1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/18(火) 09:16:33
大分市の女性職員が、夜間に飲食店でアルバイトをしていたことが明らかになり、市役所が謝罪する
事態となった。「給与だけではやりくりできない」が理由だったという。

公務員の副業は原則として認められない。仮に本業に支障が出ず、上司や同僚に迷惑をかけなかった
としても、「生きるため」にアルバイトをするのはやはり許されないのだろうか。

■地方公務員法38条で「営利企業等の従事制限」の規定

大分市役所人事課に電話取材したところ、市民部に配属されていた19歳の女性事務職員が、夜間に
同市内の飲食店でアルバイトをしていたという。女性は正規の職員として採用されていた。

2012年9月〜13年2月の間に週1回、客に酒をつぐ仕事で月6〜7万円ほどの収入があった。市によると
女性は、「給与だけではやりくりできなくなった」と話したという。「現時点で処分内容は検討中」と、
人事課では説明する。

一部報道によれば、女性の月収は手取りで10万円、実家にも仕送りをしていたようだ。大分市は
職員の給与状況をウェブサイトで公開している。女性の年齢からみて、高校卒業後に市役所での
勤務を開始したと思われるが、2012年度の「一般行政職・高校卒」の初任給は14万8900円と
なっている。この額から税金や保険、年金などが引かれ、さらに実家への仕送り額がかさめば、
確かに生活にゆとりが持てそうもない。

地方公務員法38条には「営利企業等の従事制限」という規定があり、職員は「任命権者の許可を
受けなければ」営利を目的とする私企業などで兼業に従事してはいけないとされている。

大分市役所の女性職員ケースでは、上司に内緒で夜のアルバイトをこなしていたようなので、
同法に抵触する可能性が高い。法的にはアウトだが、低収入でとても生活できないという本人の
声に、インターネット上では同情が集まったのも事実だ。

■「副業せずに済む給与体系に改めるべき」

報道された「手取り10万」のインパクトが強かったのか、ネット掲示板には「たったの10万で
副業禁止するほうが酷ってもんだろ」「事情が事情」と理解を示す声や、仕送りを子どもから
受けている「実家の親」に向けた批判もある。一方で、実家への送金を減らせばよかった、
違法行為は認められないとの正論も書き込まれた。

週1回のアルバイトで業務に支障が出るとは思えない、との指摘もある。報道によれば「遅刻、
欠勤はなく勤務態度は真面目だった」というし、上司も気づいていなかったくらいなので、
実質的に影響はなかったのではないか。

もちろん法に触れる行為が許されるわけではないが、低収入で八方ふさがりの状況下で、
本業で迷惑をかけない範囲であれば副業を手掛けても構わないのではないかと考える向きもある。
法で縛るなら、副業せずに済む程度の給与体系に改めるべきだとの提案も出ていた。

公務員の副業はしばしば世間を騒がせる。大阪府教育委員会は5月2日、府立高校に勤務する
29歳の教諭が2012年10月〜13年4月の期間「勤務時間外に性風俗関連特殊営業を営む店に勤務し、
収入を得ていた」として停職6か月の処分を下した。教諭は依願退職したという。

もっともアルバイトをした理由は、買い物により借金がかさみ、その返済のためだったと
報じられているから、こちらのケースは「同情の余地なし」といったところか。

◎http://www.j-cast.com/kaisha/2013/06/17177320.html?p=all


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【待遇】「手取り10万円の給与だけでは生活できない」--公務員の副業、どうしてもダメなのか? [06/18]

【関連リンク】

Wikipedia 【 大分


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(509中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:19:13 x7Fa/yA0
しかし手当ては別途支給されます。

5:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:19:15 oL5H5YSi
民間で使えないゴミが民間以上の金で国に飼ってもらえるんだから最初くらい耐えろよ

173:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 14:16:09 kBEcS9Od
>>5
このケースだと、民間では週1回の出勤で月6〜7万円稼げる人に
フルタイム手取り10万円で努めていただいたということになるぞ


174:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 14:21:55 TNEx8i/+
>>173
そう思うのなら、民間に転職すればいいだけの話


7:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:21:06 nrVTwYaM
手取りじゃよくわからないな

10:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:21:54 cSSu/dyE
>>1
>2012年度の「一般行政職・高校卒」の初任給は14万8900円となっている。
これ普通でしょ。
ボーナスももらえるし。
こっから、毎年、強烈な勢いであがっていくのが公務員じゃないか。

