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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/17(月) 21:54:55
【ツアーバス業者半減へ、厳格基準でコスト増】

昨年4月に群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客45人が死傷した高速ツアーバス事故を受けて
国土交通省が8月に導入する新制度で、高速ツアーバス事業者のうち半数が、停留所の確保など
コスト負担増を理由に撤退する方針とみられることが同省のまとめでわかった。

同省は「現在よりも便数が減る可能性が高い」としている。

国交省によると、全国の高速ツアーバス事業者は昨年9月時点で228社。同省は、許可審査に
約3か月かかるとして今年4月末までの申請を呼びかけてきたが、申請は今月14日時点で、
新たに自社運行を始める旅行会社も含めて111社にとどまっている。撤退後は、観光などの
団体向け運行に専念するとみられる。

◎http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130617-OYT1T00664.htm

【高速バス運賃高騰の可能性も、ツアーバス事業者が8月から一気に半減へ】

東京〜大阪間などの都市部を格安で結んでいたツアーバス事業者が8月から半減することが明らかに
なりました。

『ツアーバス業者半減へ、厳格基準でコスト増 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)』(※上記記事)

読売新聞社の報道によると、ツアーバス事業者の半数が8月に撤退する方針であるとされています。

これは2012年4月に関越自動車道で発生した死亡事故により、路線バス会社が国に料金などを
届け出た上で運行する「高速乗り合いバス」と、旅行会社などが自由に料金などを決めて運行
・営業する「高速ツアーバス」が8月から一本化されることを受けたもの。

一本化の際には停留所の確保などが事業者に義務付けられ、コストの増加が避けられないわけですが、
昨年9月末に228社あった高速ツアーバス事業者のうち、8月以降も営業を継続するために国土交通省に
許可審査を願い出たのは111社にとどまるとされています。

価格競争が進み、一時期は東京〜大阪間が1000円台にまで値下がりしていたものの、今後は事業者
減少やコスト増によって運賃が上がることが想定される高速ツアーバス。

しかしながら今回の施策で最も重視されるべき安全性がある程度確保されるのであれば、値上げも
やむなしと考える人は多いのではないでしょうか。

◎http://buzzap.jp/news/20130617-tour-bus/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【交通】高速バス運賃高騰の可能性も、厳格基準適用でツアーバス事業者が8月から一気に半減へ [06/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(278中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 21:57:31 BMRIPAHC
一時期は東京〜大阪間が1000円台にまで値下がりしていたものの

まじすか

4:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:01:20 Wyine2Pe
>>1
まず中国人の自動車免許取得を厳格にする方が先じゃないの?

6:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:03:20 6xm7gH+g
>>1
違法業者を放っておいたことの方が問題なんだから仕方ない

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:04:47 1gVGwfTt
関越事故とバス停何の関係があるの?

14:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:10:28 mv5xdnH+
ていうか、例の事故で、安全規制を強化すべきだったのに

政治家も、役人も 既存業者のワイロに買収されて

 あの事故を、「新規参入排除、価格引き上げのために使っただけ」

 だったので


日本の「規制緩和」がいかに、インチキで、二重基準で、ワイロまみれ
なのかの 証明ケースになったよな(w

17:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:12:44 TvrInENb
>>14
まぁ民主じゃ何もしなかったんだから比較のしようがない


84:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 13:23:39 VOIBsbf8
>>17
層化自民政権が貸切バスへの参入規制を異様なまでに緩和
まともな整備能力もない零細事業者が急増しただでさえ厳しかったバス事業者の経営環境が更に悪化
旅行代理店が基準価格を下回る料金で経営の苦しい貸切事業者を使い路線形態のツアーバス運行が急増
高速バスの利益で一般路線バスを維持していた路線事業者の収益が悪化、廃止される路線バスが激増
旅行代理店が貸切事業者を叩きすぎて劣悪な労働環境となり重大事故発生
国交省が路線形態のツアーバスを路線バスとして運行する事に基準を弄る

層化自民が不要な事をしただけの話。結果的に多くの地域交通を崩壊させた。
最初から何もしない方がマシだったんだよ。


16:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:11:37 dlxzrCxx
そりゃあ乗客の安全も守れないようなクズ会社は撤退した方が
みんなのためでしょ

18:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:14:40 nukqoCb2
普通のツアーバスと高速ツアーバスってどこが違うの?
普通のツアーバスは高速走れないのか?

47:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:04:09 3y3ibQus
>>18
法令上「高速バス」という区分は存在しない。

高速道路(高速自動車国道・自動車専用道路)を一切通行しないのに
高速バスを名乗る路線も存在するくらい。


20:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:19:14 FApstJ6K
東京大阪間では、正規なはずのJRバスでも3500円があったな
四列の遠足用みたいなバスだったけど


ツアーバスの大手のキラキラ号とウィラーバスはどうなるのかな

21:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:20:05 en0j/DxC
ツアーバスにしたって、本来そんなに安く動かせるわけがないんだよ。
まともなバス代出したら、とてもそんな額面にならない。
最少催行人員が1名なんて言ってるけど、満席でもろくに儲けは出ないんじゃないだろうか。
意地のダンピング合戦で、バス屋も旅行屋も幸せになれないだろうなと、外から見てると思う。
バスを寝かしといても固定費がかかるから、動くだけマシってやっちゃってるんだろうね。

69:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 09:28:54 /cO7U/30
>>21
普通の路線バスなら、全区間を定員の2割の乗客でトントンになる設定。
だからそれより安い料金なら何かが犠牲になってる。


23:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:26:09 l+pj57N+
車中泊の高速バスなんか廃止して寝台特急や深夜急行復活させてくれよ
高速バスだって結局は駅集合駅解散が多いし
国鉄の分割民営化やりすぎて第三セクターで細切れになったローカル線
もっと活用して鈍行で行ける鉄道旅行とか増やしてくれよ。

郵便も宅急便も翌日配達じゃ無くても良い人向けのプランとか増やして
鉄道貨物も増やせばエコにもなるんじゃないのかなぁ。

32:叩く人 2013/06/17(月) 22:38:59 bbcEsCXx
>>23
鉄道JRは基本利益にならないことはやらないし、競合もないから無理

しかし、安全性を上げるどころかどうでもいい規制をかけてきやがったな
これもまた規制緩和の話になりそうだ


105:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:38:14 ErempBdh
>>32
競合ならあるぞ
銀河や北陸・能登はJR東日本と西日本が子会社のバス会社(JRバス関東・JR西日本バス)に夜行バスを運行させている

子会社への利益誘導のために夜行を廃止



東北縦貫線と田町車両センター廃止の問題もある
客車列車は電車ディーゼル車よりも坂に弱く、東北縦貫線の最急勾配は33.3‰もありJRグループの客車列車の勾配制限25‰をオーバーしている
これだけなら東海道方面の客車夜行の運行に問題はなかったが、再開発で田町車両センターを廃止して尾久に統合することに

客車列車が33.3‰の勾配を越えて尾久から出入庫することは不可能になってしまった
JR東日本は東京から東海道方面の客車夜行の運行を不可能にした


119:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 12:38:39 9szXeJW2
>>105
33.3がダメってのは初耳。連続33.3でも無いし、客車列車が勾配ダメ
って事もない。総量が重い貨車ならわかるけど。
クルージングトレインは、客車だけど豊肥本線や肥薩せんも
走らせるし。客車列車が坂道に弱いって事もない。分散式と集中式で
坂道の性能は基本的に変わらない。むしろ軽い電車の方が空転の危険性
が高い分、坂道に弱いとも言えるよ。
高架の強度が機関車に耐えられる設計かどうかの方が重要。
そもそも東海道方面の夜行は直流区間に限定して、電車化されてるわけで。


35:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 22:40:47 R1FvT2uL
JRが値段攻勢をかけてからは大手のツアーバスと値段の差は無くなったな。
バス停にしても国鉄時代の既得権から駅構内にあるし有利。
JR奈良駅なんて1〜2本の夜行バスなのに一番良い場所にバス停がある。

73:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 10:27:09 b2WWGWKn
>>35
JR新宿バスターミナル「なんだと」


49:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:09:23 iNeP349G
ツアーバスは焼き畑農法だからなぁ…

ワタミの「無理を通せば道理は引っ込む」の論理とおなじで、
下請けに無茶させて、下請けが音をあげたら
次の会社を探してまた無理を通すの繰り返し

60:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:10:59 Bu8yZZ5k
>>49
つーより、貸切バスの規制緩和がきっかけだろうな。
昔は私鉄系なんかの限られたところだけだったのが、
トラックやレンタカー業者なんかが一気に参入して値崩れした。
同じ鉄道系だけなら、相手の島を荒らすような商売はしなかっただろうが。
だから、買い叩きじゃなくて過当競争なんだよ。


50:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:11:41 3y3ibQus
>>20
キラキラ(旅バス)は7月31日から路線化する旨のメールがさっき来た。
ウィラーは以前から路線化すると明言してる。

>>23
JRは商売センス無いから期待するだけ無駄だよ。
特に東名阪で独占を貪ってるオレンジが癌。

51:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:15:20 3y3ibQus
>>35
同じ値段なら車齢の若いツアーのほうがいいじゃん。
同一路線を乗り比べてもJRは10年超えのボロ、ツアーは新車とかザラ。

>>49
高速バスが価格競争を始めてもLCCが参入しても
「20年前のお値段」を守り続ける鉄道JRよりマシだよ。

いまや東京から福岡に行くより大阪に行くほうが高いw

53:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 23:33:26 b4xM7aYj
>>1
また低学力貧乏人がリケンガーリケンガーと見当違いな事をほざくスレかw

64:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 00:46:55 EyJfJF+X
>>50
また低脳のJR東海叩きですか

>>51
そりゃLCCは気楽なもんよ
飛行場も所有する必要もないし管制とかも自社でやらないしな
参入撤退も鉄道なんかに比べればかなりお気楽

そんないつでも逃げられるものと鉄道は比較できないよ

104:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:34:33 iASHkU7/
>>64
火災将軍防衛隊ってどこにでも湧いて出てくるのな。

東阪往復で28000円を貢ぎたいならいくらでも貢げば?
俺は絶対嫌だからここ10年は東海道新幹線使ってないけどな。

LCCは着陸料と燃料税を払っている。
JR東海は国からの借り物だった新幹線を政治力と金に物を言わせて買い取ることで
東阪間の高速輸送を寡占しといてその言い分だから困る。


106:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:40:14 ktvGi3/s
>>104
LCCで打倒できるんだろ
何を憤っているのか


112:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:26:20 nqpSspCJ
>>106
LCCを使うためには、遠い成田や関空まで交通費をかけて行かないといけない。
東京〜成田の京成バスは900円で1時間と優良だけど。
JR東日本のぼったくり特急成田エクスプレスより安く(全車指定A特急料金2940円)、所要時間は同等。

成田、関空までの時間と費用、早いチェックイン締切、突然変更される時刻、早朝深夜便利用のための宿泊費……(+JR東日本・JR西日本在来線のトラブルの多さ)
この辺りを加味すると、例えば東京〜大阪ならぷらっとこだまを使った方が早くて楽。1日10往復くらいはあって3時間50分台で1ドリンクサービスあり(成田〜関空のLCCは3往復だけ)

LCCは繁忙期で残席が少なくなると値段がはね上がる(成田〜関空運賃だけで15990円+手荷物加算&発券手数料)
こうなるとのぞみグリーン車より高くなるwww


大手ですら東海道新幹線との競合を避け新千歳や那覇便を充実させようとしている。

1999年以降、快適な700系・N700系の登場、品川駅開業、のぞみ増発と航空会社には痛い要素が多数。


108:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:45:47 ErempBdh
>>104
JR東海に大量の国鉄債務、東北新幹線の建設費によるものまで押し付けず、JR東日本が責任を持って返済すれば東海道新幹線の料金も安くなるだろう


確かに、東海道新幹線の利用者が東北新幹線の建設費を負担するのはおかしい


66:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 04:27:48 CqPk+sYr
ていうか、例の事故で一番規制すべきは
「バスの前面に野球のキャッチャーのようなロールバーを溶接すること」
だったはずだが?

