1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/06/23(日) 19:14:31
 ソニーモバイルコミュニケーションズ製のスマートフォン(スマホ)「エクスペリアZ」
が、2013年2月の発売から4か月で生産が終了した。ユーザーからの評価は高く、売れ行き
好調な中での事態だ。

 専門家は「人気があるのに、なぜこの時期に」と首をひねる。商品のライフサイクルが
短い国産スマホの「特殊事情」もありそうだ。

■複数メーカーと取引があり「ソニーだけ優遇できない」

 エクスペリアZはNTTドコモが販売している。「ガラスの1枚板のような薄型フラット」な
形状が特徴で、5インチのディスプレーはフルハイビジョン画質を楽しめる。調査会社BCNに
よると、発売した2013年2月から2か月連続でスマートフォンのランキング1位を記録した。
以後もトップテンを維持しており、ドコモの春モデルの中では優等生と言えよう。

 ところが、売れ行き好調だったエクスペリアZの国内向け生産が終了したという。ドコモ
に電話取材すると、その事実を認めた。ソニーへの追加発注の可能性を問うと、「現段階
では何も決まっていません」との回答だった。一方のソニーモバイルも「ドコモ向けの納品
は完了しました」と話した。

 「人気商品が、どうして」と不思議がるのはBCNのアナリスト、森英二氏。ドコモからは
5月17日、新製品の「エクスペリアA」が発売されているため、代わりに1世代前の「Z」の
生産がストップしたとも考えられる。だが森氏はJ-CASTニュースの取材に、「『Z』の高級感
を『A』が必ずしも受け継いでいるとは、個人的には思えません」と指摘。純粋な後継機種
というよりは、同じブランドでもふたつは別種のモデルという見方を示した。

 青森公立大学経営経済学部准教授の木暮祐一氏は、ドコモがエクスペリアAを「ツートップ
」の一角として、スマホ販売の中核商品に据えた戦略が影響しているのではと考える。
たとえ「Z」の人気がいまだに衰えていないとしても、「旧モデル」に相当する製品を
「ツートップ」と同様にプッシュするのは無理があるからだ。それに「複数の国内メーカー
と取引があり、端末が納入されている点を考慮すると、ソニー1社だけを優遇してエクス
ペリアを何種類もアピールするわけにもいかないでしょう」。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000005-jct-bus_all
http://amd.c.yimg.jp/amd/20130617-00000005-jct-000-3-view.jpg

関連スレ
【モバイル】ソニー:6月3日の週の国内スマホ市場シェア、過去3年で最高−ドコモ販促で [13/06/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371391687/

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】ソニー・エクスペリアZ発売4か月で生産終了 「人気あるのになぜ」専門家も首ひねる [13/06/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(289中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/06/23(日) 19:15:15
>>1のつづき

■国産スマホのロングセラーは非常に珍しい

 ただし今回のように、比較的短期間で生産を終了するのは、スマホに関してはそれほど
珍しくはないようだ。

 木暮氏によると携帯キャリアは春や夏、年末と商戦ごとに頻繁に新製品を投入し、バランス
を取りながら新旧の端末を入れ替えていくという。そのため、国内メーカー産のスマホの
ロングセラーは非常に珍しく、「1、2年にわたって売れ続ける端末は、まずありません」
という。

 キャリア側はコストを少しでも下げるため、メーカーに対してはひとつのモデルを一括
生産で注文し、まとめて買い上げる。以後、追加発注はかけないのが一般的だそうだ。「
過去にも、発売から短期間で売り切れて再生産の要望が高かった端末はありました。でも
それらは結局、惜しまれながら生産終了となっています」(木暮氏)。

 新たに生産されないとなれば、在庫を探し出すか中古品を手に入れるしかない。商品比較
サイト「価格.com」には、エクスペリアZの在庫を探しているとの書き込みや、逆に「この
店舗に在庫ありました」との情報提供が見られる。複数の小売サイトでは中古品を取り扱って
いるが、「多少のキズあり」「包装箱なし」でも4万円台後半、たいていは5万円を超えて
おり価格は「高止まり」したままだ。

-以上-

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 19:26:42 9Svfm9A0
サスペリアは恐かた

17:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 19:31:45 Zk9KLhTO
>>1
カルト宗教・Apple教の狂信者どもが異教徒叩きにくるぞー!

23:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 19:40:25 skGpynrQ
キャリアの売り方に問題があるんだろ。
回線屋と端末販売を分ければ解決する話。

36:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:04:01 bDRQb20r
>>23
NTTグループが、ソニーに出資すれば良いのに。

通信インフラ、通信サービス、通信端末や機材の製造販売、を全部一つのグループで提供する。


38:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:09:01 u2h8F05u
>>36
NTT法の関係上、異業種への進出には許可が必要。
スマホ端末そのものの製造業に資本参加するのはたぶん許可して貰えない。


25:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 19:44:11 G6Vey0mv
発電と送電を分けるみたいな?

利権で無理ポじゃね?

46:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:16:34 XWjqSJz2
Xperiaタブレット買えばいいじゃん

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:32:15 bkDpsGrt
でかいからだよ。

海外でより高く売れるのであれば、海外向けに割り振るだろ。


日本人の手にはAで十分。Zでは大きすぎる。
こんなことは発売前からわかっていたことだ。
大きすぎるのに作るってことは、手が大きな人間に売るってことだよ。

56:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:36:39 XWjqSJz2
>>55
確か7インチ近いサイズの
トガリとやらのXperiaを出す予定があったような…


58:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:38:18 iWZTGklS
ソフトバンクでアンドロイドのスマホ出してくれ
国産メーカーなら飛びつくから

62:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:47:18 CDFYb/k1
XperiaZとHTC J butterflyはフルHD・クアッドコア・RAM2GBでデザインもカッコ良かったなぁ
併売するわけには行かなかったんだろうか

67:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:50:34 AwmHEKbf
>>62
HTCはAUと社長同士の仲が良くて実現してる。
最近、HTCのデザイン性が上がったのは、AU側の「指導」に近い「入知恵」。

なもんで、Docomoは出しにくい。


63:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:48:18 57YszrQZ
哀れ弱小ソニー

66:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:49:45 FVyoeCLh
Apple、HTCに対抗できる唯一の機種だったのに…
GALAXYは広告だけやん

68:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:52:06 AwmHEKbf
>>66
明日後継機が発表なのよ。
国内投入はいつになるか解らんが・・・

ちなみに、Zを買ったのを後悔したくなるレベルの出来らしい


86:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:13:34 XWjqSJz2
>>68
ほう、明日新型が出るのか
SONYは乱発してんなー


72:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:55:00 If1v2ZTt
販売期間長いとサムチョンみたいに投げ売りに利用されるからな

77:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:02:34 p40CJNHE
ドコモのチョン優遇もここまできたか

NTT=チョン企業だね

115:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:54:05 L5xk9M5v
>>77
ドコモはAndroidに対抗するosをチョン企業と開発するらしい。


80:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:07:10 SIfRyb96
ギャラクシーなんて買うヤツいるのか?

84:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:10:08 C+Y+0ZVw
もう廃止されてるけどdocomoってスマホをNEXTとWITHとで差別化してたよね
ZはNEXT向けで、AはWITH向けなんじゃないのかと
だから次はハイエンドモデルを発表してA契約した連中が嘆きまくると見てる

87:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:14:35 AwmHEKbf
>>84
明日発表のZ後継機は、Aどころか、Z買った人も嘆きまくるレベルの出来らしい。


91:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:18:25 Oyu9dO/2
>>84
ハイエンド望んでる奴は鼻からAは興味ないだろ
去年秋くらいから情報を追ってる奴は、秋冬の方がスペックが入れ替わるのを知ってるだろうし



秋のXperiaで、ドコモは初めてiPhoneとガチンコ勝負できるかもな
あとは価格次第だけど


89:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:17:08 XWjqSJz2
>>87
Androidの異常な機種変に嫌気が指して
Apple信徒に鞍替えした俺には関係ないね。

Appleも機種変早いけど…


93:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:21:07 AwmHEKbf
>>89
あーあ、appleも迷走に入ったのに・・・
ちなみに、appleも「廉価版」と「次世代機」と「8インチ」と「6インチ」を計画中だぜ。


99:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:34:15 Q08dIgua
iphone4sからMNPでXperiaZにしようと思っていたのに・・・!

101:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:36:28 EZf241dn
>>99
取りあえずAを一括で買って、汚さないうちに売り出して、未使用新品のZの白ロム買えば多分差額1万くらいで
Zが手に入るよ。


105:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:44:05 AwmHEKbf
>>99
後継機かいなよ、明日発表だよ。
噂じゃこんなの。

Xperia Honami
5.0インチFHD(1920x1080) TRILUMINOSディスプレイ
Snapdragon 800 MSM8974 2.3Ghz クアッドコア
2 GB RAM
32GBのストレージ容量
2000 or 1300万画素カメラ Sony Gレンズ搭載 キセノンフラッシュ
Wi-Fi、Bluetooth 4.0、NFC
S-Master MX Mobile Audio Amplifier
220万画素フロントカメラ
デュアルステレオスピーカー
3000mAhのバッテリー容量
ガラス+メタル/カーボンファイバーボディー
IP 55/58 防水防塵 ギャップレス対応


117:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:00:01 L5xk9M5v
>>105
スナップドラゴンて遅くないか?
S006使ってるが遅すぎて話しにならない。
SDのフォルダ開くのに15秒くらいかかる。


121:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:07:04 duQE4R/i
>>105
25日発表会って検索すると出てくるけど、明後日じゃないのけ?


100:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:34:46 /KyLK95l
青森公立大学?

104:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:42:38 lWh36hLg
Xperia Zって頭悪そうじゃないか?Aに切り替えたのも納得なんだが。
どこにそんなニーズがあるのかと。

106:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:46:11 dvsJG36H
>>1
は?死ねよ屑どこもしねガチ氏ねマジで死ね

108:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:47:18 750wz2Od
Aは産廃だろw

Zの方がデザインがかっこいいのに

ソニーは全て間違ってる

111:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:51:42 Q08dIgua

112:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:52:12 AwmHEKbf
>>108
世界的にも小さい機体の需要は有るんだよ。
Aでもデカいって人も多いしね。

>>104 みたいに変化に付いていけない人も多いんよ。

145:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 00:52:55 cYA9b/4K
GALAXYの方が性能高いのだから当たり前の結果だわな。

148:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 01:46:02 rxwtLEMN
>>145
今回のGALAXYは決して性能良くないけどなw

今や韓国スマホにアドバンテージはない
完全に国産スマホに負けてる

同じツートップなのにXperiaにダブルスコアで負けてるってどうなのよw


161:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 06:20:15 P5NCxBjO
>>148
そもそもいくらツートップで安くても、チョンスマホを買うやつがいるのが信じられん。
人前で出したら笑われるか、陰で馬鹿にされてるっつーのww


149:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 01:50:14 cYA9b/4K
ええ?そうなん…
スマホが出た当初は国産スマホなんて全然ダメだったのにな。
スマホにするならGALAXYがiphoneだと思ってたが。

167:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:06:18 V/opJicq
i-phoneみたいに一機種を沢山販売しないと利益でないよな。

こんなことやっているからソニーは赤字なんだよ。

168:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:20:13 ah9CuIV7
>>167
日本のケータイの販売形式じゃ、キャリアの奴隷にならざる得ないんだよ。
メーカーで独自に売れない。

キャリアが一括購入大量販売スタイルを変えないと、君の言う問題は解決できない。


170:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:23:13 V/opJicq
>>168
なら作るを止めるべきだよね。

今後儲かる見込みなんてないんだから。


171:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:25:20 ah9CuIV7
>>170
一応、もうけはしっかり出てる。
つか、国内じゃサムソンの比較じゃないレベルで売れてるし、
海外でもAndroidの3大メーカの一つ。

君みたいなバカが日本のメーカを潰してる。


178:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:32:42 V/opJicq
>>171
お前みたいな おりこうさんが20年間のデフレを維持してきたし
今後もデフレと国家財政の赤字を膨らませ続ける。


184:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:39:04 ah9CuIV7
>>178
逆。
君みたいな愚か者が、民主党政権時代を生んだんだよ。
それは、安倍政権に変わった瞬間に、家電メーカが元気になりだした事からも解るだろ。
ジャパンディスプレイなんか急回復が典型例。

赤字は赤字そのものが問題じゃなく、赤字になった要因を学ばなければ意味はない。
日本のケータイ事業の場合は、キャリアの縛りと円高だよ。

他にもあるけど、君らが理解できるのはそれぐらいだろw


187:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:44:47 V/opJicq
>>184 はいはい これが現実 左翼はこれだから困る。
お前も民主党とかわんねーw

       2012実績 

シャープ    611万台  
NEC       290万台  
富士通     650万台 
パナソニック  282万台  
ソニー     3300万台 

サムスン   2億1300万台
アップル   1億3500万台
ノキア     3500万台


191:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:49:02 ah9CuIV7
>>187
2012年ねぇw

まぁ、2013も極端には変わらんけど、ノキアがその数字に堕ちた理由と
サムスンが急激に伸ばした理由も学ぼうなw

君は結果だけ見て他人を叩いてるだけだよ。


189:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:46:14 V/opJicq
>>184
> 赤字は赤字そのものが問題じゃなく、赤字になった要因を学ばなければ意味はない。
> 日本のケータイ事業の場合は、キャリアの縛りと円高だよ。

それだけかよ。

企業は変化対応業、 円高に対応できない経営だってことだろ。

自覚のバカはこれだから困る。


172:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:25:31 Y8y9McZn
>>170
何故日本のメーカーはここまで傲慢なキャリアの為に端末を提供し続けるのだろう。


173:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:26:51 AyhvDswG
>>172
スマホメーカーが勝ち馬に乗ってるんだろ


223:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 08:18:43 qeNBmpyD
>>172
キャリアてそんな力ねーよ
メーカーが作ってきたもんをどれにしようかなと選ぶのとどれくらい仕入れるかだけだ

by 某キャリア社員


227:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 08:23:41 EE4g+GoY
>>223
イーモバ辺りはそうかもなー。

御三家は毎回キャリアの阿呆が考えたコンセプトにしたがって
コンペさせて気に入ったのに開発指示を出す。
その代わり指定台数買い取り保証。


228:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 08:29:35 qeNBmpyD
>>227
御三家だが、そんな力もねえよ
メーカーは何種類も案だしてくるから
それに乗っかるだけ

独自端末のときはこちらからお願いするが
れはOEMみたいなやつだけ


175:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:30:06 Y8y9McZn
とはいえキャリアの通信費には辟易するわ
あれ、ボッタクリでしょ

まあ俺はAppleなんでAndroid端末関係ないけどさ

186:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:42:38 AyhvDswG
>>175
水800円はボッタだ文化だ色々な意見があって定着しちゃったもん勝ちな風潮あるでしょ
安くしたいなら安いsimか携帯・PHSくらいしかもう選択肢ないよ
あと月々割みたいのあるけど結局月額料金にスマホの代金が含まれている


188:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:45:14 ah9CuIV7
>>186
キャリアは競争相手がいないからやりたい放題だし
上でも書いたけど、ユーザを育てないからねぇ・・・

ユーザがもっと賢くならんと、キャリアの横暴は止まらんよ。
延々「愚民化政策」で「キャリアの都合の良い」事しかしない。


190:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:48:20 V/opJicq
>>188

単にお前が旧ソビエトみたいは計画経済で

「うまく行かないのは企業の都合を中心に社会が回らないから」

って言ってるだけじゃん。w

企業が利益を出せる為替にしろとか、単なる左翼じゃん。


180:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:34:12 ah9CuIV7
>>172,>>173
日本の電波法の問題と、キャリアの販売網に家電屋が勝てないのが問題だな。

あと、日本の一般ユーザが難しいことを嫌うのも大問題。
ケータイの契約の際、キャリアのしっかりとした説明が必要の時点で、キャリアの拘束を逃れる手段が無くなる。
キャリアとしても、下手に賢いユーザが育つとビジネスモデル崩されて儲けれない。
i-modeが典型的な例だよ。
ユーザを育てずバカのままにさせてたほうが、キャリアは儲けやすい。

