1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/14(金) 09:53:17
渋谷センター街にある飲食店「ステーキのくいしんぼ」(運営元:サン・チャレンジ)の店長だった
和孝さん(24歳)は、毎月200時間ほどの残業の末に過労自殺した。死亡したのは、連続勤務90日目が
終わったばかりの2010年11月8日午前1時ごろ。この日、夜が明けて月曜日が始まると、東京地方は
最高気温20度の快晴になった。

和孝さんがどのような働き方をしていたのか、遺族への取材と裁判資料から整理してみよう。

和孝さんは、剣道で特待生入学した高校を卒業すると、都内の高級レストランに入社。しかし、
長時間労働や希望する調理の仕事になかなか就けなかったことから2年で退社した。

退社後は、父・政幸さんが当時店長をしていた「くいしんぼ」入谷店でアルバイトが不足しており、
和孝さんが「調理の仕事がしたい」と話していたこともあり、「自分のところで働いてみないか」と
声を掛けた。これがきっかけとなり、和孝さんは07年5月から入谷店でアルバイトを始めた。

その3カ月後の07年8月、和孝さんが正社員として採用された。親子一緒では教育にならないという
社長の方針で、和孝さんは高円寺北口店に異動。渋谷センター街店に配属されたのは、半年後の
08年2月ごろのことだ。このとき同店を仕切っていたのが、和孝さんより1歳年上の店長代理・A氏
(仮名/後に店長、エリアマネージャーと昇格)だった。

■休日にも呼び出し、役員も問題を認識

配属当初こそ週1日程度は休むことができ、8月ごろからは同店のアルバイト女性との交際も始まった。
しかし、やがて休みは月に1度取れるかどうかという程度になり、その休日の時もA氏に呼び出される
ことがたびたびで、デート中に「ソースが足りないから買って来い」と命じられて店に届けたことも
あった。

その彼女は、遺族が損害賠償を求め会社やA氏らを訴えた裁判で、和孝さんの休みについて、
「丸々1日を休むことは、ほとんどありませんでした」「ひどい時は、3カ月に1回しか休みが
ありませんでした」と述べている。

家に帰らず、店舗に寝泊まりすることも多くなった。

心配した父・政幸さんはあるとき、店舗巡回で入谷店に来た執行役員に「店舗に寝泊まりしている
ようだ」と漏らした。気になった執行役員が本部の書類を注意深く見ていくと、確かに和孝さんは
休みをほとんど取っていなかった。

「なぜ和孝君に休日を与えずに働かせているのか」。執行役員から問われたA氏は、「こいつは
休みがあると無駄遣いするし、俺が鍛えてやっているんですよ」と答えたという。

A氏にセンター街店を任せていたエリアマネージャーも、売上報告書に目を通しているうちに、
和孝さんがほぼ毎日出勤していることに気づいた。

心配になり、「くいしんぼ」の運営元であるサン・チャレンジの上田英貴社長に、「なぜ和孝君には
休みが全然ないのですか」と尋ねると、社長は「休みをあげるとすぐにパチンコに行ってしまうので、
その癖を抜くために毎日仕事をさせている」と答えたという。(※続く)

●過労死した和孝さん
http://biz-journal.jp/images/post_2315_20130613t.jpg

◎http://biz-journal.jp/2013/06/post_2315.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労災】自殺した『ステーキのくいしんぼ』社員に過労死認定--休日、残業代、ボーナスなし 社長は看過 [06/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(251中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/14(金) 09:53:28
>>1の続き

■労基署も過労死を認定

和孝さんの労働時間はどうなっていたか。

訴状などによれば、「くいしんぼ」の営業時間は午前11時から午後11時の12時間だが、店長や
従業員は仕込みや掃除などのために午前10時に出勤し、閉店後の片付けやレジ締めなどを済ませ、
午後11時半から午前0時ごろに退勤するのが一般的という。フルに働けば、休憩1時間を取れた
場合でも、1日の労働時間は12.5時間から13時間だ。

和孝さんの死亡を労災と認めた渋谷労働基準監督署は、会社の売上報告書をもとに死亡前の8カ月の
労働時間を計算。これによれば、所定労働時間を週40時間とし、1日1時間の休憩を取得していた場合、
残業時間は最も少ない月で162時間30分、最も多い月で227時間30分に達した。死亡した11月を除く
平均は月194時間、8カ月の合計は1355時間にもなる。

また、4月1日から11月7日までの間に和孝さんが取得できた休みは、たった2日しかなかった。
加えて残業代はまったく払われておらず、ボーナスについても渋谷労基署は「支給規定はなく、
支給されていない」としている。

