1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/20(木) 14:09:44
できれば文化放送に税金を投入し、経営の建て直しができないものか。

売上低迷から、AMラジオ局はFMラジオ局への形態変貌が検討されている。その中で、もっとも
逆風に耐えながら生き残っているのが文化放送である。

'13年3月期決算をみても、首都圏AMラジオ局の中で唯一、文化放送は赤字だった。売上高77億
4200万円(前年同期比0.8%増)、経常損失1億9300万円、当期純損失1億9500万円である。

「前期、前々期も赤字。2億円の赤字は経営的にきつい」(ラジオ業界事情通)

他局もやっと黒字を達成している状況だ。もっとも優良なのがニッポン放送で、売上高192億300万円
(同1.9%増)、経常利益が1億8400万円(同21.1%増)、当期純利益が1億1100万円(同46.6%減)。続いて
TBSラジオが売上高108億200万円(同4%減)、経常利益が3億2500万円(同27%減)、当期純利益2億
2400万円(同8.7%増)。そしてラジオ日本が売上高18億3300万円(同9.6%減)、経常利益1300万円
(同61%減)、当期純利益が2300万円(同475%増)である。

赤字は文化放送だけだが、他局が経営的に安定しているかといえばそうでもない。一時期赤字だった
ニッポン放送にはフジ・メディア・ホールディングスが親会社として存在し、場合によっては
スポンサーの手当てをしてくれるからまだいい。

また、TBSラジオも同じようにTBSホールディングスが控えている。ただ、TBSラジオは聴取率
首位が70回続いているが、それが業績的に反映しなくなっている。'13年3月期の売上減がそれを
表している。

ラジオ日本は、昨年6月に親会社の日本テレビが社長を送り込み再建に着手、黒字転換させた。
以降も次々に日テレから人材が送り込まれている。

問題なのは、業界の“はぐれ鳥”といわれる文化放送だ。

もともとは、旺文社やテレビ朝日が株主として控えていた。だが、それぞれが株を売却し、文化放送は
一匹オオカミとなった。本社ビルを建て、さらに業界不況で経営的にはかなり厳しくなっている文化
放送だが、AMラジオが被災時に重要視されてもいるのも事実。だからこそ税金投入もありではないか。

いまだに燻るFM化の行方は、AM業界の運命を左右する分水嶺となりそうだ。

◎http://wjn.jp/article/detail/6521117/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【放送】赤字の文化放送に税金投入あり? AMラジオ各局、急がれる経営再建 [06/20]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(211中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:11:50 v30QzySL
>>1
元々がテレビ朝日w

潰れろ

4:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:12:31 bRD73+jI
>AMラジオが被災時に重要視されてもいるのも事実

そもそもamラジオ持ってないし

14:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:21:13 3aorI3VY
>>4
非常用に手回し充電ラジオを持っていた方がいいよ


5:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:12:32 8XuW0Ixr
いまは景気が悪くてスポーンサーがつかないけど、もう少し景気がよくなったら
もっとスポンサーがつくよ

それと、景気がよくなったら宗教とパチンコのCMを規制しろ

12:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:15:08 bPLZwAVD
>>5
無理、未来永劫無理
スポンサーはみんなネットに移行してます


7:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:13:09 dkKbW3Uw
局数こんなに要らない。
文化放送が消えてもなんら困りません。

137:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 22:03:01 /nnyca3f
>>7
トンキン放送とスッポン放送じゃあねぇ。


23:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:35:49 fkAG33w4
ラジコのエリア制限をやめろよ。

40:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:56:27 QhAe4U+5
>>23
まったくだw
ネットを介しているのに、視聴エリア制限とかないわwww


42:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:59:16 8XuW0Ixr
>>40
でも、視聴エリア制限を解除するとかなり回線を太くしないとバファるから
使えないものになるよ


151:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 00:54:19 GyBbzHpb
>>42
じゃあ、比較にならないほどデータ量の多いYouTubeはどうしてんだよ。そういう愚かなことを言ってるから落伍する。いい加減、分かれよクズ


25:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:41:08 ao+Yogys
>AMラジオが被災時に重要視されてもいるのも事実

FMじゃあかんのか?
AMラジオなんて誰も持ってないけど、FMラジオならデジタルオーディオプレイヤーとか
携帯電話にも付いてたりで普及度高いと思うのだが。

34:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:51:00 gl9CJ/UH
>>25
まあデジタルラジオ移行失敗で、今のAM局もみんなFMに移動するから同じになるよ。


56:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:20:53 dkKbW3Uw
>>25
AMのが弱い電波でも聞こえる。
そういう強みはあるよ。もし関東で大震災あったらFM局どんだけ電波出せるかね。
AMなら1局出せれば関東平野カバーできるもの。


35:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:53:02 ECv0ke+N
>>34
地方局はFMに移る金がなくて廃業するんじゃないかね?


39:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:55:02 gl9CJ/UH
>>35
別にAM自体が廃止されるわけじゃないし、そう簡単には廃業にはならんでしょ。
ラジコもあるし。


44:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:04:43 ECv0ke+N
>>39
地方局はほんとにCMが取れないみたいだからさ
もう新たな投資をするのも無理なんだろうなと思って


28:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:45:13 evKk0o2q
ラジオをPCで録音したいのに、正規のやり方がないのはなんで?
radikaとかあるけど、ややこしくて面倒くさい
もっと気軽に録音できたら、ipodに入れて聞く人増えると思う
特にラジオドラマや朗読は電車や車で聞くのにちょうどいい

30:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:47:42 8XuW0Ixr
>>28
このスレ行って、どのラジオ録音専用機買ったらいいか聞くといいよ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1362219994/l50
俺も64kbpsで毎週深夜ラジオをSDカードに録音してるけど、
パソコンなんかよりずっと便利


29:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:45:14 xoZwIcjp
○○学会なら買収できちゃうよなw

32:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:47:46 IBs8rjrQ
>>29
文化の筆頭株主は聖パウロ修道会


33:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:49:16 yN3rjwHJ
いちおう、フジサンケイグループの一部なんだよね、文化放送。

49:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:08:59 7A8pkOz3
>>33
もともとは、ニッポン放送と文化放送が、共同でフジテレビを設立

その後、文化放送は離脱して、テレビ朝日といっしょになる
地方には、「なんとか朝日放送」「なんとか文化放送」というテレビ局がいっぱい出来た

文化放送は昔からマイナーで、一流芸能人にはあまり相手にされておらず
旺文社の受験生向けの番組や、「アニラジ」と呼ばれる、アニメや声優さん関係の番組に力を入れていた

「アニラジ」は、アニメ会社、レコード会社などが番組枠を買ってくれるため、貴重な収入源だった
しかし、ネットラジオの普及によって、そういう「アニラジ」も廃れてしまい、スポンサーが付かない状態


38:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:54:49 r/8u3Qba
純喫茶谷村新司と島谷ひとみのkeep up spiritsを復活させてくれたら考える

175:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 07:37:29 jqzox+Bn
>>38
小沢昭一的ココロの傑作選も希望!


177:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 08:29:49 UpCpW3NC
>>175
それはTBSラジオw
そういやラジオのネットワーク回線はTBSとラジオ日本はそれぞれ単独だけど、
文化放送とニッポン放送は共同なんだよな。


43:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:00:47 pf1itLpm
レコード会社から押し付けられた音楽と局アナの雑談と、
スマホでも読めるニュースと交通情報を繰り返してるだけじゃん。

48:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:08:47 IlR5hQOL
>>43
あと、ニュース解説や、時事関連のトーク番組なんて、
程度の低い反日侮日・反政府・反自衛隊のオンパレード、

毎日系TBSなんて、まさに極左反日ニュース解説。
とっとと解体した方が良い。


54:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:18:25 S2QdRRq3
>>1
数が多すぎる。生き残れないなら吸収されるか解散あるのみ

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:20:29 UyqxWq7v
>>1
しかし株売却後にテレ朝が好調になったのは皮肉だな
(持ち続けていればまだ赤字の補填に当てられたのに)

58:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:25:07 Q1/cZVoi
災害の時はみんなNHK聞くからいらん
声優ラジオもwebで十分

64:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:46:16 EivcxbOW
以前はQRヘビーリスナーだったが
大竹と照美がサヨ発言ばかり繰り返すから
最近は聴かなくなったな。
赤江のほうが聴きやすい。

68:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:53:53 IlR5hQOL
>>64
TBSは、時事番組、ニューストークとなると、
これでもかこれでもかと反日・侮日、特亜と欧米礼賛、

反原発・反自衛隊・反自民。
マジかよってくらい凄い。
経営陣もよく放置してるな〜と、そっちの方に驚き。


70:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 16:04:05 UC/BB5ut
ところが潰しちゃうとねえ、そういうのがFM局にも触手を伸ばしてくるわけですよ。
TBSみたいに番組表の上から下までそんなだと聞かなきゃ良いだけで、TBSに隔離してくれてると思えば寧ろありがたいくらいですよ。
わたしはTBSからインターFMに逃げたんですけど1匹紛れ込んでるんだよね西早稲田2丁目臭い奴が。

114:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:30:50 nTI0Ksnu
>>70
> 1匹紛れ込んでるんだよね西早稲田2丁目臭い奴が。

横溝だなw ありゃホントに青臭い男だ。
奴のせいであの枠は火曜木曜しか聴けなくなってしまった・・

 


83:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 16:47:51 pO0eTL9b
AMを聴いてる人っているの?
それをふまえれば、売上77億って悪くないじゃない。
ほぼコマーシャル代だと考えていいんだよね。
スポンサー(企業)も費用対効果あるんだ。

94:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 17:56:05 1IY29K6n
>>83
外回りの人とかタクシー、トラックドライバーは聞くよ


88:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 17:09:50 61CuJl4b
>>1
>AMラジオが被災時に重要視されてもいるのも事実。だからこそ税金投入もありではないか。

災害時に行政がラジオ放送すればいいだけだろ。

91:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 17:26:05 XfrYV5P0
地方局だと文化放送の番組ってあんまりネットしてないんだよね
TBSラジオやニッポン放送ばかり
かといって夜に直接受信しようにも韓国の電波がとても邪魔
これじゃ文化放送の番組はあまり聞いてもらえないよ

92:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 17:27:31 EaDgpOB6
>>91
夜だったらレコメンや走れ歌謡曲がネットされてる程度だな。
あとはアニラジとかw


98:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 19:25:45 yWp9ZxVg
>>1
> AMラジオが被災時に重要視されてもいるのも事実。

公共の放送局ひとつがこの役目をはたせば十分
経済競争に負けたのだから文化放送はつぶれるべき
NHKを分割して非常放送として使えばよい

99:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 19:25:59 SIqw+sDP
ライオンズナイターやめろ!飯塚治のキンキン声実況や
斉藤一美の自己陶酔実況は聞いてられない

102:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:11:26 N6sGlZX4
地方のラジオ局で働いたことあるけど、今やほとんどの業務を契約社員や派遣に丸投げ状態
それでもスポンサー減少で赤字続きだよ、広告収入はバブル期の半分にまで落ち込んでいる
1991年(平成3年)2,406億円

2012年(平成20年)1,246億円

テレビラジオ兼営のAM局はまだいいけど、地方FM局なんていつ潰れてもおかしくない。
文化放送もテレビ局との繋がりを持たないから、こんなに苦しいわけで・・

115:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:34:01 DflFSQw8
>>102
QRは派遣会社もやってなかったか。


103:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:11:33 3WleWej9
災害時云々言っても、別に今のラジオ局全部存続しなきゃならないわけじゃあるまいし。
局をいくつか整理すればまだ広告収入でまかなえるだろ。

110:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:25:51 AFWpv8gJ
>>103
>局をいくつか整理すればまだ広告収入でまかなえるだろ。
実は野村総研がきちんとそこいらの提言を行ってる
http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2010/pdf/forum131_1.pdf

