1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/26(水) 15:11:24
東京電力、関西電力など電力8社が26日開いた株主総会で、
「脱原発」を求める議案はいずれも否決された。

ソースは
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind&k=2013062600564


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電力】「脱原発」議案、全て否決 電力8社の株主総会[13/06/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(207中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/26(水) 15:13:08
もう少し長いニュース
「脱原発」全て否決=電力8社の株主総会
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013062600564
原発を持たない沖縄電力を除く全国の電力9社は26日、
一斉に株主総会を開いた。
このうち東京電力、関西電力など8社では、原発からの撤退など
「脱原発」を求める議案を一部株主が提出したが、いずれも否決された。

-以上です-

3:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 15:13:56 GsLSOl5F
<2013年3月末 大株主上位10位(カッコ内:出資比率)>

○1位 【原子力損害賠償支援機構】:19億4,000万株 (54.74%)

○2位 【東京電力従業員持株会】:4,967万株 (1.40%)

○3位 【東京都】:4,268万株 (1.20%)

○4位 【三井住友銀行】:3,593万株 (1.01%)

○5位 【日本マスタートラスト信託銀行(信託口)】:3,318万株 (0.94%)

○6位 【日本生命保険】:2,640万株 (0.74%)

○7位 【みずほコーポレート銀行】:2,379万株 (0.67%)

○8位 【日本トラスティ・サービス信託銀行(信託口)】:2,267万株 (0.64%)

○9位 【SSBT OD05 OMNIBUS ACCOUNT TREATY CLIENTS】:1,566万株 (0.44%)

○10位【日本トラスティ・サービス信託銀行(信託口1)】:1,518万株 (0.43%)

10:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 15:23:11 DsMbSnAn
本社を原発敷地内に移せば、少しは真剣になるんじゃないかこいつら。

12:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 15:27:20 VuFRg0V3
電力自由化に関する法案も潰れたんだから
電力会社にはむかうとつぶされるぞ

15:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 15:28:58 qPLzSuOA
電力会社の主力株主は生保と信託銀行と自治体と従業員持株会だしなw
これらを合わせると過半数逝く。

東電はもうちょっとで東京都を抜いて従業員持株会が筆頭株主になる

16:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 15:29:48 PSInRSgO
>>15
東電は既に国営だぞ>>3

17:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 15:30:25 X63eoFUh
大損するの確定なのに、脱原発を主張する株主って何なの?
宗教関係かな。

25:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 15:46:26 JVBKS4O5
東電が潰れないで喜んでるバカってニートか学生だろ
おまえらがもし働いてたら、自分の払った税金が湯水のごとく東電に流れ込んで
旧財閥系企業を救済するのに使われてることくらい調べとけ

109:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 19:36:15 PAtf1xbq
>>25

東電がつぶれた後、どうなるか考えたことある?
結局、税金投入しかねーだろ。
あんたもニート、ひきこもりと変わらん。


117:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 20:16:46 HmtMfSIX
>>109
どの道、税金投入だろ。処理機構を作って潰せばいいのだよ。
それで原発爆発させた電力会社がどうなるか知らしめることで、原発を安直に稼働しようと
する電力会社や、稼働しろという株主が消える。


28:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 15:50:26 +I9x7QMh
株主なら短期利益優先だと思うんだが脱原発でいいんか?

30:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:00:01 ocrtml5G
輸入燃料費の変動に合わせて電気代をガンガン値上げしていいなら原発なくてもいいけど
そんなことしたら消費者様たちは怒るんでしょ?w
ちなみに上がるのは家庭用電気だけじゃないよ
企業向け電力も値上げしつづける
結果、企業収益を圧迫し、お父さん達の給与も当然下がる
脱原発派の人たちは、その影響の甚大さをもっとかみ締めましょう
脱原発派の人たちが、その費用を負担してくれるなら大歓迎ですよ
そうね、当面の間は、毎年三兆円くらい負担してくれれば十分かな?

31:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:02:14 nYN5BlJr
>>30
総括原価方式やめればいい話
脱原発するから電気代値上げします、ならわかるが
実際は原発は動かすは電気代は上げるわだろ

震災のたびに賠償するリスクをどう捉えるかで全然話が変わってくるしな


33:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:07:06 ocrtml5G
>>31
原発が稼動できれば、いま赤字垂れ流しの元凶である燃料輸入量が激減するよ
今の赤字体質を改善できる妙策があれば、それでもいいけどね
脱原発して電気代を値上げするにしても、消費者や企業が容認可能な上限は限られるでしょ?
その穴埋めを誰がすんのよ?っていう話ね


35:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:11:00 X63eoFUh
>>33
税金投入


36:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:11:18 nYN5BlJr
>>33
だからこそ総括原価方式をやめるべきだって言ってるんだよ
取るべき対処をせずに値上げの話をするからおかしくなる


34:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:08:42 X63eoFUh
>>31
原発停止期間の分は値上げするしかないだろ。
倒産させる訳にもいかないし。
今の値上げは今夏以降の原発停止は折り込んでないから、もし夏以降も原発停止が長引くなら更に値上げするしかない。


39:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:14:44 ocrtml5G
>>35
結局、まわりまわって消費者負担じゃんw

>>36
どういう方式だろうが、原発の再稼動なしに、根本的な燃料費の増大を抑えることはできないんだよ
結局は誰かがその燃料費を負担することになる
本質からずれた議論なんてするだけ無駄無駄
ちなみに、その取るべき対処って、具体的にはなーに?

41:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:18:47 nYN5BlJr
>>39
今の燃料費高騰による値上げは仕方ないとしても、今後は総括原価方式をやめた上で
必要な負担を国民に要求するのが筋だって言ってんだよ


47:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:42:02 OJDltchT
>>41
総括原価方式も含めて、いろいろと問題が多いのが電気事業会計。問題多いというか破綻してるんだけどね。
総括原価方式、廃炉費用の計上、核燃料サイクル最初にありきのコストの計上の見直し。同時にやらないとダメだろうね。


45:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:33:43 abcjOEmQ
>>1
日本中が放射性物質まみれになろうが反省しない。
人間だねぇ。滅びろ。

46:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:39:17 oocN5V6v
今の会計だと脱原発した瞬間に負債が膨れ上がって
大半の電力会社は債務超過で破綻するからな。

なんという脆弱な財務

53:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:48:42 OJDltchT
火力発電増えて貿易赤字が云々もおかしいね。そもそも電力がちゃんと火力発電へ投資していたらもっと熱効率が段違いに改善されてたはず。それをしないことが最適な電力経営になってたということ。

57:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:07:16 Bn5gYAFF
>>53
想像力だけは豊かだね


65:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:26:13 OJDltchT
>>57
石油火力を石炭やLNGに変えるだけでどれだけ節約できるか知らんのね


83:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 18:11:52 Ep3oNtlu
>>65
日本は石炭輸入量世界1位か2位くらいでトップレベルなのに、また輸入量増やすのか。


55:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:51:25 4sbexMHs
ぐだぐだ言ってないで株を買い占めていけばいいのに。
金で確実に解決できる上に、金の問題じゃないんでしょ?脱原発ってのは。

60:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:16:55 ggbcCk4+
しかし ドイツは 脱原発ようやったわ

62:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:18:55 4sbexMHs
>>60
まだやりきってないじゃん。
隣から輸入も出来るし、あんま参考にはならないよ。


64:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:25:53 oocN5V6v
>>62
まだ2年目3年目だろ。
それで平日の晴れた日なんかはピークで4割、5割を風力と太陽光でやれてるってのはすごいことだよ。
ドイツは工業国だし電気使ってる時間帯でこれだからな。日本は今の時点でかなり離されている。
2020年ごろまでっていってるけど予想より進んでるぞ。

スマートフォンでもそうだけど、気付いたら置いてかれてたってことに
ならないことを祈りたい。


72:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:48:40 d/wOpoB+
>>64
太陽光が一番発電できる時に半分では話にならん。

昼間は太陽光だけでいけなければ。
というか、真昼は需要の100%を満たしてさらに夕方用に充電できてないと。


63:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:25:33 X63eoFUh
脱原発とかキチガイみたいな主張をする株主は完全無視でいいだろ。
まあ、実際に全否定されてるけど。

69:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:41:58 YNYUbTrz
株価下落の要因になるような議案をわざわざ総会に提出する理由はなんなんだ?
まるで否決してくれと言ってるようなもの

株主は利益を追求する存在であって、それ以外の何者でもないだろ。

73:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:51:06 X63eoFUh
楽して儲けるために株式投資してるのに、それを否定するようなこと言われましても・・・

75:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:59:30 YNYUbTrz
リスクの少ない代替エネルギーの追求は行政の責任であって
政府は電力独占企業に対して十分なその権限は持ってる。

採算性のない事業の推進を電力会社に率先することを求めるのは筋違い。
それは国民の多数の意志と国民自身の負担によって行われるべきもの。

選挙において国民はリスクの回避よりも経済成長と回復を明確に選択したのであって
政府が代替エネルギーの追求を後回しにするのは、国民自身の意志であり責任。
これに異を唱えるのは民主主義の否定でしかない。

77:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 18:02:58 lnAmPYTz
>>75
都合よく拡大解釈すんなよ


79:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 18:06:19 YNYUbTrz
>>77
君が政策や公約の論点を理解できてないだけ


81:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 18:09:19 lnAmPYTz
>>79
世論調査でも反対が過半数なわけだけど
願望が強すぎると無理やりこじつけちゃうもんだよな


84:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 18:17:52 EbgQ9Rp3
短時間で大エネルギーを生産出来ることの優位性を何を使って説明しよう?
今はまずいが1ヶ月で携帯1個充電可能なジョーク発電装置博覧会やらないかい?

89:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 18:31:04 xwG3yzaK
日本のエネルギー自給率は原子力を除けばたった4%

原発はウランを輸入すれば数年は準国産資源として使用できる

エネルギー安全保障面からも原発は必要

ただ単に「資源買えばいいじゃん」みたいな素人丸出しの考えはやめてほしい

90:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 18:31:19 1vSiHc+8
電力会社は原発事故は起こらないとまだ思ってるのか。

140:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:17:41 qmD8H70p
>>90
目を瞑り、耳を塞ぎ、思考を停止して叫んでいます。
信仰というやつですかね。


96:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 18:52:20 reXu3RF0
相変わらず脱原発で生活がよくなるとか考えているやつがいるのか

141:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:19:54 qmD8H70p
>>96
相変わらず原発推進で明るい未来が待っているとか考えているやつがいるのか


97:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 18:54:11 EbgQ9Rp3
資源やエネルギーの輸入はそれ以上の製品輸出があればそう問題ない
これが輸出国であり産業国である日本の伝統、
ここまでオーケー?
で、家庭向けに自然エネルギーを導入出来れば内需や貿易収支、電源バランス、安全保障で有利そうだよね?

ここらあたりで「家庭負担への転嫁による成長戦略かコラ」「コストプッシュインフレかコラ」等、
経産省にいるという再エネ推進派批判も出来てはじめて脱素人

100:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 19:03:20 UCqpv86+
>>97
製造業の電力料金を据え置いて
その分のコストを一般家庭の電気料金を数十倍に転嫁することを国民の大多数が同意してからの話だな。

妄想を語るのはそれからの話だ。


102:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 19:08:18 EbgQ9Rp3
>>100
なぜ再エネ推してるヤツがいるか、
再エネ推してるヤツが何に乗せられてどこへ向かってるか、
あらためて事故当初湧きに湧いた脱原発再エネ推しに考えてもらわんと、と思うのさ


103:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 19:17:14 oocN5V6v
>>102
まあ、でも俺は菅が言ってることもわかるけどな。
国のトップとして仮に首都圏3000万人避難が必要と判断されたときに
君ならどうするのかということを。

大丈夫だと言ってとどまらせるべきなのか、3000万人を少しずつ避難させるべきなのか。

俺はそのリスク(原発)をできるだけ排除するというのが日本という国の利益を考えた時に
必要な手段だと思うがね。
だって効果が不透明な除染や後始末するより、代替手段使って発電するほうが
希望もあるし、士気も上がる。


104:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 19:18:54 puIqVuKP
そのうち少子化で、水力オンリーで足りるようになるさ。

106: 2013/06/26(水) 19:27:37 QdZMHIzJ
>>1
そりゃそうだ。廃炉に向けての手順と代替発電を提案しない限りには、採用はない

107:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 19:33:10 EbgQ9Rp3
>>103
要するに現存の健在な原発の事故リスクが今般の政府対応、原発事業者の対応で軽減されると思ってないわけか?
何を想定しているの?と聞けば、分からないモノを、と返ってくるんだろうな

>>104
エネルギー需要にはモノやサービスを生産するための需要もある
エネルギー需要が減るほどの電力消費効率やモノやサービスの消費量の推移ねえ?
かもなー

110:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 19:36:41 bWJEUAzJ
地熱でも地道に増設していくしかないね
従来型でも1000万kwくらいの電源化は行けるだろ
まあ時間が掛かるのはしょーがねーわ

113:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 19:43:41 TTztQt+E
>>110
地熱も地下水汚染したり、温泉無くしたりと色々環境被害があるんですがそれは


120:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 20:24:05 bWJEUAzJ
>>113
針小棒大


114:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 19:47:46 abe6ISG7
>>1
全電力会社と一度潰して完全民営化しないと、イカレタ原子力村の連中に日本はドンドン汚されて行くな!
さぁ原子力村工作員の諸君、反論レスをどドゾ

115:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 19:56:19 5gkrtwBu
今後、電力会社に行う政策は、発送電分離でなく、原発とその他を分けること。
今の電力会社は廃炉する設備・使用済み核燃料と人員を抱えてどうにもならない状況と思う。
福島原発は収束も出来ない状況。

福一の事故は原発4基が大爆発する史上最大の事故だったが、東北東岸が幸いして偏西風のお陰で東日本を放棄するまで至らなかった。
福島県だけを放棄すれば日本の亡国まで至らない。
原発を再稼働する原発は、東北東岸は東北東岸以外は再稼働は危険過ぎるとういのが今度の事故で得た教訓。
今後、教訓を活かすべき。

122:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 20:30:42 lRA8Jthe
>>1
沖縄に移住すれば脱原発の生活を送れるのにw

128:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:37:36 32Pn8602
原発はとっととやめたほうが株主は得。
有利なのは経営者だけ。

134:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:50:21 i3vd9fH4
>>128
現実は原発停止・廃止に向かうと株価は下がって
稼働の話が出ると株価は上がってるぞ


130:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:57:47 dWhQlvrU
この国はカルトだわ

電力足りてる → 無理やり不足させて 原発が
料金     → 実は原発が一番高い 
環境     → 言わずもがな 福一で日本汚れる

こんな末期状態で 原発必要とかよく言えるわ マジでクタバレよ

138:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:31:09 EbgQ9Rp3
原子力の料金が実は高いとしてるのはあれか?
原子力が無くなると東電の原発が負うべきである(?)事故処理コストも消える、と思ってるわけか?
コストざっくりと計算しててオレ勘違いしそうになった

168:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 07:18:37 xyK/sPy9
>>138
>原子力の料金が実は高いとしてるのはあれか?
>原子力が無くなると東電の原発が負うべきである(?)事故処理コストも消える、と思ってるわけか?
>コストざっくりと計算しててオレ勘違いしそうになった

稼働させたら使用済み核燃料が増えてトータルコストが高くなることもわからんのか?笑


147:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:12:44 K+b7SVzu
日本で脱原発ブームだからって、天然ガスの料金かなりふっかけられてるらしいな。
「それでも日本は買わざるを得ない」
と相場の3〜5倍の値段で買わされてるんだとよ
足もと見られちゃってるけど、これからどうなるんだろ

脱原発で電気料金2倍か、据え置きで原発再稼働か。

どっちも嫌だと大騒ぎになるんだろうが、実際問題としてこの二択になるな
国民がそれを選べるかどうかは知らんが

149:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:30:53 PfHqrVA4
>>147
電力会社に値切るつもりがないのが問題なんじゃないの?
原発推進の執念を舐めたらいけないよ


158:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 02:33:46 flF7OcDN
>>149
日本の立場でどう値切れるんだ?


183:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 11:20:24 PfHqrVA4
>>158
とりあえず相場どおりの値段で買う努力をすればいい
いまの電力業界は原発動かす口実作りに、ふっかけられてると知りながらわざと言い値で買ってるんだろ


163:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 06:39:44 K+b7SVzu
>>149
日本「高すぎるから料金下げてくんない?」

中東「あっそう。買わないのね?じゃ余所に売るから、日本さんも余所から買えば?」

日本「あうぅっっ…」

現状はこんな感じだろ


151:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:38:29 M3fwO1Vs
とりあえず東電や関電の株主に賠償請求できるってことにしよう裁判所は

フクシマ核爆発は株主責任でしょ?

153:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:49:55 PfHqrVA4
>>151
株価暴落でとっくに責任取ってるだろ


156:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 02:23:01 JPzBSFSP
長文貼るキチガイって
何が目的なの?自己満足?オナってろ

162:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 05:59:43 bKhtjLm+
株主に賛同を求めるなら
原発より儲かる発電方式を具体的に提案しなければ無意味
廃炉により株価が上がることを証明できない提案が
受け入れられることはあり得ない

千年に一度の大地震でも株価が0にならないことが実証済み

原発のトータルコストも個別の電力会社には無関係

166:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 07:01:46 xyK/sPy9
>>100
>>97
>製造業の電力料金を据え置いて
>その分のコストを一般家庭の電気料金を数十倍に転嫁することを国民の大多数が同意してからの話だな。

>妄想を語るのはそれからの話だ。

もっともらしいことを言ってるが嘘ばかりだな。今の電力料金体系がおかしいので非効率な電源を選択してしまうリスクを全く考えてない所が痛い。

167:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 07:03:19 xyK/sPy9
>>158
>>149
>日本の立場でどう値切れるんだ?

意図的に高く買うことをやめるだけのことだよ。
総括原価方式の恐ろしさを知らないんだろあんた。

173:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 08:28:43 xyK/sPy9
問題は国が責任回避し続けてることだ。

電力会社という名前だけ民間会社の官僚、と国という名の官僚の間で責任のなすりつけ合いしてるだけのこと。

それなのに国民自身が再稼働やむなしってアホ丸出しだよ。

180:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 10:50:07 alki541e
>>167
意図的に高く買うって()
アジア相場というのがあるのに何を言っているんですかね
ただでさえ日本が大量に買うから高値になってしまって煙たがられているのに

>>173
事故当時、国のトップであった菅直人が責任放棄してしまったからどうしようもねーよ
反原発はその菅直人を崇めているから手に負えない

181:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 11:08:32 D+tt5deg
>>180
ttp://www.441-h.com/kokkai.html#0828

 ◆9倍の格差

 しかし、東電が購入する価格は、アメリカ向け価格の数倍になっています。

 日本共産党の吉井英勝衆院議員によると、セルト社は、2011年に、
100万BTU(英国の熱量単位)あたり米国向けにLNGを扱う三菱商事には4ドルで販売する一方、
東電に14.7ドルで販売、3.5倍の違いがありました。
直近の2012年には三菱商事には2ドル、東電に18ドルと9倍もの格差に。

 高い燃料価格は電気料金に転嫁されて、結局、ツケは国民に回されます。
東電の購入価格が高くなればなるほど、セルト社のもうけが増え、東電のもうけも増えるという構図です。

 東電が火力発電に使うLNGや石炭などの燃料調達価格が割高であることは、
今回の東電の値上げ申請について審議していた経済産業省の「電気料金審査専門委員会」が、
「今後、低価格での購入の交渉努力を一層反映させる」ことを求めたほどです。

188:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 14:42:06 T2MoWsvg
>>181
ひでえな・・・


182:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 11:18:47 PfHqrVA4
>>180
相場の何倍もの値段で買ってることが問題なんだろ?


203:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 00:53:30 40jojlkT
>>167
>>183

現実も知らず出来る出来ると強弁する
民主党と同じですね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
