1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/06/23(日) 20:14:02
 国民健康保険料(税)の「納付通知書」の送付が始まっています。東京23区内では、
年2万円から16万円もの値上げの人もいます。受け取った住民から「高くて払えない」
「毎年値上げが繰り返され、もう限界」と悲鳴が上がっています。

--------------------------------------------------------------------------------

 大田区在住の女性(69)は病気の子ども2人を抱え、シルバーセンターで働いています。
「年金生活の両親が保険料を払ってくれていますが、ギリギリの生活です。私の収入もわずか
なのに、また1万円以上も上がった。覚悟はしていましたが大変です」

 12日に通知書を発送した大田区では、翌13日から問い合わせが相次ぎ、同日窓口を
訪ねた区民は101人、電話は約300件。平日の2日間で393人が訪ね、電話は900件
近くにのぼりました。

 10日発送の杉並区では、国保資格係応対分だけで電話が11日から4日間で947件に
のぼりました。窓口対応は4日間で180人でした。

 石原・猪瀬都政は、区市町村の国保財政への独自支援額を320億円から43億円に減額
しました。その結果、国保料(税)の大幅値上げを招いています。

 日本共産党は、軽減するための財政支援の充実を一貫して主張。3月都議会でも、高すぎる
国保料を軽減するために、都が区市町村に財政補助して1世帯5000円を減額する予算
組み替え案を提出しました。しかし、自民・公明・民主・生活者ネットの各党は、これに
反対しました。

 日本共産党は、都議選で「1世帯5000円の引き下げ」を訴えています。

ソース:赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-18/2013061801_01_1.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-18/2013061801_01_1.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【社会保障】高すぎる国保料(国民健康保険料)に悲鳴 [13/06/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(1001中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:17:45 gCCU0hYt
アホか
実際の医療費見てから言え
とくに年寄ども

6:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:19:36 Sc34np0U
もう払えない
督促がきた

三年間で3倍になったぞ現在47万超え

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:20:14 4XIwu4oV
国保年2万って……むちゃくちゃ安いな。

9:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:21:40 LVMrIrjA
ジジババ病院に何しに行ってるの?
本当に具合が悪いの?

12:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:25:39 7Xw1/7vP
オレも払えないから分納にしてるけど、払うたびに分納額をアップしろと言われる
40年も医者にかからない超貢献者なのに。

15:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:26:51 1ROUaBsF
俺、ここ20年間病院行ってないが、保険料最高払ってるよ。
もう、アホらしくてやってらんない。本当に自己負担率上げろよ。

16:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:27:22 gmM4bl8R
1年間、健康保険を使わなかったら保険料を返して欲しい。

138:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:01:04 IQDopZHc
>>16
気持ちは禿同。

でも保険って、相互扶助の発想なんだよな。
自分もいつか世話になるという・・・
フクザツ。


140:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:04:47 19psWyr8
>>138
自動車の任意保険みたいに等級制にすればいい。
1年間使わなかったら、順次等級を上げて行き、割引率をアップさせる

タバコ吸いまくって肺がんになって健康保険使っている連中なんて、本来は自己責任。
自動車の保険で言ったら自損事故で任意保険使っているのと同じ。
そういう連中は割増でいい。


163:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:36:15 YYlVJ1+z
>>140
等級制になぜしないのかね?
デメリットあるのかな?


28:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:39:28 y5wRv7J2
入らなきゃいいじゃん。医者に行く時は黙って10割負担。

29:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:40:10 XMgENcpR
>>1
貧乏人であろうと国保料は十分取らせてもらいます。
金持ち老人(安倍・麻生を含む)が孫に与えるカネは無税とします。

   ── 安倍・自民党

64:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:02:38 8JJRPsip
よく考えたら現状の制度って働いて金を稼ぐ人が損だよな。
莫大な財産を所有していて現在の収入がない場合は
保険料がほとんどかからない仕組みだろう。
おかしくないか。

81:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:13:33 h5xyQqwT
>>64
莫大な収入が有りながら保険料を最低ラインにできる場合もあるよ。
しかも完全に合法。誰にでもできる方法じゃ無いけどね。


82:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:15:41 8JJRPsip
>>81
ぜひご教授願いたいですね。
だけど自営業とか会社経営者じゃないと難しいのでは?