バスの構造上の安全規制が全然なくって

あきらかな新規参入業者締め出し、価格引き上げカルテル政策の
「バス停確保の義務付け」というあたりが

大手バス会社のワイロに買収されて、規制緩和の逆をやらかした
========================================
という話だからな

新自由主義だ!規制緩和だ!なんて言っているけど、
江戸時代とおなじ古臭い「悪代官-越後屋」のワイロ政治で
ワイロ呉れるやつや縁故者だけ贔屓する ダブルスタンダードだよ

小泉さんの「息子に世襲」とか
「18歳以下の児童がチンポを障子に刺したり、恋人を5000円で売り飛ばす
鬼畜系児童ポルノで当時問題になった 太陽の季節はマンガじゃなく文字だからOK」とか
民営賭博は禁止だけど、政治家と警察にワイロを贈っているパチンコは民営賭博じゃないとか

ほーんと ダブルスタンダードだらけ 汚職だらけだよな
日本って本当に先進国なのかい?

67:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 08:09:27 KSXREiCl
>>66
まさかクロモリのパイプ貼り付けただけで事故になっても大丈夫とか考えてるのか
君の理屈なら戦車に乗れば乗員が怪我することはなさそうだw


81:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 11:44:55 CqPk+sYr
>>67
シートベルトしていても、前面ガラスを突き破って
側壁が突き刺さったら、殺される

 だから、前面にロールバーを溶接しておけば
 「刺さる深さ」は大いに減少して、「シートベルトしていれば」

 多くの乗客が助かっただろう!

規制すべきは、「貫通しやすい脆弱なガラスだけの前面のバス」と

側壁が連続してなくて、側壁がバスに刺さるような「道路の構造欠陥」
であって

「バス停がない業者は禁止」とかは 大手からワイロもらって
中小ベンチャーをしめだしているだけだろう?


88:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 20:55:38 cECzb2K8
>>81
前面ガラスを突き破るんならロールバーつけても意味ないじゃん。
高さが合わない。
そもそも串刺しになるような勢いで突っ込んでるんだから、衝撃力はロールバーごときでどうにかなる次元を超えてるだろう。
まだカメラとレーダー利用したクルコン&レーン逸脱防止装置を付けろって方が被害減らせるわ。


90:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:16:07 EBQVLGcd
>>88
その人、統合失調症だから何言っても無駄。
華麗にスルーしましょう。


91:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:24:24 9/rSUNqm
>>1
>価格競争が進み、一時期は東京〜大阪間が1000円台にまで値下がりしていたものの、
>今後は事業者減少やコスト増によって運賃が上がることが想定される高速ツアーバス。


これでまたデフレの要因が一つ減って、インフレの要因が一つ増えるわけだな。
日銀の黒田総裁のシナリオ通りになっていく。

110:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:00:11 iASHkU7/
>>106
東海社員は「LCC?そんなもんウチには全く影響しませんよ」
とか言ってヘラヘラしてるんだもんな。

あの気持ち悪い態度を見たら二度と乗らねーよ。

>>108
国鉄承継債務や新幹線売却価格は各社・各路線収益力に基づく時価。
負けてもらいたいなら新幹線の運賃を値下げしてから言え。

111:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:17:39 8eo2Ehv6
>>110
航空各社が新幹線から客を奪い取ればよろしい
俺も早期にスケジュールが確定するときは飛行機使う


116:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 05:14:17 LOpniiXS
まあ、LCC云々より、JRが政治家を買収して、国有財産の新幹線を
「官有物・安価払い下げ」させて 国庫に新幹線リース料が入らなくなったのは
問題だし

