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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/07(金) 16:26:47
日産自動車は7日、電気自動車(EV)「リーフ」の蓄電池(リチウムイオンバッテリー)容量の
保証を5月末から始めたと発表した。5年かつ10万キロ以下の範囲内で保証する。欧米でも
同様のサービスを始めた。

2010年末から販売を始めたすべてのリーフが対象となる。蓄電池の容量計は、購入当初は、
フル充電すれば満タン(12セグメント)の表示になるが、長期間使用すると、電池が劣化する
ため、満タン表示にならないケースがある。フル充電しても9セグメントに届かない場合に
修理・交換となる。

リーフは、日米欧で販売しており、累計販売台数は5月末時点で6万5000台。日本での販売は、
このうち2万6000台。

◎日産自動車(7201)のリリース
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130607-01-j.html

●参考/日産のEV『リーフ』
http://response.jp/imgs/zoom/512550.jpg

◎http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130607/biz13060715570013-n1.htm

◎去年12月の元スレと関連過去スレ
【自動車】日産、EV『リーフ』の電池劣化に保証制度--業界初、5年又は6万マイル以内で容量7割以下なら無償修理・交換 [12/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1356853570/

【話題/車】大阪の運転手たちが明かす「EVタクシーはツライよ」--納車から2年、フル充電での走行可能距離はわずか50kmに劣化 [02/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361062788/

【交通】米ニューヨーク市、日産リーフをタクシーとして試験導入--市長「2020年までにタクシーの1/3をEVに」 [04/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366761565/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】日産、EV『リーフ』の電池劣化に保証制度--5年かつ10万キロ以下の範囲内で [06/07]

【関連リンク】

Wikipedia 【 日産


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 16:36:42 JPqcb0ip
表示蓄電料に対する走行可能距離は、経年しても一定なのかい?

72:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:15:26 B3321JrE
>>5
去年にリーフのタクシーに当たったとき、2年目でも65%で満充電、距離は55kmまで落ちたと言ってたね。


6:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 16:49:48 Dqtd5Oo9
リーフにはリチウムイオンバッテリーの他に、普通の12Vバッテリーもついていて、
12Vバッテリーが上がると、リチウムイオンバッテリーがフル充電でも起動できなくなるという間抜けな仕様w

12Vバッテリーが上がると、他車からブースターケーブルでジャンプしてもらわないといけない。
ただし、リーフは他車のバッテリーあがりを救援できない。

ホーム > 取扱説明書 > 日産リーフ 取扱説明書 > 10. 万一のとき : 10.4. 12Vバッテリーがあがったときは
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/N34_1203/LEAF/OM/1203_CONTENTS/IMAGES/lve0035x-low.png
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/N34_1203/LEAF/OM/1203_CONTENTS/ze0-j01-f05f3f9f-62fd-4b29-936c-e95fb063e35f.html

日産リーフを紹介します(モータールーム編)
http://blog.nissan.co.jp/DEALER/UPLOADS/0210/1/20834586084d15c6e9c850a.j

>実はリーフ、システムの起動はこの12Vバッテリーで行っています。
>ですから、もし12Vバッテリーがあがってしまうと
>たとえリチウムイオンがフル充電でもシステム起動ができず走行不能になります。
http://blog.nissan.co.jp/DEALER/0210/entry184

185:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 17:20:29 yNHgds2g
>>6
HVでもPHVでもFCVでもそうだが?
おこちゃまか?


9:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 16:53:39 /9uxT01m
そういえば、電池復活させる企業あったな。

71:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:13:04 B3321JrE
>>9
それは殻を割って新品セルに入れ替えてるだけだってば。


11:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 17:02:04 durcFW+7
タクシーや介護などの産業向けしか見たこと無いけどあの使い方で
5年10万キロじゃアウトだな。昔のホンダ車かよw

17:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 17:18:26 HUJG59vy
>>11
しかも、冬季なんて新車でも走行距離40キロだよ・・・

http://livedoor.blogimg.jp/thai47/imgs/5/b/5b56c9a4.png

3年目で電池劣化が結構あるなら、もう、実用性なんてないな・・・・


24:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 17:53:49 E8vyZRQQ
ラジコンと同じで電池を直ぐに交換出来る様にしたら良いのに…

