1:きのこ記者φ ★ 2013/06/26(水) 21:07:52
トヨタ自動車は26日、電波の反射で障害物を検知し、自動ブレーキをかける「前方障害物衝突軽減装置」に
不具合があり、突然作動する恐れがあるとして、「クラウン」「レクサスIS300h」など計4車種で計約2万台
(2012年12月〜13年6月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。納車前のものも含まれるという。

国交省によると、東京都葛飾区の首都高速中央環状線で5月、走行中に急ブレーキがかかり、後ろから追突される事故が発生した。

http://news.livedoor.com/article/detail/7802653/ 


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】走行中、突然急ブレーキの恐れ…トヨタが「クラウン」「レクサス」など約2万台リコール 障害物検知装置に不具合 [06/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(242中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:09:16 Z7PCG17u
くらうん(なぜか変換できない)が立ち込めてきたな

3:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:09:26 8yTri36C
やっぱりな。
センサーほど当てにならないものはない。

4:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:09:42 XbilChWm
止まるんだから安全なんだろ

追突する奴が悪い

15:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:18:56 ALLoMt4g
>>4
免許持っていないだろ

急ブレーキは、緊急以外は禁止なのだよ


9:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:14:25 YukzRVXm
>前方障害物衝突軽減装置

能力で言えば人間の1/1000000だろ。
そんな子供だましの装備、害以外の何者でもない。

23:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:26:38 3mwpPQ5R
追突した方も、前方不注意で責任問われるのかな。
そうだとしたら、クラウンの後ろは走らない方がいいね。

47:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:52:16 +Gm/rifj
なんか昔に比べて、やたらとリコールが増えたイメージだけど車のシステムが複雑になったと言うことか?

54:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:07:39 RKs83C8n
クラウンとレクサスだけ?
俺のプリウスのミリ波レーダー式プリクラッシュセーフティはokなのね。

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:08:36 MZkmG+FE
実は正しく動いたんじゃあねえ ?
人間に見えなかっただけで。

実は、俺達が見えないだけで、街には透明人間が大量にいるって事は無いのか ?

56:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:21:58 AY1h6O0H
>>1
欠陥品のトヨタ車乗ってる馬鹿ってまだいるのかw

まだ韓国車の方がマシだろw

58:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:24:05 HpGYVjX8
一体何を検知して誤作動したんかぬ

59:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:28:06 aquNbBMH
やっぱり、パワステなし、ABSなし、TRCなし、PWなし、25年落ち40万キロオーバーMTの俺のトヨタ車に死角なしだな

86:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:29:25 W4d1kVSR
>>59
骨董品じゃないですか
素敵です


102:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:29:37 WcMOyNbO
>>59
その年式でPSなしだと
EP71スターレットor商用車もしくは低グレード車かな


67:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:01:58 gRrzyKS6
俺のクルマもだけど
この手の装備はクルコンとセットになってたりするんだよな
クルコン便利で楽だから特に高速では手放せん
今のところ誤動作した経験は無いが
完璧な装備では無いよね
ミリ波使ってるやつだけどセンサー部分に
西日とか差し込むと警告ランプ点いたりする
最初は何でランプ点くかと思ったよ

112:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 02:15:53 VfRvtE+/
>>67
僻地の高速道路は空いているからね。


69:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:13:54 ViUQuzXI
、、、
でかい雹が降ってきたら緊急停止したりしないかコレ、、、

71:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:23:59 elSdAUGi
>>69
自分はプリウスだけど、突風で新聞紙が舞い上がってフロントに張り付いた時に急ブレーキかかったよ。
自分も驚いたけど、後続車はもっとビビったと思うわ


72:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:31:39 7UFER+GG
デンソー製か?
>>71
プリウスも自動ブレーキあるの?


73:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:41:58 xfJgxbtT
>>71
ホントかよ w
トヨタの技術レベル低すぎ


74:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:43:58 YDOiI9C7
>>71
怖えな


75:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:44:54 ESkgHJZ5
>>71
(((;゜Д゜)そういう怖い話は流布すべきだ


77:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:52:26 YqnjO6DA
>>71
自動ブレーキじゃなくて、ブレーキ踏んだ時のアシストが強くなる
だけじゃなかったっけ。追突はやっぱ後ろが悪いんだろ。


79:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:00:39 xpxiAi4G
出ると思った
これで後ろが避けようとして事故って死人出たとしたら
誰が責任とるんだよ
「操作してもいない挙動を、車が勝手にやる装置」は一切ご勘弁

82:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:10:49 013ocrYb
俺もグールプの中でブレーキと呼ばれている(´・ω・`)

85:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:28:58 ETwjufqs
前にはぶつからないが、後ろからぶつけられるwww
三菱も最悪だったが、どこも一定レベル似たような不具合は抱えてるんだな。

92:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:46:51 B4jVhdrB
>>85
新しい技術には何かしらの不具合は付き物

