1:のーみそとろとろφ ★ 2013/06/12(水) 15:07:06
 韓国株式市場でサムスン電子(@005930/KO)の株価が急落している。きょうの朝方は前日比1.9%安の136万2000ウォンを付け、
急落が始まる前の5日終値からの下落率が10.5%と1割を超えた。
この水準は昨年11月20日以来、約7カ月ぶりの安値だ。
4月末発売のスマートフォン(スマホ)の新機種「ギャラクシーS4」の売れ行きが鈍いとの観測が浮上したのが、売りが膨らんだきっかけ。
米アップルの株価がスマホ「iPhone5」の発売直後に下落基調に転じた記憶は鮮明で、
サムスン電子株の先行きをアップル株安に重ねる投資家は多い。

 株価急落の引き金は、JPモルガンによる投資家向けリポートでのサムスンの目標株価引き下げだ。
報道によると、担当アナリストは「7〜9月期の『ギャラクシーS4』の出荷数は投資家の『失望』を誘うだろう」とし、
目標株価を従来の210万ウォンから190万ウォンに引き下げたという。これが7日までに伝わると、株価は同日に1営業日で6.2%下落。下落幅9万4000ウォンは昨年8月以来、約9カ月ぶりの大きさとなった。

 KDB大宇証券東京支店の葛城禎之営業部長によると、
リポートをきっかけに「各証券会社のアナリストによる部品メーカーなどへ調査が活発になり、
その結果『ギャラクシーS4』の売れ行きが予想以下にとどまるとの認識が広がった」という。
各証券会社の投資評価引き下げが相次ぎ、株価下落に拍車がかかった。

 KDB大宇証券でも10日付リポートで7〜9月期の「ギャラクシーS4」の販売台数の予想を従来の3000万台から2400万台に引き下げた。
主力製品の停滞はサムスン全体の成長鈍化の懸念につながっている。

 株価指数を開発・算出するモルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)が
11日に発表したMSCI世界株指数の構成国変更も、株価下落の一因になった。
MSCIによる指数見直しのたびに「先進国」入りが期待される韓国だが、今回も「新興国・地域」にとどまった。
さらに「新興国・地域」にアラブ首長国連邦(UAE)とカタールが加わったため、
「新興国・地域」内での韓国向けの資金配分が少なくなるとの懸念が強まった。
これが韓国株の代表的銘柄であるサムスン株への売り圧力を高めた面もあるという。

 ここまで市場で動揺が走ったのは、アップル株安の残像が投資家の間で根強いのが大きい。
アップル株は利益成長の鈍化懸念や「iPhone5」の売れ行き不振観測などをきっかけに昨年後半から失速した。
足元の株価は「iPhone5」を発売した昨年9月21日に付けた上場来高値から約4割も下落した水準にある。

 サムスン株にも「『iPhone』同様、
『ギャラクシー』の製品寿命の短期化で企業の成長がピークアウトするとの観測につながりかねない」(葛城氏)との見方が浮上している。
当時のアップル株と同様「成長神話が終わったのではないか」との懸念が、投資家に利益確定のための売りを急がせたというわけだ。
続きます>>2-3
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL120KD_S3A610C1000000/?dg=1

関連スレ
【電機】韓国Samsung(サムスン)、1日で時価総額1.2兆円失う--Galaxy S4販売減予測を受け [06/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370874431/
【海外攻略】韓国の"3大武器"が大躍進、難攻不落の日本市場攻略--『GALAXY S4』『LINE』『BIGBANG』 [06/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370956488/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【株式】サムスン株急落、市場が警戒する「成長神話」の陰り [13/06/12]

【関連リンク】

Wikipedia 【 iPhone


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(252中) 】


2:のーみそとろとろφ ★ 2013/06/12(水) 15:07:11
>>1より

 サムスンのきょうの株価は売り一巡後は前日終値を挟み小動きとなっている。
「iPhone」による先進国での販売に収益源を依存するアップルとは異なり、
サムスンは中国など新興国でも安価なスマホ販売で高シェアを維持している。
今後、新製品の投入サイクルを早めることで成長鈍化に歯止めをかけるとの見方もある。
株価が下げ止まるのか、アップル株と同じ軌跡をたどるのか。投資家の新たな関心の的となっている。
〔日経QUICKニュース(NQN) 高和梓〕

3:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:07:57 ZAMoKOhK
あぁ、心が綺麗になるわ。

ストレス解消の道具として、これからもよろしく!

6:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:11:46 ddRgT6EE
つか、南朝鮮の企業はどんな分野でも日本以外ではたいして稼げてない
その最大の市場に喧嘩売ったんだから、没落するに決まっている

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:13:23 ZAMoKOhK
>>6
日本で売れてるってw

冗談は、よしてくれよw


23:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:23:58 o55dowly
>>6
まともにサムスン製品みるのってSSDとスマホしかしらんが他なんかある?


34:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:29:21 LHQziRmx
>>23
モニターとメモリ。

海外ではカメラも売れてる。


152:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 19:38:15 ujxwuzZx
>>23
サムスンのSSDってあの突然死亡率激高の欠陥SSDかw


35:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:29:59 ZAMoKOhK
>>34
聞いたことないなw

嘘はやめてくれ。

お前らの得意技だったかw


40:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:34:16 detdSAZB
>>35
モニタとメモリがあるのは知ってるけど、
どれほど売れてるかは俺も分からんw
とりあえず、価格comのランキングには入っていないww

逆に自分は今LGとBenQ使ってるかな


11:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:15:12 kVcs/Emr
Samsung倒産するん?
エロい人教えて!

17:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:20:00 +SryGF86
流石に倒産はしないよ。

もう国営企業みたいなモン。
だから潰れないし、潰せないと言った方が正確かも。

傾いたら国家の危機だろうけど

22:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:22:16 UKXcyCNO
>>17
サムスン電子だけじゃなくて、サムスングループ全体だとどうなんだろうね


27:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:26:41 ZAMoKOhK
>>17
必死に擁護w

出自がバレてるよ?

工作をするなら、上手いことしろよw

韓国語も日本語も不自由な異国人さんw


19:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:20:52 htAU/gP9
結局、選択と集中戦略って、事業環境が安定しているときにだけ利益を最大化する、
ノーリクスマネージメントのことなんじゃね?

少し揺らぐと、全部が崩壊。

41:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:34:42 Nq9nB4VF
appleもサムスンも急成長が終わったとしても莫大な利益があるのは変わらないからな
S4も売れなくなったと言われて一期2400万台って普通に儲かりまくりだろ

44:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:37:36 LHQziRmx
>>41

三星に未来はない。


48:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:37:53 ZAMoKOhK
>>41
サムスンの株主って、外国人じゃなかったか?


60:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:46:39 0xC653TM
>>41 日本製部品の為替で儲けは減ったそうだけどね


70:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:58:03 uIbCE6Op
>>41
特殊な企業だからそうでもないんだな
売り上げの大半は海外なんだが利益の9割は韓国内から叩き出しているw


73:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:00:44 LHQziRmx
>>70
そうしてみるとサムソンは外国のストローなんだね。
サムソンが大きくなるほど韓国は貧乏になる。


99:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:34:00 uIbCE6Op
>>73
貧乏というかミイラになってきてるんじゃないかなw


42:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:35:03 eWtHbU+P
結局家電の勝者なんて居なかったんだな
あの値下げ競争はなんだったのか

47:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:37:53 s7UmKccv
国家ぐるみで不当廉売を世界に仕掛けたんじゃね?
日本家電が潰れた後に値上げをするつもりだったんだろ

53:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:42:30 EJLP+ZJk
>>47
そういう作戦だったと思う
ミンスのままだったらそれが現実になってたかもな


58:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:45:22 ZAMoKOhK
>>47
日本家電が潰れたことあったっけ?

サムスン如きに潰れるかよw


63:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:48:01 detdSAZB
>>58
サムスンに潰されるわけではなく、
日本という国によって潰される所だったw


64:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:48:22 LHQziRmx
>>58
三洋潰れたじゃん。
シャープだってやばかった。


129:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:26:58 kdEdPyjQ
>>58
ミンスに潰されかけたで


65:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:50:12 detdSAZB
>>64
パナもソニーも結構あぶなかったよな。。。
ソニーの決算は一応黒字だったけど、それはもう金融(株、不動産等)のおかげや・・・。


57:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:45:06 detdSAZB
>>53
もし仮にだが、民主がまだ政権にぎってたら
本気で日本の家電メーカーは終わってたと思う。


59:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:46:28 6NSfd9t1
普通の日本人で寒寸製品て買えなくない?何かみっともなって言うか恥ずかしいって言うか。。。
なんか気味が悪いんだよね韓国人が作ったと思うと。。使ってる自分がみじめって言うか。。

68:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 15:57:15 ZesANrAi
スポーツ好きな人にとっては、サムスンの資金が減っていくのは嬉しいこと
サムスンがオリンピックのスポンサーになってから
年々、露骨な不正、買収疑惑が蔓延ってきてる
とっととつぶれてほしい

76:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:04:48 4hoQRbuW
>>68
次の次だっけ?韓国の平昌冬季五輪じゃん
サムスンの力が落ちた状態でどうやって五輪をやるのかなぁw


79:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:09:08 apa8ePj5
サムソンに限らず家電なんてみんな終わりだろ。
近いうちに中国のどこかのメーカーが天下とって、すぐにインドかどこかの国に移る。

81:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:10:53 IljFPgK/
サムスン叩いてる奴は現実逃避してるだけ
日本企業が何もイノベーション出来てないのは事実だから

85:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:12:33 h3rLqs3k
>>81
それは言えている。コストダウンの話しか出てこないからね。でも新規開発の余裕なんて全然無い。


190:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:50:32 3xnF5/bj
>>81
むしろ韓国が日本の脅威になるという被害妄想に近い根拠で叩いてる気もする


87:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:13:41 69TZWz8K
俺は、
Samsung v.s. 韓国政府 の
最終戦争が来ると予言する。

89:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:15:16 h3rLqs3k
>>87
サムソン株が安くなったところで日本政府が全株式を買い占めたいね。笑いが取れる。


101:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:34:42 cQg40JEy
これから新興国を中心に中華スマートフォンにあらされまくるよ
2年もすれば製品力もほぼ追いつくはず

5インチにFHDあっても大して意味が無いし昔の意味のないガラケーの豪華路線と
同じようになってる
4Gや3G回線の遅いか通信要領が小さすぎて720Pすらコンテンツを扱うのに苦労してる有様だし

103:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:37:46 wlCgbIsv
結局、サムスンは家電メーカーとして
「こんな商品を世に出したい」というような理想が無いんだろうね。
だから一瞬、業界のトップランナーなることは出来たが
そこでももたつく事しかできなかった。
その点が他の家電メーカーと決定的に違ってた。

107:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:41:30 IljFPgK/
中国、韓国は途上国という固定観念に縛られてる奴が一番の癌だな
まずこいつらを国外に追い出さないと日本は駄目になる

109:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:44:33 xOknO/iD
【経済】韓国にデフレ到来の危機、物価上昇1%台続く[06/11]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1370923048/
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2013/06/11/2013061101109_0.j

113:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:47:37 IljFPgK/
>>109
朝鮮日報は日本語ページだけネトウヨが喜ぶような記事書いて閲覧数上げてる
韓国語だと全然記事の内容違うからね


118:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 16:57:30 zFMnHvYz
>>113
【社説】1%台のインフレと0%台の成長、韓国経済に黄信号【朝鮮日報】
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/06/12/2013061200549.html


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:13:12 UI2f93v8
翻訳された韓国ソースから分ることは、
・サムスン電子の現在の四半期利益は円換算で7600億円。これは年換算でほぼ3兆円である。
・ところがサムスングループの有利子負債は円換算23兆円。この額は毎年2.5兆円ずつ増加中。
・サムスン電子の儲けはどこへ消えているのかw
・循環取引で利益をサムスン電子へ集中すればこうなる。
・30財閥の負債総額は85兆円である。
・全上場企業の利益の51%はサムスン電子、現代自動道、起亜自動車の3社によるものである。

おわっとるw

124:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:14:36 UI2f93v8
>>123
付け足すと、
・韓国の国家予算は円換算で29兆円である。


125:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:15:45 EJLP+ZJk
>>123
国を揺るがすイノベーションだなw


132:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:43:19 //EYqi/y
>>123
利率はどのくらいなんだろう?


127:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:17:35 jRlcHCBW
巨額の有利子負債を抱え込んで巨大になっていく企業なんて日本のもあるでしょw
書かなくてもわかると思うけどw

134:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:55:08 nj8b3o4b
もともとアキヒロの側で現大統領とは敵対関係にあるので政治的に苦境に立たされているとかいう記事を何処かで読んだ希ガス。
しかし基本的にアメリカ資本に左右される会社だから、韓国での政治的な立場がどれほどのものかとは思った。

137:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 18:19:57 OEVzR/4B
国家も企業も自転車操業
それが韓国

148:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 19:25:10 ah8yiI/I
今、まさに絶好調の成長神話中な企業っていうとどこなん?
もう今なら世界のほとんどの株が日本から買えるから、
そういう情報はいち早く欲しいわ〜

149:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 19:28:43 Dhlm33h8
>>148
米国携帯会社買収と新聞を賑わしてるのは日本のソフトバンクだけど


183:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:00:09 W+b3hQ2o
>>148
ミドリムシ


150:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 19:31:53 ah8yiI/I
>>149
それは「成長神話中」というより、これから一段のステップアップを狙った
博打打ってる最中の企業って感じだ


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 20:07:31 /VnIVFOa
あれれー?


 日本はガラパゴスで競争力、ナシ!!

 韓国に三星を見習え!!