スタンドで電池交換なら充電しなくて済むよw


電池自体はレンタルにすれば、劣化自体を気にしなくてもすむ。

26:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 18:07:04 ZdC2bzXu
>>24
EV車がこの先生きのこるにはその方法か幹線道路に無接点充電施設を仕込むしかない。


43:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 20:36:47 exNDcDrU
>>24
それやってた所がこの前潰れてな
スタンド1つで10億円、普及すれば5,000万とは言ってた実現しなかった訳だ


45:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 21:09:34 gB5KRS9i
>>43
対応EVもほとんど売れなかったみたいだしな
ああいう方式は交換システム自体がクルマの実質的な本体なので
それを運営する企業がベンチャーじゃ、そりゃあ誰も買わないだろうが


47:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 21:26:44 exNDcDrU
>>45
タクシー実証実験(設備費10億円)の時も日産が車出したんだよな
その後続かなかった事を考えるとやっぱダメだったんだろう


25:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 17:58:51 DtziE6bj
ヒーター入れると走行可能距離激減の使えない車両、買う奴はバカ

186:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 17:21:14 yNHgds2g
>>25
プリヒーティングしとけばそうでもない。


187:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 17:29:21 EEogeADZ
>>186
結露はどう対処するん?


189:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 17:48:42 yNHgds2g
>>187
結露?なんの?


190:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 18:07:39 EEogeADZ
>>189
書き方悪かったね
走行中の曇り止め。デフォッガーの事
寒冷地だと窓が曇るからエアコン止められないんだ。運転しながらタオルで拭くのは危ないしめんどい


191:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 18:12:06 tR8dUL/+
>>190
そもそも寒冷地だとEVは論外だが関東など寒冷地でない場所では
ガラスがある程度温まっていればそこまで曇らない。
プリヒーティングで室温を暖めておけばそれをキープするならかなり少ない電力で賄える。
そういった意味でのプリヒーティング


192:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 18:46:45 EEogeADZ
>>191
レアケース扱いで切り捨てた!?w
・・・まあ、寒冷地でEV運用が論外な所は同感だけどな


193:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 19:05:06 1vJ7OYrU
>>191
友達が乗ってるが札幌あたりだと結構いるらしいぞ
自宅でAC繋いでおけば外部給電+タイマーで乗る前にポカポカに出来るそうだw
エンジンの暖機も不要だしトラクション制御もエンジンよりモーターの方が得意だから
4WD必須でなくて走行距離が限定されるのが読めてるなら北国でEVはそれなりに便利


194:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 01:26:44 jrBtMVoo
>>193
出発時はそれでヌクヌクしたとしても
目的地について1時間も停めてたら
恐ろしく冷えそう。


27:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 18:09:51 aVzqYiaK
長持ちさせるコツはね
25%〜75%の間で走る
できれば
50%〜75%の間で走る
たりなくなったらすぐ充電
これだね
タクシーなど無理無理

35:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 18:49:06 dfr6cfjp
50-100万kmとか走る タクシーは

新型のチタン酸負極電池なら EVが得になってきている

ゴーンが、利己的保身のために、旧式電池搭載のリーフを
タクシーに売って評判を落とさなければ こんな事にはならなかったのに

>>27
 すまないがそれは、炭素負極電池(74式戦車)の話ですから・・

■これが炭素負極電池の寿命グラフ
(DOD100%は残タンクゼロで充電 DOD50%が残タンク50%での充電)
 http://www.edisonpower.co.jp/ion_battery/img/6_004-1.g  
  容量維持90%で2500回 


■これがチタン酸リチウム負極電池の寿命グラフ(DOD100%)
 http://www.scib.jp/product/detail.htm
  容量維持90%で9000回に性能向上してた。ごめん(w

