1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/06/23(日) 19:18:39
東洋経済では、全国の市を対象に「住みよさランキング」を毎年公表しているが、このほど
最新結果がまとまった(全都市のランキングは、『都市データパック2013年版』を参照)。

「住みよさランキング」は、公的統計を基に、それぞれの市が持つ“都市力”を、「安心度」
「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つの観点に分類し、採用14指標
について、それぞれ平均値を50とする偏差値を算出、その単純平均を総合評価としてラン
キングしたもの。今回の対象は、2013年6月17日現在の790都市(全国789市と東京区部全体
)で、今回が20回目となる(2011年は、東日本大震災により非公表)。

なお、5つの観点と採用14指標、評価方法については文末参照。

■印西市が2年連続トップ

今年の「住みよさランキング」総合評価1位は千葉県印西市、2位が石川県野々市市、
3位が茨城県守谷市となった。

1位の千葉県印西市は、前々回2010年ランキングの5位から、前回2012年に1位となり、
今回2年連続でトップとなった。

印西市は、1996年3月に市制施行して誕生した比較的新しい市で、2010年3月に印旛村、
本埜村と合併し現在の市域となった。80年代半ばに北総線「千葉ニュータウン中央」駅が
開業し、ニュータウンへの入居が始まるとともに人口流入が始まり、その後90年代半ば
以降、北総線の延伸とともに千葉ニュータウン区域が拡大、人口の半数以上が千葉ニュー
タウン区域に在住する典型的なベッドタウンで、現在もなお開発が続き、人口の流入が
続いている。そのため、「快適度」では9位と全国トップクラスにある。

人口増加と幹線道路などの整備に伴い、特に国道464号沿いや、「千葉ニュータウン中央」
「印西牧の原」駅周辺には多くの大型商業施設が相次いで開業していることから、「利便度
」でも3位と高い評価となっている。なお、印西市は東京区部の20%通勤圏であり、補正
*の対象となる「人口当たり小売業年間商品販売額」の指標において、東京区部の数値を
採用している。

また、大型商業施設のほか、地盤の堅さから金融機関の事務センター等も多数立地しており、
人口当たりの税収も高く、「富裕度」でも48位。市域が従来からの農村部と郊外の新興
ニュータウンで構成されることから持ち家比率も都心近郊としては高水準で、「住居水準
充実度」も86位と上位にある。ただ、印西市を含む千葉県北西部周辺は人口当たりの病床数
、高齢者人口当たりの介護施設定員では全国平均以下という水準であり、ドクター・ヘリを
日本で初めて常駐させた日本医科大学千葉北総病院が立地しているものの、「安心度」では
633位と下位に位置している。

ソース:東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/14355
http://tk.ismedia-deliver.jp/mwimgs/7/3/570/img_73fc710524c0bf38d944530609c52180129840.jpg
http://tk.ismedia-deliver.jp/mwimgs/f/5/-/img_f55199bb32ac0010fab45e6b6014f2fa351493.jpg

関連過去スレ
【鉄道】北総線運賃訴訟:東京地裁、沿線住民の値下げ請求を退ける [13/03/26}
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1364293824/

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】「住みよさランキング2013」トップ50 総合トップ3は印西(千葉)、野々市(石川)、守谷(茨城) [13/06/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(203中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/06/23(日) 19:19:26
>>1のつづき

2位の野々市市(石川)は、2011年11月11日に旧野々市町が単独で市制施行して誕生した
市で、前回ランキングから評価の対象となり、昨年に引き続き2位の座を維持した。

野々市市は金沢市のベッドタウンとして都市化が進み、人口の増加傾向が続いている。市制
施行前の2010年国勢調査では人口5万1885人と、全国の町村としては3番目に人口が多かった
町である。平均年齢39.7歳と人口構成は若く、市内に石川県立大学、金沢工業大学が立地
していることもあり、20歳代(特に男性)の比率が飛び抜けて高い。

金沢市の近郊という至便さから介護施設なども充実、高齢者人口の比率の低さに加え、
金沢市の20%通勤圏で、「人口当たり病院・一般診療所病床数」の指標で金沢市の数値を
採用したこともあり、「安心度」で全国1位、また幹線道路沿いには大型商業施設が多数
建ち並び、金沢市をはじめ近隣から多くの買い物客らが集まるため「利便度」でも全国1位
と部門2冠。さらに「快適度」も5位と、3部門で全国トップクラスの評価となったことが
寄与した。ただ、学生や若年層世帯が多いため、持ち家世帯比率は低く「住居水準充実度」
では754位と最下位レベルにある。

