1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/18(火) 16:49:05
保育の現場に、男性保育士は増えてきた。とはいえ、その数はいまだに全体の3.4%。理不尽な
「女尊男卑」に苦しむ男性保育士は多い。

男性保育士は保育の現場に着実に進出しているが、それでも「男性」というだけで変な目で
見られることは少なくない。

「ロリコンでしょう」

公立保育園に勤務する男性保育士のBさん(35)は、違う仕事をしている仲間と飲んだりする時、
そう言われることがある。

「酒の席だし、飲んだ勢いで相手が冗談で言っているのはわかります。だけど、正直悔しいですし、
そう言われること自体、残念です」

かといって、ムキになって打ち消すと逆に疑われかねない。否定も肯定もせず黙っているのだという。

男性保育士の女子園児への扱いについて、明確なルールはない。各園が、場当たり的に対応して
いるのが現状だ。Bさんは、職場では「自己防衛」で対処している。

オムツ交換が必要になった時は、園児と2人だけの空間ではせず、周りに同僚がいることを確認
してから行う。園から指示されたわけでも、保護者から言われたわけでもない。あらぬ疑いを
かけられるのを避けるために、自然と身についた術だという。

他にも、

「むやみに抱いたり、膝の上に座らせないなどしています」(29歳)

「女子園児にシャワーをしなければならない時は、周りの同僚に声をかけてわかるように
しています」(45歳)

などの「防衛策」を取る男性保育士は多い。

◎AERA 2013年6月17日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130618-00000005-sasahi-soci


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【職業】「ロリコンでしょう」 男性保育士に向けられる理不尽な視線 [06/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(287中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 16:50:29 9WhrHU/3
2ならロリコン

4:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 16:51:38 GknBp4yC
>>2
おまわりさ〜ん、以下ry


8:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 16:53:28 wXZDWbO+
そこまでして保育士になる情熱はどこからでるのか

21:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:01:21 D1J0UaDM
>>8
子供を世話することに喜びを見出してるんだろうし
それによって親が安心して仕事が出来るという社会的意義も
感じているんだと思う。

立派なことだよ


10:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 16:55:34 Pcygi40A
「ロリコンでしょう?」
堂々と言ってやれ
「いえ、母親狙いです。」

15:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 16:58:23 vhTx2TpU
>>10
近所の幼稚園で若妻喰ってたのがバレてクビになった保父なら知ってる
慰謝料搾り取られたとか


127:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 19:30:46 kWwEQciu
>>15
シングルマザー狙えばいいのか


11:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 16:55:57 LjgDXPy3
最近は教師でもそう思われるからな。。。。

38:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:09:46 4wF5eDLB
>>11
教師こそ元祖じゃないのか?
趣味と実益兼ねた奴多すぎだろ。

教師を見たら性犯罪者と思え。
警察官を見たら犯罪者と思え。


192:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 07:44:06 9nbYuk9I
>>11
教師は現在進行形で犯罪しまくっているからな
いっこうに減らない変態教師のせいで他の職種にも影響受けているだろうよ


14:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 16:56:34 4AM+/MaU
いや、奥さん狙いだろJK

105:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 18:44:09 ZCQZZVYB
>>14
人妻でおk


17:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 16:59:08 AjfwxqFd
じゃあ介護士やってる男は○○か?
とかつっこみたくなる

75:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:38:23 11OSHjP5
>>17
確かにw
言いがかりにも程が有るよな


18:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 16:59:08 wXZDWbO+
ショタな保母は許される
ロリの小児科医も許される

28:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:03:36 41eUBKu9
40歳とかで保育士に再就職とか無理だよな
日本で男が失業すると詰むな

32:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:06:16 pMxI1qKd
ロリコンです。
男は幼児相手の仕事なんか普通しねーwww
完全ロリコン。

39:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:10:47 aMNDJESG
>>32
ま、自分を写す鏡だよね。
頭がおかしい奴もいるんだねぇ


41:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:14:20 f6I2yi8e
>>1
アエラ(失笑)

43:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:15:31 kpTDtNlz
ロリコンだけど園児とか無いわ
そういう目的なら小学生向け塾や習い事教室の講師を狙うな

60:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:23:48 J/0kfz3Z
相当さわやかな好青年じゃない限り自分の娘は預けたくないな。
要求されるスペックは高い。

>>43
男は女子生徒の担当外されんじゃね?
自分が契約してた塾はそうだった。


55:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:21:18 jygspoju
子供は敏感に感じ取るから、子供の反応を見れば親は保育士がロリコンかどうかはすぐに分かる。

57:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:23:03 4FfBUQuz
【埼玉】児童買春で埼玉県新座市の幼稚園職員、飯野直嗣(37)を逮捕。2013年3月18日
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1363592061


【京都】小学生女児を強姦。保育士の和田拓美(25)を逮捕。2013年3月6日
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362995535/

95:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 18:24:12 VpwdpLNQ
>>57
あと5月にも北海道の男の保育士が
幼児のパンツ脱がせたとか盗撮で捕まった事件あったな


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 20:56:47 4T0pzJf/
>>57
やっぱ駄目だ


193:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 07:48:23 9nbYuk9I
>>57
はーいざーんねーんそら白い目でみられるわなー


61:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:25:07 dAqttBbq
男の職業じゃないのは確か

63:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:27:10 jOlM6GTo
>>61
逆ならOKってのもオカシイ
そういう職場から女性を排除して良いのか?


62:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:26:08 bdeX4z9j
>>1
同情するわ

72:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:37:03 9GA4kL0j
俺子供好きで、一緒に遊んでやっても変な目で見られたこと滅多にないな。
何かあったらお母さんとこ言って「私子供大好きなんですよ、可愛いですよね目に入れても痛くないです」って笑顔で言えばお母さんとも仲良くなれるよ。
慰謝料払ってる俺が言うんだから間違いない。

89:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 18:02:03 ger/Uk0x
>>72 ワロロw

男精保育士の方が子供の運動能力向上に効果有


73:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:38:13 1qD2pdY/
>>1-2
でも、ロリコンでしょ?

80:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:44:59 /gmrD2FM
>>1
ロリコンは2割しかいねぇよ

87:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:53:24 0OCr8rxQ
で?って言う記事。
今まで意識してなかった保護者が男性保育士を意識して逆効果だろ?
「そういう目でみるな」ってアピールする行為が逆に「ウゼぇ」と思わせる。

左派の行動はいつも逆効果で悪い結果を生む。
わざとか?と言いたくなる…。

同じような男性が少ない職業の看護師「婦長vs男性看護師な実態」とか一切報道しないのな…。

88:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:53:26 AUkpTae9
ロリコンねらいなら保育士じゃなくて小学校教師か中学校教師。

91:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 18:09:11 PbsTKYlD
>>88
中高の教師の方がよほど危ないよなぁ


99:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 18:32:51 okDjGsNK
>>1
ロリコン!?失礼な!ペドフィリアと言って頂こう。

こんな高いハードルで低賃金なのにあえてその職業選ぶ理由は...後は解るな?

111:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 18:59:49 y5TNrqAb
>>1
>> ムキになって打ち消すと逆に疑われかねない。否定も肯定もせず黙っているのだという。

打ち消すと疑われる?
この男性保育士は今の時点で疑われてるのだから、言うべきことはちゃんと主張するべきだろ

ロリとペドは違う!と

113:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 19:00:56 JCjOk5FM
>>1
いやいや
そこは普通に否定するとこだろ

115:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 19:01:35 SCIR9FqB
>>1
ショタでしょう

120:高速手マンし過ぎて膣傷だらけ奇形児確率上乗せw 2013/06/18(火) 19:22:28 HcoRRu8W
男保育士:ロリコン?
泌尿科医:変態?
男産婦人科医:変態?

136:高速手マンし過ぎて膣傷だらけ奇形児確率上乗せw 2013/06/18(火) 19:41:08 HcoRRu8W
スーパー銭湯に小3くらいの娘を男湯に連れてきたオヤジ居たけど皆娘のワレメガン見してたな
特に娘が湯槽に片足かけたときの視聴率100%だったわ
何人か勃起してたし

147:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 19:59:07 456d2osv
>>1
・・・でも、実際そうなんでしょ?w

155:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 20:28:50 NG6AlBhg
園児の世話が面倒になってペドなら治るんじゃないか?
キリスト教の園なら地学とかに否定的な信者の場合もある
園児のドラム缶体型<<<<<小学生のモデル体型

162:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:37:42 mJg5Jndn
小学校教師のロリコンはガチ

164:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:43:43 ZCRpG/JC
普通に考えて、保護者や同僚狙いだろw
中にはロリコンもいるかもしれんけど。

170:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:02:22 YADUIWEu
ょぅι゛ょのおマンコ見放題はうらやましい

177:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:59:06 Q5cIXnV+
やっぱ子供相手は女性じゃないと無理だろ。
女性は基本優しいし。

178:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:56:03 mk+amMNS
>>177
体力必要は場面もあるからねぇ


189:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 06:17:13 4L563Qq0
幼稚園も以外と拘束時間長いよね
昼過ぎに園児が帰っても5時暗いまで残ってる
日曜学校があると駆り出される
幼稚園の保育園化が進んでて
夕方までの預かりや夏休みの預かりが増えてる
ノルマなんかはないし
親や園内の人間関係は
いくらキチガイがいても
会社関係の辛さよりまし

195:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 08:12:31 YLvBJrO6
>>1
幼稚園&保育所&小学校低学年…ペドフィリア
小学校高学年&中学校…ロリコン
高校…変態
大学&短大…エロ
社会人…タダマン
主婦…不倫
それ以降…熟女モノ

201:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 08:48:20 ha92Fcyq
>>195
高校生に対して理不尽過ぎる


196:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 08:20:24 1X2wr8bn
俺保育士だけどロリじゃないなぁ
年上にしかそういう目で見れない
子どもは純粋にかわいい
おにーさん先生だと遊び方が違うから楽しい言われるぞ
子どもの反応とかみてれば周りの誤解とかは解けていくよ

トイレや更衣室なんかは最悪男性用がない所もあるがなorz

197:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 08:39:44 nfI1Um3F
女保育士に
「ショタだろ、お前」
とはならんのだな、不思議。

実際は多いだろうに。

200:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 08:45:49 qpug1YmR
>>197
子育ては女の仕事だから
料理人と違って

その程度の仕事と思われてるのかもな
フィンランドなんかは、人格形成上、とくに資質が問われる職業として高校教師とかより、大学での育成には厳しくされるらしいが、日本は子供好きなら…だよな。

ここで躾をしてくれないと、小学校以上が大変だよ。


203:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 08:54:06 nfI1Um3F
>>200
だがそのフィンランドでは、少なくとも保育に関しては、
子育ては女の仕事、とは考えてないようだけどな。


205:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 09:13:22 2VmR7BXr
ショタもいる筈!

206:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 09:16:56 6Uq1bvpu
>>205
いっぱいいるよー
午睡中とか「○○クン、大きいよね・・・」みたいな話ばかりしてる


209:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 09:23:42 M9gZ9xvD
このスレはロリコンホイホイw

210:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 09:24:11 P3bS4VLj

215:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 09:50:45 ZW7Awn1y
>>1コレもジェンダーと言うヤツなんだが、
ジェンダーを騒ぎ立てる奴等でこういう事例を問題視するヤツは
誰もいない件についてw

219:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:10:46 qpug1YmR
>>215
日本に来たこともないのに、非難してるやつみたいだな。


218:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:02:04 Rm+AI8+I
保育士に限らず、女がいいと言ってるバカがいる限り、男の選択肢はせまいままなんだけどさ

226:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:31:35 Anar+O+H
>>218
あんたはキャビンアテンダントも男が良いの?


229:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:35:29 QVNR6Mdu
>>226
何で男じゃいけないの?
荷物を棚に入れるなんて、背が高くて体力のある男性の方が適任なんだが。


230:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:38:02 WYKX8Rb4
保育士は女でいいわ
女の子できた時のことを思うと気持ち悪い
男の方が変態多いし性質悪いのは確か

その代わりに肉体労働に女くるな
大半は役に立たん

234:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:45:21 Rm+AI8+I
男は保育士やるなとか言ってる奴は事務職とかにも男は来るなって言うんだろうな
で、3k労働は男が適任とか言って押し付けるんだろうな

259:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:55:45 Anar+O+H
>>234
3k労働は男がやれば良いじゃん。
女性には楽な仕事させてあげようよ。


260:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:04:14 Dsv+SFqw
>>259典型的な産業廃棄物ババア


269:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:08:42 Rm+AI8+I
>>259
都合良く男女平等と男女役割を使い分けて、いいとこ取りしたいだけの女うざい


282:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 20:10:57 Anar+O+H
>>269
確かに男女平等は良くないよね。
もっと女性が優遇されるべきだと思う。
そして女性専用車両をもっと作るべき、だって座れない時があるもん。


287:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 02:57:28 jwjY4tCy
>>282
陳腐すぎてつまらんな。まるでお前の人生のようだ。
煽るならもう一寸捻ったネタを投下しろよ。


250:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 12:09:22 8RCuE10A
>>1
2ちゃんねるという掲示板だけだな、男性保育士や男性教師をロリコンといっているのは
2ちゃんねらという奴等は小さな子をみるとようじょと言って騒ぐくせにキショイ

262:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:15:21 ZSjfjyMG
うらやましいな
男性保育士は女性保育士を喰いまくりでしょ

264:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:21:37 NZQhuJMs
>>262
そんないいもんじゃないだろ
女の中にぽつんと男がひとりだとつらいぞ


266:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:22:45 IUlcaZqa
>>262
単なる便利使いだよ


268:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:25:30 49WbVh7O
>>262
何かと井戸端会議のネタにされて大変だよ。


276:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 18:08:06 k7HiYhMh
実際にイギリスでは男の小学校教師は絶滅状態。
理由はロリコン、変態と誤解されるから。

279:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 18:49:50 +QV+f4WW
でもお前ら自分の娘を男性保育士に安心して預けられるの?
その男性保育士が「2chって楽しいっすよね!」とか言ったら絶望的だと思わない?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