しかし自動車会社はGSユアサやパナソニックと
 炭素負極電池を生産する子会社を作っちゃったりしているから

ユーザー・市場に、メーカーの都合を押し付けて
 炭素負極の電池のクルマを売る会社が絶えないわけ   


32:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 18:23:26 VZJhEqkY
ハイブリッドだってエンジンが付いているから目立たないだけで、
年々バッテリー劣化で燃費が落ちて来る。
いずれバッテリー交換が必要になるのもEVと同じ。
一般的なドライバーでは初期投資が燃費で回収できないのに買う奴が沢山いる不思議。

42:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 20:24:42 gB5KRS9i
>>32
ホンダHVは特にその傾向が強い。充電能力が低いため残量制御が難しく、バッテリーを痛める完放電が頻発する。


49:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 23:02:48 xea3n96A
はやく次世代リチウムイオン電池を出してくれよ。。

もうそろそろだろ?

寿命2倍とか

50:名刺は切らしておりまして 2013/06/07(金) 23:59:57 dfr6cfjp
>>49
すでに出てる 寿命4倍の 東芝SCiB(90式戦車)が

しかーし、自動車メーカーは
東芝のライバルメーカーと合弁で、旧式電池を生産する子会社電池会社を
たちあげちゃったので

性能劣悪な、自社子会社の旧式電池を使わざるを得ない羽目に陥ってる

トヨタ-Panasonic プライムアースEVエナジー 
日産-NEC/SONY-オートモテイブエナジーサプライ
三菱-GSユアサ-リチウムエナジージャパン
ホンダ-GSユアサ-ブルーエナジー

Pana NEC SONY ユアサの技術はみな、パソコン向けの
軽いけど、発火しやすく、寿命が短くて劣化しやすく、大電力の急速充電に向かない
自動車用としては、74式戦車みたいな旧世代電池

自動車産業の「電池囲い込み政策」は裏目に出たな
寧ろオールジャパンで、電池メーカーは2つにして 2つに競争させたほうがいい
インテルと AMDみたいに


52:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 01:03:29 /7Kr0r6O
>>50
東芝のは電池がけっこう大きいみたいだけど、
フィットEV搭載で、よくがんばってる
航続距離もリーフくらいあって、大したもんだわ


56:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 09:43:07 gA1QBkr+
>>50
寿命4倍にしたところで同じ車10年以上も乗る気にならないよな。
そのころにはもっと進化した車がある事は確実だし。

ちょっとした寿命伸ばす事よりも、容量や使用効率を上げて航続距離を延ばす方が全然大事。


54:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 08:41:30 WdGB7sDL
フィットEVってどこで買えるの?w

57:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 12:13:10 2+TCMDWu
>>56
EVっつーのは「個人乗用車」じゃなくて「タクシー・郵便用」
1)エンジンが付いてない
2)100万円のクルマに、バッテリーを300万円も積み込んで、やっと航続200km
3)しかし、タクシーは1年で10万kmも走り、10年で100万kmも走る
  10年間100万kmのLPガス代は1800万円だから、電池代300万+電気代200万円
  のほうが安く、「沢山走れば、EVは充分モトは取れる」

10年間で10万kmしか走らない一般ユーザー向けはPHVだ
1)エンジンが付いてて、25km走ってバッテリー切れたらエンジンで走る
2)100万円のクルマにバッテリー37万円搭載 25kmしか電池で走れないが
  充電時間もEVの1/8でクイックに充電できる
3)少ない電池をEVの8倍の回数充放電して酷使するから、クルマの寿命が切れる頃
  バッテリーの寿命も8000充放電とかになって、「電池寿命を使い残さない」

>>54
フィットEVはタクシーなど業務用のクルマで しかも
「販売じゃなく、月額5万5500円でカーリース。突発故障修理はホンダ持ち」

一般ユーザーがEVを持っても、電池寿命を使い残して、却って不経済だから
一般ユーザーはPHVがオススメです PHVのほうが初期費用も安いですよ

68:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 14:44:03 WdGB7sDL
>>57
5年も乗った車幾らで買ってもらうツモリだよ。
そんな先のコトなんていちいち気にしないよ。
57みたいな人がこの板に張り付いている理由がわからない。
否、ホントは分かっているけどwwwwww


58:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 12:18:30 11rZR00n
ほとんどのユーザーはエンジン車で充分かつ最適です

60:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 12:42:18 2+TCMDWu
>>58
10年で10万km乗るとしようか?

