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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/17(月) 22:07:30
自動車メーカー各社が軽自動車の海外展開を探り始めた。自動車が普及し始めたばかりの新興国でも、
価格など経済的な優位性や省エネ性能が注目され、「エントリーカー」として小型車のニーズが
高まっているためだ。

日本の軽自動車は国内だけで通用する独自規格のため、各社とも国内で生産し、国内だけで販売して
きた。同じように国内だけで進化した携帯電話「ガラパゴス携帯」になぞらえ、「ガラ軽」とも
言われる。しかし、メーカー間のコスト競争が激しくなり、車体や部品の世界共通化が課題となる中、
三菱自動車など各社が軽自動車をベースとする小型車開発を視野に入れ始めている。

三菱自の益子修社長は6日の軽の新型車発表会で「国内にとどめておいてはもったいない」と軽の
世界展開に意欲を示した。新興国の自動車需要の高まりや先進国での環境意識の高まりなど、海外
でも小型車への追い風が強まっている。

欧州市場では、独フォルクスワーゲンや伊フィアットなどが1000CCクラスの小型車を投入。
中国でも奇瑞汽車が2003年から小型車の販売を続けるなど裾野も広がる。排気量や車体は
いずれも日本の軽自動車よりやや大きいのが特徴だ。

国内では税制優遇などもあり、新車販売に占める軽のシェアは4割弱に達した。「日本の軽技術を
駆使した小型車を開発すれば、世界でも十分通用する」と「ガラ軽」からの脱却を目指す声は
ますます強まっている。

成功例はスズキだ。同社は1980年代にインドで「アルト」のエンジンを800CCに積み替えた
「マルチ800」を発売。さらに1000CCエンジンを積んだインド版「ワゴンR」も、初めて
車を買う層を中心に人気が高い。

乗車人数や積載荷物が多い海外では馬力がある車が好まれる。それだけに、三菱自と軽を共同開発
する日産の志賀俊之最高執行責任者は「グローバルにみれば排気量が大きい方が展開しやすい」と
規格変更の必要性を指摘する。三菱総合研究所の野呂義久主席研究員も「成功するには現地の車の
使い方に合わせることが必要だ」と話す。

価格をどこまで抑えられるかも課題だ。インドのタタ・モーターズが08年に投入した小型車
「ナノ」は当時28万円と格安。世界中のメーカーを驚かせたが、装備が脆弱(ぜいじゃく)で
車両火災事故も起こり販売は低調。大手メーカーは「価格と性能のバランスをとるのが一番難しい」
と話す。

アジアを中心とする新興国では、100万円台が中心の日本の軽自動車並みの値段では勝負できない。
三菱自の軽自動車開発責任者の秋田義雄氏は「装備なども厳選し価格を引き下げねばならない」と
いっそうのコストダウンを課題に挙げた。

◎http://mainichi.jp/select/news/20130618k0000m020066000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】"ガラ軽"、世界へ--自動車メーカー各社が軽自動車の海外展開を探り始めた [06/17]

【関連リンク】

Wikipedia 【 軽自動車
Wikipedia 【 インド


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 75(326中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:12:35 QgXzD+TL
東南アジアやインドは日本と同じ右ハンドルだし大きな変更もなく輸出出来るのはメリット
だけど、排気量の少ない660ccなのがデメリット

132:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 01:27:23 CC7FWzmP
>>3
日本の軽自動車をASEANに持って行ってもどうにもならない。
車体からして別物。


136:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 01:32:12 uCbUaffL
>>132
むしろ20年前の軽のボディーで現地生産してるけどな


138:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 01:39:48 CC7FWzmP
>>136
そら昔の話。
今そんなクルマを作っても売れません。


5:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:12:41 jppmhyfM
日本も軽の規格変えろよ。
車体はそのままで、排気量1000ccあたりに。

13:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:16:56 bWO886ui
仕向地に合わせてサイズ・仕様・デザインなど考えないとな。
ttp://www.marutiwagonr.com/
↑インドのワゴンR 日本のとはだいぶ違うな。

てか三菱はミラージュ売ればいいんじゃね?
あとデリカD:2みたいなのは他社に作らせてる場合じゃないだろ。

23:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:26:24 kn0Tzu/G
たまに乗っけてもらうと窮屈感など皆無で感心するんだが自分で運転したかないな

25:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:30:55 jppmhyfM
>>23
アクセル踏んでも進まないんだよ。
とくに夏はw
エコの観点からしてもマイナス。

排気量だけ上げてくれるのが、一番ありがたい。


28:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:31:47 i3TyvygF
>>25
いったいいつの時代の軽だよw


38:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:36:48 jppmhyfM
>>28
エアコン入れると全然変わるぞ。
燃費も2割以上悪くなるし。


35:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:35:55 uIZcuhOy
>>25
相当古い軽に乗ってるなw


42:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:43:18 jppmhyfM
>>35
6年前のワゴンRだよ。
同じ時期にアドレスV125も購入したんだけど、全然違う。
別に、スズキが特に好きなわけじゃないんだけど。


43:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:43:41 u85jqIny
660cc64馬力以下を想定して作ってるんだから
排気量上げたら剛性やブレーキも見なおさないといけないし
ならコンパクトカーでいいじゃん

44:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:43:49 e8Pga4v3
>>1頭悪そうな言葉作るな変態 何がガラ軽よ 恥ずかしくないか?

47:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:55:59 pzH7tomX
>>1
軽は走る棺桶だぞ。
そんなものを輸出して、死人増やしてどうするんだ。

安全なのは、大馬力のスポーツカーだ。スポーツカーは走る・曲がる・止まるの車としての基本性能が
しっかりしてるし、高い剛性は乗員を守り、低い重心は横転しにくい。
万が一のときも、アクセル全開で事故を回避できる。

大馬力スポーツカーは安全なので、保険料もものすごく安い。
逆に、走る棺桶の軽の保険料はムチャクチャ高いだろ。
何の節約にもならんよ。

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:03:43 XPENFcoB
どっちかというと日本の軽の制限排気量を1000まで上げるべきなんだよな。
車体に余裕ができれば安全性も高められるから国内的にもいい話だし
1000基準で作られてたら海外でも一定の需要は見込める。

59:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:07:56 HD9kLAx/
軽自動車ってなんでエアコンのコンプレッサーを
エンジンで動かすのだろう
大容量オルタネーターにして
冷蔵庫みたいに電気で動くようにすればいいのに

そうすれば少ないパワーをエアコンに持っていかれないのに
あとパワステも電動がいいな
パワステポンプもパワーロスになるから

61:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:09:07 vwuoZIBr
>>1
660ccの意味がわからない。大型化し重くなった軽に660ccは小さすぎる。

72:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:19:33 VsVFojdA
いい加減おまえら軽の技術力を認めてやれよw

最新型の軽について、乗ったこともなけりゃ、ほとんど何も知らないだろ
10年くらい前に徳大寺が言ってたことの受け売りばっかじゃねえか

情報が古いし頭が固すぎるぞ

76:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:24:44 Jw/Fvo8r
じゃあ培ったその技術力を1000にして爆発させようか
660に縛る合理性なぞねーよ
ドサッ コキッコキッ

82:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:34:18 FJ03wPVf
軽で高速走ると、うるさすぎて疲労感が半端ない

188:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:36:44 s6k2t0Sq
>>82
(´-`).。oO(最近の軽CVT車だと、巡行時は一昔前の1.5L車並の回転数だよ…)


191:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:14:38 ALln+4xA
>>188
いくら良くなったとはいえさすがにそれは言いすぎ。
まぁCVTになったおかげで回転が抑えられるようにはなってるけど、まともに走らせようとしたら急に吹け上がってスピードついてこないじゃんよ。
やっぱ排気量の差はどうにもならんわな。
幹線道路やら高速で蓋するような輩には問題ないだろうけど。


194:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:36:10 W2jWoaXZ
>>191
>幹線道路やら高速で蓋するような輩

最近の軽でもしょっちゅう見る光景だな。
特に女が運転する超スペース系のやつは酷い。

平坦な道を一定の速度で走る分には回転数は低いが、
加速が必要だったり坂道になったりするとダメなんだよなぁ。


83:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:40:55 DRZxDWRf
660CCなんて規格は無理がある。
世界統一仕様で売るためにも軽自動車の排気量はせめて800ccまで引き上げるべきだ。

89:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:02:29 coZ5sK7a
軽自動車は、海外で需要はあるぞ。

軽を否定する向きは、高速走行や安全性能に難癖つけるけど
生活の足には、安くて荷物がつめて小回りが利くことの方が重視される。
スズキなどが東南アジアやインドで足場固めしてるのは、そこの需要が
巨大だとにらんでいるから。

96:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:18:27 4OKVqOYn
>>89
小型自動車の需要はあるかもしれんが、
軽自動車の需要なんてない。
悪い路面でアホみたいに詰め詰めで乗ったりしてるんだから
パワーが足りるわけない。


90:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:06:50 pPs4NSnA
あんな遅くて狭い車、国内では税金が安いから売れてるだけだ
製品として優れている訳では決してないのに勘違いしすぎ

97:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:19:46 RNF4lEEw
軽自動車なんか海外じゃ通用しないだろ

101:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:26:06 77vioQ2O
売れるってどういう根拠で言ってるんだ?
ていうか売れるんだったらお前が軽を輸出すればいいじゃん

106:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:33:14 X8+MpnVb
>>101
...根拠は>>1にあるっしょ


108:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:42:33 PrroVTWx
>>1
嘘記事です。
スズキが輸出してるのは名前が同じだけの別物。

112:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:47:35 UkOexxHh
>>108
何が嘘なの?
別物だって事はちゃんと書かれてるが読めないの?


114:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:49:37 T7GxFMth
swift dzireを輸入してくれ
あのダサさがたまらん。

141:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 02:03:49 MXuGqPI4
>>114
なんだろう。あとひとひねりで格好良くなりそうなんだけどな。
http://www.marutidzire.com/


117:ベテルギウス 2013/06/18(火) 00:55:33 YxLHFtni
64馬力制限はバカらしいと思うんだけど
660ccでもいいから馬力制限を解け

119:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 01:07:00 WSO2qz2Y
なぜ今までなかったのか。
そっちの方が不思議。
がんばれ。

そして1000cc積んで国内でも販売してみると面白い。

137:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 01:35:48 rSUrIIT1
>>1
軽って日本の特殊な税制が無ければ需要無いんじゃ?
昔と比べて軽四の燃費が突出して良いわけでも無いし。

149:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 04:28:20 6mpRuOPE
欧州は城塞都市が多いから需要はあると思う。
現状選択肢はスマートくらいしかないだろう。
軽トラとか地中海の島に似合いそうだ。

150:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 04:49:48 7zPOwTgh
>>149
需要があるならこんなことにはなってないだろう。
ttp://www.daihatsu.co.jp/wn/2011/0114-1/


151:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 04:59:19 6mpRuOPE
>>150
小型車だろ?軽サイズ売ってたのか?


153:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 05:02:32 SgKENV3q
>>150
そりゃ民主党の悪政だったからだよ

しかし、軽でなく小型のシャレードとかだろ


156:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 05:32:19 3+u5r6IN
意外に需要掘り起こせると思うよ。
車がステータスシンボルからタダの道具として認識される日はそう遠くないだろ。
現に日本はそうなってる。

157:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 06:06:02 rM/Bw8P8
>>156
属性が低くて周りも貧しそう。
そうやって煽ると都市に住んでいることを必死にアピールして相殺させようとするいつものパターンかw


164:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 06:44:13 ptRtDm9R
>>156
>車がステータスシンボルからタダの道具
日本ですらそうなるのに30〜40年はかかってるのに
新興国でいきなりそんな考えになるかな。


166:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 06:54:50 W39GzV3w
>>164
なるでしょう?っていうか新興国では車に対してステータスという感情は
そもそも持ってないんじゃね?

だから何十年も前の日本車の中古が売れている。
ステータスというなら、また違った傾向になるだろw


161:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 06:38:44 /sUUDYgN
>>1
言葉遊びをして飯が食えるんだから、日本のガラマスコミはいいよね。

171:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 07:19:11 bmIpKObK
結構海外で、日本から輸出された軽自動車って走ってるよな

172:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 07:22:20 XlHIeJaG
>>1
>「日本の軽技術を
>駆使した小型車を開発すれば、世界でも十分通用する

それをヒュンダイが15年以上前にやって大儲けしてますなw
日本の軽メーカーと提携して技術コピー、韓国内では売れないので海外に売りまくり

184:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 08:30:01 lyxWpmLX
ワゴンRに隼のエンジン積めばいいじゃん。

190:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 11:55:41 iUxlNsLB
>>184
死人が出るだろw
ようつべで軽トラにZZR1100のエンジン積んだのは見たことある


201:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 14:56:23 bPNQFkgl
最近の軽は20年前の2000並みに走るのな

226:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:42:51 oql8cAGO
>>201
20年前だと、93年、同排気量あたりの出力が今よりもむしろ上のころだぞ。
40年以上前の1200,1300クラスの非スポーツ車なら、今の軽のほうがマシって感じの出足だったりする感じか。


228:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:05:02 cECzb2K8
>>226
トヨタの場合
現行カローラ1.5L
109ps/6000rpm 13.9kg-m/4800rpm
20年前のカローラ1.5L
105ps/6,000rpm 13.8kg・m/4,800rpm

ホンダの場合
現行(といってもMC目前だが)のアコード2.0L
156PS/6,300rpm 19.3kgm/4,300rpm
20年前のアコード2.0L
135PS/5,700rpm 18.5kgf・m/4,500rpm