手堅い安全なモノが欲しがったら、既に問題の出尽くした製品を買い決して初回生産には手を出さない事
だが、技術の進歩が購買意欲になる訳でそれも難しいのも事実


99:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:11:59 WYOmYcKT
>>92
メーカーの開発部にいたから良く分かるwww
開発部って、普通納期までにはなんとか製品を仕上げる予定を組むんだけど、
現場を知らない役員が勝手に発売日を早めて発表しちゃうんだよなw

で、開発の人間はテレビで知ったりしてびっくりする。
そんな状況で徹夜を繰り返して何とか発表日に間に合わせる。
もちろん、何処に不具合があるなんてわかっている。
大きな問題でなければ、とりあえず発売してから直せばいいなんて事になる。

自動車もそうとは言えないけれど、
新製品が出てから1年位上経ってから買ったほうがいい。


199:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 22:47:25 M29FfMEl
>>99

車載は別格。
量産体制が整ってから
ほんちゃんの信頼性試験をやって、
更に1年間最終製品の安全性のチェックをやって
やっと発売。

最後のチェックで何か見つかったらデスマーチ。


200:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 23:00:34 lyVQC5B+
>>199
結局はこんな始末になってるし説得力ナシ


204:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 23:14:46 m98Z3iYs
>>199
新技術は高額車で高額オプションにして
顧客を絞って、公道を走る実験場で駄目出しでは


208:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 23:22:33 JKfztxUE
>>204
まずは1グレードでってのはよくあるパターンだね。
問題なければ増えるし、失敗すれば消える。

三菱も直噴で失敗したが他のメーカーも直噴あってよくトラブってたけど
せいぜい1車種程度だったからな。
フォローもたやすい。

三菱の場合、速攻で全車種まで広げて失敗した。
リコール問題も重なってサービス部門は悲惨だったろうな。

最近のトヨタもハイブリッドをここまで広げて後は大丈夫なのか心配になるわ


203:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 23:12:29 M29FfMEl
>>200

あれだけやってこれだから、
やってなかったら、もっと頻度は高くなると思う。


205:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 23:18:43 lyVQC5B+
>>203
そういう幼稚な次元なのが恥ずかしくない時点で終わってる


210:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 23:35:47 M29FfMEl
>>205

誤解しているようだけど、一般論の話だよ。
仮にトヨタ向けの仕事をしていたとしたら、こんなことは書けない。


212:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 00:06:35 WYOmYcKT
>>210
トヨタを抜いての一般論とな ?


217:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:09:21 Ndipy4kO
>>212
トヨタは感覚がズレてるから抜いた方がよい


218:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:44:39 2A8qWuqd
>>217
日本での業界一位を抜いて、一般ってバカなの ?


222:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 03:21:12 QZadxLXP
>>218
数の暴力が何だってんだ?

こんな不細工な不具合晒してる現実は消えないんだよポチ


231:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 11:37:55 2A8qWuqd
>>222
マジで頭悪いのか ?

不具合出していようが、変な対応していようが、
自動車業界で一番大きな会社を除外しての一般なんてありえねえだろうが。
そんな異常なトヨタを含めて、それが自動車業界の一般って話だろうが。

お前の言っていることは、親日の韓国人だけを集めて、韓国人の一般は親日家っているのと同じ。
反日の韓国人だけが異常だから、韓国人の一般から外すべきって言っていたらおかしいだろ ?


232:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 12:28:55 Ndipy4kO
>>231
トヨタを批判すると韓国人が出てくるワンパターン思考


87:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:29:56 TZXyjZPS
自動ブレーキシステムって確かに不安がある
何らかの誤作動でしょうが
これって、どう改善するんだ?疑問だ
プログラムのバグでも見つかったのか?
ブレーキの効きを緩めても駄目だし、
レーダー照射角を狭めるとかしたら反応しない部分が出来るかも

90:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:42:20 XIVllYu6
>>87
ほとんど役に立たないようにする決まってるだろ
だってトヨタだもん、日本最低のメーカーだからね


93:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:49:44 B4jVhdrB
>>90
ぶっちゃけ、渋滞や車庫入れの時みたいな低速走行の時だけ作動すればいい仕様で充分だよね

通常運転の事故防止まではまだ早いわ


89:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:33:30 YCl0e3eo
後ろの車にも「前方障害物衝突軽減装置」が付いていれば事故は防げたはず

162:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 11:28:16 Lc0Uyz6o
>>89
いやミリ波レーダー方式「後方障害物回炸裂装置」が付いていれば事故は防げたはず


94:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:55:30 x6Rl/liE
これからは高齢者しか高級車が買えない時代が来るのだから
自動ブレーキシステムは必須なんだよなぁ・・・悲しいけどこれが現実なのよね

96:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:00:29 lyVQC5B+
>>92-93
まともにテストしてない商品なの明白だし問答無用

98:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:03:13 TZXyjZPS
クラウンorレクサスの後ろ走るの止めとこ
前を走る車が急ブレーキが掛かり
追突事故起こしたら後続車の責任に成る
こんな事ご免だ

101:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:15:45 sXQhqOEk
障害物検知装置がない車のせいだな
すぐにつけさせろ!!

103:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:43:06 lyVQC5B+
>>101
何言ってるか分からない・・・


109:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 02:09:31 g7J5I2K+
>>86
ありがとう
>>102
高級車のレスオプションて発想はないの?
ま、低グレードなんだけどw

148:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 08:16:52 Yk91sMWR
>>109
高級車はPWついてんでは?
NSXでも付いてるでしょ。

平成元年も遠くになりにけりだなぁ、
中古車市場では昭和年代の車もあるけど・・・


164:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 11:43:24 29XIWl26
>>148
初代NSXはAC、PS、PW全てOPじゃなかったっけ?


115:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 02:38:31 ewlxwqZJ
>>4
あんたが正しいよ。

>>15
運転手が緊急だと感じたときが緊急だよ。
たとえそれが錯覚だったとしてもね。
後続車は先行車がいつフルブレーキしてもぶつからない車間距離で運転する義務があるんだよ。

173:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 12:24:49 S658Qp9d
>>115
ダウト。
前の車が事故って瞬時に止まっても玉突きにならない間隔、それが停止距離だ。


133:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 05:07:47 vWg10LUQ
1個 100円のダイオードさえ あれば

134:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 05:16:11 852jTVCh
「いつかは、急ブレーキ」
高速で急ブレーキ、こえー

139:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 06:58:50 VhIoKQte
>>1
こえーな。
高速じゃ玉突きで即死じゃねぇーか。

140:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 07:39:19 ttOHoOf1
コスト削減のために質落としすぎだろ
デフレの弊害だな

142:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 07:46:22 2t+1/yGD
だいたいスバルはグループ会社なんだから、アイサイト共同で開発してけばいいのに

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 08:30:00 6y7NDDQz
>>1
ツバメとかトビとかが走行中の自動車の前を横切ったりするけど、どうなっちゃうのか?

154:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 08:49:41 BNB116IS
急加速よりは、はるかに安全だろう。

159:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 10:43:59 R6fhh6So
すなおにスバルからアイサイトの技術もらえばいいのに。
車に載ってるミリ波レーダーなんて精度わるいから、
プリクラッシュ程度ならともかく、衝突回避(停止)に使おうとすると
誤動作怖いよね。

187:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:45:41 jOS5rK1x
>>159
ヨタの開発者のプライドが(キリッ
って話は車板でみた
てか、交通システム開発してるトヨタがこのレベルってのは
不味いんではないでせうか
スバルは数世代先にいっているもより


167:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 11:54:58 wG9fvw2M
クラウンは5年しかもたない

169:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 12:02:48 HOtsOYXv
こんな機能を信じるほうが悪い

175:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 12:27:59 7S5JSi7t
>>1
これは怖すぎる。
乗ってる人もだけど、後続車も死の危険が・・・。
高速道路こわ?

197:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 22:30:19 4vBU11a5
>>1
なかなかロックなクルマじゃねぇか!

213:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 00:10:11 vJkt2gRT
アイサイト乗りだが、
沿道の田んぼで稲わらを燃やす煙が道路に流れてきたのを障害物と誤認して非常停止したことはある。

219:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:47:05 jvKgCGLB
前方注視して車間距離をしっかりと確保していれば防げた事故だ
前走車の急ブレーキに対応出来ないなら免許取り上げろよ

223:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 06:10:09 dyBZzyMO
>>1
トヨタの経営も

225:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 09:02:18 rki2dlNy
ベンツ、ボルボ、VW、スバル、トヨタ、他の自動ブレーキつきのクルマを高速で適当な車間で走らせて
先頭のクルマに自動ブレーキを掛けさせるテストやってくれないかな?

233:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 12:29:08 7L30SovB
>>225
先頭は とびだして来た猫にしよう

たぶん引き殺される


236:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 12:47:32 KjSAT2Tt
>>233
じゃボールを追っかけて飛び出した小学生にしよう。


227:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 09:19:33 RzQaCyAW
ボルボ最強に決まってるだろ
http://www.youtube.com/watch?v=lcJ9xgBZJdI

229:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 09:54:11 B63aeO+n
追突されるんだと、衝突安全装置って危険なんじゃね

239:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 13:10:14 yxdIAviy
>>1
http://livedoor.blogimg.jp/sonisoku/imgs/4/a/4a5be12e.j

241:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 13:25:57 rki2dlNy
>>233>>236
80㌔くらいの速度で実験して欲しいんですけど。
ベンツは200㌔まで自動ブレーキが効くんだって、恐ろしや−。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
