1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/21(金) 23:56:55
札幌市は道外から本社機能を移転した企業に補助金を出す制度をつくった。移転した拠点の
正社員数に応じ、1人あたり30万円を補助する。年間最大で2000万円を上限とする。
東日本大震災を受け、事業拠点を分散し災害リスクを回避する企業が目立ち始めた。
札幌市は移転しやすい環境を整備し、経済の活性化を促す。

本社または本社の一部機能を札幌へ移したことを公表するほか、札幌の拠点を本社と表示する
必要がある。札幌へ異動してくる社員は札幌市を含む周辺8市町に住民登録しなければならない。
補助金は3年間もらえ、最大で6000万円となる。

食品加工業やものづくり産業の工場を誘致する補助要件も緩和する。

これまでは札幌市が特別に工場を誘致する工業団地に限っていたが、それ以外の土地に建てた
場合でも補助金を出すことにした。

札幌市は人件費が首都圏より安いことなどから、企業が新拠点として注目し始めている。
従来は企業がコールセンターやバックオフィスを設けた場合に、資金支援していた。

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASFC2100G_R20C13A6L41000/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域振興】札幌市、北海道外からの本社機能移転に最大6千万円を補助 [06/21]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 78(514中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 23:58:17 8Xdw1L9D
道民のクオリティが低すぎて、人を雇うに雇えない。

8:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 00:15:48 XqSrSdzK
>>2 はい、なんも言えません。
ただ、愛知本社の北海道支社に勤めてましたが、本社の連中は終始一貫して
「よおーーーーし、おまいら土民どもに ビジネスとは何かを 教えてやるら」
という態度だったので、終始ムカついてたのを思い出しましたが。


11:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 00:27:56 OvyEfSUu
>>8
>愛知本社
ト●タ?


3:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 23:59:11 oxBNFCGA
システムの冷却費が多少浮くぐらいしかメリットが無いんですが。

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 00:15:46 BlG4KgDQ
つーか札幌への人口流入要因は
道内の他市町村からの収奪がメイン

道内全体で見ると、かえって寂れる予感も

15:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 01:05:26 uHiZZzYp
>>7
だから札幌って産業が殆どないんだよね
都市部の本分と言うべき工業ですら、人口が1/11の苫小牧や1/21の室蘭にボロ負け
調子に乗って山際まで宅地化しまくったから農地は雀の涙程度しか残ってない
海に面してないから漁業も無理
本当に北海道中の人・モノ・金を食い潰すだけの存在

そして道内の資源を吸えなくなったから、今度は道外から金で釣るという訳か


13:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 00:48:37 XOpdiWVC
アメリカならシアトルのような端の方に有る都市にマイクロソフトやアマゾン、
スターバックスのような大企業が本社を構えてうまくやってるが、日本で
はたしてそれが可能かな。

48:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 07:51:51 /c7gevgk
>>13

異様なほど首都圏の利権が強いからな。

首都圏に巣くってるダニ(首都圏住民)が日本を駄目にしてる。
安倍首相も「日本を取り戻す」なら首都圏の利権構造を破壊しなければならない。


23:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 02:15:17 9+PLKr/e
北海道なんてお荷物でしかない。
とっとと独立して日本から出て行け。

27:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 02:35:45 XOpdiWVC
通勤時間は短いし、同じ金で住宅はめちゃ広いし、住む場所としては悪くないと思うんだが。

28:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 02:40:42 bQuh1BBA
>>27
家族持ちは転勤自体したくない人も多いと思う。


35:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 04:19:49 yN69HSOA
福岡市同様支店だけの糞田舎は大変だねえ

36:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 04:38:44 KFyMDIus
>>1
欧米的な考えだな。さすが日本で1番人気があるブランド美都市

おいコラw、★サッポロビールは何をやっている!
”サッポロ”ブランドを使わせないぞ!トウキョウビールに改名させたるぞ!
コマーシャルの声も「サッポロ!」ではなく「トウキョー!」にしろw
あとは、カルビーとかサッポロ一番のとこの会社とか広島ポテトとかに改名
日本ハムもそろそろ移転検討しなさい!
ホクレンは売上1兆4000億だけど企業制は半分だな
雪印メグミルクとエア・ウォーターとサッポロビールは本店が札幌だし本社も移転しやすいのか
ニトリとツルハとアークスは頑張ってるね。それぞろ数年後に売上5000億円に届きそうだし
コンビニ発祥のセイコーマートも本気を出せば売上1兆5000億は普通に届くし、セブンイレブンに唯一対向できるコンビニだろうが!
「これ以上本州には進出しません テヘ」とか言ってる場合じゃないよ社長さんよ〜
ヒソカに凄い企業が潜んでるんだな札幌って

37:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 04:57:43 KFyMDIus
>>23
世界的ノーベル化学賞  ⇔ 鈴木章(北海道大学)
世界的イグノーベル賞  ⇔ 北海道大学から数名
世界的宇宙飛行士    ⇔ 毛利衛(北海道大学。日本人初のNASA宇宙飛行士)
世界的脳科学者      ⇔ 澤口俊之(北海道大学)
世界的経営者       ⇔ 岩田聡(任天堂。世界のCEO20人)
世界的料理人       ⇔ 三国清三(世界の超1流シェフ60人の内の1人)、中道博
世界的女優         ⇔ ナンシー梅木(東洋人初の米アカデミー賞)
世界的ジョッキー      ⇔ 蛯名正義(凱旋門賞2着など)
世界的アルピニスト    ⇔ 栗城史多
世界的ジャーナリスト   ⇔ 手嶋龍一
世界的バトントワラー   ⇔ 稲垣正司(日本人初のチャンピオンなど)
世界的バレエダンサー  ⇔ 熊川哲也(東洋人初の英ロイヤルバレエのプリンシパル)
世界的ルービックキューブ⇔ 中島くん(日本人初の世界チャンピオン)
世界的W杯優勝メンバー ⇔ 高瀬愛実(なでしこリーグ2012シーズンMVP&得点王)&熊谷紗希
世界的W杯ジャンプ   ⇔ 伊東大樹(W杯連日優勝)
世界的手作り紙飛行機 ⇔ 飯島実(世界大会2連覇)
亜細亜人女短距離走最速⇔ 福島千里
>>35
◆政令指定都市の全事業所における奴隷支店の占める割合 ※事業所・企業統計調査
仙台  37.4%
福岡  32.1%
名古屋 22.1%
札幌  20.0%
大阪  19.3%

90:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 14:55:24 pBEK5CGM
>>37
なんだ、その訳の分からん指標はw

     上場企業 東証一部
名古屋  142     51
横浜市  113     54
京都市   53     28
神戸市   53     24
福岡市   53     17
札幌市   36     11 ←
広島市   21     *6
仙台市   15     *7


     上場企業 東証一部
愛知県  224     87
神奈川  195     84
兵庫県  113     50
福岡県   83     24
京都府   68     32
広島県   42     15
北海道   43     11←
宮城県   23     *7


40:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 05:16:40 Ez+TBLCc
TPPで道民壊滅ざまあああああwwww

息してる?wwww

何とか行って見ろよwwww

49:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 07:55:30 2djxjytE
効率良く首都圏にまとめた方が良い。

50:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 08:02:12 /c7gevgk
>>49

効率わるいじゃん、どう見ても・・・。
首都圏に土地をもってる個人と企業の利権のためだけに
この非効率性を続けようとしてるのがこの20年。

需要を抑えつけてるという点では
首都圏住民の利己心が日本のデフレの主原因の一つかもね。


98:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 15:22:39 jFi1XZDx
>>49
首都圏は大過ぎでかえって効率が悪化している
都市内移動平均速度も遅い
インフラ整備も金かかりすぎる

過疎も効率悪いけど、過密も効率悪いんだよ


58:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 09:22:27 5OSk1FET
>>50
首都圏の富を全国に分散霧消させれば気が済むの?


59:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 09:32:09 /c7gevgk
>>58

馬鹿か。
日本はずっと、首都圏が地方の富を分散霧消させてる状態だろ・・・。


75:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 12:17:38 HmrWRarI
>>1
このような政策がでても、ボロクソ言われたその後は、

お決まりの在日朝鮮人・支那人が押し寄せるんだろ?www

先の大震災以降、街中で飲食店でも、かなり見るようになったわw

札幌へのアクセスは陸空海のあるが、特に舞鶴港・敦賀港のフェリーを

使ったアクセスは裏ルート的なイメージなので結構利用されている様だ。

あまり目立たないしwww

しかも玄関口は(アレが多い)小樽(港)だしwwww

79:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 12:33:55 dyzGvWSi
ところでさぁ、日本全国に支社のある会社は本社所在地に税金納めてるの?
つー事は、支社は所在県に税金納めずに荒稼ぎしてる県民の敵と言う認識で良いんだよね?

93:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 15:11:17 21mXURuJ
データセンターとかスパコンとかは釧路に置けばいい。
除湿外気だけで冷却出来るかもしれません。

95:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 15:16:56 6szwlFce
>>93
エンジニアの通勤がなあ
そもそも移住したがらないだろうし


96:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 15:17:09 IUo752HH
コールセンター誘致とかいって補助金出したりしてるからな
よっぽど仕事が無いのだろw
本社云々誘致する前に産業を作れと言いたい

99:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 15:23:41 S0lKhMkj
>>93
釧路市も地震地帯の一部でしょう、置く意義が薄いよ。
置くなら日本海側だろうね。

>>96
公が産業なんざどこであろうと作った例はないでしょ。
要は本社機能や工場機能他を置いてもらえるかどうかになるよ、
これはこれで1つのアプローチじゃないの。
日本の地方部は多かれ少なかれ同様の状況があるからね、
札幌は人口流入があるからその分、労働人口のだぶつきもしやすいのだろ。

102:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 15:31:52 IUo752HH
>>99
札幌は流入も流出も少ないのだよ
産業が無いのが全て

昼夜人口比率

名古屋市113.1%
福岡市 110.8%
京都市 106.4%
仙台市 106.3%
広島市 101.8%
北九州市101.3%
神戸市 101.5%
新潟市 100.8%
〜拠点都市の壁〜
札幌市 99.7% ←


104:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 15:42:12 S0lKhMkj
>>102
データの読み方を知らんのか。
札幌市はH22国勢調査だと100.6%だからデータ自体がちがうし、
98〜102くらいなら誤差の範囲。
その都市で暮らせて、且つ働ける良好な環境を示すデータだよ。

んなこと言ったら、お前が意図的に外した横浜は91%程度しかない。
なんであろうと、感情的な悪意しか持たない人間がデータを扱っても、
何の役にも立たないよ。醜いだけ。


117:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 16:26:59 XOpdiWVC
あまり知られてないけど、札幌は合併とかで水増しもしてないのに人口200万近く有るからけっこうでかい。

126:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 16:46:38 1PzBcu06
因みに北海道は人口が激減中だけどな
札幌は北海道を脱出できないものの集まり
だから生産性が低く人口一人当たりの指数は政令市で殆ど最下位になる

132:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 17:26:59 pPvpU2LM
北海道に住んでると東京大阪の奴等が貧相な生活をしてると思う人間になる。
価値観が違うのだ。
自然と都会と四季と動物と人間と食料が有る北海道は人間に詫びさびの感情を与え
生き物と自然の厳しさと素晴らしさを教えてくれる。
東京に住んでても人工キモ価値観やキモ生活でキモ人工人間にしかなれない
キモ地下アイドルをキモ人間が応援してキモディズニーでキモい夢の国を見
キモ人工施設で消費しキモ自給率1%のキモ貧相食料をスーパーや飲食店で食べ
それも人気店にはキモ行列をし
それらが豪華な生活と思い込み自慢する

何て無個性で人工で貧相な生活なんやろ

133:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 17:32:21 bQuh1BBA
>>132
東京大阪の人間の多くは仕事や学校がそこにしかないから、車運転しなくても生活できるから、
趣味的に都市じゃないと困るから、みたいな理由で生活してるのであって、
東京大阪じゃなきゃ嫌と思っているかどうかは、また別。

○○の問題さえクリアされれば、△△で暮らしたいと思ってる奴は多い。


155:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 21:27:12 ml2ztGsr
転勤族で全国回ってるけど、北海道福岡兵庫はGDPがほぼ同じ、三大都市圏以外なら札幌福岡までは大都会と感じた街だなあ。都市圏で言えば福北都市圏までが都市圏らしい地域。

161:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 21:47:32 2EsiV4Bq
広島も札幌も住んでたけど、微妙なところだけど町は広島のがおおきいよ
八丁堀・紙屋町・本通あたりの賑わいは札幌には無いからね。
札幌区画整備はされてるけど空き地や駐車場が多くて密度が低いと思う

165:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 21:53:05 J8i5mWIq
>>1
まったく総務省系の人間とかお金をドブに捨てるようなことしかしないのな。
外形標準課税も銀行税のときにはそれなりの合理性や経済性があったが大企業全般に
当てはめるから人件費が多いと税金が増えるというトンデモ税制になって日本
の雇用や景気に深刻なダメージを与え、企業の海外流出を加速させた。
東京が銀行税で敗訴したのは裁判官が金融機関の高額報酬や応益負担していない
ことの意味を理解できなかったから。そりゃ自宅から勤め先まで警官が巡回して
もらって当然の連中には理解できないわな。

166:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 21:54:55 ml2ztGsr
>161
専門家と航空自衛隊にいた時に空撮しましたが、それはないね。札幌福岡は広島より一回りか一回り半は大きい。仙台は都心が狭いし大きいとは思えない。

169:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 22:00:40 5ko1HEiB
ストリートビューで確認すると
都心は仙台>広島>札幌って感じやね
札幌は人口の割に街が小さすぎるな。

178:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 22:18:35 ml2ztGsr
札幌名古屋は地下街があるからね。名古屋も地上は閑散としてますよ

181:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 22:20:36 YVxCG5LZ
普通に仙台>札幌でしょ
札駅〜大通〜すすきのまで1300メートルほどしかな
驚くくらい小さな街だよ
仙台は五橋から北仙台あたりまでビルが3キロに渡って続いてる
札幌は仙台に比べてかなり小さい

188:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 22:34:07 ml2ztGsr
>185
北海道から貧乏が集まる札幌、九州から貧乏が集まる福岡。似てますね。東北は地場産業が弱い、工業も弱い。愛知福岡のようなポジションの県がない。福岡も仕事がない流入の若者が増えてます

205:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 23:37:17 ml2ztGsr
三大都市圏福北都市圏を更に強化すればよし。北海道は札幌に更に一極集中すればいい。

225:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 00:56:54 VVc5qL3N
念願の150万都市となった福岡。
永らく政令市ワースト3近辺に甘んじてきた街頭犯罪率も平成24年末をもちまして
遂に200万都市の大阪名古屋を抑えてワースト1達成!
(オートバイ盗は3年連続ワースト1、自販機狙いは3年ぶりにワースト1奪取!
全体の犯罪率でも名古屋を抜いてワースト2!)
名実ともに修羅の国となりました!おめでとう福岡!!

     街頭犯罪率  増減率
大阪市   904    -4.1%
名古屋市  852    -14.9%
横浜市   369    -9.5%
福岡市   940     3.1%←唯一のプラス成長!

平成24年中 主要政令指定都市街頭犯罪発生件数【確定値】
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/cmsfiles/contents/0000036/36925/24.seireisi-kakutei.xls
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000036925.html

修羅の国〜これまでの軌跡〜

県内の犯罪情勢について【資料1】 (PDFファイル) - 広島県
犯罪情勢(平成24年9月末現在)
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/84583.pdf

平成23年の犯罪情勢/札幌市 政令指定都市別での比較
http://www.city.sapporo.jp/shimin/chiiki-bohan/outline/graph.html

「福岡市防犯のまちづくり推進プラン」(案) 3 他の政令指定都市との比較(平成22年)
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/25858/1/231017shiminkyoku-bessatusiryou.pdf

232:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 02:00:48 HazYrbNz
東京、大阪、名古屋、横浜、神戸、京都と言った
都会と一般認識される都市は何れも工業都市でもある

札幌のように農業一辺倒の大きな村とは違うのだよ

233:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 02:31:36 qprpFtRi
>>232
その認識には大きな間違いがあるぞ
札幌は農業すらクソだから
農業産出額は横浜・神戸・京都の約1/3、それどころか東京23区さえも下回る凄まじい低さ

都市の役目も田舎の役目も果たそうとしない正真正銘のゴミカス
農水産王国の北海道に寄生し滅びの道へと誘うだけの存在


244:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 09:52:33 WpXv/xJK
札幌はリトルトウキョーだこら社会の教科書に載ってたぞ名古屋を出すんなら札幌はラージ名古屋だこら

261:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 11:13:02 WpXv/xJK
札幌の大通り公園は明治時代、名古屋の大通り公園は戦後だパクリの王者名古屋

270:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 11:26:58 M85yZjv4
札幌がリトルトーキョーなのは趣味で真似してるんではなく、与えられた役割がそうだから。

全道的な開拓の結果的失敗による余剰人口は、放っといたら東京に雪崩れ込むだろ。
それを札幌で食い止めたということで、つまりはアネックス東京。

全道的に経済が衰退してるのは仕方ない。現実に雇用を支えた産業が尽く消滅しつつあるんだから。
これでTPPまで来たら農業もあかんようになる。

しかし、それが札幌集中のせいだと言うのは如何なものか。
原因と結果が逆転しとるのでは。

272:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 11:43:30 M85yZjv4
出て来られても困るだろがバカ。
道内の経済水準の現状は、ぶっちゃけ東京に持って来たら貧民だよ。
差が激し過ぎて、一斉に押し寄せたらスラム化が進行しかねん。

