1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/11(火) 10:43:25
近景に羽田空港を臨む多摩川河口に、時ならぬ“シジミラッシュ”が起きている。下水処理や
住民の清掃活動によって水質が浄化し、自然に増加したという。

「付近は汚染が深刻化した昭和40年代以降シジミが姿を消したため、漁業権はしばらく更新
されていません。現在は河口から六郷鉄橋までは漁業権がなく採り放題のため、5年ほど前から
シジミ採りに訪れる人たちが急増しました。砂を掘り起こす作業を繰り返すと、わずか数分で
シジミが両手に山盛り採れるそうです」(大田区観光協会)

自由漁業のエリアのため、地元漁業組合サイドから見ると誰でも採りたいだけ採れる無法地帯と映る。

「現在シジミはキロ数百円が相場。千葉、神奈川から遠征し、1日で500キロ採って帰る事例もある。
単純計算で年間1000万円超は稼げることになります。こうなると乱獲となり、せっかく育った
シジミが消えてしまうという危機感が組合加盟の漁師にはあるのです」(地元漁業協同組合)

こうした事態を受けて、東京の漁協などが都に漁業権の復活を求めて陳情した。

「今年9月の漁業権の切り替えを機に、シジミを漁業権化しようと検討中です。そうなると、
他県から来る漁師などは今後採れなくなります。ただし、個人が手掘りで採ることまでは
制限しません」(東京都水産課)

ただ、誰が採るにしても問題があるようだ。食、環境問題に詳しいジャーナリストが指摘する。

「大量繁殖することや黄色っぽいところをみると、純粋種を駆逐する中国や台湾など東アジアの
淡水域に生息するタイワンシジミ類かもしれず、味は落ちます。また、川の流域から流れ込んだ
放射性物質が必然的に河口付近に溜まっていく可能性があり、これも心配ですね」

シジミが含むオルニチンは“呑んべえ”の必需品だが、セシウムを取るかオルニチンを取るか、
いくらタダでも頭の痛い問題だ。

◎http://wjn.jp/article/detail/3144102/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【漁業】多摩川にシジミ大発生で“採り放題”状態にジレる漁業組合 [06/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 10:47:09 CPVPAHlj
>セシウムを取るかオルニチンを取るか

(´・ω・`)

3:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 10:48:06 kQm2OhlK
雨不足で汚染濃度が最適化wwww

4:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 10:49:33 JDnZLkW1
セシウム食った貝を廃棄したらやっぱりセシウムは残るんだろうな

178:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 06:07:21 Ll0/Pk23
>>4
セシウムはカリウムのふりをして筋肉に貯まる。つまり身の方。
貝殻にはカルシウムのふりをしたストロンチウムが貯まってるんじゃね?


5:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 10:50:34 tLOZrC6B
日本の漁業も農業も税金をがぶ飲みしている団体。

6:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 10:51:30 N2TS5kYw
ベクレルベクレル

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 10:53:42 8jbBUbkI
トンキンw
住民総出で密漁ですか?w

83:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 12:25:13 KA1BJRyH
>>7 日本語が分かりますか?


8:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 10:54:03 vVZfSzF2
放射能を食べたい人は食べればいいよ

14:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 10:57:49 mMBZI8sk
>大量繁殖することや黄色っぽいところをみると、純粋種を駆逐する中国や台湾など東アジアの
>淡水域に生息するタイワンシジミ類かもしれず
取りまくって絶滅させればいいじゃないか

168:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:45:12 eqhuShGK
>>14
頭いいな。


20:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 11:01:47 /k/P1Lhu
セシウムは、貝の身に溜まるのか、それとも貝殻の方に溜まるのか、それが問題。

