1:ウィンストンρ ★ 2013/06/26(水) 09:44:46
経営再建中のシャープが、中国の液晶パネル大手である南京中電熊猫信息産業集団(CECパンダ、南京市)と提携することが26日、分かった。
現地に合弁会社を設立し、数百億円程度を出資。2015年にも液晶パネルの共同生産に乗り出す。

消費電力が少ない独自の新型液晶「IGZO(イグゾー)」の技術などを供与し、技術料名目で数百億円を受け取る。

技術流出への懸念からIGZOの技術供与には慎重だったが、経営再建を優先して自前主義を転換、協業に踏み切る。
米通信技術大手クアルコム、韓国サムスン電子に続く有力メーカーとの提携で再建を加速する。

ソース 47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013062601001009.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電機】シャープ、中国の液晶大手と提携 新型液晶技術も供与〔13/06/26〕

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(258中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 09:45:25 yKMU4gzk
アホなの?

4:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 09:46:37 TfCliaw1
>>2
あほだよ。


50:叩く人 2013/06/26(水) 10:17:13 h5L/Rpmg
>>2
100%アホだね


180:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:15:43 Amjhuzn1
>>2
アホなんです


228:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 02:38:46 tyXOdOY0
>>2
父さんしたくてしたくて
うずうずしてるんだよきっと


5:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 09:47:26 MZkmG+FE
何で自社の有利な技術を切り売り ?

パナソニックもサムスンに有機の技術を切り売りしているし、
これも無能な文系社長の判断 ?

78:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:39:54 YQGHwp2k
>>5
社長は名古屋工業大学大学院修士課程工学研究科出身だと。

中卒のおまいより高学歴だな


230:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 02:58:46 EY26Exis
>>5
>>パナソニックもサムスンに有機の技術を切り売りしているし、
>>これも無能な文系社長の判断 ?

パナもシャープも社長は理系だよ


8:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 09:49:11 MZkmG+FE
>技術料名目で数百億円を受け取る。

経営役員は、こういうバカな判断をして、
俺が役員の間は黒字だから、役員賞与は1億以上なって、多額報酬をもらってさっさと引退する気まんまんw

79:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:41:29 23z1usXk
>>8
今の高福祉を受けている老人と一緒


10:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 09:51:34 dDXWjr1E
>>1
シャープ虎の子の先端技術IGZOを渡したらやばい
中国にパクラれるのも時間の問題
あーあ泥船シャープか

20:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 09:56:49 szhH7BVt
>>10

かつての日本と同じ。
高度成長期に、欧米の技術に学んだように。

お互い技術は深め合えばいい。


63:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:25:14 vfHZE576
>>20
日本は独自に基礎研究を続けた。

なにがお互いだ
お前等から学ぶ事など何一つ無いわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


74:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:38:04 gyGA+SM8
>>20

技術を「深め合う」
って日本語じゃねえよ。
シナチクは国のイントラネットから出てくんな。


36:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:09:24 Uce9ZifI
株主は本当に怒れよ

経営陣を背任で訴えろ

65:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:27:09 75GIF7d+
>>36
何に対する背任なんだよ
株主には目先の株価が大事だろ
なお長い目で見たら知らん模様


91:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 11:15:26 PyrWm54H
>>36
別に背任じゃないだろ
IGZOアドバンテージなんてもうないのに
AUOもソニーのバックアップ受けて量産化しそうになってる
後は価格競争あるのみですよ>IGZOパネル


52:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:17:32 IZ99NjjJ
こういうことしてたら、大学の研究所からの新技術はもう回ってこなくなっちゃうんじゃね?

54:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:18:24 bVYT/SD9
>>1
が本当だとしたら
日本人の研究者技術者ほんとに報われないな・・・
失望してサムスンとかに引き抜かれてしまうのも分かる

>>52
だよね

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:20:00 K6s/NgTz
>>1
元CIAの売国奴みたいな企業

58:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:22:59 5JaU2nLl
ただ、潰れるだけならいいが
敵陣を有利にするように働いて生き残るのは許せないな
日本企業に技術渡して潰れれば良かったのに

他の日本企業がどれだけ迷惑するか分かってないんだろうな
嫌われてるのも分かるわ
今後シャープ製品は不買リストに追加だな

62:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:24:02 xLU6rM+I
>>58
日本企業が迷惑じゃなくて
日本人が迷惑
雇用すら危うくなるんだってことが解ってない。
自分さえ良ければいいっていう今時の経営方針って言うのも有るんだろうがな


64:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:26:57 bVYT/SD9
>>31-40 >>41-50 >>51-60
>>1 で一気に売ってる居る側と一気に買っている側が出ていて
その結果僅かに株価が上昇しているということになる

中国の手先の報道機関が嘘情報を流す
→日本人投資家(特に個人)が失望幻滅して売る&外資(中国など)が買う
→株主の大多数が外資となる
→結果的にはその嘘情報の通りになるから、嘘情報ではなくなる

ってパターンはありえないだろうか?

71:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:30:40 xLU6rM+I
>>64
どうなんだろうな?
何処が買ってるのかも解からんからなんとも言えないが無いとも言えない。
日本政府の年金運用団体が買ってるなら話は違うし
日経が何処の要望でこんな記事出したのかも解からんからな
でも、もしもその予想のとおりなら日経新聞社員はこの先中国人にでもなるつもりなんだろかね?


81:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:43:12 bVYT/SD9
>>71
これの恐ろしいところは
嘘情報を流しても、結果的にその嘘情報が蔓延して売り買いが進むことで
その嘘情報が嘘情報でなくなってしまい
>>1 は結果として嘘の記事となる可能性がある

日本経済新聞がいかに飛ばし記事を仕掛けてくるかってのは
知っている人は嫌ほど知っている
日本経済新聞は支那朝鮮が絡む事項について
情報を歪めてくる傾向がある

93:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 11:38:21 bVYT/SD9
>>1 の決定ならいいんだけど
トバシ記事自体の問題性の高いと思う

94:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 11:39:24 bVYT/SD9
>>93
他スレでの書き込みの誤爆です
申し訳ない


96:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 11:50:49 y5B0Dlcw
かつてNECが有機ELの特許をサムスンに売ったが、正解だったよな。
金になるうちに金に替えてしまうのはありだろ。

97:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 11:52:43 PyrWm54H
>>96
NECはプラズマもさっさとパイオニアに売り逃げしてたな


98:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 11:54:26 YDOiI9C7
>>96
AUOは秋からだっけ?IGZO


100:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 12:00:45 oocN5V6v
>>96
NECは事業を売りまくって金にかえたはいいけど
売却先の会社を泥沼に沈めた上、自社の分は結局リストラや人件費に消えて
最終的には自社の事業自体がほとんどなくなってしまった。


99:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 11:59:29 PyrWm54H
>>98
去年の段階で今年の後半って言ってたし
うまく行ってればそのくらいに出してくるんじゃないのか


102:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 12:05:41 YDOiI9C7
>>99
そう考えると技術の価値が高いうちに売るというのも
やむを得ないのかもしれないな


104:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 12:12:06 PyrWm54H
>>102
アップルからの受注も予想以上に少なかったし
他社から追い上げ食らいそうだし
4KテレビでIGZO使ったところで他社の4Kと差が付くわけでもなし
どう頑張っても無理そうだからこういう判断にしたんだろうな


128:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:08:58 YDOiI9C7
>>104
IGZOの小電力の優位性は静止画で発揮されるから
TVに関しては効果期待できんしね


131:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:16:32 /3FcXuFd
>>128
それは大きな間違いw
技術的に知識がない人はここを見ればわかりやすい。
http://www.watch.impress.co.jp/aquosphone/special/sh-06e/

たとえば映画なんかは1秒間に30コマしか画像が流れてないし、テレビなんかは24コマ。
30fps、24fpsっていうけどね。Youtube動画なんかはもっと低い。つまりお前らが見てる「動画」は
その程度の速さで動いてる連続静止画の紙芝居に過ぎないわけだ。

