1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/25(火) 08:37:58
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130625/bse1306250800000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130625/bse1306250800000-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130625/bse1306250800000-n3.htm

クレジットカード各社が顧客層の拡大に躍起になっている。
クレジットカードの利用金額は年々増加するものの、カードの発行枚数は頭打ちで、
特定のカードに決済を集約する動きが進んでいるためだ。これまで手薄だった分野で
サービスを強化して、顧客を確保する流れが加速しそうだ。

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)傘下の三菱UFJニコスは
「VIASO(ビアソ)カード」を3月に発行した。
インターネットで買い物をすると高いポイントが付与され、1年間に獲得したポイントを
現金に還元して年1回自動的に払い戻す仕組みでお得感を強調。
これが受け入れられ、申込件数は1日約300件と好調に推移する。
MUFGは富裕層に強みをもつが「ネット利用に慣れた20〜30代を開拓」
(柴崎邦彦・商品開発部長)し、グループの顧客層を広げる狙いがある。

人気アニメなどと連携したカードを展開するのが三井住友フィナンシャルグループの
三井住友カード。同社は5〜6月に人気アニメ「エヴァンゲリオン」や、
韓国の人気歌手と協業したカードを発行。これまでにアニメやゲーム、歌手と組んだ
カードは約30種類にのぼる。
集客力のあるアニメや歌手などと協業し「“銀行系カード”という敷居の高い印象を
払拭する」(広報)ことで、顧客層の拡大を目指す。

一方で、インターネット決済を主力とするカードが実店舗での利用を取り込む動きも
出てきた。
ポータルサイト「ヤフー!ジャパン」を運営するヤフーは7月1日から、
レンタルビデオ大手「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・
クラブ(CCC)と連携、ヤフーのポイントをCCCの「Tポイント」に統一する。
これに伴って、ヤフーの発行する「ヤフーカード」は、自社のネット通販サイトに加え、
Tポイントの加盟店約5万7000店でもポイントをためたり、使ったりすることが
でき、ネットと店舗双方での利用増を促す。

楽天カードは、カードの知名度アップを狙い、初めて全国放送のテレビコマーシャルを
展開中だ。「グループのネット通販『楽天市場』以外から広く入会者を増やしたい」
(広報)と意気込む。

カード各社の顧客争奪戦の背景について、野村総合研究所の
成田剛史・上級システムコンサルタントは「ビッグデータの活用が進み、
膨大な顧客情報が分析できるようになった」と指摘。
その上で「店舗主導だった集客をカード会社が自ら行い、需要をとらえる流れは今後
強まる」と予測する。

-以上です-
関連スレは
【金融】米国で若年層の"クレジットカード離れ"が加速、保有しない割合が倍に [06/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371373058/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【金融】クレジットカード集約で発行枚数頭打ち エヴァや歌手とコラボ…顧客拡大に各社躍起[13/06/25]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(219中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 08:39:43 VKpDjqXC
クレカで払おうとすると、店員が嫌な顔するんだもん

215:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 12:20:43 HjQtU2EM
>>2
今日日コンビニでも使えんだろ
考えすぎ


5:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 08:45:43 n789SG86
いや普通複数枚持つから
相性で使えないとか結構あるで

60:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:45:04 fSD7ESp1
>>5
VISA一本で問題無い


9:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 08:46:40 jpfePml9
クレジットカードって、名実共に借金カードだよな。

12:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 08:49:27 5QCY9QYM
>>9
クレジットとデビッドって
貸し方、借り方じゃなかったっけ。
貸借対照表の。
クレジット=負債でいいのかな?


63:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:46:41 fSD7ESp1
>>9
だよな。
だからおれは、財布の中に返済ポケットを割り当ててる。


150:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 20:38:34 FzqdFMjm
>>9
『未来の自分にちょっと間借りるだけだ』とか言う知り合いがいたな。


15:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 08:52:14 Ykp5e/iH
大学生のとき海外旅行のために作ったクレカで
帰国後ちょと使いすぎて借金苦を味わってから
バイト先にも最速の電話が来たりで  

それ以来持ってない

24:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 08:55:14 7Zt7wBM8
>>15
やっぱり、クレジットカードを一枚も持ってない人間は
カネで信用できないな。


21:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 08:54:35 0l91cKkt
顧客情報の分析なんて20年以上前からやってる。
なんにも有効に活用できてないのは今もかわらん。
無駄なことは止めて、金利やすくしたら?

27:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 08:57:15 qY1ZSDSI
>>21
デパートのクレカもってないだろ。
以前は、○○デパート食品 3000円っていう情報だけ
今では、450円の大根、600円のシーザーサラダとか
恥ずかしいくらい請求書に記載されている。
以前とは全く違う。


42:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:07:18 0l91cKkt
>>27
デパートやコンビ二等、日常的、継続的な購買が想定できる業種はたしかにそうかもしれない。
しかし、既に購入したにもかかわらず、後追いで執拗にプロモートしてくることのほうが多い。
パソコン等の家電、車とかの高額商品は全く無駄。


29:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 08:58:13 Q/M2EkS3
審査もっと緩くすりゃ良いんじゃないの?

33:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:00:19 n789SG86
>>29
審査なんかとっくにユルユルだよw
楽天なんか無職でも通ったって奴多いぞ
三井住友なんかも今じゃ露骨に学生や新人開拓に奔走してるし


36:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:01:15 8TfOuyWL
>>33
楽天は審査の後が鬼だってクレカ板に書いてた。


40:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:04:11 KdbCWUS9
JALカード1枚を滅茶苦茶使い倒しているので、
マイルが結構たまってて家族で海外旅行に行ける。

44:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:09:48 5QCY9QYM
>>40
全然旅行に行かなくなった。
燃油とかウザイからやんなってきた。
マイレージのクレジットカードはLCCの出現で意味が無くなったと思う。
全てをJALかANAにまとめているからしょうがなく使ってるレベル。


47:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:16:52 WnD5QK7B
店側はクレカ決済なら値上げしてもいいと思う
手数料とられるわ入金までの時間かかるわ専用機設置する必用あるわ・・・

結局手数料分が価格に転嫁されてるんだから
ポイントつこうが消費者が一番損してるのになw

52:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:27:41 qY1ZSDSI
>>47
普通は現金もクレカも同じ値段
一番損しているのが現金オンリーだろ
デパートの場合、クレカなら5〜10%引き
映画や美術館も提示で安くなる場合もあるしね。


62:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:46:28 WnD5QK7B
>>52,56
>1にもあるが、個人情報売ってるって事忘れずにね
だいたい>1の対象が若者うんぬん言ってる記事なのに億単位とか・・・馬鹿なんだろうけど


67:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:51:56 qY1ZSDSI
>>62
だから? デパートで服買うことがなんか問題?
飛行機は実名で乗るだろうし、ホテルも実名で宿泊する。
お前のように言うなら旅行もできない。
上場企業なら20代でも億単位の仕事してますがなにか?
お前、コンピニバイトしか経験ないのか?
上場企業勤務の経験なしかwww
一生下層かよ。


78:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:09:02 CkNTKdJ9
>>67
キミも品が無いなあ・・・。


81:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:16:28 WnD5QK7B
>>67
いっちゃなんだが億単位なんて言うが日本の経済規模じゃ普通のことだぞ・・・


50:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:22:55 h9WcvI42
JALプレミアムが年会費上げやがった、なんだこのサービスダウンぶりは。

56:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:37:39 qY1ZSDSI
億単位の仕事していたら、個人のクレカで100万200万なんて管理できるだろ。
そもそも預金なんて社会人なら1000万はあるだろ

なんてクレカで借金なんだ? 自分の預金の範囲で使えばなんの問題もないし
その程度も管理できないなら、現代人として失格だろ。

86:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:31:40 DDRKKWAb
>>56って上場企業?勤めてる割に知能低そうだな
読解力と現実社会への認識が致命的に欠けてる。
個人の境遇を「これが現代人の常識」と言ってのける部分みても。

こういう事書くと「だまれ貧乏人」的な反論してきそう。
なんかバカそうだもんね


93:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:57:24 qY1ZSDSI
>>86
おいおい、低学歴よ
論点が違うだろ。
クレカが借金カードってのに反論したまで
それにクレカの決済金額は年間30兆円
これを否定する意味がわからんなあ


102:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 11:20:37 DDRKKWAb
>>93
なんの話してんの?
俺はクレカの話には一切触れてないんだけどw

字読めないなら頑張ってレスしなくていいから


66:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:51:41 TDNlmTjv
初音ミクのクレカが欲しいぞ...

68:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:53:07 fSD7ESp1
>>66
そのカード出して恥ずかしくないか?


70:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:54:35 CkNTKdJ9
>>68
それが若さというものさ。
いや違うか。使わずに家に置いておき、amazon専用にする。


71:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:55:28 Bp01WZcz
ブラックでも無職でもかまわずばらまけばいい
枚数は稼げるだろ
その後?しったこっちゃねー

76:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:07:34 6iSajJN/
>>71
銀行系カードになぜか年3000円払ってる奴がいる。
ポイントも無いのに。

年会費無料カードがあることを知りながら、
アメックスゴールド持ってる貧乏契約社員も分からない。

>>70
カードの券面見てる奴なんかいない。
もしいるなら、そいつはそこの文字を全部覚えるつもりの奴だ。
そしてサインチェックのついでに三桁を覚える奴だ。

82:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:17:02 Av2Lpd4N
クレカを複数枚持つ意味が無いからな

83:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:23:39 qY1ZSDSI
>>81
それは>>62にレスすべきだな。

90:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:48:37 7pAyb+Cm
持ってない人向けに
ショッピング枠5万円くらいのカードでもいいから
発行すればいいのに

かなりの金額になるだろう
早い者勝ちだろうけど

91:24 2013/06/25(火) 10:50:43 7Zt7wBM8
>>90
そんなカード持っていたら、余計に信用できない。


92:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:52:20 yd+qxVhi
>>90
デビカと統合すればよろしい。


98:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 11:13:29 G68nP7+W
>>90
ネットならプリペイドクレジットカードでいいんだけどな。
ショッピングのことを考えるなら引き落としなんかは考えなくていいんだし。


101:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 11:20:29 9mR/QRyf
カードで支払額計算させて
最後に現金だったらなんぼになる?と交渉。

105:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 11:28:41 QBE3hOHl
>>101
昔は効き目があったみたいだけど、どうも最近、効果無いんだよね
面倒だからやめたw


106:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 11:32:27 yAqfQp8X
そんな事より審査を甘くしてくれませんかねぇ・・・

112:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 12:09:11 QBE3hOHl
>>106
クレカ板に「甘さランキング」、上位カードをめざす「修行」とかの話しがたくさんあるよ


109:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 11:41:59 7nc7wlR2
カードで支払おうとしたら、未だに手数料5%いただきますとか言う店があるからな

110:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 11:48:32 FtoQOvNH
>>109
クレカ外車にそのばで通報すればいい


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 13:08:34 VQE08orp
生活上の支払いもほとんどクレカだな。ネット決済も。
財布に一万円入れておきゃ数ヶ月もつわ。

124:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 13:16:43 5QCY9QYM
>>123
普段カード使ってて、
偶然財布が、からだった。
現金主義のとこだから、
こいつなんで金ねーんだみたいに酷い扱い( やや)だった。


126:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 14:02:16 22Eik45G
>>124
それたまにやりそうになるな
だって行き付けの店はではカード決済がほとんどで現金払いは
小銭ばっかりで財布の中身を忘れるんだもん


125:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 13:28:11 G/KiJhSM
近所のスーパーは、現金払いとクレカ払いに
ポイントカードのポイントに差をつけてるな
現金だと100円で1ポイントだけど
クレカだと200円で1ポイントとかだな
提携クレカとか無いから
クレカ使ってる人見たことないわ

127:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 14:05:50 22Eik45G
>>125
イオンやヨーカドーみたいに自社カード発行してる店は
カード決済の方がポイント付くけどな
それでもカード使ってる人はそんなに多くない
特別な日じゃ3〜5%引きもあるってのに


131:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 14:26:11 b+XHLnSe
とある家電量販店は、ポイントカード会員が商品を買った場合、
購入金額に対するポイント付与が現金5%、クレカ3%となってる。

132:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 14:42:52 xI83NqAB
>>131
実際にはSUICAで1%、SUICAチャージで1%で結局5%なんだけどねw


134:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 15:05:09 yd+qxVhi
デビカとクレカを一体にしろよ。意味ないだろ。

135:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 15:10:49 y6/PSXxb
余計な宣伝なんか必要ない。
ポイントを1.5%以上還元するカードをリリースすれば
黙ってても会員が増える。

138:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 15:20:42 DLeDovaQ
>>135
そして、ポインヨ乞食に喰い尽されるのですね><


145:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 16:30:38 70yPI1GK
>>135
俺使ってる銀行カードは金のみ1.5%還元だよ年会費は実質無料(100万以上使うから)
前は普通のも1%還元だったんだけど普通のVISA扱いに改悪された。


136:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 15:13:12 yd+qxVhi
つか通常のクレカとショッピング枠なしの無収入者ようのを
つくればいいだけだよ。
収入できたら通常盤に格上げすればいいだけ。

139:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 15:23:31 vBcAQjSV
125は、ベルクかな?

142:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 15:51:30 z5T6bYwv
VIASO昔UFJが出してたじゃん
合併のどさくさで無くなったけど、復活させたのか

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 20:39:31 pnr8juRp
総量規制やめなきゃダメ

154:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 20:54:57 PbkwyU6D
現金払いのみとかやってる店を見ると、
すぐに現金が欲しい=経営ギリギリのイメージ。

157:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:00:36 2TN2nd4L
幸せの先取りはやめておいたほうが良い

おうち以外は全部現金払い

分相応。これ一番

161:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:05:35 aHDe7yes
クレカはまだいいけど、銀行のキャッシュカードとかもうちょっとデザインなんとかならんか

167:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:00:40 QXFSGzze
ポイント乞食がわてくるのがウゼェーな。

177:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:11:24 E84R76Kf
ポイントで思い出しけど
スーパーのレジでクレカ払いしてた客がいて レジのバイトがやり方わからずに店長呼んでたな
んで すげぇレジ混んでて何やってんだよ糞がぁあって すごいみんなから睨まれてたなw クレカで支払ってた人
明らかにポイント乞食で おそらくなんでもかんでもクレカ決済してるんだろうなって 横目で見てた・・

178:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:14:44 IfG1ZAQZ
>>177
それはバイトが悪い


180:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:20:40 xfP+h8tW
>>177
金額言われてから財布の小銭を引っかき回して一枚ずつ並べていく無能


182:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:28:10 i1d9swrE
>>177
ポイント関係なくクレカの方が現金出すより早いだろ普通


186:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:34:32 oZPoxnor
>>177
現金を一円単位まで財布の底から探し出して支払うやつの方が、ずっとずっと時間がかかって迷惑。
スーパーだとサインレスのところも多いから、それだとクレカ通してレシート渡すだけだから現金払いよりたいてい早い。


179:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:17:37 6IJIRIHe
俺みたいな高校中退のニートはどんなカード持てばいいってのよ?

181:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:23:24 tY69oBgh
>>177
普通はカードのほうが楽だから喜ばれるくらいだ
レジうちしているのは現金でもカードでも関係ない

>>179
楽天かね
そして少額でもいいから定期的に利用しておくこと(楽天は利用してないと切られる)

自分は三井住友平のショッピング100、キャッシング0のだけ

185:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:48:01 MHnDdLAk
規模にもよるけど店側も大量の現金を毎日管理しないといけないから楽では?
おつりの間違いもなくなるし

190:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 09:38:53 5j1MpR3L
クレカ使う人をポイント乞食だの何だの言うやつは何なんだろうか?
うらやましいのかな?

192:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 09:51:03 kznPSqIC
実際にポイント乞食なのは事実じゃん
乞食と呼ばれるのが悔しいの?  クレカ=社会的ステータスw
クレカをうらやましいと思う方が意味わからん クレカ持ってる程度の何がすごいの?

196:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:15:49 kznPSqIC
なんか勘違いしてるけど 自分もポイントカードとか持ってるし
クレカのポイントとかあるけど やってることは乞食だなと思うけど
何をそんなに乞食という言葉に反応してるの? 勝手に貶めてると感じる方がわからんのだが

アホとか馬鹿とか言われたら 名誉毀損だって叫ぶタイプか 
沸点低いね

200:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:41:01 kznPSqIC
自分はクレカでポイント 倹約してる節約してすごい!! 使ってない人は損してる!!
それを乞食呼ばわりされて 激おこ

208:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 11:49:58 kznPSqIC
そんな乞食という言葉につっかかるのか
顔真っ赤にして反論して 自分を正当化して何か特があるの? 俺みたい人間を見下して楽しいの?
自分は一番下まで落ちたことあるし 別に馬鹿にされようがどうでもいいだけど

213:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 12:11:56 kznPSqIC
すごいなこんな人がまだ2chいるのか
乞食の定義、認識が違うだけでしょ 別に乞食が不快な感情とは思わんけど

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
