1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/20(木) 14:07:23
これまで議論を呼んでいた『録画視聴率調査』が10月1日にスタートすることが正式決定したが、
なにかと波紋を広げている。

最近のドラマは、録画して見る視聴者が増えている。テレビ視聴率はビデオリサーチ(VR)が
調査しているが、現時点では同時視聴率だけの公表で録画視聴率は無視されてきた。
だが、それでは実態を反映していないとの指摘も少なくなかった。今回はそれに応えるものだ。

なぜ録画視聴率の導入が遅れたのか。それは、VRの親会社で発言力をもつ電通が反対していたからだ。
CM料金を決める重要な指標である視聴率調査に、そのCMを見ているかどうかわからない録画視聴率を
加えても仕方がない、ということが大きな理由である。

そんな折、『フライデー』が3000人を対象に録画視聴率調査に挑戦した。その試算によると、
視聴率が平均20%の福山雅治『ガリレオ』(フジ系)は、録画分を足せば30%に達したという。
結果として、地上波視聴率のみの調査結果とかなりの乖離があった。こうした環境変化もあり、
VRもキー局も無視できない状況になったのだ。

さてこの調査だが、当初からかなりの波乱含みの展開である。

テレビキー局は、VRにすでに“特別料金”を払って態勢を整えている。ただ、このデータを公表するかで
各局の姿勢はまるで違う。

「データ公表をめぐり、ある局は反対、ある局は賛成といった具合にバラバラです」(テレビ業界事情通)

たしかに一部広告主にとっては、地上波視聴率以外に役に立ちそうもないデータを高い金を出して
購入するのは意味がなかろう。

現時点では、調査はあくまでも試験的で、今後録画率調査法が定着するかどうかは疑問である。

「米国やイギリスではすでに地上波視聴率にくわえ、セットで録画視聴率を計測するシステムが
稼働し定着しつつある。VRがそうしたシステムを開発できなければ、向こうから買えば済むことです」
(VR関係者)

視聴率低迷に悩むテレビ局にとって、録画視聴率測定は果たして救世主となりうるのか。

◎ビデオリサーチ http://www.videor.co.jp/

◎http://wjn.jp/article/detail/6640404/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【放送】『録画視聴率調査』が10月から始動、視聴率低迷に悩むテレビ局にとって救世主となりうるか? [06/20]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(233中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:08:54 AVG2zEGf
どうせCM飛ばすから意味なくない?

12:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:14:57 rLN/oxOB
>>4
家電会社に早送りや飛ばす機能削除要求来るから黙ってようぜ


62:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:02:16 OCt7X2FP
>>12
既に来てる


135:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 17:47:44 dkgfb0LA
>>12
自動タャプターで充分
これ以上波風立って欲しくない


219:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 09:54:08 NCDvbrPU
>>12
コピーキャンセラー付きのレコを出したら業界から袋叩きにされ販売自粛したメーカーもあるぐらいだ
次はCMカット機能を無くせと叫びだすよ
すると次はCM録画停止機能付きのレコが現れるに100万ドル


6:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:10:17 RA+ighpX
録画したからといって必ず見るわけではない

無意味

60:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:00:44 LTlXLs/t
>>6
それ言ったら、そのチャンネルに合わせているからといって必ず見ているわけではない


63:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:02:32 61CuJl4b
>>60
視聴率の数字を正直に出してるか?とか、そもそも、視聴率調査対象の世帯をどうやって決めるか自体が・・・


9:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:13:41 WQrYIUHo
>>1
でもこれって視聴者離れの根本的な解決にならないですよね?

14:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:15:27 xV7QJVSm
スポンサー頼みのビジネススタイルを変える時期に来てるんだろうな
代替でどんなのがあるのか知らんけど

しかもスポンサーつかないスタイルになるとテレビさらに暴走するけど

197:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 12:30:35 G3iTWmEw
>>14
別のやり方している代表が深夜アニメ
DVDやBDを売って制作費を回収している
おかげでわざわざパッケージ買う連中にニーズに合わせて
キモい内容が増えまくった

代替ビジネスモデルも真っ暗だよ


209:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 22:42:55 Ez8BNj/s
>>197
中高生に受けが良いアニメのDVDが売れないという現象もあるけれどね
日常とか日常とか日常とか


17:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:17:21 5UCL46Hi
torneで操作してない数字がバレバレで慌てて調査(笑)するんだねwwwwww

