1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/21(金) 19:58:10
PDP-11と聞いて懐かしさを覚えるエンジニアも多いだろう。PDP-11は1970年代から
80年代にかけて活躍した16ビットのミニコンピュータ。UNIXの黎明期に存在した
コンピュータで、UNIXを学んだエンジニアであれば、実物は見たことがなくても、
その名前はどこかで読んだことがあるだろう。PDP-11は多くのエンジニアに活用され、
現在のコンピュータやオペレーティングシステムに影響を与えている。

このPDP-11が、今でも現役で動いており、さらに2050年まで稼働し続ける計画に
なっていると言われると、さすがに耳を疑ってしまうが、どうやら事実らしい。
The Registerに掲載された記事(※)によれば、GEの原子力発電所ではPDP-11が
今でも発電所内のロボットの制御に活用されており、さらに向こう37年間、
2050年までは使われ続ける予定になっているという。

現在、エンタープライズシステムの構築には、さまざまなアプリケーション、
ミドルウェア、ライブラリ、モニタリングツールが使われ、システムの開発には
抽象度の高い高級言語が使われることが多い。ただし、それほど主流ではないものの、
古くから企業システムを内製してきたような企業では、現在でもアセンブラで
エンタープライズシステムを開発しているところもある。アセンブラを使うと
低レベルなところでの動作をすべて記述することになるため、マシンの挙動が正確に
把握でき、何が処理されているのかわからないといった問題が発生することがない。
システムの動作を完全に把握できる安心感があるとして、アセンブラを使い続けて
いる企業もある。


※「Nuke plants to rely on PDP-11 code UNTIL 2050!」
http://www.theregister.co.uk/2013/06/19/nuke_plants_to_keep_pdp11_until_2050/

◎http://news.mynavi.jp/news/2013/06/21/215/index.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】原発で今も稼働する16bitミニコン「PDP-11」、この先2050年まで運用予定 [06/21]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(227中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:01:09 8BQ9s4HR
確か製造メーカーはDEC

196:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 18:59:16 HkoDGMW/
>>4
ということは、HPかINTELが保守担当か。


5:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:01:33 cgPTytcw
>システムの動作を完全に把握できる安心感があるとして、アセンブラを使い続けている企業もある。
大抵は「アセンブラを保守できる要員が居なく仕方なしとして、アセンブラを使い続けている企業もある。」では無いだろうか

17:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:20:45 T6yrlztw
>>5
コボルちゃん「んなわけねーだろ!」


139: 2013/06/22(土) 09:51:23 JIZWLGCh
>>5
アセンブラを使わない最大にして唯一の理由は
工数が許さない点だけだ
マイコンに特化されたソフトになってしまって
移植すらままならないし、抽象化も難しい


6:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:02:14 JN7n8KY0
2038年問題は大丈夫なのか?

11:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:12:56 by4kXc9C
ローテク過ぎて、時代遅れのエンジニアしか解らない。

13:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:17:03 zGyZLBoE
ソフトはいいとして、ハードが故障した場合は修理できるの?

14:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:17:30 xS2bDX3U
PDP-11の保守部品て今でも手に入れることが出来るのか?

19:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:25:25 JN7n8KY0
>>14
汎用のロジックICで作れそうな気がする。


137:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 09:47:55 UVvzsO4Y
>>19
MSXみたいにFPGA1チップで行けるんじゃねw


15:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:18:49 ahO1J7np
原発の制御なんて16bitで十分なほど単純だったのか。

22:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:29:34 RU58l3Yu
保険系のSEだけど、メインフレーム畑は今でもアセンブラで開発やってるっぽい

メインフレームなんて今じゃバッチくらいしかやってないのに、ジシイどもが
「○○の隠しメモリを参照するから凄いんだよ」とか
「○○のメモリをダンプして解析してやりましたよ」とか
「やっぱアセンブラだよな!COBOLは遅くてダメだね」とか
ドヤ顔で話してるのを見ると、日本のIT業界って終わってんなぁとよく思う

30:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:34:50 JN7n8KY0
>>22
当時のアセンブラは簡単に速度が出せただろうなー
とは思う。


23:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:30:24 IBRUSF0I
>>13-14
古いマシン向けの互換部品メーカーが存在する
日本でも産業用にまだ使われているPC-98互換部品屋とかいる

27:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:33:22 CEXFLOcb
と言うか原発って今でもパネル計器が主流なのか?

