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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/13(木) 15:15:02
[東京 13日 ロイター] - ホンダは13日、ドライブシャフトに不具合がある
として、軽自動車「N BOX」など5車種について国土交通省にリコール
(回収・無償修理)を届け出た。
対象は2011年12月から13年5月に製造された38万4614台。

ホンダの「N BOX」は2012年度に最も売れた軽自動車。
11年12月に発売後、12年7月に派生車の「N BOXプラス」などを投入し
販売車種を拡大してきた。
室内空間の広さやスライドドアなど機能面で人気を集めている。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE95C05H20130613
■ホンダ http://www.honda.co.jp/
 (6月13日)N BOX、N BOX Custom、N BOX +、N BOX + Custom、N ONEのリコール
 http://www.honda.co.jp/recall/130613_3173.html
 (6月13日)エアウェイブ、モビリオ スパイク、モビリオなど7車種のリコール
 http://www.honda.co.jp/recall/130613_3172.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7267


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】ホンダ、N BOX、N BOX Custom、N BOX +、N BOX + Custom、N ONE 38万台を国内でリコール[13/06/13]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:17:37 VYsRnqZm
珍しいな
ホンダはリコール少ないのに

20:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:35:48 BP10P9CY
>>2
バイクの場合リコールじゃなくてサービスで処理してるからな


9:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:24:48 QiEQahdh
ドライブシャフトの交換って
現場にすげえ負担だなw

16:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:33:40 AMmRG7LX
>>9
プログラムの書き換えだけで済むんじゃね?
既に破損してたら交換だろうけど


10:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:25:11 Ij7i0jg7
人が死ぬようなもんでもないだろうが、メカニック地獄だなw

21:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:36:04 trpBRFY9
>>10
ディーラー数から考えるとメカニックは死ぬなwまあホンダじゃさばききれないから殆ど提携の自動車工場に出して終わりかなあ。


11:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:27:49 AXKjRuIw
法則発動w

13:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:30:16 yQn5ucWJ
>>11
他メーカーではリコールが発生しないとでも言いたいのか?


33:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:57:31 Knd8mDpX
>>13
流石にドライブシャフトはそうそう無いような...


17:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:33:49 IrvzM518
>変速機の油圧制御プログラムが不適切なため、
変速ギアをチェンジした直後にアクセルを強く踏み込むと
ドライブシャフトに高い負荷が加わることがある


よくわからんがプログラムの書き換え程度でいいんじゃないの?

23:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:37:39 QiEQahdh
>>16
>>17
状態によるみたいだね。
最悪無段変速機の交換だってw

車載のサービス診断記録装置を確認し、ドライブプーリーシャフトへの負荷状態が
基準値以内の場合は、油圧制御プログラムを対策プログラムに書き換えます。
基準値以外の場合は、無段変速機を新品と交換するとともに、
油圧制御プログラムを対策プログラムに書き換えます。

27:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:41:18 H1YvTJLN
三菱車でよかった

127:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 13:57:57 aCI1IfsP
>>27
ウチの12年落ちのポンコツミニカも一度も異音もトラブルもないわ


135:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 17:54:26 o5OU9p5x
>>127
三菱車ってたった12年でポンコツになるの?


29:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:43:14 7ZWSW3Ko
>>9-10
本社からお金が出るからディーラーは儲かるw

31:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:48:54 ANj0DtLo
技術はすごいけどデザインが致命的に悪いのでホンダは絶対買わない。

35:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 15:59:23 Gk+x1DBm
>>31
逆だろ
技術は大して凄くないがデザインが万人受けして売れてるのがホンダ
普通車の燃費1位はプリウスで軽の1位はアルトだし


48:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 16:43:33 JMEEjdkr
韓国製部品使いすぎだな
次期フィットもカオスな事になりそうだ

49:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 16:45:50 avVWVQ/w
制御プログラムの障害か。
ドライブシャフト交換かと思った。

