1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/12(水) 08:29:41
就職率ほぼ100%を誇る、秋田県の国際教養大学(AIU)。卒業生の就職先には有名企業が
ズラリと並び、就職難が続く今、全国から注目を集めている。そんな驚異の大学だけに、在校生
たちの学生生活もちょっと普通とは違うようだ。

AIUでは1年次から「英語集中プログラム(EAP)」というカリキュラムが存在し、
このプログラムを修了しない限り進級できないという厳しいルールが存在する。
また、日本人学生も留学生も、初年度は全員、大学の敷地内にある「こまち寮」で生活すること
が義務づけられており、約7.5畳の狭い部屋に原則ふたりで入居しなければならない。さらに、
その多くは日本人と外国人留学生の相部屋になるという。

ハードルが高すぎるような気もするが、学生たちからは、さほど不満の声は聞こえてこない。

「共同生活は学ぶことが多い。同居人とは入居の際にルールづくりをして、掃除当番とかトイレット
ペーパー補充の順序とか、トラブルの種になりそうなことを明文化しておく。進級したら、やはり
敷地内にある学生用のアパートに引っ越すんですが、ここも基本は相部屋。ほとんどの学生は
留学の時期を除いて、ずっと学内で暮らすことになるんです。ですから、ここでは勉強だけでなく
人とのコミュニケーション能力も磨ける」(関東地方出身・3年生男子)

AIUでは卒業までに、1年間の海外留学も義務付けられている。加えて、こうした外国人留学生
との“草の根交流”によって、グローバルに活躍するために必須のコミュニケーション能力が鍛え
られるというわけだ。

しかも、大学があるのは秋田の山間部。遊ぶ場所も限られ、女子学生と合コンや性愛にふけることも
ない。必須となっている海外留学も成績順で留学先の希望が通るため、みんな人一倍、勉学に励む。
勉強中心の学生生活を送るAIUの学生たちが、企業の目に理想の人材と映るのも道理だ。

しかし、人材コンサルタントの常見陽平氏は、こう疑問を投げかける。(※続く)

◎http://wpb.shueisha.co.jp/2013/06/12/19752/

◎関連スレ
【調査】大学生の半数以上が「自分はもうグローバル人材になれない」と諦め--学習塾『IGS』などの調査 [06/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370693286/

【コラム】「だまされた!」 日本企業に就職した各国留学生たちの不満が爆発--田村耕太郎(元参議院議員) [05/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369873005/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【グローバル人材】“エリート養成校”『国際教養大学』(秋田)の問題点、企業からは「使いにくい」の声も…… [06/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(592中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/12(水) 08:29:55
>>1の続き

「大学側のカリキュラムは魅力的ですけど、就職率や偏差値だけが強調されて伝えられるのは
なぜか。中身は本当にそれ相応なのでしょうか。例えば、『教養教育』と言いながら、英語での
授業にこだわるあまり、授業内容で教養を深められていないという声もある。グローバルな人材って、
英語だけじゃないでしょう。これだけ勉強させて、研究者が生まれないのも謎です。あと、気に
なるのはやはり都市との距離。東大のトップ層の学生がいまだに優れていると評価される理由は、
常に企業や社会人との接点があるから。要は、社会に揉まれて成長するのです。AIUの学生は、
そこが心配。実際に企業側からは『使いづらい』という手厳しい評価もある」

この春に4年間勤めていた企業を退職したというある卒業生は、「自分のほかにも日本企業の
古い体質と合わずに会社を辞めた人間は少なくないし、みんなが英語を生かせる仕事をできている
わけではない」と漏らす。学生時代にムチを打ち続けてきた弊害か、大学に戻りたいと口にする
OBも多いとか……。

AIUでの学生生活が、一般的な日本の大学生のそれとは異なることは確かだ。だが、まだ創立
9年のAIUは、社会に人材を輩出して5年にすぎない。企業側のAIUの学生に寄せる期待は
さておき、彼らが社会に出て本当に使えるのかどうかは、今後の卒業生たちの活躍ぶりが教えて
くれることだろう。

◎公立大学法人 国際教養大学 http://www.aiu.ac.jp/japanese/

9:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 08:37:27 pRPmXeWN
>東大のトップ層の学生がいまだに優れていると評価される理由は、常に企業や社会人との接点があるから。

????????意味不明????????

22:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 08:46:17 StpvmMqI
国際と名前がつく大学にろくな大学はないだろう!

261:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:10:07 TjRg+cBY
英語が読み書きできるのは仕事上で大きな武器になるとは思うが、それならば大学にせずとも
専門学校にすればいいんじゃないか。

>>22
全く以てそのとおり。


263:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:16:47 fnQuoLHt
>>261
実際の所、日本の会社って「英語が読み書きできる」ことが求められる部署がそこまで多くない。特に文系はね。
外語大出てるのに、本社内勤になり全く英語使わないなんて非常によくある話。


26:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 08:50:39 yCWHg/5N
大学名に付く地域名称は広域を指す単語になるほど大学の程度は低下する法則

東京大学→日本大学→亜細亜大学→国際なんとか大学

126:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 10:57:55 6OGi4m7P
>>26
日本橋学館大学→東京大学→日本大学→亜細亜大学→国際なんとか大学


185:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 12:52:48 bwpw+Mlz
>>26
東京海洋大学はどこまでを範囲と見ることになるのか。


132:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 11:02:24 TpIh4t9g
>>126
秋田にはノースアジア大という亜細亜大なんかには遠く及ばない底辺大学があってだな…


37:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 08:55:15 iL7xK9FI
AIUの卒業生がまともで
その企業の社員に問題があるんだけどな
レベルがあわなくてやめるんだろ

40:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 08:59:34 mpVCJiB3!
>>37

まーでも英語だけできてもしょうがないし。

面白い大学だと思うけど英語だけになりそう


46:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 09:04:05 XEoY7O/x
>>40
最もメジャーな英語ができなければ世界に出るスタートにすら立てないけどなw
日本人が馬鹿にしている第三世界の連中に負けてる
日本にしか活躍の場所がない。まだ日本は豊かだからいいが将来どうなるか


60:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 09:19:21 LeGUyKpo
>>1
英語が出来るのなら、余計に英語アレルギーの日本企業は合わない
日本企業より外資系の方がいいかもしれませんね

79:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 09:35:09 ggjYkmj8
企業がそのカラーにあった人材を育てりゃ良いのに
それを汎用大学に求めるから悪いんだろ

122:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 10:49:46 6ZAVQ/52
自分、分不相応なアメリカの大学に交換留学してたけど
欧米のエリートは勉強するけどそれ以外が違うわ
子供の頃から自然と4カ国語くらい習得してるし
ピアノ・バイオリン等の演奏ができて学生寮で寛いでるときに自然とミニ演奏会になったりするし
テニスなんかもかなり上手いしワインにめちゃ詳しかったり
実家に遊びに行ったら有名絵画や美術品が自宅に飾ってあったり
20歳そこそこでそんな感じ
世界のエリートってそんな人達のグループだろ
頑張ってどうなるもんでもない気がするわ

127:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 10:58:46 7DVW1etT
>>122
そういうのが世界のエリートなんだろうが
企業はそこまで求めてないなw 結局親父の会社継いじゃうだろうしw


142:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 11:15:50 MjZU9DPD
日本企業が欲しいのは奴隷だからな
人間はいらん


東大とか慶応みたいな学校をでて
企業の命令なら何でも聞くロボットが欲しいんだよ

148:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 11:23:03 2PI3CkR+
>>126

日本橋学館大学→東京大学→日本大学→亜細亜大学→国際なんとか大学→サイバー大学

162:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 12:13:59 89T/HOvc
日本は狭い。
いろいろな環境が提供できるということは素晴らしいじゃないか。

秋田の国際教養大学だろうが、
大分の立命館アジア太平洋大学だろうが。

ここに書いてあるのなんて、東京以外の大学は無駄って言ってるだけだろ?
それこそが無駄。
結局、日本に変わりないんだから。

163:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 12:14:09 9+cY3ZjC
なんかカリキュラム見た限りじゃ1年次で英語を集中的にやって
2年次に他の大学の1年次でやるような基礎や一般教養レベルをやって
3年次に留学させて4年次はよく分らんって感じだな
これ語学力はあっても他の大学の2年生レベルの専門しかやってないんじゃね

165:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 12:18:40 89T/HOvc
>>163
大学の学部の専門レベルでは、本当の専門には、全く手が届かないでしょ?

