上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:きのこ記者φ ★ 2013/06/17(月) 06:36:29
2015年春に開業する北陸新幹線で、JR西日本の乗務員が長野-金沢を運転することが決まった。

長野(長野市)から飯山(長野県飯山市)、上越妙高(新潟県上越市)にかけては、JR東日本の営業路線だが、
全列車が停車する長野駅で両社の運転士と車掌が乗務交代し、運行するのが効率的と判断した。
両社が合意に至ったことを、JR関係者が16日、明らかにした。

新駅「上越妙高」には、泉田裕彦新潟県知事が、全列車停車を要求。建設費の地元負担金にも難色を示した経緯がある。
上越妙高ではなく長野での乗務員交代は、上越妙高を通過する列車を含んだダイヤ編成を想定した措置ともいえる。

http://www.daily.co.jp/society/main/2013/06/17/0006083320.shtml


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】北陸新幹線:長野-金沢はJR西日本が運転…西と東が同意 [06/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(210中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 06:45:33 bQ63jzDr
長野に全列車停車かよ吹いたw
金沢まで停車駅なしでええやん。

154:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:14:47 d/b09f4d
>>2
金沢も停車する必要無いやろw


3:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 06:46:40 R2Nv4kxf
新潟県は酉へのお布施が足りなかったのか

12:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 07:25:49 /Iq4KwKM
>>1
上越新幹線 名前変えなくていいのか?
このままだと、北陸新幹線に上越駅ができちゃうんでしょ?

24:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 09:09:52 hVEPb7xR
>>12
変えてほしいよねぇ。
上越新幹線は中越に行く新幹線で、上越には行かないとか、きっと間違える人が続出するだろう。
普通の人は「上越新幹線」の名称の由来なんて知らない。


26:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 09:20:49 C/P3VEZ5
>>12
変えるなら

高崎新幹線か武越新幹線になるぜ(在来の高崎線と上越線を統合し、それとあわせた名称に)


13:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 07:31:31 MKFv+5ae
東「長野から北なんてどーでも良いっすっwwww」www

14:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 07:43:01 /Iq4KwKM
>>13
本来、長野はいらない子だったんだよ。

上越新幹線 長岡駅−北陸新幹線 上越駅をつなげて、
新潟を横断する形が当初の最短ルートだった。

長野オリンピックで、長野に新幹線をつくってしまったので、
そのままだと、赤字路線確定になるので、ドル箱の金沢まで、
引っ張っていくことになった。

本来のルートなら山越えがなかったので、10年は早く、完成していた。


20:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 08:23:04 iNeP349G
>>14
工期を遅らせた「山越え」ってどの区間や…


49:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 11:06:23 aWHtGbs2
>>14

もうすぐ『支線』になってしまいますね!!!
『角栄新幹線wwww』


88:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 19:29:36 uR1jkAci
>>14
オリンピック開催を受けて決定されたのは「フル規格での開業」
もうその前から長野優先開業に向けて着工していた
(対東京では北陸より長野単体のほうが需要が大きかったため)

ちなみに当初、
北陸方面は一部新線の建設による北陸本線の高速化改良で済ます予定だったので、
長野オリンピックが無ければ、
北陸地方に新幹線が来る事は無かった


46:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 10:45:23 /Iq4KwKM
>>20
飯山トンネル(全長22.225km)
ガスは出るし、石油は出るし落盤するやらで、
最初から無茶、無理、無謀の3拍子。

架線のスパークで爆発するんじゃないか?


50:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 11:08:29 iNeP349G
>>46
それならルート候補のひとつの鍋立山なんてもっと難工事だったじゃん


81: 2013/06/17(月) 17:25:16 7CCQf2jh
>>46
> ガスは出るし、石油は出るし落盤するやらで、

ディーゼル車通せばよかったな(´・ω・`)


53:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 11:45:35 /Iq4KwKM
>>50
着工時期の時代が違う。

鍋立山は、近代トンネル掘削方式から現代の掘削技術までの試行錯誤の博物館と思う。
その難工事のノウハウのおかげで、飯山トンネルも完成したかと。

大阪からはフリーゲージ新幹線通すとかの話もあるから、
大阪駅からほくほく線経由で、新潟駅とかの方が需要あるかもしれないね。


23:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 08:53:21 z9xenjE/
>>14
それを言い出したら本来新潟がいらない子だったんだよ
角栄のごりおしが無ければ今頃、鹿児島中央−札幌、東京−北陸−大阪
間が全通してただろう


18:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 08:11:06 fzyBzCah
もともと長野には東海も含めて
三社乗り入れてるしな

