1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/21(金) 11:54:38
世界の富裕層で北米の存在感が増している。2012年は373万人と前年から約12%増えた。
株価上昇や景気回復が追い風となり、アジア太平洋(368万人)から2年ぶりに首位の座を
奪還した。相対的な景気の底堅さもあり、「北米の復権」を印象づけた格好だ。世界の
富裕層の保有資産は同10%増の約46兆ドルと過去最高を更新している。

調査会社キャップジェミニとロイヤル・バンク・オブ・カナダが共同で調査した。富裕層は、
居住用不動産を除く金融資産を100万ドル(約9700万円)以上持つ人と定義した。

国別では米国が前年比12%増の343万人と圧倒的な首位をキープした。米国のS&P500種
株価指数は昨年、13%上昇。米住宅市場の回復もあり、富裕層の持つ資産がかさ上げされた。
米国では富裕層の金融資産のうち4割弱を株式が占める。リスク資産への投資比率が高い
ことが伸びに寄与した。

2位は同4%増の190万人となった日本。3位のドイツ(101万人)を含め、上位3カ国で
世界の5割強を占めている。

アジアでは中国(64万人)と韓国(16万人)がそれぞれ14%、11%伸びた。一方で、低迷
したのが中南米。景気の鈍化が深刻なブラジルは16万人と前年のほぼ横ばいにとどまった。

キャップジェミニは世界景気の持続的な拡大を受け、世界全体の富裕層の保有資産は15年に
55兆8000億ドルと12年から約2割増えるとしている。特にアジア太平洋の継続的な伸びが
見込まれ、14年までに米国を再逆転すると予想している。

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2003C_R20C13A6EB1000/

◎関連スレ
【日本経済】企業の現・預金残高、過去最高の225兆円に--個人保有の金融資産残高は歴代2位の1,571兆円 [06/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371706658/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査/統計】富裕層人口、日本は2位(190万人)--エリア別では北米がアジアから首位奪還 [06/21]

【関連リンク】

Wikipedia 【 景気


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(210中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:59:34 VfpLElMD
宝くじを当て 晴れて富裕層になりました。 



6:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 12:00:54 Er8Z9z9W
>中国(64万人)と韓国(16万人)



wwwwwwwwwwww
特アもっとがんばれよw

48:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 15:37:27 PUFavdw/
>>6
てか、もうすぐ破産組だろう。


51:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 15:46:52 xaj1TnYp
>>6
韓国はともかく中国と超富裕層の世帯数の比較をしたら笑い事ではなくなる。
http://www.bcg.co.jp/documents/file135717.pdf

中国は家計金融資産1億ドル以上の世帯数が世界で3位だが日本はベスト10にも入らない。
日本は結局、小粒の金持ちが多いだけ。
しかし中国の共産主義体制って一体なんなんだ?
こんな超不平等社会ではもう一度共産革命が起きるぞ…


7:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 12:03:45 CZwfDvSQ
>>1
中国から北米に富裕層が移住してるせいもあるかもw

日本では、60人に1人もいるのかー。

11:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 12:09:44 o4uRdRrr
>>1
そりゃ、日本は「円安」になりゃ、ドル換算に直した「富裕層」の数は減るよな。
それでも、昨年比4% 増の2位。安倍が円安でなく円高を目指していれば、アメリカなど引き離して1位になったかもな。

12:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 12:09:48 3KNZ0eF4
たしか資産の多いシナ人なら国籍あげるってアメリカだったよな

24:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 13:34:23 gIG0LC+R
60人に1人ってことは
1世帯、3人家族として
20世帯に1世帯ってことになるよな。

27:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 13:48:23 yXFHy8VQ
富裕層が増えるから不景気になるんだよ。
やつらは金使わない人たちだから。

29:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 13:58:24 6HK4YLem
ブラックだらけの日本と非正規でも同一労働同一賃金の北米とじゃ
お金持ちの質が違う
汚く稼いで金さえ持ってりゃ偉い日本
綺麗に稼いで募金しまくりの北米

33:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 14:46:33 rdLUMCdp
>>29
そりゃー外国人を美化しすぎだろう


42:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 15:24:57 MiK5iQFO
>>29 同一労働同一賃金の北米
何言ってんだよ ぜんぜんわかってねえな
アメリカの金持ちは中南米からの不法移民に汚い仕事を
ただみたいな賃金でやらしてんだよ


30:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 13:58:58 S8FLzEA/
中国の富裕層は地下に潜ってる?

34:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 14:49:51 QKOdEoUJ
なるほど、自民党が勝つわけだ。
金持ちは2票持ってるのだろうか?

38:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 15:08:14 KD/eGLpx
6〜7割は東京だろな。
東京では10軒に一軒は富裕層。

90:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 17:47:38 9GeSwiUF
>>38
住居のぞくと東京はそんなに多くない
全体の15%ぐらいで人口比だと2%ぐらい

高所得者なら東京が3割占めるみたいだけどな


91:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 17:48:41 xOoz+EcV
>>38
田舎者の発想くそワラタw


54:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 15:48:39 D6ymIUow
世界2位なのに、不思議なくらい豊かさを感じないんだよな。

109:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 19:48:02 lI6ISxFd
政府の内債が多い国は富裕層が多くなります。

>>54
富裕層の消費は景気や雇用への効果が小さいですね。
・消費総額では同じでも富裕層の消費は大衆の消費に比べて余り雇用を生まないので、お金が富裕層と企業間で回るだけで労働者には殆ど回らない。
・時間的・空間的な制約で一人の富裕層ができる消費にも限界があるし、富裕層は金銭的余裕が大きいので潜在需要も小さい。


126:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 22:53:34 ZeO5r935
>>109
何を比較してるか良く分からん
富裕層の消費が大衆の消費よりも雇用を生まないって根拠は?
潜在消費が少ないのは何故?

富裕層1人と大衆1人との比較か金額の比較がごっちゃになって感覚論としか読めん


143:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 09:09:33 C9cCiEtl
>>126
>富裕層の消費が大衆の消費よりも雇用を生まないって根拠は
一人の富裕層が3千万円の高級車1台を購入するより15人の大衆が2百万円の大衆車1台ずつ購入する方が、多くの製造員・輸送員・販売員・整備員が必要でしょう。

>潜在消費が少ないのは何故?
富裕層は金銭的余裕があるので欲しければ直に購入できる→潜在需要が小さい。
大衆は金銭的余裕がないので欲しくても直に購入できない→潜在需要が大きい。


145:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 11:45:29 +ZFFMETW
>>143
>一人の富裕層が3千万円の高級車1台を購入するより15人の大衆が2百万円の大衆車1台ずつ購入する方が、多くの製造員・輸送員・販売員・整備員が必要でしょう。
それならサービス業なんかはコストに対する人件費の割合が多くなるから雇用を生みやすくなるぞ
大衆がスーパーで野菜を買って自分で調理したら小売り1次と2次産業しか恩恵が無いが、富裕層が高級レストランに行けば3次産業にも雇用が生まれるぞ

こんなもん所費する物を切り出すだけなら、いくらでもケースが作れるじゃないか

>富裕層は金銭的余裕があるので欲しければ直に購入できる→潜在需要が小さい。
>大衆は金銭的余裕がないので欲しくても直に購入できない→潜在需要が大きい。
消費する金が無いのに潜在需要なんて言うか?それは潜在的欲求だろ

富裕層の方が金銭的にまだ余裕が有るんだから、魅力のある商品やサービスが出たら消費が発生するから、潜在消費が高いだろ
大衆は金銭的に余裕が無いんだから何が出てこようとも需要が頭打ちになるだろ


153:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 15:24:05 v9S+lf0Y
>>145
アナタの言う通り、具体例を書くのはあまり意味がない。同意。
ただ、所得とか保有資産あたりの消費の割合は
富裕層よりも貧困層の方が高いのは事実。
お金は広くばらまいた方が経済全体にはいいんだよ。


60:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 15:58:11 D6ymIUow
この分だと一つのスレに10人くらいは億万長者の富裕層がいる。

65:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 16:17:00 X2ooLtXl
190万人もいるんだ。

ウチなんか車はアコード、薬はジェネリック、普段着はユニクロだし。

300万ドル以上じゃないと富裕層って言えないと思う。

67:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 16:24:00 X2ooLtXl
600人に一人って東京だったら、(もちろん地方でも、人口密度の点で)
ゴロゴロ居ますよね。世帯数にしたらもっと多いはずだし。
お隣もお隣も、親戚もこっちもあっちもって。
日本のミリオネアーって世界で一番実感がないんじゃないかな。

71:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 16:38:33 U119WljQ
>>67
日本人60人に一人だぞ。
普通未成年は除外できるから、40人に一人位かな。
小学校の同じクラスに1人は億万長者。


77:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 17:08:04 ClmOawLl
野村総合研究所が解説する富裕層の定義によれば、

超富裕層 :純金融資産5億円以上
富裕層 : 同1億円以上5億円未満
準富裕層 :同5,000万円以上1億円未満
アッパーマス層 :同3,000万円以上5,000万円未満
マス層 : 同3,000万円未満

http://www.nri.co.jp/news/2012/121122.html

79:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 17:18:14 xaj1TnYp
>>77
本物の金持ちとは自家用不動産を除く資産が5億円以上からだろうな。
それくらいあれば余裕で自分が金持ちという実感も湧くだろうけど。
1億円程度じゃちょっと無駄遣いすればあっという間に無くなっちゃうよ。


80:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 17:24:36 3KNZ0eF4
>>77
マス層か、オレは。
で、マスって何?


140:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 07:57:10 Rmot8fci
>>80
金無いなら、マスでもかいとけ、と言う意味でのマス層だろw


81:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 17:27:50 D6ymIUow
自分なら1億あればもうお腹いっぱいだな。
消費するにも時間とエネルギーを使うしw

82:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 17:32:06 qGZv7lmq
>>1
中国の金持ちは子供をアメリカ留学させて、グリーンカード取らせて
資産をアメリカに投資して、中国脱出の準備してるからなー

84:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 17:36:46 g/eVyTld
毎回思うが金融資産100万ドルなど全然富裕層じゃない。
1000万ドルに格上げして調査しなおせよ

87:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 17:42:19 xaj1TnYp
>>84
別の調査で家計金融資産1億ドル以上の世帯数というのも最近出てるが
日本は世界の順位で悲惨なことになってる。
http://www.bcg.co.jp/documents/file135717.pdf


88:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 17:43:54 LH7cOBET
日本は先進国一格差がない成功した社会主義国だから超富裕層がいない

89:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 17:45:41 scYvjG1H
>>1
でも日本は地価や食料品が高いから
先進国の生活水準で見たら決して高くはない

102:なまえないよぉ〜 2013/06/21(金) 19:19:36 NWmos+Cm
富裕層については
その金融資産に対し
毎年—1%利息つけるようにすりゃあ
それだけで景気よくなるよ

104:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 19:26:04 FSatCMx6
>>102
と思うのが浅はかな貧民の発想で、現実には資産フライトを招き
日本がどんどん痩せ衰えていくよ


107:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 19:39:53 czyjzgc3
>アジアでは中国(64万人)
 
こいつ等の資産は尋常じゃないレベルだろ

110:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 19:56:12 xaj1TnYp
>>107
金融資産1億ドル以上の超富裕層の数では日本は中国に完敗。
http://www.bcg.co.jp/documents/file135717.pdf

日本は16位までのランクにすら登場しないって一体本当は何位なんだ?


112:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:04:56 i9fLQe5h
>>110
1億ドル、つまり100億円も持ってるような奴はだいたい共産党幹部とつながって
ぼろ儲けしてる政商だ。そんなの社会の豊かさの指標にならないどころかむしろ
腐敗と不公平の象徴。逆に言えば日本はまともな社会なんだよ。


155:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 17:42:37 /sSNu3X3
>>110
日本じゃ小粒な小金持ちが多いんだよ、おそらく3位のドイツも同様にな
小粒の金持ちって言っても未だに総資産で世界2位だけどさ


157:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 19:27:09 QlaLuBXG
>>155
http://www.bcg.co.jp/documents/file135717.pdf
リンク先を良く見てもらえばわかると思うけどドイツは超富裕層の数でも世界第4位だよ。
G8参加国で超富裕層のリストにランクインしてないのは日本だけ。
貧富の格差が広がっていると言われてるけど世界的に見れば低レベルの争いなのかも。


158:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 19:32:51 Rmot8fci
>>157
日本は、官僚の妬みが酷いんだよw
3代相続したら、資産吐き出させてやる。と公言してるよwww


118:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:35:26 xaj1TnYp
>>112
中国は確かにそうだけど、日本以外の他の国は富裕層のリストと超富裕層のリスト
双方に登場している。G8参加国で富裕層リストにしか名前が出てないのは日本だけ。
日本は真の意味での金持ちはほとんどいない小金持ちの集合体ということだね。
小金持ってても将来のこと考えると豊かさとは程遠い生活防衛になってしまうよ。


119:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:36:41 XhpSR/ws
人口比では日本が世界一なの?

121:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:42:47 xaj1TnYp
>>119
世界一どころか14位にまで落ちてしまう。
http://www.bcg.co.jp/documents/file135717.pdf


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 22:00:24 q7+e653U
>>121
欧州の大国より高いじゃんか


127:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 23:43:57 MRY+Y/Xt
アメリカを見る限り、資本主義社会に活力を与えているのが
「平等」では無いことがわかる。
貧しい人がどんなに情けない状態でいても、日本より活力がある。

129:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 03:35:25 XOpdiWVC
>>127
国にいくら活力があっても、みじめな人たちがたくさん居るのは感心しない。


128:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 01:19:58 QlaLuBXG
かの国の活力の源泉は桁外れの規模の軍隊だよ。
軍隊を維持するための様々な投資システムが半端ない。

137:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 05:33:15 L5jJOnmA
190万人も居るのか?石投げりゃ当たりそうやん。何処にもそんな気配感じられないんだけど。

150:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 12:35:17 nWcaNdrc
不動産抜きで1億あるなら日本では上位2%以内だね。蓄財偏差値70くらい。
まさに蓄財優等生。

164:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 20:50:55 ntIqo7JQ
>>150
子供の時から勉強ばかりして難関大学行くようなもん。
基本働きづめの人生が大半だろうな


160:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 20:19:41 Mp15I/u7
中国を舐めんな。
日本の平均収入を上回る人が一億人以上いるんだぞ。

161:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 20:36:42 QlaLuBXG
>>160
商売人が中国様に媚びるのも無理ないな。
社会主義市場経済という妖怪を産み出した鄧小平は全く持って凄いw


178:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 22:09:04 v9WeKE/h
>>160
それでは全然計算が合わない。こけおどしだよ。


199:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 07:31:55 Zv8jiD0X
>>160
どこでそんな嘘仕入れた?
このまま成長続けて10年経てばそうなるだろうが
現段階では計算が全く合わん


162:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 20:45:33 ntIqo7JQ
俺富裕層だわ。
20㎡以下のアパートに住んでるけど。

163:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 20:46:13 4UQyL6fo
>>1
>2012年は373万人と前年から約12%増えた。
>富裕層は、居住用不動産を除く金融資産を100万ドル(約9700万円)以上持つ人と定義した。

1ドルいくらの時の調査だ?

