1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/19(水) 12:30:07
ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130619/biz13061909460005-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130619/biz13061909460005-n2.htm

携帯電話の販売店では年中、スマートフォン(高機能携帯電話)の割引合戦が繰り広げられ、
「安さ」をアピールするが“正規料金”の実態を曖昧にしている。
スマホの普及は携帯電話業界のカンフル剤となったが“副作用”も目につき始めた。
(フジサンケイビジネスアイ)

総務省の家計調査によると、携帯電話通信料(通話とデータ通信料の総計)の家計に占める
割合は、2011年に通信費全体の72%に達した。
支払額は年間8万円を超え、固定電話通信料の2.6倍に膨らんだ。

家計から吸い上げる通信料のおかげで、携帯大手3社の12年度決算は絶好調。
NTTドコモ、ソフトバンク、KDDIの営業利益は合計2兆274億円、営業利益率は
18.4%と高水準だ。一方、端末メーカーは利益確保もおぼつかない危機的状況が続く。

円安の恩恵を最も享受した自動車業界でも上位3社の営業利益は2兆7000億円、
営業利益率がわずか6.5%で、携帯3社のもうかり具合は突出している。

もうけ過ぎを批判するつもりはみじんもない。
だが、利益の使い方に経営姿勢がにじみ出る。ソフトバンクの孫正義社長が「今期は
国内事業でドコモを抜いて営業利益1兆円を達成する」と豪語するように成長こそが
株価を押し上げる原動力であり株主利益を生む。
しかし、スマホ販売競争で再燃した販促費の大盤振る舞いや割引セールの原資は、
膨らむ一方の「不満」解消の施策に有効利用すべきではないか。大幅値引きの条件となる
2年契約縛りや自動更新、違約金制度は、裁判に勝っても利用者は不満を募らせている。
相次ぐ通信障害への対策も対症療法に過ぎないのではないか。

KDDIで連続した通信障害は、高速データ通信規格「LTE」のエリアカバー率の競争が
遠因といえる。米アップルの「アイフォーン」発売を機に番号持ち運び制度利用の
転入者数で首位を独走する同社だが、「好事魔多し」である。

田中孝司社長は「2重の制御装置が3重だったら防げた」と説明した。
LTE基地局の制御装置のプログラムの不具合に起因した通信障害は、
十二分な障害対策よりもエリアカバー率拡大を優先したために傷口を広げたのではないか。

孫社長は「これだけ短期間に基地局を増やした企業はソフトバンクだけ」と胸を張ったが、
突貫工事のしわ寄せが気がかりだ。2年前に立て続けに障害を起こしたドコモはいまも
対策組織を運営し、障害の発生に神経をとがらせる。

LTEの通信速度表示はいまや「毎秒最大100メガビット」を超えるが、通常の利用で
表示通りの速度はまず出ない。1桁どころか2桁も違う速度表示に利用者はあきれている。
エリアカバー率も“ご都合主義”の表示で利用者を惑わす。利益が膨らむほど携帯3社への
不満が膨らむ現状を経営者はどう受け止めるのか。「金持ちケンカせず」では済まなくなってきた。
(産経新聞経済本部 芳賀由明)

-以上です-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【通信】大もうけ携帯3社へ膨らむ不満 スマートフォン(スマホ)速度表示に利用者あきれ[13/06/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(269中) 】


16:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:06:56 0sc+Inw0
月2000円が適正価格

17:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:07:52 JtrLKBDT
通話料は高くてもいいから
パケ代下げてくれ

18:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:08:16 ipBCgdv8
OS開発しなくなったのにボッタクリ料金請求してんじゃねーよ

19:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:09:30 49WbVh7O
ライトユーザー向けのプランがあってもいいはずだけどね

26:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:29:18 NxruDt/1
>>19
電話、メール、低速回線で2,3000円とかあっていいはず


20:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:10:48 TYqwgztW
電波利権にガッチリ食い込んでいるからな。
どこでも構造規制業種は強いってことだ。

22:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:12:07 4X2Pyc3k
スマホはキャリアが利用者から金を搾り取りたいための端末だからなあ

25:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:17:56 2wvkTMQr
ろくにスマホを利用しないのに月5000円6000円が固定費として取られていく
情弱な若者や高齢者は一番の被害者だよ

俺は
スマホ…SIMフリー端末にIIJ 月945円
ガラケー…au月980円
の君合わせで2台持ちしているけど月2000円もかからない


ただ、SIMフリーと言えど、キャリアに気兼ねしてか、テザリングができない機種が
非常に多いのはどうにかしてほしいね

27:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:30:16 p/tMTUTy
スマホの二段階プラン使い物にならない
ちょっと使うだけで390円が6000円に跳ね上がる
LTEの二段階はスタートが2100円になっててどうみてもぼった

33:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:39:05 NxruDt/1
イオンsimとかいらん
メジャーなキャリアがサービスやればいい

38:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:44:44 4eqspueG
ポン通はもう音声データ両方契約しないといけないよ。
月額2000円から、もう安くもなんともない。

42:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:50:25 hIJ51TPc
今思えば公衆電話をwifiスポットにしとけば色々できたろうにnttさん
目先の欲にとらわれたからか。。。

45:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:58:33 4xMbMKxk
>>42
未来から過去をどうこう言うって頭悪すぎ


51:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:10:53 hIJ51TPc
>>45
過去から学ぶ教訓。
いましか見えない見識の狭い君のような人間の話をしてないのよ


56:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:15:03 4xMbMKxk
>>51
それは学ぶってのと全然違うから
おまえのは見識じゃ無くて妄想


57:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:19:14 zfwqqq3Q
>>56
悪い事は言わん、分が悪いからID変えて出直した方がいいぞw


60:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:25:07 hIJ51TPc
>>56
君は企画立案、問題解決したことないタイプに人間だろ?
未来も見えない


58:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:21:22 4xMbMKxk
>>57
おまえ普段そんなことしてんの?


74:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:44:51 zfwqqq3Q
>>58
2ちゃんへはガラケーでしか書き込まないから
ID変えた事はないが何か?悪魔の証明かよ

イイから手当たり次第いちゃもんつけて
話反らすのは辞めて出直せってw見苦しいw


81:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:53:41 4xMbMKxk
>>74
他人の話によく分からないまま横から噛みついてきておいて
たった一行のレスに草まで生やして発狂とか痛々しいな


44:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:54:43 PPcq5+wd
パケ代が高い使わない月は500円とかにしろやす

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:14:54 FbEDFtLR
自動車の燃費だって似たようなもんだろ

62:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:33:09 XBw8b1kQ
公衆電話をWI-FIに使うというのは、馬鹿げた発想
アクセスポイントの多いソフトバンクは公衆電話を持っていたのか?
それにWI-FIは3Gが使えないから迂回するためのもの。
ドコモの3GはつながるからWi-FIde迂回させる意味はあまりない。

68:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:39:07 MFgkLSqo
>>62
知能が高卒フリーターよりも低いです


76:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:46:16 hIJ51TPc
>>62
昔の公衆電話は全て有線なわけで、ISDN対応の公衆電話もあったはず。
メタル線を光ケーブルに変える計画は90年台にはあったわけだから、
子会社のDOCOMOなんかに負けずにそのまま公衆電話を残しておけば、色々重宝しそうだけど。
WIFIアンテナをただで配るより。あと顧客からユニバーサルサービス費とかなんとか今ではとってるし
まーWIFIが普及し始めたのが2000年以降ぐらいだからタイミングが悪かったのか、それが運命か


78:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:49:49 XBw8b1kQ
>>76
それで無料でWI-FIサービスつけてなんか携帯会社にメリットあるのか?
ヨーロッパなんてカフェや駅では基本WI-FIは無料


82:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:56:56 hIJ51TPc
>>78
携帯電話会社というより、電話会社。DOCOMOじゃなくてNTTがインフラ部門でDOCMOOさまさまに
なる前にうてた施策かな。公衆電話Wifiもしくは携帯アンテナを他社に貸し出せる可能性もあったわけだし


89:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:01:17 XBw8b1kQ
>>82
都会の携帯基地局は100mくらいのビルにあるし、田舎でも基地局は20mくらいの
鉄塔にあるから、携帯の基地局は無理、
自社の3G回線があるのに、わざわざ他社からWI-FIを借りるか?
馬鹿ですか?
君は企画立案、問題解決したことないタイプに人間だろ?


100:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:13:38 p/tMTUTy
>>89
折角決めゼリフ言ってるのに「タイプに人間だろ」の連呼で残念


72:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:42:14 XBw8b1kQ
>>68
君は企画立案、問題解決したことないタイプに人間だろ?
単なる否定で終っているのは無職フリーターの証拠
企画立案する人間は、対抗案を常に提示できる。
逆に言うと、対抗案もなく、否定するのは無職、フリータの証拠


79:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:50:52 7Y37MjUm
>>72
人間としての器が小さい証拠となるレスだな


70:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:41:48 4xMbMKxk
>>62
公衆電話wifiは別にいいだろ
ソフトバンクがその回線俺にも格安で貸せって言うかも知れないけど


84:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:58:57 hIJ51TPc
逆に今から公衆電話復活!
でも遅くないかもしれない。

90:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:01:19 4xMbMKxk
>>84
無理だな
公衆電話は自分にかかってこない
ポケベルも復活させるか?w


101:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:14:14 hIJ51TPc
>>90
いや、電話番号とかいらないからVoIPで十分だろ?
公衆電話をネットワークのハブと考えるんだよ。
で、利用者からユニバーサル費をだな。。。


94:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:07:37 CYoP0ed1
デフレの原因が、携帯電話の通信費に持っていかれてるからだよ。

97:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:10:30 XBw8b1kQ
>>94
馬鹿ですか?
中国デフレとアメリカのQE2だろうが、
ここってレベル低すぎ


104:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:14:53 jcbSFv3V
外で使うことなんてほとんどないんだから
通信なんていっそ64Kbpsの380円/月くらいでもいいのに。

124:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:11:57 IzpYS0H1
価格破壊役のソフバンがアポーの高価格路線で情弱を大漁釣りしてるからなあ

率先してやるドコモじゃないし。AUは論外。

147:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:13:06 fGGn7leW
>>124
そしてイーモバはやってるのに見向きもされない


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 18:26:15 IzpYS0H1
>>147
コンソールでもログ見ることが出来ない仕様の製品を売る会社は激安でも論外。
どんな不正やらかしているか分かったもんじゃない。

あと数ヶ月は我慢して使うけど。


125:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:14:40 5Cekcxt7
孫はadslでは価格破壊したと自讃してるが、携帯料金じゃ高止まりだ。
何のことはない、インフラただ乗りでは価格破壊して、自社インフラだと元取りに走ってる。
こんなんじゃ電力参入だって同じだろ。太陽光にしろ再生エネは補助金に既存インフラ利用だからな。
全然消費者の利益になってない。

136:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:56:00 PETpyt/T
5人家族が全員、ガラケーからスマフォに乗り替えたら
どれくらい出費増加するんだろう?

138:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:58:35 CYoP0ed1
>>136
40000円


140:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:01:54 VEW1srUB
給料不定(平均して10〜30万)

家賃6.5万
食費2万
タバコ1万
メンマ1万
光熱費2万
携帯1万

月こんなにかかってるなんて気づかなかった・・・

141:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:05:07 A26DQ8XA
>>140
メンマ1万て何だよwwww


144:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:07:38 WOablg2r
>>140
支那竹ってw


146:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:10:24 PETpyt/T
>>140

ラーメン屋経営者ですか?


150:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:44:56 vFKEjy1J
>>140
メンマは食費には含まれないのか?


156:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 18:18:05 Nfbskzcy
>>140
平均しろよ・・・


148:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:14:16 Jg/YcqhZ
「若者のスマホばなれ」も遠くないな

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:55:02 SqXKrelK
>>148
もはやスマホ中毒の若者なので安泰ですw


152:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:57:15 fGGn7leW
>>151
何は無くともスマホみたいな子いるね


154:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 18:14:13 8yZm3jqU
携帯なんて無料通話付基本料金1000円くらいのでいいだろ
スマホもって屋外でネット接続しなくても。

161:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 18:50:18 Rd72bsij
まず、違う業種で営業利益率を比較することは
意味が無いキホンのキだ。
さらに、設備投資の取材もしてない机上だけの
手抜き記事だ。

162:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 18:56:07 eI3PeRXm
.



