1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/15(土) 22:38:13
日本や世界経済の将来を話し合う国際会議「ラウンドテーブル・ジャパン」が15日まで東京都内で
開かれた。規制改革会議の大田弘子議長代理(政策研究大学院大学教授)は「解雇の金銭解決の
議論をすぐに始めるべきだ」と述べ、秋にも再開する会議の論点として取り上げる意向を示した。

今回のテーマは「真の改革への絶好機」。構造改革や経済連携、エネルギー政策を巡り、学者や
エコノミスト、国会議員らが意見を交わした。

大田氏は規制会議が5日にまとめた答申を「時間の制約もあり、雇用、医療、介護、農業といった
(抵抗が強い)岩盤規制に踏み込めていない」と認めたうえで、秋に再開する会議で「いよいよ
踏み込む」と述べた。

解雇の金銭解決は元の雇い主を不当解雇で訴えた人が勝った場合、補償金で雇用契約の解消を認める
新制度。世論の批判で政府が議論を取りやめた経緯がある。

キヤノングローバル戦略研究所の山下一仁研究主幹はコメの減反政策の見直しを求めた。東京証券
取引所の浦西友義常務は機関投資家の資金を呼び込むため、企業が企業統治の仕組みを整えることが
重要だと指摘した。

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1501L_V10C13A6NN1000/

◎主な関連スレ
【雇用】大学、5年でクビ?--労働契約法改正で非常勤講師、雇い止めの動き [06/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371255166/

【雇用形態】日本郵政、地域限定正社員の制度導入 2014年4月に--まずは非正規職員から「新一般職」を登用 [06/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371128072/

【雇用】勤務地などの「限定正社員」 解雇条件緩和へ新制度 [13/05/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368864517/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用/行政】「いよいよ踏み込む」「すぐに始めるべきだ」--"解雇の金銭解決" : 規制改革会議の大田議長代理 [06/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(220中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 22:39:53 0pOpo8tD
まずは地方公務員を何とかしろよw

5:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 22:49:46 fUqMbChs
>>2
警察と消防以外な。 それ以外は、削って良い。


8:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 22:56:32 J/EDsC/e
合わない会社にしがみついて買い殺されて死んでる人間が
日本には100万人単位で居ると思うわ。
合わないならとっとと辞めて次の会社へ行ったほうが
自分にとっても会社にとっても良いのに。

13:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 23:19:58 0pOpo8tD
>>8
そういう馬鹿って「生活がー!生活がー!」って叫んでんだよ。
その自己保身感情に呪われた生活優先主義が益々己の状況を悪化させているのにさ。

愚かだよね。公務員って。


15:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 23:31:25 YHvQoDSy
これって、
「解雇の金銭解決は元の雇い主を不当解雇で訴えた人が勝った場合、補償金で雇用契約の解消を認める 新制度」
なんだよね?

将来法律がどうのこうのを別にしたら、別に、正社員が金銭で解雇される内容じゃないと思うが?

16:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 23:34:54 xEweNNw9
>>15
そうだよ、だから、不当解雇したら、裁判で負けても補償金を支払えばいいってことになる。
今だと、従業員の地位を確認する訴訟ってので不当解雇(解雇権の濫用)と戦って、
勝ったら、裁判した相手の企業と雇用契約が元にもどるってなる。
それって、幸せなの?ってことだよね、不当解雇された企業とまた雇用されないといけないという。


21:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 23:42:52 OtW2s1Qa
>>15
これだと、元社員が解雇を不服として裁判に訴え、勝たないと金銭補償されないってことか?
裁判に負けたら?


17:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 23:38:43 1kOQYd10
>>16
本人が職場復帰求めて訴えてるんだから雇用されたいんだろ。


24:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 23:47:02 bUjTWjMN
ダメ社員を解雇できないと、会社全体の浮沈に影響するからな。
公務員も同じだ

64:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 09:20:52 V5wQUVKE
>>24
ダメ社員でも働いて生活しなきゃいけないんですよ


65:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 09:32:49 jPqv7+cT
>>64
別の会社で働けばいいだけ。
単に市場価値以上の生活ができないというだけだ。


31:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 23:57:14 eeRJ6pEj
単に、派遣の上限撤廃すれば同じことやろ
アホちゃう?

32:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 23:59:51 xEweNNw9
>>31
それなら、派遣として雇われた人だけが解雇制限がはずれるだけ。
すでに、正社員、期限の定めのない雇用契約を交わしてる被雇用者は、
なんも変わらないだろ。


33:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 00:01:42 pLwAayxz
>>1
さっさと法制度化してくれ。
うちにバブル期採用のゴミがたんまり残ってるんだが、
解雇できない。

42:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 00:25:57 9+LmJezP
もちろんいつも通りまずは公務員から率先垂範するんだよね?
週休二日制とか育児・介護休暇とかはすぐにやったもんね?w

44:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 00:35:18 P7ykWf2J
>>42
心配せんでも公務員はどんどん解雇されるよ
まぁ、それは民間も同じだ

あと、自民党は公務員の年功序列賃金もなくして給料格差ひろげる方向で議論してるよ


47:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 01:00:26 cQLw4bQ6
>>44
小泉自民が進めてるというなら信用するが、安倍や麻生が本気で進めるとは思えんのだが。
安倍が小泉思想を受け継がなかった時点で自民は死んだんだと思う。


48:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 01:07:44 eOEo8ZA2
>>44
>給料格差ひろげる方向
どうせ正規と非正規の格差だろ
正規の中での格差なんて広がらんわ

それよりバブル期採用の連中を使い潰しても次世代が育ってなかったらどうすんだよ?


49:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 01:16:15 P7ykWf2J
>>47-48
正規でだよ

ネットで検索すれば直ぐ出てくる

民間より公務員の雇用は危うくなる。まぁ、国は財政破綻寸前だから当然だわな。
金銭的にそこらの優良企業と同じ雇用制度を維持できない


君たちの頭の中で「公務員」が神格化してるな。
もっと柔軟に情勢をみろ

50:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 01:21:05 h3R6Kbc6
まずは再就職のリスクが少ない社会を作るべき

再就職のリスクが異常に高い日本で、解雇促進なんかしたら社会が不安定になるだけだ

60:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 02:41:46 S8553zIm
で、企業の会計の見栄えが良くなったとして、
企業が作ったモノやサービスを買ってくれる最終消費者全体の懐はどうすると良くなるわけなんだ?

63:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 08:58:23 jPqv7+cT
>>50
いやそれは単に解雇判例で解雇が困難だったから、
企業が正社員を雇わない。
これを見越して労働者も退職しない。
こういう悪均衡により転職市場が機能していなかっただけ。
解雇が容易ならこの逆になる。
企業は正社員を雇うようになり、これを見越して労働者も容易に
退職するようになる。
転職市場は自然と機能するようになる。

>>60
企業の財務なんか変わらんぞ。
労働市場は完全競争市場だから、企業だけが超過利潤を得ることはない。

67:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 09:58:00 hNqap9Ld
>>63
年取ったら使い捨て
爺婆の失業者が膨れ上がる


68:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 10:00:31 EL4xMw6/
>>63
>企業は正社員を雇うようになり、

その正社員って、現在の非正規雇用とどう違うんだい?


66:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 09:57:54 EL4xMw6/
>>1
>解雇の金銭解決は元の雇い主を不当解雇で訴えた人が勝った場合、補償金で雇用契約の解消を認める新制度。世論の批判で政府が議論を取りやめた経緯がある。

モノは言い様って奴だな。
不当解雇で訴えて勝った場合、解雇が取り消されるのでは無い。金を払えばOKという制度だ。
何故批判を受けたのか、議論を取りやめざるを得なかったのかを書かず、
いかにも「訴えれば勝てる」かの様な書き方で新制度を持ち上げ、世論が間違っていたのではないかと誤認させる目的を持って書かれた記事。

流石、日経。卑劣。

70:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 10:11:16 LftUv/XO
>>66
根本的に勘違いしてるぞ。
今までは、地位確認の訴訟で不当解雇された従業員は、不当解雇した会社に、
解雇権の濫用として、解雇無効、雇用契約が有効として、従業員として復帰できるという道しかなかった。
けど、いま想定されている新制度は、
地位確認の訴訟を選ぶ(この場合は解雇無効になるんで、係争中に支払われなかった給与部分のみが損害賠償できる)か、
不当解雇として損害賠償請求権訴訟を選ぶ(この場合、不当解雇による損害賠償として、不当解雇に対する補償を求めることになる)か、
不当解雇された従業員が選択できるという制度だぞ。
不当解雇された場合、救済策が喧嘩した雇用先で再度働くという選択肢しかないのが現状だぞ。


72:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 10:16:08 EL4xMw6/
>>70
で、不当解雇の抑止になるかい?