なもんで、日本じゃスマホに出遅れて今に至る。
円高の問題も大きかったけど、日本の小型情報家電を潰したのは、間違いなくキャリアです。

182:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:35:49 V/opJicq
>>180

顧客は敵かよ。w

もう社会主義の傲慢そのまんまだな。w


194:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:52:40 ah9CuIV7
>>189
自国の通貨の価値が急激に倍になったら、どんな企業でも国でも耐えれんよ。
むしろ、日本が3年もったのが奇跡なんだがな。
君は、本当に「結果」でしか語れんのなw

>>190
むしろ、キャリアの独占販売体制が社会主義経済体制そのものなんだがw
君って、罵詈雑言は吐けば勝てると思ってない?
まるでKの国の人のようなんだが・・・・・w

197:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:55:20 V/opJicq
>>194
> 自国の通貨の価値が急激に倍になったら、どんな企業でも国でも耐えれんよ。

それにどう対応しますか? ってのが企業経営

日本企業にはそれに機動的対応ができないから、沈没してるわけね。

円高が悪いってならば子供でもいえる、労働組合員かよ。w


204:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:59:41 ah9CuIV7
>>197
対応のために日本手撤退するような企業の商品を君は買うのかな?

ほんっと、君は愚かすぎるぞ


209:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 08:04:05 V/opJicq
>>204
撤退する能力さえもない経営なんだろ。

80年代に日本企業のボロクソにやられた欧米企業は撤退するのは上手。

戦略がないから撤退のオプションもない、ただそんだけ。w


212:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 08:06:13 ah9CuIV7
>>209
日本の企業がどこに撤退するんだよっと。
ちなみに、80年代に日本から撤退した欧米の企業の多くは倒産してるぞ。

君はマジで黙ってたほうがいい


215:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 08:07:59 V/opJicq
>>212
> 日本の企業がどこに撤退するんだよっと。

IBMのPC事業のようにスマホ事業を売り出せばいい、
売れなかったら、分社化して時機を見て清算すればいい。

馬鹿?真性の馬鹿ですか君は?


219:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 08:10:45 ah9CuIV7
>>215
IBMのPC事業は元々"おまけ"って知ってた?
ほんっと黙ってなよ、マジで。


198:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:57:01 EE4g+GoY
改めて判ったろ? 日本の端末をガラパゴスに追いやったのはメーカーじゃなくてキャリアのせいだってことが。

202:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:58:52 V/opJicq
>>198
俺がこうなったのは、親が悪いっていう馬鹿と同じ理屈を言ってるよ。


229:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 08:32:17 0c0k2b15
>>1
追加だして余ったら誰が責任取るんだよ、馬鹿か?

248:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:16:59 XzGOKmXq
さっさとノイズキャンセル機能を追加しろよクズが。

249:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:20:16 TMEyEv3f
>>248
そんなの付けたら、馬鹿な奴が歩いたり自転車に乗りながら音楽を聴いて電車や車に接触する事故が多発するだけだよ。


253:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:36:08 jR3vXRyV
Aは、もっと価格破壊的に安ければそれなりのポジションを気付けたのだろうが、
Zを買った者からするとそこまで安くもない上に安っぽいという二重苦。

まあAはバカ売れしていて日本の貿易収支を悪化させている要因にまで
なっているようだが、顧客の心は確実に遠ざかっただろうな…

265:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 13:07:09 xTnOFBVt
>>253
ドコモのツートップ戦略機なんだろう>A
携帯保有年数は2年縛り+2年という人が多いらしいから、
UL欲しい人は、いっそ、キャリアも乗り換えちゃうのも手か。


270:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 13:45:19 slEWseXA
>>1
次のZをつくるから。

279:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 19:01:23 DT0g01Nw
エースって今人気だけど、スペックはしょぼい方なの?

280:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 19:09:24 s74sCE4u
>>279
Zより解像度悪いくらい
他はZの苦情改善したのがAとUL


284:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 19:24:53 slEWseXA
C6616

>>1専門家なのか?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
