1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/17(月) 08:35:32
ソースは
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130616/ecn1306160712002-n1.htm

[1/2]
何とかと煙は高い所にのぼりたがるという格言を引き当てたくはないが、今の大都市圏には
タワーマンションが多すぎる。それだけ多くの人が、まだタワマン生活に憧れているのだ。

タワマンをつくる最大のメリットは、限りある土地から多くの床面積が得られること。
それでいて住む方のメリットは、上層階からの眺望と開放感。場所によっては「絶景」が
楽しめる。

しかし、はっきりいってそれが唯一最大のメリット。強いてもうひとつあげるとすれば、
虚栄心を満足させることか。

一方、デメリットをあげればきりがない。
まず、地震などで電気が止まればエレベーターはもちろん、水道も使えないから恐ろしく不便。
最近のタワマンは自家発電装置を備えているが、長くて72時間の稼働。阪神淡路大震災の
時には、送電再開まで7日を要した。

普段の生活でもいろいろ難がある。
階数が高くなるほど風が強くて窓が開けられない。
常に微振動がある。
洗濯物を外に干せない。
外出がおっくうになるので健康が損なわれやすい。
また、大規模修繕のノウハウが確立されていない。
駐車場から車を出すのが面倒。
近くに別のタワマンが建つと眺望が阻害されるなどなど。

何よりも管理費や修繕積立金が、普通のマンションに比べて割高になる。これらの金額は
1平方メートル辺り××円という計算式で決められていることを知っておくべきだ。
下層階に住む人は、眺望や開放感は得られず、上層階の住人よりもエレベーターの使用率が
低いにもかかわらず、同じ基準の面積割で管理コストを負担している。
何とも不公平な話ではないか。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】「タワマン」ブームの死角 デメリット多し (ZAKZAK)[13/06/16]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(1001中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/17(月) 08:35:37
-続きです-
[2/2]
だから、タワマンというのは都心の限られた土地を有効活用するために
「仕方なく」建てられる集合住宅と考えるべきだ。

この先、都心ではまだタワマンが増えるだろう。
安倍晋三首相の成長戦略でも、特区の容積率緩和がうたわれているからなおさらである。

日本は人口の減少期に入ったが、都心では居住ニーズが高い。
だから、今後もつくること自体は仕方がない、と思いたい。

マンション市場を眺めていて不思議なのは、郊外にもタワマンが建てられていることだ。
そして、少し駅から離れた場所に一戸建ての住宅が買える価格よりも高い値段で売られていたり
する。また、それを喜んで買っている人もいる。

タワマンが多く供給されるようになったここ20年、この国ではずっとこのブームが続いている。

売れるからどこにでも建てるという図式。
しかし、デメリットが広く知られるようになると、このブームは終わるだろう。
その時に資産価値がどう評価されるのか。考えるとだんだん怖くなってくる。

■榊淳司(さかき・あつし) 住宅ジャーナリスト。1962年、京都府出身。
同志社大法学部および慶応大文学部卒。
不動産の広告・販売戦略立案の現場に20年以上携わる。不動産会社の注意情報や物件の
価格評価の分析に定評がある(http://www.sakakiatsushi.com/)。
著書に「年収200万円からのマイホーム戦略」(WAVE出版)など。

-以上です-
画像は
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/images/20130616/ecn1306160712002-p1.j

144:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 11:21:09 9Y7kgiu3
>>2
>そして、少し駅から離れた場所に一戸建ての住宅が買える価格よりも高い値段で売られていたり

