1:本多工務店φ ★ 2013/06/19(水) 22:15:26
今夏の参院選に自民党公認で出馬する渡辺美樹・ワタミ会長が理事長を務める学校法人「郁文館夢学園」で、
生徒に反省文100枚を書かせるなどして、退学者が相次いでいることが週刊文春の取材でわかった。

渡辺氏は2003年、破綻寸前だった郁文館高校・中学の経営再建に名乗りをあげ、理事長に就任。
渡辺氏は、「私たちの学校経営は先生が生徒のために死ねる経営です。その経営についてこられない人はどうぞやめてください」と全教職員に話し、
教員に携帯電話番号を生徒に教えさせ、「365日24時間電話していい」と伝えるよう求めた。
また、給料削減を実施するなどした結果、2003年から2年間で100人弱の教員のうち30人が退職した。

問題を起こした生徒に対しては、400字詰め原稿用紙100枚の反省文を書かせ、提出するまでは授業を受けさせないなどのペナルティを与え、
反省文を書きたくなくて転校する生徒もいたという。
今年3月に郁文館中学を卒業した生徒によれば、一学年約160人のうち10人以上が退学している。

郁文館は次のように回答した。
「(2年で30名の教師が退職したのは)事実です。(今年卒業した中学生で)転退学したのは14名です。
(100枚の反省文を書かせるのは)二度と同じ過ちを繰り返さないという気持ちになってもらいたいと考えているからです」

渡辺氏にも取材を申し込んだが、回答はなかった。

渡辺氏は自著で、<つぶれそうな学校をさらに引き受けて、夢教育を導入し、「夢教育学校連合」を日本全国につくる事業に私は邁進する>(『教育崩壊』)と宣言しており、
国会議員に当選後、どのような教育政策を推進していくのか注目される。

ソース:週刊文春
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2827


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ワタミ】渡辺美樹理事長の学校法人「私たちの学校経営は先生が生徒のために死ねる経営です」[13/06/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(217中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:17:38 iJ9AGAwY
どういう経緯でこんな極端な人格になったのかしら。

3:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:17:53 y8u8696M
あああ

5:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:18:33 UfKAD38N
>>1(2年で30名の教師が退職したのは)事実です。(今年卒業した中学生で)転退学したのは14名です。

これやばすぎだろ。2年で30人も教師が移る学校なんて聞いたことない。
学校経営も教育現場というより金儲けとしか考えてないんだろな。だから24時間働けと教師にも圧政してんだろ

74:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 23:17:09 5x+KUKpn
>>5
2年で30人って異常すぎるな。
この中にはどんなに悪く見積もっても、20人は社会的常識を備えた人達がいるはず。

ブラック企業そのものじゃん。
状況やタイミング次第ではこういうのに出会って人生おかしくする人もいるんだろうな。


7:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:19:26 Dsv+SFqw
またまた 逆だろw

8:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:19:55 pmmyhFf9
サイコパス

9:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:20:00 UWCvSc3G
根本的な問題抱えた人なんですね

15:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:21:32 pNEy9OU0
こいつは、『死』という言葉を簡単に使いすぎる・・・
こいつは、『死』という言葉を簡単に使いすぎる・・・
こいつは、『死』という言葉を簡単に使いすぎる・・・

マジで、自民党参議院比例区から出るのか?

絶対に絶対に絶対に入れないからな!!

自民党よアタマ・・・マジで大丈夫か?

137:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 02:38:13 yZZ0JnkW
>>15
もともとエホバの証人の布教活動やってたからだろうな。


139:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 03:07:23 ZUjMOXOq
>>137
ほっほう
点と点が つながってきた


143:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 03:32:30 en510xNt
>>137
それが今じゃ死の商人だよw


17:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:22:32 TtAVTlSi
ひょとしてこの盆暗は、血税で幹部候補生として4年間365日ただ飯喰ったのに、任官拒否した国賊ではなかったか?

19:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:24:33 Dsv+SFqw
>>17それはヘルメット折口だろw ジュリアナのキモイ奴


18:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:24:18 qpHcXjic
顧客へのサービスを至上の目的とすると、大抵どっかにしわ寄せくるよな。
黒字会社なら労働者か取引先に、赤字会社なら株主に。
でも、顧客はそこまでのサービスを求めているだろうか?
客がはなれない程度に手抜きするのが良い経営。

21:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:25:56 12lELLFG
こいつ自分の利益のために平気で人を殺すんだな

23:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:27:00 UfKAD38N
>>21
実際自殺に追い込んで何人も殺してるしな
欝疾患に追い込まれた人の数ははかりしれない


207:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 16:40:23 C/sqUNyj
>>21
大丈夫、自分の利益のために死んだなんてこれっぽっちも思ってないから
鳩ポッポと同じ種類の人種


24:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:27:16 TyhkqbFm
中卒の成り上がり経営者にはこういうの多いな。

29:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:30:47 K8m9/eKq
【ワタミ】渡辺美樹理事長の学校法人「私たちの学校経営は先生が生徒のために死ねる経営です」[13/06/19]
【ワタミ】渡辺美樹店長の居酒屋「私たちの飲食店経営は店員がお客のために死ねる経営です」[13/06/19]

30:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:30:56 W/KKBojy
>>1
>渡辺氏は、「私たちの学校経営は先生が生徒のために死ねる経営です

先生が生徒(商品)のために死ねる経営=社員が仕事=企業のために死ねる経営

『労働者の特攻隊化』がワタミと安倍のカルトコンビによる成長戦略?
//hamaguri-inspire.blogspot.jp/2013/06/blog-post_8.html

35:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:32:37 GXxXqDt3
>>1
ブラック学園wwww

38:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:34:47 /5GVSolw
この人
人は殺してないだろ
勝手に自殺しただけで

42:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:37:08 UfKAD38N
>>38
本人乙


41:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:37:02 XLgfP/uT
こいつはまじでヒトラーの再来か
恐ろしい、とにかく死ぬまで働け
そればっか
労働者からピンハネした金は自分のなまえを売るために外国にばらまくばかり

50:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:45:15 kP891rdZ
>>41
ヒトラーは労働者がちゃんと結婚できるように結婚資金を低利で貸し付けて
子供ができたら借金帳消しにするようなこともしている

死ぬまで働け、望んだ成績を出せ、批判する者は去れ
ヒトラーではなくポルポトに似ている


46:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:40:33 TrssUXGM
こいつに介護とか学校とかやらせちゃダメだろ

48:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:42:32 m614/RWL
>>1
おんなじソースなのにニュー速+はなんであんなウザいスレの立て方するんだろうな

49:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:44:24 TPauUUgY
> 教員に携帯電話番号を生徒に教えさせ、「365日24時間電話していい」と伝えるよう求めた
これ本当かよ
本当ならさすがにmjktとしか言いようない

76:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 23:22:05 gU0fsLph
・ 教員に携帯電話番号を生徒に教えさせ、「365日24時間電話していい」と伝えるよう求めた
・ 問題を起こした生徒に対しては、400字詰め原稿用紙100枚の反省文を書かせ、提出するまでは授業を受けさせないなどのペナルティを与えた

ワタミズム!

83:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 23:35:54 zzOmx3SB
ドラゴン桜も学校再生の物語だったねw

しかし、まぁ、100人中30人が使えない人ってw

ドラゴン桜ではもっと酷かったがw

84:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 23:40:15 R7jPRD/r
経営者に命預けて振り回されるような職場は嫌だな。
現場は気の毒だね

86:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 23:44:45 vNWIaGCh
ワタミとかユニクロや楽天のあれらの幸せって何なんだろうな?
他人を服従させ、価値観が違う者を殲滅する事なのかな?
ちょっとマジ病気だろ。
脳内戦闘モード過ぎるし、去勢しろやマジで。

91:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 23:55:20 oyyhMJPm
>>86
走るの止めたら死ぬって思ってるから部下も死ぬまで走らすんだよ


93:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 00:02:52 kAhGtFGg
>>91 かわいそうな人達だね


94:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 00:03:54 iHsb5hPN
>>91
まあね、そういう気持ちも分かるんだけどね。
どの業界でもおよそ社長と名のつく立場の人が味わうプレッシャーって奴だよね。
ただまともな人格と強靭なメンタルを持ってれば時には立ち止まるとか、緩やかに負けるとか自分でそういうの背負おうとかそういう覚悟ができるものなんだが、
走り続け無いと死ぬ!ってプレッシャーに負けまくってるのがワタミや柳井なんだろうね。


98:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 00:18:11 Q7YYnaXl
>>91
僕は金持ちだ!お金持ちに成りたいなら僕の言う通りになさい!
結果・・・・会社倒産
この手の社長は昔もいたよw


96:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 00:11:32 mRcoDYxV
この学校のせいで若くして人生の落伍者に成った人間は何十人?何百人?
ねぇ、教育ってなんなのか理解している?

108:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 00:34:46 2cd432JZ
>>96
いくぶんかんは私立なんだから喫煙するような馬鹿の面倒までみる必要はないだろ…
私立中学なんて割と簡単に退学になるぜ、
高校と違って、公立に転校するだけだからね


97: 2013/06/20(木) 00:11:38 cHXFUrid
>>1
義務教育で授業を受けさせないためには
相当なハードル(手続き)が必要なはずだが
コイツは教師の胸先三寸で教育を受ける権利を
生徒から剥奪したんか?

100:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 00:22:50 ZUmeFs9Q
>>93-94
でもこれが当世風なんだろ

勝ち続けないと意味が無いからなんだってしちゃうだけの面子の化け物

102:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 00:23:21 MB4nlrGd
飲み屋が学校経営。
世も末だな。

105:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 00:27:30 +I4hQxVi
「私たちの学校経営は先生が生徒のために死ねる経営です」

最高のギャグなんだけど現実だからね・・・
国家公務員は国民のために死んで当然なんですとか言い出しそう

187:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 07:58:38 18YRvMD4
>>105
本人が絶対に責任を取らない、死なんてありえないって所は、
中国韓国人そっくり。

こいつは成果が上がれば私の力、失敗は部下の責任って奴でしょ。


110:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 00:39:10 Alrf8tEt
ハングマンが復活したら格好のいいネタになるんだが

124:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 01:50:59 L9gq4O6m
>>110
素っ裸で校門にハリツケとかwwwwwww

ズバットもいけるだろう
ダッカーの殺人経営者ことミキ・ブラックw


117:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 01:31:02 hsvUNKDj
生徒へのなにかの情熱をもって24時間、残業手当なしで
生徒の相手をする教師が求められてるんだよ
金の問題じゃないんだ
教育に情熱のある教師志望者は志願すべきだ、自己責任で

119:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 01:34:11 en510xNt
>>1
お前は絶対従業員の為になんか死なないくせにww

従業員は過労自殺させるし
老人ホームのお年寄りは放置死させてるけどな
あと学校でも生徒の転落死事件あったけど
あれって自殺なの?事故なの?

130:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 02:15:26 y2Ijk3wu
結局は、利益の追求が最終目標だろ?すべての企業はそれが当たり前。
それなのに、「私たちの学校経営は先生が生徒のために死ねる経営です」なんてこと言うから
おかしくなるんだろ?死ねるくらいなら、利益無視してボランティアでやれよ。死ねるくらいなんだから
当然簡単に出来るだろ? wwwww 和民の料理の値段設定も原価代金に設定しろ。

147:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 04:04:26 gZuv7iDz
生徒をワタミのために殺すんだろ
将来的にも

153:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 04:25:41 vlaqXlIi
経営じゃなくて宗教

157:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 05:57:17 cY5FkYco
日本の場合ヨーロッパみたいに庶民が階級益を求めるために一致団結しないからな。
そういう行動を嫌がるへたれっぷりがこういう馬鹿を増長させる原因となる。
一億総中流とか輸出産業の業績と愛国心を重ねるモノ作りステマとかは国民の不満をそらすための仕掛けと理解しないと。
そういうところが西洋に比べて低民度といって馬鹿にされるんだよな。

169:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 06:43:57 GeqvzIjm
>>157
本来もっとも団結すべき層か


158:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 06:05:20 jttfStAq
…と、防衛大卒の任官拒否の人が言っております

173:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 07:02:21 KLKzIBBb
>>158
本当に任官拒否なのかね。
実は教官あたりから、任官するなと言われてたんじゃなかろうか?

