1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/12(水) 21:36:17
時速500キロで走行するリニア中央新幹線が見られないかもしれない。JR東海が車両の
風切り音による騒音対策のため、リニアが走行するガイドウエー(軌道)の地上区間に、
半円形のコンクリート製フードをかぶせる方針を示しているためだ。フードが地上の全区間か、
一部にとどまるかは明らかになっていないが、中津川市など沿線からは、走行風景を見学できる
ように配慮を求める声が上がっている。

JR東海によると、2027年に開業する東京−名古屋間の総延長は約286キロ。ほとんどが
トンネルや地下を走行し、地上走行は1割強の約38キロにすぎない。

フードを透明化する要望も寄せられているが、JR東海は「現段階で騒音対策にはコンクリート製
が最も良い」としている。山田佳臣社長は5月の定例会見で「環境対策を万全にしないといけない。
リニアを見てもらえる形を取れるのか勉強したい」と理解を求めた。

中間駅が建設される中津川市。中津川商工会議所は市民の関心を高める目的も兼ねて「リニアの
見える丘公園建設基金」を今年3月に創設した。

市内には、中間駅のほかに車両整備工場なども建設されることから、同会議所は「リニアを見る
という観光が生まれる」と14年後を描く。ガイドウエーすべてがフードで覆われても「整備工場
への引き込み線では高速走行しないだろう。フードは必要なく、リニアの走る姿を見えるはず」
と期待を寄せる。

一部の区間でフードが設置された山梨リニア実験線のある山梨県。フードを視察した同県の横内正明
知事は5月中旬の定例会見で「下水道管のようだ」と不満を漏らした。

騒音対策に理解を示しつつも「外からリニアを、リニアに乗る人には甲府盆地が見られるような、
そんな環境基準を満たすフードの技術開発を要請している」と発言している。

●山梨リニア実験線のガイドウエーの一部を覆ったコンクリート製のフード
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20130612/201306121000_20224.jpg

◎http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20130612/201306121000_20224.shtml

◎最近の関連スレ
【鉄道】「切符売り場ない駅なんて」、山梨県知事がリニア新幹線の中間駅案に異論←JR東海「必要なら自治体が作ればいい」 [05/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368676984/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】コンクリ製フードのために走るリニアが見られない? 沿線からは走行風景を見学できるよう配慮求める声 [06/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(234中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:37:54 hOTKm3j0
田舎の奴ってこんなことしか毎日考えることないのか。

38:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:02:02 nFnjpP95
>>2
お前も一生に一度は田舎に住んで見ろ。
田舎の苦労と辛さが分かるから。


152:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 07:26:56 7+yOjq1i
>>2
レジャーっていったら親戚近所の葬式に行って飲むことくらいなんだぞ
いくら葬式が増えてきたからって、月に数回だ
リニアは数十分おきに走るのをみられる
比べ物にならんわ!


158:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 07:39:54 WMLPxOkx
>>152
月に数回もあんの?


167:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 09:04:11 7+yOjq1i
>>158
葬式だけじゃなく都会とちがってきっちりやる初七日や四十九日入れてな
ほとんど知らない人でもいとこはとこだからと声がかかる


124:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 01:59:17 e55fLBUz
>>38
なんでそんな所に住んでる(住んでた)の?
ドMなの?それとも金が無かったとか?


4:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:38:30 frN08kfq
727死亡

183:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 19:48:06 MWwnaC71
>>4
早すぎて727は見られないんじゃ


6:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:39:12 UXTxBYAb
フードに向かって撮り鉄が 「どけ〜! バカヤロウ! 殺すぞ!」

125:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 01:59:52 e55fLBUz
>>6
フードを持ち上げて土下座させるんですね分かります


7:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:40:15 FdjBL7pk
>同会議所は「リニアを見るという観光が生まれる」と14年後を描く

マナーの悪いヲタのこと?

18:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:45:22 dgCgYG76
>>7
姫路駅が海外からの観光客に人気

300km/hがまぢかでみれて、入場券だけですむ。

変に観光地化しなくても良いものは自然と人が集まる


37:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:02:02 5dgmGCgm
>>18
入場券買ってまで行かないよ。京都の次の世界遺産が姫路城。
姫路はのぞみが止まらない。外人さんは次は広島に行くんだよ。
姫路駅で待っていると全開で走るのぞみを初めて目にするだけの事。


41:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:06:19 /KQUo6D2
>>37
いつの時代の姫路の話?
昭和?


44:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:13:43 5dgmGCgm
>>41
一時間に一本だけは止まるの忘れてたわ。すまんなw
その残りの、止まらない方のぞみを見て盛り上がっているんだよ。


8:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:40:32 oaxILFe/
撮り鉄がフードにドリルで穴開け始めるぞ

114:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 01:01:47 KlUjP1HF
>>8
あいつら本当にやるぞ


118: 2013/06/13(木) 01:14:56 NVnawJ+j
>>8
器物損壊で賠償させられるだけだしあまり問題ない


14:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:43:02 0QaHbx8I
>>1

>中津川市など沿線からは、走行風景を見学できるように配慮を求める声が上がっている。

リニアの意味がわかってないなら、黙ってればいいのに。

16:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:43:26 /nHVDb/v
開放したら危険が増えるだけ
フードの外にプロジェクターでCG動画を投影すればいい

22:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:48:07 J11fthk7
武蔵野貨物線みたいなもんかね

27:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:51:08 8HxwUTZf
>>22
上星川のところの東海道貨物線が近いかも。
http://goo.gl/maps/FsZTV
騒音防止のために高架橋が覆ってある。


24:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:48:30 8HxwUTZf
ずっと真っ暗じゃ乗ってる方もつまんないよね。

70:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:43:11 +LfiJP5O
>>24
そういうの求める人は新幹線


25: 2013/06/12(水) 21:48:35 6JFv6lUC
>>1
>フードを視察した山梨県の横内正明知事は5月中旬の定例会見で「下水道管のようだ」と不満を漏らした

どれだけ乞食に成り下がるんだ?お前らの県税で開発して設置してやれよ

29:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:55:08 ggjYkmj8
スクリーンを設置して投影すれば良いんじゃね

33:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:57:17 l3Yx+3QI
外が見えないなら窓もドアも要らないな。

56:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:31:38 2OvSly72
>>33
>外が見えないなら窓もドアも要らないな。

いや、ドアはいるじゃろう
などと、釣られてみる


36:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:01:04 XBGW0vNh
はぁ?騒音防止の為にやるのにそれを止めて姿が見たい?

なら絶対に騒音の苦情言わないと誓約書提出しろ

原発の代わりに火力ガンガンやってるがそれの代償になってる貿易赤字に対して騒ぐのと同じだなw

50:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:23:01 ySq52tXd
ここはちょっとお金をかけて防弾ガラスみたいなので透明なトンネルにすべきだな

54:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:30:34 C6l3QCug
狙撃のネタに使えなくなるので透明化してくれないと困る(岩手県・劇画漫画家・76歳)

179:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:21:19 IXI+dYmX
>>54
さ、斉藤さん! ?


61:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:34:55 u98y9nlI
>>1
下水道管理してる人々に謝れよ

71:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:43:33 CcLfXi5p
>>1
SFみたいに透明なチューブの中を走るとでも思ってたのかよw

145:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 04:40:15 c8Cwvp+g
>>71
騒音を軽減できる画期的な素材が発見されれば
透明チューブになると思われる


74:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:45:44 W+b3hQ2o
>ほとんどがトンネルや地下を走行し、地上走行は1割強の約38キロにすぎない。

すごくつまらない鉄道だな。
富士川の橋梁ぐらいは風景を見られるのか。それにしてもつまらない鉄道だ。
俺が渡米したフランスではこんな過度に速度だけ優先の鉄道は人間性を損ねるものとして許されない

163:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 07:52:09 XdGOBIKn
>>74
渡米したフランスって何?


166:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 08:38:35 FG68txTw
>>163
そういうネタ


78:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:49:57 fbDD/5zg
出来たら出来たで、後からその傍に家を建てて
うるさいとか振動が、補償をとか言い出すんだろ、乞食野郎ども

80:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:52:38 gnwOM3GY
>>78
後から建てた方は環境に了解の上で建てた事になるんじゃない?


102:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:09:09 b/4Z2/rU
>>80
甘いな。
大阪市の平野区でじーさんが養鶏場やっていたが
住民の苦情で廃業に追い込まれた。

じーさんが養鶏場作った時は見渡す限りの畑ばっかだったんだぜ?
もちろん周囲に家作った奴等は全員そこに養鶏場があるの知った上で建てている。
年中コケコッコーしてたんだからな。


105:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:13:46 53eKLhuB
>>80
っ普天間飛行場


106:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:16:10 sXILcWHB
>>80
沖縄の普天間飛行場の近くの住宅の大半は、飛行場の開港後に建築されたらしいw


83:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:55:18 XCZJzJUR
え〜、なら移動手段って目的以外で乗る意味ないじゃん
移動時間と交通費のみの話になるなら飛行機選ぶって人のが多そうだけど

90:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 23:26:26 MaW0C/Yh!
>>83
えーと、飛行機もそうだけどビジネスマンは風景見ないしな。
パワポの資料を推敲したりレポートを書いている間に目的地についてしまう。
たいした問題じゃない。 

そりゃ、1年に1,2回しか乗らない人は景色見たいかもだけど?


135:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 02:49:08 qVx+trAE
>>90
>パワポの資料を推敲したりレポートを書いている間に目的地についてしまう。

え?着いても、まだ名古屋だよ?


92:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 23:29:44 nF0/FuGm
>>83
東京名古屋間で飛行機選ぶ人のほうが多い?
きちがい?


99:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 23:54:22 XCZJzJUR
>>90
え〜ビジネスマンの移動手段だけが目的なの?
超高齢社会突入するんだから旅行目的のジジババもターゲットにして良いんじゃまいか?


>>92
リニアって東京名古屋間だけなんだ
本当いらねーな

112:UWASAZ.COM 2013/06/13(木) 00:54:12 vSMUADei
>>1

うるさかったら、どうにかしろ。
見えなかったら見せろ。言いたい放題かよw

113:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:58:25 EcTIlaol
フードの外側に競馬場にある長いスクリーンを設置して、リアルタイムにフード内側の映像を流せばいい

リニア側も外側の窓全部カメラにして内側に外の景色が映せるスクリーンをつける

131:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 02:25:16 BfoUSw50
>>1
リニアにいらね
リニアには速さだけあればいい

そういうのは新幹線でいいだろう
時間的も外の風景をたのしめる

132:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 02:42:12 dwnpJ/Pr
盗り鉄ざまぁああああ

156:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 07:38:42 KMYE4KhO
>>132
全線とは決まってないだろ。どっちがざまあなんだか


144:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 04:10:07 7xu2eSAB
だから8K液晶を内部に貼り付ければいいんだよ。
土管には絵でもかいとけば良いんじゃないの。

146:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 05:20:45 BlIfqMu1
リニアの騒音ってどんなもん?
見学できるようにしたいなら
アクリル防音壁や水防音 逆位相等の防音設備代を
地元が出すんだな

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 07:26:46 UJ7e8vd3
>>146
球場船首でええやん
タイタニックゴッコもできるようにしておこ


148:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 07:15:26 UJ7e8vd3
地下鉄の窓はなんのためにあるか


答 駅名やホームの中をみるため

149:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 07:22:22 CMZyxVq0
>>148
今は駅名は車内に表示できるしなぁ。
航空機みたいなシートごとのディスプレイなら
予約情報を元に降車駅案内とかできそうだ。


175:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 14:18:59 BlIfqMu1
>>148
閉塞感や圧迫感もあるからね
大昔に窓無しやったら大不評


182:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 18:23:00 OjRrf5GI
>>1中津川商工会議所は市民の関心を高める目的も兼ねて「リニアの
見える丘公園建設基金」を今年3月に創設した。

市民は観光よりも騒音のない生活を望んでいると思うよ
メリットないじゃん

184:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 20:03:07 S7wTVCT2
フードなしにしたら、隣の家のふとんが吹っ飛んできたとき大事故につながる。
ttp://1kuchi.way-nifty.com/blog/2010/01/post-5004.html
リニアは運転士いないんだから、誰も列車を停められない。
というか、異物に気付いて急ブレーキかけても間に合わないから、
異物が入ってこれないようにしないといけない。

187:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 00:47:06 5Mk4uo0x
>>184
リニアの本気ブレーキは
500㎞/hでも新幹線の300㎞/hより短い距離で止れる
運転士は乗っていないけど車掌は乗って止められるし
遠隔で運転しているけどな
異物検知もある
それに新幹線並に
数百キロの石とぶつかっても大丈夫


197:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:46:39 A/iGF7nu
>>184
布団が吹っ飛んだって言いたいだけじゃないかと


198:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:49:47 jdAshSUq
フードなしでも騒音が出ないようにすればいいじゃん。
こういう写真を見ると全開走行してるところを見たいわ。
http://gigazine.net/news/20101124_linear_sagamihara_kofu/

200:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 12:36:32 zzH5nwm3
>>198
騒音にはいろいろあって、列車がトンネルに入る時に、その時の空気の
振動が伝わってトンネル出口で騒音が出る、なんていうのもある。
だったら、地上区間に覆いを付けて全部トンネルにするのが
一番手っ取り早い対策。

個人的には見てみたいけど、線路の近所の人は大迷惑だし。


206:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 13:52:57 toVknatZ
>>198
だからそれができない


211:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 15:46:40 jdAshSUq
>>206
お前はいっつもできない言い訳から入るよね。
どうやったら可能になるか考えろ。


213:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 17:20:39 o5OU9p5x
>>211
なんで田舎者の為にコストアップさせて運賃までアップさせなきゃならんの?


218:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 18:04:36 jdAshSUq
>>213
まーたできない言い訳w
フード作るよりも安くできる方法を考えろよw


227:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 21:21:32 ispxTI/a
>>218
「しない」と「出来ない」の区別も付かない馬鹿め


201:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 13:13:52 jdAshSUq
>>200
最新の科学技術に手っ取り早い対策なんて求めてないんだ。


203:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 13:30:13 oEVJ/dhI
>>16
>>29
>>113
>>144
コンクリの外側に多数設置したカメラで、遠景を写して連続画像を車内のモニターにリアルタイムで映すのは、
可能だろうが、コンクリ防護壁の外側をスクリーンにして、内部を通る列車の写真を
映し出すと、デジタルなので画素をカメラがスキャンしきれずに、高速運動している物体の映像は
何が映っているのかわからないようなバラバラの写真になってしまうという問題がある。

226:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 20:26:47 bdhM0iLH
>>203
どうせ細かいとこまでは見えないんだから録画映像流しときゃいいんだよ


221:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 18:11:14 o5OU9p5x
>218
それが開発されて低コスト化したら採用すれば良いだけ
リニアの為に開発する理由は無い

222:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 18:27:43 c0cbFPHE
>>221
うん、コンクリートが一番やすいならそうすればいい。乗ってる人間は安くすむし、近隣住民は静かに暮らせる。


223:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 18:45:42 hJGHInJ5
>>1
リニアが観光資源になるわけねーだろ

230:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 21:39:02 JipSKMvE
でも全区間を覆ってしまうとトンネル駅みたいになるから
列車の通過風がものすごいことになりそうだ。
駅構造がどうなるのか知らんけど風対策が必要になる。

231:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 21:53:43 LwUn/Ng+
>>230
駅も新幹線みたいな開放型じゃなくて、ドアの部分たけホームにも乗降口があるタイプだから、風圧云々は関係ないよ。
飛行機の搭乗口みたいな感じ。


232:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 23:25:22 BDdbxruf!
>>1
>走行風景を見学できるように配慮を求める声が上がっている。

こういう機能性や周囲への迷惑等を優先すると必ずこういう馬鹿を言う輩が出てくる。
震災後に相応の高さの防波堤を作る案が出ると景観が損なわれるから反対とか
池沼の境地のような戯言を言うのだから日本も終わってるわな。
何のためのリニアなのかということも理解できない脳みそなら黙って入院してろ。

>同会議所は「リニアを見るという観光が生まれる」と14年後を描く。

こういう昭和の化石発想を未だに言う輩に尊崇の念を覚える。
こういう池沼が税金を無駄に浪費して陳腐で無意味なものに金を注ぎ込むのだろうな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