>>48
このプログラムは多分純国産だよ。


51:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 17:02:08 7+t4CJ6R
『変速ギアをチェンジした直後にアクセルを強く踏み込むと、ドライブシャフトに高い負荷が加わることがある。
それを繰り返すとシャフトが破損し、走行不能となるおそれがある。』


これ、プログラムの問題ではないだろう。

根本的に、ドライブシャフトの強度不足だろう。

それを、プログラムを変更して、パワーをセーブしてドライブシャフトにかかる力を減らすのだろう。

しかし、問題の根本的解決としては、ドライブシャフトの強度を高めることだと思う。

しかし、それは大変だから、やばい状況になったドラシャ以外はプログラムで対応するつもりだろう。


ジヤトコの初期の副変速機付CVTの、フィーリングが悪いというレベルではないな。

シャフトの余裕度もないホンダのCVTはやばい。やはり餅は餅屋で、CVT専業メーカーのがいい。

52:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 17:05:47 8rY3tNtM
>>51
やっぱ全部内製でやるのは限界があるね
ミッションは素直にジヤトコかアイシン使えばいいのに


54:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 17:20:48 3flAQ2tv
>>52
ジャトコで有ろうがアイシンでも
高負荷な稼働を続けていれば壊れるじゃん(´▽`)
意図的に高負荷に為らないようにプログラムさせてあるだけ
今回のリコールはそのプログラムの不具合


57:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 17:29:18 CdBc1jwo
>>54
根本的にシャフトの強度が弱いからポッキリ折れるんだよ
なのでプログラムでパワーを抑えるだけ

スズキとかが使っているジヤトコのCVTは1.5Lターボまで使えるから余裕度は大きいだろう


53:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 17:15:05 2y33rRUs
まさかトルク絞ったりして対処?

60:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 17:47:57 Knd8mDpX
>>53
今の加速感よりは鈍くなるでしょ


58:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 17:31:08 xWCS/pyf
三菱と何ら変わらない品質レベルじゃん。

61:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 17:56:06 mrq7xzJR
>>58
部品の不具合はどこにでもある
それを隠蔽するかしないかの差


71:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 19:18:10 3vtm92ca
今乗ってるエスティマが不可解なトラブルばかりで頭に来たから次はオデッセイに乗り替えようかと思ってたのにホンダもこれかよ
どうすりゃいいんだ

74:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 19:28:56 2y33rRUs
>>71
どんなトラブル?


75:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 19:33:30 pCafc94A
>>71
円高時(100円/ドル未満)に国産を買うのが間違い。為替差損分のコストダウンが
酷すぎるから。円高時は耐え忍ぶか、思い切ってドイツ車。


76:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 19:35:58 yIH987Sv
>>71
オデはよく出来てるよ
高いけど

ホンダはリコール多いよね
フィットもジャダーはじめリアベアリング、ミラーステー、なんとかバルブだかワイヤーのリコールの嵐だったww


72:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 19:26:29 StD+fNlL
ドライブプーリーシャフト。CVT内部の部品だな。
ミッションから駆動輪に繋がっているシャフトに非ず。
根本的に強度不足だろ。

改善箇所説明図
http://response.jp/imgs/zoom/570496.j

79:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 19:55:17 3vtm92ca
>>74
なんかエンジンがおかしいんだよね
アイドリングもパワーの出方もガタガタ…
一応ディーラーは無料で診てくれるんだけど全然直らない
エスティマの持病でよくあるみたいなこと言われたけどリコールにはなってないとか意味が判らないんだよな
>>75
円高ど真ん中で買ったBMWの5も乗ってるんだけどコンピューターとかセンサーにトラブル出まくりで遠征が恐怖
好きなデザイナーの車だから我慢して乗ってるけどね
>>76
もし壊れないならオデッセイにしたいな
家族の他のトヨタ車も運転してみてトヨタには懲りたから、次はホンダにしてみようと思って
でも、ホンダも外国部品が多いとかレス見たら不安になる

85:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 20:55:19 VlAtqMMc
>>79
外国部品の割合なんて実際はどうかも分からんよ馬鹿馬鹿しい
幼稚なネガとの見極め位出来るだろ


90:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 21:56:11 O49tBmB9
>>79
エスティマの型にもよるが最近の2.4Lは中華製エンジンだからオイル食うしエンジンの当たり外れが大きいし、
リコールにならないかわりに保証期間延ばして対応してる。

うちの車そのエンジン積んでるから評判悪いのがよくわかるわw


95:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 22:35:13 DN+4mSwW
>>79
初期型(廃車済)と現行のオデッセイ(オヤジ用)に乗ったけど
初期型は妙にエンジン回転数が高いのが気になったが、現行は何の不満もないよ。

問題があるとすれば、イマドキ流行らない形ってトコかな。
エスティマからだと、低いとか狭いとか言われそう。


91:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 22:02:27 gKt+ew6/
>>90
PCVでオイル吸いまくるのかw
ヘッドカバーのオイルセパレータの設計がウンコなんだとしたら
外付けでオイルキャッチタンクか何か付けるしかないな


92:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 22:05:20 pCafc94A
>>91
しかし、外付けすると保障が効かないからな。


86:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 21:09:35 SrCdpk1T
トヨタや三菱がリコールするたびに色んな板でマルチポストしてたキチガイ本田信者は出てこいよww

88:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 21:48:09 XQBjlUig
>>86
>ホンダのリコールは珍しい
>リコール隠ししないホンダは立派
>この程度なら無視できるレベル
>リコールなんてどこでもある


94:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 22:29:23 DN+4mSwW
雨漏りのリコールかと思ったらドライブシャフトか・・・
交換凄い大変だけど大丈夫か?
利益がかなり吹っ飛ぶぞ。

96:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 22:42:57 gKt+ew6/
>>94
ソースのロイターだとドラシャってなってるけどドライブプーリーシャフトだよ
交換対象ならミッション交換だから更に大変

油圧制御がおかしくてハイギア相当のギア比で発進してたとしても
それでギアシャフト相当部品が折れるってどうなんだろう・・・


99:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 23:37:28 Fk/Xi5cs
壊れたのって、アクセル踏んだままDレンジに入れる・・・みたいなアホな使い方したやつだけだろ?

105:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 05:50:31 9PIQwwk6
>>99
長い信号待ちでPやNに入れ、発信時にそのままアクセルを踏んで空ブカシ、
慌ててDへ入れるとか、結構有りそうだけどな。


156:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 11:34:43 LSzVdeiZ
>>99
Sに入れてパドルシフトでの繋ぎに失敗した俺とか


100:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 23:39:51 StD+fNlL
確かNシリーズはエンジン・ミッションとも新規設計だったと思って発売時のニュースを探してみたら、
今回のリコールに遠因になっていると思われるような記事を見つけたよ。
ご自慢の新機構がそのまま不具合に結びついてるとしたら皮肉なもんだな。



ホンダ、アース・ドリーム・テクノロジーの概要を発表  2011年12月1日(木) 15時15分
http://response.jp/article/2011/12/01/166345.html

> CVTは、様々なエンジンに適合できる軽クラス、小型クラス、中型クラスのCVTを新たに開発する。
> 高強度ベルトの採用により、ワイドなレシオレンジ設定が可能な骨格構造とし、ベルトとプーリー間の
> 接触挙動解析技術と高精度油圧制御システムの導入により、さまざまな走行条件や環境下でも
> プーリーに最適な油圧を付与することが可能となり、燃費向上に貢献する。

> 変速、スロットル、油圧制御系の新協調制御「G-Design Shift」により、ドライバーの要求に素早く反応
> する。軽クラスでは、制御系デバイスや軸配置を工夫することで前・後長を短縮するとともに、トランス
> ミッションケースの構成を簡略化するなど部品点数を削減する。