で今回の件は、東海道新幹線を米原でなく
新大阪で切るのと同じ理由だろう
そのほうが運用上合理的だ

32:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 09:40:18 VbE43mxt
>>18
新大阪は東海と西日本の営業区界で運転士も同時に交代する。
今回のケースでは西日本の運転士が東日本の営業エリア(長野−上越妙高)を運転する。
事故ったときに運行管理者(東日本)と運転士(西日本)の
どちらに一義的な責任があるのか責任の所在が不明確になるという問題がある。

過去には阪急神戸線六甲駅で山陽電鉄の運転士が事故を起こした事例などがある。


34:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 09:53:20 OJKWWrlO
>>32
それを言ったら東海道新幹線の米原〜新大阪と山陽新幹線の小倉〜博多だって…


21:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 08:44:07 vAu03zQy
北陸新幹線はJR西日本管轄区間があったのは驚き。

29:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 09:31:59 wMF5Nemh
赤字路線だけが西で運行するわけ?
しわ寄せは京阪神路線で補填かな?

40:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 10:31:11 C/P3VEZ5
>>29
東日本と西日本の在来線での会社間境界が直江津なのでそれに準じて新幹線でも上越妙高

ただ、通過列車設定すると乗務員交代に支障がでるので東日本側に乗り出した長野で実施(東日本が常に人を借りる状態)


127:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 01:05:02 O/w0ZMBS
>>40
北海道新幹線はなぜか奥津軽駅ではないよな。
在来線は中小国なのに。


35:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 10:01:00 OJKWWrlO
長野駅にJR西のみどりの窓口が出来るのかな?
東京駅にはJR東とJR海のみどりの窓口があるし
新大阪駅にはJR海とJR西のみどりの窓口があるし
博多駅にはJR西とJR九のみどりの窓口があるし

39:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 10:21:26 GJyGsvkp
>>35
東京・新大阪・博多の各駅は需要が多いから成り立ってるけど
長野でもう一つみどりの窓口増やすと供給過剰で暇を持て余しそうな悪寒w
予約はネットで切符の受け取りを機械でって流れを推進するんじゃね?


37:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 10:12:41 hIlTNQ0I
>>1
あんまり金沢さんのじゃますんなよ

61:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 12:56:22 Qe7Auy07
>>1
今頃決めたの?

62:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 13:00:55 gnRep8HY
>>61
発表したのが今ってだけで、決定はもっと前だったと思われる

上越駅は通過になるんだな。運転士交代で全列車停車かと思ってたから、
これは朗報だな。まあ長野は都市規模的にも需要的にも全停なのは妥当だし


63:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 13:04:39 BdRh/CrC
長野駅の東に車両基地があったことが大きいかな

あと東京〜長野だけの列車運行もあるのか?

64:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 13:10:17 Q+8hR1dy
北陸新幹線ってミニ?車両は既存車両なの?

65:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 13:42:25 taSbFSW5
山陽新幹線はかつて岡山止だったが岡山新幹線なんて名前にはしなかったし、
博多まで全通した後も山陽岡山新幹線なんてマヌケな名前にはしなかった。

北陸長野新幹線とかマヌケすぎる。

67:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 13:50:55 fFclwarC
>>65
岡山自体が山陽だが、長野は北陸じゃないのでその比較は違う。


68:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 13:52:15 6Nr0PZ41
>>67
それを言っちゃあ博多は山陽じゃないぞ


74:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 15:30:01 fFclwarC
>>68
それをいったら新大阪すら東海道の街道筋じゃない訳で…。
あくまで行政上の路線名なんだから厳密な地方区分とは関係ないし。

今の長野新幹線も本来は「北陸新幹線の部分開業した長野行新幹線」で、実際できたころは便宜上「長野行新幹線」と呼んでたでしょ。


66:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 13:43:49 T2C7u7Ic
素人な俺に教えてくれ。
ほくほく線って何のために出来たの?
穴掘りたかっただけ?

72:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 15:04:40 qkAJJyLu
>>66
80年代末、整備新幹線のスキームがなかなか確立せず北陸新幹線の開業目途が立たなかったため繋ぎとして作ることにした。
もともと70年代にある程度工事が進んでいて、国鉄改革のあおりで工事凍結されていた新線を有効利用した。
当初から北陸新幹線ができるまでの間に稼いで金を貯め、新幹線開業後は貯めた金を運用して赤字を埋める、という方針だった。
つまり北陸新幹線との関係を密接に考慮して作られた路線。


76:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 16:33:08 T2C7u7Ic
>>72
そうなんだ。長野が出来る前、てっきりアレが北陸新幹線になるもんだと思ってた。


69:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 13:52:48 XRTeByz4
嫌がらせした新潟ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

上越妙高なんてほとんど通過でいいよ。

ついでに上越新幹線も減便しまくって、北陸新幹線に枠ゆずれよwwwwwwwwwwwwww

71:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 14:07:45 Rr90ar2W
>>64
新型を投入しますよ。
E7だったっけ?
フル規格の普通の新幹線車両です。

>>69
減便せんでも時間2本くらいとれるだろう。
お得意の分割でもおk

84:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 18:08:56 kkT5YE/M
>>76
>>72は不正確だね。

国鉄時代に一度は工事凍結されたものの、その後に新潟県がローカル三セク鉄道
としての開業を目指して工事を再開したのが、北越急行の始まり。

北陸短絡ルートとしての利用が持ち上がったのは、さらにその数年後だから
理由としては後づけになる。

よく、対北陸のために建設されたと誤解する人がいるが、
実際には新潟県のローカル三セク鉄道を、少し手を加えて利用させてもらっている
程度。だから、北陸各県は北越急行には出資していない。

91:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 20:19:09 XBHXSetf
長野は全停じゃないと流石に採算取れねえんじゃね

いいよな・・・静岡なんてあと1本ひかり増やしてくれればいいのにそれすらかなわない

92:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 20:22:44 v0tJ6c8z
東海道・山陽新幹線と同じように
長野・北陸新幹線になりそうだな。
新列車名を募集してるけど、あさまは存続させて、
西日本担当区間が長いなら、はくたかを横滑りさせてもOKだな。

94:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 20:31:31 njud4jkc
>「あさま」存続の代わりに長野新幹線の消滅

これはおれの推測だ

95:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 20:35:21 BybXEyKL
上越新幹線は新潟新幹線に名前変えたほうがいいんじゃね?

104:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:38:20 C/P3VEZ5
>>95
新潟線って在来線成立させるとますます混乱が増すよ


98:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 21:23:34 dlxzrCxx
東海道本線→東海道新幹線
山陽本線→山陽新幹線
東北本線→東北新幹線
上越線→上越新幹線
北陸本線→北陸新幹線

鹿児島本線→九州新幹線

最後のだけ異例だな

101:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 21:53:57 h3S7YLlf
>>98
上越線は、新潟県の事情無視の路線名だな。
中越.下越を走る、上越新幹線。


107:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:31:49 5BJrxN/k
・東京名古屋 190000
・名古屋新大阪 175000
・新大阪岡山 78000
・岡山広島 65000
・広島博多 33000
・博多熊本 24000
・熊本鹿児島中央 14000
・東京大宮 150000
・大宮宇都宮 100000
・宇都宮仙台 65000
・仙台盛岡 32000
・盛岡新青森 11000
・大宮高崎 83000
・高崎越後湯沢 33000
・越後湯沢新潟 20000
・高崎長野 19000

111:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:50:19 JNNn24s/
>>107
>・東京名古屋 190000
>・名古屋新大阪 175000
名古屋の戦闘能力貢献度は15000しかないのかw


113:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:57:45 lWpDFCRt
長野全停車つーのが何とも皮肉だな

東京ー大宮ー富山ー金沢のはやぶさタイプがほしい
長野全停なら福井あたりだと東海道周りのほうが早く東京にいけるな

116:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:14:20 kgNdg1eQ
>>113
元々長野富山金沢は駅の構造上全停することが規定路線だった(高速通過できない設計。上越駅は出来る設計で作られていた)。

まあ長野も東京からの距離的に言えば本来静岡や福島と同じ扱いになっててもおかしくなかったんだが、一応金沢の次に客も多いし、整備新幹線は地元も負担してるから地元の意向はある程度汲んでいるんだろうな。


117:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:20:54 EyJfJF+X
>>35
金沢にはJR東日本の窓口が出来そう
営業所作ったからね

北陸営業センターの設置について
>なお、運営はJ R 東日本グループの株式会社びゅうトラベルサービスが行います。
ttp://www.jnto.go.jp/jpn/news/member_news/pdf/20130301_jreast_hokuriku.pdf

>>63
数本長野止まりもある様子

120:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:42:08 PbsTKYlD
>>117
JR東は地方にも窓口あっていいな
JR西も東京にひとつぐらい窓口あってもいいのに。


124:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:51:14 fSAkCrL0
>>120
昔はTis市­谷・Tis青山というJR西日本の市中店舗があった。


136:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:05:10 ODT/tdTA
>>120
>JR西も東京にひとつぐらい窓口あってもいいのに。

てか、東海が品川や京都や新大阪で一番いい場所に巨大な窓口構えてるの納得いかねえw
おれはJWESTのEXーICだから、てめえの窓口じゃ領収書発行も払い戻しもできねえんだ。


121:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:42:23 fSAkCrL0
>>117
長野止まりも多数運転されるんじゃないの?
長野で大きく輸送量に段差が生じるし、長野止まりの列車が走ってくれないと
北陸まで走る列車の停車駅を大幅に増やさざるを得なくなる。


135:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 08:46:52 qZ7eYoAE
イギリスの片田舎で在来線で、第三軌条集電で200km/h近くで走る電車が有ったような。

あ、標準軌かな?

142:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:17:25 UwwNkv5O
そんな事よりも九州新幹線の京都乗り入れをだな…

145:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 14:19:02 helImQ32
死の東京放射能地帯に、もう用は無い

147:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 14:27:19 8O/KbaIx
長野を境にして、サービスが変わるんかなぁ。面倒な。
「先程の長野駅で、乗務員が交代致しました」
「インターネット接続サービスは、長野までとなっております」

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 15:11:27 8O/KbaIx
鉄道模型みたいに、車輪から集電。どうせ、踏切ないんだし。

156:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:24:21 zdeIoabb
九州とも、東海とも、東日本とも乗り入れをして西日本は何かと忙しいな。

158:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:45:39 gLmW/qe0
>>156
1つ余計な会社が入ってるな。西日本の管轄にしておけばよかったところが


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:22:21 TNtw0PqZ
>>158
確かに九州には西日本鉄道があるくらいだからなあ。


162:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 12:44:58 z8DNKJw3
はくたか廃止後、ほくほく線がどういうダイヤを組むかも気になるな
ディーゼル1両でも100km/h出せる性能あるから、越後湯沢で接続するようにすれば直江津周辺の需要あると思う

163:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:36:05 umeRqmif
>>162
JR東日本側が、新幹線の乗客を減らすようなダイヤ編成を認めるかどうか? 
(両端ともJR東日本の路線に乗り入れるので)


165:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 10:08:08 EqLOTza5
富山以西から新潟に行くのって
現行:北越
開業後:新幹線→上越妙高→3セク→直江津→快速→新潟
になるかな? 高崎回りとかもあり得るけど。

166:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 10:48:47 ThMd08qa
>>165
長岡から新幹線にしようぜ
それか越後線


167:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 10:51:09 7IwcEk6t
>>165
新幹線→糸魚川→越後湯沢→新潟
ほくほく線の特急がなくなるなら使えない


168:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:49:48 EqLOTza5
>>166
この前、京都から越後線経由で新潟に行ったけど(帰りは新幹線)、
本数も少ないし、各停なのですごく時間がかかった。
長岡経由の方が早い。

>>167
糸魚川→直江津は3セクのディーゼル鈍行になるはず。

170:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 19:22:27 G7QWO9yC
トンキン列車の中

http://i.imgur.com/4zpRJaW.j


http://i.imgur.com/KbfAyMn.j


もう世も末法だよなwwwとんきんwww

172:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 21:24:41 pf1itLpm
死の町「東京」に


もう用は無い

173:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 21:53:04 welq6rbI
最速
東京〜大宮〜長野〜富山〜金沢
それに高崎、軽井沢、妙高、糸魚川、黒部あたりが交代で停車。

184:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 06:13:13 Gv4gAFHz
>>120
>>117
>JR東は地方にも窓口あっていいな
>JR西も東京にひとつぐらい窓口あってもいいのに。

えっあるんじゃないの?
東京駅にJR北海道の窓口もあるし
全然調べずに自分の体験だけで書いてますが

185:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 06:31:07 X1+YcSRD
>>184
JR西は調べた限りでは直接の窓口は東京に無い。
知ってたら教えてほしい。


187:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 09:44:32 7bn1VsRR
>>185
道民に調べるとか無理なこと要求したらダメだよ。彼らはいいとしした大人でも目に見える範囲で認識できることが世界の全てなんだから。


188:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 09:54:39 X1+YcSRD
>>187
360度地平線まで見通せる北海道なら内地人より視野は広そうだ。


192:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:05:06 iXyASXs1
今、新大阪から鹿児島中央に行くと、列車を乗り換えるわけでもないのに
特急券は「新大阪−博多」「博多−鹿児島中央」って、「違う列車の扱い」になるけど、
北陸新幹線も「東京−長野」「長野−金沢」みたいになって割高になりますかね。

208:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 08:54:12 Mp3pD6st
はくたかの高速進行はもうすぐなくなるのね
直江津からほくほく線に入った直後の高架から加速しはじめるの好きなのに

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。