ガソリン車
 10万km÷燃費15km/Lxガソリン150円=燃料費100万円/10年

PHV
 10万km÷電費8km/kwhx電気平均15円/kwh=電気費19万円/10年

だから、電池が37万円ぐれーで納まれば45万円ぐれーPHVのほうが得する

今後、石油価格が上がったり、円安になれば、PHVのほうが有利になる

アベノミクスでガソリンガー! 中国の経済発展でガソリンが上がったから
ガソリン値下げ隊を! とか 低脳な事を言うより PHVで、燃料価格上昇に
自己防衛を図ったほうが スマートだと思うけどね 


62:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 12:55:17 H/ffgV27
プリウスなんか電池交換で30万以上かかるらしい。
五年も持たない。

63:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 13:12:50 ZFM2h75m
>>62
どういうことか詳しく言ってみろ
訴えられるかもしれんぞ
ほれ


64:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 13:12:53 gVP9Pkwf
>>62
大嘘。わかりやすい工作員だこと。


65:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 13:17:40 2+TCMDWu
>>62
そりゃあ
74式戦車みたいな(軽くて弱い)炭素負極電池は2500充放電しかもたないからね
http://www.edisonpower.co.jp/ion_battery/img/6_004-1.g(DOD50% 90%容量維持限界)

90式戦車みたいな、チタン酸リチウム負極電池は9000充放電持つ
(90式戦車と同じで強いけど「重い」けどな(w)
http://www.scib.jp/product/detail.htm

自動車メーカーはPana-トヨタとか、NEC・SONY-日産とか、GSユアサ-三菱とか
パソコン用の74式戦車みたいな「軽いけど弱い・寿命2500充放電・発火しやすい電池」
の炭素負極電池のメーカーと組んで、子会社電池工場を作っちまった

ところが、東芝が90式戦車みたいな「重いけど強い・寿命9000充放電・発火しにくい」
SCiB電池を発売した

しかし、自動車会社はジレンマに陥っているわけさ
東芝の90式戦車・新世代電池を搭載すれば、電池寿命は3倍以上に延びる
しかし、折角建設した自社子会社工場の74式戦車電池は売れなくなって
子会社は潰れてしまう
  
だから、良心的会社は自社子会社の74式電池を搭載したクルマと
東芝の90式電池を搭載したクルマを並行販売し
ゴーンとかは、自社子会社の74式電池搭載車のみ消費者に売りつけている


69:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 15:25:20 zWYhEUXm
ろくなクルマを買ってこなかったのだな。
普通、5年後に30%くらいは残るだろ。

73:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:35:20 B3321JrE
>>69
好みだから好きにさせとけば良いよ。
満充電放置だって劣化は進行するんだし。

なんで100km・1000km走行の中古が半額以下で出てるか、考えが及ばないんだよ。

大体、ウン年も乗らないと言い切る人って事故廃車とか、残価ローンとか触れちゃいけない人種だから。


76:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:40:23 WdGB7sDL
日産リーフに試乗。なんだ、あの加速感は。
まるで電車に乗ってるみたい (^^)
もう少し安かったらなぁ。

81:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:43:42 WdGB7sDL
高速教習終わった〜日産のリーフだったけどかなり静かでした

83:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:45:12 WdGB7sDL
日産LEAFに乗った感想。
100%電気だけあってやっぱり静か。
でもパワーあるので1.7トンあるにもかかわらずポンと飛び出す。
これがトルクでジワジワ重い車体を動かす感じじゃなく、
ほんとにポンと出るので慣れないとちょっと怖い。ハンドルは意外と重め。

85:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:46:56 WdGB7sDL
お父さんの車が車検で代車が日産のリーブ?で電気自動車だから乗ってみよってことで乗ったんだけどやばい。
ハンドルあったかくなるし座席まであったかくなるなんて!
電気自動車をお持ちの家庭からしたらなんてバカな奴に見えることか。

87:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:48:10 WdGB7sDL
親が日産リーフの試乗キャンペーン応募して当選したらしく、
2週間うちに日産リーフがあるんだけど、こいつやばい

乗ってて全然音がしないわ。うるさくない
さらに電気自動車だから充電で走れるし、後内装かっけぇw

88:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:49:33 WdGB7sDL
日産リーフの試乗してきたんやけどヤバイ!プリウスよりも音が少ない!!

90:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:52:16 WdGB7sDL
リーフ(日産の電気自動車)の70mの加速wwがwwGT-R35と同じww
モーターやべえ

95:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:58:19 WdGB7sDL
いま代車で日産のリーフなんだけど、これめっちゃ良い。(笑)
走り快適すぎる。 欲しい。けど高い。(笑)

97:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 16:59:40 WdGB7sDL
日産リーフなう。気持ち悪いくらい走るやん!しかし本当に静かすぎる…

102:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:04:25 WdGB7sDL
日産で、オイル交換の待ち時間にリーフに試乗させてもらいました◎

音静かすぎて車乗ってる気がしなーいヽ(*´з`*)ノ
1番うるさいのがエアコンの送風音とか、凄すぎでしょ(・ω・`;)わら

103:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:05:07 WdGB7sDL
今日は代休でのんびり。
車の点検で日産。LEAFに試乗して遊んでました。
面白いね。ベタ踏みすると怖いぐらい早い(^_^;

104:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:05:43 WdGB7sDL
日産リーフ試乗してきた‼
加速やばい!面白い‼(笑)
印象変わったなぁ〜

110:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:09:23 WdGB7sDL
八丈島でタクシー乗ったら日産leafでびっくり。
初めてEV乗った。滑るように走る。運転手さんも自慢気だった。

112:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:10:26 WdGB7sDL
日産リーフ初乗。挙動がリニア! 加速するどい! 静か! 総合すると、気持ちいい!!

143:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:32:46 33W4VSWk
なんかすごいの来てるな!!
こんなの初めて見るwwwww。
キャラ設定大変だなwwwwww

147:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 17:34:41 7rNQJfLp
>>143
ある意味的確なスレ封じなんだよね。皆が見ないようにそっ閉じするからね。


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 18:12:31 Ae9lWYzr
>>147
規制議論板に報告したら即効で対処してくれるだろうけど
巻き添えで死人が多数出るだろうね


157:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 18:00:48 WdGB7sDL
以上

日産リーフ試乗感想まとめ (2012年11月20日〜)

でした。

アンチ諸君!これが世論の反応ですwwww

160:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 18:17:22 33W4VSWk
>>157
ちょっwwww強引にまとめたな

またおいで


158:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 18:04:23 ZFM2h75m
ところで大阪のタクシー会社に納入されたリーフはどんな末路になってんだっけ?

164:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 20:50:14 B3321JrE
>>158
大阪は知らんけど、埼玉のタクシー屋さんは補助金返還して、去年の暮れまでに全部撤収・廃車にした。


166:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 21:23:56 ZFM2h75m
>>164
マジかよ
やっぱ電気自動車の道はないか
結局ハイブリッドかよ


188:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 17:39:52 46kVu/un
>>164

ソースはよ。
出鱈目ばっか書いてんじゃねーよ!っと。


167:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 21:28:24 uJO+1FXI
>>166
今の所はどうにもならんねー
でもモーター主体の国産HVはアウトランダーを皮切りにちょくちょく出て来てるんで
今後の展開には期待はできるよ


162:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 19:00:08 4XXRCX1g
まあ、まとめると一般人は
従来のガソリン車で十分ってことだなw
背伸びしてもハイブリッド。
日産だけは買うな。