ただ、多摩川って聞いただけで汚いイメージがあるので、自分で採って食う気にはなれないが、
数百キロ採ってる奴は自分で食う為じゃなくって販売目的なんだろ、

日本産シジミとかだけ書かれて、そこらの魚屋か小さい地場スーパーに並んで、
知らずに買って食わされてるって訳か、そんな店に行く客層は味なんて気にしない。
豚肉を牛肉と偽装されても気が付かない人は多いし。

38:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 11:15:19 3Dr66gbl
>>20

貝の身に溜まるでしょう。


21:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 11:02:27 SdO2/08m
いまだにセシウムとか言ってる放射脳はすでに脳細胞がヤバいwww

28:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 11:07:51 nJPCJF98
>>21
河口付近の魚介類はマジでヤバいんだよ
頭がお花畑のヤツは黙ってな


133:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:47:26 2FGpJSAc
>>21
現実を直視できないのか頭が悪いのかどっち?
むしろこれからが本番だろ


149:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:47:30 VS4xigJI
>>133
巣に帰れ
マヌケ放射脳
ゴキブリ無職がw


152:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:55:20 2FGpJSAc
>>149
マジ切れしていて笑えるwww


154:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:59:34 txbX07sR
>>149
アルバイトならもっと論理的な尤もらしいこと書けよw ワンパターンなレッテル貼りの人格攻撃ばっかじゃ能が無いぞw


156:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:03:33 2FGpJSAc
>>149
タコ助出てこいよw


33:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 11:11:53 EJ2zW7K0
>>28
だから食ってるって。

放射能の味なんかしないから大丈夫だってばさ。


29:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 11:08:35 EJ2zW7K0
だから俺なんか食ってるって。
大丈夫だから。

味はそんなに悪くない。
近所にも配ってる。

みんな、ありがとうって言って受け取ってるよ。

37:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 11:14:16 vfadqGBv
>>21>>29
東京都、基準値超セシウム検出で江戸川のウナギ出荷自粛要請
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130607/dst13060719460005-n1.htm

46:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 11:21:05 lbZ4bZxn
東京人って味噌汁の食べ残したシジミ捨てずに佃煮にするんでしょ?

貧乏くさ・・・

84:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 12:26:00 eUug7QIW
>>46
シジミはあくまで出汁を取るためという考えで、身は食べない人がいることに驚いた


85:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 12:26:04 lSdnwi3S
>>46
昆布も鰹節も出がらしを佃煮にして、それを高値で売るんだぜ。


48:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 11:21:27 zDYmX5+T
バカが喰って勝手に除染してくれんだからほっとけよ

52:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 11:24:24 fPVHuBnX
>>48
残念、排泄物は川と海に還る


64:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 11:46:03 zDYmX5+T
>>52
いや、体内に蓄積し骨壷に入って田舎に拡散するだけだろ


69:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 11:57:34 fPVHuBnX
>>64
なら中高年以上は食べて応援しよう


62:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 11:43:57 aYs+7avw
取りすぎて全滅しないか心配・・・

規制しろよ

66:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 11:49:47 EI11paAc
>>62
1回絶滅して、水質浄化の結果として和種なのか微妙なのが繁殖している。外来種なら根絶するべき。


75:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 12:07:34 fuXLXUBQ
>純粋種を駆逐する中国や台湾など東アジアの淡水域に生息するタイワンシジミ類かもしれず、味は落ちます。
>また、川の流域から流れ込んだ放射性物質が必然的に河口付近に溜まっていく可能性があり

おいおい、こっちがメインのニュースではないかー

90:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 12:38:53 FYx7r8Ml
>>75
それをもっと強調して放射脳な人を遠ざければ漁獲量が少し減りそうだな


80:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 12:22:44 jSJuglkO
問題は


これらが島根県産とかシールを貼られて市場に出て行くことだな

82:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 12:23:37 DEuMOYXs
>>80
ナニイッテルデスカ?
もう既にリヤカーやトラックが駅前で販売しているぞw


96:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 12:48:14 Iv8p1Q62
と言うかそもそも論として、多摩川の河口にいる貝をよく食う気になるなぁという気はする。