中間的な札幌で納まってるから、衰退しつつも小康が得られてる。

277:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 12:40:53 WpXv/xJK
テレビ塔からの大通公園の写真を両市とも見てみたんだけどどう見ても札幌のほうがビルが密集してて都会的に見えるんだけど名古屋はスカスカに見えたんだけどみんなも見てコメントちょうだい

281:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 12:57:46 WoIwABYy
名古屋は地方都市のでっかい版だよな。
観光とか遊ぶのなら札幌博多のほうが面白い。
ただ中心部は人が多く歩いてる。

286:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 13:06:28 uT2r2UsA
名古屋に比べて札幌福岡は観光満載だよ。美味いもんも沢山あるし。名古屋はまずいもんだらけ

290:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 13:14:44 uT2r2UsA
>289
名古屋は福岡札幌に比べお土産を選ぶものが限られてる。札幌福岡は豊富にある、札幌はラーメン、海産物、スイーツにカレーなんでも美味い。名古屋ういろうなら徳島ういろうの方が人気がある。

299:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 13:36:08 uT2r2UsA
名古屋は中途半端なんだよな、食べ物も土産も。札幌福岡は多種で選べるし、食べ物も最高。街並みも名古屋には札幌は負けるが、福岡名古屋なら互角かも

317:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 13:55:28 uT2r2UsA
なんか中部ってダサいんだよ。北海道九州は人気がある。見所満載、しかも福岡札幌は美人が多い。福岡は水炊き、モツ鍋、ラーメンにうどん、海産物なんでも美味い。明太子も最高。名古屋は古臭い

331:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 14:51:34 M85yZjv4
札幌に限らず、北海道の内陸都市に観光都市は有りません。

336:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 15:04:34 IqIschjc
ニセコや富良野が筆頭格だなんて
北海道の観光レベルって相当低いな
中部地方の飛騨高山や立山アルペンルートレベルの内陸観光って無いのかな?

まあ、そもそも札幌は歴史や文化が無い

名古屋は織田信長、豊臣秀吉、源頼朝など天下人の生誕地
歴史があり寺院が多い、お寺巡りもなかなか面白い

八事興正寺 重要文化財の五重塔が現存する
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1368309498559.j

荒子観音 名古屋市内最古の多宝塔(1563年建設 重要文化財)が現存
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1368309544441.j

日泰寺 日本で唯一の超宗派の寺院
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1368309586239.j

三種の神器、草薙の剣を御神体とする熱田神宮
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1368311132069.j

連日多くの全国から参拝者が訪れます。

342:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 15:14:01 IqIschjc
芦別って・・・観光地なのか北海道では?w

それにしても北海道はスカスカ過ぎるんだ

中部地方 72,572.34 km2 2350万人
北海道地方83,457.00 km2  500万人

352:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:44:24 uT2r2UsA
名古屋で美味いもんに出会ったことがないなあ。札幌福岡は美味いもんが多いよ。しかも福岡は名古屋と同じぐらいでかい。札幌は名古屋に似てる

361:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:55:23 uT2r2UsA
AKBなんかどうでもいいだろ(笑)北海道福岡広島は芸能人輩出の宝庫に変わりはない。福岡は異常なぐらい多い

382:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:19:30 IqIschjc
東京秋庭AKB48
名古屋栄SKE48
大阪難波NMB48
福岡博多HKT48

なんで札幌は無いの?

399:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:33:36 uT2r2UsA
北海道札幌は芸能人輩出アーティスト輩出多数、メダリスト数日本一だよ。美味いもんや観光も日本一。名古屋(笑)

405:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:38:13 0aCFpu0Q
>>399
芸能人ったって、大泉洋以外誰も知られてないじゃん。
歌手ヅラしてるハゲの極左活動家なら知ってるけど。


404:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:37:40 uT2r2UsA
札幌と名古屋、愛知と北海道で美味いもんを比較したら、圧勝で北海道札幌が勝つだろうな。名古屋は本当にないもの。街並みは福岡に負けてる自覚あんだろ

410:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:41:58 0aCFpu0Q
>>404
名古屋グルメ、名古屋めしという言葉はあっても、
札幌グルメや札幌めしなんて言葉がない件について。

