1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/19(水) 15:47:03
2013年6月17日 掲載
7月22日の土用の丑(うし)の日まで約1カ月となった現在、中国産ウナギが
ちまたに大量に出回っている。
私の手元にある2010年の中国の統計資料では、中国が同年に輸出した加工ウナギ
3万6485トンのうち、実に64%にあたる2万3370トンが、日本向けだった。
生きたウナギの輸出量は8672トンで、うち70%に相当する6116トンが
日本向けだった。日本向け輸出がピークを迎えるのが、いまの時季なのである。

「日本人はスタミナがつくと夏にウナギを食べたがるが、スタミナどころか
発がん性物質もついてくることがあるので、中国産はよくよく注意して食べた方が
身の安全のためだ」——こう警告するのは、ある中国国務院関係者だ。

のっけからおっかない話で恐縮だが、この国務院関係者によれば、
中国のウナギ養殖業者たちは、眼前の利益のために、迷わず違法行為に走るのだという。
「ウナギは中国人は食べないが日本に輸出すれば法外な値段で売れるため、
『海の宝石』と呼ばれている。特に夏向けは需要が沸騰するので価格も急上昇する。
それで使用が禁止されている孔雀石緑(マラカイトグリーン)と避孕剤(ピル)を
水中にブチ込んで、大量生産するのだ。
前者は成長促進剤で、後者は稚魚の病死予防用だ」

日本の輸入業者は、「中国製ウナギは日本専用の養殖場で厳重な管理のもとで
養殖している」と口を揃える。だが、その話をすると、この国務院関係者は
一笑に付した。
「日本の業者が出張してきた時に、『危険薬品は一切使っていません』と申告し、
日本人もそれを信じているだけのことではないか。
ウナギ養殖の特徴は、ふつう中華料理には用いない食材で、そのほとんどが日本への
輸出用だということだ。
周知のように現在、日本は中国の最大の敵国だ。敵国向けに特化した食材に
どんな毒薬を混ぜようが、中国当局からおとがめを受けることはない。
『日本民族を毒殺して殲滅(せんめつ)せよ!』なんてネット上の書き込みが
平気で出ているのが、いまの中国の国情なのだから」

確かに、中国産ウナギからは過去に、マラカイトグリーンをはじめいくつもの
発がん性物質が、日本の検疫当局によって摘出されている。
今年2月にも、さいたま市で大量のマラカイトグリーン入りウナギが検出され、
72.5トンもの蒲(かば)焼きが回収処分を受けたばかり。

多くの日本人が口にする時節だけに、「最上段の箱のみの検疫」でなく、
厳格な中国産ウナギの検疫態勢が求められる。

▽こんどう・だいすけ 1965年生まれ。東大卒後、講談社に入社。
同社の北京文化有限公司副社長を経て「週刊現代」編集次長。
中国語、朝鮮語に精通し、日中韓のメディアで連載を持つスペシャリスト。
近著「対中戦略」(講談社)が大きな話題に。

ソースは
http://gendai.net/articles/view/syakai/142956
関連スレは
【小売】ダイエー 丑の日前にうなぎ値下げ[13/06/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371597756/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食品】中国人はなぜウナギに毒を入れるのか 食べるのは敵国・日本だから (日刊ゲンダイ)[13/06/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(245中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:54:04 vw3/9/jH
いくら安くても中国産のうなぎなら食べないな

13:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:59:22 MDouaTeN
>>3
中国業者が六か月育てたものを日本に輸入して
六か月と一日飼育して販売すれば日本産の高級うなぎとして販売していいんだぜw

中国産か日本産かの違いはどちらの国でそのウナギが長く過ごしたかだけ
国産ウナギは中国で稚魚の時育てられたのばかりだぞ


143:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 20:07:51 nZ6oAE20
>>3
国産と書かれていても
何処何処(国内)産と書かれていても
中国産と思って良い
現地に行って目の前で裁いてもらって食べる以外、信用は出来ない。
自分で釣った分は安心して食べられますよ


71:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:03:06 /t5MtMcJ
>>13
結局、そんなことやってると、うなぎそのものを食べなくなるだけだよな


7:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:56:25 iDUWSRci
いや、中国人は、自分の家族以外のことは考えてないんだよな。

危険なものを作って、それを自国民にも平気で売りつけるんだよ。

12:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:57:53 ruowic25
>>7
歴史的背景があるから仕方ないけれど
それじゃあ国としていつまでも三流なわけだよな
各個人がそんなだし共産党も民主主義になんて絶対にできないわな
でも日本もそうなんですよ?


99:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:54:29 XKAAkBvo
>>7
それは日本もあまり変わらん


205: 2013/06/20(木) 06:48:26 /0prFCAX
>>99
モラルの高低は抜きにして、中国人の伝統的世界観は
「自分」「一族」「それ以外」
だから。

親戚に対しては日本人以上に面倒見が良い一方で、
世間一般に対しては恥を恥とも思ってないところがある。


135:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:44:01 Oga5kf9l
>>7
いや、今の中国人は30年前のそれとはかなり異なる。昔はまだ人情や地域公共心も残っていた。
改革開放で経済資本主義化してから、拝金主義が蔓延。人心が荒廃した。

実際、10円のコストを浮かすために平気で毒物を使用する。
結果として自国民に経済被害をだして、100円の損失を与える。
こんな国が世界の覇権を握るような大国になるわけがない。


137:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:46:32 sLG+ry8R
>>135
否定から入る必要はないような。


100:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:58:05 RVZhLmht
>>99
いやぜんぜん違うと思うがw


14:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:59:35 BSahMXrX
こんな国とビジネスしようと思う方が馬鹿

18:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:05:10 pivujx7c
>>14
イオンとユニクロと平和堂?


27:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:15:38 lbCdIw3Y
まあでも俺のようなド庶民にとっちゃ
国産ウナギは高くてとても手が出んのよね
でも丑の日くらいは食いたいしなぁ
どうしたもんかね

75:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:08:14 rZzw0dzW
>>27
自分で釣ってくる、というのはどうだろう(´・ω・`)


33:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:21:08 3YjgVPuO
日本でロンダされるうなぎもいやだが
中国直輸入なんて怖すぎる
資源保護兼ねて輸入禁止
高くなりすぎて国産でいいよ

36:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:25:01 89kdrcMY
おまいらは中国産ウナギなんか食わないだろうからいいが、土用の丑の日だから中国産だけどウナギを
食べておかないと!って層に、そこまでしてウナギ食べなくてもいいんじゃない?って誘導していく事が必要。
うちは俺がアナゴ!アナゴ連呼してたから丑の日はアナゴ丼で定着しつつある。

39:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:29:30 fWB2QrlR
>>36
そのアナゴも実は支那産だったりして


60:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:48:57 TSimuDIX
>>36
田舎のおばはんでも「中国産は……」ってなってるよ今は


42:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:32:11 89kdrcMY
>>39
買ってくるカーチャンも中国産は避けてる人だから大丈夫だと思う・・・


46:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:35:34 KKn9jv1c
>>42
実はカーチャンも中国産


50:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:40:08 89kdrcMY
>>46
ひでぇ。
先祖は栃木の百姓だよ。


37:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:27:09 a9anmedY
>>1
中国の現場の人は言われたことしかできないから
それはないんじゃね?

40:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:29:38 NHO+WSVG
検疫のために冷凍倉庫でマラカイトグリーンとか検出されて出荷できずに止まってるのが現状だけどな
中国産うなぎ

41:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:31:41 pivujx7c
>>40
返品シナ


47:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:36:43 8HaCcx9N
どうしたゲンダイ?