国保って表向きは医療の公平性だろうけど
本当は医療利権でしょ。


100:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:29:49 h5xyQqwT
>>82
広義の自営業に属する職業だよ。無職に分類される場合もあるがちゃんと合法的に
所得税住民税を払っている。誰でも参入できるけど、それで食えてる奴はほんの
一握りという世界。


79:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:12:22 ohEWrMeS
TPPで国民皆保険の崩壊も近いだろうね
貧乏人には病気すると死に直結するようになるかも

85:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:17:00 rwk96+Fe
なにしろ、整骨院だらけになってきた。
100円でも、保険料は900円だからな
200円なら、保険料は1800円。

もういい加減考えないと
ちゃんと治療しているところもあれば
ただの話し相手のところもある。

96:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:28:16 fdk4tzH/
>>1
わし、年額40万超払っておったけど?
甘えるな!

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:14:23 vSUlSjno
俺も自営業をやっていて法人化にしようと思ってるが
厚生年金が高そうで中々踏み出せない。

157:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:21:30 vSUlSjno
>>1
やはりナマポが最強だな。


なんか記事がおかしいなと思ったら赤旗か。

190:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 23:22:21 N1xr+UeB
給料差し押さえは酷いよ…会社に逆に居づらくなり退職に…行政の矛盾と配慮の無さに怒りを覚えるわ。

193:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 23:25:01 +z0nAAsm
子どもは無料で構わない
将来の投資だと思えばなんでもない
国の責務みたいなもんだ

229:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 00:08:35 cEQK8er8
>>1
>大田区在住の女性(69)は病気の子ども2人を抱え、シルバーセンターで働いています。
>「年金生活の両親が保険料を払ってくれています

あなたの年金はどうなってるの?
もうとっくに受給開始年齢じゃないの?

254:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 00:41:56 D0XuZGbw
まず最初に生活保護の医療費を俺たちと同じ3割負担にしろよ。
それが無理ならせめて1割負担にしろ。
それだけでも医療費は随分節約できる。
無駄な医療費削れば保険料なんて簡単に下がるんだからさ。

259:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 00:51:23 qD23ooz4
年寄りを自宅介護している
月2回近くの医者が見に来る。と言っても
患者を見るのではなく介護者の話を聞く。所要時間5分。
3〜4か月に一回国保から医者に支払われた金額の通知が届く。
毎回その金額に驚かされる。
一か月20万位。たった2回5分立ち話してこれかよ。
どんだけ医者は優遇されてんだよ

268:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 01:09:26 roLUSDhZ
>>1
統計上、日本人の二人に一人はガンになり、
三人に一人はガンで死ぬ

死ぬ前に必要な医療費を健康なうちに積み立てるのが健康保険だっつーの

270:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 01:12:00 wqbAJUBf
保険料払うより
病気になった時に実費の方が得なような気がする
俺の保険料は毎月28000円なんで年間約320000円
10年で320万、30年で約1000万だぞ

癌になっても治療費せいぜい100万位だろ

285:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 01:48:25 MYQCLlln
マジレスするよ。俺は自衛で課税所得500万くらい。
バカなサラーリマンが「会社から保険料天引きされてかっら」とかいかにもサラーリーマンが負担が大きいかのように書いていた。
そうだろうか?
課税所得が500万で・・・
国保関連77万、所得税36万、市民税50万(10%)、事業税13万(5%)
年金18万・・・
これら月々天引きとして計算すると、合計194万だから約16万です。
月に42万貰う人って、16万も天引きあるか???

自営業が税金安いは大ウソ!
(ごまかしている自営業も多いけど)

312:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 04:03:42 mL7oNQz4
>>285
おまえちょっとマジメ過ぎるw
ごまかし方(一応合法)は教えないけどw

カモにされてんじゃね?


392:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:16:24 utWUOe6r
>>285
マジレスしてるのにすっげー申し訳ないんだけど、
「サラーリーマン」って何?

マジレスなのに2回も間違ってるとかって、すっげー馬鹿?学校出てる?


317:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 04:39:15 YlS4Zqwb!
自分アメリカだが月4万円(400ドル)払ってるよ。

364:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 09:15:52 L3BSL74J
>>1
未納厨が保険料を高騰させてるだけ。保険者たる自治体や国保組合は何も悪くない。ましてや社保に文句つけるとか論外。悪いのはすべて未納厨。

373:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 09:36:30 Ec5LXNSt
.
所得税・住民税・不動産税・相続税・自賠責に加え健保、介護、年金、雇用

配偶者控除の廃止、医療費の自己負担、車税関係、高速通行料、ガソリン税

その上に消費税も上がり、粉類の売り渡し価格値上げ、タバコなど限りないよ

その上インフレ2%アップの政策、紙幣の増刷、庶民は苦しみへまっしぐらだ.

なのに、国民が将来に負担する国債は膨れる一方、その金は誰が使ってんだ



394:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:36:32 VePZWMkw
>>1
風邪をひいたらすぐ病院なんてのを
止めさせたらいい。

病院が大したことない患者?を診察拒否でもしないと駄目だがw
「インフルエンザが流行ってて、ただの風邪で診察きたら移っちゃいました。」
こんなアホみたいのを防げるしなw

397:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:45:29 jouE6wTi
配当だけで生きていける人は何億も収入あっても
国保は最低金額なんだよな
納得いかない

424:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 12:39:22 qfCa6bXb
>>1
年2万しか払ってない人が特殊だろ

432:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 12:52:28 Pw+Ji//t
>>424
おまえの思い込みが激しいだからだが、
だから喋りが種目的なら迎えのある方いってるんだよ今はな。
病院行くついでに喋っとるんだろう、その時間いくら喋っても、医療費増えないしどうでも良い。


437:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 12:59:39 dsD+bHGN
>>432
思い込みが激しいのはおまえだろw
人を勝手にジジイと思い込み、「病院行くついでに喋ってるんだろう」ってのもおもいこみじゃねえの。


440:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 13:06:01 Pw+Ji//t
>>437
一つ聞くが、最近は通所サービスてのがあって、年寄りが使いまくってるの知ってるのか?


451:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 13:28:52 kRIPEVqp
>>440
通りがかりだが知らないので教えてくれ


452:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 13:39:48 Pw+Ji//t
>>451
介護保険の方ですな。
内容は介護レベルによっていろいろだか、何でもありって感じだな。
家まで送迎があって、風呂、食事、おやつ、喋り、卓球、麻雀、体操、テレビ、カラオケ、トランプなどなどして6時間ほど過ごす所


426:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 12:42:30 WBl9kiAn
ナマポはジェネリックのみってすりゃちっとは浮くのかね

463:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 14:18:14 86zpvg2m
6人に1人のアメリカ人が健康保険未加入という少し前の資料
運用機能実施面では既に日本の現状とさして違いがw 診療通院アキラメル児童問題
日本も米国民間保険に跋扈してもらって どうせやられるんだろw 市場開放で売り渡すんだろ w

476:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 15:27:36 i7GaDLAp
>>463
>6人に1人のアメリカ人が健康保険未加入という少し前の資料
そのとおり、それは少し前の資料です。
オバマの医療保険改革が数年前に可決成立していて、既に、実行段階に入っています。
国の補助金と政策誘導により、ほとんどの人が民間の医療保険に加入するようになりました。
なお、高齢者医療(+障害者、人工透析)のメディケアと低所得者医療(国民の13%、予算32兆)のメディケイドは
1965年(48年前)開始、民主党政権、共和党政権を通して、維持発展してきた。


492:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 16:30:01 ltftdr6Y
俺の親は70過ぎで年収100万とちょいで保険料36万来た
大病患った時は死ぬ覚悟で保険料払わないつもり
実費診療でも年間36万もかからないもん

払う奴がバカ。この制度終わってる

522:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 17:05:53 HFF/fTep
>>492
大病患って実費診療きたら、死ぬしかないぞ。
たった、36万で済むわけない。


507:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 16:53:56 WSmqMBH5
国保やめたいんだがどうすればいいの?

540:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 17:22:32 6Ch74YY8
所得250万だと 
毎月
国保3万
所得税1万
住民税2万
家賃7万
保育園4万
光熱費2万
車検車税1万
消費税
食費4万
おむつ 服

アカン 死ぬ 所得250万は死ぬ

571:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 18:05:40 XPvslZTT
月収20万円のフリーターだけど国保料年間12万円だわ
年間30万円40万円払ってる人がいるのか・・・
なんでそんなに違うの?

624:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 20:57:57 6Ch74YY8
とんでもない常識ハズレの暴力的保険料で鬱なんだけどこれどこに賠償請求したらよい?

641:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 21:31:34 IBKeXWl8
普段病気しないなら保険には入らず
いざという時には自費で払った方が安いな

もはや保険の意味がない崩壊制度

682:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 22:31:56 /aufGbac
>>1 このレス真面目に見てよ。。
年調の書類を送り忘れていて、所得ゼロになってたら「年間56000円」の通知が来たのよ。
で、申告しなおしたら、「年間60万円」の通知が来たのよ。
去年の俺の医療費は3万円ぐらい(検査と歯医者)。つまりは実際10万円しか使ってない。
10万円ー3万円=7万円値引きしてもらう為に60万円払うって、何かの罰ゲームですか?
それやったら国保抜けて10割で良いから、民間の保険のほうが良い罠。
つか、年寄りが文句言うなよっつう話よ。オマエラが払ってきた金額だと国保は完全に
不良債権。

アカハタキョーサンは1みたいな事言いながら、多分稼いでる俺からもっと金をふんだくるから
大嫌いだけどね。

684:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 22:37:20 mEIU/jzT
>>682
>オマエラが払ってきた金額だと国保は完全に不良債権。

世代間の相互扶助という概念が抜けていますよ旦那?


697:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 00:11:01 rTaOslwo
自治体によって、国保料って最大3.6倍違うらしいよ。
隣の自治体が半額なんて事もあるかも。

719:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 02:00:51 C4SgRumq
年61万とか無理
病院は儲かってなさそうなんだけど
どこが儲かってるの?
製薬会社とか?

739:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 04:26:14 bl6uNk0d
アメリカあたりだと国保タダだぞw

759:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 07:30:15 rVHF5sCF
ちなみに、>>1の共産党は23区の保険料が高いのでけしからんと言っているわけだが、
保険料年額=(平等割(世帯割)+)均等割+所得割:(所得−33万)x所得割料率
(23区、横浜市は平等割(世帯割)はありません。)
40歳未満または65歳以上の単身世帯
市町村 (平等割(世帯割)+)均等割 所得割料率
23区 41,400円 8.36%
横浜市 44,390円 10.33%
大阪市 (45,093円+26,389円)=71,482円 10.78%
23区の保険料って、本当に高いの?

775:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 11:36:59 cNgddhOt
高すぎると思うなら払わなきゃいいじゃない。

70超えたら窓口負担が現行1割、変更されてもまだ2割で済むのが魅力的だし
ベッド代食事代は別にしても治療費自体は保険適用内なら自己負担8万円台で上限かかるし
この歳なら有利すぎて文句言いながらも滞納しないんだろうけどな・・・

777:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 12:27:53 MFsUHSap
>>775
一割ですむわけねー
月あたり10万年金受け取って120万、一寸でも仕事してたら145万なんてすぐ越える
145越えたら三割負担だよ。お前は真面目に沢山年金の掛け金を払ってきたから医療費の自己負担を三割にしてやろう、って制度


811:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 16:35:24 22rk67yB
>>1
高い理由は老人・生保だからな
これらを徹底して使用抑制すれば、医療費半減も可能

818:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 18:06:08 cAt3fvaQ
民主党政権の時、外国人が国民健康保険に加入できる条件を大幅に緩和していた。
http://blogs.yahoo.co.jp/cosmo20b_type_e/24684164.html
2泊3日で日本に観光に来た中国人も国保加入可能で、その後5年間はそいつが中国で
治療等をしても、 日本の税金からお金が支払われるということに。

【重要・緊急拡散】日本の国民健康保険が中国人に搾取され続けていた事が発覚!!!!!
http://www.news-us.jp/article/331997798.html
民主党の小宮山洋子が大幅に加入条件を緩和 ⇒ たった3ヶ月の滞在で保険制度を5年間も適用!!!! 全て日本の血税で賄われる羽目に!!!!「国保はどこも赤字でパンク寸前