って、言ってた連中は
何処に行ったの?
 

171:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:06:06 zV3ahVYv
初めて独り暮らしの彼女のアパートへ行った。
テレビがサムチョンだったorz

172:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:16:16 vbIGqZck
>>171
プレゼントのチャンスじゃないか
電気屋にGO


182:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:57:12 W+b3hQ2o
>>171
それ在日だろ
美元(みうぉん)の朝鮮語よみはミウォン


210:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 05:38:05 RydMPL8E
>>171
世界NO1のテレビだから良いんじゃね?


181:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:54:50 lUKU4ib4
サムスンも危機感を持っていて、次の主力は医薬品と狙いをつけたものの、医薬品は
は欧米がダントツですから、これまでのようにパクリ戦略が通用しない。

184:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:08:42 dl3jANb9
叩いて気持ちよくなりたいんだろうが、他人の心配してる場合じゃない
サムスン=日本の全家電メーカー
これが現実だ
日本のメーカーってアイディアも知恵も無いね
8Kテレビとか またそんな役に立たん事やってるとかありえん
技術屋のマスターベーションはもういらん
本当に知恵が無いよ
別に韓国でも中国でも価値のある物を作ってくれればそれでいい
おれは田舎モンじゃないから国産至上主義なんて笑っちゃうね

185:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:14:10 T9DQezqd
アップルの方が下がってるんだろ

200:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:32:31 9ZYbOwQ4
>>185
アップルもサムスンも、利益の7割をスマホで稼いでるからな
最新モデルの売行き次第で業績がほとんど決まる


222:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 11:43:28 Sf84QUq8!
>>200
サムスンは7割どころか9割だってよ。


223:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 11:48:06 Sf84QUq8!
すまん。>>222は間違い。勘違いしてた。


194:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 23:27:12 p8IPhvAe
>>1
日本の経済評論家 「日本企業は、サムスンを見習え!!!」

202:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:36:31 weoc3YEy
サムスンていったいどこで売れてるんだろ。
いくらで売ってるんだろ?
そんでどこで生産してんだろ?国内?

あのアップルでさえ、発売すぐにはものが足りてない。
サムスンはアップルの二倍くらいの台数なんだろ?

208:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 03:38:13 wLKcrpMO
>>1
サムスン買う奴の気が知れない

212:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 08:22:10 jqHtcyw6
民主党政権時、円高の件に関してマスコミからの質問で財務大臣、
経産大臣は韓国が困るから簡単には円高介入できませんと発言を
していた。何処の国の大臣だよと思った。
ああ、下朝鮮の傀儡政権で、飯島参与の発言が今になって理解で
きる。

213:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 08:24:08 9C79/L0H
スマホが定着した時点で三星は潰れるんだろな

224:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 13:01:26 4kNCyByM
>>213
「テレビの次」が見当たらなかったところでスマホが出てきたけど、その次って無いんだよな。
かつて持て囃された選択と集中が裏目に出てきている。

水処理に進出しようとしてるけどサムスンのビジネルモデルや「勝利の方程式」とは畑が違い過ぎる。


215:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 09:22:33 tpzeXfTk
>>1
成長神話って、他社のを盗んでコピーして安く売ってただけだからなあ。
そりゃあ終わるでしょ。

221:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 10:41:35 Db/ZZS/d
http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20130612Apr.html
柱のスマートフォンが日本だとHTCにも抜かれてます

227:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 17:16:27 64tmIsIu
つーかdocomoで一番売れてるのはアロウズでNECカシオでシャープ、HTC、ソニー、サムチョンという順位だったよな

235:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 23:26:52 lcbMM/op
>>1
なあ、真面目な話、メモリ市場はとっくにシェア争い過剰、供給過剰な構造不況業種だし
ケータイ・スマホ市場も最近は飽和状態で、キャリア契約販売でも赤字が見えて
価格で淘汰される『そこそこで激安』が需要の大半を占めるようになってきたわけで。

もしかして、ハンパに高級路線なサムスンの製品ジャンルじゃ
もう利益生み出すものがないんじゃね?

244:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 00:05:31 NhW5mAdl
巨大資本からの視点では倒産とか崩壊はさせないでしょうね
なぜか? 搾取できなくなるからです。
故に、衰退し脆弱な状態になっても存続はする。
ただし、従業員は下人のように扱われ悲惨なリストラにあうと思います。

251:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 02:33:13 c6sqMtdO
世界同時格安、世界同時通貨高
円高ドル高ウォン高
日本は日本経済に致命傷を追わせる企業の株乱降下は無いが
韓国は韓国経済の中枢と言われるサムスン株が大暴落中で致命傷どころじゃない
韓国人は現実を直視できているのかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