165:名刺は切らしておりまして 2013/06/08(土) 20:57:15 B3321JrE
>>162
同期モーターは、理想的な動力源だと思う。
でも、電源がバッテリーって時点で全て相殺しちゃうんだよね。
ガソリンよりエネルギー密度が低い割に、化学的に不安定だし。

やっぱりFCVまでのつなぎだな。


170:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 00:03:43 rrsSTqV/
まあ出足の良さと全開にしてもうるさくない利点は大きいけどね
航続距離のヤバさはどないしようもない

173:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 00:26:52 M1YUuKYM
>>170
リーフは、100km/h一定で1時間しか走れない。


174:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 00:32:35 3CzyQA0e
>>1どこかの外車のように250ccなどのエンジンを搭載して、電池が切れたらそれで発電して走れるようにしないと安心できない。

175:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 00:34:10 2ej06j8P
5年経ってバッテリ交換したら何円かかるの?

179:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 01:51:14 /PDuPgkL
>>175
1kwhあたりのリチウムイオン電池のコストは10万ぐらいらしい
リーフは24kwhだから・・・


176:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 00:42:00 yv49SK63
リーフのタクシーが電池劣化で苦しんでると車雑誌で読んだな。
タクシーだと10万キロ超えてるだろうから有償か。
しかもぶん投げようにも補助金との絡みでぶん投げられないというw

177:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 00:50:59 WfzZwEJT
>>176
ホント切なすぎる話だと思うよ

日産に詐欺で訴えたりしないのが日本的感覚-w  米なら確実に裁判になるだろ


178:名刺は切らしておりまして 2013/06/09(日) 01:32:27 EoXhUNB2
>>175
取引先にカルカンがある。
義理で買わされた会社の社用車は、納車直後からバッテリーが弱かった。
全セル交換で280万円との事で、特損で廃車にした。
カルカンには充電スタンドがあるが、プリウスPHVやiMIEVで乗り付けると、充電器なんてないとウソをつかれる。

>>176
チョコッと走って営業所で充電。
また営業に出て二〜三度走ってまた充電。
待機時間が長く、充放電サイクルが短いから劣化が深刻なの。
とにかく日に三回以上は充電する。

ただ、当の日産がタクシー仕様を出しておきながら、業務仕様は保証適用外と明言してる。
ここ数年は不況のどん底で、稼働率も悪い。
三年未満で廃車なら、バッテリーの処分代とリサイクル料を払って、交付された補助金300万円も返納。
十万キロまで走れた個体は皆無。
寝かせておくのはもちろん禁止。

180:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 01:10:45 Fq9uAAMW
営業車向きじゃないね
サンデードライバー向きかな

181:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 02:05:09 y7SHrs+c
1.7tも有ると人を跳ねた時は怖いな。
加速が良いから余計に危ない気がするわ。

182:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:38:59 xihGsSXw
>>180
ガソリンなら10Lか20L入れとくか、で10分で済むのが急速充電だと…。
通勤でキャー遅刻!→充電警告じゃ目も当てられない。
かといって、満充電キープじゃ劣化が深刻。

>>181
ホンダのIMAは軽いから別として、アクア以外は四輪ともディスクブレーキ。
丘陵地の人は、ブレーキダストが多いと言ってるし、重いことの証左だよね。

184:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 17:10:32 46kVu/un
>>182
バカすぎて腹が痛いwwww

「通勤でキャー遅刻!→充電警告」まさに脳内ww
そんな状況を招くようなバカはガソリン車だってガス欠起こすタイプ。
リーフ乗りだけど、帰ったら毎日充電してるよ。
しかも毎日乗るから毎日満充電だけど。
心配なら指定で80%にしておけばイイ。
バッテリーの寿命がーとか乞食かっ!て話w
ピストンリングの摩耗が気になるタイプだろオマエwww

それと。
リーフには回生ブレーキという仕組みがあってだな。
ブレーキを踏んでる感触はあるのだが実際にはパッドがローターを噛んでない
領域が多いんだわ。通常の使用だと車の寿命よりブレーキパッドの方が
長持ちするんだわ。

ホントバカなアンチが多くて辟易ー


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