日本の大卒信仰って、専門性の全くない、未熟な連中ばかりをありがたがる。
頭が柔らかいとか言って、実のところは、使いやすさばかり。

そういう意味では、国際教養大学も意味はあるんじゃないの?
それを批判するなら、大学院修了生をもっと採用するべきだよね。
新卒採用を減らしたり止める企業が、なんで出ないのか、不思議。


169:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 12:29:02 9+cY3ZjC
>>165
まあ理系院生の身としてはそう思わないこともないけど
振り返ってみて学部2年生くらいの時代と4年くらいの時代じゃやっぱ物の考え方は変わってきてたと思うがなあ

専門を突き詰めるってことでなく、ある程度ものの追い込み方を身につけるって意味じゃ学部でもできてるでしょ
実際院生以降はその追い込み方を持って、ターゲット絞っていく段階だし
文系にしてみりゃ専門突き詰めても金にならないから院行かなくてもってことでないの
まあ文系院の友人は普通に就職できてたけどなあ

AIUはそもそもあったことないから無責任な発言だけど


170:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 12:29:09 ZOzH7LRe
>>165
>大学の学部の専門レベルでは、本当の専門には、全く手が届かないでしょ?
ここの学生は、軽量入試な為、もともとの教養レベルが英語以外は低いんだよ
更に英語に手間ひまかけるから、他大学の学生が日本語で学ぶレベルには
到底追いつかない


企業も気がついたんだよね
英語で授業はスゴいけど、中身は無くね?って
冷静に考えれば、アメリカの片田舎のバカ大学に
4年間留学したのと同じじゃんって


166:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 12:19:36 /vh7YMOa
ここのやり方を踏襲する大学が東京にできたら
ここは見向きもされなくなるのでは?
私立でもいいからどこか真似すればいいのに。

220:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 14:46:28 PUUs9nD7
>>166
昔からICUがあるし、比較的新しいところでは早稲田や上智が国際教養学部作ったな
早稲田国際教養なんて一期生から外務省や外資、総合商社一流メーカーと引く手あまただよ。


174:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 12:36:23 89T/HOvc
>>169
> >>165
> まあ理系院生の身としてはそう思わないこともないけど
> 振り返ってみて学部2年生くらいの時代と4年くらいの時代じゃやっぱ物の考え方は変わってきてたと思うがなあ
>
> 専門を突き詰めるってことでなく、ある程度ものの追い込み方を身につけるって意味じゃ学部でもできてるでしょ
> 実際院生以降はその追い込み方を持って、ターゲット絞っていく段階だし
> 文系にしてみりゃ専門突き詰めても金にならないから院行かなくてもってことでないの
> まあ文系院の友人は普通に就職できてたけどなあ
>
> AIUはそもそもあったことないから無責任な発言だけど

私も理系院卒の大学教員なんですけど、
学部生は、年齢的に、思考力なんかは上がっていきますよね。
だけど、ここは文系だけの大学ですからね。
アメリカで言う、リベラルアーツだけをするわけで、注目は浴びますよね。

追い込み方で言うのであれば、確かに学部でも十分可能かと思います。
だけれど、東京でバイトに明け暮れながらは、なかなか難しいと思うんですよね。
できても1割くらいじゃないですか?
文系なんて、学部ではただのサワリしかやりませんし。

文系の院卒は、女子だと特に就職先が限られますから、よほどの覚悟です。
つまり、男よりも学歴が低くないと使いにくいってことです。

200:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 13:26:33 MnzB9cvd
>>174
大学教員なら、もっと短くまとめてくれ。


176:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 12:38:01 89T/HOvc
>>170
> >>165
> >大学の学部の専門レベルでは、本当の専門には、全く手が届かないでしょ?
> ここの学生は、軽量入試な為、もともとの教養レベルが英語以外は低いんだよ
> 更に英語に手間ひまかけるから、他大学の学生が日本語で学ぶレベルには
> 到底追いつかない
>
> 企業も気がついたんだよね
> 英語で授業はスゴいけど、中身は無くね?って
> 冷静に考えれば、アメリカの片田舎のバカ大学に
> 4年間留学したのと同じじゃんって

今の大学受験制度自体、英語偏重ですからね。
どうしようもないことかと。

ICUも同じだけれど、あまり文句を言われていませんね。不思議。

178:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 12:43:43 h8cWcqdD
>>176
ICUって専門教育は日本語だけど?
教員を他大学から借りまくってて、専門科目の教育は普通の総合大学の学科と同じ

AIUと比較するなら上智の国際教養(元比較文化)が近い
何十年も「ゼミが機能しないから専門教育のレベルが低い」って問題に悩んでる
上智が突破できなかった壁を、国立だからという理由だけでAIUが超えられるわきゃなかった


191:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 13:08:36 ttk0C2Gf
>>1
財閥商社入れないの?

193:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 13:11:26 SF056jVa
>>1
この企業担当者には、次の言葉を贈ろう。
「名馬は常にあれど、伯楽は常にはあらず」

あなたの会社は、名馬を買ってくる所ではないのだ。

207:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 13:45:01 ycVOEkZ7
>>126 >>132
あそこ、大昔に県が誘致した4年制大学の私大で、「秋田経済大学」だったんだよ
4年制大学は国立二期校の秋田大学しかなかったからね
30年ぐらい前に法学部作って広い郊外に移転して秋田経済法科大学になったとこまでは、そこそこだったんだが
5〜6年前に○価に乗っ取られてノースアジア大学に改称してから怪しくなった。
ここの付属高校の野球部は甲子園常連校で有名だが、さすがにノースアジア大はつけずに
秋田経法大付属高校→明桜高校に校名変更

218:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 14:13:16 rOo7PxQG
>>207
まだ、乗っ取りは続いてるのか?


222:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 14:52:33 TpIh4t9g
>>218
続いてる
学生も勧誘されてる
恐ろしい事だよ


225:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 14:58:50 tBXJ0mlI
>>1
こういうオッサンは、理工系がのしてくると、「一般教養がない」といい、
教養科の出身者は、「専門性が浅い」と腐すんだろww

どの国とどういう仕事をするかは、雇われるまでわかんねえし。
アラスカで鮭の買い付けするかもしれんし、香港で衣料品を発注するかもしれん。
外交史から公害、健康問題も、浅く広く基礎だけ知ってたほうがいいに決まってる。

>>207
○価なら、卒業後、いいところに送りこんでもらえそうだな。
いろんな党の本部の海外担当とかさ。
就職のために魂売ったっていいじゃないか。

257:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 20:53:55 Y6Sc/AI5
国際教養大学は実際に就職はめちゃくちゃいいからな
日本でもトップクラス
超大手ばかりで驚いた

262:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:12:35 fnQuoLHt
>>257
マーチの就職先と大して変わらないだろ。
まあマーチは人数多い分、有名企業以外に就職する奴も多いが。
それより「超大手」といわれるような古臭いとこは新興大学卒で入ると後が大変だと思う。


268:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:30:25 Y6Sc/AI5
>>262
全然違うよ
ビジネス週刊紙にのってた就職ランキングでは地方旧帝より上で一橋と同レベル
上智早稲田の国際系学部より上らしい
実際に情報みたけど超大手ばかりだし就職率も高い
学生時代は勉強大変だからな
国際教養大は人気も偏差値もどんどん上がってる


269:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:36:44 fnQuoLHt
>>268
その手のランキングは抽出方法を子細に検証しないと無意味。
ランキングによっては「早稲田卒より平均年収が高い女子大卒」「東大より就職率が高い!○○工業大」とか大真面目に特集してるからな。ちょっと考えれば数字のマジックでしかないことに気づくのに。


275:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 21:53:53 Y6Sc/AI5
>>269
確かにそういうケースもある
けどこの大学は少人数で大手ばかり就職できている
大手就職の率が高いだけでも凄い
地方旧帝や私立上位の文系でも就職率低いし外資や商社は少ない


282:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:02:57 fnQuoLHt
>>275
「就職先」だけで見ると一橋や旧帝の凄さは見えてこないよ。就職一覧に載るような上澄みならマーチだって旧帝と差がないように見える。実際は「入った後」の方が問題。特に就職一覧に載るような、ある意味古臭い企業だと。


296:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:29:15 Y6Sc/AI5
>>282
それはあるだろうね
ただ、国際教養大は外資も多いからな
東大、一橋、慶應あたりは別格だけど上位私大や地方旧帝の文系は就職に関しては率が低いよ
まず、私大は学生数多すぎで就職率も悪いし一般職も多い
地方旧帝は理系は強いが文系は地元の公務員には強いが就職に関しては微妙
国際教養大みたいに少人数大学はつながり強いし学生時代に伸びる


283:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:04:05 dgCgYG76
>>1
都会から遠いというのは駅弁大と変わらない。
むしろ首都圏有力大と比較するのは可哀想だ。充分やってると思う。あの大学は。

教養なんてどこもたいしたことやってない。ノートのコピーで逃げ切るのがふつうだろ。

292:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:24:01 fnQuoLHt
ttp://www.aiu.ac.jp/japanese/career/career01.html
国際教養大就職先一覧 (過去6年分)

ってか冷静に見るとそんなに凄くないような。
語学堪能ってことなら総合商社が採ってるのかと思えば、過去「6年分」で数人しかいない。いくら定員数が少ないとはいえ、誇るにしては少なすぎ。

298:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:32:12 Av0MTdOx
>>292
こういう大雑把な書き方してるところは、経験上だいたい就職は大したことない。

何年か前に東大のバイオ系(何研究科だったか忘れた)の
公開されている就職先を見たけど、年度別かつ、
職種別に細かく人数、そして性別まできちんと書いてて好感がもてた。
研究開発だけでなく営業とかSEもちらほらいる。
女はやっぱり男より就職悪いとかも。まあ男も大したことないんだが。
東大でこれだから他の大学のバイオ系は大変だよなと思った。
そういう真実が知りたいんだよね。流石東大だと思った。


301:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:36:24 fnQuoLHt
>>296
いや、>>292の就職先一覧見る限り、特に外資が多いように見えんが…
単にイメージで語ってないか?
就職先一覧見る限り、マーチのそれと似たようなもん。

あと一つ言っとくが少人数大学は「少人数」すぎてつながりはないです。
少なくとも会社では。
ICUとかですら会社社会では「少なすぎて」繋がりが薄い、というか先輩も後輩もいない。

320:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:58:44 t4DOZTiU
>>292
《2年前のデータ》

主な就職先・進学先 (過去4年分) 2011年6月1日現在

〔商社・卸〕
三菱商事、住友商事(3)、丸紅(3)、伊藤忠商事(3)、双日(2)、豊田通商(2)、
メタルワン(3)、第一実業(2)、日本サムスン(2)、イオンリテール、神鋼商事、
豊通ファッションエクスプレス、JFE商事、ドーバー洋酒貿易、
キヤノンマーケティングジャパン、ファミリーマート


《今年のデータ》

主な就職先・進学先 (過去6年分) 2013年4月1日現在

〔商社・卸・小売〕
三菱商事, 住友商事(3), 丸紅(3), 伊藤忠商事(3), 双日(4), 豊田通商(2),
メタルワン(4), 神鋼商事(3), JFE商事(3), 日鐵商事, 第一実業(2), 今中(4),
明治屋, 豊通ファッションエクスプレス, イオンリテール(2), ファミリーマート(2),
ドーバー洋酒貿易, アマゾンジャパン, ユニクロ(2)


