1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/18(火) 11:59:02
政府は18日午前の閣議で、2013年版の「子ども・若者白書」を決定した。

15〜34歳の若者を対象に2012年の雇用状況などを調べたところ、
仕事を持たず、通学も家事もしていない若年無業者(ニート)の割合は2・3%で、
統計を取り始めた1995年以降、最も多かった。
内閣府は「官民が協力して若者の雇用を支援するネットワークを強化し、
支援にあたる人材を育成する必要もある」としている。

ニートの若者は、02年以降、60万人前後で推移している。
12年は約63万人で、前年より約3万人増えた。

また、15〜34歳の卒業者(女性はこのうち未婚者)のうち、
パートやアルバイトなどで生活するフリーターは約180万人となり、
11年に比べて4万人減った。
ただ、このうち、25〜34歳は約103万人となり、前年より約5万人増えた。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130618-OYT1T00441.htm?from=main1


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】ニートの若者63万人…過去最多の2.3%--子ども・若者白書[13/06/18]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ニート


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(208中) 】


14:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:18:17 GuF5i3jW
いやニートも最近はださくなって肩身狭いぜ

ダークニートックスとかモダンクラシックニートとかに名称変えてくれ

39:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 13:23:38 v4cEcoC1
>>14
NINJA


17:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:27:19 YE27zVmC
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h24gaiyoupdf/pdf/b1.pdf
23年度白書のpdf

マスコミ報道はちゃんと報道してるのか?
ほとんど横ばいだしむしろ数年前の方が多いじゃん

18:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:29:15 1AWeMu6H
>>17
少年犯罪報道と同じで、マスコミの情報操作がすごいね。あいわからず。


20:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:30:18 YE27zVmC
>>17
間違えた、24年度の白書ね
平成14〜17、20年は64万


22:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:31:12 YE27zVmC
>>18

>>17>>20のことを関連スレに貼ればいい

24:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:33:36 uz8EpzyC
>>1
人数だけで見てるけどさ、その世代の若者人口自体が減ってんだから
% で出したらかなりの増加率(と占有率)なんじゃね?

26:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:44:02 S2QBh16G
>>17
>>18
厚労省とマスコミの共犯だな相変わらず
どうせ予算目当てだろうけど

>>24
おいおい、はっきり%書いてあるだろw

28:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:50:48 RrbwOTIF
どうせ俺らの世代は死ぬまで働かされて老後なんて無いんだから
40歳くらいまで働いて適当に金貯めたら早期に老後入って
貯えが尽きたら死ぬくらいがお得ww

32:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:59:38 +nPxye+C
家事してないニートってなにしてるの?

38:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 13:21:36 dHeLHv5N
>>32
ネトウヨとして2chで活躍してるよ


125:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 20:31:35 OtvJidq8
>>32
ゆとりNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEETwww

家事って掃除洗濯じゃ無くて
自営業・農家などの家でやってる事業の手伝いの意味だぞww


126:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 21:09:40 PZ66ocLA
>>125
そういうのは家業手伝いと表現すべきだよな。
てか、その場合の事業手伝いと通常の職との境界はなんなんだ?


134:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 07:56:35 kp5zyaB5
>>125
国語辞書には家事手伝い=炊事洗濯などの家庭生活の雑務と書いてある。
家業の手伝いなんて書いてある辞書があるなら教えてくれ。


139:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 09:39:03 TjyhJaiP
>>134
「いえごと」って読んでる外国の人なんじゃね?


40:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 13:24:15 87Rf8KpM
>>38
国のために無給で働いている善良な市民


35:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 13:08:25 oYtLWMMN
資本主義社会は否定せんが、アメリカ型の弱肉強食資本主義、自由競争、規制緩和
やられると日本の中小企業や地方は滅ぶ。
堅物で真面目な日本人にアメリカ型自由競争導入したら、うつ病で多く人が死ぬ。
米国のシステム導入するなら米国人の価値観も同時に導入しないと。
例えば米国人の訴訟大国やいい加減さ、おおらかさ、と言った価値観を日本人に
植えつけないと、でもこれやると日本人のよさが無くなってしまう。
日本人には共存共栄社会で公助・共助の精神が合ってるよ。

42:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 13:33:51 RolCyZ+z
高度経済成長期やバブルの時だけはさすがにニートなんていなかっただろ

43:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 13:40:45 bPNQFkgl
>>42
普通にいた
ニートなどと呼ばずただの無職と呼ばれてたがな


45:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 14:06:13 VbZaNG/J
働けるのに働かない奴が働くか野垂れ死ぬかの選択を迫られたらさすがに働くだろ
万人が高級取りで何不満のない就職は無理だろうけど、最低限の休暇と最低限の給与で働けばいいと思う
自己実現や自分探しは無理な奴には無理だから
とりあえずやってみることも大切
行動より先にいいわけ、自己正当化をする奴はとりあえずやらせないと変わらない

47:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 16:41:05 /WgNZCxx
国がニートの人たちを雇って製造させればいいだろ。なんでやんないの

48:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 16:43:47 uSD7pJVf
>>47
むしろ受刑者に混ざってお守りやら本棚を作らせるべきだよな


53:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 18:35:18 fp/3K2y1
まっ、甘やかしすぎたせいだな
ガキに暇を与えるとろくな大人にならない
世の中に「若者」なんて身分はありません
未成年か社会人しかありません
社会人には自由がある程度認められてますが、のたれ死ぬ自由も含まれます
だから社会に必要とされる人物になれるように、未成年の間に生きていく道を見つけてください

 
これを学校や家庭で教えてもらえなかったガキにニートになる
自分が社会に合わせなきゃならないって事実を認識してない

61:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 19:28:26 Ivtr2HSQ
>>53
そういう社畜脳はどうにかした方がいいよ
搾取されて喜ぶマゾ豚、それでお前はいいのか?


54:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 19:11:40 GVZ12t7y
 ネットウヨク君が確実に63万人はいるというわけだ。
ネットウヨク君も面白いね。ニーとか年収300万円以下の非正規労働者
のくせに経団連、金持ち、投資家の見方の自民、日本維新、みんなの党
を支持して自滅するから面白い。低所得者が自分の敵の新自由主義が
大好きと言うから面白い。ネットウヨク君の場合は資本主義より
北朝鮮の政治体制が理想の社会でそれを実現するのが夢だそうだ。

58:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 19:23:12 6LvTbeeF
>>45
>>53
甘いな。この手の連中は余り追い詰めると暴発するよ
発達障害とか精神障害とか入ってるからね。深刻な社会不安のリスクだ
どう処分するにせよもっと早く対策取らなければならなかった

63:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 19:34:41 gYYokQxs
中年になって未だ最低限の労働能力の無い者は害虫にも劣る。
救う方法はない。

正確には、救う方法は有るが、それをするには犯罪者を矯正するよう鬼手仏心の対策せねばならん。
そんなん誰もしない。
救ったって子孫を増やす訳でもないし。

教育の失敗を反省し改めるなら、未だ若くて何とでもなる世代に向けて改めるべき。

66:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 19:48:08 gYYokQxs
政府は嘘ばかり言って何もしない。
世論とやらもマスコミが誘導した嘘まみれ。

残るは、個人が我が子に対してだけは真実を伝えるしかありませんな。
働かない人は害虫以下です。他人はどうあれ、お前は成るな、とね。

69:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 20:36:42 4YLRuNdA
>>66
都合がよほど悪いようで
あんた働いたこと無いよね


67:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 20:03:00 fp/3K2y1
>61
奪われたぶん他所から奪えばいいだけ
君は勝負事に勝ったことないのかな?
敗者の苦しみや絶望や無力感を見ると勝って良かったと心から思う
敗者の現実も見たことないのかな
真冬の都市の主要駅に行ってごらん
通路のあちこちに一輪挿しが置いてある

みんな死んだホームレスだよ
ニートの行く末だよ

117:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:53:42 zzOmx3SB
>>67

それって、戦国無双みたいに、俺の通り道にいる雑魚は全て轢き殺すみたいな感覚かなw

「虎はなぜ強いのか知っているか?元々強いからよ!」

まぁ、それはそれで一番愉しいかもねw
しょうがない、お前が虎で、ニート・その他が雑魚w

しかし、残酷な世界だなw
パイの大きさは元々決まっているから、喰ったもん勝ち・・・って更に救えねえwカオスに逝こうw


68:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 20:36:00 6LvTbeeF
>>63
>>66
無能な人間はカスだってことに異論はないが、だからと言って放って置いたら
冗談抜きで害虫以下の凶悪な病原体、いや癌細胞と化すぞ。手を拱いてたら日本崩壊だ
若いのを教育しようとも抵抗が激しすぎ、今からじゃ完全に手遅れ。さあ、どうする?

74:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 20:54:36 t4UyhcX1
十数年後の2ちゃん、そこには親(金の出どころ)を失ったニートが
「生活保護の審査を甘くしろ」と今とは真逆のレスを必死に書き込んでいるのでした

77:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:34:42 YueHaOJc
>>74
障害者年金の間違いでしょう
貰ってないし


76:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:30:16 fp/3K2y1
>70
勝ち続ける自信は全くない
でも負けを最小限にし、負けから最大限経験を回収し次の勝負に向かえるだけのものを残す自信はある
隙あらば負けのピンチを一気に勝ちに逆転させることさえ狙ってる
勝ち負けは運が大きいが勝負の後は運じゃない
勝負から逃げたり負けを認めて経験にしなかったり切り替えが出来ない奴が完全な敗者になる

自分を社会に合わせて変化し続ける人が強いんだよ

86:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:59:08 J1YfL1kJ
未成年だの社会人だの威勢の良くきて、なぜ>>76で軟弱に譲歩できるんだ。
そこでガツンガツン行けば香ばしく盛り上がるのに・・・


91:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 01:35:16 i2d63M1u
老人が引退しないから
若者に雇用が無くて、老人が仕事を奪っているからである。

いつからこの国は老人が威張る世の中になったのかと?

96:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 02:02:17 gUiCjV5D
>>91
老人に腹がたつなら選挙いけ。


105:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 03:32:14 6XQqimHm
>>96
同感。
老人の投票率と若者の投票率の差‥。
そりゃ老人に手厚くなるわな。


116:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:41:50 zgPxke8Z
>>96
俺は選挙には必ず行っているのだけど
何も変わらないんだよな。

若者が選挙に行かないのが分る気がするよ。


92:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 01:41:59 oXajMqWy
氷河期ニートが優秀なわけないだろ
そりゃベースは良かったんだろうが、何年も仕事してなけりゃ経験やコミュ力、あと責任感のような人格面でゴミ人材化する

174:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 07:04:09 hlt20fvt
>>92
2chの主力がその年代だからな。
入試偏差値の変遷やマスコミのゆとり叩き見て勘違いしてるんだろうな。


175:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 07:16:57 nB1714uW
>>174
2chってその年代とともに大きくなったようなもんだし
一番遊んだり勉強したりする時期に2chができて
そのパワーを全て2chに注ぎ込んでた層なんだよな

アングラ全盛期時代に生きて情強を気取りつつ
他のどの世代よりフリーターやら派遣の品格やらリクルート商法に振り回され
マスコミに氷河期のレッテル張られリクルートは新卒商法に夢中になり見捨てられ
心の拠り所だったアングラ世界は自分らが見下しバカにしてたゆとり世代に乗っ取られ
気がついたら底辺かニートと救いようがないバカ世代


98:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 02:08:38 BE3SYinb
35歳以上の無職は何て言うんだ?

107:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 07:01:57 l5F6/N+J
後数年したら親のシングル介護問題が深刻化するよね。
そうしたら資金源の無いニートは100%貧困から逸脱できなくなる。
ニートは貧困のスパイラル。
生活保護や社会問題、犯罪の震源。

自業自得であるが人生設計の無い奴がニートになるので、
介護と貧困に苦しんで人生を棒に振るがいい。

108:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 07:37:48 QerRcJj3
>>107
国民年金より優雅な生活保護でOK


113:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:00:45 gUiCjV5D
>>107
貧困どころか、介護きっかけにホームレスになりかねんよ。
特に親の持ち家に住んでるやつ。
親が死んで年金がなくなり、相続税、税金と社会保証料、固定資産税が払えん。
古い家はとても売れるもんじゃないし、差し押さえくらって追いだされて路頭に。

