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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/29(水) 12:19:27
ソースは
http://response.jp/article/2013/05/29/198913.html

現在、世界における自動車のヘッドライト光源はハロゲンバルブが全体80%を占めている。
残りの20%弱がキセノンバルブとなり、LEDなどそれ以外の光源は数%と言われている。
しかし、フィリップス アーヘン工場(同社の自動車用照明機器の世界最大の製造拠点)の
アプリケーションラボ ルーカス・クーパー氏によれば、自動車用のLEDライトは
少しずつだが着実に増えており、今後はシェアを拡大していくとみている。

そのシナリオは、まず、コスト的に課題のあるキセノンバルブの市場がLEDに置き換わって
いくだろうとする(クーパー氏)。
全体の8割を占めるハロゲンバルブは、コストパフォーマンスにも優れており、この市場が
すぐに大きく減少することはないが、長期的にはやはりLEDに置き換わっていくとも予想
している。
LEDは消費電力の面で圧倒的な優位にあるが、明るさの点でハロゲンやキセノンに及ばない。
また、放熱対策といった問題も抱えているが、消費電力と明るさの改良は日々進んでおり、
その差は埋まりつつある。

また、光源そのものが小型化しやすいため、ライトとしてのデザインの自由度が格段に
上がることも、LEDライトの採用拡大を後押ししている。
ハロゲンバルブが、ダブルフィラメントでHi/Lowが一体化されたH4より、
シングルフィラメントのH7など新しいタイプが人気なのも、ヘッドライトのデザインが
しやすいからだ。

デザインのしやすさはヘッドライトに限らず、DRL(Daylight Running Light)や
リヤランプ・マーカー類、車内照明などにも言えることで、LEDライトは世界的にみても
オールマイティでの採用が進んでいる。そのため、アプリケーションラボにおいて
LED製品の研究と開発が進められている。
アプリケーションラボは、LED照明の明るさや消費電力のような技術的な研究開発だけで
なく、名前が示すように応用事例も含めたトータルな研究開発を行っている。
例えば、ADBまたはAFSといった配光パターンや方向を動的に制御するヘッドライトのLED化もこのラボで行っている。他にも各種LED式のDRL、トラック用のLED灯火類なども
自動車メーカーや灯具メーカーのやりとりしながら開発を行っている。
面白いところでは、NeoVisionという作業用のLEDライトの商品開発も同ラボで行った
そうだ。NeoVisionは、円筒形のLEDライトだが、磁石とクリップで好きなところに
固定でき、ライトの向きも任意に調整できるようになっている。自動車整備などで
便利だろう。

さらにLEDの次にくる光源としてレーザーの応用も考えているという。
レーザー光線は通常目には見えないが、特殊なフィルターによって可視化し、そして
レンズによって光を拡散させることでヘッドライトの光源として利用可能になる。
レーザー光源のメリットは光源をさらに小さくできることだそうだ。
それによりデザインや応用にさらに幅がでてくるはずだ。
ただし、レーザー光源はまだ研究段階であり、実用化にはあと4、5年かかりそうだという。

60年以上前、カーバイトライトを電球に置き換えたフィリップスは、現在まで、時代ごとに
新しい光源を求め開発を続けているようだ。

-以上です-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車部品】ヘッドライト光源は向こう5年で大変革を遂げる…本命はレーザー[13/05/29]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 12:23:20 5Y5MRTJ9
視認性が高くて直視しても眩しくないライトを開発しておくれ
対向車に照らされたせいで前が見えなくなったりすると殺意が沸く

5:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 12:25:06 iFeaKRmz
>>3
お前の視覚をどうにかしろ


41:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 13:01:17 G66SkyMo
>>3
これ?
blog-imgs-29.fc2.com/c/o/s/cosmoskawana/img1216_20091216204118.j


42:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 13:02:30 TQFh4EjA
>>3
少なくとも停車時には自動的に明るさ3分の1くらいになるようにしてほしいな。
運転者が気を使って消灯したりするべきなんだが、そんな気を使えないカスが多い。


55:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 13:16:00 uGSA8+Gr
>>42
でもライトは自分の存在をアピールするためにも役立つわけで。
見落とされて突っ込まれても損なだけでしょ?


76:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 14:01:37 TQFh4EjA
>>42
信号待ちの停車時には車幅灯だけでも十分わかる。
法律上は点灯になってたような気がするが、そんなもん車幅灯の「点灯」でいいだろ。
フォグランプつけてヘッドライトもつけてなんて大迷惑だ。
道路脇に(家の前とか)車止めてるときなんかなおさら。
蒸発現象のほうが危ないわ。
だからこそヘッドライトの自動的な減灯システム整備してほしい。


108:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 15:33:50 X5lLomiS
>>76
車幅灯だけ付けてるとな、それが片方切れてた場合、

目が悪いバイクのおっさんとかが、バイクとかチャリと間違って
横すり抜けるつもりで走ってきて激突されるんだよ。

規格規則には、ちゃんと理由が有る


112:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 16:02:09 uGSA8+Gr
>>76
道交法ではどうなってる?
信号待ちで車幅灯だけにするのは間違ってるだろ?
だから自動的な減灯システムなんて出てこないんじゃね?
少なくとも法改正するまでは。


111:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 15:40:02 OlQ5+z8T
>>108
でも車幅灯の設置位置基準は空文化してるよね


109:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 15:35:37 X5lLomiS
>>76
黒い車とかだと。無灯火で走ってきたチャリが激突したりするから


56:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 13:18:10 t+o+IP4w
>>55
俺も昔は信号停止中にスモールに切り替えてたけど、いまは点灯維持にしてる
誰ともわからん他人に気を使うよりも自分の身の安全が最優先


16:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 12:31:16 +tFi+RdY
>>5
お前が車に乗ったことがないのは分かったから


8:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 12:26:04 dRcHrPem
レーザーになったら、ヘッドライトにへばり付いた雪を溶かしてくれるの?

17:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 12:31:23 94g7G9OG
>>8
LEDの放熱で溶かすんじゃダメなのか?


21:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 12:33:28 OlQ5+z8T
>>17
LED信号機は別途ニクロム線ヒーターつけたりしてるみたいよ?


195:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 03:37:05 IW+TB3Xt
>>17,21
LEDもチップの放熱をやっている、つまり結構熱を持つ
但しハロゲンバルブみたいに光っている部分が熱を持つわけではない
普通のLED信号灯がレンズ表面への雪付着で困るのはこれのせい

アウディは「その制御部の放熱でレンズの雪を溶かせばいいじゃない」って発想から、
熱い空気をレンズの方に送り込む仕組みにしている
http://creation-m5.co.jp/?p=9397
17が言いたいのは多分こういうこと
21が言うのはLED灯一般としてある問題


198:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:06:44 Y6pXqSXf
>>195
LEDも光ってる部分が熱を出すよ?
赤外線を出さないのが問題なんだろ。この場合。


12:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 12:28:42 OlQ5+z8T
レーザーだと単一波長だから白色光にならないんじゃないのかな

20:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 12:33:20 YtIB3N/R
>>12
それは蛍光物質を使ったりして、まあ克服可能。
蛍光ランプや LED ランプで、だいぶ技術の蓄積もあるし。
しかしこの方面の用途にレーザーが適切かどうか、オレは懐疑的だな。


15:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 12:29:48 5Y5MRTJ9
>5
え、なんなのこの人

25:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 12:39:33 tEcOR+yr
>>15
単純にバカ。


35:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 12:52:29 QrNGLUHI
その前に劣化するライトカバーなんとかしる

37:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 12:55:55 zpDio1mx
凄く明るいけどこっからここまでしか見えませんってライトはホントに止めてくれ
眩しいだろうがほとんど前なんか見えてねーよ
30〜40mまですごく明るくたってどうすんだよ落し物でも探すのか?
もっと薄暗くてもいいから光を拡散させてくれ
自転車や小学生のランドセルの反射板も狐の目も反射してくれないとか怖すぎるんだよ

46:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 13:07:09 lQNtNWZ3
>>1
>レーザー光線は通常目には見えないが
いや、普通に目に見えるだろw
誤訳か何かか?

61:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 13:26:16 OlQ5+z8T
>>46
半世紀前最初に実用化されたレーザーはルビーレーザーで、波長的には可視光線
直視すると瞬間的に失明するので目に見えない.....


68:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 13:40:29 7LNATOIv
>>46
基本的には見えないよ
レーザの軌跡が見えるのは空気中の埃や塵で拡散したものが見えているだけ


141:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 22:21:08 Lt9sunGz
>>46
記者の誤解だろ。
多分、ひとつのレーザで白色光は出せないから、紫外線レーザで蛍光体を励起するということなんだろ。


85:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 14:17:05 lQNtNWZ3
>>68
レーザー照射された光は見えるだろ?
光線の軌跡が横から見える原理は普通のライトの光もレーザーも同じ。
目に見えないのはレーザーではなくメーザーだから誤訳か何かと思う。


96:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 14:37:40 wCLJVPBu
>>68
He-Neレーザは立派な赤色だが。知らん事は発言しない方がいいぞ。


48:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 13:07:58 hdkZ6H1C
車のヘッドライトが歩行者の目を直撃して
「目が、、目があぁぁぁ」 って事故が

51:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 13:12:18 iNzz1VIs
>>48
ヲタってさぁ
所かまわずどこでもヲタを発揮するから嫌われるんだぜ


106:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 15:24:53 7yO1ZIkY
>>48
歩行者はその場でとまればいいだけだろ……


60:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 13:25:51 hdkZ6H1C
>>51
目が痛いってのが、なぜオタなのかわからんが、
それをオタに結びつけるお前が一番気持ち悪いオタ、決定だなw


52:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 13:13:51 t+o+IP4w
キセノンって20%弱なの?

俺、過去の三台は現行含めてキセノンで、今度納車する車もキセノン
買い替えのたびに必ずキセノンはOPで付ける
20%弱ってのは世界であって日本はもう少しシェア高いだろ、と思うんだけど

92:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 14:28:21 l9Xk8E7t
>>52
今から買うのになぜLEDにしない


93:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 14:30:58 OlQ5+z8T
>>92
設定があるかどうかわからないけどユーザーとしては明るいほうがよくない?
イメージ商品でもあるからLEDランプにしてるけど明るくはないって以前納入メーカーの人に聞いた


53:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 13:14:04 pZW83aWS
ヘッドライトはそこそこでいいから
車全体を発光させたほうが視認性良くならん?

59:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 13:25:35 enWjoXho
ID:xfs71/gc 統合失調症の気があると思う

63:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 13:31:43 LMD2bCUb
>>1
> レーザー光線は通常目には見えないが、

不可視帯域光は光源の種類に拠らず目に見えないってのw

可視不可視の問題より、レーザーはコヒーレント光で目に当たると危険なので、
それをどう効率よくデコヒーレンス化して通常の光に変換するかがキモなのに、アホかと。

まあ、この記事書いた記者がクソみたいな文系で理科オンチってのはよく判った。

66:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 13:35:05 AfPaZCdO
くだらね
ロービームでも時速60キロの安全走行が可能なシステムでも作れよ

78:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 14:02:36 af74ZypW
R32スカイラインのプロジェクターランプはカッコ良かったけど暗いんだよな

80:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 14:03:38 gMJKhxKn
そんなのはいいから
ワイパーをどうにかしてくれ
雨降るたんびにあれ動かしてると
眠くなったり目が回ったりして
事故りそうになる

180:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 00:33:17 BWGhxuQY
>>80
ネタだと思うが流石にそれはお前が運転に向いてないだろ。


181:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 00:58:09 aHqZ0WpL
>>180
さんまのジミーちゃん話踏まえてるんだろw


86:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 14:18:21 iitEFXHD
ボルボだったか夜間赤外線感知してバイザーみたいなのに
ヘッドライト当たってないとこにいる人間までわかるようにしたの
開発してたけど、まだ実用化にならないのか

94:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 14:31:22 LJ5w0uRa
対向車から見てもまぶしくないライト作れ

97:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 14:40:51 o9D5MnKU
 今のライト目に差し込みすぎる…

 俺かっこいい、って思ってるかもしれんが
 対向車に迷惑なだけ。やめて…

103:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 14:58:41 W8CCeanB
ハロゲンをHIDに替えてるやつ、光軸調整をちゃんとしやがれ

104:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 14:58:55 EFjXcLoR
車のライトって光量2〜3段階で調整できるといいんだけどなぁ
幹線道路走ってる時はそんな光いらんでそ

105:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 15:18:52 XKr0Oq7z
何だかんだ言っても
超絶眩しい寒色HIDは減ったな
つけて運転してた奴は前車との交通トラブル続出だったんだろうな

107:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 15:29:38 X5lLomiS
最近の車が、ヘッドライト面積がデカイのは眩しさ対策なんだけどな
同じ明るさなら、面積大きいほうが眩しくないから

余談ではあるが、俺の150ムーヴ
ロービームなのにやたらとパッシングされて困る

120:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 19:42:51 yH+HIzh+
ライトの白さは頭の悪さ
青くなるほど馬鹿度アップ

122:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 20:09:40 5Pt4WCBV
>>120
田舎だとディーラーで新車買う時にも嬉しそうにオススメしてくるから閉口するよ「人の迷惑になるからハロゲンで」って断ったけど。


170:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 16:28:41 LV+8XxEM
>>122
ディーラーの純正程度の明るさなら変わらないだろw


123:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 20:16:10 8LpjGP3v
ライトはどうでも良い。レンズが黄ばまないようにして欲しい。

124:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 20:19:47 hZUGxGAC
>>123
研磨剤で1年に1回、シュッシュッシュ


126:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 20:41:03 8LpjGP3v
>>124
最後は内側から黄ばんでくるよ。
そうなったら、買い換えろって話かも知れんけど。
高級車が黄ばんでるのを見ると、なんかなあ、と思う。


144:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 22:50:55 5TPMetIM
アウディなんかLEDライトのおかげで顔がウルウルしてるもんな

てか国内ドイツ車はなんで昼間からヘッドライトつけてんの?
あれ逆に危ないだろ
自動的なのかかっこつけてんのか知らんが外車の昼間からのLEDやめさせろよ

145:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 23:01:04 JydGjW/2
>>144
欧州都北米じゃ走行中は常にヘッドライト点灯が法規だから
ヘッドライト点けてる方が事故が少ないって統計結果に基づいてる


146:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 23:08:11 /LwGTm2t
>>144
トンネル出口の「消灯確認」は余計なお世話。


148:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 23:40:45 YDSrfQsl
>>144
むしろ自発光メーターのせいで夜間でも無灯火で走ってる国産の方が危ない

ってかLEDで道自体が発光した方がよくね?


153:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 00:46:44 fJ7TJnwx
>>144
ヘッドライトのスイッチにOFFが無い、マジで
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/589/695/073.j


157:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 02:04:17 putysRrl
>>153
AUTO って、ちょっと薄暗くなっただけで自動的に点くんだよな
周りの車のどれもヘッドライトが付いていないのに、自分の車だけ先に点くと恥ずかしい ><


178:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 00:13:34 aJGrQ4j3
>>157
機械の方が賢いよ。任せな。w


173:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:30:13 iIYsTg+v
>>153
未だにスマートキーじゃないの?


165:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 08:54:00 n3xAd2O4
>>157
欧州ではほぼ義務付けられてんだが、照度基準も決まっていて薄暗いレベルから点灯しなきゃなんない。
利便装備じゃなくって安全装備なんだよな。


166:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 11:35:21 PciFZwbK
>>165
日本も効果は認めていて二輪車は常時点灯だね


176:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 23:43:45 iWewGDX7
>>166
四輪車のデイライトが義務付けられた場合、
二輪車が被視認性的に埋没する危険性も心配されているね


177:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 00:07:52 FSC37jWI
>>176
どうせ四輪ドライバーは見ていないし視認していても動体視力が無いに等しいから意味がない。


147:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 23:17:12 OyweLYv0
>>146
ライト、ついてますか?


167:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 11:44:03 78VB/vuf
>>147
なつかしいなw
その本、後輩にあげちゃったよ


149:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 00:09:05 FhFBcCFb
そのうち、車が近づくと道路側が光るようになるし…
歩行者の足元とかもね

154:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 00:59:34 XHtQkNPP
ある意味、対向車がまぶしくない
http://www.youtube.com/watch?v=-dvPZ3H1Vm4&feature=player_embedded#hd=1

161:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 07:50:01 RSqClX4T
ライトって自分の存在感を知らせるものでもあるから。

>>154
レクサスも似たようなの出してたね。
http://www.youtube.com/watch?v=3M5tRi9DXrs&sns=em


168:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 15:33:04 fJ7TJnwx
>>161
新型クラウンにも搭載されてるよ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=rxGrJuYk7Pk


162:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 08:23:47 SJHdvUrC
対向車を凪ぎ払うのを期待してスレひらいたのに

174:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:09:21 fIvuyv7O
100年以上もクルマ作ってるのに、未だに十分明るくて対向車に眩しくないヘッドライトが出来ないんだもんなぁ…
まぁ、相反するニーズだから仕様がないか。

175:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:40:14 fJ7TJnwx
>>174

>>154>>168の動画見てみ

193:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 03:07:28 elJhuQOJ
そのうちフロントガラスに赤外線画像が投影されるようになるよ

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