中国・韓国推しじゃないのか

88:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:33:22 zwfYEfri
>>47
韓国推し


69:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:02:30 HtN49cZX
>>1
中国人向けだって普通に入ってるわw

84:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:21:28 BvWoc3jv
貧乏人のオレは浜名湖印のうなぎの蒲焼缶を食べる。830円ぐらい。

85:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:24:02 IJ9th1N2
うちは三河の親戚から貰う分しか食べないからなあ
外食でウナギウメーとかいってるバカはほんと取り返しがつかないと思うけど事故責任だよね

数年前の毒米はいずれ政府が全面保証する羽目になるだろうけどうなぎまで面倒は見れないよ

86:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:28:09 oYBq6Tzo
>>1
杭州や上海は江南料理ではウナギの料理あるよね。
日本みたいにカバ焼きじゃなく、ぶつ切りだけどね。
中国人は飛ぶ物は飛行機以外、這う物なら自動車以外、
4つ足の物は椅子以外食べるんだから。
ウソつき!
中国人が毒物飼料や薬品を使ったりするのは、モラルがひくいからであって、
ターゲットが日本人だからではない。
中国人の消費者相手でも同じように安くするために危険物質が入ったものを使う

103:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 18:02:57 YYl5zKqz
利益になれば中国は自国民に対しても容赦なく有毒と知っていても売りつける。
まして、輸出される食材になんて安全をどうとかと考えるはずがない。
だましてなんぼ、金になってなんぼ。

127:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:12:41 w9cu1/3v
>>103
それ日本の食品業者も一緒。
毒だと分かってて輸入して、毒だと分かってて偽装して日本国内に流通させてる。

支那の業者も日本の業者も二重に騙そうとしてるんだから、まともな食品がスーパーに並ぶ訳ない。


108:香具師A@おだいじに 2013/06/19(水) 18:16:08 StVTWS4y
知能低い人だね 日本の検査機器は世界最高
毒物が入っていたら 二度と買わない 報道されるから他の日本業者も買わない
そうなれば 中国業者は破産する ウナギを買うのは日本だけだから

長く養殖をするなら 毒物は入れられない 何かが入れば破産するのは自分

検査は厳重におこなっているから そんなに心配はいらないが
極端に安いウナギは さけたほうが無難

112:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 18:28:13 BvWoc3jv
>>108
市販のうなぎを持ち込んで安価に検査してくれる所を紹介してくれ。


223:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 16:01:25 OUsP/exq
>>108
そろそろ持ち込みで検査してくれるところ教えてよ。
まさか「業者が検査実施してるので安心」なんて言わないよね。


120:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:03:59 PaZ0/5W3
>>7
中原の連中は基本、家族単位でしか社会を考えないからな

>>99
まったく違うわ、カス

122:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:08:14 YWLFzDou
>>84>>85
浜名湖も三河も中国などから輸入した若魚を大きく育ててるだけ
ってのが少なくない。危険性は中国産に比べて軽減されるのか疑問。

123:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:09:33 HtN49cZX
>>122
一定期間畜養すればおーけーなんだっけ?
アサリとかも産地ロンダリングがえげつないと聞くが


129:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:31:32 tWZtIG9S
まだ スーパーで売ってるようなレベルならまだマシ。
安価な外食や弁当に入ってるような加工食品は正直どうなってるかわからん。

133:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:39:32 sLG+ry8R
>>129
スーパーのお惣菜こわいです。


130:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:32:13 GOqJFgip
中国人さえ信用していない中国産。
販売ルートやその他うまく出来れば、日本の食材売れるだろうなあ。

132:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:36:44 BvWoc3jv
>>130
ホンモノの空容器手に入れて偽物詰めるとか平気でやる国で販売ルートなんて無理だろ。


138:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:49:18 nnOK5JsK
ちょっとマジで質問させてください。
スーパーで中国産ウナギ1匹800円くらいかな?
それ1匹を家族4人で囲むと正直ショボイ。
でも激安スーパーで同じ800円で鶏の胸肉なら2kg、鶏のもも肉なら1kg買える。
家族4人でも余って翌日のお弁当のメインも賄える。
そのほうがずっと満足できると思う。