101:名刺は切らしておりまして 2013/06/13(木) 23:45:35 DN+4mSwW
>>96
そりゃあ大変だな・・・

>>99
もしそうならソフト変更で何とかなるんじゃない?
D以外は踏み込んでも回転数が上がらないようにすればいい。

103:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 00:04:38 XT1svX3D
>>101
もう既に捩ってダメージ与えてる奴も居るって事でしょ


116:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 09:32:10 kXkk0X/w
しかしコストダウンしまくりだってのに車の値段が値上がりしてるってどういう事だよ
軽でもろもろ込みで200万するとかありえねえよ

117:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:09:56 tSr6ER+z
>>116
人件費が上がってるからだよ。今更なにを言ってるんだ。


121:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:34:51 1ZpcltbO
NHKに通信社、殆どの新聞TVは軒並み大きなニュースで取り上げてるのに、
未だ沈黙を守るフジ産経w
F1中継で世話になるからって自重してるのか?

124:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:40:12 aY96hc9k
>>121
もう飼い慣らされたか


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:39:39 bD9gRezF
ホンダは隠さないのがいい、必ずミスはあるから
わかったらすぐに公表する、だから信頼されてる、隠すメーカーは
誰も買わなくなる、車は命に関係する

125:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:55:50 1ZpcltbO
>わかったらすぐに公表する、だから信頼されてる、隠すメーカーは
>誰も買わなくなる、車は命に関係する


自販連5月ブランド別 販売合計台数(前年比)
ttp://www.jada.or.jp/contents/data/hanbai/brand01.html
総合計 219,099台( 92.7%)
ホンダ  18,318台( 58.0%)  

全軽自協5月 軽四輪車 販売合計台数(前年比)
ttp://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/sokuhou/1305sokuhou4.htm
軽総合計 148,549台( 93.7%)
ホンダ   27,126台(103.0%)



前年同月比でホンダは随分と減らしてるけどね。
軽は伸ばしてるけど、N ONEが新発売されても
前年プラス779台じゃあ実質ダウンでしょ。

126:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 12:50:05 vzJKL7dm
>>125
だって、日本だとホンダ乗ってるだけで頭悪い人かなって思われちゃう風土だし。。

まぁ軽メインのメーカーになるって言ってるし登録者減は気にならないんじゃないの?


128:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 14:01:25 XT1svX3D
>>126
お前の腐った脳内の風土かw


137:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 20:17:36 UpFYn5H1
ホンダとソニーの初物には手を出すなって、お約束だよな。

155:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 11:32:12 LSzVdeiZ
>>137
ソニーは初物にしか無い機能や嬉しい不具合があるから買って2年寝かす


157:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:39:40 deeY7HpL
>>155
俺、それを初期psxでやったら、
使用開始1年1ヶ月できちんと壊れたわw


139:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 20:58:57 siekadnJ
チョン製使ってんならホンダは選択肢から外すか

141:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 21:45:21 XT1svX3D
>>139
使ってないメーカーは何処?w


145:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 07:49:15 JyJF/oQG
昔からホンダはドライブシャフト弱いからな。
ジムカーナでも折れるのはホンダばっかりだったような。
三菱とか叩かれるけど全然折れない。

149:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 08:30:56 UU/4Fmej
>>145
三菱車は頑丈だよ。
会社の体質が悪いだけで。


146:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 08:12:24 76AT1cmH
ドラシャなの?
CVTの何とかプーリーって話しも有るが。
ペナペナボディにペラペラ部品のゴミだね。

147:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 08:14:42 SD9XHnc3
>>146
CVTのプーリーだよ。ホンダのサイト見れば一発でわかる


150:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 09:51:49 XFK+RLR4
コンピュータ書き換えで対処するらしいけど、これやるとN-ONEのウリでもある「サクサク走る」が相当スポイルされるんじゃね?
まぁ、設計上いろいろ無理が祟ったんだろうね。