親が生きてるあいだに家を処分してもらい、公営住宅に移ること、だな。


115:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:34:13 N6rpSB6j
>>113
だからって、NHK総出でシャープ総出で親父殺そうってのは筋が違う


127:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 21:59:49 l5F6/N+J
>>113
ニートはシングル介護を本当に意識していない。
この地獄の苦しさを甘く見ている。
親元にいるからなまじ介護を反強制されるし
親の金で生きているから離れられない。
多少豊かな家であっても介護と通院、衣食住は24時間離れられないし、
多数の出費を要求されると苦しくなる。

介護の為には年金や生活保護の金額を見られた上で
それより上の費用が掛かる。完全に足元を見た業界。
デイサービスやバリアフリーなんて考えたらきりがない。
手を抜けば風呂やトイレで倒れて大けが、入院なんて珍しくない。
人生の不具合のツケを後で大量に払わされる。
年齢と親のお金が無くなってから失った人生の大きさに気付くはず。
後は貧困に一直線。そこに至る経緯を顧みて誰にも助けてもらえない。


161:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 00:35:28 NoiaNQLF
>>113
俺も一人で公営住宅を探したいけど
公営住宅は一人では入居できないよね。
出来たとしてもURだったりするし。
あと、市営や県営住宅は古くて汚いから俺は入りたくないな。

この国は公営住宅に暮らしている人をオカシイ目で見たりするよね?


167:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 01:27:46 Iy0apBMf
>>161
>公営住宅は一人では入居できないよね。

都営だと、制限所得以下なら単身用で申し込めるよ。
あんまりいい場所ないけど……。
うちの近所に駅近で便利な都営があって、入りたくて入居の条件を聞いたが、
健常者の勤労者は無理だった。

>この国は公営住宅に暮らしている人をオカシイ目で見たりするよね?

2ちゃんねるに毒されすぎだろw
おれは公団の分譲に住んでるんだが、近所はそこは都営住宅だと思い込んでいて、
知りあって何年もたつ人に、うちは分譲だといったら、えらい驚かれた。
ずっと下にみられていたらしい。全然気がつかなかったw

自分がバカにされるのは家がボロいからだと思うのなら、借金してヒルズに住めばいいじゃない?


169:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 01:53:45 +Rm/d177
>>161
そこで同じような境遇の相手を探して結婚、ってのはどうだ?
金が無いやつは18歳過ぎたら結婚してわざと扶養から外れて
大学の学費免除とか公営住宅とか使った方が良い人生送れると思うぜ。


119:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:06:06 qpHcXjic
ニートなんて一過性のもの。
そのうちみんなニートを卒業するから減ると思うよ。

121:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:33:20 JBX549bt
>>119
35歳以上になったら、無職のままでもニートとは呼ばれないからね。


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 18:26:33 4/1lv5Bk
ニートというのは磨き方次第で光り輝くダイヤの原石なのだ

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 21:46:11 7x8q4KPb
>>123
昔ダイヤだった「消し炭」
捨てるしかない。


124:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 20:29:09 OtvJidq8
>>1
2.3%とか大嘘ww

2chで石を投げれば無職に当たるのに

2.3%だけしか居ないわけが無いwww

128:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 22:35:14 OtvJidq8
> そういうのは家業手伝いと表現すべきだよな。

バカ北ww
おまえの国の辞書にはソー書いて桶よw

136:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 08:42:46 EiF5twHK
子供をニートにしか出来なかった親は早々に死ぬしかなかろう
そんなもん若い内に心を鬼にして叩き出せば済んだ話

138:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 08:59:28 yZ0wZThj
>>136
そんなこと言うな
人のもの盗んだり傷つけたりする有職者より、無害なニートだ
とくに若くてかわいくておとなしい女ニートはおっぱいもみたい


問題
オリジナル


140:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 09:57:45 DLOC5rYs
3年ぶりに働き始めたけど もう辞めたい

144:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 19:06:00 K/2hPLP2
非正規もあわせれば相当な数の怠け者が日本を蝕んでるんだろうなあ
どうして真面目に働かないのかわからんわ

145:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 19:34:51 Xhi7Zh8+
>>144
優しい親なんじゃないか。
中学のとき学校さぼってこっそり家に帰って寝てたら、親父にみつかって、
髪の毛掴まれて表に引きずりだされた。
あんな鬼みたいな親が家にいたらニートは無理ぽ


147:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:30:20 EiF5twHK
本当の優しさは厳しいもんだ。
厳しさの無い優しさは、親の甘え。

追い出したきり二度と戻らぬ息子が、遠くで立派にやってる噂を聞くのだけを楽しみに暮らす。
それが真の優しさ。

164:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 00:57:09 xoY4Qfzk
ロボットやIT化の結果だから当然だな。
社会の生産性が落ちてるわけじゃないし、貧困や悲壮感も全くない。

166:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 01:22:16 NoiaNQLF
>>164
同意。
>貧困や悲壮感も全くない
そうかな? この前は餓死する人とかが居たけど
これは日本は末期かも知れないと思うけどな。

あと、今の日本はトヨタ式の終着点だと思うけどね。


168:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 01:39:06 xoY4Qfzk
>>166
どんな豊かな社会でも例外や究極ってのはあるからな。
その一部取り上げて、全体語る事はない。社会に悲壮感はないでしょ。
暴動が起こったり、餓死者が続出してるわけなく、まだまだ落ち着いて余裕あると思うわ。


171:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 02:16:29 NoiaNQLF
>>167
>健常者の勤労者は無理だった。
中産階級の人が公営住宅に入れないのは
この国の公営住宅の政策は変だよね。
上でも書いたけど、少子化でしかも生涯シングルの人が増えているのに
公営住宅の考え方は30年前の考え方だから買えた方が良いと思うよ。
今の政治家は住宅で苦労したことがないから、ここまで考えないと思うけど。
今の日本に田中角栄みたいな人が必要だと思うよ。

177:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 07:27:27 wNF6rxLn
ニートという言葉自体現代のエタ非人制度でしょ
下には下がいるってわからせて
底辺層の怒りや鬱憤が富裕層や特権階級に向かないように仕向ける

生産性的に実は一番国が救わないと行けない層なのに
何故か政策は10代20代といきなり飛んで50代だけ手厚く補助する
あんだけニート特集したりニートを問題にしても
全く具体的にどうこうしようとはする気ないでしょ

178:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 07:45:46 TLEB7cFd
>>177
じゃあ具体的にニートになにすれば国益になる?
職業訓練所なんて作ってもダメだろう、既にある状況を見れば全く期待できない
職業支度金を渡しても、親の年金の代わりになるだけだろ
国が仕事を作っても、民間より厳しければ集まらないし、強制もできない
逆に楽で給与が良ければ公務員の給与以上に非難が集中するし まさに税金の無駄遣いだ


もう安楽死しかねーじゃん


181:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 12:24:03 d33nPuj5
>>178
お金を持っている人の為に必要以上の労働を強いられているのも事実なんですよ。
それを今すぐ止めればよくなりますよ。


182:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 13:00:43 a9vCfHCJ
ヒキウヨは2chでいきがってないで竹島に上陸して
韓国のウヨと殺し合ってくれたらいいのに

185:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 15:57:03 3eA/IODP
自分に無関係なニートを激しく嫌悪するのってブラック社畜だからだよな

187:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 16:03:16 QKOdEoUJ
>>185
嫌悪したって、こんな場所で騒いでいるだけなので
良いじゃんか、好きに言わせてやれ。
ただ、かわいそうな奴だと思う。


189:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 16:04:31 nl9Mk/Y9
>>187
それが違うんだな
社長から部長まで自分の不手際を新人になすりつけてニートになすりつけが阪急


191:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 18:30:00 wdJvqdsk
よし、徴兵制やろーぜ おまえら文句ないよな?

192:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 18:58:48 j/ZWBI7s
>>191
NEET乙w


199:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 08:53:21 vmWmtBYD
年寄りが仕事抱え込んでて喰える給与もらえる場所ないんだから仕方ないじゃん。

204:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 12:59:04 vqNNmbCg
夜の九時過ぎに勧誘電話掛けてくるようなのも働くことと定義するなら
大人しくニートやっててくれたほうがありがたいですわ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