こんなのが、最低でも3佐にはなるんだぜ?
絶対、警務科でももみ消せないぐらいの問題を起こして、お偉いさんのクビが飛ぶ。


162:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 06:16:33 Nlf/kXgE
なんで自民党から出馬するん?民主党から出ればよかったのに。

167:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 06:40:40 eMTpo8hZ
>>162
自民党最大の支持母体は経団連、
ワタミは経団連の理事歴任者で経団連と自らが長を務める利権団体に推されてる
自民党の恩返しの一環で議員にしてあげるって事だよ
今までも経済諮問会議や役職やらに経団連メンバーを選んでた
そもそもワタミの方針と自民党の方針に差異はないし・・・


165:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 06:20:54 /nDQGD+9
先生にも生徒にもブラックな学校w

166:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 06:34:09 BpvF+d/L
生徒へは
>生徒に反省文100枚を書かせるなどして、退学者が相次いでいることが週刊文春の取材でわかった。
先生へは
>「私たちの学校経営は先生が生徒のために死ねる経営です。その経営についてこられない人はどうぞやめてください」


私立ブラック学園wwwww

170:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 06:47:19 XVNcLstG
コイツどこの選挙区だっけか

172:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 06:49:55 eMTpo8hZ
>>170
自民党の比例
次の選挙では敵がいないから確実に勝てる
経団連や他の利権団体の推しもあるから
選挙で落とすのは不可能です


171:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 06:48:56 5C+eaNAA
学園経営がうまくいかなかったら責任とるんだよね

こいつに関わった連中皆不幸になるだけじゃない

175:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 07:10:18 IhOFXC/q
この人の言動、狂人の域なんだけど。

177:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 07:20:24 eMTpo8hZ
>>175
他の経団連メンバーは口に出さないだけ
(比較的丁寧な言い方に変える)で同じように考えてるよ
こいつが特殊な事を言ってるわけではない


180:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 07:33:54 wRUZGCIC
生徒が授業中に死んだの去年だっけ?

183:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 07:42:01 +Ipx31eG
まあ、
テストで二〜三回続けて、順位が下がった生徒を進路指導室に監禁して、
自主退学を強要するような学校もあるらしいからな。

186:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 07:57:50 5PYDPuf8
私の学校経営は先生が私のために死ねる経営です

189:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 08:20:10 HEwwlaNo
こんな人殺しとにこやかに握手してるなんて・・・
安倍ちゃん! どうしちゃったんだよ!

190:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 08:53:05 eMTpo8hZ
>>189
元からワタミが言ってる事と自民党の方針は変わらんが?
ホワイトカラーエグゼンプションで残業代をなくそうとしたのも安倍だし


197:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 11:37:39 Cd7kfvYH
全員俺様のために死ぬまで働けという経営

198:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 12:39:58 mK3tWaEi
ビジネス世界では人の命など なんの評価にもならないだよ
あまチャン >>1

199:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 13:18:12 icd9eJ0/
この学校に子供入れる親はやっぱり
子供にバカ高い生命保険かけてるの?

200:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 13:19:58 99XpHZc3
>>199
残念ながら今は未成年が被保険者の場合、保険金の上限が低く設定されているので…。


201:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:10:50 EzKem8A9
渡辺美樹CEOだけが生き残る経営
このひと金がなかったらだれも回りにいない人なのだろう
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金

202:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:20:58 ajG6L307
なんで
生徒の為に死ななきゃいけないだよ
綺麗ごと言ってんじゃねえよ。

203:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:22:38 QT9rHfcx
ブラック学園w

教師と生徒が次々と斃れ、立ち去り、
いったい何が残るというのか…

208:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 16:42:02 SrO5C2x5
乗っ取られる前の卒業生だけど逃げ切れてよかった
あの当時は緩い学校だったなぁ

209:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 16:53:33 pofnzDh3
おまえら批判ばっかだけど、根本的には消費者や生徒がクズだから
先生や労働者が死ななきゃならない訳なんだが。

214:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 18:16:54 7prXpYUn
>>209
消費者じゃくて労働者じゃない君ってwww

自分は家にいて、ママに働いてもらって買い物もしてもらってるのかな?
そういうのを世間では引きこもりニートって呼ぶんだよwww


212:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 17:39:27 RdXgrzbJ
渡辺美樹は社員や生徒の提出した大量のレポートとか
全く目を通してないだろ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