和孝さんが死亡する1年半前の09年3月、父・政幸さんはサン・チャレンジを退社した。その際、
「お前はどうする」と和孝さんに聞いたが、和孝さんは「もうしばらく続ける」と答えたという。

◎「ステーキのくいしんぼ」(運営元:サン・チャレンジ) http://kuishinbo.jp/

◎主な関連スレ
【労災】「仕事に悩み、上司に悩み、疲れました」「会社に殺された!」--過労死認定 神鋼検査サービスに3千万円支払い命令 [06/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371073515/

【労働環境】労組も守ってくれない 過重な残業「見ないふり」--社員が過労死した『すかいらーく』、労組は責任認めず [06/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370212645/

【労働環境】13カ月で休みは3日。残業代はなし--「名ばかり管理職」今も 拡大解釈サービス残業助長 [06/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370312150/

【企業理念】「365日24時間死ぬまで働け」(渡辺美樹会長)--ワタミの社内冊子『理念集』 [06/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370435776/

4:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 09:55:51 /TDedKaY
飲食店の経営者って糞しか居ないんだな、ワタミとかケンとかその為大勢

57:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:33:47 JVejKBI3
>>4
消費者が喜んで糞喰いに行くんだから仕方ないだろ。


6:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 09:58:16 bIY+s/UG
>8月ごろからは同店のアルバイト女性との交際も始まった。

ここに全ての原因があるのでは・・・。
それを妬んだA氏が休ませないよう仕組んだとしか。

14:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:01:27 b+VN9X1c
>>6
なんかそれっぽいよな。


32:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:13:42 lm6CfXoj
>>6
これが正解かもしれんね。

俺もホテルの調理師やってたとき、ホールの同期と仕事の話ししただけで、
風俗に使った金で一軒家が建つと自慢してる煮方から
「仕事中に話しするなと」もの凄く怒られたし。
俺「●●の皿どこにあるかな?」女「ここよ」
これだけでも怒られた。


188:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 21:26:07 9WB0FjZK
>>6
なるほど。
デート中に「ソース買ってこい」って命令したのもそれが理由なら納得がいくな。


17:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:02:19 sCKEPavQ
自殺しないと抗議すらできないほど弱いんだな

100:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:59:52 axqyMskk
>>17
お前はカス


18:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:02:28 GAlQ7Kmb
飲食店の経営者は、コスト管理をするあまりに、
根本的なことを忘れてしまうよな。
利益がでないから、残業代も出さないし、週休1日なんて
もってのほか とかさぁ、

そんな店、最初から失敗なんだから、つぶせよ。

99:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:58:15 iBLL9oPl
>>18
だよな
普通、それだけ残業しないといけないくらい人数減らして長時間働いたら利益出るよな。

それでまともに利益が出ないなら、根本的に無理な店なんだろ


27:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:07:33 0fnHARK8
>>1
今後は「サン・チャレンジ」から「デス・チャレンジ」に改名します。

31:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:12:06 fEUcpGy1
> 社長は「休みをあげるとすぐにパチンコに行ってしまうので、
> その癖を抜くために毎日仕事をさせている」と答えたという。

韓国人のへらず口そっくりなんだがwww

43:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:22:25 9UwIo+lA
>>31
休日なにしようと勝手なわけですよね
マジならなぜ仕事でストレス溜めるからパチンコに逃げると考えないのか不思議


36:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:15:52 0FtV4xNJ
マクドナルドでもそうだが、この名ばかりの管理職店長に残業代を払わないシステムはどうにかならんのか?

企業だけが肥え太って、こき使われまくってる店長に残業代が払われないっておかしいだろ

とりあえず ステーキのくいしんぼ には二度と食いに行かない
従業員を粗末に扱うところが、美味しい物を作れるはずがない
こういう無茶をさせている飲食店は従業員のモラルもやる気も低下して、皿洗いや掃除も中途半端で
食中毒や、味に関しても適当になって日によってばらつきが出たりしてまともな仕事ができるわけがない

38:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:18:14 +ocrELCr
>>36
労働者=消費者だからな

そう言う店、企業に対して不買すれば労基法より効果あるね
世の中にその流れを作れば良いが。


50:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:27:18 gnnY7HRJ
さっさとAを逮捕して本名を晒せよ。
そして二度と働けなくさせてやろうぜ。

52:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:28:10 0fnHARK8
>>50
姓は梅田


55:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:29:30 +Q/UeFSs
>>50はAの本名を晒して市民が監視することで、二度と過労死する社員を出さないように鍛えてやろうとする人間の鑑


53:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:29:08 gspvR7SE
社長とA氏は超DQNだが他の役員やマネージャーはいい人ぽいな
会社全体がブラックではないのかも

60:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:36:14 sqiONjK6
>>53
社長とA氏 兵隊出身
エリマネ  ホワイトカラー


54:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:29:27 EsaWjYlQ
日本が先進国ではないのは、労働環境(奴隷就労)を見てみれば一目瞭然だよな
「サービス残業」など当たり前にまかり通ってるのが、日本が真の先進国になれない大きな要因だ
欧米では有り得ないし、それを労働とは呼ばない
サービス残業=不当な罰&労働者虐待

これを放置し続けて来た自民党政権と経団連の罪の大きさは、海よりも深くて途方もなく大きい

224:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 08:07:54 Cj4gFiJh
>>54
いやいやブラックでしょ


56:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:30:13 IC5f5JWp
親父絡みのコネもあるから辞めるわけないし

って感じかね?

62:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:36:56 gg4QhC6F
>>56
それに加えて前職を2年で辞めてるのも一因なんじゃね
一度仕事をごく個人的な都合で辞めてると次はほいほい辞める気がして躊躇するからな


61:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:36:55 o0yPahKm
外食ってブラック多いけど、特にステーキ関係がぶっちぎりでやばいよな

87:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:16:48 fTTSV3wX
>>61
ステーキ焼肉は在日が占有してるからな


70:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:47:43 gspvR7SE
能動的に働ける能力がある人はなかなか飲食に来ないんだよ
だから強制的に働かせないと勤まらない
でたまにやりすぎてしまうんだね

86:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:16:27 gg4QhC6F
>>70
それと勤務日数関係ない
適宜休ませる方が効率的


71:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:47:53 o0yPahKm
渋谷労基署ってのがあんま役に立ってないことはわかったな

75:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:51:25 1ASnfWVQ
>>71
役に立たんだろ
俺の会社もブラックだけど渋谷の労基署から福利厚生がいいとかで表彰されたw


78:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:02:18 PI7d2vVS
経営者は真摯に受け止めなければいけない
まず自己反省が必要

79:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:04:54 97NFPryg
>>78
反省するような奴にブラック企業の経営なんて出来ると思うか?


81:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:07:06 7QCOg9vj
>社長は「休みをあげるとすぐにパチンコに行ってしまうので、
>その癖を抜くために毎日仕事をさせている」と答えたという

Aは20代の脳みそ空っぽなんだろうから仕方ないが、
社長でこの発言はあり得ないだろ。

98:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:50:25 m93ZvGZr
>>81
奴隷労働させるために後付けした言い訳でしかないからね

それ聞いて、
「そうかー、これは死んだ従業員も悪いところがあったんだなー」
とか思っちゃうヤツは過労死する側の人間に属してるから気をつけろ


84:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:14:23 n5GqjUwZ
なんつーか、死ぬ奴多すぎ

行かなきゃいいのに

88:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:23:42 7QCOg9vj
>>84
悪い意味で真面目なんじゃないか。


90:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:24:00 Myc4qsSf
そういや、Aの素性がで出ないな。
社長と店長レベルが同じ事言うか?
もしかして、役員の親戚とか下手すりゃ息子とかなのか?

91:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:28:26 7QCOg9vj
>>90
そんな感じがするんだよな。


103:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 12:03:15 bzuyr5IW
日本の労働環境を変えたい?けっこうだ。そうするべき。
だが、それならこうする必要がある。

電車が30分遅れても、文句言わない。
店員が、愛想悪くても文句言わない。
店が、土日や夜に閉まってても、文句言わない。

過剰なサービスを求めると、最終的にそれが、自分の過酷な労働環境となって
跳ね返ってくる。便利さの裏側には、過酷な労働がある。
過酷な労働が嫌なら、便利さはある程度あきらめよう。
不便さを受け入れなければ、過酷な労働環境はなくならないのだ。

105:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 12:09:35 OTPZ/XBe
>>103
全然不便じゃない気がするが
土日に送電が止まるとかのレベルだと不便だなーとも思う


111:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 12:20:05 GPm4JbQN
>>103
顧客に責任転嫁すんな

1読めば分かるだろ
労務管理ミスだよ。ミスと言うより意図的にやってる部分さえある

社長と上司が殺したんだよ。


104:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 12:03:41 /tuygFXC
なぜ外食産業だけここまで突出してブラックになってしまうんだろう。
過当競争の度合いで言うなら小売や保険とかもいい勝負だが、そこまで酷くはない。

107:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 12:12:29 p4mYiWwk
>>104
結局介護と同じで典型的な「3K職場」なのが原因かと


108:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 12:14:29 UMlai2cd
警察も労基署も死人が出てはじめて動きます。
普段はワ○ロもらってるからね。黙殺

113:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 12:25:48 7sIvUkLQ
>>108
人が死んでも動かないよ
ワタミ見ただろ
別にワイロなんて貰ってない
この国では経団連が最強だからな
どの政党も経団連の言いなり
自民党だって最大の支持母体が経団連、
政府を思い通りに動かせるんだから
労基署を骨抜きにするなんてわけないよ
ちなみにワタミは経団連の理事歴任者
ワタミが政権に入るから日本の労働環境は壊滅する
まぁ、今でも十分終わってるけどね
このまま超少子高齢化が進んで日本終了かな


119:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 12:37:09 L5/sUPFL
>>113
逆に国(労基署)を相手に裁判出来ないの?


てか日本も懲罰賠償制度やるべきだよな
もちろんたかだかセクハラ程度で億越えってのもあり得る話になるが
過労死させて数十億円の懲罰賠償とか出来るようになったら
流石にブラックの流れも止まるだろ


131:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 13:10:55 pL55i9KH
Aは責任者なのに、なんで匿名なんだよ
食べログでも2.5評価だけど、従業員が自殺するような店
1評価の間違いだろ。ごっつぅ腹立ちますわ

しかも休み与えたら遊ぶから働かせた?
社長までそろいにそろって大丈夫か?
休みに遊んで何が悪い?休みまで働かせた上に
「お前は遊ぶから働け?」は?要ってることが意味わからない
そんな権力も無いし、道理としてもおかしい。
お前はなにを言っているんだ?

155:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 16:02:02 mucWQJ/U
>>131
多分Aは日本人じゃないのでは・・?


143:寿司屋の大将 2013/06/14(金) 14:27:15 j5gzoYA3
マジレスなんだけど、これのどこが問題なの?

>休みがあると無駄遣いするし、俺が鍛えてやっているんですよ
社員思いの良い上司だと思うけど、ちゃんと鍛えてるし

それに自殺したのに会社を訴えるって、頭大丈夫かと言いたい。
それに、外資系企業は外資先の国の法律が適用になると思うんだけど(違ってたらゴメン)

148:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 15:12:00 nw2qxNls
>>143
>マジレスなんだけど、これのどこが問題なの?
自分にとって都合のいいところだけを切り取って
問題提起するところは問題だな


151:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 15:24:36 C+uWGZwn
なんで残業代を払わないんだ泥棒と同じじゃん
犯罪だよ、立派な。

166:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 18:25:01 eZpjLEf8
>>151
無給=窃盗として刑事事件にすればいい


157:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 16:22:33 /cwXFQhX
 
ブラックとごっちゃにされてるけどこの事件の場合、店長と執行役員と社長の問題だろ
超過勤務そのものは他に人を雇えば済む話で、それをしなかったのは会社側の人間達の恣意的な判断の結果
変に話を広げない方がいいよ、本来裁けるはずの連中も裁けなくなる

161:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 17:19:12 s/F7obnI
>>157
店長と社長の問題かもしれんけど、実際は、店長も社長からの
直接指示だったかもしれんね。


160:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 16:42:14 fcfHcO4+
うぇ

もうここと取引するのやめよう…

175:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 20:00:53 oRkkZ/Ps
>>160
ざっくり引き上げろ!


170:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 19:18:42 HEGRtAts
次期国会議員が主張する
「24時間365日死ぬまで働け!」って実践するのはやはり無理じゃね?

174:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 19:37:53 K/izIYkv
>>170
国土強靱化計画の柱が
「24時間365日死ぬまで働け!」だろ?


177:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 20:33:00 qmZDsVzX
つか、普通は死ぬ前に転職するだろw
辞めさせて貰えなかったというなら問題あるだろうけどな。

ブラック企業云々と文句を言っている連中は、
自分たちでホワイト企業を創業したら良いだろ。

それをやらないから【ブラック労働者】などと笑われ、
2ちゃんねる程度で愚痴を吐くことになるんだよw

例えば、ワタミをブラック企業と揶揄して叩いてるのは、
ネトウヨや2ちゃんねらが嫌いな“マスゴミ”だよね?
何、マスゴミや犬HKに同調しちゃってるのよww

183:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 21:04:11 9JK0Qr4d
>>17
どうやって抗議する?教えてくれ。


>>18
だな、仕組みが壊れている

184:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 21:09:44 yPYXZsIs
なんか亡くなった人ってバカなのか?
ソースなんか休日に買いにいかなくていいよw 携帯の電源切っておけっての。
つーかちゃんと休日にデートする余裕があったのかよ。
父親も自分と同じ会社なのに何も役に立ってないのな。

189:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 21:27:41 toCi7l8B
>>177
>>184
お前らって馬鹿だろ

197:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 23:33:28 DhlWSbBF
労基署なんて行使できる権力は弱い、ブラック企業と通報者の板ばさみ、問題が起こると矢面に立たされる、慢性的な人手不足・・・・。
もう労基署自体がブラック。
生活保護の担当とかケースワーカーなんかもそうだな。

199:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 23:46:41 g5wz78QA
>>197
労基署って労災の数字を増やしたくないから暗黙的に企業に隠すようにさせているしなw


227:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 09:15:27 vgOHrE47
>>199
>労基署って労災の数字を増やしたくないから

死傷病報告を持っていくときの、あのなんとも言いがたい
いやな対応はそのせいか!!


202:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 23:53:19 roIpAJop
渋谷センター街飲食店の24歳「名ばかり店長」が過労自殺 
月200時間残業でもパワハラ上司が休み与えず
ttp://www.mynewsjapan.com/reports/1812

こちらの記事も全文は読めないが、記者がコメント欄でA氏の苗字を出している
>後に店長、エリアマネージャーと昇格
って、過労自殺後にこの待遇だとしたら、幹部のコネ入社か何かなのか

207:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 00:11:26 CbeWLSZf
>>1
>8月ごろからは同店のアルバイト女性との交際も始まった。
リア充だな。
死して悔いはなかろう。

211:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 02:06:09 d6UGfYof
>>1
> 『ステーキのくいしんぼ、』

プレス肉で甘辛ソースの味だけ、と知ってからは全く行かなくなった。

215:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 03:54:49 Dobbbsi/
エリアマネージャーだか何だか知らないけど、どうせ大して使える訳でもない若いエリアマネージャーが粋がってたんだろう

飲食業も若い奴らが大した事も無い人生経験で、偉いんだか偉くないだか知らないけど役を与えて貰ってるから勘違いするんですよ

若手を多用する飲食業はブラックだらけ

226:@ 2013/06/15(土) 08:45:07 T0cFbZtz
日本人だけだろうな、こんなに働かされて耐えるのは。
他の国だと従業員全員で組んで経営者と戦うはず。
日本の学校教育と家庭での教育は奴隷を生産するための教育なんだろうな。

228:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 09:20:01 /U/d/h0K
>>226
労組はイデオロギー闘争に夢中だからな。


232:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 11:24:55 /fjrOnhV
「くいしんぼ」の運営元であるサン・チャレンジの上田英貴社長に、「なぜ和孝君には
休みが全然ないのですか」と尋ねると、社長は「休みをあげるとすぐにパチンコに行ってしまうので、
その癖を抜くために毎日仕事をさせている」と答えたという。


突っ込みどころ満載の言い訳だけど、100歩譲ってこの言い訳を可としよう
でも、それならそれで休日出勤分の手当て等を払わなきゃおかしいだろ?
「パチンコの癖をなくさせるために休日も店で働いてもらう。その分の給料は払いません」なんて100%通るわけないじゃん

236:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:29:55 hUlWOZq5
>>232
パチンコからの更生・パチンコ依存症治療代金とか言うんじゃね?


234:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 11:59:26 8jj7jD5k
くいしんぼ
全体よんでみてると 過酷労働というより
故意による
店側の
いじめでしかないように見える。

業務規定時間は 社長の介入は妥当だが 私生活に対し介入するには
プライバシー侵害にあたる。
店長Aもいじめでしかない行動が多すぎる。

残業時間100時間以内は最低限守るべきこと
社長は200時間残業してれば別だが どうせあぐらかいているんでしょうね。

240:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 14:43:26 w1HVOFrv
>>234
ちゃんと局に申請してれば月100超え残業も出来るが糞過ぎるこの会社は勿論やってないだろうな


243:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 16:39:29 d6PafCZb
パチンコ云々の話も嘘くせぇなあ

行ったことくらいはあるかも知れんが、本当にAが言うレベルのパチンカスだったのか?
給料使い果たしてスタッフに借金するとか、勤務中に抜け出していくとか
そういう迷惑行為があるなら解雇すればいいし、そうでなければ単なる過干渉だ

244:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 16:41:43 3C2vkY8A
>>243
タコ部屋みたいに監禁して強制労働させていたならいざ知らず、
この件は単に不幸な事故だと思うぞ。


245:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 19:34:33 vVaGYms4
>>244
残業代0の時点で強制労働だろうが。社長とA氏は刑務所に突っ込むべきだろう。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
