1:進ぬなまけものφ ★ 2013/06/23(日) 12:47:47
平成25年土地白書で、「土地・建物は両方所有したい」と持ち家を希望する国民が
79.8%と12年ぶりに8割を割りこんだ。

一方、「借家(賃貸)でも構わない」は12.5%と5年度の調査開始以来、過去最高を更新。
首都圏よりも不動産価格が安く、
大阪市内から1時間圏内に手頃な物件が多いことから、「持ち家派」が多いイメージの関西だが、
実は民間の最新調査では、「賃貸派」の割合は首都圏とほぼ変わらないという。
なぜ、「賃貸派」が増えているのだろうか−。

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130623/ecc1306230703000-n1.htm
(以下続きます。)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【不動産】「賃貸派」なぜ増えているのか 持ち家希望が12年ぶり8割を下回る[6/23]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(1001中) 】


3:進ぬなまけものφ ★ 2013/06/23(日) 12:50:21
■マンションは好調

「土地は預貯金や株式に比べ有利な資産か」の問いに「そう思う」と答えたのは過去最低の32.9%。
「思わない」(37.2%)を4年連続で下回っており、土地に対する意識の変化が浮き彫りになっている。

だが、白書はバブル経済崩壊後、下落傾向を続けてきた地価について、
「アベノミクス」効果で「回復の兆しがある」と分析。
不動産経済研究所が17日に発表した近畿2府4件のマンション市場動向でも、
5月の契約率は82.3%と、好調の目安とされる70%を15カ月連続で超えた。
消費税増税を控え「買い時」をうたう市場は好調だ。

■超高級マンションを購入できるのは一部の富裕層に限られる

JR大阪駅北側の分譲マンション「グランフロント大阪オーナーズタワー」も、全525戸が完売。
3LDKの最高販売価格が4億1500万円という“億ション”もあるが、購入者には大阪在住者が多かったという。

だが、超高級マンションを購入できるのは一部の富裕層に限られ、
普通のサラリーマン世帯の多くは、損得勘定で持ち家か賃貸かを選ぶ傾向がある。
不動産・住宅総合サイト「SUUMO」が23年に実施した
関西(大阪府、兵庫県、京都府)の賃貸住宅居住者に対する意識調査では、
「これからも賃貸住宅に住むつもり」と答えた人は32.1%。
うち36.3%が、その理由を「買うより借りる方が得だから」と答えた。

賃貸住宅に望む条件(複数回答)でも、「自分のライフスタイルやこだわりに合う」(61.2%)のほか、
「毎月の家賃負担がマイホーム購入より軽い」を挙げた人が57.6%と、お得感を重視している。

賃貸派の理由で最も多かったのは、「転勤の可能性がある」(37%)。
「自由に住み替えたい」(36.3%)、「長期の住宅ローンが嫌」(21.5%)などのほか、
意外にも「そもそも家を所有するつもりがない」と答えた人が20%もいた。

5:進ぬなまけものφ ★ 2013/06/23(日) 12:51:53
■原因は家族構成の変化?

総務省の20年度「住宅・土地統計調査」によれば、
都道府県別の「持ち家比率」ランキングでは、トップは秋田県の78.4%で富山、福井、山形、新潟…と続き、
最下位は東京都の44.6%。大阪はワースト3位の53%だが、
トップ10には和歌山(9位、72.8%)、奈良(10位、72.6%)がランクイン。
滋賀も17位(70.4%)と関東に比べれば関西の持ち家比率は高いといえそうだ。

スーモの最新の調査では、首都圏、関西ともに「賃貸派」と「持ち家派」の比率はほぼ6対4。
賃貸派は調査開始以降、増加傾向が続いているという。

一方、「一人暮らし」では首都圏、関西とも6〜7割が賃貸派なのに対し、
「2人」や「ファミリー」では持ち家派が5〜6割。

持ち家志向の低下については、経済の先行き懸念や所得改善の遅れなどが指摘されているが、
専門家は「家族構成やライフスタイルの変化が選択のカギを握る」と分析する。

実際、夫婦に子供2人の4人家族という「モデル家族」が減少し、
シングルマザーやDINKS(共働きで子供を持たない夫婦)なども増えている。

スーモの池本洋一編集長は
「車と同じように、住宅を所有しなくてもいいと考える人が増えている。将来的に親の持ち家を譲り受ける人も多く、
さまざまな価値観から賃貸を選ぶ割合が増えているのではないか」としている。(了)

18:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 13:05:06 D0ajDmyk
>>1
>「これからも賃貸住宅に住むつもり」と答えた人は32.1%。
>うち36.3%が、その理由を「買うより借りる方が得だから」と答えた。
>「毎月の家賃負担がマイホーム購入より軽い」を挙げた人が57.6%と、お得感を重視している。

単にみんな収入が減ってローンを組むようなリスクを負わなくなった。

44:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 13:27:08 TEo+WH+e
今求められてるのはリフォームできる賃貸。
釘を打ったり、棚を設置したり、水周りを自分で勝手に
変えたりできるといい。

古い民家の賃貸なんかだと、天井はずして高くしたりして
住んでる人もいるし、空き家対策にもなる。

どうせ今後住まないとか、借り手が付かないふるいアパートは
リフォーム可で貸すべき

57:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 13:35:14 /JnrKyrT
将来に備えて、ちょっと地方の安い戸建を一括で買っておくのはいいかも知れんな・・・

59:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 13:35:58 oygMcsuH
タワマン買ってる奴は馬鹿の極みだろ

114:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 14:50:42 ux9pW/ie
むしろ持ち家派が8割。
賃貸派は少数の貧乏人ってのが真実だろうね。

115:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 14:52:59 XJudcIJ9
>>114
逆だよ
貧乏な人ほど家をほしがる


329:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 19:14:20 g0LaFAnu
>>115
馬鹿なおまえにヒント

賃貸の家賃は普通ローンや将来金利が上がることも想定して割増で人に貸す。


120:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 15:00:14 gO3PQkzV
いまの賃貸(1K 月8万)に4年住むと約400万円
400万払って何も残らないと考えると惜しい気がせんでもないがな

128:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 15:09:54 N4rjFwXY
賃貸も良いと思うが高齢になったら貸してくれる物件が
少なくなる現実もある。

135:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 15:15:23 x9rPTMhz
20年以上経過した中古物件だと、千葉の東京寄りでも、1戸建て500万円とかあるんだよな。
借りるより、これで十分じゃない?と思っちゃうが。
100万円でリフォームしても、まだまだ安い。

144:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 15:22:32 9X0IQH/L
30年経つと資産価値ゼロっていうけどさ、都心で交通がまともな場所だと
30年以上たった物件でも余裕で値段ついてるじゃん。
賃貸でも新築より相当安いが、そこそこの家賃取れてるじゃん。

30年って会計上の基準でしかないのに、あたかも実際の価値が
ゼロのように語るのっておかしくね?

322:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 18:53:48 k8oCG40Y
>>144
日本お家は低寿命とか言うけど、会計上のこともあるし、
持ち主が死んだから遺族が取り壊すからてのもあるよな。
物理的に住めなくなるわけじゃない。


176:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:12:14 4SxxJzHC
>>1

簡単な話だ!!

給与水準が低く、住宅購入なんて夢のまた夢という世帯が増えたからだ。

184:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:19:11 0Q6r9tSc
買った時点で値下がりするのは車と同じ

中古を購入してリフォームが一番コスパ最強だろうけど
知識と時間と労力必要かな

219:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:39:00 5MLuLQZR
>>184
現金で中古購入が最強だよ
それ以外は賃貸にしろ持ち家にしろ搾取される側


226:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:42:21 JeBTqf4d
>>219

現金で中古購入して、賃貸に出して、賃貸に住むが正解


根無し草っぽいくなるし「思い出の場所」的実家だけは作りたいけど、
独り者だからなあ。


192:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:22:16 JeBTqf4d
24区で一軒家とか買うのは、大金持ちかキチガイ嫁を持つ家庭以外無いからな