日産の場合
現行(といってもMC目前だが)のシルフィ1.8L
131ps /6,000rpm 17.8kg・m /3,600rpm
20年前のブルーバード1.8L
125ps/6,000rpm 16.0kg・m/4,800rpm


229:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:09:14 oql8cAGO
>>228
同排気量のスポーツグレードでも比べてみてくれ
あのころノンターボ2.0lで200hp、ターボなら210HPや230HP 1.6lで160HPとかいうのはどのメーカーでもラインナップしてた


238:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:48:35 lp3Gar66
>>228
排ガス規制が全然違うからあんまり意味ない比較だな


242:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:59:33 cECzb2K8
>>238
そりゃそうだ。
20年前の技術でNOxを0.08g/kmまで規制したらまともに走れる車つくれないだろうしね。
ましてやスポーツモデルをや。
ちなみに20年間の規制値は0.6g/km
年々厳しくなる環境規制をクリアしつつ20年前と同等かそれ以上のパワーを出すのが技術の進歩。

自分ももうやめとく。


230:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:12:41 cECzb2K8
>>229
わざわざ高回転型とターボを外して一番ベースなエンジン選択したのに。


232:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:15:57 oql8cAGO
>>230
それはいれないとダメだろ、プライベートの車じゃ、スポーツグレードを選ぶのが普通の時代だぞ


233:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:22:08 cECzb2K8
>>232
ベースグレードが一番エンジンの進化がわかるじゃん。
それに280馬力規制の20年前じゃ、現行インプの2L300馬力DITに勝る車無いし。


235:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:31:18 oql8cAGO
>>233
スポーツ車が売れ筋の時代のただラインナップされてるだけで不人気だったベース車と
今のようなベース車が売れ筋の時代でただベース車というだけで比較されるのは違うと思うね。
誤解されないようにいっとくがこのベース車というのは内装じゃなくてエンジン足回りに限定で・・

あのころのベース車はエンジン自体がしょぼいんだよ、OHCだし、ヘッド周りが1世代前だったりして・・

普通の人が標準と思うエンジンとベースグレードというのは別ものなんだよ。


205:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 16:11:19 1XN/fvS1
ジムニーや軽トラなんかは絶対需要あると思う

210:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:58:58 yHHSkG3M
悲しいとき〜
ものすごい勢いで走っている軽自動車をみたとき〜

218:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:39:33 3ur/WYse
国際化を狙うんなら、軽自動車の規格をもう少しまともにしないと。
>>1にもある通り、
海外で売るためにボディサイズやエンジン換えてるんだから
結局ガラパゴスなのは変わりない。
車のメカニズムなんぞ考慮されてない政治的に決められたクソ規格。
軽自動車の規格を見直すか、いっそのこと廃止するかしろ。

220:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:47:38 L1cj327I
軽枠拡大の時に800CCを主張したスズキと660CCを主張したダイハツ(トヨタ)

あの時に、800CCを選んでおけば・・・。

221:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:57:43 6vzkqX9u
スズキの軽自動車が海外向けに800ccにボアアップして売ってるが
日本の660ccより遙かに燃費がいいらしい
やはり900kgに660ccは小さすぎる気がする

251:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 02:10:20 Fdw2SzIn
日本は道路がいいってのもあるしな
海外は都市部を一歩出たらガタガタの道ばっかな国も多いだろうし、軽の走破性では辛いんじゃなかろか

252:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 02:40:33 Ld4DP/U7
>>251
それで現行国産トップクラスの走破性を誇るジムニーがインドで売ってるのか・・・
ボディ形状的には旧型だけど
さらにエンジンは軽のじゃないけど
というか伸ばしてあるから最早別の車と言っても良いけど


263:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 09:46:21 bU4bszGY
軽の売りって税制優遇が主なんだよね。
安く済むから、変な輩も車を乗り回すわけで。
商用利用以外は廃止したら、交通事故も渋滞も減って良いんじゃないかと思う。

269:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 11:50:17 saK9XK/V
>>263
セルシオみたいな古い高級車を無保険で乗り回してんのも沢山いるわけで


273:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 12:45:00 Js10Dusb
マーチよい高い軽が売れるわけがない
日本は税制優遇がある特別な条件が付いてる

282:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:38:14 LImJ5ojI
軽トラ4wdを1000ccでサイズも若干拡大したら世界中で売れると思う

286:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:21:05 850g4q7c
>>282
中古ならATV代わりに大人気だそうだけど


314:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 01:04:48 sybsmL09
>800ccにした車を売ったりしてる前例はある

排気量をいじったくらいではどうにもならないので、日本のメーカーは
全く別のクルマを海外市場のために用意するようになった。

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