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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/09(日) 17:01:09
沖縄県はこのほど、沖縄本島を縦貫する鉄道構想について2012年度の検討結果をまとめ、
報告書を公表した。

報告書によると、想定ルートは那覇空港〜名護間の約69km。那覇空港と那覇(県庁前)、
新都心、浦添、普天間、瑞慶覧、沖縄、うるま具志川、うるま石川、恩納前兼久、恩納谷茶、
恩納、名護の13拠点を結ぶ。各構造物の比率はシールドトンネル51%、山岳トンネル19%、
高架橋16%、土工10%、駅部2%で、全線の7割がトンネル。那覇空港からうるま市にかけては、
普天間駅付近を除きほぼ地下線となる。

導入機種は「トンネル断面を最も小さくすることができ建設費縮減の効果が高い」などとして、
福岡市地下鉄七隈線や都営地下鉄大江戸線などで採用されている小型リニア鉄道を想定した。
最高速度は100km/hを目指し、4両編成(1両あたり12m)の列車が那覇空港〜沖縄間を約24分、
那覇空港〜名護間を約58分で結ぶ。最急勾配は駅部が10パーミル、それ以外が60パーミルで、
最小曲線半径は100mとした。建設費は概算で5600億円としている。

1時間あたりの運行本数は、那覇空港〜沖縄間がピーク時12本、オフピーク時5本で、沖縄
〜名護間はピーク時4本、オフピーク時3本とした。運賃水準は20kmまで沖縄都市モノレール
(ゆいレール)、20km以上はJR九州に合わせ、県庁前〜沖縄間は360円、県庁前〜名護間は
1250円としている。これらの想定に基づき試算した結果、1日あたりの輸送人員は3万2000人
から4万3000人になるとした。

採算性については、国や地方公共団体が地上施設と車両を整備、保有し、運行事業者は運行のみ
を行う公設型上下分離方式の適用を前提に検討。輸送人員が1日3万2000人の場合は毎年約8億
7000万円の赤字、4万3000人では約9億8000万円の黒字になるとした。また、4万3000人で
運行事業者が車両を保有した場合は11年目に黒字転換し、14年目には累積収支も黒字になるとした。

内閣府が2011年度に実施した調査では、第三セクターの上下一体方式による運営を想定した場合、
開業40年後の累積損益が通常の鉄道で6000〜7000億円台、トラムトラインで2000〜4000億円台
の赤字という厳しい結果が示された。今回の沖縄県の調査では、鉄道の早期導入を図るための
「実現化戦略」を検討。公設型の上下分離方式を適用すれば、単年度の黒字化が可能としている。

●2012年の検討報告書による沖縄本島縦貫鉄道の想定ルート。那覇空港〜名護間の約69kmを結ぶ
http://response.jp/imgs/zoom/568781.jpg

◎http://response.jp/article/2013/06/09/199699.html

◎最近の関連スレ
【交通】沖縄都市モノレール(ゆいレール)の総乗客数が日本人口達成、感謝をこめてティッシュ3千個を配布 [05/30]
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スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【インフラ整備】沖縄県、"本島縦貫鉄道"の検討結果を公表--公設型の上下分離方式を適用すれば、単年度の黒字化が可能 [06/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(208中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:11:01 eFN+W6rz
沖縄に鉄道は無理。絶対に採算が合わない。

74:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 00:02:18 4nlJo/pM
>>5
出生率が最強の沖縄だから、そうとも言えんかもw


78:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 00:37:55 LlV+JyIW
>>74
車が有る程度、普及してしまったからなかなか公共交通機関にシフトするのは
難しいよ。だってお店から家までドアツードアで慣れてるんだぞ。しかも何時でも
自分が望むときに買い物に行ける。


6:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:17:15 x6MB/s91
どうして鉄道?

あの狭い面積で、鉄道は不可能だろう・・・・ってか、資金はどうするんだ?

8:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:18:12 WcqPT4PN
60パーミルの勾配って碓氷峠並だけど、EF63とか連結しないで大丈夫なの?

11:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:26:53 KslDebPY
あほだろ沖縄県w
高速道路すら無用に思えるのに
よほど巨額の補助金がでてるんだな

15:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:41:19 QQZW/tZB
>>11
高速道路は必要だろ。
沖縄は車社会だし、那覇から名護は結構遠いぞ。

美ら海水族館まで遠かったのを覚えてる。


16:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:47:30 Rvog1VMA
昔は沖縄にも鉄道があったと何かで読んだ覚えがあるが、それとはまったく別のルートなのか?

17:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 17:50:54 aKax2DMq
>>16
いまでもあるが?


27:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:16:53 hgbGgYTs
>>16
かつての県営鉄道ルートを名護に延伸したらこんな感じになったのかもね
沖縄戦で遺構どころか地形まで変わっちゃって細かいとこはよく分からんみたいだが


23:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:04:45 KzfYfRIC
実際の需要は想定の半分以下だなw

26:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:14:37 hgbGgYTs
>>23
沖縄の場合そうでもない可能性が高い

人口密度が高すぎて那覇浦添宜野湾の三市が飽和状態になってるのに
南北交通が慢性的大渋滞の道路に依存してるため
他都市なら成立してる郊外化がまるで進まないのよ


46:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:10:42 Ezg6CgvM
>>26
道路の拡張じゃなくて、新規に鉄道を作って維持・運営してくほどなのか?っていう
この手の不採算路線は一度作ったら延々と税金を吸い取られるで


28:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:17:18 ufTVetSG
標準機で新幹線のお古を走らせてくれ

>>1の写真のルートの真ん中が不自然に曲がってて引いたわ
沖縄でも我田引鉄かよ

30:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:19:51 uWTwc0BU
もううんざり。独立していいよ。日本にたからないでもらいたい。

31:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:22:34 b9s2bZ48
沖縄振興の名目で今までいくら税金注ぎ込んでると思ってるんだ?
今さら鉄道?
鉄道の利点ってのは低コスト、大量輸送、都市中心部への直接アクセスだ
沖縄には都市間交通は不要だし、物質の大量輸送なら船のが有利
そもそも物流のほぼ全てが本土から来るんだから、港湾や空港から陸揚げしたら輸送は車で十分だ
空港・港湾→駅⇒駅→消費者の→部分は全て車だ
なら、鉄道使わないほうが当然コストは低いくらい、沖縄の小学生でもわかるだろ?

32:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:24:50 hgbGgYTs
>>31
その理屈だと日本に鉄道要りませんね。


38:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:57:13 z941ryYh
那覇から美ら海水族館まで結構不便だった。
あれば地元民だけじゃなく観光客も助かる。

43:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 19:24:13 RA+NJ/cr
>>38
全線の7割がトンネルじゃ観光客には不評かもね
愛知のリニモみたいな超高架なら絶景が楽しめるのに


39:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 18:57:55 +3WiC7AD
片道3車線の道路でも作れば良いと思うよ。特別立法で時速160kmでの走行が出来るようにしてさ。

70:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 23:42:08 8gQ/rKXj
>>39
混雑が激しい国道58号線は那覇〜嘉手納ですでに片側3車線だな
北谷町では片側4車線に拡幅工事中だが、多分混雑解消しないでしょ


47:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 20:13:45 1WfxUlQk
アホだな。
長期で見れば黒字になんかなるわけない。
運行も本土のようにうまくはいかないだろう。
沖縄という風土を甘く見すぎ。
しかも地下て・・・
地上が暑くて人気がないから地下街に人を呼び込もうという作戦だろうが
これも長期で見たら裏目に出るだろう。
多少金がかかっても高架モノレール延長でよかったのに。

56:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 22:24:58 BfoYSrzk
>>47
モノレールで名護まで69kmはさすがに遠すぎる。
日本最長の大阪モノレールですら30kmくらい。


49:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 21:03:21 rZJs3DSl
地元民に聞きたいんだけど渋滞ひどいの?
沖縄南部は北九州市より人口密度高いとか聞いたけど

58:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 22:31:19 7O8Aj7dy
>>49
そうでもない
通勤の時間だけ


65:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 23:07:42 KoN+whbn
客単価数百円程度の短距離需要だけで鉄道の経営が成り立つには
政令市並みの人口規模が必要だと思う。

68:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 23:30:39 7O8Aj7dy
>>65
100万人以上いるよ


72:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 23:49:53 07C2nKb3
>>65
一応政令指定都市だが静岡鉄道は全線11kmしかないのに年間1200万近く利用客あるぞ。
郊外化の手本みたいな浜松も遠州鉄道が19kmで年間1000万弱。
どっちも定時に来るバスみたいなものだが。

100万前後が本島の南半分に集中してる沖縄の人口密度考えれば建設費用を考えなきゃ成り立つだろうが、
それを言い出したら多摩都市モノレールも余裕の黒字。


73:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 23:49:53 MmX859PK
大型トロリーバスを使ったBLT方式がいいんじゃないなかな。

75:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 00:08:18 imiD7rtu
>>73
BLTってベーコンレタストマトか?


94:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 07:40:39 WHGcPIUd
出来たところでモノレールとの競合するだけじゃ?
モノレールだって延伸計画あるけど、二重投資になりそうだけど割に合うのかね?

100:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 10:05:42 /Wh0Aumf
>>94
モノレールは那覇市内交通、この計画は沖縄市経由で名護までの南北交通。


95:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:20:26 q0W2OSZq
そんなにうまい話なら民間が手を出していると思うんだが

96:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 08:58:20 1L3uhJcE
>>95
バカじゃねえの
黒字化できると書いてるのはあくまでもランニングコストは賄えるという意味であって
建設費回収までできる路線なんて東京でも無いんだよ


107:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 17:15:36 q0W2OSZq
>>96
え?民間の鉄道会社の路線はみな国や自治体が作ったの?


114:名刺は切らしておりまして 2013/06/10(月) 20:40:06 OPga0E+d
建設費は当初予定の2倍かかって、
利用客は想定の半分以下。
そして大赤字。
多分こうなるw

122:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 01:35:01 Thgvg6++
日本人は国鉄の悪夢のトラウマが強すぎて、「赤字か黒字か」にこだわりすぎ。
「必要か不要か」で考えるべき問題だ。公共交通の採算性にここまでこだわるのは日本くらいだぞ。
電力や通信インフラ、水道なんかは採算性が問われないのに、交通だけ問われまくるのはハッキリいって異常

人口減少衰退国家である日本の中で、唯一人口増加しつづけてる地域。それが沖縄
那覇市周辺は100万人を擁し、一国の首都クラスの実力も持つ。
その都市規模の割に公共交通が整備されてなさ杉。

134:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 10:09:30 PcHtJ9q/
>>122
>那覇市周辺は100万人を擁し、一国の首都クラスの実力も持つ。
都市圏の定義に10%都市圏というのがあるらしいが、
仙台の10%都市圏が2005年で157万。
広島が'同157万(2000年)
岡山が同150万(2005年)
なので、都市鉄道は無くても・・許せる。
人口密度は、合併で無理に大きくした下位政令指定都市よりはるかに高いので
那覇に都市鉄道は必要だろう。
那覇都市圏 (10%) 79.9万人。

仙台は人口70万台で地下鉄建設したが、それと同じ感じ。
建設に国費を2/3ぐらい投入すれば、黒字は確実だ。
(沖縄県が1/9, 那覇市など沿線自治体が1/9、交付金で実際は国、
残りが’利用者負担)


193:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 22:32:50 /QyyOyJr
>>122
沖縄の人口増加って、
本土人的感覚で言うと猿が増えてるようなもんなんだが。
基地と観光への依存から脱却する道が見えてないだろ。
ただヤルぐらいしかやることないから交尾して増えてるだけの原住民、
実態からそう遠くない表現だろ。


203:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 23:29:20 2OOyoizv!
>>193
そんなんでも日本語が通じる日本国籍の人が増えるのは悪いことじゃない
その中の上澄みが人材が東京にきてくれればいい
無能な奴は交尾して子孫を増やせばよい


197:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 22:38:05 otW/6auL
>>122
日本の水道は独立採算制ですが何か?
だから地域で水道料金が偉く違う


195:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 22:35:58 fFtKjLN+
>>193
民主党政権成立させちゃうようなバカだらけの時点で、日本人なんてサルレベルから脱却できてねぇよwww


131:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 08:40:12 OSU9oamM
火力発電しかない沖縄で、電車が効率がいいかと言えば疑問が残る。

ハイブリッドディーゼル列車がいいんじゃないかな。
または名古屋にある、バスと電車の中間みたいなシステムとか。

133:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 09:50:45 NhQxyS6k!
>>131
集中発電するから、自動車よりはるかに効率はいい
ディーゼルは地下線走らせると色々面倒


135:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 11:16:16 nrPHmWpB
ゆいレールが絶賛赤字では説得力が
車中心の所が公共交通機関へ移行するのはなかなか難しいんだよね

139:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 22:43:17 mpY4OQBh
建設費償還の費用で赤字になってるのを赤字赤字という悪しき習慣はホンマなんとかならんのか。
どんな超優良路線でも開業後、当分の間は赤字を計上するもんだ。

いま山手線を作り直したとしても、初年度は黒字にならねえよ

142:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:28:44 Z28D35Nw
>>139
鉄道や道路は建設費償還が不可能なものが多いが、
ガスとか通信(電気は微妙だが・・・)なんかだと、建設費償還まで含めて黒字が当たり前だからな。

鉄道ももう民営化してるんだから建設費償還もできないところに作るなよって考える人がいてもおかしくない。


146:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:59:17 BlIfqMu1
>>142
ガス・水道・通信は
道路や鉄道と比べたら土地代が超安いからなぁ
それに毎月一定の収入は約束されてるし
鉄道と比べたら維持人員少ないし


156:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 03:07:06 b7/QO78a
>>142
旧国鉄の借金の半分は国が肩代わりして
民営化したんだがww


160:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 03:49:58 BlIfqMu1
>>156
旧国鉄の名誉の為に言っておくけど
単年度収支は黒字だったからな
赤字廃止予定線の先を作りまくり
国鉄に無理やり買わしていった
"日本鉄道建設公団"というキングボンビーがいなけりゃ
まだ国鉄は続いていただろう
廃止した以上の距離の赤字確実線を作って押し付けたからな


161:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 03:51:27 b7/QO78a
>>160
じゃぁ、沖縄の今から作る鉄道のインフラでできた借金を半分
国が持ってから言ってね。
で終了。


147:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 01:09:19 Z28D35Nw
>>146
だったら、利用者から採算が合うだけの料金を取るか、そもそも建設するなよって意見もある。
税金を使うということは、そういう声に対して説得する義務がある。

その義務を放棄して、鉄道や道路は無条件で税金投入だ、ってのは論理としておかしい。


149:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 02:18:13 BlIfqMu1
>>147
民間では採算が合わないサービスをするためのお金が税金だけどな
警察・消防・自衛隊・海保と
僅かな事務業務だけでOKってなら税金10分の1にできるだろうなぁ
採算が合わないけど必要なインフラや事業をするのが税金だろう


150:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 02:21:22 Z28D35Nw
>>149
そう、その通り。
だからこそ、必要性を国民に知らしめる義務がある。
いかに重要でいかに国民生活にプラスになるかをね。

それをせずに、不採算だから無条件で金をよこせ、は普通は通らない。


151:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 02:31:38 Z28D35Nw
>>149
ここに税金を使えば、これだけの経済効果がある、こういうメリットがある、
だから税金使わせてくださいってのが本来の話の筋であって、
採算取れないのが当たり前なんだから文句言うなよ、は筋違いってことね。


152:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 02:35:34 qVx+trAE
>>151
道路が足りない
道路より安い
よって鉄道を建設する


153:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 02:56:43 Z28D35Nw
>>152
道路建設するといくらなの?

そんな論理は↓の沖縄県の報告書にも乗ってないけど・・・
http://www.pref.okinawa.lg.jp/site/kikaku/kotsu/kokyokotsu/documents/gaiyo.pdf


154:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 02:59:19 qVx+trAE
>>153
道路はお金が取れないから赤字
鉄道はお金が取れるので黒字


140:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 23:04:41 JJPRYTx4
当分先には黒になるなら民間が真っ先に手を挙げる

141:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:02:01 mpY4OQBh
>>140
事業の黒字化可能と予測されたから、インフラだけ行政でつくって
運行事業者を民間に任せよう、というのがこの記事の内容ですが?


143:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 00:47:05 i68nmHFV
台風が来る度に交通が破綻するから、地下鉄は有った方がええよ。

今後「1号線打ったー!」とか言わずに済むよ。

158:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 03:13:17 rrNe2si7
>全線の7割がトンネル。

>最高速度は100km/hを目指し、

せっかくトンネルなんだからカーブを少なくしてもっと速度上げればいいのに

188:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 22:13:33 f0KND1Ux
>>158
鉄道といえばゆいレールとネオパークの軽便しか知らない
沖縄人が書き下ろした同好会レベルの報告書だから仕方ないよ。

この人たちはたぶんつくばエクスプレスもスカイアクセスも知らない。
もしかしたら新幹線すら乗ったことないかも。(本土へは飛行機で直接行くから)


171:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 13:16:42 dl4yDe6b
沖縄戦で鉄道を破壊されて60年あまり経ちますが、未だに復興の責任を果たしてもらっておりませんが。
自分らで全て作ったような顔してますが、本土の鉄道もかつて国鉄だったのでは?
鹿児島まで伸ばせば日本縦断とでも?
だから独立したがるんですよ。
あなた方の頭の中では、沖縄は日本じゃないんですよ。

173:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 01:54:57 dLq6xDj4
>>171
国鉄だった鉄道も半分以上は私鉄の買収線だよ。
 だから設備が中途半端に古臭いままで近代化改修するのが難しい。


175:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 11:08:39 Ca+WzN9t
>>173
仙石線とか鶴見線とか。
鶴見線は何処の駅も数年前まで戦前そのままな駅舎だったけど、バリアフリー工事で変わってしまった。


178:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 14:43:55 PDYn+zuH
市街地は路面電車、郊外はバスでいいでしょ。

180:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 15:22:28 2OOyoizv!
>>178
またここにもLRT信者が…

んな土地あるなら渋滞で苦労しないっつーの。
第一、LRTなんてすげえトロいし、輸送力はしょぼいし、大していいもんじゃない
路面電車に乗ったことないからそんなことが言えるんだろうが、歩いた方がマシなレベルで遅い。洒落にならないくらい遅い

広島では広電よりバスのほうが早いからな


186:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 20:45:46 FlYdjhTR
>>180
広島で奇跡的に路面電車が残っているのは、市営地下鉄がないからだよ

三角州で地盤がゆるすぎるので、地下鉄は掘れない


190:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 22:25:54 /QyyOyJr
>>186
埋め立て地の地下を通ってる路線も少なくないのに、
そこまで弱い地盤な広島って、
もってない街だな。


182:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 16:32:53 ft76EKLx
採算性をいうのなら国道、県道も有料化すれば。

185:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 18:34:11 ewA/3xiA
>>182
必要性も低いから


183:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 16:49:45 GoXobRHx
交通量云々じゃなく台風が連続で直撃しても南北接続する目的で地下鉄道は宜しい。
米軍基地にも引き込んでな。かなりの爆撃にも耐えるだろうし。

187:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 22:10:24 f0KND1Ux
>>140
「当分先」だと純民間ではリスクが高すぎて手が出せない。
JR東海はリニア関連の投資計画を発表するたびに株価が落ちてた。

>>142
ガス通信電気は道路に付随する管路をタダ同然で使えるから採算取れるのは当たり前。
道路建設費の一部を各事業者に負担させたらすぐ倒産。

189:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 22:18:36 f0KND1Ux
>>178
沖縄は糸満から那覇、浦添、宜野湾、沖縄市、具志川辺りまで
ずっと連続した市街地。40km近くも路面電車とかありえん。

>>182
道路財源というのがあってだな(ry
形式上は一般財源化したが事実上は特定財源のままだ。

結論としては一般道は燃料税で充分採算が取れてる。
鉄道への予算が他の交通機関に比べて渋いのは、鉄道に課す税金が存在しないから。

>>186
ヒント:アストラムライン

204:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 23:48:24 oIidyOO8
>>189
鉄道にも固定資産税の支払いは課されている
線路、駅だけでなく車両も対象であることとは意外に知られていない
阪急では一部車両を書類上はタックスヘイブンとされるカリブ海の小国の所有とし
ここにリース料を払うというかたちをとって経費節減を図っているほどだ

公共性のたかさ、経営の不安定さゆえに減免措置もある
3島会社や貨物も↓のように減免されてはいるがそれでも払うものはきちんと払っている
http://www.mlit.go.jp/common/000231976.pdf

蛇足だが近年になって列車の編成両数を減らして詰め込みのきくロングシートにして客を立たせて…といったことが
都会だけでなく地方でも露骨に行われるようになってきたのはこのような税制と無関係ではなかろう


191:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 22:31:11 eRyx651/
狭いんだからモノレールを延長するほうがいいんでないか

202:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 23:22:51 OJVKyQsh
http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/52577/image?1249477616
沖縄に鉄道は無いって聞いてたんだけど、モノレールがちゃんとあるんだが…。

206:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 00:31:57 EMKxmIRM
>>202
モノレールの土台は鉄じゃなくコンクリートですよ


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