卑しい馬鹿が勝手に掘って食って自爆する分には別に好きにすればいいと思うが、
気になるのは遠征して500キロ掘っていくという連中だ。
まともな商品に混ぜられたら非常に困るぞ

97:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 12:51:49 SAyppdHW
>>96
500kgなんて自家消費できんから当然市場に出回ってるんだろうな


102:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 12:56:22 3YKyodnt
>>97
これでシジミが完全に食卓から消えるわけか。

セシウマ汚染を取るか、その他の重金属(水銀鉛)=中国産を取るか。


105:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 13:20:17 oViupc4X
>>102
青森滋賀や宍道湖の蜆もたまには思い出してあげて下さい。


100:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 12:54:01 3A9Z4AvU
セシウムとか無くても、河口付近の生物は注意が必要
大阪でも湾内の貝類の貝毒蓄積問題があったばかり

104:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 13:17:52 VEE1ACLf
深川丼に

138:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:13:08 lizCUWxG
>>104
おい。
そりゃアサリだ!


111:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 13:42:19 TUyB9uC/
なんで外来種って生命力が強かったり凶暴だったりおいしくなかったり
って奴ばっかなんだ?

163:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:13:17 eKtLtKDr
>>111
そりゃ、日本は島国だからな。
大陸は修羅の国だから、必然的に修羅しか生き残らない。
『銃・病原菌・鉄』に書いてたけど、異文化との交流が少なかった地域は文明の成熟度も遅れるんだったな。


112:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 13:45:25 vJUOVcjg
多摩川でとれたものをたべるとか、ほんとにキチガイだな

137:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:11:37 lizCUWxG
>>112
おい。どうしてだよ。
俺は、色々食べてるぞ。
当然、ここで言われているシジミも食べてる。
味噌汁だけではなく、スマシ汁、だし汁、ラーメンスープなどにしている。
貝殻は、粉剤して固めればサプリメントにできるらしい。


113:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 13:46:27 qASgGgcU
BBQ、飲酒、水泳、溺死、のタマガー

119:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 14:24:13 jNjQ0ruO
>>113
海で事故があった翌年はカニやシャコが豊漁になるってさ


116:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 14:10:56 zDYmX5+T
行政が管理するのは、単に役人増やすだけで税金の無駄遣い
たかが多摩川の蜆ぐらい漁師に管理させたほうが安上がりだろ

昔は漁師もちゃんと「あっさり〜、死んじめ〜」って告知しながら売ってた分
今のスーパーより良心的だったし

155:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:00:28 fPVHuBnX
>>116
>「あっさり〜、死んじめ〜」って
wwwそう言ってたのかw


120:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 14:24:52 Q7Ocbo3a
放射能の問題が収束したと勘違いしている奴が一番やばい

164:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:19:16 VS4xigJI
>>120
お前のように暇じゃないからなアホニート


125:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 17:14:21 fLTRzC6V
漁業権復活とか保証金で数百億ぼったくってシジミが取れだしたら返せとかwww

じゃ税金で支払った保証金を返してから言え!

130:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 17:45:24 zDYmX5+T
>>125
多摩川河口の漁業権放棄に保証金は支払われてないはず
羽田拡張のGHQ指令で無保証漁場破壊 → 泣く泣く権利消滅


134:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:48:17 EI11paAc
>>130
漁業権の成り立ちからすると、辻褄の合わない話だね。


135:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 19:52:16 vnSh/r6H
>>134
羽田周辺は土地すらGHQに持って行かれてるからな。


126:高速手マンし過ぎて膣傷だらけ奇形児確率上乗せw 2013/06/11(火) 17:20:49 Bgu+JvxJ
やってたよな
シジミでもアサリでもいいけどコップに汚水入れてそれら貝入れてかき混ぜる