名古屋グルメ
てんむす、ひつまぶし、きしめん、あんかけスパ、小倉トースト、ういろう、寿がきやラーメン

札幌グルメ
ぼったくりラーメン、電通スープカレー

ちなみに、製パン業界大手3社のうち2社が名古屋企業。
味にうるさい土地柄ゆえ鍛えられたってこと。


409:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:41:26 uT2r2UsA
名古屋の味覚はコメダのモーニングが贅沢品だからな(笑)札幌は普通にウニやイクラがすぐに食える。スープカレーに味噌ラーメン、寿司や生物、野菜、フルーツとキリがない豊富さ。

414:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:47:05 IqIschjc
>>409
おいおい
どこの大都市ウニやイクラくらいはすぐ食えるよ
ぶっちゃけ札幌で食べれて名古屋で食べれないものは無いw
その逆はあるけどなw

札幌市だと芸能人アイドル誰もいない、飯も不味い
観光も無し、街並みは浜松並み

名古屋市は
総理大臣経験者、ノーベル賞受賞者、プロ野球選手、オリンピックメダル受賞者
モデル、アイドル、アーティストなど多数居るけど

札幌出身者はほんといないね


419:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:55:21 uT2r2UsA
名古屋がいくら吠えても札幌には美味いもんでは勝てない事実(笑)どんな食材でも一流な札幌

428:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 18:04:22 6d1L13No
>>409
大学入ったとき、本気で寿がきや最高って言う奴居てびっくりしたからなあ。って書いてる間にも>>410だし。
あと札幌とか北海道で旨いのは、料理ていうより食材だと思うんで、
そういう意味では札幌グルメなんて無いわな。その辺のスーパーの普通の食材が十分旨い。

465:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 19:57:10 0aCFpu0Q
都会なら、近くに競艇場ぐらいあるだろ。
海洋国家ニッポンだからな。

さいたま→戸田
千葉→江戸川
横浜→平和島
名古屋→常滑、蒲郡
京都→びわこ
大阪→住之江(スバリ市内)
神戸→尼崎
広島→宮島
福岡→福岡(スバリ市内)

札幌→なにもなし(笑)

486:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:33:53 uT2r2UsA
まあ、北海道コンプレックスが凄いなあ。観光に人気がある北海道。ブランド都市札幌があるから仕方ない。あとトーホグはどうでもいいよ(笑)

487:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:35:24 StYbuRX3
>>486
アフォ過ぎ
北海道と札幌は別だろう。
札幌は何もない。


488:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:54:39 xEfgruXS
>>233
嘘書くなカスw
横浜の農業w

日本の玉葱や林檎の発祥地は札幌。
札幌の周りの市町村は農業大国。
小麦も果物も何でも作ってる。
北海道だけ自給自足で食ってるのは。
地消地産の麦や大豆や何もかもで豆腐やラーメン・蕎麦等何でも作って美味く道産子は贅沢に食ってる。
調味料の魚介類海藻類も自産で。
何て豪華な道産子のクオリティ。
>>487
馬鹿だなw人工貧相民は

建物以外何も無いのが東京大阪
札幌は大自然と都会どっちも有る豪華。
札幌以外の北海道は日本一犯罪率低い平和な人間の楽園。
それでいて大自然と共存する豪華な生活綺麗な環境。
今の時代ネットで何でも買える。
豪華な地方に住んでネットと自然な生活が一番の豪華ライフ。
それを知ってるオージーや欧米アジアの外人達が北海道に集結して楽しんでる。

497:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 23:17:54 qprpFtRi
>>488
農林水産省の統計に載ってる農業産出額が嘘と申すか
横浜市:約101億円
http://www.machimura.maff.go.jp/machi/contents/14/100/index.html
札幌市:約38億円
http://www.machimura.maff.go.jp/machi/contents/01/100/index.html


498:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 23:54:48 StYbuRX3
>>497
>>488を見りゃわかるだろ。根本的に足らないんだよw札幌市民ってのはw

508:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 01:58:36 i11M8Iu8
糞政府が炭鉱やらせないからや。
北海道は自給出来るエネルギーを持ってる。
札幌なんかずっと昔から自給の天然瓦斯だ。
夕張には石炭層から取れる瓦斯がいっぱい有るし。
北海道だけなら独立出来るんだよ。

北海道が有るから自給率40%なのに無かったらお前等道外数%やないか
貧相関東大阪本州都会自慢人工野郎達
頭デッカチネット脳二次元アニオタ達

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