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 10:07:28 JYIEI+LC
>>150
該当する部品を交換するのが大変なため、部品の耐久度に合わせてコンピューター書き換えて性能を落とすわけだから・・・・・


153:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 10:53:29 5C3BF1ng
これ昔のセレナのCVT不具合と似てるなあ

154:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 10:59:48 04vJsk+K
>>153
CVTそのものはインプットリダクション式でダイハツの真似なのに
不具合は日産を真似るとか節操無いな


160:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 03:00:10 pN/lGCIz
●日本製のスズキの原付は組み立てだけが国内ではなく、主要部品も日本製が多い。
 ホンダの中国製とは全然違う。

スズキ 豊川工場
http://www2.satv.co.jp/satv_midnight/uploadfiles/20030330135835.j

ホンダ 中国工場(新大洲本田摩托有限公司)
http://www.mr-bike.jp/?p=13380
http://response.jp/article/2010/06/18/141759.html


例えばスズキは、インジェクションユニットや、FIコントローラーも日本製。

ディスチャージポンプ式インジェクションユニットは、ミクニ製で、静岡の菊川工場で作っている。
http://www.mikuni.co.jp/corporate/guide.html

あと、FIコントロールユニットは三菱電機製だが、下請けの夢菱という会社が作っているようだ。
http://yumebishi.co.jp/products/engine_control.html

姫路の工場で作っているらしい。
http://yumebishi.co.jp/corporate_profile/factory.html

タイヤも他社(ホンダ TODAY等)のような海外メーカー製ではなく、
最安のレッツ4(10万円を切る日本製スクーター)ですら、IRC(井上ゴム工業)製のMB38を採用。
http://www.irc-tire.com/ja/mc/products/scooter/scooters03.html#mb38

161:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 04:42:32 TJYOLIA9
>>160
GSR250「」


163:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 07:55:23 18ziL/gR
ホンダの車は鉄板薄いし塗装も弱い

172:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 18:09:08 DsK32nBP
>>163
塗装に関しちゃあともかく、鉄板薄いに関しては鈴菌に言われる筋合いはねえよw

ほれ、後ろのブレーキランプ片切れしてんぞww
それと今日みたいな雨の日は賑やかでいいなww


165:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:05:23 OWNdJ1lZ
>>1
トヨタのリコールについては2ちゃんではスレが立たないんだね
タブーなんですか?

166:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 12:08:06 B55IrzuC
>>165
大して珍しくないからじゃない?


169:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 01:31:31 iIEJ/LbU
ホンダのボディーが弱いのは昔から常識だし、なんか全体にペナい
エンジンは高回転までスムーズだけれど、今さら感あり
ハイブリッドも原始的

この先どうするんだろう…

171:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:11:43 ov31KMaW
>>169
そんな在りもしない事必死で植え付けようとする奴が定期的に湧くから笑える


170:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:07:35 xF3nTPxY
NBOXはデビューして半年もしないうちに
雨漏りでサービスキャンペーンやってたっけ。

192:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 19:05:27 HYUuQUBN
●スズキ、日産、三菱の副変速機付CVTは高性能で、耐久性が極めて高い。
http://www.jatco.co.jp/products/cvt/cvt7.html

*ジヤトコ製CVT7は、超ワイドレシオの7.28
レクサスLS460の8速AT(6.71)を上回る、世界最大幅の変速比

JATCO - 工場見学 -
http://www.youtube.com/watch?v=NQOyJRLpTnQ

『CVTプーリーシャフトは耐久性の高い鍛造製』。1台1台厳しい検査を受けて出荷されます。

この『CVT7は、1.8Lまで使用されているCVT』で、スズキや日産や三菱の軽自動車にも採用されていて、
『強度的余裕度は、かなり大きい』。


◆プーリーシャフトは耐久性の高い鍛造製で、しかも1.8Lクラスまで十分耐えられるCVT
 ホンダのプーリーシャフトのように折れる心配はない。

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