あら不思議
すぐに汚水が透明に・ ・
貝には浄化作用あるから

てことは貝が有害物質を・・
あとはわかるな

139:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:19:58 jHlpUiLK
>>126
貝が粘液凝集しているだけですけどね


129:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 17:28:37 QH2YcvMN
まさかと思ったけどトンキン土人って川や海で獲れたもの食ってるのなw
テレビで東京湾で獲れた穴子ウマーとかやっててビビったww

188:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 17:15:45 z/jSKuNQ
>>129
瀬戸内海地方は瀬戸内で水揚げした魚を普通に食べる。


189:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 23:33:16 2wWgh+nD
>>129
川や海で獲ったものを食べるって、普通の日本人の行動だろ?
どこの国の人?


142:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:25:43 a3BLIaIx
川底は相当ベクれているから、かなり危険な訳だが・・・

143:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:28:10 lizCUWxG
>>142
人間は、食べ物に関しては、
不要なものは便として出すから、安全なわけだが。


147:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:39:20 zVJQ/PIr
>>143
不要とか不要じゃないとか
人間の体が判断できるレベルではもうないんで
このシジミをたべたら、すなわち、セシウム人間です。


148:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:44:30 31ZwmUoE
>>143
不要な物が便で出るなら水俣病は起こらんわ
イタイイタイ病とかカドミウムによる病気も起こらんわ
両方とも食い物からだぞ


144:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 20:29:59 zVJQ/PIr
>>1
>羽田空港を臨む多摩川河口

セシウム、多いよ、羽田近くの河口は。
今でも柵あるっしょ、ホットスポット立ち入り禁止の。

183:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 11:59:09 WFx7HAHK
>>144
じじいやばばあには関係ないよ


185:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 12:19:01 FqHCZlrw
>>183
じいじやばあばを下々と一緒にしてほしくないざます。


186:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 12:28:24 /vh7YMOa
>>185
ジジババはこういうの好きだよな。特に戦前生まれは。
離れて住んでるうちの祖父母も山菜とか山から大量に採ってくる。
食い物が落ちてるのにもったいないと思って我慢できなくなるらしい。
当然食べきれなくて冷凍庫に入れる。いっぱいになるからまた冷凍庫を買う。
昭和に採ったものがまだ残ってる。


161:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 21:10:11 YtaMtojE
セシウムシジミ・・・・。中国のこと言ってられんわ。

172:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:11:47 pj5WOo8Y
>>161
中国と違って即効性はないけどな
数十年後に寿命が1日縮むかどうかって所だろう。


173:名刺は切らしておりまして 2013/06/11(火) 22:15:21 ucbcOkpb
漁師はシジミもアサリも身は食わないよ

まあテレビなんかで漁師が食わなかったら死活問題だから無理して食うふりするけど

177:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 05:33:00 UDyrImx8
権利者は漁をして販売し、納税する義務があるのだが、
個人で食べるために捕る程度なら叱られない場所だよ。

179:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 07:31:25 AFGFuga/
一日で500キロとかプロだろ
個人で30個ぐらい取るくらいは問題なさそうだけど、プロはだめだ

182:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 09:26:39 ALQIo4mj
>>177
そんなもん、気がついたら入漁料取られるように成っているわw

>>178
カリウム40って、知ってる?
君の体の中にもいっぱいあるよw

187:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 12:38:07 2wWgh+nD
>>182
放射性カリウムもカリウムには違いないから、放射線出しつつも血圧降下作用があるが、セシウムにそんな効果はない。


184:名刺は切らしておりまして 2013/06/12(水) 12:09:46 6ka6vIiJ
漁協の人が稚貝をまいたとかじゃなくて勝手に繁殖したものまで漁業権とか言われてもな
元々無くなったものだしまた激減しても問題ないんだから漁業権は設定しなくてもいいだろ

193:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 17:34:56 9yw9Lml0
>>188-189
いやだからトンキン周辺の魚介類はピカピカですやんw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