首都圏ですら、寒流のトルミルが常にゼロか一桁なのは、流石にまずいよねwwwwwwww

45:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:37:25 namXcGMG
>>17

トルネて参考になるのかな?なんかアニメ好きとかに

偏ってそうで、あまり参考になりそうにない。


23:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:19:00 uuzpyyFm
こんなのスポンサーに対しての言い訳以外の何物でもない。
しかも録画視聴者の中にはCM飛ばして見たり、編集してCMカットして見てる俺みたいのも
いるかこんな調査方法は無意味。

29:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:24:04 ly8x84g0
今頃やったってダメだろ
録画してまで見るような人間自体減ってんだから
今やるならやっぱツイッターのビッグデータとかじゃないの?

61:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:02:10 HM7aNSb/
>>29
そっちも電通が入り込んでる


33:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:27:10 Fa9vrgDk
CM飛ばすから意味無いじゃんw

生で見るのはサッカーだけだわ。

43:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:36:11 dZMb9fXT
>>33
サッカーは視聴率高くてもCM挟めないけどな。


66:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:08:41 VsWtRAfA
>>43
視聴率高いなら、競技場に広告を出すとこが増えるかもね


38:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:32:27 NBoFf60N
いまのレコーダーって
CMカットできないんだってねwww

110:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 16:32:43 cLJVqsxo
>>38
CMカット出来ないのは日本製だけだよw

韓国性でも中国製でも現地用はCMカット機能付き


113:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 16:41:46 cGNKLmdJ
>>110
というか、できないのは自動CMカットだろ。手動でカットはできる
俺は、通常はCM自動早送りの設定にして、CMが長い時は手動でカットしてるけど、特に問題はない


48:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:40:40 fqMuhaw4
深夜アニメの視聴率が跳ね上がるだろう

良いことだ、くだらないタレントに金を払うぐらいなら
アニメをもっと手厚く保護しろ

50:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:46:00 rSmH3BVK
>>48
ワロタw

録画視聴率を導入したら

ゴールデンタイムのお笑い番組と、深夜のアニメの
視聴率がほとんど変わりませんでしたとかになったら
祭りだよなw


53:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:51:49 rnpnOeH1
アニメランキング上位が、深夜のロリ系アニメばっかりになったりしてなww

サザエとかまることかホント何が面白いんだろうな?って感じだし。

とりあえず進撃の巨人はもう少し認知されてもいいだろう。
北斗の拳以来のバイオレンス的名作だからな

71:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:19:12 /f3afbxg
>>53
東芝のレコーダーでジャンル別の録画ランキングでるけど、
深夜のアニメはほとんど上位にこないよ。


56:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 14:55:31 JluySM9R
視聴率調査って、やっぱ ナイトスクープ方式で調査しないと
おっちゃんはみんなパンツだったりするけど

69:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:15:54 rSmH3BVK
つか、ACジャパンのCMがマジで増えてる件w
韓流ごり押ししてテレビ局は死ぬのであったw
後悔先に立たずでしたとさ。おしまいw

78:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:27:03 Lnf7odvx
>>69
あの「おもいやり算」って、男性がやればほぼ犯罪扱いされるよな。


74:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:20:26 S2QdRRq3
>>1
録画で撮った番組のCMは見ません。 広告を出す企業は無駄な金を使わないようにしろよ

77:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:23:29 1IY29K6n
録画してるのに律儀にCMみるやつなんているの?
逆に知りたい

82:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:31:55 uuzpyyFm
>>77
某アニメで期間限定のコンビニコラボCMがあった、あんな場合はわざわざ見るかも。


86:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:34:02 m0pmSl5K
CM見せたら見てるこっち側に金払えよ

92:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:45:09 6lFjXRfL
>>86
いいね。CM中にリアルタイムでリモコン操作するとポイント貰えるみたいなシステムは効果ありそうだ。


88:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:41:40 jU0d30Yj
だからネット接続機能に無作為だが常時視聴履歴を抽出する機能を付けろや
抽出数が数万ならザッピングや固定視聴、一時録画や保存録画などを区分し
かなり精度の高い数値での調査が可能だろう

問題は新聞の押し紙と同様に、当事者が正確な数値を必要とするか、どうかだが

95:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:47:54 YSpzNMYJ
>>88
LANを必要とするならテレビ放送なんていらず
PCだけで見れるようコンテンツが移動するだけ


100:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:54:48 jU0d30Yj
>>95
視聴率に関するスレだからTVや録画機が前提ね


93:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:45:23 Qna1Ma93
>>1
>視聴率低迷に悩むテレビ局にとって救世主

押し紙的存在になろう

96:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:48:45 i6FSF02/
結局、好きな女優が出演してるCMを見たくても
テレビなんてCMがいつ流れるかわからないから、
公式サイトかyoutubeに行くしかないんだよなー。

97:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:50:05 YSpzNMYJ
>>96
好きな女優が出ているだけでyoutube行くなんてやつは
相当珍しいと思うよ


99:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:54:35 iiPxKHVg
>>1
CM飛ばす前に、再生したかどうかも確認するんだろうな?
録画したけど見ない、だと、それは録画率であって録画視聴率では無い

102:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:58:16 HX7Jub3y
>>1
そんなことしなくても、地デジって双方向通信が売りでしょ?
政府が国勢調査みたいに、責任もって統計とればいいじゃん。

まぁ、今までの嘘がばれるけど。

103:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 16:16:03 +1cxVimW
録画視聴率がいくら高くても
視聴者はCM飛ばして見るだけなんで
スポンサー様に言い訳できないぞ

だいたい、ほとんどのスポンサーは
TVCMなどの広告が費用対効果を考えると
無意味だと気がついてきたんじゃね?

オレが広報部にいたら大胆な広告費削減の提案するけど・・

155:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 18:53:44 PC/ztaQ/
>>103
そりゃそうだけど、広告料って一種のみかじめ料だからな。止めたときのリスクを見極めないと大変なことに。


158:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 19:02:05 ukRa/VBi
>>155
心配すんな。

そのために深夜枠がある。
一社提供とか、ゴールデン1本へらして深夜枠買っとけば問題ない。
TV局や代理店の身入りはガクッって下がるけどなw


106:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 16:26:46 Jv5SipoF
録画したからって見るとは限らないだろ。
俺は録画した番組の9割は見ないで削除してるぞ。

116:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 16:43:39 GeqvzIjm
>>106
録画する気になった率でないか?


131:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 17:39:41 1IY29K6n
>>116
てゆーかキーワード録画とかで「コレジャナイ」けっこうあるぞオレも
コンフェデってキーワードでドキュメンタリーとってたり


115:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 16:43:24 Wy3SqLMb
アニオタが一番録画してるだろ

136:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 17:48:50 AvQq3Bj6
>>115
アニオタが一番録画してるて、どのくら録画してるのかな?
私はアニオタじゃないので、月に600G程度にしかならない。


147:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 18:33:08 b3dVz3Ih
>>136
実況かなんかでテラ越えてるのが普通みたい


163:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 19:08:41 AvQq3Bj6
>>147
テラか、7月からのアニメは一応33本ほど予約したけどテラは行かないだろうな。
50過ぎだから、この程度だな。


117:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 16:47:06 vwUqjmPd
ドラマとかアニメの中に具体的な製品名とか出てくるパターンが増えたりするんだろうか

118:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 16:48:26 cGNKLmdJ
>>117
風邪ひいたらサムゲタンが出てくる時代だしな


144:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 18:26:13 6RuegWMb
>>117
アニメだと、スポンサーの店が出てくる番組は結構あるじゃん。
で、その店でもコラボ企画とかでグッズを売っていたり。


143:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 18:19:33 +24i8Sfx
 
はい、広告主は
某広告代理店が自ら運営する視聴率調査会社の
都合のいい調査結果に基づいて広告料ボッタクられますよ〜

146:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 18:32:46 EhB61U/c
2GBのUSB接続ハードディスに1.5GBくらいストックしておいて、6ヶ月間のうちに見なければ順次消す
気に入った番組はLAN接続のハードディスクにムーブして保存、CMは飛ばして見ない
実際見るのは撮った内の半分くらいかな

でも東日本大震災のときはストックが役に立った、欝な震災番組も、ACのキモイCMもほとんど見ないで済んだし

156:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 18:56:36 4eWepLV7
>>146
どんだけ容量が少ないんだよw


148:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 18:33:55 99XpHZc3
視聴率は別に公正な統計をとるための仕組みじゃなくて番組をスポンサーに売るための資料なんだから
制作側に都合のいい集計方法を取るのは当たり前で、それをいちいち話題にしてユーザーが気にする方がおかしい

149:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 18:36:46 QfKuQns6
>>148
2ちゃんには日がな一日芸能人の話ばっかしてる暇人が山ほどいるんだよ。

彼らは視聴率や映画の興業成績をチエックしてはどっちの芸能人が上とか下とか
ず〜っとそんな話ばかりしてる。


182:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 22:39:58 8PJXiejh
>>149
そこの住民は録画率には否定的。


157:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 18:58:43 ukRa/VBi
>>148
心配すんな。

このスレは局の営業や代理店も見てると思うけど、
ちゃんとスポンサー様も見ているよ。

で、同業全社の広報に今メール回した。
録画した番組のCMは確実にスキップされるので、「視聴率ゼロって普通考えませんか」って。

だから、代理店やTV局の営業が、
「録画視聴率はですね・・・」ってプレゼン始めたら、
スポンサー様は、「CMはスキップされますよね。」と笑顔で即答することになるだろう。
なんせ俺たちもなんとか値切りたいもんでね。
こんなの使ってプレゼンしてくれたらガッツポーズ机の下でしそうだww


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 19:02:40 4clGRj2Z
                                     
SONYで音楽番組のおまかせ録画を設定しているが、韓流音楽番組は100%削る。
だから、録画再生率でないと意味無い。
                                    
ちなみに、キャノンのプリンターは使用状況の情報をメーカーに自動送信しているが、
今のレコーダーは双方向機能が備わっているが大半なのだから、その仕組みを
使えばいくらでも情報を得ることが出来るのでは?

165:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 19:10:39 wLqUkgr1
>>159
テレビとかレコーダーとかはネットに繋いでない人結構いるんじゃない?


174:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 21:01:53 I1vc1C8Q
視聴率調査は番組の人気を測定するんじゃなくて、広告効果を測定するシステム。
録画率なんて調べて、何したいんだ?

185:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 23:57:05 rKs/B1e1
導入した後の言い訳はなにかなw

186:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 05:31:12 tIzbs03v
>>185
朝日が嵐のドラマの録画率に触れてから騒ぎになってる
ジャニーズの数字が取れないから録画率で煽りたいんだろうな
それまで無視してたのにその記事が広がりまくった


188:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 05:45:41 JLp7U1of
3チャンネル同時録画とかどうするのだろうか

193:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 07:46:10 gWWYHKUr
>>188
6チャンネル同時録画で、殆どの番組は見ないでそのまま消されるのは
どうカウントすればいいのか。
ネット配信にすればリアルタイムで何回見たか分かるのに。


198:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 14:12:34 YMmiNT85
>>1
スポンサー繋ぎとめる言い訳が欲しいんだろうな
録画=結局見ない、ってのも多いのになあ

207:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 17:22:15 baaptav6
実況版の流れで、もっと正確な値が出るハズ

208:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 19:19:41 cHp2xjcH
>>207
テレビ板の視聴率スレでは、実況のレス数と視聴率に相関関係が全くないのは常識。


212:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 02:13:48 hG/DRwyD
録画だとCM飛ばすしな。
4月に2番組撮れるレコーダー買ったけど、
既に200時間くらい番組が溜まってるし…

214:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 05:34:32 3E/eecvI
>>212
いい加減、録画しなくなってくるよ。
ゴールデンにどういう番組をやってるのかわからなくなったわ。


215:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 06:33:04 RyjZ5z+f
>>212
私もレコーダー買った直後はそんな感じでしたが、溜め込んでも観ない事が
わかって大半を消しましたw
自分の目安としては、一週間以内に観なければ消去かなw


218:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 09:54:00 uffY7vdF
もし調査対象者全員がレグザ等の全番組全録画の機能を使った場合、どの番組も録画視聴率は百パーセントになるのだろうか

224:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 10:48:48 BWOdi45W
視聴率算出方法がそもそもおかしいからな
100%越えちまう計算方法ってなんぞ

226:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 11:25:20 AeNyaUHd
>>224
別に公正中立なデータでも無いんだから仕方ないだろうに

要はその数字で広告枠単価をちっとでも引き上げたい
そのためのツール

なんか勘違いしてるどっかの業界の制作現場があるのは
事実だけどね


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
