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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/21(金) 08:01:13
話し方がブームな一方で、な〜んにもしゃべらない若者も増えている。“身内”である職場での
話ならまだいい。外部の人の前でその姿をさらけ出すと最悪である。損保会社に勤務する
Aさんは、「無言の大物新人・B」のおかげで、大事な取引先の部長からモーレツなクレーム
電話を受ける羽目になった。
 
「“悪いが、この間ウチの担当になったB君を代えてくれないか。でないと取引は続けられない”
という内容でした。丁寧な口調ですが、相当腹に据えかねることがあったのだろうと肝を冷やし
ました」(Aさん)
 
聞けば、Bは取引先の部長に名刺を差し出すやいなや、いきなりマニュアル通りの商品説明を
まくしたてたという。
 
初対面ではとりあえず自己紹介をし、雑談で場を和ませるのが、社会人のマナーだろう。
面食らった部長は、「初対面でいきなり商談っていうのはいかがなものかな」とやんわり
釘を刺した。だが、Bの次の一言でキレた。
 
「じゃあ僕はどうすればいいんですか」
 
部長は、「バン!」と両手をテーブルにたたきつけ、すぐさま席を立ったという。Bの上司、
Aさんがうなだれる。
 
「当面、自分が担当するということで事なきを得ました。初対面の取引先との応対の仕方について、
部下に指導しなかった私の責任ですが、世間話をして打ち解けろとまでいって聞かせる必要がある
とは……」(Aさん)

◎週刊ポスト2013年6月28日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130621_194775.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【仕事術】初対面でいきなり商談始めた若手社員 取引先に注意されキレる [06/21]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(1001中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 08:04:20 r75yph0S
>初対面ではとりあえず自己紹介をし、雑談で場を和ませるのが、社会人のマナーだろう。

社会人じゃなくて日本人な。

147:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 09:49:54 GpXi69o0
>>4
日本人だけだとw

アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、フランス、インド

おれが商談した土地全部だよw


7:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 08:05:41 f+4YFfxZ
相手が怒るのもわかるけど
>初対面の取引先との応対の仕方について、 部下に指導しなかった私の責任ですが、
世間話をして打ち解けろとまでいって聞かせる必要があるとは……」(Aさん)

営業職のイロハなんだから当然上司が指導すべきだろ 
なに責任転嫁してんだボケ

8:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 08:06:09 qvhahfCi
長々と下らない雑談をされるよりも必要な情報を提示して早く帰って欲しい
時間の無駄だ

14:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 08:12:16 peqel6HP
OJTみたいな制度って無くなったの?
新人は1年くらいトレーナーに付くのかと思ってた
新人単独で実戦投入するものなの?
部隊全滅だけでは済まない事態じゃない?

21:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 08:15:40 0uEwwJdJ
>>1
>初対面ではとりあえず自己紹介をし、雑談で場を和ませるのが、社会人のマナーだろう。

そんなもん時間の無駄だ。
老い先短い老害を思いやってのことだろ?
いやなら止めちまえ。

24:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 08:16:52 jSsKscyJ
いきなり新人を実戦投入したらそうなるだろ。アホか?

62:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 08:47:50 nBX5J/e+
最近の置き薬の販売員も質が落ちてるぞw
昼間はジジババしかいないから言葉巧みに丸め込んで
いらないって言っても勝手に栄養ドリンク大量に置いて帰ったり
ドリンク飲まないからもって帰れって言ったら、逆ギレしたり・・・
オマエラ訪問販売員は新人にどういう教育してんだボケwしばくぞっ!

63:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 08:48:51 H3IrONyB
>>1
無駄な会議は無い方がって経営陣が主張してるとこもあるでしょ。

86:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 09:05:56 oA+vgQhJ
>>1
相変わらず下手な妄想作文だなw

99:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 09:17:57 JCpkZFTd
>>1
部長基地外過ぎるなw
こんなやつ残っとったら会社の為にならんで

103:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 09:19:19 kNdPJcsu
営業じゃないんで解らないんだが
商談せずに雑談とか、何の話をするの?
普通に無駄な時間だと思ってしまうんだが・・・

111:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 09:24:47 2/oonrAg
>>1
> 雑談で場を和ませるのが、社会人のマナーだろう。

雑談って書いてあるけど、女性のいる店に連れて行けとか、好物のお菓子ぐらい持って来いということだろ。

127:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 09:32:48 SZkpukEh
>>1
これはこの上司が糞。若手のせいにするなよ、馬鹿かこいつは。

131:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 09:34:49 spDsbWKh
世間話しようとしたら「時間ないんだけどなぁ?」とか言われたりもするから相手によるだろ。

153:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 09:53:12 PaHtvZHl
>>1
>初対面ではとりあえず自己紹介をし、雑談で場を和ませるのが、社会人のマナーだろう。

マナーじゃなくて、人間として当然だろうな。
この若手社員はマナーとか以前に、人間としておかしいよ。

154:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 09:54:27 cBT62FNh
貴重なお時間を頂いているので、もったいないかと思い…とか言えばいい。
本当に>>1のように付き合いのある客に「じゃあ僕は…」と言ったなら、キレられるわ。
新人がコミュ障なだけ。
教えることではない。

169:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 10:08:24 OSrnpdpz
例えばむしろ23歳の若者が、いきなり初対面の56歳の部長と世間話できたら神だと思うんだが。
23歳の新入社員にどこまで期待してんだよ。

175:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 10:12:14 5kubOHUX
新人が取引先の部長に食って掛かるんだろ、マニュアル機械人間のくせに
怒るんだな?それを擁護してる奴が多いけど頭大丈夫か?

184:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 10:15:47 1OywVZcG
>>175
おいおい
新人君は「じゃあ僕はどうすればいいんですか」とお伺いを立てている

それに対して
部長は、「バン!」と両手をテーブルにたたきつけ、すぐさま席を立ったわけだよ

どっちが食って掛かってるんだ?


195:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 10:21:02 Bvkiw22Z
なぜ人事の連中はB君採ったんだ?

202:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 10:23:55 smwfN7Tx
車の商談も回りくどい全く興味ない野球の話されて困る。
いくら値引きしたら買ってくれますか?って直球できてくれた方がいいな俺は。

213:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 10:31:44 e/9dNjAy
一体、何を知りたいんだ?この部長さん。
貴重な時間を裂くほどの利益を部長さんは用意できるの?

222:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 10:43:57 OSrnpdpz
物の売り買いに本当に雑談などという物は必要なのか。正しいのはこの新入社員さんではないのか。
必要のない物は頭の中に発生しないのは当たり前で、それを強制しようとするのは間違っている。

234:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 10:54:24 uAURN+lj
>>222
相手がほしいと思ってるものだけ売るなら営業なんていらない。
そうじゃないから営業をする。


246:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:01:47 OSrnpdpz
>>234
必要のない物を求めて業務を非効率化させる、そんな社員は辞めさせるのが会社としてあるべき姿ではないのかね。
社会にとって必要なのかどうかの話だ。個別の会社の利益にとって必要だという話なのなら、相手に対する風俗接待も
キックバックも必要だという話になってくる。
そんなレベルの話を、「若いやつの社会経験が…」「営業の常識が…」などと高説を垂れるの滑稽としか言いようがないだろう。


227:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 10:46:17 5kogkAx9
>>1の話しがあまりにも突飛すぎて、笑い話にもなってない。

233:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 10:53:05 PMbj446O
>>1
てか、最初は慣れるまで上司が一緒に行く(上司の共をさせる)と思うんだが…

マニュアル暗記させて、いきなり一人で新人突撃させたのか?
そりゃ無謀だと思うなぁ

239:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 10:56:42 e/9dNjAy
お前らの話聞いてると百戦錬磨の営業マンに見えるけど、
実際はどうなの?

245:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 10:59:53 gnHK34Nu
>>239
デカイ事言ってる奴の殆どは、
駆け出しの頃には>>1の様な生意気盛りの未熟者だったと思うよ

違うのは、育成機関と育成法だけ
少なくとも新人をイキナリ放し飼いで得意先に送りつけないもんね
引き継ぎも無しに
よほど人手が足りないのか?
会社がおかしいのか?
でっち上げの脳内記事なのか?
のどれか


253: 2013/06/21(金) 11:06:02 lnqHil/P
>>245
いやいや、今の方がOJTだなんだで恵まれているよ
昔は、挨拶関係の社内研修だけで放り出された
あとは、上司と相談しながら自分で何とかしろとね
職人に至っては、雑用ばかりで「目で盗め」で何も教えないとかあったそうだ

ちなみに、俺は営業経験は無いが社会経験はあるから
>>1見ただけで、すぐ問題点は分かったよ(`・ω・´)


250:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:05:04 VALXmxOh
会話が通じない相手は、会話がずれる相手はアスペを疑った方が良い。
発達障害だとわかれば、みんなは優しくできる。

262:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:14:01 e/9dNjAy
やっぱりこの部長さんは懐が狭いわw
何故かとは言わないけど、もうこれ以上出世は無理だと思う。

281:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:24:52 PMbj446O
>>262
それは俺も少し思ったw
見るからに新人君だし「はっは、新人君も大変だね〜」
くらいの受け答えしてやればいいのに、とちょっとだけ思うなw

というか、これ新人へのクレームというより
「新人を一人でよこすな」というクレームなんじゃないの?