■守谷市はTX効果で利便度アップ

3位の守谷市(茨城)は2010年の6位、昨年の5位から着実に順位を上げてきた。

守谷市は1980年代半ばからのニュータウン開発により新興住宅地として発展してきたが、
2005年の「つくばエクスプレス(TX)」開業で東京都心からのアクセスが飛躍的に向上
し、人口の流入、商業施設などの開業に拍車がかかった。この、いわゆる「TX効果」に
より、「快適度」が3位、「富裕度」も38位と全国トップクラスにあるほか、東京区部の
20%通勤圏となり、「人口当たり小売業年間商品販売額」ほか3指標で東京区部の数値を
採用し、「利便度」は9位と大きく順位を上げたことが大きい。なお守谷市は、過去に2008
年のランキングで全国トップとなっている。

-以下略。省略部分はソース参照。-

4:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 19:36:16 zbk6zMOm
印西は何も無いド田舎だぞ……

6:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 19:45:27 Luci9BIN
>>4
それ、昔の話だろ
今の印西知ってる?
無駄ハコモノ商業施設が嫌になるほどあるぜ


10:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 19:59:34 7Zq08DIU
野々市って持ち家世帯比率が多い北陸で珍しく低い市町村なんだよな。
そこを改善すれば、>>1のランキングで余裕の1位だろうに

70:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:23:44 3T5yZDtQ
>>10
北陸内転勤企業に勤務で実家が石川県外で
金沢だと無駄に賃料高いのと変な地元意識強いから野々市に住んでる人が多い
長く住むつもりないから持ち家を買う気がない
金沢で働いてると野々市に住むのを勧められることがよくある


15:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:06:29 PAXu/Svz
印西仕事あるん?
地の果てのイメージあるわ。
都内通勤無理やろ。電車高いし。

19:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:27:04 Luci9BIN
>>15
通勤費は会社が出すだろw
通学費とかはキツイな
都心まで電車だけなら50分もかからん
通勤時間だけなら超優良路線なんだが
いかんせん、料金が日本一の馬鹿高


16:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:09:48 IsGs1M1v
印西の北総線ってメチャクチャ高いって友達言ってたぞ?

通勤費が出るリーマンなら関係ないけど子供が高校生にでもなれば通学費かかるかもだし地味に結構イタいよ
外人も多いって聞くし住みやすいなんてとんでもない

39:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 00:38:10 0RQ41Z07
>>16
北総線の運賃が痛いような貧乏人はお呼びでない


43:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 05:44:09 iNDKPnK8
>>39
旦那が公務員だから貧乏ではないと思う
庶民的な感覚持ってるだけ


20:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:29:22 jj8Dj9mr
>>1
印西の安心度633ってどうやって出したんだよ

安心度のウエイトデカすぎだろ

やり直し

23:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:41:18 z+gBkhZZ
千葉県松戸市六高台2-78-3

150:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 08:56:47 4Pz41T8d
>>23

いつとは言わんが以前ガチで同じクラスだっただけになんとも言えないですわ・・・・・・


24:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:41:53 Z21AtOMM
>>1
東京発の、東京の、東京による、東京目線の情報か
糞アカの集中論、ソ連共産党の首都圏礼賛、朝鮮労働党の首都圏礼賛
客観性皆無の情報、いい加減ウザい

28:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 21:46:53 9PerwMfE
>>24
街宣車もお前らエタチョンだらけだよな


25:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 20:46:19 sdnzNIwy
守谷は都心まで30分だからな
東急や西武で奥地から出てくるよりよっぽど近い

80:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 12:01:11 MRw+GfDa
>>25
山手線まで同じ30分だと町田とかあるけどどう考えても町田のほうが
買い物とかは便利だろ
毎回毎回山手線内側まで買い物に出かけるとかアホすぎる

こういう統計処理にはそういう普段の利便性が皆無だから実際と乖離が出る


本当はスパコンでも使ってありとあらゆることを網羅した統計を取ればいいんだが
統計とっている連中がそういう地味な調査を嫌う大学教授とかだからこういう
アホな結果がでる


30:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 22:02:13 uT2r2UsA
まだ放射能がいるのか(笑)バカ丸出し(笑)

145:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 08:14:30 66tkJdU/
>>30
まだじゃねーよw
今からだバカ


36:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 23:46:34 dsWpl8kw
全国787都市の平均所得ランキング
ttp://www.jichitai-ranking.jp/rmbase.php?pt=11&nendo=2011&id=z050&tcd=01&skbn=0&rcd=0

3大都市圏以外は低いね

41:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 01:18:59 0RQ41Z07
>>36
289位の大阪市

名古屋市はおろか福岡広島岡山や甲府前橋水戸より下じゃねーか


54:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 08:37:19 WBl9kiAn
>>36
こういうのって中央値出さないの?


126:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 22:10:40 1i7l9YBh
>>36
東京圏内が絶対に1位だと思ってたんだけど・・・
1位が、超が付くほどのドケチな人が多く住んでいる地元だったとは・・・
何かの間違いでしょww
お隣の西宮も18位は、あり得ない!


130:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 22:57:04 nyLiNkoy
>>36
これだと東京23区は出ないようになってるな
こういうのは港区がダントツなんだよね


45:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:00:44 m+BgMvIa
東京駅から30分以内の場所に限るわ。

49:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:33:01 kRIPEVqp
>>45
勤務先の本社が大手町か丸の内になければ、
何分とか関係ないだろ?


48:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:30:36 PaqxR3qs
北陸とかそんなにええのけ?

65:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:04:16 Ryr/sRo3
>>48
仮に持家持ってないとしよう
年金(年78万円)貰うような歳になって月10万以上の都内マンションに住めないだろ?
都内が良いなんて働きぶちがある間だけだ


66:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:13:48 GF1ghCWn
>>65
年取ったら賃貸借りれないだろ


69:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:23:24 CNfwlh+G
>>66
URで十分


50:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 07:45:21 aKxr+SGh
車諦めるなら、普通に東京22区内が住みやすい

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 08:42:03 ZWZQJuzw
>>50
はぶられた一区はどこよ?


52:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 08:24:37 XlTO5Li8
>>1
ん〜
関東でいえば北総沿線、つくばエクスプレス沿線、湘南(笑)とかなら不動産屋がバカに吹っ掛けたいゴミカスってことになるけど…
印西守谷はともかく野々市?

56:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 08:45:05 r1Yodu3l
ここの物件が売りたいなってことだろw

57:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 08:53:08 XlTO5Li8
>>55
足立…かな?

>>56
北陸は真実味を持たせるために混ぜたんだろうね。
印西とか守谷を売りたいってことだね…

58:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 09:13:06 i1ykxC7S
面積最小、人口密度最大の市に居るのだが
住みにくいのか?これ
住みにくいのになぜ人が集まる?
矛盾してるだろw

78:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 11:18:04 S61k6Wg9
>>58
蕨か


128:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 22:25:37 XlTO5Li8
>>58
蕨や狛江のほうが当然上。
蕨は栄えてるし坂もないし東京新宿へのアクセスも申し分ない。
ただ…蕨、狛江には「開発する余地がない」ので上位には入れられませんwこれは開発したい街ランキング。

高見の見物をしててくださいな。守谷も印西も長くは続かない。埼玉でいえば八潮三郷はダメ。

浦安だって持ち上げられてたんだから。仮設便所に行列を作り我慢できずに路上に糞尿を垂れ流す末路になったけどね…


129:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 22:32:24 2SG5Gsfc
>>128
印西はとりあえず地盤いいから液状化で糞尿垂れ流しってことはないような。
まあセシウム禍が消えてなくなるまでは千葉は表舞台に出ない方がいいと思う・・・


64:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 09:45:42 ZyyTdG6V
印西について、このランキングは信憑性に疑問ありだな。
NHKやTBSで取り上げられていたけど、当初からの千葉ニュータウン及
び周辺の開発計画が頓挫。道路や施設も中途半端で工事が中断になっている
所が多い。北総線の開発も遅れて、かつ料金が異常なほど高く、学生がいる
家庭やパート・バイトに出るにも支障があるとか。そのために、人口は流出
。企業・商業施設もすでに撤退していると聞いている。

3位の守谷も・・個人的にはどこが良いのか分らない。駅前には何もないし。

68:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:19:25 ZWZQJuzw
>>64
去年は1500人の増加、今年も500人増。
新しい家も次々に建設されてるし、コストコやカインズもオープンする
北千葉道路が開通すれば更に便利になるだろう


76:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 10:58:16 SAg7xofP
>>68
中古戸建は売れ残って廃墟化。
売れなかった駅前業務用地を仕方なくマンション業者に売却。
二束三文の価格で土地を売却して商業施設などを建てさせたが
廃墟モールだらけ。
印西などに全く未来はない。
主要高速と接続しない北千葉道路も経済効果ゼロ。

馬鹿が安さにつられて買って言い訳を並べてるだけの
失敗ニュータウンが千葉ニュータウン。

絶対に買ってはいけない。


79:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 11:20:55 luLz1L/L
地盤が堅いって意外だ
印旛沼とか近くの八千代市とか、とかく千葉は地盤ぐにゃぐにゃのイメージがあったんだけど

82:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 12:07:10 2fldk54S
>>79
なんとか台地だっけかな
東京東部から千葉に走っていくと
ずーと平らな道(恐らく下は泥)だけど
印西とか八千代辺りから小さい山や丘ぽい形状が出てくる


95:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 13:23:28 X7iueuCK
>>1

仙台は入っていないのか?・・・・・。

111:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 18:13:35 49m7Iqlv
北陸って冬が最悪ってイメージあるけど

117:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 19:21:57 H1MOd2lt
>>111
多少雪が積もるだけだ。
瀬戸内は夏に渇水するし、地域それぞれ。
梅雨があるから北海道以外には住めないと言うヤツなんていないだろ?
むしろ、毎日1〜2時間の通勤時間がかかる方が最悪。


142:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 07:24:50 qnPU5mp6
>>111
温暖化のせいか積雪がほとんどなくなってる。
野々市も積雪がほとんどない感じ。


144:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 08:13:00 j/v9Jxg4
>>142
すでに氷河期に突入してるような気がするんだが
去年の冬は大阪でもむちゃくちゃ寒かったぞ


184:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 19:16:29 b0lNXzoq
>>144
あっちの連中が言う「ほとんど降らない」年でも、30cmは積もるから。


119:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 19:51:31 2fldk54S
人口増加をありがたがるってどこの田舎モンだよ

121:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 21:01:37 N5MtmzyG
>>119
東京都・神奈川県・埼玉県の1都2県は、人気があるから人口増えてる
不人気の千葉県だけが人口減ってる
田舎モンはおまえだよw


122:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 21:27:56 2fldk54S
>>121
だから田舎モンが都会にあこがれて競って購入してるんだろw


132:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 23:06:50 pL5IOUOM
芦屋に金持ち多いって言うのは全国的に有名だよ。

133:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 23:09:26 2SG5Gsfc
>>132
しかも不便な山の上の方が金持ち多いんだよねw


137:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 03:40:29 j/v9Jxg4
>>133
六麓荘でもJR芦屋駅まで2kmほど
どうせ車だからすぐ
不便と言ってもしれてるよ


147:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 08:36:43 7Zt7wBM8
横浜・神戸が住みづらい町だと言うことが言いたいわけだな。

・地盤が悪く地震に弱い
・治安も悪い
・通勤時間が長い(通勤時間が長い奴って、体が劣化して加齢臭が酷いよな)
・食材の原産地から遠く食べ物が不味い
・住人が見栄っ張りで人間関係が歪

190:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 21:54:47 JrWC8J2q
>>147
埋立地をおしゃれだと騙して、屑土地を売りつけるビジネスモデルはぼちぼち終焉するかもね。


148:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 08:47:05 7o7ZOkJD
埼玉南部に住んで、月1くらいで横浜へ行く。
都心部通過中は「ここで地震に襲われたくない」
というのが頭の隅にある。
皇居に逃げるのか?
「緊急災害対策本部長、内閣総理大臣の命令です。直ちに門を開いて…」

153:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:15:13 5QCY9QYM
>>148
歩いて帰れるのでシュミレーションしたら。
6キロが限度と思った。
しかもウォークナビゲーション使ってだから。
地震で携帯が普通になれば最短距離は選べないから8キロ位になる。


152:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 09:13:47 bw0kicQM
「不動産屋が売りたい土地ランキング」に見えるのはオレだけか

こういう「住みやすい街」ランキングみたいなのは
土地開発のデベロッパーと経済誌がタイアップした企画広告みたいなもんだろ
地元の人に聞くと煽り記事とだいぶ違ったりするからな
いまやネット上に実際の住人の声があふれてるから
いくら煽っても無駄なのに 印西市を1位にするんだな『東洋経済』

安心度666 という高評価をつけてるが
印西とか我孫子とか利根川沿いの沼沢地じゃないか
見るからに出水に弱いし
東日本大震災クラスの地震が起るとどこが液状化するかわかったもんじゃない
そんな土地に安心度666をつける雑誌の正気度をうたがう
それとも悪魔の数字「666」なのか?

157:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:12:10 fSD7ESp1
>>152
明らかに、宅地開発全開のところが上位だよなw


166:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:55:41 FwkGiG3k
>>152
>印西とか我孫子とか利根川沿いの沼沢地じゃないか
>見るからに出水に弱いし
>東日本大震災クラスの地震が起るとどこが液状化するかわかったもんじゃない

標高の低い印旛沼や利根川周辺に家を建てるアホはいないw
田んぼか草原のままだろ

住宅地がある場所は海抜10m〜20mもある埋め立てじゃない台地
液状化を心配するなら海抜数メートルの都内を心配した方がいいんじゃね?
まぁ、埋め立てじゃなきゃ大丈夫か・・・


163:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:38:46 FwkGiG3k
>>157
開発されまくって人との距離が近くなりすぎると住みよさが悪化するんじゃないかな?
人が多くなると、どうしても皆が納得するようにルールやマナーが増えていくからな
ある程度、他人と距離を保ちつつホンワカ生きられるチョイ田舎がいいってことだよ


158:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:28:00 ElWGeAGU
横浜川崎は最高だよ。川崎の開発は凄すぎ

161:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:31:50 orSyQdu4
>>158
道路狭くて渋滞多くて、歩道ない道やあっても狭い道路ばっかりじゃん


162:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:33:09 e+auSqhY
>>158
矢向って横浜なのな、川崎かと思ってたぜ。


165:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:45:22 7Zt7wBM8
>>158
横浜住人の気質だと、わがまちNO1じゃないと、
猛烈に他都市を批判を始めそうだな。


164:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 10:39:30 glw9+vwq
千葉県民だけど印西はねーわ
どういう奴にアンケートしてんだ
せめて八街程度にしとけや

167:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 11:00:19 l2Qoz5gQ
>>164
八街こそ最下位になりそうな・・・


168:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 11:09:55 e+auSqhY
>>164
は、八街


176:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 11:50:44 oYGx5tM7
印西はすぐにダメになる。
これからどんどん人口が減って、都心に近い地域でも空き家対策で
空き家も潰して再利用の枠組みが作られていく。
近未来は市川・松戸・船橋でもダメだろう。
葛飾・江戸川でもそれなりの面積の好物件が適正価格で出てくる。

178:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 11:57:36 l2Qoz5gQ
>>176
葛飾江戸川は全域が低地で地盤が極悪なので魅力を感じない
民度もどうしようもなく低い


180:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 12:24:21 FwkGiG3k
>>176
>これからどんどん人口が減って、都心に近い地域でも空き家対策で空き家も潰して再利用の枠組みが作られていく
通勤1時間以上は厳しいとかの予測だっけ?
でもどうかな〜、田舎からワラワラでてくるからな〜
というか現状の交通のパンク状態を考えると人口減ってもらいたい・・・首都圏は


185:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 19:18:31 8UfGxHv+
愛知県がずいぶん多いように思えるが

三河地方ばっかりだな

188: 2013/06/26(水) 13:37:30 A0clrkfR
>>185
> 三河地方ばっかりだな

そんなことないが
長久手、日進、東海は尾張だ
むしろ三河は、みよしと32位の豊明しか入ってない

思うに、本当の住みよさというより、ベッドタウン化しつつある市町村が入ってるだけかと
元記事読むと、算出指標として

> ○転入・転出人口比率/09〜11年度:総務省「住民基本台帳人口要覧」
> ○新設住宅着工戸数(世帯当たり)/2008〜10年度:国土交通省「建築着工統計」

なんてのが入ってるし


192:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 23:14:18 QmixPU7a
>本屋がない、外食の選択肢が少なく、高くてまずい

富山県民視ね!!
金沢ビーンズは日本一広い本屋ww

198:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:27:01 3/93SPHo
金沢の隣市、隣県県庁所在地の福井市富山市が入ってるのに
なぜか金沢市は50位以内に入ってない
何が原因?

199:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 16:11:57 jDr8MNHR
>>198
富山(婦中町など)福井(清水町など)は周辺ベッドタウンの自治体を合併したが
金沢は全くしなかった(できなかった)から
代わりに野々市や白山が上位にランクされてる


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
