1:きのこ記者φ ★ 2013/06/23(日) 20:18:04
人気漫画「北斗の拳」の原作者、武論尊氏が22日、TBSテレビ系の情報番組
「ジョブチューン職業のヒミツぶっちゃけます」に出演し、印税などについて明かした。

気になる収入について武論尊氏は印税が5%であることを告白。
番組内で「北斗の拳」の単行本コミックが1冊400円、その5%が20円、これまでに1億部以上売れていると
して計算したところ、これだけで20億円の収入があることが明かされた。

「北斗の拳」はパチスロなどにも展開され、全国で100万台以上が使われているという。
しかし、武論尊氏はこれに関する収入ついては「言うと皆さんが不愉快になる」として明かさなかった。
かなりの高額になるとみられることから共演者が何に使っているのか聞くと「趣味が競馬なんで…」と答えた。

また、作画担当の漫画家、原哲夫氏と会ったのは連載開始から半年後だったことも明かした。
理由について武論尊氏は「間に編集者がいる。僕はまず編集者に原稿を渡す。それがOKだったら編集者が漫画家さんに渡す。
オレと漫画家さんの接触がなくても作品ができあがるんです」と打ち明けた。

半年後に会ったのも作品の打ち合わせではなく、出版社の忘年会だったそうで武論尊氏は原氏の印象について
「うわー、こんな若いにいちゃんが描いてるんだと思った」と振り返った。

http://news.livedoor.com/article/detail/7791240/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【印税】「北斗の拳」の武論尊氏、漫画だけでも20億円の印税…パチスロ化の収入は「みなさんが不愉快になるから言わない」 [06/23]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(253中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:20:14 LVMrIrjA
我が子である孫悟空をパチンコなんかにしたくないと言ってくれた鳥山明先生を心から尊敬します

11:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:29:27 1r07+8XW
>>2
http://nagatsuki07.iza.ne.jp/images/user/20120219/1719711.j


174:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 13:50:24 AwFdg4Ax
>>2尊敬します。


210:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 19:41:41 FnuM6F3K
>>2
創作


172:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 13:44:30 Q1C4X8lF
>>11
Jap奴隷がポリ公、民団、総連に貢ぐための英才教育だな


81:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 23:00:25 6MZWdhHL
>>2
鳥山クラスまで稼がないと、パチ化は断れないのかなぁ、と
最近の大作家クラスはプロダクション制=会社存続させなきゃ社員養えない
パチ化の収入って魅力的に思えるのも無理は無いかなぁ…


85:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 23:26:12 f04eeEpT
>>81
ドラえもんが藤子Fさんが亡くなっているがパチンコになってないのはイメージ戦略なんだろうな。
あだち作品もそういやなって無いな。


145:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 08:29:03 MUE4EDOc
>>81
パチ化させたら、アニメにした会社、TV局にも金が行く。
当然、大発言力が無きゃ無理。
そして鳥山氏は、それが出来る数少ない漫画家。
集英社も東映アニメも、フジテレビもしこたま儲けさせてるからこそできる。

残りの大抵の連中は、スポンサーから言われりゃアウトですよ。
断りたくとも断れないでしょう。
鳥山氏はそれだけの人だったと。


183:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 14:35:59 JneUUSIw
>>81
鬼太郎もパチンコになっていないな


86:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 23:39:41 0LRyNRh3
>>85
ハットリくんとか怪物君とかがなってるのはAだからなのか
笑うせぇるすまんは最初から子供向けじゃないから別にいいけどね


93:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 00:07:28 9foLI/jb
>>85
あだち充はファミコン版タッチの原作レイプで激怒したらしいなw
パチンコのはずれリーチもある意味原作レイプみたいなもんだし、ないだろうな


31:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:04:01 sCu+Lpat
>>11
なんだよ
やなせたかしってw


52:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:46:20 7ONlgQhX
>>11
http://store.shopping.yahoo.co.jp/event-ya/no-4121.html