263: 2013/06/21(金) 11:14:11 lnqHil/P
  
今は「教えないのが悪い」とか平気で言うけど、1から10まで全て教えるのは元々不可能だし自分で身に付けて行くもの
教育の仕方が、至れり尽くせりで自分で考えようとしない人が増えたな…
つか、>>1の禁止ワードは営業ではない俺でもすぐ分かるのに、気づかない奴は元々営業には向いていない
誰でも出来るようで、奥が深いと思うよ営業は(`・ω・´)

275:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:19:34 e/9dNjAy
つうか、商品の説明を聞き終わってから雑談したら良いよな?
営業は一生懸命商品の知識を伝えないとダメだろ?もっとも重要なものだしな。
商談は雑談から入らないとダメってどういうルールだよ?w

277:(  `ハ´ ) 2013/06/21(金) 11:21:52 W4+KV9+B!
>>275
商品がどーあれ、結局は担当者次第て部分も有るからねぇ・・・・。


293:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:32:13 QWgcw8dj
>>275
君は童貞だろ?

「雰囲気」というものを軽視する辺りが童貞を感じさせる。

童貞って人格としておかしい奴が多いって言うけど、この辺りなんだよな。


284:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:26:07 e/9dNjAy
>>277
だから言った言わない、騙された騙してないって話になるんだよ。
この営業マンは正しいと思う。やっぱり先にしっかり商品を理解してもらわないと。
しかも損保だろ?部長さんは知識もあると思うけど、保険って免責事項だ特約だ
とややこしいからね。そこはさて置き、先ずは雑談しましょうよ、って恐ろしいわw


314:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:44:14 QWgcw8dj
>>284
保険屋は一つじゃないんだよ。
ライバルがいることぐらいわからんのか?
ゆとりは視野が狭いな

それに営業はモノを売るんじゃなくて「自分」を売るって言うだろ?


319:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:48:44 YabQs+YF
>>284
営業をした事無いクズがオナニで語るなよw


282:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:25:13 QTur5ABZ!
まあ、ぶちきれる新人もダメだが、無作法の中でもっともダメなのが
「相手の無作法を面と向かって指摘する」こと
つまりこの部長もドキュン仲間w

287:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:28:24 QWgcw8dj
>>262>>281
どこまで甘えたら気が済むんだ?
まるで小学生だよ。

290:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:30:19 TYJwUeIZ
雑談が必要かどうかより、相手に合わせない営業がだめだと
いうことだろ。

俺のところだったら、初対面の奴が用件も言わずに雑談を
始めたら、その場でお帰りいただくよ。

>>1の記事は、ポイントを間違えてる。

311:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:42:36 rQtEGxFA
>>1
三人ともアウトだな。
しかしオッサン達が雇われの分際で
情で重要な契約をしてしまう感覚がまったくわからない。
株主への背任行為だよ。
シビアに数字で判断しないと会社潰れるよ。

315:sage 2013/06/21(金) 11:44:38 aqWHHCSE
相手が新人だということを理解していない取引先の部長が糞

以上

326:(  `ハ´ ) 2013/06/21(金) 11:51:45 W4+KV9+B!
>>315
新人だから厳しくすべきなのか。
新人だから多めに見るべきなのかに正解は無いと思う。

でも個人的に感情で怒る客の方が取引が続く事が多いかなぁ?と思う。
怒らない客て、こちらがミスを取り繕う暇も取引が終わるケースも多いし。


318:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:47:59 e/9dNjAy
何はともあれ商品についてしっかり説明して先方に理解してもらい
その上で判断してもらわないと、後でクレームが来たらしゃれにならんだろ?
これ車の保険じゃなくて、3億する貨物の保険だったらどうする?
新人が扱うものだから1000万程度かもしれないが、1000万稼ぐのどれだけ
大変か知ってるのかよ?wこの金額がどっちの負担になるかって話しなんだからw
俺はつまらない人間と言われようが、先ずは説明次も説明だね。

333:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:57:06 y9nJwwG2
>>318
君が得意先なら、3億の取引を任せる相手がどんな人間かくらいは知りたいと思わないか?


335:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:59:44 OSrnpdpz
>>333
興味があるのは商品の内容だけで、担当者の人格等ではないなあ。


338:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 12:00:34 43LYBwq9
>>1
「無言の大物新人・B」っていう書き方からして、この新人の対人コミュニケーション能力に
疑問があることは最初から分っていたという設定でしょ
そういう新人を、大事な取引先にいきなり一人で行かせるなんて常識では考えられない

この話、おそらくこの記事を書いたライターの創作でしょう。コミュ障害の新人ネタのつもりが
自分自身の常識のなさを図らずも露呈することになってしまった

353:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 12:09:33 e/9dNjAy
>>314
保険なんて繊細な商品はやっぱりちゃんと説明聞かないと。
説明聞かずに保険を掛けてるの?
>>319
おまえ、言った言わないの話が一番ややこしいだろ?訴訟まで行ったら
もう終わりだぜ?それを未然に防いどかないと。
>>333
人間性なんていろいろなところに出てるだろ?説明中にも理解できる。
で、上にも書いてるが、商談終わってから雑談したら良いじゃないか?w

お前ら、頭の中で名刺交換とか名前を伝えるとかって儀式が抜けてないか?
で、お前らが想定してるのは車の保険か?もしかして?

361:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 12:18:34 QWgcw8dj
>>353
だからなんでいきなり説明するの?
後じゃダメなの?

保険屋は一つじゃないから君のようなことをする社員の保険に入ろうとは思わないね。

だから、俺だったら他社の保険に入るよ。

君は営業成績を上げる気も無いようだし、その仕事辞めたら?


395:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 12:55:27 OSrnpdpz
中年のオヤジの部長なんか自分と何も接点もないし、とりあえず接点のあるビジネスの話から始めて
場をあっためてから雑談できるような関係に移行していこうと思ったんだろ。それすら駄目なのか。

415:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 13:13:44 TLEB7cFd
なんか勘違いしてる奴多そうだけど

先にキレたのは新人B

しかも客相手に殿様商売

455:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 14:02:52 3IOPTSEK
>>1

作り話だな。

普通は前任と一緒に担当交代の挨拶だけして終わる。
だから、商談はしない。しても雑談。

新人一人だけで得意先にいかせるとしても、
事前にアポイントをとり、商品の説明をしたい旨は
伝えるはず。

作り話にしてもあまりにも常識外れな内容であきれるわ。

461:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 14:09:08 1uep1sq0
>Bは取引先の部長に名刺を差し出すやいなや、いきなりマニュアル通りの商品説明を“まくしたてた”

これが「失礼極まりない行為」であるとわからないキチガイが本当に2chに多いんだな
びっくりだわ
普通は、「部長も大変お忙しいでしょうから、唐突ではありますが商品説明をさせていただいてよろしいでしょうか?」
などとまず尋ねるのが「マナー」だろ。いきなりまくしたてたら相手は面食らうのが当たり前だっての
何が老害部長が悪い!だ

教えない上司が悪いとか言ってる屑も多いが、これは就職活動(面接)レベルの知識だぞ

482:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 14:34:53 f3gtUStS
雑談お断りの人もいるわけだし
単にその時合わなかっただけだな
「じゃあ僕は」のくだりがなければ次もあっただろう

512:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 15:38:12 aeKsW2w8
>>1
確かに、Bクンの態度も社会人としてほめられたものではない。

しかし、顧客に対しての社会常識にかなうコミュニケーション能力が不明というか
社内評価でも>「無言の大物新人 と相当危ぶまれていた新人のBクンを、
いきなり紹介者兼フォロー役兼教育係も同行させずに単独で
お得意先の部長さんのところに行かせたA氏のミスであり、責任も一番重い。

雑誌のインタビューで新人Bのせいにして
A氏は自分のせいだとはこれっぽっちも思ってないことからも根っこは深い。

515:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 15:43:50 b74wbznN
取引先が怒ったのは
商談担当に新人を寄越したからだろ
普通は重要な取引先に新人だけで行かせないからな
一人で新人を商談に行かせるのはどうでもいい取引先だけ
それは怒るわw

605:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 17:25:10 gwyCrGwZ
>>1
Aさんへ
教育が足りないのに、なぜ行かせた?

