1:きのこ記者φ ★ 2013/06/26(水) 00:51:35
書店でいつも賑わっている自己啓発書のコーナー。本が売れないと嘆く声がある一方で、
自己啓発書はベストセラーを連発する人気ジャンルだ。
しかし、そんな自己啓発書を「キャリアポルノ」と呼び、自己啓発書をありがたがる人たちに“愛のムチ”を振るう本が発売。
それが『キャリアポルノは人生の無駄だ』(谷本真由美(@May_Roma)/朝日新聞出版)という新書である。

著者はMay_RomaとしてTwitterで多くのフォロワーを持つ谷本真由美。
「キャリアポルノ」というのは彼女の造語で、英語圏で使われている「フードポルノ」にひっかけた言葉だ。
フードポルノとは、おいしそうな食べ物を本や動画などで読んだり眺めることで楽しむものの、実際に料理を行ったり食べたりするわけでは
ないことを「ポルノの鑑賞」に例えたもので、著者はそれと同じ構造が自己啓発書にあることを指摘している。

この「キャリアポルノ」という造語も過激だが、中身はさらに挑発的。
いわく、自己啓発書の特徴は「人文書や文芸書に比べてデザイン的にあり得ないレベルで下品なこと」。
表紙に強く打ち出される「絶対」「人生」「成功」「勝者」「金持ち」などの言葉は「シラフだったら絶対に口に出せないような
赤面系キーワード」とツッコみ、字が大きいこと、文字の量が少ないことなどを挙げ、
「こんな恥ずかしい本」を本棚に堂々と入れている人は「相当勇気があるか、何も感じない単細胞」と切り捨てている。

著者が問いかけるのは、そもそも自己啓発書がこんなに売れるほど“意識の高いビジネスマン”が数多くいるのに、
日本が不景気なままなのは何故なのか、という点。その理由のひとつとして、本書では自己啓発書をありがたがる人たちが、
成功者たちの「目には見えない部分での努力や行動、勉強をすっ飛ばして」いることを挙げる。

それは食べ物の写真を見て欲望を満たしている状態と変わらず、「次々に自己啓発書を買っては読んで、
何となく自分が凄い人になったような気になり、実は何もしないのです」というのだ。

また、最近の自己啓発書のターゲットが「特に大学生や20〜30代の若い会社員」に絞られていることにも触れ、
その背景に非正規雇用者の増加による「経済的な不安と恐れ」があると述べている。競争は激しいが、努力はしたくない。
こうした「“怠け者”や、現実を直視したくない“意気地なし”が多い」からこそ、自己啓発書にすがってしまうのだと分析する。

ここまで言われると、普段から自己啓発書を愛読している人にとっては言葉が胸にグサグサと刺さって苦しい展開だが、
本書はさらに踏み込み、日本における「働く=自己実現」という根強い価値観に疑問を呈する。
そして、「労働はあくまで稼ぐ手段」であり、「私たちを自由にするのは、自分の考え方」と説く。
本書を読めば、自己啓発書を手にしてしまう土壌に、社会のあり方が密接に関わっていることがわかるはずだ。

大切なのは「成功者は成功者、自分は自分」と自覚すること。
そして、他人と自分を比較して苦しむのではなく「何をやったら最もよくなれるか、最も楽しいか」を考えるべきだと著者はいう。

本書にあるように、安易に自己啓発書に答えやモデルを求めるのではなく、まずはその前に“自分は何に恐れていて、
何に不安を抱いているのか”を整理してみるのは、きっと無駄ではないはずだ。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130625/Davinci_002379.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【出版】書店に立ち並ぶ「自己啓発書」、読むのは人生の無駄?…分析・否定した本が出版に [06/25]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(229中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:53:28 fzmIPfTx
自己啓発本を買うなら、ブックオフの100円コーナーで!

143:胡麻ちぉ 2013/06/26(水) 11:35:29 jrIF6rhE
>>2
それだと効果がない気がするっス!!


152:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 12:58:50 k0NcpEZJ
>>2
廃品回収で手に入れられるだろ。


3:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:56:24 nnKzughB
朝日新聞出版ってだけで信用ならん

17:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:16:08 7fd23OMr
>>3
マッチポンプってやつじゃね?w


15:F.A.Hayek 2013/06/26(水) 01:12:37 JBGKrogG
近視眼的な直接的な利益と言う意味ではそうかもしれない。
自己啓発セミナーが外気孔、NLP、催眠の専門家といった
宗教、心理学御用達の連中がやってることを考えるとね。

但し、本を読んで自分以外の人間の考えに触れてみるっていうのは
悪くないと思う。但し、外国かぶれじゃないけど日本人の書いた本に
いい本が少ないっていうのは事実だけどね。

和書と訳書だと訳書なんて和書よりはるかに発行部数が少ないのに
良書が和書の50倍くらいあるんじゃないのかって言うくらい良書が多い。

19:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:18:48 ymK/nUup
>>15
>和書と訳書だと訳書なんて和書よりはるかに発行部数が少ないのに
>良書が和書の50倍くらいあるんじゃないのかって言うくらい良書が多い。

生存バイアスだろ。
原書だと酷いのも多い。


16:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:14:14 ZYrXgIyo
すぐ共感したがる 馬鹿女ども はこういう本好きだよな

20:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:29:25 n3HSnkID
でもさ「こういう考え方もあるのか」ていう情報源としてはありじゃないの。
親身になって教えてくれる上司や先輩に当たるのなんかひと握りだよ。
「何をやったら最も良くなれるか」の何かが分からない事のが多くない?

22:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:32:55 LPLJoc+v
>>20
鵜呑みにしないで、もともと自分で内容を咀嚼できる人は問題ない。

何でも鵜呑みにする人、感化されるだけの人は止めとけ。漫画読んでいるのと変わらないかもな。


32:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:41:02 n3HSnkID
>>22
視野が狭い後輩に「面白そうなのを探して読んでみたら?」と勧めたことがある。
きっと咀嚼できてないだろうなぁ。。

そういう人達はどうしたら良いんだろうね。

自分で失敗して苦労して乗り越えるのが一番なんだろうけど、
景気わりーから、会社もリスク取らなくなってきていて失敗させてくれないでしょ。

何も読まないよりは読むべし、と思うけどなぁ。


40:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:50:40 OleE1JEK
>>22
そもそも「マンガを読むように自己啓発書」を読むことの何が悪いの?

「何となく人生を学んだ気分」に浸れるというだけで、
それだけで十分じゃないか


本に何でも実用を求めるなよ
>>1は壮大な勘違いだ


47:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:58:55 LPLJoc+v
>>40
だから、そう読むと自分で咀嚼できる人は読んでも全然問題ないだよ。


37:F.A.Hayek 2013/06/26(水) 01:46:20 JBGKrogG
>>32
本を読むのを勧めるのはいいけどセミナーにはいっちゃ駄目よ。
あれの目的は徹底的に自己否定させて従順にして

高額なセミナーにどんどん通わせて通う奴が偉いと信じ込ませて
最終的に自分以外の誰かをタダでスカウトして連れてくるように
なったら完成だそうですから。

普遍的な商売の考え方をまとめたのがカーネギーだったりする。
私があげた上記の古典だけで十分よ。


49:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 02:03:26 iQuHhmAW
>>37
それどこの日○研だよwww
ホント、酷いからなぁ・・・


24:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:33:35 QoqTX8WN
「Aをしろ」って本と「Aをするな」って本が同時に並ぶジャンルだね

27:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:36:46 ymK/nUup
>>24
そんなもん昔から、「君子危うきに近寄らず」「虎穴に入らずんば虎児を得ず」とかあるじゃん。
TPOが大事ってことだから、どういう条件の時にそれが有効なのか?を考えればいい。


28:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:39:19 qQZZBffq
この人、致命的に薄っぺらいんだよなあ
Twitterでつぶやいてる分にはまだいいんだけど、本になると耐えられない薄っぺらさ

75:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 04:36:58 4hFn8eid
>>28
ホントにそうだね
買ってまで読むもんじゃない


29:F.A.Hayek 2013/06/26(水) 01:39:19 JBGKrogG
まあ、確かに自己啓発書のルーツは
ジェームズアレン→ナポレオンヒル→マーフィーの3人が今出回ってる
全ての本のルーツですからねぇ。