やっぱりこういうのもあるかw


25:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:54:01 pBv9eMl+
>>2
武論尊は原作者だけど基本の元ネタは原哲夫自身の読み切りで既にあったものだからな
そんなに北斗の拳に対しての愛着はないだろ


29:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:59:09 /CIpFh1M
>>2

まだこのデマ信じてるやついるのか


4:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:22:10 546cZ8sq
パチスロ印税は10億以上だな
意外にすごいよ

6:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:25:00 4+YoECEK
北斗の拳は名作だもんな。


ラオウが死ぬところまでだが。

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:25:15 CoACcGL3
不愉快にはならないよ
稼いで当然だし

9:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:28:09 ie5M8qlX
オマエラは金も出さずにただ叩くだけだが
パチ家は現代のメディチ家のようなもので
オマエラよりずっと日本の娯楽・文化に貢献してる。
作品・芸術家に対し彼らが永続的に
活動できる資金を提供してるわけだから。

195:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 15:19:41 +o7w3BJj
>>9
唯の朝鮮賭場じゃねえか

依存症とか、どれだけ日本人を不幸にしてるか分かってんのか?糞が


14:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:32:52 GoO/1bhv
ジュウザってサボらずまともに鍛錬してたらラ王の両膝つかしてたよね

19:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:43:48 evmyLCZ+
藤子F先生は偉大
Aは三下

21:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:47:07 Ja1clXCr
北斗蒼天パチ、スロ併せてざっと200万台以上
一台につき版権少なく見積もって1万として200億
折半だとして各100億
そりゃ言えねえわ

30:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:59:54 tsu49War
鳥山明 「この前もパチンコ会社からドラゴンボールで作らせてくれってきましたよ(笑)
でも、きっぱりと断りました」

─なぜですか?

鳥山明 「私は自分のキャラクターが、パチンコという大人の賭博に使われるのが我慢ならないんですよ。
漫画を大人の賭博に使って、お金のために誇りを捨てる人たちがたくさんいる」

─たとえば誰ですか?

鳥山明 「誰でしょう?(笑)たくさんいるじゃないですか。私は絶対に、パチンコに作品を売ったりしませんよ。
だってそうでしょう、自分の子どもを賭博屋に売る人間がいますか?」

33:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:10:55 S/a2fVVT
>>30
ハリウッド映画に売られた子供は
とんでもない醜態を晒したわけなんですがそれは…


38:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:14:34 /CIpFh1M
だから>>30は有名なデマコピペ

鳥山はこんなこと一切言ってない。
ソースが今まで一切不明


34:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:11:43 NTQ7abq/
鳥山も年取ったら分からんぞw

35:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:12:02 yX/cAXQp
あれ
武論尊=雁屋哲
じゃないの?

42:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:21:30 28sqHzgt
今年、30周年なのに今のところなんの動きもなかったな。
25の時は結魂式とかいろいろやったのに。

54:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:55:32 9+NWVm6x
北斗の拳はオレが作ったって、二人の間で訴訟物の喧嘩があってもよさそうだが

62:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:09:18 H64MMJUL
>>54
当時の武論尊は「ドーベルマン刑事」の大作家で原哲夫は新人。
おまけに武論尊は本宮ひろしの自衛隊時代の親友。喧嘩にならんよ。

北斗の拳の原案は原哲夫が読みきりで書いたけど
どこかで見たような安っぽくて単純な勧善懲悪の作品だった。
あれをリッミターぶっちぎりの傑作にしたのは武論尊の力量。


64:UZ 2013/06/23(日) 22:16:25 dtENiKH7
>>1

原作者を舐めすぎじゃねえか?
絵が描ければマンガができるって妄想やめろw

65:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:22:14 H64MMJUL
武論尊名義の主な原作
「ドーベルマン刑事」「北斗の拳」「strain」「HEAT -灼熱」「蒼天の拳」「覇-LORD」

史村翔名義の主な原作
「ファントム無頼」「Oh! タカラヅカ」「天まであがれ」「酎ハイれもん」
「Dr.クマひげ」「右向け左!」「サンクチュアリ」

つか、これだけ多方面でコンスタントにヒット作を出してるんだから
北斗の拳の儲けなんて本人にすれば「結構稼げたな」って程度だろ。

66:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:26:48 duQE4R/i
>>65
なんで名義わけてるの?


69:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:28:45 QD5huBEr
>>66
武論尊の名前は集英社の持ち物だった時期がある


68:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:28:05 QD5huBEr
>>65
版権は売れなきゃ銭にならん
近作の覇-LORDが銭になっているとでも
ヒットといっても印象に残っているだけで数はそんなに出ていない
単行本での普通の収入


67:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:28:04 HaQ+2/3j
元々、バンチ立ち上げた編集者がジャンプ時代に「こんなの描いて」と、
中国の武侠小説持ってきたのが始りのパクリ企画だし、北斗の拳。

北斗の拳はマッドマックス要素追加する程度に捻ってたけど、
蒼天の拳は武侠小説そのまんま。

75:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:37:55 vy1yBlyU
>>67
アホだろ、お前。
作家が、他の作品からインスピレーションを得るのはよくあること。

ドラゴンボールは西遊記のパクリか?
バガボンドは過去の宮本武蔵小説のパクリか?
ジョジョは北斗の拳のパクリか?


71:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:30:16 LWy599Cb
>>65
いや、さすがに他作は北斗なみのメガヒットじゃないだろ。
北斗抜きでもヒットだろうが。

>>66
集英社とそれ以外で使い分けてるんだっけ。

73:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:33:27 Fze/ivZn
>>1 朝鮮人経営、北朝鮮への送金(核ミサイル開発援助)
中毒、犯罪、借金、自殺、破産、育児放棄、地域衰退、日本衰退
脱税、産業腐敗、マスコミ政治家警察との癒着、膨大な電力消費、生活保護(ナマポ)でパチンコ
日本経済を蝕む最大の癌エイズ
数多のパチンコの問題点を一つにまとめ
日本国民がとれる効果的な方法もとりあげてある分かり易い動画

なぜパチンコは悪なのか?
ttp://www.youtube.com/watch?v=kBSFDQZgiIY
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm174
【初音ミク】パチンコのない星
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15488378 (オリジナル)

◆首相官邸:意見箱 ttps://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
◆官公庁へのメッセージ送付(画面右下から) ttps://www.e-gov.go.jp/

◆総理大臣 安倍晋三 ttp://www.s-abe.or.jp/contact/contact
◆総務大臣 新藤義孝 ttp://www.shindo.gr.jp/opinion_post
◆総務政務官 片山さつき ttp://www.satsuki-katayama.com/cheer/index.html
◆東京都知事 猪瀬直樹 ttps://twitter.com/inosenaoki

◆自民党 ttps://ssl.jimin.jp/m/contact
◆維新の会 ttps://twitter.com/j_ishin
◆みんなの党 ttps://www.your-party.jp/contact/mail.cgi

◆自分の市でも追随するよう市長や市議会議員に問い合わせしよう!

87:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 23:40:46 23+zaQMO
CRサザエさん
CRちびまる子ちゃん
は無理そうだけど
CRツヨシしっかりしなさい
は行けそうな気がする。

91:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 00:02:59 iBkiqeUW
史村翔の方がいいよね

97:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 00:19:42 7g8ed2cQ
CRドーベルマン刑事があっても面白いだろな。
「外道に人権はねえ」と言いながら確変突入

98:はんどるとらふりぃ 2013/06/24(月) 00:21:52 PMtSvZ4J
>>1
作画担当と直接接触すると、揉め事も多くなるんだろうなー。

100:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 00:31:33 gcg8WgiI
競馬が趣味ならば是非名古屋競馬や笠松競馬の馬券をじゃんじゃん買ってくれろ。もちろんそれで儲けて
もらって構わないから是非。

103:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 00:37:26 8RJxctKR
ケンシロウって原作やアニメでは強いんだね…
知らなかった…
カッコイイこと言って、すぐしばかれるキャラだと思ってた

112:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 01:10:22 opaZoubO
つか今じゃアニメやマンガやドラマ、映画じゃないパチンコの方が珍しくなってる
みんな金ほしさに魂を売り渡してる

116:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 01:20:20 j5u9V6NU
>>112
おまえはほんとにバカだな
なにが魂だ脳弱
理由はあるんだよ

まずメーカーのオリジナルコンテンツではなかなかヒットは生まれない
番長や海物語という稀な例はあるけど、てっとり早く客に食いつかせるならコンテンツのネームバリューに乗ればよい

あとコンテンツの再利用
北斗だって本来は終わった昭和の漫画だったわけだがパチスロでリバイバルブームに火がついた
ここからパチンコマネーやブームでOVAが出たりして再び活性化した

あとは牙狼みたいにパチンコマネーでドラマの続編や映画まで発展してコンテンツが大きく育つパターンもあったりする

なんだかんだでメディアがそれなりに盛り上がるんだよ
2ちゃん脳のアホはアレルギーで叩くだけでなにも経済に貢献してないけどな


121:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 01:34:19 0t8A4KH5
結局、世の中尊敬に値する漫画家は鳥山明だけってことでOK?
他に、そこそこ売れててるのに、パチ屋の魔の手を拒絶して居る人っている?

127:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 02:03:38 eFmePq4h
「かつて読んでくれた子供たちの夢を壊したくないから、賭博に関わるオファーは断ってます」
等と主張する作家は、かなりの覚悟で金より志を大切にしているのだな。

オレは転ぶわw

155:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:08:40 Zghrfz/J
>>127
でも別にネトウヨが金出して過去作やグッズを買って支えてくれるわけじゃないからな。
漫画家も高齢になると連載させてもらえる雑誌もなくなってくし、
高齢漫画家なんて他業種に就職できるわけもないしな。
鳥山みたいに何もせずとも印税入ってくるくらい大当たりできなかった漫画家は、
それなりに当てた作品のパチンコ化が唯一生き延びられる手段なんだよな。

繰り返すが、ネトウヨが金出して過去作やグッズを買って支えてくれるわけじゃないからな。
再度繰り返すが、ネトウヨが金出して過去作やグッズを買って支えてくれるわけじゃないからな。
ここ一番大事。


135:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 04:39:37 msvmpgla
パチンコやスロが1台35万円から40万円で版権料が7%だっけ?

北斗の拳 62万台
北斗の拳SE 34万台
北斗の拳2 乱世覇王伝 天覇の章 11万6千台
北斗の拳2 乱世覇王伝 天覇の章Next zone 闘or将 2万6千台
パチスロ蒼天の拳 9万2千台
パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 17万7千台
パチスロ北斗の拳 転生の章 10万台
ぱちんこCR北斗の拳ラオウver ケンシロウver ユリアver 26万台
ぱちんこCR蒼天の拳 9万4千台
ぱちんこCR北斗の拳 剛掌 百裂 慈母 金色 有情 22万6千台
ぱちんこCR蒼天の拳2 6万2千台
ぱちんこCR蒼天の拳 天授 2万台
ぱちんこCR北斗の拳 覇者 12万台

笑いが止まらないだろうな

139:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:03:31 64BKhrTW
小林よしのりみたいに右翼的思考をもちながらパチンコビジネスに手をだした奴が
例外的に叩かれているだけであって、普通はパチンコにキャラを提供しただけでは
そうそう叩かれはしないだろうよ。

156:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:09:02 g9Bwz4dB
進撃の巨人も2000万部越えたらしいが
一人で書いてるし10億近いよな。
まだ、作者は26歳だとか。

162:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:58:54 CstcQmol
>>156
税金で半分もっていかれてしまう。
5億。
スタッフの人件費×年数、仕事場
2億