金持ちは買っとけばいいんだよ、一軒家でもなんでも。
地震来ても死ななければ修繕出来るしな。

中途半端な貧乏人は月々10万前後のローン払うのが嫌で、
3000万ちょい越え辺りのマンション買うか、狭くてタテに細長い一軒家買うか選んで、
ちょいと比べればマンションの方がまだマシなのすぐ解るのに、
キチガイ嫁が一軒家に拘るんだよなあ。

素直に郊外に住めばまだマシな所はあるのにさ。

194:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:23:04 z7LfZIxb
競売物件なら都心のど真ん中でもこんな値段

裁判所の競売情報
http://bit.sikkou.jp/xxW04_sv_0140Action.do?o_sale_unit_id=00000059454&o_tender_flg=1&o_court_cd=31111&method=init
http://bit.sikkou.jp/xxW04_sv_0140Action.do?o_sale_unit_id=00000059360&o_tender_flg=1&o_court_cd=31111&method=init
http://bit.sikkou.jp/xxW04_sv_0140Action.do?o_sale_unit_id=00000059338&o_tender_flg=1&o_court_cd=31111&method=init

198:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:25:10 4SxxJzHC
借家のままがお得?だって、虚勢貼ってるとしか思えない。

俺も一人暮らし時は借家暮らしだったけど、一階で二階の連中の足音が夜中に響いてきたり
隣からはアエギ声が聞こえてきたり、子供がギャーギャー泣いたりと殺意すら湧くような状態だったけどな。
まぁ、この環境が気にならないというならそれでいいんだろうけど・・

今は高暖熱、高気密で周りを気にしない生活が快適そのものだ!!
そりゃ、固定資産税もあるけど、洗車も自宅の水道で事足りるし、むしろ借家時代の方が出費が多かったと思うぞ!?

203:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:29:32 BcSCRPrs
>>198
持ち家で悲惨な隣人トラブルもあるよ
災害もね
まあ結果は分からんよね


206:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:32:00 MaArb9US
賃貸がいいてのは将来も見れないただのアホだろ
収入が無いジジイに貸してくれる賃貸はないので
公園で野垂れ死に

216:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:36:42 coUdtJYc
賃貸はいくら払っても自分のものにならないからなぁ

236:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:48:41 coUdtJYc
でも子供が高校生になっても賃貸住まいとか、恥ずかしいよ
持ち家は自分の世代ではギャンブルだが、
ちゃんと残せれば子の世代にとっては最強だろ

240:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:50:54 6MRIduXH
>>236
そりゃ鳥小屋みたいな○○荘とかだったら恥ずかしいかもしれないけど、
ちゃんとした分譲賃貸だったら全然恥ずかしくないぞ?
分譲か賃貸かなんて外から見ただけじゃ誰にもわからんし。


242:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:52:34 XJudcIJ9
>>236
ぼろい家残されても相続税や固定資産税で子供にとっては迷惑になる
場合がある
子供に残せる最強の物は現金


266:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:23:08 JeBTqf4d
>>242

うちも両親が不動産3つ、工場と実家と、別宅を持ってるけど、
どれも運用が面倒だし、地方だから今更住む気も無いし、
それでいて思い出もあるから、売却する訳にもいかないし。
あとお墓とかもあるしね。

実際、相続になったらどうするんだろうなあこれ。


269:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:30:40 XJudcIJ9
>>266
売るしかなくない?相続税凄いことになるぞそれww
それだけ持ってるならそれなりに金も持ってるだろうから相続放棄もできないだろうし
会社経営してるなら会社の資産にしちゃえば?


278:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:44:03 8OMfBKnC
>>266
言い方悪いが、あんたのんきすぎる
これから政府による収奪が始まるというのに


283:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:51:49 PuGvZK6I
>>266
工場やってるなら税理士さんとも付き合いあるだろ。相談してみなよ。


247:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:56:36 Pxze9tyu
>>236
築40年の家残されても処分に困るよ
ありがた迷惑


238:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 16:49:32 XJudcIJ9
いつも思うけど家を所有するメリットって見栄以外に何かあるの?

272:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:34:55 iYStlJ03
ボロい家で相続税・・・?

273:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:39:24 z7LfZIxb
>>272
建物は減価償却で無料になってるだろうけど、
土地の相続税がかかるだろ


275:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:40:56 XJudcIJ9
>>272
家がぼろくても土地に対して相続税がかかるぞ
マンションも一緒


277:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:43:29 JeBTqf4d
>>269
親父の休眠会社にくっつけて、なんとか出来ないかなとそろそろ考えてる。
わりとヤバい。

320:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 18:51:53 cy7rRpd9!
>>1
普通に、転勤がない仕事で家庭があれば持ち家(一軒家)だろ

家庭があっても若い連中や独身ならむしろ賃貸が普通だが
30以上で家庭があって転勤もないのに賃貸なら単に経済力がないだけ
ちなみに、マンション買う奴はただの阿呆でしかないわけだが
すぐに二束三文になるものに数千万から銭を出せるという意味では
阿呆でもある意味では金持ちだな

賃貸派とかいっても所詮は貧乏人ってだけ
貧乏人が強がって車は必要ないと言ってるのと全く同じ

335:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 19:19:33 VspwnnVi
タワマンは大規模修繕をどう凌ぐか次第で、
今後の価値が古アパート以下になる可能性を十分に孕んでいる

>>1
売れないからだろ
買ったその瞬間に1000万円近く価値の下がるモノ、
余程の金持ちかバカか、
「本当にそこに長く住みたい」という気持ちになった人しか買わない

んで、その3つにカテゴライズされる人がすごく少ないから
なかなか買われない。以上。

344:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 19:30:59 ZZebwqbc
>>335
そういう意味でも【豊洲のタワマン】が憧れられているのだろうな。

俺も今から東京で不動産買うなら【豊洲のタワマン】しか無いと思ってるから。


353:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 19:37:21 RQupcv4U
一般のマンションも実は一階がお得だったりするんだよ
庭ついてるし 庭があるだけで全然解放感が違うよ
通勤通学買い物や新聞取りに行くのが超楽
普通の奴は嫌うから割安だしね

プライバシーの問題があるけど
云うほど見えないから心配はいらん

357:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 19:45:48 MaArb9US
一億もってって賃貸がいいなんてバカいないもんな
家を買うってのは生活レベル向上のためだから
金もっててワンルームでいいやとかいないし

358:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 19:50:30 XJudcIJ9
>>357
そこそこの資産持ってる人は高級賃貸に住む人も多いから
一概には言えないぞ
むしろ金持ってる人ほど住む家ころころ変えるから


363:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 19:56:32 MaArb9US
>>358
貧乏人らしい発想だな
金持ちがころころ住所変えるかっての
金持ちには金持ちなりの社会的信用ってのがあるんだよ


379:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:23:41 u1zmw8Cx
ぼっろーい一軒家の賃貸物件
庭つき3LDKで風呂も広い
もちろんどこに釘打とうがおかまいなし
なかなかいいぞ

384:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:30:18 NtBySTeS
>>379
ボロい一軒家いいよな。

まさに今住んでる所が、築30年3LDKの一軒家(駐車場有、狭い庭付)だが、
駅から徒歩3分なのに家賃は月20万円もしない。
子供の足音とか気にしなくてもいいし。


388:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:34:00 ecxz4xhW
おまえらなあ、インフレターゲット設定してインフレにしようって時に賃貸はねえだろ。
現物資産持ってた方が良いに決まってる。ローンはダメだけどな。

437:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 23:58:55 qBOXlcbd
>>1
団塊が死ぬ頃には土地が大暴落するんだよ。
あいつら自宅だけでなく、田舎の団地や山、田んぼなど先祖から受けついた分含めてたっぷり所有してる。

だがそれを受け継ぐべき団塊Jrが、そんなもの欲しがらない。
そもそも団塊Jrはその時点で50代。

兄弟で財産分与を現金で公平に実行するために、それらの土地家屋を売りに出すんだよ。
もう売るときは本当に二束三文。
というか、田舎で駅まで徒歩30分とかのクズ土地は、買い手すらつかない。