大分市内なんて、家賃1.5万円、駐車場代3000円とか普通にあるぞ。
そりゃ、新聞記者みたいに、高給取りにはわからないかもしてないけど。

156:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:45:06 11OSHjP5
>>10
いつも最低の金額しか出してこないから疑われるんだよな
給与平均出すにしても(※管理職は除く)とかさ
詳細に中央値や偏差を出してアピールしろよと
出来ないなら民間に比べて高いということだ


12:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:25:30 I1F5P1PY
手取りだろ?
手当ての方を全部出してみろよ。どうせ住宅手当もあるはず

15:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:26:09 uMFadzUk
>>12
おまえ手取りの意味わかってないだろw


101:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 11:03:41 TNEx8i/+
>>15
公務員は住宅ローンや光熱費を引いて、それを手取りとして公言しているらしいがw

そういう疑惑を持たれたくないのなら、なんで額面 (残業代、手当全て込み) で言わないんだよw
民間は、給料、年収って言ったら額面を言うのが一般常識。

手取り額を言う人間なんて、日本では公務員だけだ。


128:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 11:42:51 MR/DDFbA
>>101
>公務員は住宅ローンや光熱費を引いて、それを手取りとして公言しているらしいがw

お前、馬鹿だな

>民間は、給料、年収って言ったら額面を言うのが一般常識。

ねーよ


17:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:28:56 8d5eSnxH
>>1
単に仕事に差し支えあるとかどうとか そのレベルのことしか考えられんのかよ
公務員だぞ 一番の懸念は
民間に便宜をはかるような事態だろ
だから副業禁止なんだろがよ

18:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:29:09 lfeeXDv8
まず手取りってどこがうさんくさいわ
月額給与でもなく年収で問題提起しろよ
月々の赤字をボーナスで補填してる人なんていくらでもいるだろ

24:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:30:05 6+8CRpRF
>>1
その明細の画像を出してみろよ
10万以外にも何かしらもらったり恩恵をうけたりしてるんだろ?

26:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:32:33 knUbXaAC
暇な公務員が多いのに副業OKにしたら、どっちが本業かわからなくなるのが落ち

マラソン大会に公務員が多いのは残業なし、週休二日、有給消化があるからだろと
ひそかに冷めた目で俺はみてる

29:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:34:23 CvHN/RhJ
15万で手取り10万円はあり得ない。

ウソツキ公務員!

32:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:37:09 ii8cG4x4
一公務員が愚問を呈するよりも転職すれば解決

33:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:37:27 tWRpGhZT
デリヘルなら、顔がばれないから
セーフやろう?


(*^_^*)

46:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:43:46 kRBw2zvH
10万有れば余裕で暮らせるだろ…
実家の仕送り?
実家に済んで自転車(orスクーター)通勤するのが普通。

51:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:49:05 cSSu/dyE
大分県の県民所得の平均は229万円
月額19万円
大分県の1世帯あたりの人員は、2.41人
年収229万で子供を育てている家庭もあるだろうに。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS29028_Z20C12A2EE1000/

この記事書いた記者は、東京の平均所得を基準に考えすぎだ。

54:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:53:43 jUmXh1kM
坊主で教師なんてのは結構いたけど、今はどうなんだろうね。

348:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:50:30 456d2osv
>>54
坊さんの場合、実は、坊主一本で食っていける奴なんて全体の3割なんだぜ。
(まあ、その3割が矢鱈と派手に豪遊するからアレに見られる訳だが・・・)

後は兼業でないと食っていけない田舎の小さいところばかり。
寺だけで食っていけるのは余程檀家が多いか、檀家が裕福な都会にある寺だけ。

普段はサラリーマンや公務員やって、土日で寺の仕事するから禄に休なんて取れない。
ぶっちゃけ早死にする人間も多い。


63:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 10:07:14 dC5HwPCp
9時5時で夜暇過ぎるから働いただけだろ
10代なんて体力有り余ってるし

78:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 10:22:28 knUbXaAC
市役所の臨時職員してた時、手取り10万だった
残業もあった。(さび残)

正職員(公務員)には残業代が出る。ボーナスあり
臨時職員(非正規)には出ない。ボーナスなし



初めて世の中に対して殺意がわいたわ
公務員の子供たちは全員不幸になれ

91:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 10:46:02 m9P8Sw0s
>>1
> 2012年9月〜13年2月の間に週1回、客に酒をつぐ仕事で月6〜7万円ほどの収入があった。

公務員やめて、本業にしたらいい。週5日出れば30万円以上稼げる

92:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 10:48:50 kHrMl+hj
このスレの凄いところ
ビジ+なのに公務員の給与体系を理解してない情弱が多い
一部の1000万超え以外の公務員は平均を引き下げるほど少ないのは常識だろ
外国のように副業を許して勤務時間を減らして>>1のクラスまで落とすか
完全に専業にしてもっと増やすのが正しいだろうな
公務員=ワープワは常識

98:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 10:55:52 TNEx8i/+
>>92
40台平均で1000万貰っているらしいがw

【地方公務員の本当の年収がバレた瞬間】

残業代を含まない 40代平均で 750万
残業代込みの 40代平均で1000万
残業の多い忙しい部署は1400万

【社会】県庁に住んでいたの?埼玉県職員が最長2017時間残業 単純計算で朝から翌日未明まで仕事をしていたことになる★2
埼玉新聞 2012年10月27日(土)
http://www.saitama-np.co.jp/news10/27/02.html


99:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 10:58:33 kHrMl+hj
>>98
そういう返信を平気で出せる辺りが頭の中身を疑うけどな
で、その他の職員は幾らもらってるの?
で、その他の地方は幾らもらってるの?
で、その他の公務員は幾らもらってるの?
で、その他の県庁職員は幾らもらってるの?

その一匹が平均なのか?w


94:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 10:51:19 xZ0xLqRm
個人的にはこういう事情であれば
バイトしてもいいだろってだけ
公務員叩きや給与体系見直しとかいらんから

112:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 11:21:39 W5tFukvs
額面14万、手取り10万ならナマポしてたほうがマシだな 

時給高校生並み800円のバイト
8時間20日勤務と変わらんってどういうことよ

142:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:00:21 SCIR9FqB
>>1
最初に給料と規定を把握していないのがおかしい。

150:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:23:21 VLOIJWzI
マジでこんな待遇でもサービス維持できる国なんて日本くらいじゃないのか
ワタミといい竹中といい国民総ブラック化もあながちバカに出来んなw

167:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 13:10:32 mrpx4oPP
>>150
ほんとにそうなら狭き門のはずなかろう。
いろいろネガティブアピールするほどには楽な商売。(さぼってる人間には)


204:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 15:54:22 wr3VKAmL
市営でキャバクラやればいいじゃん

206:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 15:55:37 Sh5TmeEU
>>204
市民プールと同じで市民は特別割引とかならいいかも。


210:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 16:30:28 TNEx8i/+
>>206
市民プールは民間を圧迫してはいけないので、ジャグジー設置不可とかいろいろあるから、
市営キャバクラだと、酒は出せないとか、女の子との距離は5m 以上とかへんな制約が一杯入ってきそう。


212:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 16:35:57 Sh5TmeEU
>>210
それだとキャバクラならまだ成立しそうだけど
ピンサロだと5mも飛ばさなければならない事になる
そんな元気ないw


211:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 16:34:54 /MLbbs8O
だったら公務員の年金解散しろ
それなら許してやる

215:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:37:50 qUD2MOIS
>>211
いや共済は若年層が減ってじり貧
だから厚生年金に救済合併したがってるよ


216:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:48:03 HmnARS6V
>>215
もう決まってるんじゃないか。共済年金と厚生年金の統合。


225:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 18:18:53 xkMrjaMp
過去10年の公務員の待遇削減
①公務員の特別年金廃止、②55歳以上の定期昇級廃止、③退職金1割減、④年収15%減
・ 現在政府自民党が作成中の法案 公務員解雇を法制度・ルール化、の年功序列賃金廃止

国家公務員(一般職・Ⅱ種)の申込者数の推移
48,040(H22)→46,450(H23)→39,644(H24)→35,840(H25)

http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo03.htm#24

* 採用倍率は、5〜10倍程度
* 一般的な大企業の申込数/採用者数の倍率・・50倍〜100倍


お前ら、公務員には今簡単になれるぞ!20代ならチャンスだ!!

311:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:00:23 xxeMO+4H
>>225
①公務員の特別年金廃止←そんなもんは元からないw
③退職金1割減←一律400万円減、つまり1割どころではない。
④年収15%減←俸給表改正、昇給抑制、昇任抑制、期末手当減少でそれ以上に減ってる。
俺の場合だと40歳時で少なくとも本俸34万は旧俸給表ではあったと思うが、
新俸給表では40歳時で32.5万
歳を重ねるごとに差はもっと大きくなるし、本俸が算出の基準となる期末勤勉手当、
退職手当の差は更に大きくなる。
結論としては、公務員なんて最早なるべきではない。


230:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 18:38:03 OjOgBr91
大分県のサラリーマンの平均年収は、229万
休みは、月4〜6日が多く、ボーナスなしの会社が多い。
正社員でも手取りが10万位の会社は多い。