ちょっとだけ食べるなら頑張ってちょっと高めの国産を買った方が満足度が高い。
鹿児島産とか宮崎産とか愛知産とか。
国産ウナギと比べると中国産ウナギってゴム皮でタレの味しかしない。
おまけに毒入り。
それでも中国産を買う人の理由が知りたい。

142:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 20:05:53 w9cu1/3v
>>138
ちょっと待て。その国産は(注)国産。


146:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 20:16:26 sLG+ry8R
>>138
そもそも食べる理由はないだろう。
リスクを知らないから安いということで選択肢になる、だけじゃないか。


149:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 20:49:25 WogR0jEl
つうか海外シナ産等に依存してまで安くしようとする
国内業者が駄目だろ。人件費コストなどあるが工夫が
足りない

152:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 20:53:58 L3eVezDY
>>149
ニホンウナギはもう何年も不漁続きで工夫とかそういうレベルじゃない
ついにニホンウナギ自体が絶滅危惧種に指定されたくらいだから


156:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 21:08:28 9vBSA9QJ
対策はごくごく簡単だ
まず物が届くまで送料含め一切の日本側の代金前払いを法律で規制する
つまり中国から物が届いて検査が終わるまで一切の代金の支払いを規制する
検査に引っかかれば代金着払いで中国に返品
かくして真っ当な業者だけ生き残る

158:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 21:26:05 nnOK5JsK
>>142
>>146
138です。
やっぱり安いからだけなんですね。
国産ウナギですが確かに偽装は多そうです。
ただ近所に川魚屋さんがありまして生きたウナギ(養殖)を裁いて店先で蒲焼きにしているのでたまの贅沢の時にはそこに買いに行くのです。
ですのでさすがに国産のはずです(多分・・・)。

161:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 21:43:17 aHMySTPD
中国は食の安全よりは金儲けが優先する国。
日本が商品はすべて輸入禁止にして日本国民の命を守るべき。
加工食品に混ぜられたら国民はお手上げだ。

164:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 21:59:53 VLFboEf6
中国人は安全のため日本に輸出する鳥やブタや、野菜を食べないらしい。

165:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:06:56 BaZzqiQe
>>164
それは違うな。
中国は一応日本向けにはトラブルが発生したらビジネスが台無しになるから
多少は気を使っている。

自国向けは死人が出ようが、ごまかせるから自国向けはもっとひどい。


170:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:14:08 WogR0jEl
>>165

中国産ニンニクとかどうなんだろね。安くてみかけや出来も良いが
畑に流れ込んでる川の水がかなり七色だったりして。日本企業が
契約し現地で監視する農家のものだと言うが、全てそうでは無いだろう。
国産が高いので肉料理カレーなど中国産を使う事があるがなんとなく
気分スッキリしないよな気がする。何年か前に大○製薬のネイチャー製造ブランド
のサプリメントでガーリックオイルってのがあったけど、店頭で商品が無くなった。
原料はコストを考え安い中国産をだったかな。米国の安全基準は
牛肉を除くとかなり厳しいです


168:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:11:21 y5Lg6DWY
>>164
165の言うとおりだが、政府の扇動に踊らされた現場の作業員は、多少のいた
ずらはしてるみたいだな。うちは反日デモ以来、中国製は買わないことにして
るけど、まあでもいろんなものの中に紛れ込んでるんだろうな。アメリカの
狂牛肉と一緒で。


166:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:06:56 Wdg/SXAg
日本で取れた天然以外は
養殖ですら中国経由だからねぇ

169:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:11:46 C9pkiiyK
日本人は外人が日本人を怒らす方法コピペで食に五月蝿いのはわかるが、中国人は金で黙ってくれと言われれば100人死のうが黙っているイメージ

177:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:36:10 F2mWMPdt
安全とか何でもいいから、とにかく鰻食うのやめさせろって。
マジで絶滅するぞ。

178:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:37:24 pkC72ryu
>>177
近大がそのうち完全養殖をやってくれるよ


179:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:39:48 F2mWMPdt
>>178
技術が完成してから言うのが筋だろ。
このままだと食いつくす方が早い。


180:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:39:53 VVILp8XP
いやいや、毒ピータンの例でもあるように
奴ら身内以外なら誰が毒食おうが知ったことじゃない生き物だぞ

181:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:41:12 pkC72ryu
>>180
奴らは、身内であっても、自分以外なら毒食おうが知ったことじゃない生き物


185:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 23:32:03 71sdIdwL
マラカイトグリーンって成長促進剤じゃなくて殺菌剤だろ?

187:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 23:56:36 Imy/zKy5
>>185
熱帯魚マニアなら有名な薬剤
水質や環境を崩さず色んな病気に有効


189:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 00:11:53 9IHT5Z4O
偽装問題が出るまで、市場に出回らない四万十川産うなぎがスーパーにどれだけあったか。食品業者は信用ならんわ

190:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 00:15:00 imwzE+EK
>>189
昨年ガンで死んだ人の87%がウナギが大好物と答えていたことが判明したけど
大好物のウナギの毒が原因で死んだのなら本望かもね。


200:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 06:04:51 GeqvzIjm
>>1
国産養殖も危ないよ

201:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 06:13:41 C0D8mrXI
>>1
>孔雀石緑(マラカイトグリーン)と避孕剤(ピル)を
>水中にブチ込んで、大量生産するのだ。
>前者は成長促進剤で、後者は稚魚の病死予防用だ

これ逆じゃね?

213:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 10:30:22 +tYcezyj
九州の熊本産だかのも結構怪しい
稚魚は中国産らしいけど肝心の稚魚サイズの規定が曖昧なんだよ

230:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 17:57:19 j0OXgmb1
>>213

中国から成長した毒ウナギを「稚魚」として輸入。
で、熊本にある水産会社の水槽に一日入れてから出荷しました。

これで熊本産ウナギの出来上がりって事か。


227:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 17:25:39 p97frlOC
ウナギがうまいんじゃなくてたれがうまいんだろ
ウナギなんてちくわで代用できるじゃん
たれ付ければなんちゃってうな丼作れるから試してみろ。

232:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 18:22:46 jX0nAWcr
>>227
美味いタレを作るにはウナギが必要


229:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 17:52:11 Wit7XiQ3
誰か詳しい人は教えてほしい。

すき家やスーパーなど、市場に出回ってる中国産食材の
発ガン物質やその他の有害物を確認する方法ってないの?

検疫すり抜けたらもう手遅れ?

234:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 18:35:17 E19jPlH1
>>229
分析してもらったら?
大体で30万くらいするみたいだけど何人かで出し合ったらいけるんじゃないかな


233:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 18:28:26 oW3G2Uri
>>日本の輸入業者は、「中国製ウナギは日本専用の養殖場で厳重な管理のもとで
養殖している」と口を揃える。だが、その話をすると、この国務院関係者は一笑に付した。
「日本の業者が出張してきた時に、『危険薬品は一切使っていません』と申告し、
日本人もそれを信じているだけのことではないか。


↑本当に日本人はお人好しというか、なんと言うかすぐに信じるよなww
中国産でもちゃんと管理して生産してますなんて ”大 嘘” www

244:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 01:26:07 WIxTaHp/
>>233
中国と取引する以上、言われるがままということはありえない。
そんなことしてたら、まともに商品すら届かんて。
捏造コメントの可能性が大。


236: 2013/06/20(木) 21:42:25 TaZoMKvV
  
日本だからと言うより、地溝油を始め食品に対する考えがシナは弱いのだと思う
もちろん、毒ギョーザのように日本を狙った物もあるが、全体的に食に対する安全意識が作る側に無い(`・ω・´)

243:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 01:20:15 WIxTaHp/
>>236
毒ギョーザも労使関係のトバッチリだったけどな。
あの会社も設備自体は、日本の標準以上だったはず。


237:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 22:07:16 +4m5BYHp
これは日本人を早死にさせるために中国と日本国内の反日業者が組んだ攻撃だろう

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