ならんだろう。
法的に「不当」と言わなくなるだけだ。

ジョブ型正社員とか、「クビにし易ければ正規雇用が増える」とかと同じ、言葉遊びだね。


74:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 10:22:24 jPqv7+cT
>>67
爺婆でも求人はいくらでもある。
自分の市場価値にあった求人がな。

>>68
長期雇用される可能性があるという点だろうな。

77:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 10:40:34 EL4xMw6/
>>74
>爺婆でも求人はいくらでもある。

生活が成り立つだけの収入が得られるのか?
見合ったレベルというのは、生活保護を受けるレベルも考えての事だよな。

>長期雇用される可能性があるという点だろうな。

ならば、現在の非正規雇用の年限を撤廃した方が早い。
5年で無期雇用とか馬鹿な縛りを掛けないでさ。


78:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 10:44:05 jPqv7+cT
>>77
5年で無期雇用は意味あるんじゃね。
上位5%のハイレベルな人材だけ無期雇用にして、
残りの95%くらいは雇い止めすればいいわけだし。


80:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 10:47:16 EL4xMw6/
>>78
5年という年限を設定する意味は?


83:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 10:53:15 jPqv7+cT
>>80
無いだろうな。
まあ10年でも1月でもいいんだろうが、
1月だと仕事覚えたらすぐ雇い止めだから、
労働需要そのものが無くなっちゃうだろうな。


75:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 10:34:08 6QEco01+
これじゃ将来不安が大きくなりすぎて消費が激減するんじゃないの?
ローンも組めないし家も買えないよ(´・ω・`)

79:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 10:45:27 LftUv/XO
>>75
ローンが組めないのは、日本の金融商品と住宅市場が糞だからだよ。
アメリカなんか、解雇ありまくりの国だけど、みんなローン組んでるよ。
ノンリコース型ローンが普及してるんで、解雇されたら住宅を手放して賃貸に移りすむよ。
問題は、安定した職じゃないとローンが組めないことじゃなくて、
安定した職業の人にだけしか金融商品を提供できてないことだよ。


92:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 11:39:12 sFZELpXI
>>75
だいたい異次元緩和とかやってる国でローンで家を買うとかキチガイだろ。

異次元緩和なんてことをしてしまったからには、
金利も上昇するし、公務員リストラや増税もやらざるえないだろうし、
そんな環境で20〜30年間のローン組むような馬鹿は地獄に落ちて当然だぞ。


137:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 18:02:05 FJyxm+xG
俺は安楽死センター作ってくれれば、それでいい。
俺は安楽死センターに行くつもり。生きていても仕方ないだろ。
日本に明るい未来はありません。

>>75
既に若者の間では“マイホーム”は死語だろ。


81:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 10:49:32 EL4xMw6/
>>79
それって、解雇規制弄らなくても導入出来るんじゃないか?


84:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 10:53:32 EL4xMw6/
解雇規制緩和しなくても、十分に不安定なんだけど。
実感無いのかな。

86:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 10:58:51 LftUv/XO
>>84
解雇規制の論議は、大企業でちゃんとした労組があるとこのお話だよ。
大多数の労働者の中小零細企業には関係ないよ。
明日からこなくていいよとか、普通に言われてるだろうし、
裁判する気力も余力もない労働者が大半だろう。
社会全体の労働者の数からすれば、そんな大企業の労働者は10%以下の割合だけど、
日本経済全体の設備投資をリードするセクターが、
解雇規制に縛られて、投資意思決定をしていることが問題だという認識を前提にしないと、
なんでこれが経済対策として議論されてるのか意味不明だと思う。


87:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 11:04:48 EL4xMw6/
>>86
>明日からこなくていいよとか、普通に言われてるだろうし、
>裁判する気力も余力もない労働者が大半だろう。
>解雇規制に縛られて、投資意思決定をしていることが問題だという認識を前提にしないと、

一方では「不当解雇を抑制し、労働者を救済する」と言い、他方では「企業の為にクビを切り易くする」と言う。

面白いね。
後者に絞ったら?


88:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 11:14:18 LftUv/XO
>>87
両方同じなんだよ。これは。コインの裏表なんだよ。
それから、不当解雇を抑制し、労働者を救済するとか言ってないよ。
不当解雇を抑制するもんじゃない。不当解雇された場合の泣き寝入りになるケースから救済する機能があるものなんだよ。
企業に雇用責任を負わせるのはいいよ、企業が打ち出の小槌でももってるなら、いくらでも雇用責任を負わせればいい。
けど、実際はそんなもんを企業はもってない、需要予測を見誤って、設備投資したら、
稼働率の低い工場を作ることになる、解雇の4要件を守れば、財務体質が悪化するまで解雇できない。
これじゃ、優良企業でも事業投資に失敗したら損失を小さくする前に損切り(リストラ)しづらいし、
雇用責任が軽い非正規社員を増やしたくなってしまうし、
なによりも、需要があるんじゃないかと思える事業でも、適時に投資意思決定できなくなる。
また、需要の変動が大きいビジネスは日本国内で投資しづらくなる。
典型的なのが、半導体だろう。80年代後半〜90年代初頭まで、世界をリードしてた日本のメモリーが壊滅したのは、
積極的な大規模投資できない日本の雇用法制が足手まといになったからだしね。
失業者対策は公的部門でやる仕事で、失業者を出させないように企業に過剰な雇用責任を押し付けると、
そこから漏れた非正規を増やすだけだし、企業の投資活動にバイアスをかけるだけ。


91:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 11:38:35 O2uGunIZ
>>88
だから、気にいらなければ、すぐにクビに出来る正社員って、派遣社員とどう違うんだ?


95:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 11:44:41 EL4xMw6/
>>63以降、二人に分離していた人格が、>>93で一人に戻りました。


面白いぞ。もっとやれ!

96:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 11:46:43 LftUv/XO
>>93
誤爆ミス。

>>91
気にいらなければクビってそれは、普通に解雇権の濫用だよ。
まぁ、正社員ていうよりも、解雇の4要件の緩和だろうね、必要なのは。
事業の見通しが不透明になったら、その時点で事業編成のために解雇していいですよっていうレベルにしないといけないと思うよ。
少なくとも、赤字になって、財務にダメージが出るまでは、非正規を解雇するのを優先して、
正社員は解雇したら解雇無効っていう解雇の4要件は見直さないとね。

>>92
固定金利でローン組めばいいんじゃない?
インフレになれば、実質金利低下するよ。

111:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 13:28:01 S8553zIm
企業のランニングコストをカットするのは設備投資を回収するのに大事なことだろな
が、これ、現状、回収が危ういレベルの設備投資のための解雇規制緩和としての意義の方が大きいんじゃないの
成長戦略の括りでやる話に見えないな
企業のセーフティネット、あるいは後退戦術の括りを作って放り込んどけば?

115:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 15:52:13 eOEo8ZA2
逆に会社側で金銭の余裕がなかったらどうなるのかな?

首切り要員を一か所(別会社)に集めて一度でぶった切ったら労働者同士で取り分争いになりそうな・・・w

116:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 15:58:36 O2uGunIZ
>>115
だから、国有化しろよ
失業者もなくなるんだよ!


120:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 16:17:51 8tswqPds
>>116
失業者がいて何が悪いんだ?
お前、自分では気付いてないだろうけど社会主義に落ちてると思う。

思想一つで人間の人生は180度変わって来るから気を付けた方が良いよ。


124:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 16:42:46 O2uGunIZ
>>120
失業者なんて最悪だろ
廃人みたいなもんだろ

社会主義みたいに、働かない奴を食わせろって言ってるわけじゃない(働く能力のない人は除く)

生活保護を不正受給させてるいまの政権の方が社会主義だろ!

賃下げしても構わんから、働く能力のある奴は働かせろ!
なんか出来るだろ!


126:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 17:04:46 ilnVUZfV
>>124
失業者って誰にも雇用されない上に自分で起業もしない人間のことだろ?
基本は放置プレイで良いと思うんだけどな・・・

ネオヒルズ族のような学無しのほとんど詐欺師みたいな連中ですら、
自分自身の創意工夫で商売を成功させている。

一つ提案があるのだが、大卒は生活保護受給権利を失うというシステムはどうだろう?

一人の人間が大学が出るまでには裏側で様々な公的支援が必要になるだろ?
公的保障の平等の観点から大卒と生活保護をトレードオフにするのは合理的だと思うのよね。


127:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 17:09:48 eOEo8ZA2
>>124
生活保護は老人ホームの爺が貰ってるケースが多いな
ようは身寄りがない・子供がエンガチョした場合

>>126
>大卒は生活保護受給権利を失うというシステム
くだらん
それでやっていける人間なんか1%もいない
博打の出来ない人間のほうがずっと多いんだ、それが普通なのだ

133:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 17:42:44 N/oWUswu
>>126
そうやって氷河期世代のニートやワープア放置し続けたから
経済がどんどん縮小して、少子化も加速して、景気が更に悪くなってんだろ