【木原稔】民主党の置き土産、外国人への社会福祉問題[桜H25/2/22]
http://www.youtube.com/watch?v=YBdIOzzlWgU

837:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 20:12:37 OgM6Srfw
昨年の年収600万で会社やめたら月5万、年間60万だぞ
いくらなんでも高すぎだよ
昨年無収入なら月2千円もしないんだぞ

840:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 20:17:30 8W5ajyDt
>>837
任継しなかったの?


841:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 20:21:35 OgM6Srfw
>>840
任意継続のが高いって聞いてたから国保にした


852:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:03:49 2I1zElyP
自民党に投票したお前らの責任

859:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:17:46 HaHa1WFr
>>837さんのお住いの市町村に比べて保険料がかなり低いんだが。

867:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:38:49 HaHa1WFr
>>1の共産党が保険料が高くてけしからんと言っている23区の国保保険料が
いかに過酷なものであるかを検証します。
前年の給与年収100万、所得=給与年収100万ー給与所得控除65万=35万
均等割2割減額(8割になる)の対象なので、
保険料年額=均等割4.14万x0.8+(所得35万—33万)x8.36%
=4.3万、月額3,589円
年収100万に対し、保険料年額4.3万
たしかにけしからん、国民を飢え死にさせるつもりか。

879:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:22:30 iHGIB/7t
国保ってリーマンなら使わんよな・・・
それでも赤字なんだろ?

882:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:36:40 B7bfIe25
うちも年間国保で1ヶ月分の月収以上
安くなる裏技ないのかな?
世帯主名義変更すると安くなるって本当?

884:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:46:21 crdPvGjX
>>882
自営業で青色申告をしていないならば、来年から白色申告も記帳が義務化されるので、
どのみち記帳が必要なわけだから、青色申告にした方がよいかも。
青色申告特別控除65万は結構大きい。


904:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 08:56:57 lv+t4x9d
>>1
年寄りの自己負担を増やせよ。
病院経営が、年寄りへの過剰な薬の提供や診察で潤ってるのがいかんよ。

年寄りの暇潰しのための病院通いのせいで、何で若者が苦しまなきゃいかんの?

923:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 14:33:13 EItWLmNQ
自分は、失業してから国保に加入していない。。
税金や年金払うだけで、精一杯。。
病院掛からない様に気を付ける。社保に入るまでの我慢だ。。

935:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:00:36 4O/AmbzH
中国人の旅行者がやたら多いなと思ってたけどこれが目的だったりするのかな

938:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:07:21 3mtiSBTA
もう16年もニートしてて国保にも16年間入ってないんだがこれを入るにはどうしたらいいんだ

942:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:50:06 CD26jfe9
老人の1割負担というのが異常に安すぎるんだよ、同じ5割負担にして支給年金額を3割増額にすれば良いだけ。
医療費を一番消費しているのは老人、一番消費している奴等のケツをなぜ若者が払うのか、少子化対策を根本的な間違いから正さない日本は救いようは無い。

973:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 06:18:17 ykff5B/U
"国民"健康保険だろ。外国人が加入できるってどういうことだよ。
こんなことやってるから外国人の不正の詐欺が起きるんだよ。
保険も年金も一本化しろよ。なんで自営業者だけがこんな不公平な
制度を支えなきゃならないんだよ。
俺も年間64万払ってるけど、本当にばかばかしい制度だよ。
ふざけるな。

979:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 06:34:04 wbwoGSPO
>>973
例えば、>>1で共産党が国保保険料が高くてけしからんと言っている23区だが、
保険料年額の算出式は、均等割41,400円x人数+(所得(=収入ー必要経費—青色申告特別控除65万)ー住民税の基礎控除33万)x8.36%
保険料年額64万ならば、仮に人数が4人で均等割が4人分としても、
所得(=収入ー必要経費—青色申告特別控除65万)は600万ぐらいのはずだ。


995:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 07:25:32 9Ar8lPaS
均等割 一人当たりいくら

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