駅から近いのはとてつもないメリットだろ


4:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 08:39:49 pyW8kmpl
           ,. -‐……‐-- 、
          /:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
        ,ノ::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:::::::::ヽ
       /:::/´          `、::::::::`,
      {::::::l ,、、,_    _,,、、 l::::::::::}
      ヾノ ,二二_`、___,´二二、 ヾ;;::::::!
         {「{ ,ィ‐o_、 }‐{ ィ-o‐、 }‐+;;:j
        {ハ、‾ ,ノ ヽ  ‾ 丿  Y }
        {   `‾´ j  :. `‾´   l l
        ‘{     ( ,、_,、 )、   / リ
         ',   r. ,nj:i:l;!l;!:!i:tn、 i    }
           ヽ ` `‾‐‾‾´   /
           \ヽ、_____,ノ  ノ
           _〕      ..:.:.:/ノ\
    __,. -‐ "´//\    .: .;/ /.:.:.:.l`` ー- 、__
 ,ィ´.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.:/   ><´  /.:.:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::``ヽ、
/.:.l.:.:.:.:.:.:.:.:.く:.:.:.:./  ,イ   ハ  /.:.:.:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/`ヽ
!.:.:l.:.:.:.:.:.:.:./.:.::∧ / ソー〈  V.:.:.:.:.:._」:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:..l

16:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 08:48:57 CstaVd6d
> 階数が高くなるほど風が強くて窓が開けられない。
> 常に微振動がある。
> 洗濯物を外に干せない。
> 外出がおっくうになるので健康が損なわれやすい。
> 駐車場から車を出すのが面倒

これはないだろ
でも大規模修繕のときはどうすんだろ?
30階建てとか大変そう

33:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 09:19:01 taSbFSW5
>>16
六本木ヒルズの22Fで仕事してたことある。
(ヒルズは天井高いので1.5倍、33階相当の高さ)

風で微振動を感じたことは無いな。
オフィスビルでハナから窓は開かないので風が強い云々は不明。

地上に出るまで時間が掛かるのは確か。5分ぐらいは見とかないといけない。
エレベーターが3群、各6基あるが、籠が2階建になってた。独特の動きをする。
(ロビーがLL,ULに別れているのはそのため)

駐車場の出し入れが面倒なのはタワマンに限らない話かと思う。


63:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 10:05:22 LbyTSBPg
>>16
洗濯物干せないよ、お風呂に乾燥機が元からついてる。
物落としたら人が死ぬし
窓は開けれるけど風は強いよ、猫が落ちるくらい
車は面倒なのは立体駐車使ってる人ね
振動は感じないかな
外出うんぬんはないだろ、働いてるし


71:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 10:14:33 Cn5XSo+x
>>63
ねねね、猫が落ちるのはよくない!よくないよ!!


93:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 10:28:39 H/fIYAjn
>>63
乾燥機が元からついてるから外に干さないって発想がわからんw

乾燥機もあるし、浴室乾燥も付いてるけど普通に干してるよ
やっぱ日光に当てた方が気持ちいいしね
(28階建17階@品川区)


48:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 09:47:19 a+bvzYUk
>>1
高層階で育った子供は空間感覚が正常に発育せず
自己防衛本能が働きにくいから何かの拍子に飛び降り自殺しそうになったときにストッパーが機能しにくい

49:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 09:48:21 VbE43mxt
ソースには書いてないけどもう1つメリットあるよ。

中層階以上だと夏に窓を全開にしても蚊が入ってこない。
エアコンに頼らない貧乏生活をするには重要なファクターだ。

233:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 13:56:21 Xc6g3rbd
>>49
タワマンに住んで貧乏生活ってwwwwwwwwwww


65:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 10:06:49 DwZkwRoI
今年竣工したのに住んでるけどね

1 階数が高くなるほど風が強くて窓が開けられない。
2 常に微振動がある。
3 洗濯物を外に干せない。
4 外出がおっくうになるので健康が損なわれやすい。
5 また、大規模修繕のノウハウが確立されていない。
6 駐車場から車を出すのが面倒。

1は完全にウソ、2は気づける奴が居るのか、3はそもそも外に干さない、4は当てはまる
5はなんともいえない、6はそんなことは無い
タワーパーキングは予約でき待つことなんて無いうえに待合室まである

良かったところは内廊下側から吸気してるせいかエアコンをつけて無くてもエアコンが効いているほど快適なこと

73:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 10:16:28 42EHBI0v
>>65
何階建ての何階に住んでいるの ?
駐車場は地下にあるの ?
月いくら ?


80:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 10:20:32 DwZkwRoI
>>73
高層の高層階
車の出し入れは地下にあって駐車庫はタワー内の中層ぐらいまである
ハイルーフで2-3万ぐらいだったような


79:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 10:20:04 SGVa+iLr
>>65
>2 常に微振動がある。

体感できなくても、体は無意識に感じてるから。
そもそもで、体感できたら住めないって。


76:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 10:18:13 mbuEB5+J
http://livedoor.4.blogimg.jp/nanaconn/imgs/a/a/aa6bec41.g

139:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 11:15:22 a+bvzYUk
「超高層階ビル症候群」で検索してみよう

タワマンのデメリットって>>1みたいな甘いもんじゃない

145:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 11:22:00 tlS3b8dm
>だから、タワマンというのは都心の限られた土地を有効活用するために
>「仕方なく」建てられる集合住宅と考えるべきだ。



ほう、そうかな?
http://earthjp.net/com/img/1005070009/5.j

153:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 11:28:03 oX/aYGIO
先日読売で特集してたな
土地成金の老人がタワマンに入ったが
世話してた棟内の老人が全部逝ってボケてゴミ部屋になってたとか
エレベーターが自分の階しか止まらない徹底したカードキーシステムで
誰とも会わない会えないので万が一は命の危機とか
もう高齢化が止まらないのにそれでも住むなら綺麗な外観そのまま内部はスラム化するかもな

154:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 11:28:36 9TErt59X
不動産購入時には地名が非常に参考になる。
その昔、湿地だったところはなるべく避けたい。
液状化や地盤沈下、水はけの悪さなどが問題になるからだ。
過去、どんな土地だったかは地名に現れる場合が多い。

特に
湿地を表す 【沼】
田んぼを表す【田】
港を表す  【津】

海岸低地を表す【安】
海浜を表す  【浦】

川端を表す  【橋】
船溜りを示す 【船】

これらは地震のさいの津波の痕跡もあり
特に注意が必要だ。

174:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 11:53:14 NZHRedy3
まぁまったく>>1の言うとおりだな
そもそも建築とか不動産に従事してたら常識の話
タワマンの正しい住み方ってのは都心の一等地で下層がオフィスになっているような
複合ビルで10年したら引っ越せるような資力がある人向き
まだ資産価値も下がってないから金があるやつはそれを売って次に繋げられる
ほんと都心からちょっと離れたとこにもデベが容積率最大に使ってタワマン立てたりしてるけど
あんなとこにずっと住むとか考えられない選択だわな

213:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 12:54:03 NL4cn6lD
4年ほど住んでるが(@23F)、この生活に慣れちゃうと動きたいと思わないねえ

個人的には地面から遠いのは許容範囲。
311のときは何もなかった。シャンパンのグラスが傾いたくらいか。

いちばん困るのは日当たり良すぎることかな
朝早くから明る過ぎるのと昼間暑いこと。そのかわり冬は暖房いらないくらい。

241:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 14:27:15 PZBpiJf6
>>63
> ねねね、猫が落ちるのはよくない!よくないよ!!

>>76
> http://livedoor.4.blogimg.jp/nanaconn/imgs/a/a/aa6bec41.g

タワマンで猫禁止だなw

248:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 14:54:00 e59X075U
火事になったら消火できない。恐怖のタワーリング・インフェルノ。
住んでる奴は考えないようにしてるのかな。

252:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 15:09:33 1AM72bPr
>>248
戸建で焼け死ぬ人は年間でも多いが、高層ビルが
タワーリングインフェルノになった事なんてもう何十年もなくない?


884:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 13:27:35 qkY389JE
>>248
旅客機突っ込んでくれば、アウトだわな。
ジェット燃料ぶちまけられりゃ、消火器なんてゴミみたいな物。


まあ、まずありえんが。


266:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 15:43:22 +LULSXNb
だから大手鉄道会社が切り開いた第一種低層住居専用地で4m道路に面した東南角地の200坪が最強だってばさ

290:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 16:16:50 0asJJ042
子供育てるのに高層階はよくないって聞いたんだが、どうなんだろう
ちゃんとしたデータなり根拠があるのかな

296:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 16:27:51 1AM72bPr
>>290
イギリスにはあるらしい。それどころか
子育ては何階以上でやるなとか取り決めがあるとかなんとか


304:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 17:00:17 /bc9edTB
>>290
ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20091118/196083/?P=2


302:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 16:57:00 XN57cXiL
マンション Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

>人口減少と高齢化が進む状態では、マンション住民の高齢化、死亡により空室が増加し、
>維持費の調達が困難になった荒廃マンションが増加する。高齢化による荒廃マンションの
>増加を経験したイギリスは、高層マンションの建設を禁止するとともに、荒廃し、スラム
>となったマンションを税金で取り壊している。日本は急速な高齢化が進んでいるものの、
>他国のこういった事例に気づく動きがないことを、藻谷浩介が指摘している

>>1は購入者の視点しかないが、本当に困るのは後世の世代
後世にツケを残すなと騒ぐマスゴミが、この件ではおとなしいのはデベロッパーから
広告費をもらっている為。原発と同じですね。腐っています。

306:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 17:04:45 bmJXyecp
タワマンの欠点は、自分のところは大丈夫でも、周りのインフラが重大なダメージを受けて巻き込まれるところ。
この手のは地盤が脆弱な臨海に立てられることが多いし。

324:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 17:50:22 ymka2D1R
地震はどこだって怖いじゃないですか

330:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 17:56:28 mbuEB5+J
マンション地下がメトロの駅ならいいな

332:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 17:59:47 r/wWJyeR
>>330
メトロの駅から徒歩数分の普通のマンションの方がいい


341:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 18:19:42 wYAGFHhM
>>330赤坂のタワマン現場がそれだった。
あれはドラクエのダンジョンの趣がある。


334:あ 2013/06/17(月) 18:06:12 d1Zx6+cY
武蔵小杉は郊外ではないでしょ。
都心の殆どの場所より便利だよ。

355:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 19:54:28 RS9D+3B1
仙台の19階に住んでいた知人は、震災時に難民化してた。
大きめの余震の度にエレベータが3・4日くらい止まった。
ウンコも流れない。

ちなみに、【はしご車が届くのは7階まで】 なので社長室などは低層に作るのが常識。
常識があればタワマンを選びません。

368:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 20:13:57 YOwIhslx
賃貸でもいいんだけど風呂の蓋すら捨てられないのはウザ過ぎる
テレビも壁掛けにできんしほんと制約が多いよ

375:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 20:33:48 NfjmNOqU
>画像は
>http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/images/20130616/ecn1306160712002-p1.j

これどこ?武蔵小杉?

386:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 21:01:08 ZY2uFku2
 
バカビッチ嫁にせがまれて

タワマン買わされ散財した妻帯者ども m9(^Д^)プギャー

431:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:33:33 7OF8bDeS
高層ビルの低層階はオフィスにして職住近傍にすれば
なんて田舎者が言ってみる

436:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:40:31 aipc+5vn
>>431
それはもう都心には溢れてる。
下が住宅で上がオフィスなんて変態物件もあったり。


440:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:44:39 2njd7WZ/
>>431
どちらかと言うとスーパーとか病院が好まれるな


445:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:48:41 7OF8bDeS
>>440
平行移動ではなく垂直移動で生活が完結するのか
田舎者には想像できん
というかアニメとかの世界だな


437:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:41:59 sNVAnG8f
実際に住んでたけど、とりあえず思いついた高層階のデメリットは
・ケータイの電波が入らない(途切れる)
・騒いでるとかの地上の騒音が敷地分に加えて近隣の分も聞こえまくりでうるさい
・風が強い時もうるさい
・蚊や蛾とかの迷惑昆虫が上昇気流に乗ってやって来る
・1階のコンビニや駐車場にすら行くのがめんどくなりフットワークが重くなる(下までエレベーターで約1分ちょっと)
・うちのとこは水圧が弱かった
メリット
・景色を求めてる人にはお勧め
・間近での落雷や風雨などの自然現象を味わいたい人にもお勧め
・全く離れてる地域の地震がリアルタイムに味わえる

ぐらいかな
ケータイが解決できればそれなりに楽しいと思う

448:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:52:05 fnqveMkw
>>437
>・全く離れてる地域の地震がリアルタイムに味わえる

これどういう意味?


487:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 04:42:21 7dhgGa8f
>>437
デメリット多いな
上層階の主婦は孤独感すごいらしいし


452:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:54:23 1BZmbC6R
>>448
小さい揺れでもよく揺れるって事でしょ

風が強くても揺れるから、風かと思ったら遠くの地震だったって事がある


496:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 06:40:33 IJzp9mjP!
>>1
>タワマンをつくる最大のメリットは、限りある土地から多くの床面積が得られること。

所詮、高度成長期の団地ブームと本質は何ら変わらんわけで
一戸建てが買えない貧乏人御用達のブタ箱だよ

501:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 07:55:09 we2z4Ogs
団地の限界集落
市営住宅のスラム化
まだまだ問題あるね

508:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:05:21 B55IrzuC
>>501
大阪万博の時にできた団地の耐震がかなりヤバイ事になっているみたいね。


509:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:12:58 uv6qUAb1
>>508
千里の団地は高級マンションに変わっていってる


545:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 15:29:52 mhzLbPHn
最上階でブランデー片手に
「クックック…愚民共…」ごっこがしたいお(´・д・`)

546:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 15:56:57 fD3ovlMt
>>545
気持ちはわかるが、そんな1回やったら飽きる遊びのためにタワマン買うのもねw

誰かタワマンの最上階をウィークリーマンションとして貸し出さないか


550:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 16:58:15 1w901dVf
タワマンなのに低層階に住んでるやつってなんなの?
しかも北側で一生陽が当たらないとか。
無駄に高い管理費と修繕積立金払うだけなのに。

556:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 17:49:04 JU1ImCoI
北側を蔑むとか、典型的なカモ顧客だな
戸建ならともかくタワマンなら北の方が暑くなく寒さもゆるく、快適だぜ
日だって十分当たるしな

589:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:44:32 Qf/Pp5cQ
駐車場から出しにくいって形状によるんじゃないの タワマンはほぼ同じ感じなのかね

607:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:08:00 sYV5EUd1
タワーマンションにもランクがあるけどどのへんのランクの話をしてるのか
わかんないからなんとも言えない

俺が住んでるところだとそもそも窓が開けれるような設計になってない
風の強さとか関係ないし微振動とかも感じたことない
洗濯物を干すって・・・普通は乾燥機かクリーニングでしょ

出かけるのが億劫になるのはただの妄想
予定があれば普通に出かけるし人による
災害があって電気や水が長期間停止するなら普通は脱出するからww
なんでそこに住み続ける前提なんだよ

タワーマンションのメリットが見晴らしだけとか住んだことないだろ・・
一番のメリットは雑用やめんどくさい手配をすべてやってくれること
電話するだけで変わりにやってくれる

614:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:01:39 bV+EhrxV
戸数が多いからコンシェルジュを雇えるって考えが貧困なんすけどw
幹部駐在員や外交官が住む中低層マンにもちゃんとコンシェルジュはいるよ

615:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:06:34 Fwhtbtfo
>>614
むしろ、高級中低層の方が多いよなw


616:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:15:59 sYV5EUd1
>>614>>615
中低層は施設や設備が一段落ちるのが気になるのと
防犯の面でちょっと不安なんだよね・・