5大総合商社就職者数は過去2年でゼロ


355:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 09:16:50 omvcuD92
>>320
グローバル人材が最も必要とされるような大手総合商社にここ2年採用無しって、かなり拙いよ。
使いにくいという不満の発信源は商社だな


383:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 13:00:04 ciejRh35
>>355
2名増えてる双日は、ググったら創価系って噂があるのなwww


304:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:52:08 Y6Sc/AI5
>>301
160人ぐらいの超少人数でこれならかなり凄いぞ
一流大学でも就職できない奴や大手優良企業に入れない奴の方が多い
文系就職はかなり厳しいよ
つながりというか絆は強くなるよ
企業で役に立つかは微妙だけどねw


326:相場師 2013/06/13(木) 01:40:41 Dv6ElrqG
たとえば経済学とかアカウンティングとか、日本語で学んでも最初のうちは
挫折しそうになるのに、いきなり英語で学んで理解できるのか?

327:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 01:48:31 Hu1I++Zp
>>326
正直、きついと思う。しかも英語の教科書は英米式の会計だから日本の会計といろんな所で違ってるから
日本語の本を参考にしようとしても微妙に違うんだよな。


389:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 14:44:16 ASads8dw!
>>326
たとえば経済学とかアカウンティングとか、日本語で学んでも最初のうちは
挫折しそうになるのに、いきなり英語で学んで理解できるのか?

在校生だけど、もちろんアカウンティングやスタティスティックやらの
難しい科目は英語で学ぶと意味不明。
日本語の意味調べても分かり難い概念を英語で学ぶわけだからみんな遅くまで図書館
残って辞書片手にひーこらやってるよ。。。
こんな苦しい思いしてやってるんだから、ちょっとしたプライドみたいなのはあるかもしれない


535:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:30:17 Al097Er4!
>>389
英語で学んだ方が理解しやすいんだけど、そうなるのは英語力が無いからなんだよなあ。。


547:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 09:40:08 1TVp32dQ
>>535
あー
経済学は輸入学問だから
確かに英語の方がいいかもしれないな


345:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 07:42:28 UowOAATb
姪っ子がここの学生だが

海外のホテルに就職したいといってるな
もしくは海外のサービス業だと

確かに日本には続きそうな就職口はないな

359:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 10:28:34 mo+E2oL/
英語で日本文化の発信を担ってくれれば。

362:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 10:58:04 JnkxxDFi
>>359
まずは日本文化をきっちり学ばないと、発信することはできないよ
英語だけやってても意味はない
連中らがやっている英語は、所詮、手段でしかない


363:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 11:05:08 K1aGKUbv
>>362
そう否定ばっかりするなよw
全学生が1年間留学してる大学や学科なんてないからなー


369:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 11:30:13 4LQ4vFX0
>>362
外国人が日本国内で仕事するときに必要なのは
何はなくとも日本語力英語力専門知識だろう
語学より出身国の知識が必要な仕事なんてどのくらいあるの?


395:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:56:11 OZyXGdix
話せなければ腹を割って話せないし、友情も生まれないよw 人生、全てビジネスライクじゃないし。

441:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 19:16:11 OZyXGdix
BRICsの台頭って、高等教育が手軽に英語で出来るようになったからだよな。NETだけでなく、人と物の流通が
一昔前よりも格段に速くやり易くなった。それと呼応するかのように日本が凋落。

442:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 19:18:30 ScmETiYE
>>441
>高等教育が手軽に英語で出来るようになったからだよな。

意味がわからない。ロシア人は手軽に高等教育を英語で受けるようになったと?


468:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 20:27:41 Nejg4lMk
>>441
本当にそう思う
技術力あるのに海外で物が売れないのは英語力不足の面もある
日本は留学する生徒も少ない
国際教養大みたいに授業が厳しくて留学もできる大学は必要
別にどう大学が個性を伸ばそうが自由だしな
これくらい、他の大学より特色があるのは大事だ
将来、外資系や国際機関でエリートになって日本の役に立ってほしいな


470:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 20:33:09 ScmETiYE
>>468
>技術力あるのに海外で物が売れないのは英語力不足の面もある

全力で「ねーよ」と否定させて頂くわ。
例えば今の日本のスマホ、社員が英語喋れれば、
もっと売れるのか?絶対売れんだろ。
アップル社員が日本語理解できなくても、iphone買うよ、自分は。


473:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 20:46:03 OZyXGdix
>>470
働いたこと無いのか… 店頭に並ぶのなんて、全ての過程の最後の1%ぐらいだw


474:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 20:49:22 ScmETiYE
>>473
日本のスマホ売れないのは、英語ができないせいで店頭に並んでいないからですか?(w
馬鹿言うのも大概にしろ。


475:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 20:51:04 OZyXGdix
>>474
珍しく良いこと言うね。その通りだよw


476:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 20:53:19 ScmETiYE
>>475
じゃ、日本では日本語通じるし、店頭に置いてあるから日本のスマホ売れまくってる筈だな。
あれ?一番売れてるのはアメリカの企業のスマホだったような…?


447:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 19:28:13 OZyXGdix
>>442
その通りだよ。例えば、コンピュータに関する最新書籍も、Amazonで手に入れて英語で読む。ロシア語なんかに
翻訳されないからね。一昔前なら、考えられなかったこと。


456:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 19:38:12 5ACvNGF/
究極の就職予備校だからな
有名大企業に就職できた時点で、本人も大学も目的は全て達成してる

459:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 19:56:20 EJc1sQOj
   {ヽ  ,,,,,, __,ノ}             ∧             /i,  /|
   ヽ. Vノ巛(  ,ノ     .      ヽ Y   ∧     ,.   | ,'//
     レ彡ノ川 | ヽミミ 、          'i |   i !    / |  i ' /
   / く 〉リリ  | 川ヾヽ          i i ∧/ /   / i  /  /
 .  {=、 `'  ィ=、|リリ川ヾヽ.    .    'i ',ヽ ' /   〈  i / /
   ゝ'     `ィ 川川川リヾー-     | ' j |    ヽ. V /
    |       } 川川川リヾヾ.     ヽ、 i !     〉 ./
   | }   :  ノ|  川川リリリヾ        ヽ,,; |    //
   ‖ |  / //  リリリリリリリ.         i:〉 ´''''''''゛'r ´`>
   |l. ;  : ,'.,'           .      i´ : :,.,.,. :. ヘ/
   |ゝ-ー-、ノノ                  !: : :,'r‐ァ : : ヽ               
   @1⌒ヽ.ゝ   .              /: : ,',. `´: : : : : ゝ、              
   `ト、 :;;;イ}t'|                ;;;;;;; : : : : : ,.;;; : : : : `‐ .,           
    ヽ.}::_ソ |   ..            ヽ,_ : :_, 1:;:;'' : : : : : : : :ヽ.、           
         |                     i': : : : : : : : : : : : : ;`‐- .,        
英語で日本文化、禅や茶や俳句について語れと問われシドロモドロの日本人学生 米国人学生の方がしっかり説明できたよ(笑)    

482:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 21:11:15 j/9IgcEZ
>>1
どんな学生にも文句を付けないと気が済まんのか?

539:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 09:00:28 pGPK0iU6
どうも英語を過小評価している人が多い気がする。英語だけではダメなのは当たり前だけど少なくとも企業などの
幹部候補生は英語は必須だよ。

今の幹部世代は英語を話せない人が多いが、それだけで日本は、日本企業は、かなり損をしている。

543:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 09:26:52 48l2pRBI
>>539
この大学の卒業生は英語だけっていう
何の専門知識も無い
高卒と何が違うのか?


558:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 12:09:43 48l2pRBI
有名300社だかの就職率で国際教養大とかそんな上位にいたっけ?w
あんまり良くなかった記憶があるが

561:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 12:26:30 48l2pRBI
ぐぐったけど国際教養なんて出てこない
こんなんはあったけど

http://toyokeizai.net/articles/-/12876?page=3

562:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 12:28:50 gdqei+Xt
>>561
だから16位にあるだろw


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