140: 2013/06/22(土) 09:54:00 JIZWLGCh
>>27
コンシューマーの感覚で考えちゃいかんよ
この手の設備は20年前から全く変わってないとか
ごく当たり前だからな
海底ケーブルみたいに上っ面は古いままで
中身だけリプレースされてるなんてこともあるが


143:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 10:03:17 UVvzsO4Y
>>140
発電所向けとして東芝に製品を納入しているけど、ケースにシルク印刷されているTOSHIBAのロゴが未だに古いロゴ(筆記体のやつ)のままだもんなw


163: 2013/06/22(土) 11:26:05 JIZWLGCh
>>143
鉄道あたりでも見るね
踏切の近くにおいてある箱とか
筆記体Toshiba


28:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:34:05 2sgargfK
今日のおっさんホイホイスレはここですか?

32:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:36:05 x0hrK/Ha
さすがにこれは驚いたなあ、まだ使ってるのか、
PDP-11って16ビットとか言うけどおそらく後期の98DOS機種より遅いんじゃね
まあどうでもいい話だが。


たしかにああいったところでは意外に98などの古いシステムが稼働していたりするんだけど
PDP-11とか俺の世代でも骨董品レベルだったんだがな、
部品とかどうしてるんだろ、ハードまでさすがに当時のままのを使ってるとは思えないが
なんらかの互換品使ってるんだろうな。

35:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:40:17 yIhQq7H9
>>32
後期どころか初期型より遅い夜


41:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:50:45 ckk8hHwZ
>>32
>部品とかどうしてるんだろ、ハードまでさすがに当時のままのを使ってるとは思えないが
別件で、7400ファミリの代わりにPLA(programmable logic array)使ってるのは見たことがある。


33:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:37:01 Y6mLd/gD
懐かしスグルwww
業界に入りたての頃何回か使ったな。
これが原発の制御で2050年まで使われるとか、新機種に変えること出来るだろうになんでなんだw

34:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:39:26 cgPTytcw
>>33
ロボットとPDPの間にあるIOボードを解析できる人が居ないとか?
まあ居ないことは無いだろうがワリに合わないと


37:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:43:12 Y6mLd/gD
>>34
ああ、ありえるかもしれんね。
それにアセンブラ、マシン語でゴリゴリ書ける人そんなに居ないだろうし。
まあ枯れた技術の方が良いも悪いも解ってるから信頼性って意味ではあるからな。


122:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 05:24:18 VTNhvati
>>34
それIOボードが壊れたらどうなるの?


129:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 07:09:59 8U7A1Y3y
>>122
予備のI/Oボードが用意してあると思う。
それも切れそうになったら類似品の開発だね。

電力会社は電気代を搾取して潤沢な資金があるから
開発費出してメーカーに作らせると思う。


44:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:56:16 cKp4VE2p
交換なしで動かすつもりならコンデンサー、コネクターの耐久性が信じられんレベルだが。
それ以外の部品も端子が腐食してそうなものだが。

49:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:03:47 mcTdEpB9
>>44
昔のハードウエアのほうが耐久性たかいぞ、
コネクタの接触面積が全然違うから結露と埃さえ管理できていれば
そうかんたには壊れない。
たとえば8インチFDとかコーラー、コーヒーこぼしても水で洗い流し
完全に乾けば普通に復活できるが、5インチではそれが難しくなり
3.5なんて未だに稀に売っている新品ですら最初からエラーだらけ。
3.5インチとか記録しても数年立たずに磁気が消えて使えなくなる。


52:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:06:33 L98PcSXw
>>49
テープとか磁気造影剤かけてデータ見て別のテープ作って繋ぎ合わせて復旧したりしたもんな


55:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:09:24 xaj1TnYp
>>49
横レスだけど長時間の使用で電解コンデンサが死ぬだろ?
同等品と交換できれば問題ないけどね。


67:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:26:49 L98PcSXw
>>55
そもそも電解コンデンサが死ぬのは大電力の高周波にさらすからだ
80年代くらいまでは電解コンデンサは傷みやすいからそういう所には
なるべく使わないように設計したもんだ


50:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:04:40 K7Z1BaiZ
アポロ計画もこのぐらいじゃない
月にいくなら十分じゃね

59:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:14:04 X1+YcSRD
>>50
アポロのは使ってた奴等が超絶賢いからあれでなんとかなったんだ。


79:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:57:06 ZEAVOrBh
>>50
PDP7だったと思う


65:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:25:04 RPJtwgJY
>>59
変態的に頭のいい人らの集団だもんな


54:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:07:45 5WuYn/NS
>>1 正論だな。おれはもう20年近くアセンブラは使ってないが・・・

68:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:30:22 7USAX1I5
LSIって寿命10年じゃなかったっけ?
2050年まで運用して大丈夫なの?

72:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:40:34 xaj1TnYp
>>68
昔のLSIは余裕で数百年は大丈夫。
1977年に打ち上げられたボイジャー宇宙探査機の搭載コンピュータは
地球からはるか離れた深宇宙で今でもちゃんと稼動している。


74:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:40:59 mcTdEpB9
>>68
使い方や設計による、素材そのものは50年以上100年とかそれ以上持たせる
のも可能。
ロシアみたいな寒冷地で使えば寿命もそれなりに長くなる。
平均気温が10℃下がれば寿命は倍になるぐらい知っているだろ。


82:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 22:03:21 4UPzq9Sl
>>68
LSIは石だから100年、200年は平気で持つ。
基盤に付いているコンデンサーが10年も持たない。


70:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:38:08 AS1HygH3
>>1
OSはVMSだっけか?

VMS->WNTでWindowsNTで同じものとか何とか。

77:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:53:46 8Xdw1L9D
工学部でも原子力は全然人気ないよな…

仕事としては給料は高いし安定してるけど、
将来性がないし。 出世も期待できない。
隠蔽とかやらされるし。

85:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 22:06:46 xaj1TnYp
>>77
昔、進学を考えたことがあったが人生を棒に振るような気がして止めた。
大事故の可能性とかじゃなく「放射線を長期間浴びて健康に悪そう」という
単純な理由だったけど。


87:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 22:13:32 Vsx657bb
>>77
放射線医は
急患も無く、勤務時間内に終わるので人気だけど
有事に公立病院勤務だと汚染地域へ派遣される可能性は高い


96:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 23:18:01 cPecxg+e
PDP-11で検索したらこんなのが出てきたぞw

http://www.itusozluk.com/image/pdp-11_182193.j

112:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 01:31:17 VES9xU2s
運用してる人の能力は別にして、システムとしては信頼性が非常に高いってことか

123:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 05:44:59 gDVW5MNt
012737
このバイナリが何か解るヤツでてこい。

127:狸の金玉 2013/06/22(土) 06:21:08 KKiqF4oR
 原発の機器は古くなっても使いつづけた方が経済的だ。
もし、システムを更新すると、安全性の審査のため莫大な試験をしなければいけない。
それよりも、現状のバグの取れた旧式のシステムはたとえ大金を払って特注しても
安全審査が安くつくため、経済的だ。

 ただ一つ懸念がある。 アメリカで問題になったが、コンピュータウィルスがまだ
存在しない時期に作られたシステムだ。 これは外部のハッカーが攻撃を開始すると
どうなるか分からない。 前例はイランの核施設に西側からのハッキングにより
ウラン濃縮施設の遠心分離機が特定機器用に開発されたコンピュータウィルスで
過回転して破壊した。

 同様の手口で西側の電力システムをダウンさす事ができるらしい。
日本はこの分野には一切関心がない。 なにしろいろんな企業や官庁の秘密が
ぶっこ抜かれるぐらいだから。

131:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 08:29:33 liVqbjd/
>>127
PDP-11のウィルス作って、感染させて、走らせて
無理だろ
ネットワークにつながっているかどうかすら怪しいし
仮に上手くいっても見つかったら簡単に取り除かれると思うよ
今の複雑なコンピュータとは違うからねw


130:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 08:12:44 Dcf8qCsb
バグが当たり前のパソコン・ゲームソフトからすると
原発や鉄道、金融など事故ったら大惨事のシステムがいかに精巧に作られテストが重ねられてるか

142:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 10:00:24 iHRLKTsm
コンデンサの寿命来たら止めてハンダゴテで交換してんのかな(´・ω・`)

149:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 10:18:02 uvLGt+Dp
マシン語どころかアセンブラさえ使えない屑エンジニアが増えたよな
C程度でいい気になってろくに勉強もしない

152:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 10:25:48 w/iPJVWn
VAXは大学で働いてた頃に使ってた。
たまごっちとかバカにするけど俺が学生の頃は
アナログコンピューターも使ってたぞ。
どんなもんだか今の人にはわかんないだろうね。

156:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 10:33:58 liVqbjd/
>>152
俺が小さい頃は2進5進の複合10進手動デジタル計算機が主流だったな
結構な長桁計算が可能だったよ
俺も少し使えた


160:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 10:58:23 3RHvqhhC
>>156
俺も、それに乗って遊んでいたよ。


158:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 10:41:27 UVvzsO4Y
>>152
昔はオペアンプ使って対数使った計算をしてたと聞いた事があるな。


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 10:54:13 PlhMHttv
>>152
日本人なら計算尺とそろばんだろw

ファインマンの暗算とそろばんで計算勝負した話が
ファインマンの著作に乗っている。

ファインマンもそろばんは凄いと書いてる。
最終的にはファインマンが勝つのだがw


161:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 11:08:18 GhjhRzof
>>159
50億引く1 みたいな計算なら、まず50億を入力しなければならない装置より
暗算のほうが速い。


162:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 11:16:06 /PupAJ3i
>>161
その答えを人が言うか書くより、キー入力のほうが早い件


155:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 10:33:07 3VglbJac
壊れたときに修理や交換が効かないだろ
そのためにも安価な現行規格のPCにリプレースすべきじゃねぇの?

157:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 10:40:56 B9Lz8u0z
>>155

>>1も読まない池沼はコメントすんなバカ


221:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 01:16:32 z7LfZIxb
>>157
現行機種ではアッセンブラが使えないと思ってる馬鹿?


167:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 12:24:06 REh+VBec
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/88/PDP-11-M7270.j
あーこれならほとんど汎用部品で手直しいけるわw
ていうか短期で故障しそうな部分がほぼないw

176:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 14:35:12 piwqlqN/
>>1
アセンブラで書いたくらいでシステムを全部把握できるわけねーだろ!

178:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 15:16:29 w/iPJVWn
測定器をWindowsで組むアジレントとかケースレーとか論外

185: 2013/06/22(土) 16:13:30 JIZWLGCh
>>178
テクトロもだろうが
お前は測定器メーカーの前で地べたに頭なすりつけて詫びろ


191:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 17:44:03 IqgTlEY+
>>178
WindowsじゃなくてLinuxだと思うが、どっちにしろダメな理由がわからん


195:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 18:38:24 w/iPJVWn
>>191
一年、みっちり使ったらわかる。
あんたがアジレントやケースレーの人間だったら
たぶんわからないんだろうが。


213:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 23:32:34 IqgTlEY+
>>195
とぼけた逃げ台詞を言ってないではっきり言ったら?
まあ無理しなくてい良いけど。


194:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 18:32:59 UVvzsO4Y
>>178
会社にあるキーエンスのマイクロスコープは、OSのベースがwin2k・・・
LANポートあるけどセキュリティがヤバイのでスタンドアロンで使ってます。


179:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 15:19:23 u7xLb/iF
メーカで働く者として言わして貰えば、こういうのってのは多々ある
でも、数も出ないのにいつまでも古いラインやら図面やらを管理しなきゃいけないし
利益も薄いしでさっさとリニューアルしてほしい

でも、リニューアルをぶんなげられて、耐久面等含めて責任・保証を求められても正直怖い

結局は不具合や不満でもでない限り、耐久面含めた実績のある仕様を使い続けるのが一番安心なんだよね

181:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 15:30:20 A0B1wxRu
>>179
リニューアルと言うのは簡単だが、同じものを新開発するのと一緒だしな。開発当時のメンバーが居ないのは普通だし、遺跡を復元するようなもんだわ。


180:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 15:29:42 00zB4NMh
ボードの半田とか浮いてくるし、コンデンサーとかも劣化するのにどうやってそんな長期間使うのかね。

201:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 19:57:31 YhT902Gh
○○は壊れないのか、ってのは普通の発想なのか
自動車だってタイミングベルトとか定期的に交換するだろ
保守して維持するのが当たり前なんじゃないのか
B52とかいつまでも飛び続けるだろ

205:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 20:48:57 PdGQuNHm
製鉄所なんか行くと戦前からの設備を使い続けてるけど

206:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 21:02:14 QlaLuBXG
>>205
電子部品を使わない機械ならメンテをきちんとすれば100年は余裕。


218:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 00:58:19 CEEjZtjT
だぞ
2chってバカほど上から目線だから楽しいね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
