1:きのこ記者φ ★ 2013/06/25(火) 22:32:32
来月22日の「土用の丑(うし)」の日を前に、国産ウナギの価格高騰の影響が広がっている。

4年連続となる稚魚(シラスウナギ)の不漁で、稚魚の取引価格は、記録的な高値だった昨年の約214万円
(1キロ・グラム)を超え、活ウナギの価格も上昇。うなぎ店では、値上げに踏み切っているものの、
安い外国産を扱う外食チェーンの攻勢も加わり、客離れから閉店に追い込まれるところも出ている。

「お客さんが本当に来なくなってしまった」。5月末でのれんを下ろした東京・神田小川町のうなぎ専門店
「寿々喜」の元店主、松下貴司さん(57)は、がらんとした店内で寂しげに話した。

松下さんは、1909年(明治42年)創業の老舗の4代目。20代で店を継ぎ、木製のお重を半世紀以上も使う
地元の名店として人気だったが、ここ数年は仕入れ価格の高騰が経営に重くのしかかっていた。

http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20130625-OYT8T00842.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食】ウナギ高騰 神田の老舗の鰻屋が閉店…「お客さんが本当に来なくなってしまった」 [06/25]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(427中) 】


9:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:41:07 9y9qrkJk
黒鉄ヒロシ、
「だいたいね、今の日本人は贅沢すぎなんですよ。
  僕らが若い頃はうなぎなんて一年に一度食べられるかどうかの贅沢品。
   こんな安い値段で安全を追求しろってふざけてますよ。」

17:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:43:38 N0Roo7kT
資源保護のために適切に規制しないからこうなったんだよ 無能水産庁

24:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:46:37 5jwuFrOa
>>17
っ中国人
奴らは、金のためなら全滅するまで獲るよ。
日本だけで規制かけても無駄。


27:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:48:07 SOyknRMQ
>>24
中国では鰻は食べないんだな、日本人が食べてるから取ってるだけさ。


30:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:50:12 5jwuFrOa
>>27
確かに日本向けが、ほとんど。
でも、日本国内で、うなぎを食べるなと言う規制は、かけられない。


35:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:52:39 SOyknRMQ
>>30
日本人が食べてるから中国が取るのさ。

これは世界的に日本へ規制をかけさせるべきだな。

禁漁100年とかな。


19:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:44:24 gZte7kQB
安いうなぎはゴムみたいに硬くて食えたもんじゃないから、うな重だけは高くついても専門店で食うことにしている。

23:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:45:54 7ubCC5r6
>>19
それ蒸しがたりないだけw


360:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:53:06 OT2sPaXw
>>19
天然物のほうが身がしっかりしてて悪い言い方すればゴムみたいな食感になるよ
養殖は運動不足なのか知らんが身がやわらかいな


362:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 02:22:56 aq/HnfLo
>>360
そのとおりです、天然なんて食べた事が無い人は知らないんですよね、

俺は天然しか食べた事がなく育ち、初めて養殖食べたら、柔らかくて吐きそうに成ったよ。

友達が川で取った物をその後よく食べたがやはり身が締まってて旨かったな。


364:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 02:37:52 UnzjOUaz
>>362
慣れと調理法だよ。
祖母の弟が料亭卸のウナギ屋だから幼少の頃から基本はただで天然だけど
自腹の時は、別物と思って食べる。輸入も食えないことはないぞ^^;


190:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 07:51:53 1s+RTEjU
>>23
>それ蒸しがたりないだけw

おめでたい奴w

>19の人は「うな重だけは高くついても専門店で食うことにしている。」と
言っている。つまり、俺もそうだが、ウナギの通だと言うことだ。
それを、ろくにウナギを知らない奴がwとは呆れるしかない。


36:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:53:02 l1k8z0yq
あれ?アベノミクス効果で高級品であるうなぎが
飛ぶように売れてるんじゃなかったの?

47:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:00:45 6h42kmCj
中国産は論外だが
国産も養殖ではいろんな薬剤使ってるらしーぞ
うなぎに限らず養殖は儲けるために密集して飼うため薬剤漬けだとか

95:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:35:32 aSgrgWle
>>47
そんなの気にしてたらコンビニのコメとかもっとひどいぞ


63:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:15:39 iF/W1fHk
やっぱ老舗の鰻屋はどんどん潰れるだろうな。
老舗の和食屋の名物鰻重、だったら大丈夫だろうけど。

67:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:18:52 ceaKuUQI
ウナギ屋って固定客ついてるから味を守ってる限り
値上げしても離れることはないけどね
老舗はどこもそ

78:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:23:29 iF/W1fHk
>>67
ウナギ一本でやってる店はもう無理だろ。
記事にもあるが、値段は上げざるを得ないわ、量も減らさないといけないわ、それでも赤字だわで、
もう坂道転げ落ちるだけ。


69:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:20:03 57QSiRCl
>>1
マジかよ・・・いつかは行きたいと思っていたのに・・・・orz

76:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:23:08 SOyknRMQ
因みに川に行くと鰻は沢山居るよ。
天然なんて身が締まってて硬いよ。

211:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:43:23 vag/xNPU
>>76
沖合で稚魚を取り尽くしているのだから、天然うなぎなんてもうほとんどいないよ。


212:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 11:01:58 vZifzQQL
>>211
稚魚を沖合で捕っているんですか。ほほーφ(..)


77:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:23:09 46JkrAAR
稚魚の取引価格と成魚の取引価格は違うだろ
ウナギ屋が言うには成魚(うなぎ)の取引価格は変わってないらしいぞ?

79:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:24:48 iF/W1fHk
>>77
国産に限ればまさにうなぎ上りの上昇だぞ。


91:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:33:26 z3bbCVGj
>>1
セシウム

94:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:34:42 aSgrgWle
稚魚取り過ぎたのかね?孵化技術とかムリなんだろうか

98:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:37:48 iF/W1fHk
>>94
小笠原あたりから泳いで来てるんじゃね?

・・・くらいしかまだわかってないしな。孵化したところも見たことない。


106:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:49:51 loYywdy8
アナゴなら安全かと思ってたら
外国から輸入してるらしいな
アナゴ味落ちたと思ってた

111:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:59:15 /AD4fIQp
>>1
名古屋のうな富士なんか倍近く値上げしたが未だに行列が出来てるぞ。
貧乏人が多い食べログのランキングは大幅にダウンしたが。

景気の良い江戸だろ?自分の努力不足を客のせいにしてんじゃねーよ。

114:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:01:25 HzJuoGv3
この前見たテレビでは、浜松の鰻屋が、アフリカで養殖した鰻を輸入していた。
中国、台湾の養殖はあったが、今後はアフリカや東南アジアかな?

117:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:02:48 8uLe+0AT
>>114
いや、北朝鮮産くるよ


121:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:05:35 iv0Lef9m
何十年とかつぎたしてる秘伝のタレとかあるんじゃない?
ネットで小売したらそこそこ売れそうなのに(´・ω・`)

174:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 02:35:09 tqaVLLdG
>>121
何十年とかつぎたしてる秘伝のタレ」なんて無意味

1,000リットルのタレを1日半分使い、使った分を継ぎ足していくと
32日後には1,000リットルあったオリジナルのタレは水分子1個分まで減少する

つまり1ヶ月で全部入れ替わるってこと


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:06:31 obBqPkY0
世界で日本人くらいしか食べないくせに自給自足もできない日本人が悪い

138:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:33:37 5kX3I8vL
暴騰ではなく、むしろ鰻が大衆化しすぎたんだと思うよ。
今どき鰻丼なんて吉野家でも食えるからな。鰻専門の老舗とか難しいポジションだろ。

鮎と比較すれば良く分ると思う。
鮎なんて塩焼き一尾で5000円もするけど、高いとか言われないからな。

201:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 08:49:00 JBuddwVx
>>138
鮎なら天然物でもそんなにしないぞ!!!
どこの世界の話だ?


205:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 09:24:00 G9c/XPKg
>>201
鮎って漢字は中国ではナマズを指す
だからナマズの塩焼きなんじゃね?


141:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:38:48 y5/Po52/
あなごはてんぷら一択かな、おれは

142:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:39:07 6i9GBqQW
うなぎが、もともと高級品だということを
言い方を変えながら何度も何度も言うスレだったのか・・・

144:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:44:37 5kX3I8vL
>>142
だから、鰻はむしろ高級品じゃ無くなったんだよ。
だから鰻を高級品として扱う老舗がバタバタ潰れている。

鰻は養殖が簡単で元々脂肪分が多いから、酒かみりんでもぶっ掛けて焼けば安物でもホクホクに仕上がる。
つまり、元来、上級品と下級品の差が出難い品種なのよ。

鮎や鱧がどうやっても安くならないこととは対極だよね。


274:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 15:52:02 CAAPksw/
>>144
いや、そもそも天然ウナギは堅い。だからこそ柔らかく焼く関東風の焼きが
生まれたんよ。関西風の焼きの店は今は全部養殖だよ。


385:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 08:17:31 UZaw705/
>>274
つまり江戸時代から関西の鰻屋は輸入物を使ってたってこと?


145:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:45:55 ZuW8SQpo
うなぎの血には毒があるから刺身じゃくえんと聞いたなあ。調理した後、手え洗わずに
目をこすったらエライ目にあったとも言ってたわ。

146:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:48:43 5kX3I8vL
>>1では「鰻が暴騰してる!」なんて騒いでるけど、
鰻丼ごとき吉野家へ行けば680円だかで食えるし、
その鰻はゴムみたいな食感で不味いのかというと、
ちゃんと酒と味醂で柔らかく焼き上げてある。

繰り返しになるけど、鰻は大衆化しただけであって、
食文化が廃れたわけでも、縁遠くなったわけでもない。

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:54:34 txfdAW79
蒸しただけの安いのはゴム噛んでるみたいで正直マズいよな。牛丼屋とかスーパーの安いのとか。無理矢理あんな鰻を食うのはどうかしてると思う。

167:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:54:39 Z8wkuvys
>>1
ウナギかぁ。
国民総出で食う物でもないような気もするが…

168:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:57:52 3jY5djfF
いくら老舗でも全部2000円超えるような価格設定じゃだめでしょ

185:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 06:52:44 H9Grwq0X
レッドリストの動物を焼いて売るような罰当たりは廃れて当然

186:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 07:01:54 YqAfc4oj
>>185
赤狩りだよな
これは・・・ネトウヨさん達がメタファーとして
うなぎを食べに走りそうだ・・・って金がない連中か


195:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 08:11:04 QdZMHIzJ
>>1
1000円以下でそこそこ美味しいのはなくなったのは事実。

それ以上出して食べても、外れがあるのが悲しい・・(´・ω・`)

215:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 11:27:58 78yM6K+q
うわぁ創業百年以上の老舗があああああああああ
実に可哀想だし同情しちゃうわ

216:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 11:28:13 Yohl1r/7
うなぎ屋は今まで散々美味しい思いしてきたのだから
値段据え置きか値下げでも良いと思うぞ

222:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 12:16:50 0DAdQiSn
たかだか百年で老舗とか、片腹痛いわ

229:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 13:00:03 j4noIx40
>>222
東京のレストランなんて、創業30年のレストランが老舗を名乗っていたし


237:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 13:33:58 tAWHWbeP
 地元だけど老舗というだけで無名。つぶれていいよ。
 神田には浜松湖直送のやすいウナギやがある。
 この間火事を出したソバ屋も老舗というだけあぐらかき、
 痴呆老人は飯の無駄、痴呆老舗もどんどん廃業しろよ。

240:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 13:41:18 kRm8ccfI
東京出身だけど、ウナギは関東風より関西風の方が好き。
大阪に住んでた頃は、柴○って店にたまに行ってたな〜結構な老舗。

245:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 13:52:01 78yM6K+q
鰻食うなら関東は埼玉浦和に決まってるだろ
関東鰻は一旦は蒸すから手が込んでて上手いぜ

246:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 13:55:39 ePxJbrFF
>>245
ところがさ、関西風は皮がパリパリでうまいんだ
浜松で食べたけど、あれ以来関東風だと物足りなく感じるようになった


248:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 14:16:26 78yM6K+q
>>246
ひつまぶし食べても俺は物足りなかったなぁ


262:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 15:17:07 MfNa0ep0
いまこそ安くて安全安心だけどあんまりうまくないデンマーク産うなぎにシフトするべき

264:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 15:22:10 etxldO5p
>>262
デンマークでも養殖してんのか。
さすが水の国は違うな。


267:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 15:28:56 A4/LCRuH
吉野家やすきやなんかの店も、こぞってうなぎ出すからな。
あれ止めたら、採るほうも押さえるんじゃね?
これらの店の不味いからもう2度と食わないし。

あと、どうせ東京の店は不味いところも多いので、つぶれてもいいわ。
ただ高いだけって店が多すぎんじゃね?

281:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:40:07 j/p6CvMB
鰻が完全養殖できれば、ノーベル賞ものだな。
別に鰻食えなくても良いが、食えるものの種類が増えるのは
いい事さ。

286:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:01:22 WvHNkPG5
>>281
完全養殖なら、成功してるだろ。ものすごく費用がかかる実験室レベルの話しだが。
商業化は、2020年が目標・・・らしい。


319:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 19:46:13 R+/FcpYL
>>286
成功してない。卵の孵化まで成功したけど、エサ食ってくれないので
稚魚まで育たない。エサは深海に降るマリンスノーだけど、単純に
プランクトンの死骸与えても食べてくれないらしい。


283:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 16:53:10 tQIoTH1M
明治42年創業ってえらい歴史のある老舗のお店が廃業って、
文化的に大変な損失どすな。

301:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 18:32:08 1u550sEa
もはやウナギの産地とい安全性にまったく信頼性がないからね
老舗つーても自分でウナギ獲りに行ってるわけじゃねーし
ほんとの天然食うために和歌山の古座川まで行ったのに養殖だったし
何が老舗だよ、死ねよ

315:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 19:15:01 mNtydnvq
そもそもウナギってどんな場面で食べるものなの?
昼食?接待?結納の席?

恥ずかしながら、54年間でコンビニウナ丼をニ回しか買ったことがない。
贈答品としてはアナゴの方が格上なby高砂市民

321:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 19:53:21 TPtJ5pXe
うなぎなんて昔は年に1回か2回しか食えないような高級品だった。
スーパーで1枚数百円で売ってるとか、牛丼屋で食うとか、そういうのが異常だったんだよ。
そんな事をやるから激減するんだよ。
昔みたいに高級品でいいんだよ。

366:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 02:51:02 OT2sPaXw
>>362
結構舌肥えてますね
うちの親も子供の頃から天然物しか食べてなくて養殖を嫌がってました
俺自身は貧乏舌なのか養殖でもおいしくいただいてしまいます・・・すいません

>>364
すげぇw

394:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 16:07:10 i6gDqUky
ウナギについては中国がよく叩かれるけど、
これ日本の商社も結構汚いマネしてんだよな。

398:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:18:00 m98Z3iYs
>>394
水産会社もね
中韓が乱獲したのを高値買い取りしています


401:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:41:52 DlS3gIdl
>>398
養殖向けのシラス鰻の稚魚が取れないのが昨今の高騰原因。
中国産はそもそもヨーロッパ鰻の稚魚の養殖モノだから日本近海の乱獲と
ほとんど関係ない。


403:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 20:16:41 xZBpxrcy
>>1
まぁ食べログでの評判が全てとは思わないが
口コミの評価が低空飛行であったようではある

412:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 21:09:11 WXQJ6piE
完全養殖の商業化までシラスウナギの漁獲量制限したほうが良いんじゃないの

415:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 21:35:19 jtHxUXWk
>>412
だなら、制限してもな何処で育つの?
日本では育つ河川はもう無いんだよね


418:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 21:40:46 8AHMIp2J
>>415
普通に川で獲れる。


420:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 21:47:20 9EDmciw3
うなぎは親父が川でとってきたのをさばいてくってた。
あれって今考えると天然うなぎなんだよな。

425:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 22:42:22 wITPDjtk
>>420
密漁か?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