新幹線は高杉だし、リニアは国が建設してJRに有償で「高値で」リースしたほうが
景気対策としてよほど早く雇用創出や、ジェット燃料節約効果が現れるから

JRには感心しない面もあるが

石油ピークを過ぎて、石油が枯渇しつつある時局だし、ジェット燃料は
比較的国産化しにくい燃料なので、ジェット燃料輸入による国富流出や
航空機輸入による国富流出を回避する上では

国産品で、再エネや原子力の電気で動かせる新幹線のほうが
「JRが安くするなら」LCCより望ましいがな

まあLCCも参入規制にはあたらない、ただしジェット燃料は
石油枯渇・中国インドの自動車増加による石油高騰・円安で
値上げになるだろうがな

それより、電気で動く小型の高速バスベンチャーができて欲しかったのに
バカみたいな、贈収賄価格維持規制で、すっかり困難になってしまった

こういう江戸時代の悪代官-越後屋みたいなのが、イノベーションの
邪魔者

117:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 08:35:57 omJUoOgO
>>116
ハァ? 安価払い下げ…?

バカか、お前
超ボッタクリ払い下げなんだが(´・ω・`)


118:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 12:19:51 LOpniiXS
>>117
簿価で計算してボッタクリとかいわれてもな

じゃあ、JR東海から、そのボッタクリ価格で、新幹線を買い戻して
国営会社で、東海道新幹線をやるなら 「ボッタくられた金」
が戻ってきて満足なんだろ!

いいぞ! いつでも東海道新幹線を買い戻して 新幹線から締め出してやる!
日本国民を舐めすぎなんだよ! ワイロ業者!


124:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:09:18 AY3VaGRU
>>118
なんか、頭のおかしな子が
湧いてるなwww


120:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 12:55:26 8Vti7PDr
死亡事故が起こってから400キロ以上は運転士2人で運転が義務付けられたから
東京-大阪間はかならずツーマンになる。これでツアーバスも安全になった
こういうバスの運ちゃんはかわいそうだよな。荷物は金出さないのに文句ばっかでなw

122:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:16:00 8eo2Ehv6
>>120
ワンマンの時期がしばらくあったから
なんか感覚がマヒしちゃうな

「夜行路線バス」だとツーマンで
寝台特急のB個室よりまだ狭い寝床(荷物室をそのまま部屋みたいな)で仮眠もしてたんだよな


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:42:07 hnXwJbpw
>>120
かならず停留所の設置も義務になるんだろ?
私鉄やJR系の路線バスは、すでにバスターミナルや、
停留所があるからよいんだろうけど、
ツアーバスからの移行はどうなるんだろうか?


125:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 15:50:29 lqUG8pXT
>>120
天下のJR様はそのルールの隙を突いて今でもワンマン運転ですが、何か?


130:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 20:03:30 x3HdKGSH
>>125
ベッドの上で十分に休養を取ったドライバーと途中のSAで交代する。
二人乗務よりむしろ安全かと。


131:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 20:06:38 2p3/sOS3
>>130
JRは途中に営業所みたいなのを作っているのかな?


133:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 20:37:18 cEF6LoFi
>>131
http://www.jrbuskanto.co.jp/quality/operation.html

・夜行バス(一部の昼行バス)は、途中のバス基地で待機している乗務員に
交代する方式、または2人乗務(交代乗務員が車内で待機)で運転しています。

※東京・名古屋間の一部の夜行高速バスは、途中で適切な休憩時間を
確保することにより、1人で乗務している便があります。
http://www.jrbuskanto.co.jp/quality/img/img_map02_03.j


153:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 05:48:33 R9C8OD8k
>>131
静岡の三ヶ日に営業所があり、一旦高速を降り営業所に入って交代と車両の簡単な点検をする。
中央道便も一人乗務だが、こちらは高速を降りずにPAで交代する。途中の諏訪に営業所があり、そこから運転士を送る。


134:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 20:39:02 nMHIIvOP
国鉄は1兆円の借金があったが、国鉄清算事業団が引き継いで、JRは借金なしで発足

といっても借金をすべてチャラにしてもらったわけではない
東海道新幹線で儲けたお金の中から、毎年いくらかは国に払わないといけない
しかも、地方のローカル線も、廃止は出来ない

だから、JR東海も、そんなにボッタくっているわけではない

しかも、あと何十年かすれば老朽化してすべて作り直さなければいけなくなるため、名古屋〜品川間にリニアを通そうとしている

138:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 21:38:31 uRjEOWP8
>>134
西海東の三社は兆単位の長期債務を抱えてるが?


144:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 00:18:27 TSNEpYHs
>>134
それはキレイないいかたで

「儲かっても法人税を払いたくないから」法人税節税投資としてリニアをやります、
だから、ものすごーく時間掛かります

日本が、来年度以降、消費増税とTPPのダブルパンチで不景気になり、
景気対策としては、日本政府がリニアを作って、JRに有償リースしたほうが
景気対策効果が早くでやすいし、ジェット燃料節約効果が早くでやすい

という「マクロ経済上の公益」「日本社会の公益」とかは 知った事じゃありません

日本政府が、リニアを作って、JRに有償貸与する方式だと
「JRは鵜飼いの鵜」の状態になるので、日本政府がリニアを作るのには反対で
利権は全部JRが独り占めしたいです

東海道新幹線を「明治の官営工場・安価払い下げ」のように激安で買い取って
事実上「国有財産私物化」したのも同じ理由です

政治家たちが、日本社会を裏切って、JRに味方してくれるように
政治献金(脱法ワイロ)ばらまいてます

その癒着関係のついでで、ツアーバスも、「中小業者しめだし」して
「バス価格をあげて」国民に高値でバス券をうりつけます


142:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 23:18:35 IC7v65Sc
ここビジネス板だよな?
基本的なことも知らないであそこが悪い、どこが悪いって叫んでいる奴ばっかw
よくみると一人か二人のようだがw

143:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 00:05:23 TSNEpYHs
>>142
ていうか、JRのステマ多すぎだろう?

そりゃあJRはJRのことは知っているだろうさ(w
オマエのそれは「語るに落ちる」(自分の所属集団を白状している)って奴だよ


157:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 11:38:07 cLJVqsxo
>>1
アベノネアゲックスだから
ドンドン値上げ歓迎だよーーーーー

172:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 01:56:19 w9evOvov
東海道線は深夜でもたくさん貨物列車が走っているのだから
すぐにでも夜行列車を走らすできると思う
これだけ国民の間に夜行復活を望む声があるのだから
政府は真面目に考えろよ 倒壊が聞く耳を持たないなら
政府は接収しろよ
もっとしっかり東京と大阪が繋がれば日本は復活する
これこそ最高のアベノミクスだよ

183:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:36:16 tK9fRC38
>>172
貨物列車はJR貨物がやっている
夜行列車や寝台列車は東海はやりたがらない(サンライズは渋々やっているが)

理由
1.客車列車を使う場合、JR東海としては運転士に機関車免許を取得
 させないといけないから
2.電車の場合、東海エリアでの乗降客が望めないから。
 (大抵は首都圏、中京圏、関西圏に向かう乗客)


175:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 02:24:00 KX9urt7a
LCCが関西、東海から羽田に5000円位で運航すれば、新幹線、高速バスの客を取り込めるだろ。
なぜ、深夜だけしかないんだ?
しかも運賃高い。

189:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 23:51:26 7sFdyeiX
なんか、根本的に誤解して偉そうに御高説を垂れてるのが居るけど
今回のコレは「既存業者の既得権を守った」んじゃないぞ?

丸っきり逆
脱法上等で好き勝手にやってた「新規業者」に御墨付きを与えたんだぞ
本来なら疑似路線バス行為で全部禁止が筋なのに、一定の条件を付けて
合法にしちゃったんだから

極端に言えば白タクにタクシーの免許あげちゃったようなモンだよ

192:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 01:10:43 nYniUcK1
>>189
そんなこというなら、
パチンコは脱法賭博だし
政治献金と、天下りは脱法贈収賄だし、
派遣法が労働法脱法行為だろう?