家賃も1.5万〜3万位のマンションも多く存在する。

公務員の平均給料は、650万前後
大分市役所一人の給料で、民間企業を約3人雇える金額だ。

232:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 18:41:22 xkMrjaMp
>>230
よく言われるけど、それは非正規含む雇用者全体の平均年収な
対して、公務員は正規社員のみの年収


239:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 18:52:18 PYQ+6Qms
>>232
お前みたいな無知が公務員に騙されちゃうんだろうな・・・
公務員も非正規を含んでるし、それに社員じゃないよ

ちなみに公務員の非正規の割合は30パーセントな
給料は時給で、ボーナス無しで年収200万に届かない


242:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 18:55:28 a6Nxl9yN
田舎の高卒公務員なんて99.9%縁故採用
19歳がキャバの副業をしていたのではなく、
キャバ嬢を親族が仕送り目当てに捻じ込んだ可能性

249:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 19:07:15 ngihnSqu
>>242
国・都道府県・政令市ー人事委員会があり縁故の入る余地なし
田舎の市町村ー総務が採用担当だったりするのでコネ入る余地あり

*ただし1次試験を合格した連中に限る


246:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 19:02:41 W39GzV3w
>>1
公務員を選んだのは自分。
そして公務員の場合は若いうちは安いが年功序列で給料があがっていく。

年をとっても手取り10万のまま据え置きというなら
アルバイトしてもいいと思うが、年を取ったらそれなりの給料をもらえることが確定してる
公務員でアルバイトはないだろう?

これが民間なら、手取りが一生10万円があり得る。

250:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 19:07:53 koECAVPS
2012年度 「一般行政職・高校卒」 初任給14万8900円  手取り10万円

月額の総支給額が、14万8,900円だと”仮定”して
大分県の標準報酬月額表による控除額は↓

(控 除)
①所得税 2,920円  (扶養0と仮定)
ttp://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2012/data/01_1.pdf

②健康保険7,560円   ③厚生年金12,574円(公務員は共済年金か?)
ttp://www.team-cells.jp/hyoujyun/hyoujyunhousyu.php

上記の控除合計① + ② + ③ = 23,054円 ④
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>1によると、1か月の手取り額は10万円なので、
148,900円(総支給額) - 100,000円(手取り) = 48,900(毎月控除されている金額)

     48,900円 - 23,054円(上記④の控除額) = 25,846円 ⑤

     ⑤の25,846円は、どの様な名目の控除額なのか?

年間で、  ⑤25,846円 * 12カ月= 310,152円 にもなるが?

それから、「2012年9月〜13年2月の間に週1回、客に酒をつぐ仕事で月6〜7万円ほどの収入があった。」
とあるが、当然、確定申告をしているよね?

Ⅰ.主な収入  
   148,900円 × 12か月 = 1,786,800円
   賞与(ボーナス)については、”俸給の何カ月分”を支給されているのかは不明

Ⅱ.客に酒をつぐ仕事
   60,000円〜70,000 × 12か月 = 720,000〜840,000円

Ⅲ.総収入
1,786,800円 + 720,000〜840,000円 = 2,506,800円 〜 2,626,800円

総収入は、 2,506,800円 〜 2,626,800円の金額に、賞与(ボーナス)を加算した金額になり、
19歳(高卒)で3,000,000万円ぐらいになるはずだ。

もっと稼ぎたいと思ったら、公務員を辞めてカネになる仕事に就けば良い。
このご時世に、安定した公務員の職に就きながらバイトで更に”こずかい稼ぎ”とは、若造のクセに染まってるな。
どうせ縁故なんだろ。

256:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 19:12:39 DUXNSkK/
>>1
公務員でなくても副業禁止しろ
但し議員と首長に関しては無報酬に限り本業と掛け持ち可

268:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 19:32:38 7ZEC2g6l
>>1
手取り月収10万未満で、借金して特別区民税納めた民間勤務の彼ガイル。

319:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:02:14 yrI0WUsq
>>1
一般の会社でも禁止だから

337:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:08:04 XJKYkaZw
>>319
はっ?一般の企業でアルバイト禁止していいのは
あくまで終身雇用前提の話しです。最高裁で判決ありですよ。


320:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:10:56 IaasxT4r
>>1
30〜40代独身のコミュ障臭いバーコードハゲ先輩と付き合えって暗に強制されてる環境じゃね?

322:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:19:53 356RMb/w
未だに「公務員=高収入」
と思ってる人が多いのが凄いな。

なんつうか、自民党ネトサポとかネトウヨとか
日頃は「マスゴミ」とか言ってる癖に
こういうことはマスコミ報道を盲信してるのが何とも愚か・・・。

330:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:44:24 roWykVpR
若くして仕送りまでしてる特殊な事例を持ち出して公務員全体の給与の問題にしてるのが馬鹿すぎる
世代間格差の問題にしても所詮公務員の内輪の問題だから部外者は気にしちゃいけないよ

333:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:53:32 xxeMO+4H
>>330
納税者が気にすべきは公務員人件費総額であって、個々の給料の多寡ではない。
極論を言えば、マクロが適正であればミクロはどうだっていい。
ミクロの視点なんて見る人の個々の事情で異なるわけだし。


334:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:57:00 4mnWNWye
>>333
とりあえずオマエ源泉徴収票アップしてみろよ


343:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:30:57 xxeMO+4H
>>334
税金の決定通知書と給与明細
//uproda.2ch-library.com/lib675296.j.shtml
ちなみに国で36歳時と37歳時だよ。
以前アップしたものだけどな。
その時はお前だけ異常に低いんだと言われたけどw
あとお前さんのも頼むわ。


339:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:17:11 eG0ZOVms
大分市で職員してた俺が通りますよ

確かに基本給は10万程度だが、宿舎がついて更に住宅手当てが出る
他にもたくさん手当てがあったな

民間に換算したら実質、手取り20万超だよ

354:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:03:58 xxeMO+4H
>>339
官舎に入っていれば官舎費が徴収される。
そして住居手当は不支給
適当な嘘こいてんじゃねーよ。


355:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:04:52 L4l9eM4K
>>354
その嘘が信じられて広まるんだからな。
日本人の仕業なのかも怪しい。


356:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:06:52 B0aUBuyv
基本給はそうだが別途特別手当がアホほど付くからな
もっと減らせ生産性に対して高すぎる

365:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:27:13 bCPsLVf+
家賃:4万
光熱費:1万
携帯:0.7万
雑費:1万
食費:2.5万

計9.2万で生活してるが中々裕福だぞ

368:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:31:46 lmD34mqe
そもそも住宅手当て等が高いから10万円から家賃わらうわけじゃねえしww

371:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:38:02 L4l9eM4K
>>368
全ての公務員に住宅手当は出ていない。
カットされている自治体も多い。
いちゃもんつけるなら、勉強してからにしろ。


372:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:38:47 CcHiB+XD
>>368
住居手当は上限2万7000円だよ。
官舎に入居してると官舎費が源泉徴収されて住居手当は不支給


373:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:40:36 L4l9eM4K
>>372
国家の場合ですよね。

地方は、宿舎や寮も閉鎖されて、住宅手当すら無い所も多い。

馬鹿が叩いてるけど、民間中小ぐらいの水準に近づいてるんだよね。


381:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:58:05 H2BfvKm/
>>373
大分市は出るし、現状では出ない方が少数です。
ついでに大分市では持ち家でも出ます。

市民部だそうだから、窓口業務だと、その手当も出てるかもね。


383:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 01:02:46 L4l9eM4K
>>381
大分市に転職するわw

うちなんか、今年から住宅手当カットされているかんなー。


412:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 06:26:03 gU0fsLph
最近では公務員の年金優遇はないよ。
共済年金廃止されて厚生年金と一元化

414:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 06:41:59 Rd72bsij
>>412
だから、公務員になってから一元化が
完了するまでの分は優遇されるよ。
細かいクセに頭悪いな。


417:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 07:00:38 gU0fsLph
>>414
それはもう優遇ないってことだろw
公務員の年金は普通の会社員と同額だよ


441:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 09:13:44 +kNJJdKU
地方公務員の人数を半減して、給料を倍増してやればいい

442:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 09:30:08 oD4JcxJR
>>441
まったく逆
雇用対策のために人数を増やして給料の上限を下げる方がいい


447:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:15:39 xy/sFeVZ
アメリカのウォルマートでは従業員は生活保護を貰いながら働いているそうな。
バイトOK、生活保護OKだと、企業はとことん賃金を下げるかもな。

451:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:09:37 B0eYzyRH
>>4 >>7 >>12
おまえら社会にでてねーだろ!クズニート 手取りの意味すら知らねーのかよ

463:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 20:05:33 9kctSBl7
>>1
> 地方公務員法38条には「営利企業等の従事制限」という規定があり、職員は「任命権者の許可を
> 受けなければ」営利を目的とする私企業などで兼業に従事してはいけないとされている。

許可をもらえば現状でも復業できるんでしょ。この女が問題になったのは許可をもらわなかったということだから同情の余地無し。

496:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 00:22:54 UwscshEc
本当にキャバクラだろうか?

地元の新聞には、携帯代の為にバイトしたとも書かれていた。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
