1:のーみそとろとろφ ★ 2013/06/11(火) 18:12:06
米Appleは6月10日(現地時間)、主力デスクトップ製品である「Mac Pro」の次世代モデルの概要を発表した。
ワークステーション向けハイエンドプロセッサのデュアル構成というスペックはそのままに、
円筒形の特徴的な外観で新型冷却システム採用による小型化などを実現している。
今年中にも一般販売が開始される見込み。
初代Mac ProはIntelプロセッサ採用を発表した2006年に登場したが、
外観そのものはPowerMac G5時代からほとんど変化しておらず、
ハイエンドデスクトップ製品として実に10年近くモデルチェンジが行われてこなかった。
さらにIntelのプロセッサ戦略が変化したことでサーバ/ワークステーション系列とデスクトップ/ノート系列での
ロードマップに大きな乖離が生じており、華々しいアップデートを遂げるMacBookやiMac製品群に比べ、
一部開発者らに根強い人気がありながらも、地味な存在となっていた。

このたび行われた10年ぶりのモデルチェンジでは外観を一新し、黒いカラーリングの円柱状のデザインを採用している。
内部に拡張ベイこそ備えないものの、横幅は6.6インチ(約16.8センチ)、
高さは9.9インチ(25.1センチ)とコンパクトなサイズになっており、
それでいて最大6×2で12コアのデュアルコアIntel Xeonを搭載するハイエンドマシンとなっている。
このデュアルコアプロセッサは今年中の登場が見込まれるIvy BridgeベースのXeon E5となるほか、
従来にない特徴としてワークステーション向けのAMD FireProをデュアル構成で搭載するなど、
GPU方面での強化が図られている。さらにECC DDR3メモリ、PCIe接続のフラッシュストレージ、
4Kディスプレイへの対応、Thunderbolt 2にUSB 3.0、HDMI 1.4、ギガビットイーサネットなど各種ポートやI/Oを持つ。
現行世代のMac Proと比較して、全体に2倍以上のパフォーマンス増加を実現している。

前述のようにその最大の特徴はインパクトの大きいデザインで、
Unified Thermal Coreと呼ばれる三角柱状の巨大なヒートシンクを中央部に配置し、その各面にCPUやGPUを配置、
そこから発生する熱を上部にある巨大ファンで吸い上げて外部に排出することで効率的な排熱を実現しているという。
筐体にはアルミニウムを採用し、本体カバーはこうしたメカニック部分を覆い隠して上部の排気口のみ露出する形状を採用している。

登場時期は年内となっているが、これは次世代Xeonを採用するタイミングを待っているためだと思われる。
また以前に比べて拡張性が犠牲になっているようにも思われるが、これはUSB 3.0のほか、
6ポート搭載するThunderbolt 2のインターフェイスを活用して外部ストレージに接続してほしいという意図があると思われる。
代わりに内蔵ストレージには高速なフラッシュベースのものを採用し、本体の高パフォーマンスを維持している形だ。

http://news.mynavi.jp/news/2013/06/11/121/index.html

http://news.mynavi.jp/news/2013/06/11/121/images/002l.jpg
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/11/121/images/003l.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【PC】Apple、外観が特徴的な次世代「Mac Pro」を公開 - 年内販売開始[13/06/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(304中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 18:14:17 E1E1iVEi
オナホ

4:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 18:16:38 cFfkYSxL
なんで電源のケーブルの真上にインターフェイスなん?

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 18:24:43 5mYf8nnY
PS4に汎用OSがのっかって、レンダリングやったりPCとして使えたらいいのにね
周辺機器は無線LAN経由で使えるようになってきたし

9:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 18:25:36 87yEhsTe
ジョブズが生きてたら窓から投げ捨てるレベルだぞ

12:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 18:29:32 OouJJhmq
>>9
ジョブズだったら円柱にエッジを効かせてガラス張りにして
アルミの蓋をつけるね

>>1のはモッサリしてて中にゴミをポイしたくなる


16:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 18:31:44 hxGtau2/
haswell Zeon はもう出来て、販売されてるっつーのに。

マジでゴミじゃないか。そんで来年くらいに、
「倍の能力!」とか大々的にhaswell機出すんだろ…。

でも、それはジョブやんが、One more Thing ! ってやるから売れるんであって…。

24:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 18:37:05 C1xOM+UD
>>16
こいつはXeon E5を積むんだよ。今のXeon E5はSandyで、秋ぐらいにIvyになったのが出るので
それを載せるのだろう


19:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 18:33:59 6kBvJJ0A
>>1
ジョブズがいなくなったらこのざまか

20:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 18:34:13 PhcvYWTp
中身むき出しかこいい
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4264472.j

22:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 18:35:21 C/iQIqBa
>>20
それそれ。
そのまま発売してほしい。


35:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 18:51:29 QSRXm8qn
>>20に足パーツを追加しR2D2化すれば売れると思う


40:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 18:54:59 QAGi64De
>>20
スターウォーズっぽい。こっちがほしい


61:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:25:57 Q9/mRz3x
>>20
R2-D2みたい


89:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:11:04 OouJJhmq
>>20
なにそれR2D2みたいで
スターウォーズ仕様なんだけど
それ売ってくれよ


173:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 23:10:54 SlCMZELz
>>20
こっちのほうが良くね?


176:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 23:22:54 T5eCuLFg
>>20
ダースベイダー思い出した・・・


27:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 18:41:40 ytnpNmR3
http://www.apple.com/mac-pro/
下から上に空気を流して冷却しようってG4 cubeでもやったよね(´・ω・`)

49:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:09:42 BmG7TJ0I
周辺機器のほうは
さらにお仏壇テイストが強いな
http://images.apple.com/jp/airmac-time-capsule/images/hero.j

50:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:10:02 YQz+t0YM
信者の人が死んだからこれを骨壷に改造して使ってねという親心。

52:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:12:20 3tbrIDMd
カッコいい。
つまらないベージュの箱からiMacやCubeを経てここまで来たのか。
あと20年でどこまで行くんだろう。
その辺で俺も加齢や寿命でAppleの製品群とおさらばするんだろうな。

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:18:39 lVFwnWeD
バッファローマンの腕につけるやつか

69:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:41:10 2Cg0nUyS
弁当箱w

72:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:47:23 ijxjZQvq
どうせ机の下だから。

ただ、いまのモデルはでかすぎた。

73:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:48:13 vnSh/r6H
正面側もなかなか。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/603/037/048.j

78:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:53:09 hxGtau2/
メモリ8枚載せて、CPU2個載せて。電源その他のエアフローを分離すりゃ、デカくなってもしょうがない。

これだけのパワーが必要な分野って、もう、CGレンダリングくらいしかないだろうに。

80:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:54:24 F/yAb4O7
拡張性ゼロか
業務用なら買い替えだから必要ないが
個人で使うにはつらいな

85:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:04:05 XWJFmamN
>>80
個人でこれ買う人いるのかなあ?
ちょっと考えつかない


84:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:03:44 6TE32YR8
騒いでる奴は情けない情弱。
これ昔のMacのスバルタカスの筐体から来てるから

100:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:41:40 Gna8IOUP
エアフローを下から上に流すのならいっそのことデカいファンが上面に付いてたりするとよかったかも

102:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:44:29 H+9Ay4YO
http://www.amazon.co.jp/dp/B0018NRM9U
これを見る限りなかなかの高評価

104:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:47:18 kEPaoCs3
>>102
ちょ待て、つっこみ待ちか、このレビュー


105:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:48:49 VFmpUtwF
>>1
【パクリ】新Mac Proデザインの元ネタはSilverStone SST-FT03【煙突型PCケース】

この恥知らずw
自作PC向けケースを遠慮無く真似る惨めなアップル WWDC 2013

Mac Pro
http://cdn.macrumors.com/article-new/2013/06/2013_mac_pro.j

SilverStone SST-FT03
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110224/1030432/ph1_px400.j

元記事
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110224/1030432/
煙突ケース、見た目を第一にパーツを選ぶ
 自作PCはさまざまなパーツを自分なりに組み合わせて、オリジナルの1台にできるのが魅力。
性能と価格に注目しがちですが、見た目の面白さで選んでいくのも楽しいものです。
 例えば、こんな縦型のPCケースはどうでしょうか?
 この「SST-FT03」(SilverStone Technology)は、通常の奥に細長いケースとは異なり、
設置面積がほぼ正方形で、縦に長い煙突のような構造をしています。
単に奇をてらったのではありません。効率良くケース内の熱を外に出すため、
ケースの底面から吸気し、上面から排気できる構造になっています。

107:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:00:07 zVJQ/PIr
サイズが小さくなったのはいいが
拡張性がなくなった。
これでProといっていいのか?

111:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:17:46 LplF3rAR
>>107
Thunderboltが6チャンネル、拡張は外に付けろってことらしい
GPUも交換可能な構造だそうだ


110:UWASAZ.COM 2013/06/11(火) 21:09:34 0N/WiLKd
>>1


新型MacPro「活け花にも使えそう」と話題に
http://uwasaz.com/22532

116:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:26:56 9uvT9LAR
外付でゴテゴテです。
メディアドライブ、RAID、MacPro、コンセントを3つ塞ぐ。消費電力は変わらないのに。

130:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:43:05 mvqpby4K
俺だけかもしれないけど
アルミ路線だけは崩さないで欲しかったなあ

あれで高級感と所有欲が満たされていた

137:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:00:44 Q9/mRz3x
>>78
>>85
個人でもカネさえあれば欲しい。
つか個人だからこそマシンパワーが必要

140:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:02:22 H6mE0iSK
業務用のイメージじゃ無いな。Xserveの後継ではないんだろうな。
部門とか小規模オフィスで、わざわざマシン室を確保しないで設置するサーバってことかな?

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:25:30 qW1af/+S
乙を間違えた感じ。古織に鼻で笑われるレベル

169:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:58:03 1C/Wk0Jj
>>151
利休居士の侘びが分らんとは!


156:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:33:39 fF/GfQx8!
Mac Proって、G5でスーパーコンピュータ並み最速デスクトップコンピュータ
とか言ってたのに、半年後にはあっさりとインテルに鞍替えしたあれか

162:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:49:24 nRZr6JFz
新しいAirMac Extremeの中身がどうなってるのか気になる
ただの無線ルーターの中に何入れたらあんなにデカくなるんだ?

163:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:50:51 JPAoG9Dl
今気付いたんだが

何だこれは・・・
http://www.apple.com/jp/airmac-time-capsule/

164:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:52:41 hpISQfpQ
これにウインドウズ8をインストールして使おうかな。
エクスペリエンス、最速の結果が出るだろうな〜

170:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:59:46 fF/GfQx8!
>>164
30万円ぐらいのdellのワークステーションで似たような結果が出ると思うがw
倍の金額をアップルに貢がんでも


183:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 23:56:16 t39h/PTw
しかし、Thunderbolt2での拡張が前提だとすると、周辺機器がやたらに
金が掛かりそうだなぁ。未だにThunderbolt関係はやたらに割高だし

金を気にする奴というかホビーユーザーはは買うなってことなんだろうが

やはりmini と Pro の間の据え置き機が欲しい

189:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 00:07:33 PMDc1yix
>>1
どう見てもゴミ箱です
本当にありがとうございました

191:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 00:24:55 VVdrYIDe
>>52
>>151
>>169

利休型の棗とか、桃山以降の茶道具的な印象受けるよね。

194:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 01:05:06 gSgu9Bz9
iPhoneやiPodみたいにApple信者でない者も買いたくなるようなのを作ってくれよ

196:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 01:24:36 juA1OsG0
どうせまたユーザーの反応を見るために突飛なデザインにしてんだろ。
次で「あ、あれは忘れてください」になるんだろ。

202:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 01:44:57 OxWTiS/k
脱税メーカーの迷走凋落ぶりが超愉快w

205:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 01:56:59 p/AiLaBF
このタダで本体がもらえたとしても微妙な感じは…
LC575 とか Mac Cube のデジャブ

209:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 02:15:29 b7F6ZMey
>>205
いやⅡVi並みのガッカリ感


210:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 02:21:50 4ahskVjI
これそんなにダメか?
もうあの巨大で重すぎる筐体はウンザリだし、かといって、
みんながネタでいろいろやってたMacPro miniみたいなのを今更出されてもかっこ悪いし
落としどころとしては妥当な気がするが

228:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 08:24:30 nzbk/SwR
>>1
新Mac Pro(ゴミ箱型)の糞さを分かりやすく解説

一般的なデスクトップ型PC
CPUが熱くなった→CPUを冷やそう→CPUファンが回る→ブオ〜
GPUが熱くなった→GPUを冷やそう→GPUファンが回る→ブオ〜
電源ユニットが熱くなった→電源ユニットを冷やそう→電源ユニットのファンが回る→ブオ〜

新Mac Pro(ゴミ箱型)
CPUが熱くなった→全体を冷やそう→ケースファンが回る→ブオ〜
GPUが熱くなった→全体を冷やそう→ケースファンが回る→ブオ〜
電源ユニットが熱くなった→全体を冷やそう→ケースファンが回る→ブオ〜

冷やしたい所だけを集中的に冷やす事が出来ないので冷却効率が悪い。
熱くなっていない所にも常に無駄に風を送ってしまう。

229:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 08:34:05 JLki/dx/
今miniつかってるけど
コンパクトだからって自由にどこでも設置できるわけじゃないのよね
変なとこにおいたら電源ボタン押せなくなるし
ヘッドフォンつなぐとき苦労するしで

254:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 12:50:52 KL7Mv7/N
>>229
電源ボタンってそんなに押すことある?