野村総研だけじゃなく、有名どころのシンクタンクなり
放送・通信業界系のコンサルタントなりは異口同音に
「民放ラジオは体質改善しないと生き残れない」
と言ってる。

けど、民放ラジオ業界の中のヒトは基本的に聞く耳もたない
というか外部から意見される、評価される、提言されるってのが
大大だいっ嫌いな人たちの集まりなんだよね
外に向かって好き勝手に言うのは大好きなんだけどw

だから「黙ってカネよこせ、文句は言うな」という話しかしない
そういう話しか受け付けない、そういう業界


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:49:37 3WleWej9
>>110
需要が減ったなら供給も減らすしかないって単純な話なのにねえ
税金で維持しろなんてのは最後の民放ラジオが経営危機になったときだわな。


111:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:28:25 pf1itLpm
そもそも、ラジオに広告出したら、売上げ伸びるんですか?
ほうほうなるほど。それは本当なんですか?

112:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:30:42 7tTwb587
A&Gと文化放送は違うの?

144:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 23:05:36 uYO3sSve
>>112
同じ


119:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:39:35 ZQZI3XAK
文化放送は
・てるてるワイド
・キンキンのサタデーワイド
・全日本歌謡選抜
復活させれば回復出来る。

J-WAVEは1989年頃の番組に全て戻せば回復出来る。

143:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 23:01:07 VlJorm2q
>>119
梶原しげるの本気でDONDONも


120:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:42:01 N6sGlZX4
でも文化放送主催の声優イベントとか、かなり儲けてそうなんだけどな。
神谷小野のDGSとか武道館とライブビューイングで2万人集客したそうだし
今時こんなに人を集めるラジオイベントなんて無いだろ
DVDグッズ販売等もあるだろうし、今の文化放送から声優番組が消えたら
もう本当に終わるだろうな

157:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 02:23:13 fsopBrVJ
文化放送自体は好きなんだけどねぇ・・・・。

>>120
そうだろうね。


124:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:52:48 Sm/4vY2R
 Jwaveでピストン西沢やレイチェルチャン聞いてるほうがマシ

 AMで売上高77億4200万円(前年同期比0.8%増)
 これで赤字は経営がゴミ

 死んでしまえ

125:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:54:47 AFWpv8gJ
>>124
スンマソンw
Jの場合、減収の上赤字拡大なんですが・・・


128:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 21:07:53 rUbRyePg
>>124
俺はサッシャと藤原けいこさんのが好きだな


141:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 22:28:58 eW1n2JOL
意外に声優ヲタが湧いてこないな。
連中にも見捨てられてるのか?

142:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 22:40:17 Zr6QdTvd
>>141
ネットラジオがあるからな。


154:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 02:04:54 OG+Z00Br
>>1
>売上低迷から、AMラジオ局はFMラジオ局への形態変貌が検討されている。

FMに変わると売り上げが増えるの?
固定費が減るの?
サービスエリアが狭くなって聴取者が増えるの?

変調が変わるだけならいいけど
番組が今のFM放送みたいになったら気持ち悪い。
音も不自然で気持ち悪いし内容も喋りもスカして気持ち悪い。
だからFMには移行してほしくない。

167:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 05:28:21 9TtASvh3
>>154
送信所の維持管理費が劇的に下がる。
今文化放送は川口の旧NHK送信所を使っているが、FM化でスカイツリーか
東京タワーを借りる形になるのね。
自社物件から賃貸になるのは大きい。
サービスエリアもスカイツリーなら10kwでほとんどカバーできるし。

文化放送だけでなく、ニッポン放送もFM化を検討してるんですよ。
まあ、文化放送の場合には浜松町新社屋が財務を圧迫しているんだけど。
ニッポン放送もお台場から有楽町に戻したからこそのことなんですけどね。


190:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 14:59:42 zfAguex3
>>154
北京放送とか北朝鮮、韓国のAMラジオは、むちゃくちゃ強い電波で1箇所から送信しているので
日本にまで届いてしまう

そのため、関東一円にしか電波を飛ばせない日本のAMラジオは、それに負けてしまうんだ
だから、FMのほうに移行したいと希望している


160:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 04:07:13 hnvvgg+7
ぶっちゃけ首都圏でFM周波数残ってるのって上のほうだけだよな
FM横浜84.7.NHK浦和85.1の上

逆にナック5と東京FMは近すぎ

162:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 04:41:40 eVB9lSVN
>>160
アナログTV1〜3chをFMラジオにすると、もっと広がるよ。
つーか、海外の殆どの国は87.5MHz〜108MHzがFMラジオ。


166:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 05:23:06 tyluSpPJ
>>162
そこは携帯のキャリアも狙ってなかったっけ?


185:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:20:37 hnvvgg+7
>>162
ところが日本で流通してるラジオは76〜90Mまで
一時期ラジカセで108Mまで対応してたラジオが多かったが
特にカーラジオはFM開始初期から現在に至るあで76〜90Mまで


161:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 04:25:35 tyluSpPJ
>>1
はぁ?首都圏サービスエリアのAM民放は他にも二局もありますがな。

168:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 05:30:20 Epl+h8PZ!
>>1
まぁ、何つーかね、ラジオもテレビもネットも銭儲けでやってることは同じなわけで
企業なのか会員・契約などの個人なのかNHKみたいに強制かなどの違いはともかく
所詮はどこから銭を貰うかってだけのはなしであって、半世紀以上前から何ら変わっていない。

あえてNHKは別にしても、結局はCMや広告を見聞きしてもらうための番組であり
それが偉そうにテレビ等を過去のものだと吼えてたネットですら本質は全く同じ。
媒体が違うのを承知で同列に言えば、文化放送とニコ動の違いはテレビでいうところの視聴率なのだから
それだけ魅力な番組がなく、結果として放送局や番組に投資する企業がいなくなったという
弱肉強食の話ってだけじゃん。

まぁ、昔ラジオ聞いたりテレビ見たりする阿呆が今はネットに移ってるだけの話で
客層も昔から本質は同じ。
阿呆だから、己の見聞きするラジオやテレビや特定のチャンネルは認めるが
それ以外は叩いたり批判している。

169:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 05:40:26 tyluSpPJ
>>168
海外から自己紹介かよw


179:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 08:40:42 9yp8/hyY
もう文化放送でレギュラーのフルネット番組ってレコメン!だけか?
ベルト番組でもCM付かない番組多いし
高田純次毎日がパラダイスなんて番組は面白いのに悲惨な程CM無いし

187:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 12:28:26 6x+CWsVR
>>179
走れ歌謡曲がいつのまにかTBSにごっそりネット局奪われてた

高田純次はいいね


192:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 15:06:13 ouBNKi5Q
>>179
高田純次が土曜に東京パラダイスやってた時に
番組中に天満屋の歌舞伎揚げがうまいって連呼してたら
天満屋がスポンサーに付いたんだよな


191:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 15:00:19 B9QCqsyU
>>187
走れ歌謡曲のネット局が減ったことは無い


197:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 18:38:55 UpCpW3NC
>>191
むしろ、昔は都市圏の大出力局しかネットしてなかったけど、
最近はわずかではあるが地方でもネットされるようになったな。


181:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 10:10:10 /lxpJ0Tc
>>1
あれ?
ここってウジ産経グループじゃなかったのぉ?

194:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 18:18:25 k8JNUZsv
「税金投入」なんて発想が出てくる辺り、つくづく放送は利権ビジネスなんだなぁと感じる。

自由に参入させて、ダメなら自由に撤退。それでいいんだよ。
どうして既存の放送局をそこまで過剰に保護する必要がるのか?

203:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:23:40 iHdnkClP
>>194 地方ではお偉いさんが経営者
社員もコネだらけだもん
日本はいつも特権階級を税金で守る国でしょうに


196:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 18:38:36 iQWRmsxO
あのビル、モノレールの延伸にジャマだから立ち退いてほしいんだけど

210:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 00:31:06 /fhfaNaK
本当は冷遇されてるフジサンケイGから離れて仲の良い朝日系になりたいのだが
NRNの絡みでしぶしぶとどまっているらしいな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