>世界全体の富裕層の保有資産は15年に55兆8000億ドルと12年から約2割増えるとしている。

コイツらは流動性の阻害要因でしかない

167:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 20:53:35 QlaLuBXG
>>163
去年の調査だからアベノミクス以前の円高水準での推計だろうね。
つまり日本の富裕層の数は嵩上げされてる。今だと2割以上減るだろう。


165:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 20:51:33 Ys3tIv7J
日本の富裕層の多くは都市部の不動産の異常な評価額って
日本ならではのマジックによるものだろ
企業経営者とか社会に役立つ意味での富裕層は米独中国よりずっと少なそう

166:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 20:53:27 ntIqo7JQ
>>165
海外のグローバル都市の不動産なんか日本よりはるかに高いんだぜ。


172:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 21:42:38 JRUV+NVB
だから共産党に投票してる

173:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 21:53:51 QlaLuBXG
>>172
共産党の人って下っ端は貧乏だけど幹部は明らかに富裕層だよねw


174:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 21:56:47 QndIEthm
>>173
共産党員って大家とかいるの?


184:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 22:33:38 TB4GCKV8
190万人の大半は東京の地主と医者と夫婦公務員だと思う。

190:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 02:28:07 oyon0sC1
>>184

世界の金持ちが多く住む都市はどこか?

大阪は上海や香港、ソウル、LAよりも多い
http://gigazine.jp/img/2013/05/12/city-where-millionaire-live/01.png
純資産3000万ドル(約30億円)以上のマルチミリオネアの人数が多い都市順
大阪はパリと同レベル
http://gigazine.jp/img/2013/05/12/city-where-millionaire-live/08_m.png
ミリオネアの順位 大阪は7位
http://gigazine.jp/img/2013/05/12/city-where-millionaire-live/03_m.png


191:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 02:56:23 FTXAJaLd
>>190
金無い金無いといってナマポ巻きあげて蓄財かよ畜生だな


185:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 22:45:29 nqyLm8+f
「金融資産を100万ドル(約9700万円)以上持つ人」が富裕層なの?

俺、富裕層だったのか。
俺の友達もみんなこれくらいなら持ってるけど、普通の会社員だぞ。
富裕層だなんて全く思った事ないし、慎ましい生活してるけどなぁ。
富裕層のハードル低すぎだろ。

186:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 23:03:06 QlaLuBXG
>>185
念のため確認するけど居住用不動産はちゃんと持ってるよな?
賃貸暮らしで金融資産だけ1億超えってのは富裕層じゃないから。


193:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 04:20:18 RSlDPH7m
>>186
20㎡以下のアパートに住んでる俺なんか、一般的感覚だと決して富裕層では無いんだが
(むしろ貧困層w)定義上は富裕層なんだよ。


195:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 05:51:50 nwQWvJVL
>>193
そういう話を聞くと地価や通貨って何なんだろうな?
って考えさせられるな。


188:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 23:11:17 QlaLuBXG
土地バブルの頃「やけくそ消費」ってのがあって家が高すぎて買えないから
賃貸アパート住まいなのに1千万円近くする高級外車を買うなんてことがあった。

203:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 11:40:03 +5rMPA6P
税金で支払われる日本国債は日本人の資産ではありません

206:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:25:51 DSVet38N
一度世界中の債権と通貨を無価値にすべき

207:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 18:54:47 NSXFkRmE
>>206
正直、モノやサービスを何も生み出さなくても、お金があればお金を稼げるのは
ときどき疑問になるな。


209:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 19:56:25 AJVlweyD
>>206
それでも結局、今貧困層の人は殆どの人が貧乏になるし、富裕層は概ね金持ちになる。
それは過去の歴史が証明している。

だから相続の問題を片づけて、貧困の固定を無くす事が一番だと思う。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