日本では法律はカネで買えるし、カネで如何様にも曲げられる

ただ、「安全規制のため」といいつつ、既存業者から脱法収賄して
新規参入者に不利な規制を作って、既存業者の価格維持を図った
というのは言えるだろう?

タクシー規制緩和後の新規業者は許認可を受けていて 白タクは得てない
ツアーバス業者の使っている貸切バス会社は 許認可得ていて 無免許会社ではない
だから許可を得ている貸し切りバス会社を、無許可の白タク呼ばわりは、おかしいんじゃない?

そもそも、路線バスは「乗客の安全さえ確保できれば」誰でも参入できるようにして
特定の事業者に独占させるべきではないし、経団連は「国民の給料はベトナム並にする」
と言っているのだから、バス運賃も家賃もベトナム並になるのは当然だろう?
それが嫌なら円安インフレを受け入れるべきだ

もし安全規制だというなら
 自動レーン維持装置や、自動ブレーキング装置
 前面ロールバーの設置 の 義務付け

 高速道路側はガードレールを設けて、側壁が刺さらないようにする

 と言う内容ならわかる

ついでに言えば、市内の路線バスも規制緩和して新規参入を認め
バス停の変更も自由にすべきだろうな


193:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 01:46:59 uw/kj2gm
>>192
よしわかった。お前の家の前にバス停設置しよう
一日中バス待ち客がしゃべってうるさく、ゴミもポイ捨てされるけどな


196:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 09:06:48 skfHtTd3
実態は鉄道会社による格安ツアーバス潰しだろ。

208:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 16:57:06 f7yrMHXr
>>1

その可能性はあるけど・・基本、バスは貧乏人相手の交通機関という位置付けだからね。

乗る客が金を出せなければ、給与には直接影響は無いと思うな。  うん

209:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 17:07:51 jd6MfqBm
東京−大阪間(昼行)

JR東海ツアーズ
ぷらっとこだま 10,000円(ドリンクまたはビール1本付)
          11,500円(ドリンクまたはビール1本付、グリーン車)

新宿−塩尻−名古屋−大阪
新宿駅12:00発スーパーあずさ→塩尻→ワイドビューしなの→大阪19:18着
9,030円(但し、振り子式の列車のため、どうなるかは責任を持ちません)

JRバス
プレミアム昼特号
スーパーシート(3列席) 6,200円(早割5適用で5,000円)
プレミアムシート(1+1アブレスト、4席) 7,300円

青春昼特号(4列シート) 4,200円

東京・新宿 東海道昼得/中央道昼得(3列シート) 6,000円(早割5適用で5,000円)



あたしゃぷらっとこだまにするわ

212:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 17:35:17 +0zjdIv8
LCCの登場に対抗して値下げに走った既存の高速バス事業者


>>209
こだまで東京〜新大阪が3時間56分。実は4時間未満。
LCC使うために成田行ったり関空行ったり、早いチェックイン打ち切りに合わせたりしてたら結局4時間半くらいはかかってしまう。
もっと長距離、例えば東京〜北海道や大阪〜鹿児島だとLCCを使う価値が出てくるんだが


271:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 12:52:40 t842AFzj
>>212
高速ツアーバスは大抵が夜行だし距離的にもLCCとはバッティングしないと思うが。
強いて言えば東京〜福岡便くらいだろ。
東京〜大阪はお互い相手にしてないよ。


221:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 23:43:50 Q9m3NH78
コクーンみたいなバスは快適なんだろうか?

231:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 01:21:00 6Y+cc32/
バスは揺れるから車内で何も出来ない死に時間になるのがな
渋滞も普通にあるから時間の余裕見なきゃいかんし
安くてもコストパフォーマンスは良くはない

233:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 01:36:18 6Y+cc32/
それは睡眠時間に充てられる人の話で、実際は熟睡できないので翌日まで響いて最悪だった。二度と乗らない。
フルフラットが登場したらまた試しても良いが。

234:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 01:45:51 MvaKRMgY
>>1
東京大阪が1000円台? 聞いたことねぇ
仮に1000円台が3000円台い値上がりしてもお得すぎる

238:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 02:30:22 sS7nRcWX
いま考えれば急行銀河は最高だった
ベッドで寝ながらそのまま大阪
また走らせてくれないかな

241:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 02:59:31 It+ZAZ4T
悪貨は良貨を駆逐するというが
悪質業者が低価格を売りに参入してきて、まっとうな業者を淘汰してきた

ドライバーの賃金や安全運航のコストを含めた適正運賃となるのが正しい

254:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 10:53:43 liFC4BHL
>>241高速バスツアーを利用する低所得者の生活。

車はもっていない。東京圏は家賃と駐車料金が高いから、車を持てないなのだ。
移動はディスカントストアで7000円で買ったババちゃり。
買い物はすべて、ディスカントストア。良く買うのは29円の胸肉。刺身はすべて
閉店前の見きり品しか買えない。野菜はほとんどが冷凍野菜。金が無いので新鮮野菜が買えないのだ。
もちろん、ミネラルウォター牛肉なんて買えない。豚肉は特売のある時だけ。

映画は行けない。家族でシネコンなんて行けば例えば、映画代、食事代、
ポップコーンやジュース代を入れると1万近くになる。だから、映画は
新作は1年待って、ゲオ100円DVDを見ている。これだと、映画代100円
と100円ショップで買ったお菓子で見れば、1000円以内に収まる。

レジャー施設も同様。水族館や動物園も家族で行けば、交通費や食事代や
入場料も含めてやはり1万近く。ディズニーランド行けば数万円。家族旅行
と成ると10万単位。
こういった人は、金が無く何処も行けないので、ネットのホームページとユーチューブで仮想旅行をしてる。
これだと、お金は掛からない。今はユーチューブの見れる大型テレビが出てる
ので、十分楽しめるみたいだ。

現在は32型以上の大型テレビ、スマートフォンさえあれば十分に楽しめる
世の中。又、パソコンも小型ノートパソコンなら数万円で売ってるし。
ネット、格安DVD、BSですごもり生活をやれば結構楽しめる。

現在は旅行に行かず、インターネットのユーチューブで済ませる若い人が多い
て聞く。海外に行く若い人がドンドン減ってるらしい。
金が無いから、少しでも交通費を浮かそうとしてこういったツ輪ーバスに乗る。
運転免許を持っていない若い人も多いて聞く。

派遣、低賃金が増えたから、優良業者から潰れていく時代だよ。低価格業者
だけが生き残る時代。
これはもう時代の流れ、変える事は出来んね。


263:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 11:48:06 1ip0ekkP
>>254
結局、派遣や低賃金の人たちが増えたのに、
東京や首都圏の家賃や駐車場の料金が、
バブル時代の1980年代と比較して、2倍から3倍以上になっているからね?
新幹線や航空機の料金は、それほど値上がりしてはいないが、
家賃や駐車場代が物凄く高くなってしまったからだね。


249:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 10:34:23 liFC4BHL
これで地方の若い人が気軽に東京見物に行く事が不可能になるね。こういった
ツアーバスは、不定期運航だからビジネスや就活には使えない。逆に東京の人が
地方に気軽に旅行に行けなくなる。
ただでさえ、非正規雇用や低賃金で働く若い人が多い中、ツアーバスでディズニー
ランドや旅行なんていかなくなる。

まあ、今はスマートフォンと100円DVDさえあれば楽しめるから、田舎の若い人は
ゲオとユーチューブが最高のレジャーに成るね。

269:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 12:01:21 Ro5KEUXE
>>1
正直、これはこれでいいと思う。
昔から安物買いの銭失いだからな

270:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 12:26:43 H6GdTmdj
規制緩和で自由競争が加速し、結果として安全を無視し
てでも値下げする、という流れになったということです
か?

275:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 13:59:39 GB+Q9QVj
東京の出発を今より2時間早めてできるだけ飛ばして
大阪に到着の手前のSAで4時間くらい停車して
寝かしてくれ バスは揺れるしうるさいし
寝れやしない

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