1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/15(土) 17:07:07
他人の財布の中身より、他人が享受している役得のほうがより人の琴線に触れることがある。
役得といえば官僚が代表だが、民間にもそれぞれの業界に特徴的な“オイシイ思い”がある。
ここでは、大病院の医者の場合を見てみよう。

大学病院や大きな病院の医者は製薬会社、医療機器メーカーから接待されることが多く、
特に製薬会社からの接待は額が大きい。

「今は製薬会社が世間の目を気にして接待自粛の形を取っていますが、それはあくまでも
表向きにすぎません」(病院関係者)

今のやり方はこうだ──製薬会社が料亭などを予約する。表向きはそこで製薬会社の社内会議が
開かれることになっているが、社員は1人も来ずに、実際に飲食するのは医者。2次会のクラブや
キャバクラも製薬会社が予約し、後日請求書は製薬会社に送られる。

さらに料亭の女将やクラブの担当ホステスを通して1人当たり10万〜100万円の“お車代”が渡される。

「大学病院の教授は最高ランクで、総額で1回100万円程度の接待を年に10回ぐらい受ける人もいる。
若い医者は製薬会社の発行する冊子などに論文を書き、原稿料という体裁で高額の謝礼をもらう
ことが多い」(病院関係者)

最近は健康食品業界からの接待が増えている。 さらに患者からの「心付け」も、病院が禁止して
いても慣行として残っており、大きな手術となれば数十万円を包む患者もいるという。

◎SAPIO2013年7月号
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/15/085/index.html

◎関連スレ
【コラム】医師の“おいしい”アルバイト事情、バイト収入でベンツが買える?--中村正志(医師専任キャリアコンサルタント) [06/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370655295/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【商慣行】製薬会社による医者の接待 1人当たり10万〜100万円の“お車代”貰うことも [06/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:09:46 iMF9HN/X
100万のお車代って車購入費かよ

40:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:54:18 tt2Mse6M
>>4
「お車代って、こんなはした金じゃ車買えねえよ」って、
目下の相手によく言う使い古されたジョーク


7:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:13:34 boRIF8l3
学会出張のホテルも最高級を
取ってくれるし

32:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:43:10 YvDiECDw
>>7
学会も最近は節約してホテルとかでやってないよ


8:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:14:11 f19wIfLJ
税務会計上、こんなことできねぇよ。
いつの時代の話してんだよ。

74:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 19:37:28 tFqsh4/c
>>8
表で出す方法も、裏で出す方法も色々有る。
医療に限らずどんな業界も同じだが、皆が知っているわけではない。


10:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:16:49 f19wIfLJ
今時こんなことやってたら、他のメーカーに一発で刺されて、会社員人生終了だよ。

11:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:18:51 V5PvBlRv
上場製薬メーカー全56社の平均年収
http://mr.ten-navi.com/ranking/nensyu.php

儲かってるなあ製薬会社

16:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:24:09 WPz8mUAH
>>11
俺、武田製薬クラスだわw


22:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:30:26 RIknOarB
>>11
下位のほうは厳しいだろw


38:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:48:15 iHRUpfjv
>>11
そりゃそうだろ、国内の医薬品メーカーは絶対に儲かるようになってる
簡単に参入できない壁があったり
海外メーカーのクスリを弾いたりして
国から徹底的に保護されてる


41:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:56:47 PFQtj9u5
>>38
幻想抱きながら叩く一方で、新薬に期待してるんだろ?
そんな神経は好きじゃない。


14:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:21:57 DwdLlBmJ
地方の病院ですら出待ちしてる社員いるもんな
十人くらいが廊下の端に並び
その対面に時間外で来た患者が座ってる
すごく違和感を感じる光景

102:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 22:52:00 9XusDIK1
>>14

モルモットを狙うマングース


17:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:24:31 /LrQ/AFJ
>>8
真正直に会計に乗せるわけないだろ
帳簿に乗らない金でヤルんだよ

>>10
稀に表ざたになって捕まるニュース流れるけど
一発で刺せる証拠握ったメーカーはそれをどう利用すると思う?
刺すのはいいが、その病院に出入りしずらくなるから売り上げに響く
それよりもその証拠でゆさぶって物を売りつけたほうが美味しいわな

19:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:27:04 PFQtj9u5
>>17
病院行っとけ


112:sage 2013/06/15(土) 23:08:16 f19wIfLJ
今時こんな接待どこもやってねーよ。アホか。

>>17
裏のカネwww 個人商店かよww

あーめんどうくせぇなぁ。
じゃあ薬飲むんじゃねぇよお前ら。


27:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:39:15 5fCYuXkB
バブル時代じゃあるまいし、今どきそんな景気の良い製薬会社ねーわ

28:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:39:59 KwHzgS5n
結局、医者と製薬会社は金で癒着し、その分だけ国民にしわ寄せ
が来ていると普通に考えるわな。医療行政もなんとかせんと。

36:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:47:12 GTWefpAc
>>28
接待を減らすように厚生労働省から製薬会社に指導が入っとるわい
お前が知らないだけじゃ


39:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:51:34 5pD9b0m3
昔の話だろ

43:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:57:52 iHRUpfjv
>>39
抜け道だらけだぜ
研究費名目で医者に金渡すとか今でも堂々と行われてるし、
自主規制されてる接待の形態以外でいくらでも医者に利益を提供できるよ


42:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 17:57:46 GuiDl8rf
>>1
一体何時の時代の話をしてるんだかw

46:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 18:08:42 VrVTMY9f
製薬会社もそこまで景気が良くない。

卓上時計が、いつしかボールペンになり、いまでは
薬の名前いりティッシュだ

50:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 18:21:20 gmvjHDeM
>>46
大型医療機器メーカーはどうだろう?
1台数億円レベルだから、納品契約が決まった日にはハンパない額が
動くような気がするが。

それとも値引きばかり迫られて、メーカーもあまりカネは出せないか。
それに国公立の病院だと、下手すりゃたちまち汚職事件で追及されるし。


54:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 18:32:04 PFQtj9u5
>>50
もはや製薬と関係ない件


52:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 18:29:15 n9tkkRHB
外資に吸収された製薬会社は、その交際費は落ちないし

86:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 20:10:48 ThjTF5lv
>>52
ハリウッド映画だと大手製薬会社は悪役だなw


55:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 18:33:48 yxRDdHkw
医局のホワイトボードに忘年会の日時だけ書いとくと
いつのまにか店名が書き込まれてる。当然会費は只
また、その下に別の筆跡で2次会の場所も

なお、あぶれたプロパーは自主的に玄関先の草むしりとかして誠意を見せてた

83:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 19:58:37 XkklmrdM
>>55
バブルの頃かよw
メーカー名言ってよ、製薬協に垂れ込むからw


61:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 18:57:24 k6I2pfqq
>>1
医師って医業以外の収入が重要なのだよ。特に開業医はな。
あと、医薬品を売る為に製薬会社が接待するように、医療機器メーカーや衛生材料メーカー、
アメニティ用品メーカー、清掃業者なども同様に接待している。

63:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 19:02:26 /TNk2Gr3
公立病院の医者は公務員規則で接待駄目だけど
民間の開業医が民間の製薬会社から接待受けて問題はない

65:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 19:04:20 El/gYIa9
>>1
白い巨塔と振り返れば奴がいるの見すぎじゃないの?

67:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 19:20:57 thyVYUQS
接待を受ける事は禁止。
受けた場合は懲戒処分。
と言うことをキチンと決めるべき。
ニューヨーク市長が学校荒廃に対処するため
ゼロトレランスを行ったが、日本は未熟な大人にすべきだな。
でも上が同じ穴の狢じゃ無理だが

92:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 20:33:29 gmvjHDeM
>>67
日本医師会がアメリカの全米ライフル協会のような強大な圧力団体だから無理。


103:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 22:53:15 bs2mg64A
>>92 いまどき日本医師会にどれだけの力がw
昔は患者が あの先生が勧める候補に入れる
とかわけわからん判断基準で投票していたから
意味があったが、いまでは開業医のみの弱小企業団体
まだ看護師会の方が選挙で強いよ


77:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 19:44:24 OYys9jqm
病院に来る薬品営業MRって
だいたい男の人じゃないの?
患者目線でたまにみるだけだけどさぁ。

87:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 20:13:29 NbX9N89v
>>77
営業は男で
接待に女をあてがって貰う方が互いに後腐れ無くて良い


78:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 19:44:49 eOwzKlsK
なんだ、枕で取れるんなら安くね?w

でもあんまりいい女だと女医の反応を心配してしまうけど
西川史子みたいな自分もビッチみたいな(失礼)女医ならまだいいけど
がり勉で国公立出身でくそまじめみたいな女医の

120:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 23:27:58 eOO1yi8O
>>78

俺の妹が、国立大卒のガリ勉、糞真面目な女医だなw
もう一人は大手製薬会社の営業という


94:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 20:52:21 orsyLsx8
俺は開業医だけど、接待しないような奴からは薬買わないよ。
看護師やパートさんと時々する宴会みたいのは全部あちら持ちだね。
接待に文句があるならお前らも医者になれよwwまぁ無理だろうけどwww
ハッキリ言っておくが、医者は偉いんだよ。他の職業は誰でもなれるが、医者には簡単になれないだろ?。
そこんとこ勘違いすんなよ。

144:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 06:44:37 zngm8vTA
>>94
医者なんて、医学部に行けば余裕でなれるだろ

で、旧帝の医学部を除けば、センター9割いらないじゃんww

医学部の定員8000人>>>>東大の定員3000人

医者、ださww


172:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 09:45:00 WN1Ellsq
>>144
医学部の定員8000人>>>>東大の定員3000人>>>>日本橋学館大学の定員150人


東大、ださww


95:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 21:04:52 +TsytbGl
今日 都議戦の政治家から聞いたけど
そんなんでも医者が足りなくて困ってるから消費税を上げて
医者を増やすんだと 学校に補助金出したりして
ということは医者もそうとうブラックなんだろうな
収入がよくてもブラックじゃねえ

101:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 22:43:02 d06qfILx
相変わらず嫉妬が渦巻いてるな

>>95みたいなのは何の職なんだろ


98:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 21:35:37 UNFmTvEf
>17

時代が変わったんだよ。
ここ数年で劇的に変わった。

>70

禿同。
現状知らないやつがいまどき何を言ってるんだって話だよな。

104:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 22:53:39 xdwUlMdm
>>98の言うとおり

この記事は、何時の時代の話だ?って感じ


146:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 07:08:21 4oibMD2g
>>98

接待で仕事がとれる古き良き時代は終焉しつつありますな。


121:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 23:29:49 pLwAayxz
>>1
MR配属された新入社員は漏れなく性接待役に回されるらしいな。

130:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 00:40:45 ko4b1lpb
フライデーのノバルティス記事はかなり調べてる。
あれはここ数年の週刊誌の記事のなかでも相当レベルが高い。
ほとんどのMRはあの記事を読んでたと思う。
ちょっと怖かった。
それに比べてサピオはぜんぜんダメだね。
笑えるレベル。

131:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 00:48:17 FX4guWGd
必死に昔の話にしたい人間がいるみたいだな。
それとも自分達には回ってこないからわからないのかな。

133:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 00:57:42 ko4b1lpb
>>131
記事がすごく陳腐なんだよ。
フライデーの記事を読んでみなよ。
自分たちに都合のいいエビデンスを作り出すことに製薬会社が苦心してることがとてもよくかけてる。
そのエビデンスがガイドラインになり、100億円単位の売り上げ増になる。
教授に100万接待してもあんまり意味ないよね。
その人が学会の重鎮で、ガイドラインの改訂に多大な影響力でもない限り。
あってもそんな危なっかしいことしないだろうけど。


136:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 01:13:14 GrmSn5zx
Fridayの記事に対抗して書いた記事なんじゃない?
こんなの、ライター次第だよ。
Fridayは、あれが書けるのなら廃刊しなくていいよ。

137:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 01:23:57 /C1k4srN
【医者を増やしたからと言って、国民は健康長寿にはならない】

それからその下。そもそも増員は必要かという議論でありますが、
これは最初のところに書いてありますが、コーカサス&沖縄の不思議と
いうのがありまして、なぜかというと、はるか昔からコーカサスは、
実は平均寿命が90歳ぐらいです。沖縄の戦前も寿命が実は非常に
長かったんです。現在はどうかというと、沖縄の寿命はどんどん
短くなっています。これはなぜかというと、食生活や環境による
変化であります。

 では、昔90歳まで長生きして、皆が働いていたコーカサス
と沖縄において、脳ドックがあったか、がんドックがあったか、
高度救急救命センターがあったか。何もない。じゃ、
医者が増えたら、本当に国民というのは元気になって健康になるのか、
もう一度考えましょう。

これに関しては、もう一つ面白いデータがあります。
スカンジナビアでやられた共同研究ですが、
ランダマイズスタディーで1万人、1万人のグループをつくります。
全部同じ健康診断をします。Aグループに関しては
全て異常があったら補正します。薬を使い、
食事をコントロールし、たばこをやめさせる。
Bグループに関しては、いかに異常があっても大丈夫、
大丈夫と励まし続ける。10年経ったときにどちらの死亡率が高かったかと
いうと、先のグループの方が死亡率が高かった。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/043/gijiroku/1309818.htm
今後の医学部入学定員の在り方等に関する検討会(第6回) 議事録より

157:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 08:50:24 lyIbNs6u
>>137
沖縄 長寿の研究していた学者
アンケートお願いしても帰って来ない、仕方が無いので個別訪問すれば
留守でも鍵も掛けて居ない家ばかり、用紙は知らない、忘れた、無くした。
バイトを雇えば、昨日はビーチパーティで遅れます、結局来ない
エイサーの準備で1週間休みます、甲子園で地元高校が出場と勝手に休暇
その事を怒っても気にしない、ウチナー体質。
昆布や豚肉等の食材、気候等のデータを解析するも
タバコ・深酒・脂っぽい食事の不健康が実態
結論として、ストレスが少ないウチナー体質と言う事になった


142:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 06:14:25 Zdjzp8vC
>>130
>>133
>>136
禿同。
フライデーの記事は稀に見るレベルの高さだね。
よくあそこまで取材したもんだ。
実態はもう少し闇が深かったけどかなり切り込んでる。
症例を金で買ってると評判悪かったディオのアノ市販後調査とか
これから掘り出すのかな。

143:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 06:32:15 r9bSzxzV
民間だとできそうだけど大学病院とかやったらアウトだろ。

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 08:17:54 P56x9LC3
これ取材してねぇだろ。いつの時代の話だよ

154:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 08:34:03 uv8a3WWi
>>151
ブラックジャックによろしく読めば現状くらい分かるだろ
情弱やろう


155:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 08:44:30 ccjCCaiN
>>154
仮想と現実の違いも分からないのw
もうそんな時代じゃないのだよ


173:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 09:46:25 Zdjzp8vC
>>154
ブラよろで医療を語る情弱ってまだいるのか


180:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 18:46:17 P56x9LC3
>>154
くそわろた


175:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 10:34:56 lyIbNs6u
>>173
豪雪の田舎町に出向いて移植するかどうか
背景の表現手法が出來の悪いつげ義春
話は全く進まない、途中で読むのを止めた


152:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 08:19:24 klyHQpUt
接待代がそのまま薬価に転嫁されるんですね

163:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 09:16:59 4oibMD2g
>>152

全ての業界でそれが通じなくなってるから営業職はもうタイヘン。
商店街ばかりがクローズアップされるけど、シャッター街になってるのは地方の歓楽街も同様。


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 09:03:06 h8sKcJYQ
>>1
これ明らかに犯罪だろ、ちゃんと取り締まれよ。
あと重責の職種の犯罪は重罪にすべきだろ。

178:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 14:52:07 ftySk2EJ
>>159
どんな点が『明らかな犯罪』なん?
市立病院ならNGだろうけど。


161:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 09:03:41 kdKZHa3j
>>1
今そんなにでかい金動かしたらやたら目立つし
難しいんじゃないのかなぁ…
直ぐに噂になってマルサが飛んできそうだが…

164:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 09:18:07 VUjr8yw3
いまの薬はみんな後発品
後発品メーカーはコスト意識が高いから
無駄な宣伝費は使わない

174:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 10:27:09 S7fT3g/5
>>164
後発品メーカーは価格勝負なのでMRが来る意味ない。
薬局に見積もり置いて終わりだよ。
本当は全社それでやって欲しいところだが。
診療で疲れてるところに、鬼の首を取ったように話しかけてくるのは止めてくれ。


176:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 11:01:16 k9yjg2N3
情報が欲しいだけなのにMRに過剰な接待されてウザいと思ってる医者もチラホラいると聞いたが...

183:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:26:49 KOjpXt26
医者って何のために医者になったの?

184:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:30:33 flLYVyCd
>>183
親の後継ぎ


187:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:28:08 9ZTDCKf8
>>184
それ以外でなる奴の動機は?


188:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:38:59 ix7aAQ+X
>>187
偏差値が一番高い
社会的地位
いい女が欲しい


191:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 01:00:12 6ehIQyrQ
日本医師会と自由民主党が諸悪の根源

194:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:50:08 KF0q4Nl9
テレビ版ウシジマくんでやたらとMRをパシリとして使い、無理難題要求を言ってくるお医者さん
がでてくるけどあれってリアルなのかな。

198:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 07:43:00 X/e5HaSQ
>>194
バレたらペナルティーが自分自身だけじゃなく
会社にもくるからそんな医師からは逃げるよw
他で契約頑張ればいいことだし


197:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 01:21:23 DnUk1UP6
>191 自民党と医師会は決して仲良くないぞ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