Bさんへ
人でつながっているだけの契約もあるんだよ。

部長へ
机を叩くと優先的地位の濫用になりかねないよ。

629:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 18:01:49 scYvjG1H
>>1
ちなみに営業の内容によっては
「無駄話はつつしんで先に話を持ち出し相手の反応でゴリ押しするな」
っていうのもあるよ。

自分が経験したものを「当たり前」と思うこむのが人の心情だから仕方ないけどね。

654:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 18:45:21 scYvjG1H
最初に営業周りするとき上司から
「物を売るより先に自分を売って名前を覚えてもらえ。信頼を構築するほうが先だ。」と言われたなw
私も新人と初めての外回りする時は名前を覚えてもらう程度にするよう言ってたw
>>1の上司の機転が働けばそう説明できたと思うよ

685:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 19:39:30 TLEB7cFd
>>1 の内容を2行にまとめると

損保会社の新人Bが客に暴言吐いた
上司A 使えないと思っていたが、ここまで酷いと思ってなかった

なのに
このスレのゆとりの反応ときたら

・客である部長に優しさが無い、老害
・新人Bには雑談スキルが不足している

┐(´д`)┌

694:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 19:50:07 2AdwsNwq
>>1の登場人物、揃いも揃ってコミュ障揃いw

698:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 19:54:31 71nFnDW5
やっぱこの>>1の状況っておかしいよな
取引先の担当をいきなり新入社員に代えていきなり1人でいかせてる
飛び込み営業じゃねえんだからもうちょっとなんかフォローしてるだろ

735:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:32:10 7DWK0vV8
>>1
作文うまくねぇな
実務経験が無いからなんだろうけど今の若いのでも取引先に、どうすればいいんですか!とはさすがに言わないよ。
上司には言うけどw

747:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:42:36 vH0VQ1HZ
用件のみでええやん。ビジネスやろ。あほくさ。

773:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:59:42 e/9dNjAy
商談のやり取りも人間の対話だから、そこには人間性も出るし
両者が前のめりになれば良い雰囲気になってくる。雑談がとりわけ大事かって
言うとそうでもない。世間話なんて商談が終わってもしたら良い。何で
雑談が先なんだ?w

778:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:07:15 5KokCeDh
やっぱりコミュニケーション力とは
頭の硬いオジサマ達に話を合わせられる能力だったんですね

この新人がエスパー並に気が利いたとしてどういう世間話をすれば良かったんだろうか
正解などそもそも存在しなかったのではないか

822:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 22:54:52 8uiEW0sU
>>1
捏造記事
取材もせずに適当に書いたのがバレバレ
ポストセブンじゃいつものことだが

843:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 00:31:38 mwzkxqYh
>>1
日本は我慢社会だよ…

なにがあっても耐えるんだよ…

844:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 00:32:55 qiuMxTBf
諸先輩方!
営業に行って取引先相手の前でノートを開くなと教わったのですが、実際ノートを取らずに記憶だけなのですか!?
ノートにメモると相手に警戒されるから。だそうですが。
自分、頭が悪いのでノート開いて記録したいのですが。駄目なんすか!?

867:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 02:56:44 kxzm6oP/
>>1
初対面で場をなごませ打ち解けようと自分の出身地や今の会社に入る簡単な経緯から
趣味を訊いたりニュースの話題など世間話していた・・・
すると、
相手の部長、いきなりバン!と机叩いて

「一体いつになったら仕事の話を始めるんだ?!私はそんなヒマじゃないんだ!」
と一喝。

結局、どう対応しても怒るんだよ。w

868:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 03:08:19 T2rNlezj
記事を読む限り、どっちもどっち。キレた取引先もコミュ力無いじゃん。

900:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 06:07:30 X4rwMOT0
いつなら商談始めていいんだよw
別に友達作るために会社入ったわけじゃないしw
仕事上仕方なく金銭的利害で付き合うだけの関係でしょw
会社の利益のために仕事をしようとした結果がこの仕打ちw
女だったら逆にセクハラって言われるだろw

932:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 08:03:06 54ZRdgdx
今の若者の典型的なパターンだな。

応用力が無い、教えられたことしか出来ない。

939:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 08:10:51 nq6tjfSl
>>932
それだけなら新人に良くあるけど
自分優先で「何が悪いか理解できない」
だから数十年経っても成長しない


941:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 08:13:25 tlCc+4JV
>>939

ここで何が悪いか一番理解できてないのは上司Aだろ。


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