100分の1秒単位で制御するシャープのIGZO省電力効果は動画でも大きくあるってこと。
実際、動画だけ流す比較テストでも他の液晶より大幅にバッテリ長持ちしてるしな。

まあそれはおいといて、技術供与してマルチベンダー化するんだったらホンハイをスルーするわけがないだろw
ホンハイのことだから要求条件が悪かった可能性はあるが、飛ばし記事の可能性が高そうだな。


237:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 07:25:56 0H5Bon9U
>>128
・常に60fps以上で変化している動画で無い限りは
 従来のa-Si TFT型に比べて省電力効果はある

・現状は画面のうち1ピクセルでも変化すれば画面全体を書き換えてるが、
 「変化した部分だけを書き換えて他は保持する」という開発も進めてるから
 動画の省電力効果はさらに改善される可能性あり


240:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 08:21:06 6Vt4fco0
>>237
そういう聞いてると動画圧縮の説明を思い出すんだよね

エンコードの間に適した予測とか処理とかする回路組めば、
もっと動画に適した処理ができるんじゃないかな?


137:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:38:05 YDOiI9C7
>>131
勘違いしてるようだけどテレビ放送は60FPSだよ。
で残像防止のために液晶テレビは120FPSとかで書き換えしてる。
後はぐぐってね。


105:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 12:16:01 yT7qTX8X
>>1
さっさと市ね

139:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:06:53 Wx6ae9fg
元社員のオレが断言。IGZOは技術流出しても大丈夫。あの技術は全く価値が無い。
会社が潰れそうだったから、ブラフで凄い技術、凄い技術言って世間をだましてるだけだろ?w
ポーカーと一緒なんだよ。
韓国や台湾も技術的にできるけど、儲からないからやる価値なかった。
それを良い事に、オンリーワン技術とか言ってただけ。
技術者以外はだいたい騙される。

142:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:27:48 oocN5V6v
>>139
まあ、プラズマクラスターもそんな感じだからな。

シャープは匠の技術だの亀山だのそういう
マーケティングに関してはうまいと思うw


143:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:49:48 +rfrWOWn
>>1
今になってここまでやるんだったら
何で最初からホンハイと組まなかったんだろう。
経営者が愚か過ぎる。

145:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:59:53 C9RkWhvX
シャープの都合というより、シャープ上層部が受け取る退職金額の都合かな

147:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 18:11:42 YNYUbTrz
>>145
こんな選択肢が許される国なら、
年俸1$を受け入れたGMの経営者も違う道を考えたかもなw


150:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 18:38:19 UCqpv86+
シャープは業績が正常な時代から、日本とは組まないというのが社是のような企業だろ。
日本代表チームには選手は出さない、自分の都合で約束の協力も後回しにする。
そんな会社を積極的に経産省がオールジャパンで支援できる道理がない。
支援してたとしてもこの会社の体質じゃ血税もろとも受けた恩義を全部海外に売り渡してたはずだ。

154:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 18:59:29 /3FcXuFd
>>150
エルピーダの悪口はやめておけw
日本と組まないっつうけど韓国に液晶技術を流したのはソニーだし、
パナソニックは中国ズブズブだし、NECなんかはいまやレノボの傘下。
日本と組みたくてもまともに日本企業がないっていうのが実情でもあるんだよなw


156:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 20:13:25 FM0r1Am+
>>154
ソニーの液晶技術流出の原因の一端はシャープにあるんだけどね
てかシャープ自体が何十年も前からサムスンにめちゃくちゃ技術供与してるし
中韓と提携するのがまともじゃないっていう話ならここが一番まともじゃない


151:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 18:40:59 MHnDdLAk
中国と組むにしても南京てあほ過ぎるだろ。
リスク管理とか全く考えてないのか?

153:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 18:50:14 Z2IQ5vgE
>>151
目先の借金返済のリスクの方が重要だからな・・


155:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 19:40:24 1Po2HZwA
a-IGZOは他社も開発している汎用技術⇒技術供与で収益改善

書き換え回数を減らす休止駆動は独自技術
休止駆動でタッチパネルのノイズ低減は独自技術
c-IGZOは他社の持たない独自技術
有機ELへのIGZO技術の応用

179:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:14:54 JhC25ymm
>>155
未だに独自技術独自技術いってるけど
他が生産できないから複数購買が大前提の大口から蹴られて
工場遊んで大赤字なんでしょ
いつまで同じ失敗繰り返せば気が済むの?バカなの?


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 20:33:29 eCfte7cL
国内でどこもシャープを助けようとしなかったんだしこれはしょうがないだろw

160:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 20:36:43 J/uzTQTa
>>159
シャープ「誰だお前」


164:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 20:59:23 GIUfXpdL
>>1
 シャープって、プラズマクラスターの部門で
 冷蔵庫とか、洗濯機ちゅうのんは
 まだやっとんけ?
 この家電部門は、ずっとまだやっていくんけ?

165:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:04:20 6BXHb8Hh
>技術料名目で数百億円を受け取る。
>技術流出への懸念からIGZOの技術供与には慎重だったが、経営再建を優先して

借金の額からいけばスズメの涙でしかない目先の数百億円のために技術を丸ごと売り渡す
中国だから個のメーカーから全部漏れる
ほんと多重債務者見てるみたいなアホカスぶり

166:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:09:14 HvLgXvKy
>>165
シャープも歩留まり悪すぎてまともに作れてないからな
負債多すぎて設備投資も全く出来ない有様だから
どこか他のメーカーに作ってもらってパネルを引き取るしかないんだろう


184:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:20:49 KGTPzi1l
巻き添えになって心中させらそうになっているのはジャパンディスプレイということか。

186:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:23:53 HvLgXvKy
>>184
ジャパンディスプレイも最近、中国のファーウェイや小米科技と組んだので心配ない
アップル依存しすぎだった時は、発注減でヤバイことになりかけてたからな


193:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:55:51 /3FcXuFd
一応、MEMSディスプレイの試作品をHD画質で完成して公開してはいたんだっけか。
確かにあれとリンクしてるとなると早期の量産化にメドがすでについてるってことにはなるな。

202:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:22:08 HvLgXvKy
>>193
MEMSはシャープが開発したんじゃなくて、提携したクアルコムから技術供与してもらって共同開発してるだけ


203:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:24:35 /3FcXuFd
>>202
だからMEMSもIGZOと同じくシャープぐらいにしか生産できない難物だから
クアルコムがわざわざ出資して共同開発してるんだよw


206:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:31:51 HvLgXvKy
>>203
IGZOもMEMSも需要ありそうで無さそうな、微妙に期待ハズレの技術の代表みたいなもんだからな
他のメーカーが手を出さないだけ


208:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:38:37 /3FcXuFd
>>206
それを作れてから言うならサマになるんだがなw
「やればできる子」なんて「やってもできないバカ」でしかないんだよ。

実際、MEMSに関してはあちこちにクアルコムが作ってもらおうとケツ持ってって失敗続きの挙句に
シャープに頼んだら試作品の作成に成功しちゃったんだよな。


210:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:46:21 HvLgXvKy
>>208
MEMSに関しては日立ディスプレイズはもっと早く作ってたけど価格競争激しい液晶に勝てるわけないし、
将来性無いから止めたんじゃなかったっけか
まあ日立ディスプレイズは会社自体が日立本社にリストラされ、ジャパンディスプレイに吸収・消滅してしまったが
MEMSもキヤノンのSEDみたいな運命になるかと


211:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:48:39 YDOiI9C7
>>210
フィールドシーケンシャルはヒューネットなんかもやってたね


209:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:45:35 /3FcXuFd
だいたい>>202では技術供与したクアルコムがすごいだけ!シャープは共同開発させてもらってるだけだ!とか
MEMSが凄いのは認めてて、論破されたら「あれは酸っぱいブドウ」だと言い出すアホそのもんじゃんw

215:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:56:26 HvLgXvKy
>>209
ちなみに日立は3年前の2010年にMEMS試作に成功していたようだ
インクジェットプリンタの技術のほとんどそのままだから、特許の許認可はともかく技術自体はそんな難しくは無い
ただ単純にマイクロマシンを動かすメカだから、機械稼動部分の無い液晶やプラズマ、有機ELなどと比べ
故障率がメチャクチャ高い
まあプリンタのノズルヘッドもよく故障するが、それと比べ物にならないくらい稼動しっぱなしになるわけで
しかも高精細化は液晶よりも劣る
普通のディスプレイとしては相当使い道が限られるだろう、っていうか使い道がわからない


216:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:59:01 /3FcXuFd
それらをすべてIGZO技術が解決したってわけだ。
だから「シャープにしかMEMSも作れない」ってことなんだよなw
試作品レベルでHD画質をすでに達成してんだぜ?
しかも量産技術の確立もしつつあるという。

そりゃ日立のゴミMEMSじゃ竹やりでB29に立ち向かうようなもんだったろうけどw

218:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:12:57 m3G2JhNR
>>216
インクジェットプリンタのMEMSにIGZO搭載して高い故障率が解決する理由がわからん
ま頑張ってもMEMSの商品化はありえないだろ
もともとMEMSは「マイクロ」マシンなわけで精細化には所詮限界がある


219:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:19:02 JqkSHe0M
けっきょくまた「あれは酸っぱいブドウ」ですかw
未練たらしく嫉妬に駆られてIGZOやMEMSやらに絡んでくる連中がいること自体が
それだけ価値のある技術って証拠なんだよな。なにせ天下のクアルコムの出資だもんなw

222:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:36:43 m3G2JhNR
>>219
クアルコム出資ってたった50億だか100億ぽっちだっけ?
シャープの有利子負債約1兆数千億円の金利分の1ヶ月分くらいか?
IGZOよりも大容量バッテリー積んだ方が電池長持ちで安上がりだし、
HD画質程度で超高額、すぐ故障するMEMSよりも、FHDではるかに安価な液晶の方を誰だって選ぶわな
そもそもIGZOにしても、シャープがいくら他社にI売り込んでもどこも取引してくれなかった
ようやく決まった相手が中国の訳分らないメーカー
なんだよパンダって・・・


232:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 03:08:58 WY/BE38a
ジャパンディスプレイに参加しておけばよかったね
バカだね

242:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 09:08:37 ZtkF14IC
>>232
「誰だお前」とやったのも、ジャパンディスプレイに参加しなかったのも、全て経営陣ですな


236:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 03:51:28 abC3/zst
>>1
>技術料名目で数百億円を受け取る。

団塊経営陣、退職金貰って逃げる気マンマンw

238:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 08:06:04 0H5Bon9U
IGZOを始めとした酸化物半導体は
数年で追いつかれるって事をシャープ自身が理解してるから
こういう戦略を取らざるを得ないんじゃないかな

自社の限り有るキャパだけで生産し続けて商機を逃すよりは、
合弁会社作ってマルチベンダー的な体制でシェアを増やしつつ
技術料もいただく方がマシって考え

成功するかどうかは分からんけどさ

246:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 09:54:11 sDBUZ+ly
>>238
まぁ失敗するな。
組んだ相手が悪すぎる。


251:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 11:12:45 PgoD8YKM
今は戦略的なことをやっている場合ではないだろう
足元の借金返済(借り換え)問題をクリアしないことにはどんな戦略も絵に描いた餅
目先の7000億の借金の先延ばしこそ経営陣のやるべきことで、手段は選んでいられない
ここで綺麗ごとを言っていたら本当に短期で倒産するんだぞ・・

256:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 11:51:06 TGOxZd7V
>>251

いよいよになったら政府系金融機関や政府系機関が
不良資産を買い取るだろ。

経営陣はそれを知っているからこの期になっても解体的なリストラをしない。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