そうなることを、団塊Jr以降はうすうす感じてるんだよ。

459:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 01:25:20 WzOOSAEf
いつも思う素朴な疑問

相当な値段のマンションでも、リビングの他に個室(寝室)が
2部屋なんだけど、夫婦の他に子供部屋一つでどうするの?
子供一人しか産まない、二人産んでも中学生になってオナヌー覚える前に
一人は死ぬっていう人生設計なの?w
日本人はおもろいねw

464:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 01:41:34 hMiTzshU
>>459
もはや日本が財政破綻しないと思ってるのは君のようなキチガイだけなんだよ。

おそらく君は下らない地方公務員か何かで、
自治体が破産した後は不動産で食って行こうとでも思っていたのだろう。

それが「どちらもアウツ!」という雰囲気になってるから発狂している。
もう、君が寄生する場所はどこにも無いんだよ。


506:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 02:48:13 xAS0E3gN
しかし賃貸派は自分が養分であることに気が付けないもんで。
家主はおまえの家賃で物件のローンと儲けを賄っているのに。
貧乏人は常に奴隷にしかなれない。

551:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:36:16 jZkRBXEy
そう考えると大家って得だよね

満室さえ保証されれば、アパートの建築費のローンから固定資産税、所得税、さらに自分の生活費まで
このスレにいるような賃貸崇拝者が皆で寄り添って払ってくれるんだから。

553:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 08:20:01 bsEA2tDI
>>551
そりゃ、満室が保証されればだね。
今の賃貸市場は、完全な買い手市場だよ。
リーマンショック前は明らかに見下した態度だったけど、最近はやけに
馬鹿丁寧な対応になっている。


566:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 09:36:26 INzwEsbo
都内ボロ一戸建て一人暮らしの婆さんが死ぬと
子どもたちが「じゃあマンションでも建てますか」ってなる・・

おかげであちこちに新築マンション・アパートが建てられてる
半年〜1年は強気家賃で空室だらけだけど

588:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:41:07 VePZWMkw
>>1
単純に金利上昇だろうね。
長年やってきた官僚政治の
自民党の赤字国債発行が要因w

国債が売られて外資になると
日本は終了ですからw
否応にも利率をあげないと成らないw

自民党の有権者がクレクレ言い過ぎたツケだからな。
こればっかりはアホな有権者の責任だよ。

596:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 11:08:20 SBYP0nxv
地方都市で築15年の中古住宅は2000万ぐらいか
同じ家に住むのには家賃15万ってところか?

2%の15年ローンで毎月128,701円、固定資産税都市計画税が年18万ぐらい、メンテ維持費が10年で250万円
15年間支払い総額が2961万
家賃15年間で2,700万円

15年しか生きないのなら賃貸のほうがいいな
これが30年になると持ち家3600万円、賃貸5400万円とかなり差がでるな
まあ、賃貸のほうは引越し自由、持ち家は古くなっていくけど差額の1800万使えば10年ごとに内側新築みたいなリフォームできる

地方都市在住で家族いて一軒家にすみたいなら買ったほうがかなり得だな
ちなみに新築住宅やマンションを35年ローンとは効率悪すぎるからやめたほうがいい
それなら5年に一回新築を賃貸し続けたほうがいい

652:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 13:16:54 yQAPA+fq
騙されて払うアホと一緒にするなと言ってるだけだなんだけど
それがどう払えないと直結するんだか

655:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 13:20:33 6w3Vad+M
そもそも、持ち家にメリットが存在しない

663:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 13:26:38 GAzjlS9l
>>655
少なくと、持ち家という資産を持っているやつにはなというメリットがあるわな
同等の現金を持っているやつと比較するとその価値は微妙ではあるけど


666:ベテルギウス 2013/06/24(月) 13:29:54 RASWhIL5
借金して持ち家ってのは賃貸と大して変らん気がするんだよな
担保にできるという点だけが違うのだけど

670:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 13:35:42 X7iueuCK
>>666

持家は払い終われば100%自分のもの。

賃貸は100年滞納無しで住み続けても自分のモノにはならない(ここを覚えましょう)


675:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 13:40:39 kRIPEVqp
>>670
不動産は人口減でデフレなんだから、
買うのを先延ばしにすれば得じゃん?


695:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 14:05:45 GAzjlS9l
ずーーっと居住用の不動産のみを持ってるだけのヤツからしたら、資産価値なんて下がってくれた方がいいんだけどね

763:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 15:31:17 8oSVB3zn
金融機関の
宣伝且つ貸し出し実績作り用、激甘金利住宅ローン
の審査にすら引っ掛からない層が増加したせいでしょう
ビジネスローンは金利辛いよ、住宅ローン金利で貸してほしいよったく

792:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 16:13:17 3vZlXZrj
ローンでも家買った方が得に決まってるじゃんw

金貯めて全額キャッシュで買えって言うのは、バカだろwww

貯めるのに何年かかるんだよ。
貯めてる間ずーっと賃貸で家賃払い続けるんか?

賃貸で家賃払いながらカネ貯める余裕あるんなら
ローン組んで、繰り上げ返済すればいいだけじゃんwwww

793:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 16:16:24 yQAPA+fq
>>792
またアホが来たか・・・
損得以前の問題なんだよ。先ずは年収の何十倍もの借金をすること自体がハイリスクだと気づけ


796:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 16:18:58 3vZlXZrj
>>793
永久に賃貸料金を捨て続けるほうが、よっぽど恐怖だわ。
あれ、実質、捨ててるんだからな。判ってる?


848:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 17:29:38 3PZ90QuG
賃貸派とか言ってるヤツは要は貯金がないだけにしか思えん
それか職が不安定か、所得が低いかだろう。

もし仮に一億、住宅に使えるお金が今目の前にあったら絶対持ち家にするはずだ
そうじゃなくてもお金に余裕があったらって考えると持ち家の方が得するのは明らかだよ

852:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 17:33:29 yQAPA+fq
>>848
>賃貸派とか言ってるヤツは要は貯金がないだけにしか思えん

アホか?
貯金が無いから住宅ローンにするんだろう

何度も言うがこのスレは住宅ローンVS賃貸を問うのが重要で
お前が一軒家が好きかどうかなど誰も聞いていないわけだ


853:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 17:34:06 1hJlxPVL
>>848
今金融資産1億あるけど
もう一億自由に使っていいよってぽんと渡されたら
普通に海外の投資にまわすけどな
日本国内で投資用の不動産ならともかく住居用とかないわ


866:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 17:45:37 GAzjlS9l
>>853
海外っつーと具体的にはどこにどういう投資?


855:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 17:34:37 IwSYfic2
ちょっと前に消費税10%を前にマイホーム購入の駆け込み需要が凄いってニュースになってたぞ
車と一緒で「欲しいけど買えない」を「欲しくない」と自分に言い聞かせてるだけじゃないのかね?

914:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 18:48:01 Rn+0MLGF
なんでローン組むことばかり考えるのか

家なんて安い自作に決まってるだろ

924:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 19:05:33 JNFafnR7
年収2700万円(共働き)の俺はとりあえず賃貸
でもいつかは家欲しい。
戸建て買うべき?

932:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 19:24:39 08woEYzj
持ち家ばっかり住んでるな。ねこ飼いたいし。一括で買えば住宅ローンの金利なんて関係ないし。

944:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 20:14:12 jUB/raIL
プロジェクターとスクリーン、サラウンド用スピーカーも天井埋込。
サブウーハーを使ってもピアノを弾いても近所迷惑にならない部屋
好きな車を何台か止められる駐車場

賃貸では無理だよねぇ、家賃さえ払ってくれれば持ち家をバカにしてもイイよ?

952:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 20:54:15 tLRb7LSF
>>944
そこは山奥か、田んぼの一軒家か
隣に家があると庭を挟んでも音が聞こえる
その環境だけは羨ましいな


965:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 22:04:19 HdPqb+JH
大地震云々は考えないとして、再開発次第で東京23区は、あと最大350万人増えるとみている
やっぱ不動産買うなら東京23区かな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
