
「ワタミは天地神明に誓ってブラック企業ではありません」など


ウェザーニューズ
「自殺する1か月前には長時間労働で疲弊していた弟に対して、上司から『なんで真剣に生きられないのか』『なんでこの会社に来たのか。迷い込んできたのか?』と叱責するメールが届き、弟はそのメールのコピーを持って、怯えながら実家に帰ってきました。
家族の顔を見た弟はずいぶん元気づき、とんぼ返りで会社に戻りましたが、悲しくもそれが家族にとって最後の姿になってしまいました。
この間、同僚の方が勇気を出して、弟が死ぬことを考えるほど悩んでいることを、必死に会社側に善処を求めて下さいましたが、その声も会社側には聞き入れてもらえず、むしろ、『そうやって甘えているだけ』と突き放されてしまいました。
そして皮肉にも、入社から6カ月間にわたる『予選』と称された試用期間の最終日に弟は自殺しました」

その後、労働基準監督署が「長時間労働による過労死」と認定。「再びかかる事件を発生させないよう具体的手立てを講じることを約束する」などの和解条件を提示。会社側はこの条件を受け入れて和解は成立した。
だがしかし、この和解成立の直後、同社の社員が労働環境に不安を覚え、労働組合を結成したが、会社側からひどい目に遭っているという。
「過労自殺があった後も、社内ではまったく労働管理が改善されませんでした。その中で会社のCEO(最高経営責任者)から一言だけコメントがありました。
それは『出来事は一瞬にして終わる。全て過去のことなので、また明日に向かって仕事をしていこう』というものでした」

117:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:26:54 j23be0Q0
冷たい鉄仮面のように冷徹な人相。
目的達成のためなら思い遣りなど捨てる。
社員は駒にしか見えない。

126:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:40:25 MDK5mQaa
ワタミの言動からは社員は家族、は全く感じられない

128:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:44:03 3vgoa7kE
家族になぞらえるとかブラック企業らしくて良いな。
引っ越し会社とかもそう。

130:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:50:39 u01iTnbB
バカヤロウ。

勤務時間の8時間以外、会社が拘束する資格ねーんだよ。

典型的な黒。

140:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:06:45 lIMYSYAP
>>130
バカヤロウ

家族なんだから24時間、家庭のために働けよ。


131:はんどるとらふりぃ 2013/06/12(水) 16:52:13 rlBTrnJI
>>1
だから家族経営の個人商店みたいなもので、
勤務時間という概念がそぐわない、と(・ω・`)

133:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:55:27 rETHLL4E
寮美千子 @ryomichico

生活保護など「弱者救済」というと、自分が損をするように思っている人々がいる。「ま
じめに働いている俺の税金が、なぜ役立たずのために使われるんだ」って。決定的な想像
力不足。いつ自分が弱者になるかわからないし、弱者が救済されない社会は荒んで、犯罪
も増える。そこに住むのは他ならぬあなた


渡辺雅之 @MasayuWatanabe

室井さんのこの指摘は重要。公務員攻撃も生活保護バッシングもヘイトスピーチも、すべ
て「弱者同士の内ゲバ(ジェラシーが支配する国  小谷敏 高文研)」に転化させられて
いる。自己責任論を基調とする新自由主義はまるで心中主義ではないか。

Francisco @francisco_bot

自分の頭で物事を考え抜ければ、おかしな事に対しては「これはオカシイ!」と言う事が
できる。しかしそういう強い個人が増えると管理する側にとっては不都合だから。学校教
育では、丸暗記教育ばかりが行われ、人々を思考停止に導いている。つまり自分ではもの
を考えられないよう統制されてるんだよ。

226:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 23:36:56 NF2MQrWJ
>>133
渡辺のヘイトスピーチ以外は同意。


229:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 23:45:14 nS8124SL
>>133
>弱者が救済されない社会は荒んで

弱者が救済されずに、強者が利用している現状が問題なのでは?
ソウカ・ソウレン・ミンダン・キョウサントウ・似非NPOの営業品目になっている現状がおかしい。


137:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:02:04 d2BffEkW
いろいろつつかれて余計に燃料投入しちゃうこいつらって、会社が安定するまではやむを得ずブラック
状態な勤務をさせてしまうというんじゃなくて、本質的なブラック経営者なんだな。

142:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:11:10 8xhimi6V
アイツの人相は只モンじゃねえよ★

148:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:23:20 s4E3r8Jr
>>142
最悪のタチの悪さ、下品極まりない男だからね。
こいつのタチの悪さは、完全に常軌を逸してる。

 ↓ この週刊朝日の告発記事
    どんだけ極悪なやつかよく分かる。

>ワタミ会長渡邉美樹氏 禁断の「不倫」騒動
>「性の道具か」と女性は激高した

>渡邉美樹「何がなんでも『示談書』を取ってくるんだ!」

> 7年にわたって渡邉氏に仕えてきた石田氏は、
>そう言われて学校を出た後、戻ることはなかった。
「週刊朝日」(4月30日号)

http://dot.asahi.com/news/domestic/2012092600478.html


146:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:18:01 zUuBwq1g
で、その家族とやらの残業時間、勤怠状況を教えてください。
本社の経営企画室勤務、残業時間0とかではないですよね?

150:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:25:45 0exAwDp2
「会場に立っているワタミ社員はメタボが目立つ。ワタミの食事をとると太るのか」www

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:26:36 UykNiXhb
家族と思っているなら何で自殺した女子社員に丁寧に謝らないんだよ
言って居ることとヤル事が正反対だろう ブラック企業

152:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:28:18 UwE9T/XE
そもそもブラック中小の多くは家族経営だったりするからな。
偉い奴の息子が自社の社員なんてのはむしろブラック。
平社員で勤めてる奴の息子もワタミってんならまだしもw

155:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:34:59 y1Qf3BVz
>>152
その息子が判で押したようにボンクラドラ息子なんだよなぁ・・・
親のいいところは殆ど受け継がなくて欠点だけを肥大化させたような人物w


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:42:15 YRfj3q6W
ワタミに限らず社員を道具としか見ていない会社は潰れた方がいいんだよ
ワタミはもう利用しないし

165:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:57:49 s4E3r8Jr
>>159
ワタミはブラックとして名高いので、最近はワタミを隠した店舗・チェーンを展開。

 ↓この12種のチェーン名を覚えておかないと、
   うっかり入って、ワタミに貢献することに!

展開店舗 ロゴマーク 12種類
http://www.watami.co.jp/shop/img/logo_j1210.j

  ↑ ワタミ系列でメシを食うなんて、
    ↓ 文字通りの「自殺行為」だしね。

>ワタミでの食中毒が連続している理由
2010/11/06
今週号の『週間金曜日』トップに掲載されているのが
「居酒屋ワタミでノロウィルス食中毒事故で7日間の営業停止処分 
事故を隠蔽工作」との記事。

悪名高きブラック企業がまたか、という感じだが、2Pにわたる記事を見ると、
ワタミフードサービスが経営する三軒茶屋にある
「居酒屋・語らい処 坐・和民」で
20名の客がノロウィルスによる食中毒に感染し
9/30〜10/6まで営業停止処分を受けたが、

>なんと店は処分期間中を「改装工事」とする隠蔽工作を謀り、
対外的にもそう公表。

>そうであるなら従業員に賃金補償されるはずだが、
それはなかったという。

>ワタミグループでは、
→ 3年間で5件もノロウィルスによる食中毒が発生しており、
看過していいのだろうか。
http://53317837.at.webry.info/201011/article_6.html


164:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:57:04 +ip/ShyF
業界平均45時間てマジか?
その時点で常軌を逸してるが、これが表面上の数値って事で更に驚き
超サービス残業強要企業
それが「ワタミ」

167:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 18:07:00 HrTSQknI
>平均残業時間が月38.1時間と、業界平均の45時間以上を下回っていることを説明。

業界の平均を下回っているのかしらんが、法律に反していることは説明しなかったわけね

168:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 18:15:12 aBFzq8Ji
社員は子供、子供が親に尽くすのは当然 ってことだろ

171:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 18:21:28 NF2MQrWJ
世襲自慢か、すっかり王朝だな
というか中小企業みたいだな

177:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 18:51:17 UI2f93v8
>>171
そう思ったw


182:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 19:07:25 jtpDMFEh
洗脳研修やら自殺やらあって、私腹だけはたっぷり肥やしといて「家族」じゃなあ。
普通に尼崎の角田一家が浮かぶわな。

191:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 19:23:07 Gi3PwyW9
>>182
カルト宗教って信者を家族といったり地球のxxといったりするけどその手の意味合いかな


184:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 19:14:11 WhlgWir3
経営者が国会議員なんて名誉職に現を抜かす様じゃ終わってるって。

185:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 19:16:50 XU755vLI
ワタミ社員は会社を辞めた方が、身のためになるぞ

188:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 19:17:57 3o4WJ6XU
家族w? 社員の女房は俺の女房とか!?

206:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 20:11:26 /Qu8CqUk
ワタミ家族(社員)にこんな暴力振るうのか?

「(ビルから)飛び降りろ、頭をスリッパでひっぱたく等の叱り方は間違っていなかった」
「労基署に行くような人は企業にとってリスク」
「途中で止めるから『無理』になる。止めさせなければ『無理』じゃなくなる。鼻血を出そうがブッ倒れようがやらせる」
「労務管理できていなかった認識はない」
「365日24時間死ぬまで働け」

207:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 20:20:02 UJVUOkTO


これってメタボ社員のところに突っ込めばいいの??

208:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 20:44:28 9JQCYEob
ワタミ社員へ告ぐ。働いて働いて死ぬまで働け。鬱になった? それは甘えだ。死ぬまで働け。

209:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 20:49:31 yx7iWkF2
家族と思えば安くこき使えるからね。

222:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 23:03:10 3xnF5/bj
>>209
きっと払うのは給料じゃなくてお小遣いだね


210:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 20:54:22 DAvcP9cX
社員=家族
バイト=奴隷

212:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:08:06 lvMJCouq
経営者の息子を同じ会社へ入れるってこと自体がブラック。
どう考えても息子は特別扱いだろ。

213:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:57:58 m5bk72TT
「社員を家族のように思っている」

この手の言葉は経営側が言うのはブラックのサイン
ビジネス無視で働かせる前フリのような都合のいい言葉

217:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:39:21 FI6wYaRM
そりゃ、家族を社員にするば社員を家族だと思うわな。

224:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 23:24:04 ymHy/IOh
家族だからこそ死ぬまで働かせるのか

227:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 23:39:12 qM4U9qFg
>>224
家族への暴行は無罪よ


225:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 23:27:44 cF1h9/IV
社員を家族だとか公言する会社は、小遣い並みな賃金と思ってる。

230:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:03:16 BJYZfmJf
経営陣が正しいと信じてるから余計にたち悪いんだろうね
これならまだブラックだとわかっててやってる経営者のが少しマシ

231:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:20:10 xCfVKGnF
なんつうか
こういう平気で嘘をつける人が経営者って
凄い悲惨な会社だよな・・・。

232:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:20:22 3DkNcNQe
でたぁーwwwwwww

社員は家族

まさしくブラック丸出しの文言wwwwwwwwwwww

240:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 02:16:39 kRtI+iiZ
社員は家族、会社は家庭だから本当の家に戻る必要などないってことですね

241:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 02:46:55 9rGey5Hj
でも、こいつのもとで頑張っちゃう社員が少なからずいるんだよな
洗脳されてるんだかなんだか知らんが、信者がいるうちは教団は続いちゃうよね

244:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 03:04:59 AsXQgIn7
>>1
松下幸之助が助走付きでぶっ飛ばすレベル

245:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 03:41:59 Cpuo94je
ブラック企業の 苦し紛れの言い訳に過ぎんな(笑)
死んだ人の時間返せ
人生返してみいや

246:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 04:57:06 de9rS7de
>>1
どうせ
その子供は幹部とかになってるんだろw
一般の平社員まで落とせよ

247:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 05:05:49 ehXhNqH3
ハッキリ言って300円で飲み放題の居酒屋なんて無いのよ
それと同じで少額で使い放題の社員いるほうがおかしいのよ

わかる?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