これにカーネギー、コヴィーあたりが有名どころ。
営業関係の有名な本は忘れちゃった。

42:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:50:54 R7rnPJe5
>>29
営業関係の古典は「ホイラーの法則」かな
まあ古典だから実践性は低いね
営業マンが読むなら「影響力の武器」がいい


177:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 09:23:12 3LQhCsNf
>>29
その原本の内容を自分なりの解釈を加えた内容を自分が考えたみたいにかいてるだけ?w


191:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 10:33:53 9jwn7j6K
>>29
私もいくつか読んでジェームズアレンが自己啓発本の源泉だと思いました


179:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 09:29:40 kmJ5JerE
>>177
そうだよ
特殊なのは、「となりの億万長者」スタンリー著、みたいな自分で調査したやつ

これも「バビロンの金持ち」が元祖

ただ本物の金持ちの実態知りたいなら、となり…がお薦めだな。


181:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 09:36:14 3LQhCsNf
>>179
そうだったんだ
原本は抽象的にかいてあって、後の世代の著者たちが身近な日常生活にあてはめて具体的にかいてるだけか。
時代は年々かわって変化していくわけだから、変化すればするほど、
いくらでも本かけるね。


33:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:42:38 LPLJoc+v
多分、自己啓発本は読むのでなく、書くものなんだな。

一定の信者を作る本の書き方がポイントか?

34:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:44:15 azqkp3qf
自己啓発ってほとんど宗教の域だろwww

こういうのを読んでいる暇があるんだったら仕事しろww

39:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:49:40 rqYmc6s0
>>34
宗教って意外と凄いんだよ

本でも宗教でも信じ込むとものすごい力がでる

ゆるぎない自信を持ってる人は、仕事で一番出世するんだよ


38:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:47:29 R7rnPJe5
一時期いろいろと読んでたけど
学術書や古典を読むようになってから、その浅さに気付かされるものが大半だったな

特に問題だと思うのはカーネギーの本
毎年毎年、馬鹿みたいに売れてるらしいが
心理学実験で間違いだと証明された内容がいくつか含まれている

46:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 01:58:15 DndakUP8
>>1 実は何もしないのです

やっぱりコレ。
それか表面上ちょっとだけ試してすぐに効果が無いからすぐやめるか。

方法としては買う必要は無い。
地元の図書館で借りれ、つーかお前ら市立w図書館ww何も無いやんwwwって馬鹿にして全然行ってないだろ。

国外国内問わず有名どころを一通り読んでみる。
疑いを持ってもいいが、嘘と決めつけずに一応最後まで読む。

全部読んでから合わない考えや読みにくい作者の本はそこでやめる。しかし頭の片隅には残す。
お?凄いんじゃね?と思った作者の本やその中で紹介されてる本を片っ端から読んでいく。

今までの常識(=みんなやってるのに何でかみんな上手くいかない考え)の洗脳が解けて、
新しい常識(=なぜか人生が楽しそうな少数派の人の考え)の洗脳に染まる。

考えが変わったら自然と行動も変わるので、あんまり変な努力をする必要が無い。
何でか知らんけど人生が上手く行きだす。
つか大きんもちになるとか生活がガラッと変わるとかでも無い。

多分、外から見たら前と同じに見えるだろう。
でも何でか知らんけどあんまり金に困らん。

51:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 02:06:32 kxyTlBcd
宮本武蔵の五輪の書でも読め

59:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 02:39:39 B+GPDis+
>>51
読むのであれば、孫子の兵法書だよ。
武蔵は読むに値しない。


56:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 02:31:02 z5rzt/rU
自己啓発本で良書ってあるの?

無いなら、岩波ジュニア文庫読んでる方がマシだよね。

60:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 02:39:59 IBJew0UK
>>56
ブラックジャックで稼いでるギャンブラーが囲碁の本見ても何もありがたみを感じない様に
自己啓発だって中身は細分化されてるのにそれを理解せずに買っちゃう訳だからな、良書なんてないさ


58:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 02:35:43 Rd3qbEYc
>>1
後半から自己啓発みたいな内容だな…

62:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 02:55:41 4XlJEWox
否定本の否定本の否定本が大流行!

64:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 02:56:56 z5rzt/rU
>>62
買ってはいけない だっけ?


67:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 03:28:57 OhG+ycps
>>1
別にいいだろ。コーヒーやお茶と同じで、気分転換にはなっているんだろうから。

76:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 04:44:47 AA/A/zh6
>>1
お金や金持ちは汚いって考えなんだろな
この人は貧乏する

189:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 10:27:46 BYTi2Dz2
>>76
この本の著者は筋金入りの日本批判厨だぞ


78:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 05:10:35 atFz+W5S
>>1
これを本として出版すれば、A4コピー用紙1枚で済むと思うが。
そうなると、電柱に貼ってある『愛国党ポスター』みたいに貼って終わりだな。

84:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 05:54:36 6aAbyUEo
「自己啓発書は買うものではなく書いて売るものだ」とエロイ人が言ってた(´・ω・`)

86:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 06:06:14 GzBRl8px
>>84
でも、売ろうと思って売れるような類じゃないのでは?
ワタミしかり、本気で取り組んでるその分野のトップ側
にいる人か売れなさそう。

啓発本購入者に注意を促している>>1は、トップ側ではないのだろう。


88:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 06:13:12 o9LhH8Wj
大学生が自己啓発本を読むのかw
月刊ムーでも読んだ方が余程有意義だろ。

90:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 06:24:23 4PBtCLyU
成功者の最大の特徴なんて分かりきってる
自分で考え行動したってことだ
だからそんな啓発書読んでる暇があったら現実見ろって話

91:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 06:25:51 istu0Gfr
>>90
読まなきゃそれも分からないぞw


92:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 06:30:49 mpgRWooi
ビジネス書しか読まない管理職がいたが、酒と女で左遷された。

ビジネス書大好き人間を信用しないようにしてる。

93:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 06:42:50 9Fv0RZte
>>1
別に売れてねーよ。
数は多いけどほとんどが10000万部以下の小部数で増刷なしだ。

96:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 06:48:09 9Fv0RZte
×10000万部
○10000部

なんだよ10000万部って・・・orz

99:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 06:56:21 MagYqJpF
>>1
啓発本も否定本も同じ出版社から出ています。
まさにマッチポンプで稼いでいますwww

113:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 08:47:14 8fX7zMvM
「自己啓発書」は読むべきだと思うよ。
そうすれば無駄だとわかる。

読みもしないで無駄だと言っていては、成長できないし、愚か。
手軽に実体験できるんだから。

117:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 08:53:32 Utn8fOSM
>>113
まともな自己啓発書は古典ばっかりだけどな。
だいたい、成功した他人の実体験や考え方を疑似体験したいんなら
少年漫画でも読んだほうがまだマシ。

・表面の表面しか書かない
・作者の主観ばっかり
・考えは述べても根拠は述べない
・作者と同レベルのモチベを保つには能力そのものが上がるか、脳が変わらんと無理
・どう考えても縁のないい人生
・これができたら苦労しねーよって言いたくなるものばっかり

驚くほど似てるw
だったら漫画のほうがマシだw


135:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:36:31 8fX7zMvM
>>117
他人の考え方がわかる。
その一点でも面白いと思うけどね。

漫画は漫画で面白いし、小説は小説で面白い。
自己啓発本と漫画を同列で比較しちゃう、君の論理も面白いよ。
全く同意はしないけど。


116:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 08:52:21 qYyU5VKn
必ず実践する気があれば効果あるんだろうけどね
でも読解力と工夫する力が無いアホは読まないほうがいいと思う

本質を読み取れないでなんでもその本の通りにしようとする馬鹿を見てると滑稽だ

122:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 08:59:01 Utn8fOSM
>>116
「本質」とやらがあるんだったらわかりやすく論理的に書いたほうがいいだろ。
大多数の自己啓発本は、ノストラダムスの予言みたいになんとでも読み取れる詩みたいなもんだ。
具体性のカケラもない。


180:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 09:29:58 3LQhCsNf
>>116
本質の読み取り方は、どうやったらいい?
全然わからん。


120:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 08:57:40 UCqpv86+
↑寝たほうがまし

125:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 09:19:50 HNloDEut
気づいたら自己啓発系の本が棚に並んでるけど、
むしろ、漫画を見る感じと開き直れば、漫画程度には癒されているように思う。

他人から何と言われようと、相談できる人もおらず、
藁をも掴むつもりで本に助けを求めてるのだから、
役に立とうと立たざろうと、読んでしばらくは、
なんとなく絶望から救われた気分になるから、
変な宗教やセミナーに行くよりはいいと思う。

個人的には、斉藤茂太、桜井章一が心地良い。

127:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 09:26:15 bqmNU7if
大量採用して競争させて、5年後には同期の1/5しか残らない企業も多いと聞く・・・
啓発本読んで、「自分スゴいぜ」「グレートだぜ」って洗脳しながら戦い続ける。
まあ実質、アヘンかなw

131:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 09:53:09 7O9fFUAR
>>1
まあ、世渡り上手能力が他の能力技術を圧倒してる気がするしな。

136:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:42:36 EItWLmNQ
里中、河北、千田、苫米地

これらの本は、ヤバいと思うw

140:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 11:16:48 kAvpA8Xg
>>1
なんだめいろまかよw

146:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 11:54:10 ayRmMRVo
自己啓発本に限らず、日本人作家の本は字数が少ないのに
値段が高すぎる。アメリカの作者だったら何年も取材して
文にするような内容を、妄想だけで出版しやがるし

190:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 10:33:39 BYTi2Dz2
>>146
そりゃ英語と漢字じゃ1文字あたりの情報量が違いすぎるだろ


208:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 13:30:52 MCxgnNOJ
>>190
洋書との比較じゃねーよ。和訳モノとの比較


147:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 12:27:05 RKdjxG9L
あーオレの知り合いにも
常に「感謝・感動・笑顔」を実践してる
香ばしいヤシがいるわwww

175:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 08:51:37 Tm9wp5TW
啓発本はレッドブルやオロナミンCみたいなもんだよ

187:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 10:08:50 uRYSYgGq
朝日系の人って真上から人を真下に見下ろすのが大好きなのかな

193:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 10:53:50 8O+GTCXz
俺はナポレオンヒル読んで変わった。
紙に書いて、毎日想像して、テレビ観るの我慢したら
自分のやめたかったことを治せた!

ただ、それから自己啓発の本10冊くらいいろいろ読んだが行動に移したのは初めの一回だけ
それから一切買ってない

読んで自分が良い方向に変われるなら読むべきかな

195:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 10:57:40 EdWqopmn
1冊目 ポジティブ思考が大事(そうだよな)
2冊目 ポジティブ思考が大事(やっぱそうだよな)
3冊目 ポジティブ思考が大事(わかっとるわ!)

204:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 12:00:51 XmnzoS2V
>>195
そんな手あかが付いた言葉を並べても売れないと思うし、
誰も書かない。


199:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 11:03:20 qPmrZSlu
2ちゃんの方がまともだなって本があるもんな

219:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 22:47:37 ydtq4znZ
>>199
その本よみたいわ
タイトルは?


210:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 13:57:23 ylES0zqJ
でも自己啓発って社員のグループ面談で良く使われるよね。
互いの欠点言い合うとか。

214:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 14:30:01 XmnzoS2V
>>210
ブラックだな。。


217:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 20:23:50 o6lftibK
>>210
逆効果だろ
悪口言った奴はどんな卑怯な手を使っても潰すわ
社内のチームワークなんて取れなくなるぞw


212:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 14:20:38 /BzfUt9i
その手の本は知らないけど、日々感謝は本当に幸福になるぞ。
とりあえず配偶者に感謝しましょう。

222:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 00:41:43 hFZoJFNw
>>1みたいな話はもっと早く出てもよかったな。
自己啓発本を書いている人間の多くはたいして成功者じゃないし、
名の知れた人がその手の本を出したときは概ねゴーストライターが中身を書いている。
もっとも自己啓発本で儲けてる出版社が多いから、なかなか言い出せなかったんだろうが。

227:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 02:23:27 KQgNj66z
>>1みたいな本読む人もどうかと思う

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