気にしない人ならいいだろうけど

664:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 23:15:53 HWppDTvc
タワーマンションなんか中古の軽自動車以下の値段で売ってるじゃん
http://www.tokyu-resort.co.jp/detail/p/00321

676:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 00:00:45 z27Blbpp
結婚といっしょだろ。
古くなっていくのを見続けるより、
数年で新築行脚したほうがいい。

685:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 07:38:52 RqqRd/jD
>>1
>大規模修繕のノウハウが確立されていない。


賃貸でしか使いたくないなw

691:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 08:57:09 Qc8QESZl
今までタワマンで大規模火災が起きてないのが奇跡だよな
避難するだけでもヒヤヒヤだし、鎮火できてもその後はね…

防火管理のしっかりとしたオフィスビルと違って、色々なもんを部屋に詰め込んでるから燃えだしたらどうなるかわからない

梯子車の届く高さまでに住んでおくのが吉

714:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 13:26:45 qB8Chpch
一戸建てなら、断水しても庭の隅に穴ほって
ウンコを投げ入れておくだけで
微生物が分解してくれるし
万が一建物が崩壊しても
命があればテントでもバラックでも
自分の「領地」内に住めるが
マンションは居られる場所すら無い
基本、土地、地べたが無いと人間として
最低限の生存すらままならない

723:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 18:57:18 bGJp3h6V
森ビルのタワマンはレベルが違う、管理費は馬鹿高いけど
六本木、元麻布、平河町、愛宕山、仙石山、虎ノ門(未完成)あたりのタワマン住んでみ
東京の最高に快適な暮らしが満喫できるよ

744:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:34:36 qAYvbS+0
俺いつか↓のタワマンの最上階に住むのが夢なんだ

http://blog-imgs-29.fc2.com/d/a/i/daizujapan/20f7.j
http://farm1.static.flickr.com/17/20711892_4129d29c63.j
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3f/a3ab465e7537b64374b604344703228c.j

777:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 03:38:40 k4HSt4GP
タワマンだろうが低層マンションだろうが1階専用庭付こそ至高

808:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:20:07 5LiBfbyR
>>1
おやおや、どなたかと思ったら、
インチキ情報商材ビジネスの榊さんじゃないですか!
まだ逮捕されてないんですね!

815:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 12:03:36 lMGh/mWe
【話題/建築】世界一高いドバイの超高層住宅でエレベーター故障、97階の自宅まで富豪が歩いて帰宅 [06/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371783095/

富豪だって頑張ってるぜ

852:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 10:01:59 aoBywly4
タワマンでなくても5階以上の住居は人が住むには良くないらしいよ
金持ちは低層高級マンションに住む

877:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 13:12:12 abUln0KI
だから〜、東京都心で暴落はありえないって!
そうなったら俺が買うって。
結局価格は維持される。

935:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 18:32:06 V3mm4474
タワマンは南向きは良いけどな北向きは嫌だな。
全戸南向きだったらいいけどさ。

944:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 19:17:49 V3mm4474
いや、南向きでもベランダがあるから冬以外は直射日光が室内に入ることはないんだけど?

961:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 19:56:15 I/5RhDR/
直射日光が差すから暑いとか、そういう話じゃない。
構造体そのものが蓄熱性が高い物だから、日が当たっているだけで
膨大な量の熱量を蓄えるんだよ。

上の方で角部屋のヤツは別の部屋に移るとか書かれていたが、
窓際の部屋が熱持っちゃってるので相対的に奥の部屋が涼しく感じられる。
ちなみに北側だって十分に日が当たるのだが、南や西のような
強烈な蓄熱は起こりえない

964:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 20:03:58 5VFry5l7
>>961
それ、タワーかどうかとは無関係なんじゃね


969:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 20:19:16 V3mm4474
>>961
お前のボロアパートと高層マンションを一緒にするな。
真夏は別として高層マンションは地熱の影響を受けず窓を少し開け風通すだけで十分涼しいし
気密性高いうえ断熱材も使用しているから室内は安い戸建とは比較にならんくらい快適なんだが?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