自分はiMac2007で充分だから買い替える気はないけどちょっと良いなと思った。
しかしいまだ黒なんだかシルバーなんだかわからん
かなりメタリックな黒なのか


256:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 12:59:19 JLki/dx/
>>254
普段はスリープで済ませるけど
家をちょっと開ける時とか
これから部屋が灼熱になる時期だからちょっと気をつかうのよ


234:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 09:38:37 w/UbfsKH
アホ草
一般用のMacBook Airの方を完全無視して、プロ用のニッチな製品をネガキャン

アップルはアンチが多いからな
殆ど一般人には関係の無い製品だろが

266:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:58:22 7vOwH3qu
>>234
クリエイティブな層が核じゃね?
そこ見捨てたら色んな業界から支持されなくなって詰む


276:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 18:19:47 5hS9bZqv
>>266
その層でも、ハードウエアの要求性能の進化が止まってる音楽業界とかはMacに残ってるけど
映像系とかは軒並みWindowsに流れまくってる。

音楽業界のほうも、一波あれば一発転覆するだろうね。


239:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 11:02:38 OTSLpUDY
こんな理詰めデザインを理解できないって方がよっぽどわからん。
と、マジレスするのは野暮かw

243:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 11:18:16 5ub8aPbj
>>239
解釈や受け取り方は人それぞれってもんだろーけど
いくらなんでも理詰めはないだろ理詰めはw


242:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 11:11:44 xFDKw45/
丸い時点で理詰めデザインじゃないことはハッキリするからw

259:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 13:15:54 fisqy4v6
このおクラス使う人間には拡張性が不可欠だと思うんだが、ボードとかさせるのか?

262:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 14:19:41 3Nn9ykE1
>>259
わざわざこのクラスのMac使ってやることって映像処理が大半じゃね?
Thunderbolt経由で4Kモニタ3枚つながるらしいし同様に外部にでかいストレージ接続できれば済むかと


263:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 14:30:51 KL7Mv7/N
>>262
映像系、むかしは良いソフトをappleが出していたからみんな使っていたけど、
いまはその開発止めちゃったから自分の周りではwinに移行するのが増えた。
ハードも今回のproが出るまでさんざ待たされたしね。


267:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:29:32 9Z6ApGdR
>>263
Final Cutはダメですか


272:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:08:13 KL7Mv7/N
>>267
Xから始めるなら良いんだろうね。
それ以前のユーザーでHD環境揃えたい奴らは大概premiereかwin換えしてediusに行っちゃった。


273:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:13:30 r/IGZ7Rb
>>272
最近の映画がつまらない駄作が多いのは、そのためなん?


274:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:50:53 KL7Mv7/N
>>273
関係ないよ。機材の乏しい数十年前でも面白い映画を作れていたんだから。
使う人間の問題。


275:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 18:12:48 r/IGZ7Rb
>>274
乏しいほうがおもしろいの作れるん?


287:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:25:04 LFOUxTHZ
アーティストや録音、コンサートでMacbook pro 意外見たこと無いわ。
映像系もなんだかんだいって Final cut だろうし。(それ以上となると業務用専用機器)

Windowsっていったいどこの現場で使ってるんだ?

289:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:30:17 xAP7b5HC
>>287
FCPはAVCHDに激弱なのでAVCHDカメラ使う現場ではwinばかりだよ。
企業PRとか業務系ね。


291:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 01:29:53 LFOUxTHZ
>>289
どうも「プロ」の分野が違うみたいだけど、私が言ってるのは全国放送のテレビ局とかの話ね。
そこで使うカメラはAVCHDを採用するような家庭用カメラじゃないから。

あとAVCHDは コンテナ形式が mp4と違うだけで中身はH.264なので、
コンテナ変換のツールを使えば短時間でアプリに読み込めるよ。

アプリにその機能を入れないのはプロ向けに需要がないからだと思う。
AVCHDはソニーとパナソニックのコンシューマー用の規格だから。


290:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:37:08 dJqsWfRg
どうやって98%という数字が出てくるんだかw
そういう書き方するもんだから信用を失うわけで。

300:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 07:56:46 6NIDSght
>>290

ここ5年だけでも普通に百本以上はライブ行ったり毎週クラブで見てるし。
2人だけだな、ライブでMBP以外を使っていたアーティスト。
99%に訂正するわ、悪かった


294:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 04:06:21 kIgSjO1r
appelが殿様商売を始めたから、衰退の時期が早くなった気がする。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