働く人間=客なんだから、働く人間が減れば客も減る
客が減れば仕事も経るの悪循環地獄にしかならない。


131:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 17:37:09 N/oWUswu
>>124
民間に出来る事は何でも民営化するってのが最近の流行りだけど、
民間に出来ない最大の事が、“あらゆる人間の雇用の受け皿”になる事なんだよな
どのみち国民の一定数は税金で食わせるしか無いんだよ。
だからって生活保護やベーシックインカムなんて良い訳が無いけどな。
昔の国鉄みたいな、全国規模で広い雇用の受け皿になる公営組織は必要だと思う


129:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 17:18:00 O2uGunIZ
>>126
起業なんてそうそう成功するもんではないし、無駄も多い
必要な産業は国が責任もって育成するべきだ

赤字企業なんて、役員全員クビで財産没収の上、国が直接管理すべし

あと、最低賃金なんていらん
失業してブラブラしてる奴をただでも働かせるべきだろ!


130:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 17:29:12 ilnVUZfV
>>129
残念ながら現在の日本では正社員制度こそ無駄が多く合理性を欠いているんだよ。
株式会社を1つ作るのと、会社が正社員を一人雇うのと、どちらが手続き上の手間が掛かるか知ってるかい?

圧倒的に後者だよ。5倍は手間だと思う。


128:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 17:14:19 ilnVUZfV
>>127
>くだらん

何がくだらないんだよ?
今の日本の教育が腐敗し切っていることは知っているよね?
大学なんて今の1/3もあれば十分に事足りる。

それにね。大卒と生活保護をトレードオフすることで、
自己保身を目的に大学を志す不届き者を排除することができるんだよ。
「とりあえず、大学出ておいた方が就職とか有利だからな・・・」
とか、そういったやる気の無い連中を一斉排除できる。


145:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 19:35:27 eOEo8ZA2
>>128
くだらんものはくだらん
高校卒業と同時にそいつが一生涯で出来るヤツになるか誰が判断する? 誰が判断できる?

投資とは無駄になる部分がある
それを否定したら誰が最初の一歩を踏み出す?


148:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 19:46:54 8tswqPds
>>145
君は文明を発展させる勇者の存在を否定することで自己保身を図っているんだよ。

そんな感性こそ「くだらない」と思うけどね。

僕は君のような弱虫・毛虫を完全否定する。文明成長主義の提唱者だからだ。
繰り返しになるけど人間という生き物にとっては経済成長より文明成長こそが重要なんだよ。


150:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 19:49:17 eOEo8ZA2
>>148
んじゃ、ここにいってこいや
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1363605534/


134:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 17:46:11 ilnVUZfV
>>131>>133
また、雇用がー!消費がー!か・・・

そのシュプレヒコールはもう良いよ。
俺は【経済成長主義から文明成長主義へのパラダイムシフト】の提唱者。

雇用や消費は重視してない。
自然発生する分量で十分だと認識している。それが俺流の“レシピ”だ。

140:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 18:20:29 O2uGunIZ
失業のない世界を作れよ
チェゲバラになれよ!

142:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 19:30:48 8tswqPds
>>140
失業の何が問題なのか?

説明できる者はいない。つまり、失業は問題じゃない。
少子化と一緒だよ。
そもそも問題じゃないものを問題と規定すえば、永遠に解決しないだろ?

この手の詐欺はボチボチ消費期限切れにすべきだと思うよ。
俺が経済成長ではなく文明成長を提唱している理由はそこにある。
馬鹿みたいに同じとこをぐるぐる回ってても仕方ないだろ。

このあたりで“上昇”する。


161:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 20:12:58 OEH9gN5T
>>142
再就職が難しいからでしょ。特に40歳超えたら正規は絶望的。


171:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 20:43:20 8tswqPds
>>161
なぜ、再就職が必要になるんだ???
40歳以上ということは社会で20年前後は活動していたのだから、
就職が無理なら個人事業を始めれば良い話。

そうだろ?
それだけの話なのに、なぜ自己保身ばかり言って文明成長を顧みないんだよ。
俺は君みたいな連中を見ると本当に悲しい気持ちになる。


173:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 20:59:50 O2uGunIZ
>>171
例えば、問題起こした東電の役員は、ろくな仕事もせずに、ウハウハなんだよ
パナソニックやシャープの役員もな

まずは、こういうやつをクビにして、退職金も辞退させるべきなんだよ
工員やパートのおばさんの賃金ぐらいたいしたもんじゃないんだよ

なんでお前は、そんなブラック起業よ経営者なみの考えしかできないんだ
補助金にたかってる悪徳事業者かい?


176:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 21:07:09 N3F8PHFQ
>>173
大抵のパートや工員の底辺頭だと賃金以上の利益は出せないよ
ボランティアで雇用されてるようなもんだ


147:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 19:44:18 vcSYv5Fq
>>1最低1000万は巻き上げれるようにしろ それなら賛成してやるぞババア

153:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 19:58:07 NQ1mYIOY
中小じゃ解雇予告手当すら踏み倒すところが多いしな。
制度として普及させて解雇に合えば金が取れるということを
一般化するのもいいかもしれない。

158:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 20:09:16 AcSRUjG4
非正規だとストしたら、そのまま解雇されるけどな。

193:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 01:03:57 t9icyFq5
>>158
10年ぐらい前に日テレ社員が集団ストしたら
日テレ役員が「あっそ」っていう態度で、自社のアナウンサーを使わないで(ストしてるから)
フリーのアナウンサーや、常駐している制作会社でそのまま、
いつも通りニュース番組を生放送でやってたな

そんなもんだよ
会社は賃金払ってんのに労働者は出社拒否してんだから当然
別に会社が学生にうちで働いてくれってお願いした訳でもなく、
労働者側が履歴書送ってきて面接して働かせてくれとお願いしたんだから

今考えると読売グループにそんな行為する事自体、こいつら大学で何勉強したんだよって感じだが


195:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 01:14:37 PW0exn5u
>>193
労働者は奴隷か?
馬鹿?


196:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 01:27:48 t9icyFq5
>>195
あまりこうは言いたくは無いが、基本使い捨て。
不服なら辞めるしかないのが基本原則のようだぞ。

法律でも社員とか契約社員の違いは契約期間と解雇宣告日ぐらいしか
違いは無いし、裁判でも法律を基準で判定されるんで。
もしかしてそれ知らないで社員で働いてたん?
人事部も誰でも出来る仕事だからそういうの知らないのもいるね。

まあ俺も履歴書出して面接して入社しただけだから、その時はあまり知らなかったけど
さんざん新聞でNECとか日産とかいろいろリストラ報道されてたから、
解雇はそのうちされるかも、とは思っていたよ。


202:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 01:56:19 9YinVyqE
>>195
むしろ、グローバル社会など人類文明の発展によって
「労働者階級」という階級そのものが消滅する方向にあるんだよ。

渡邊氏も口を酸っぱくして「経営者の精神を持たないと生き残れないぞ?」と話してるじゃん。

2つの競い合う企業があったとして、一方の企業は社員一人一人が企業の利益を念頭に行動できる頭を持ち、
一方の企業はただの使用人、御用聞きしかいなかったとする。
どちらの企業が勝つかなんて目に見えてるよね。
前者の経営者がよほど馬鹿な博打でも打たない限り勝負にすらならないだろう。

そういう世界に住んでいるという当事者意識を持たないと20年後、30年後知らんぞ?
馬鹿みたいな左翼のシュプレヒコールを叫んでる暇があるなら、
更に速度を増そうとしている文明の進歩に着いて行かないと後で大変なことになると思うぞ。

どうせお前、英語も出来ないんだろ?


185:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 22:41:07 2l9czcR1
規制緩和をやる時期が遅すぎた
今更手遅れ

年金も破綻
雇用も破綻
残業代もまともに出ない企業

よくなる要素なんて微塵もないわ

186:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 22:44:12 c0vpEzau
もういっそ金銭で解雇してくれたほうが良いかも知れん。
このまま今の会社に残っててもよいことがあるとおもえないが、
転職することを嫁に納得してもらえる要素がない。

189:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 23:23:21 EL4xMw6/
>>186
普通に転職すれば良いだけだろ?
退職金も規定に従って出る。
規定されていない場合は仕方ない。


198:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 01:43:32 8asJLE9x
雇用を容易にする手だてを大したしないで
解雇ばかり先走るから警戒されるのにな。

214:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:01:02 HvhN7Eiw
アメリカのLay-off制度みたいに、一時的な需要ショックには再雇用契約を結んで解雇すればいい。
労基法無視した企業がいる一方で、訴訟リスクで儘ならぬ企業もある。
徹底した解雇ルールの明確化で、法令遵守の徹底を行わせるべき。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