携帯のパケット代

日本 10MBで4410円

アメリカ 2GBで1920円

らしいけど これって まじですか?





.

174:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:26:39 vhz61amy
>>162
ほんとかどうかは知らんけどそれマジ?
日本は本当に酷い国だわ


172:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:23:19 qNYXQaMX
スマホが大体の奴に行き渡ったら、どうするんだろ?
機種変が比較的頻繁に出来た時代でもないし、そんなに買い換えないぜ!?
薄型テレビと同じ。

177:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:29:08 sLG+ry8R
>>172
お前んちのテレビって課金されんの?


175:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:27:12 Ow+NjHn5
テザリングできるガラケーを出せば、かなり多くのシェアを取れると思う

183:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:39:28 zMhhQ90b
格安SIMがあっても端末は高いしね
結局脱獄や海外端末とか使う始末
それでいて、あんな高い通信料金と通話料金、端末料金でやるのは暇つぶしなんだから
笑っちゃうwww

187:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:45:31 U4ZYdNoV
スマホは本体7万維持費2年縛りで14万 合計20万 みんな金持ちだな

189:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:46:30 vhz61amy
いっそのこと通信は国営でNHKの受信料金と同じ様に毎月2〜3000円払えば日本中どこでもつなぎ放題という事にしては如何であろうか?

190:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:55:14 gjvRrY89
>>189
お前天才


191:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 20:00:04 N6rpSB6j
>>189
>>190
小渕総理の時代に検討されてたんだけど、NHKのわがままで駄目になった

196:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 20:11:49 sLG+ry8R
>>189-191
テレビ局の電波使用料が激安で、その補完がキャリアにそしてユーザーに皺寄せされている現状でそれはないかな。
しかもその先鋒であるNHKがうんというはずが・・・

205:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 21:05:45 Kxxqw3VD
端末をカスみたいな値段で売る姿勢は技術者を馬鹿にしている
としか思えない。

206:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 21:10:01 O2WYHT88
>>205
消費者もカスなので5万とか提示されたら買わないし


207:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 21:24:36 gjvRrY89
>>206
買えない奴は客でも無いだろ


208:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 21:34:28 O2WYHT88
>>207
本来は客でない連中を如何に騙して効率よく金を集めるかが最近の大企業の重視する点でしょ
んで電話会社の結論は実質0円をはじめとする詐欺みたいな商売


229:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 23:28:16 71sdIdwL
回線屋と端末販売を分ける話はどうなったんだよ?

232:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 23:42:22 CW/otj9I
wimaxは夜は100kbpsしかで無い詐欺

241:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 02:19:16 oMefA+FW
通信速度は速くなくて良い 安くしてほしい
通信量上限なし、500Kbps制限で2000円
基本利用980円
ユニバーサルサービス料3円
計2983円とかにしてほしいぜ

251:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 07:16:57 4tNns08E
>>241
それならMVNO業者の使えばよくね?
OCNとかIIJの奴だと200kbpsで利用無制限、980円だぜ。


246:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 05:07:09 SFF+itY+
ベストエフォート。
渋滞の首都高で高速なのに高速じゃないって文句言うようなもん。

252:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 07:25:59 wx2myPVb
>>246
100Mbpsは絶対に出ないので詐欺
高速は高速で走れる事のほうが多い


256:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 10:47:52 dRzp3FN2
端末代がクソ上がったらパケ代クソ下げなきゃな
別に今も端末代安いんじゃなくて通信代と通話料に転嫁してるだけだし

264:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 12:59:45 6gtJqLPK
独禁法と公取委が有名無実過ぎ
欧米じゃOSと無料のブラウザ一体化でも違法になるのに
日本じゃ抱き合わせ販売なだけでなく
価格政策上の抱き合わせが横行している

このままではまともな価格競争が起こるはずもない

268:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:12:08 UjCO6DnL
搾取されるのがイヤなら
解約すればいいのに

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