年収では5000万円程度では。
あのアイデアは相当長い間温めていたものだろうからおわっても同じ規模のヒットは難しい感じがするがな。


165:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 12:00:01 WHNj1PYM
>>162
所得税のことばっかりみんなは気にするけど
次の年から上がる住民税とかもけっこう地味にボディーブロー


166:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 12:17:14 5IREw4aH
>>162
>スタッフの人件費×年数、仕事場

これは関係ないだろ
漫画の作業内容自体はどこも同じなんだから
2億稼げない漫画家は皆借金持ちかよ
こういうのは原稿料で普通にペイできる
佐藤なんたらが大袈裟に言ったことを真に受けるなよ


214:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 19:49:58 7G2KGDYP
>>162
いまだに個人事業なわけないだろw
法人化して税金対策はして税金は最小限にしてるにきまってるだろw


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:36:13 RcnoNgey
パチ化するのもゲーム化するのもキャラクターグッズ化するのも変わらないと思うけどね

180:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 14:28:13 K+Fn1KnH
北斗の拳って今読むと恥ずかしいレベルだ。
なぜあの頃は面白いと思えたんだろう?

182:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 14:34:48 s5B1pLhL
>>180
どこらへんが恥ずかしいんだ?
まあそういう輩はタイタニックとか見ても臆面もなく恥ずかしいとしか言わんだろうから、その手の病人だと思っているが…


192:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 15:15:45 dK4n5ynM
>>180
お前が当時は小僧で今おっさんだからだろ
別にそれ普通


197:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 15:31:55 dK4n5ynM
>>180
昔好きでいま恥ずかしいって
俺の場合はけっこう仮面だな
恥ずかしい (*´Д`;)


188:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 14:56:07 SJOJi4li
他の漫画家は版権料1台当り1,000円で100万台以上って言ってた。

199:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 15:47:23 TDYbvZTH
>>1
このコメントだけですでに不愉快だよな

202:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 16:08:06 WHNj1PYM
>>199
だよなとか言われても困る


201:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 16:07:39 oz/ndi2y
後輩が集英社で編集者やってて武論尊の生原作を読んだことあるらしいが、
どうみても三国志みたいなテイストらしいw
それを編集の堀江が「俺はブルース・リーが好きだ」
漫画家の原哲夫が「僕はマッドマックスみたいにしたい」
で北斗の拳は世紀末+拳法テイストになったらしい。

原作は延々と三国志風に書かれてるけどほとんど使われなかったそうな。
たまに1行セリフが使われたとか、そんな程度なんだと。
そんな原作でも何十億もらえるんだから美味しい商売。

205:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 17:26:01 mXT/w515
武論尊の原作通りだよ、基本。
編集者が変えたというか修正お願いしたのは、
ラオウの息子がユリアとの息子という武論尊の原作設定を、
必死で説得して変えて貰ったみたいなエピソード編集者が自分で言ってる程度に。

元ネタの武侠小説を編集者と原哲夫だけでどうにかしようとしたけど、
話が全然広がらないというか、元ネタのまんまにしかならないから、
武論尊導入で、ああいうストーリーや設定になったのが北斗。

だから、武論尊より編集者自身が話メインで考えてる蒼天の拳は、
元ネタの武侠小説そのまんまなテイストになって、
オリジナリティが大幅に減ってしまった。

209:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 19:16:52 cFfAJAeo
>>205
ラオウとユリアの子供なんてなってたらもう滅茶苦茶じゃん


215:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 19:52:00 ol8Sdtw2
>>209
ドラマとして成立せんことはないんじゃない。
ケンシロウなら「敬愛する兄と愛した女の子なら我が子も同然」とかいって受け入れるだろうし。


208:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 19:09:06 bCcvzQ7e
パチンコの版権料は、最低レベルの出荷数でも3000万円はいく
北斗の拳のような人気機種なら、全シリーズで三桁は楽に超えてる

224:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 20:33:25 Vy/U8X+U
別にパチンコ関係なくとも、思い入れがあったものがアニメーションでピコピコ動いてるだけで、金払って見に行こうとは思わないんだよね
このパチンコになると売上が凄いって、俺には凄く不思議な現象だ。俺はオタクってやつにはなれないな

226:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 21:06:32 j5u9V6NU
>>224
その不思議な現象について

人気化するのは実はコンテンツ力だけでなく、台のスペックによるところが大きい
コンテンツはキッカケ、キッカケから成長に至るのには台の性能が欠かせない
興味がない人は単純に出る出ないの二極化で考える
出ればいいんだろ?出ればなんでも面白いんだろ?と
実はユーザーは出るまでのプロセスをすごく大事にする
どうせ打つなら楽しくエキサイティングな演出のもとで打ちたいと、そのうえで出ればもっと楽しい、と

原哲夫は悪い言い方すれば凄い幸運の持ち主
北斗の拳はバトルシステムのATが市場にウケた、ラオウと勝敗がつくまでボーナスが続く
その演出も上手い、常に期待感を持たせる
花の慶次も特殊ボーナスやら複雑なモード移行でわけわからんうちに出るという感じ
これが市場にウケた
優れたシステムにコンテンツがうまく合致した好例が二度も続いた、蒼天の拳もそこそこヒットした
サイバーブルーは散々な結果だった、デビュー半年でこのザマである
http://www.p-souba.com/1_9_128.htm

一度ヒットするとコンテンツ力に加え、台としてのブランドが確立されて次回作にも期待が出来るという好循環になる
エヴァも突然確変というシステムの元祖で、これがウケた
バジリスクという若干マイナーな漫画がパチスロでヒットした途端、コミック古本売り上げランキングで上位になるという現象もある

逆にコンテンツがそこそこ強くてもシステムがヘボいと台としては速攻で終わる
最近ではコケてもコケても続編を出しまくるケースも多い
継続してリリースしてれば認知度もそのうち上がるだろうという作戦だ


227:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 21:14:35 /J9nYalk
>>226
>逆にコンテンツがそこそこ強くてもシステムがヘボいと台としては速攻で終わる

聖闘士星矢は満を持して出したのにパチもスロもコケたな…
パチンコは荒木伸吾の作画を再現したり相当気合入れて作ってたのが解る


228:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 21:28:28 j5u9V6NU
あと一度でも版権がおりれば、その原作者から今後何度でも版権がおりて続編を出しやすいという事情もある
パチンコ版権のうま味を知ってタガが外れるのだろう
原哲夫は、北斗、慶次、蒼天、サイバーブルーと、弾を打ち切ったけど北斗と慶次が金太郎飴のごとく何度でも出るから今後も安泰ですな

>>227
リンかけ、星矢の次はビートX
近日リリースされる模様

http://www.pachinkovillage.ne.jp/pv/pc/machine/spec/spec_top_p.php?ps_flag=1&m_id=2260


234:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 23:15:12 D+/zajZp
>>209
> >>205
> ラオウとユリアの子供なんてなってたらもう滅茶苦茶じゃん

なにその腹を突き破って生まれてきそうな胎児設定

236:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 23:34:48 D3rIcHsz
パチンコは遺法賭博。
パチンコ業者は犯罪者。
パチンコ業者の子供は犯罪者の子供。

242:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 00:23:19 eTrCGf5g
北斗の印税って原の哲ちゃんと分けじゃないの?武論尊の分け前だけで20億?
パチンコ、スロットは機械代が一台何十万の世界で、それが何十万台売れる。
版権は半端無いだろうね

252:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 01:47:27 /AlxHn4z
>>7
俺も同じ意見だな。

印税が20億と聞いたら「うわぁ凄いね」と思うぐらいで
嫉妬や不快感は無いよね?
絵が上手いという能力があって稼いでいるのだから
別に問題ないよな?
>>2
俺も鳥山を尊敬するよ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
