上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:きのこ記者φ ★ 2013/06/26(水) 21:29:27
長く低迷が続いていた国内の二輪車需要が回復の兆しを見せている。
かつてのバイクブームを支えた四十〜五十代の間でブームが再燃しているためだ。

ヤマハ発動機はこの流れを好機と捉え、二〇一二年に欧州で販売のトップだった五三〇ccバイク
「TMAX(ティーマックス)」を旗艦モデルとして国内に導入した。

六月八日、東京・表参道で開かれたイベント「TMAX530スタイル」。
雑誌編集者の岸田一郎さんとモデルのRENA(レナ)さんが、トークショーでTMAXの魅力を語り尽くした。
ファッションショーも開き、カジュアルなスーツやジャケットを着こなしたモデルがTMAXを前に写真撮影に応じた。
岸田さんは「イタリアではバイクはファッションアイテムの一つ。おしゃれをした人が普通に乗っている」と解説した。

ヤマハ発が狙うのは、バイクの性能のアピールだけでなく、TMAXを取り込んだ生活スタイルを提案して
新しい需要を掘り起こすことだ。TMAXは、スーツやおしゃれな服装でも乗りやすいよう、服が乱れにくく汚れにくい構造を取り入れた。
担当したデザイン本部の大富部兼二さんは「欧州のファッション感覚の高いお客さんの意見を反映してつくり込んだ。
新しい文化的な価値を持った乗り物になる」と自信をのぞかせる。

国内の二輪車需要は減少を続けてきた。一九九九年に年間百万台を割り、一二年には四十四万二千台にまで落ち込んでいる。
ただ、長年続いた低迷も底打ち感を見せ始めている。

原付き二種(五〇cc超〜一二五cc以下)以上では、一二年に十九万六千台と前年比5%増。
「子育てを終えて一段落した世代が乗り始めている」(ヤマハ発広報担当者)ことが要因となり、
一三年も二十万六千台(5%増)と増加が見込まれる。

ヤマハ発動機販売のマーケティング担当者は「従来、バイクメーカーはレースで技術を培いながら性能を競ってきた。
しかし、近年はデザインや乗りやすさなどを重視して、バイクを生活様式の中に取り入れようとするユーザーが増えている」と明かす。

ヤマハ発の一三年一〜三月期の国内出荷台数は二万八千台。前年同期比四千台増で「新しい需要を獲得できる機運がある」
(マーケティング担当者)という。これを受け、新中期経営計画(一三〜一五年)ではTMAXを筆頭に新モデルを積極的に投入する計画だ。

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130626/CK2013062602000086.html
ファッションモデルが登場し「TMAX」を取り込んだライフスタイルを提案した=東京・表参道で
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130626/images/PK2013062602100028_size0.jpg
国内の二輪車需要の推移
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130626/images/PK2013062602100029_size0.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【二輪】長く低迷続いたバイク国内需要、回復の兆し…四十〜五十代の間でブームが再燃 [06/26]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ヤマハ


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(204中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:31:47 aiAPdDC8
わたしゃも少し背が欲しい
オフ車乗りたいねん

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:33:09 yvOaEM9Y
>>4
中国かアルジェリアの砂漠へ逝けw


24:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:40:56 aiAPdDC8
>>7
昔知人に「羽田へ行け」といわれてな・・・SEGAのビルがあった
うん拝んだよ一応(´・ω・`)


8:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:33:35 jklxedhQ
ヤマハが一番売る気がねーじゃんw

12:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:35:48 LikqFhWJ
>>8
だよな、旧中型クラス充実させなきゃ駄目だよな


22:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:38:42 1Q1dZsBT
死者も増えるな
という俺もバイク乗っとるが
ドラッグスタークラシック400
両足がつく安心感(笑)

  

23:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:39:37 4mMTiAt5
>>22
そいつは俺も考えたが、あれでハイサイドでぶっとんでこけてるの見て
欠陥だと


29:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:44:41 PaVfB4Yu
VFR500を出してくれれば考える・・・・・・・・・・・・

31:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:46:34 4mMTiAt5
>>29
あれの400を保管してる店があって
留守番のおばさんに聴いてもわけわかめ
そういうのがたまに居るのが田舎


30:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:45:48 bBsNea5m
きっとこのたびの 泡金のせいw

32:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:48:00 aiAPdDC8
>>30
前世紀バイクブームの世代が子育て終わって金の余裕がではじめたからではないだろうか


38:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:53:12 bBsNea5m
>>32
 そっちでしょうね その位の世代は稼ぎ全部注ぎ込む猛者多かったw
 余金に困らぬ人は今回に波に乗った人もいるかと思ってさw


40:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:55:06 4mMTiAt5
>>38
子供乗せての暴走行為で当たり屋か・・・またか


60:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:31:03 bBsNea5m
>>40
 族上がりも含むでしょうが バイク乗りは純粋が多い 一頃そうでも
 今は鬱屈がキレイに抜けて 余計純粋なタダのバイク好きは知ってる


36:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:50:53 ALoxZh7A
とりあえず、KATANA,Ninja,V-MAX,CB1000を現代の技術で復活させてよ。

もちろんデザインはオリジナルのまま。

47:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:59:04 q/EBtA0G
>>36
あるじゃん。

>2013 MODEL INFORMATION
>MODEL NAME Ninja 250 / Ninja 250 ABS
>ttp://news.bikebros.co.jp/model/news2012/

輸出専用モデルだけどねw


164:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 13:13:19 1gjt58HG
>>47
NinjaはGPZに決まってんだ!


43:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:57:32 T/6Sce+J
でもバイクブーム世代は大型は持って無いんだよなー
てなわけでもっと中型車種を充実させてくれ

56:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:20:34 CvyC3zlD
>>43
難しくもない試験だったのに、
受けもしないで諦めるヘタレ世代だからなー


44:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:58:33 gqDsIQUk
バイクって気持ちよさそうだけど事故ったら即死コースっぽくて怖い

102:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:41:15 BKnDIZ5N
>>44
野生の世界じゃねえけど
5年乗って生き残ればそれなりに安全を確保する運転術は身についてると思うよ
そこから先は運

3年未満で事故ったり死ぬヤツはだいたい未熟さに起因する
調子に乗り始めるとヤバイ、死亡率がグンと上がる
調子に乗ることを抑制したり、位置取り、運転技術、常に適正速度、注意力など知識や経験の蓄積
知識、技術、精神ともにある程度成熟するのに5年といったところ
もちろん個人差あるけど


133:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 06:45:39 /Zjcn946
>>102
そこまで命を張って危険で無利益なバイクに乗るって感覚は、今どきの若い子は、絶対に分からんだろうなw


48:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:59:22 QdZSfX7Y
刀から降りてカブ110に乗り換えた。それでもオイラ幸せだ

58:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:21:16 iu5I0OZb
>>48
そういえば、クロスカブが発売されたね、あれちょっと気になる


52:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:12:08 CKJJrOIg
ちょっとCB750F買って来る。

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:18:39 wfGxXzSc
>>52俺のも頼む。


57:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:21:15 WhjO7/v5
バイクで遭難しても国費が投入されないし
いいんじゃない

59:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:22:43 4mMTiAt5
>>57
されたことはありますが、何か


74:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:54:24 P1VlzJpd
>>59
kwsk


78:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:59:48 4mMTiAt5
>>74
モーターマガジン社に聴いてくれ、遭難者救助事件はあったよ


64:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:39:16 fjOsyfob
125 22万
250 35万
400 50万
750 80万

82:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:09:19 m/NpI9Ng
>>64
125 22万 >DIO110、YBR125、GN125H
250 35万 >PCX150、値引きの入った単気筒やGSR250
400 50万 >SR400
750 80万 >NC700系、VT750S


68:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:46:44 gGeoW6S6
原付は大学生の足だったけどな
いまの若者は車はおろかバイクも乗らんのか 

69:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:48:18 4mMTiAt5
>>68
重加算税の最長記録もってますが、なにか


75:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:54:51 HzPQIoth
車はATが圧倒的なのにバイクはなんでMTばっかりなのさ

車と同じでオートマのほうが絶対楽じゃないの

116:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:15:58 DKzbgD7Y
>>75
車種はMTが多いけど
売れてる量は的にはやっぱATが多いよ

ATはスクーターになるから車種絞らざるえない
MTはかなり設計古いのを規制改修してるのが多いから、車種が多いだけってのも...


77:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:59:06 GTtvCWFX
バイクは車と違ってギアチェンジの時に手足の移動がないから車ほどATと差は無いかと。

80:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:05:27 iu5I0OZb
>>75>>77
ハーレーの社外オプションにATあるので、アメリカンタイプなら出れば結構人気でるんじゃないかな。

85:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:31:43 JT6n0F0+
安全性が確保されてたらバイク乗りたいんだけどな〜

91:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:01:49 xA7t8yTI
>>85
事故るか事故らないかは、バイクの性能ではなく
ライダーの適性がかなり大きい
理由は分からないが事故る奴は、何度も繰り返し事故る


95:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:20:27 qbsLCGvV
>>91
プロライダーも一般道で事故死してますけど・・・
ノリックは一般人にも劣るヘボライダーだったでFA?

多分あなたは余裕で回避できたんだろうね


96:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:23:18 0IrbSBSy
>>95
ありゃ車でも死ぬ


90:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 23:59:03 LCrcS9IF
でっかいスクーターは好みが別れるね

93:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:02:26 Da8+7Rhe
>>90
2万kmでベルト交換だからめんどくせえ


92:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:02:16 stweczur
この手のスレは必ず「車の方が楽じゃね?」とか書き込みあるけど、楽するためにバイク乗る訳じゃないからな。
娯楽で乗ってるんだから、登山とかスキースノボみたいなもんだわ。

本当は車も嗜好品で運転を楽しむためのものなんだが、なぜか主要交通機関になってしまって訳解んなくなってる。
自動運転のEVとか自分で金だして所有する意味がないだろw自分専用タクシー買うようなもんだぞ?

112:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:04:19 BKnDIZ5N
>>92
バイクに関しては同意だけど車に関しては運転を楽しむ嗜好品云々は同意しかねる
個人的には車の中で寝てる間に目的地に着いてもらいたいくらいだ
自動運転タクシー上等、まさに俺の理想だよ
運転に嗜好を求める層が多かったらミニバンや軽が減ってもっとスポーツカーが売れてるよ
行楽でも正直車の運転なんかしたくないんだ、疲れて目的地で楽しめない


98:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:29:45 YCl0e3eo
バイク乗るのに足が着く着かねぇって言ってんのは、
殆どバイクに乗ってねぇor乗ったことねぇ奴ばっかだろ。

多少格好悪くたってケツずらして片足着ければ大丈夫なんだよ。
乗り慣れてくれば、どうって事ないわ

105:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:45:03 BKnDIZ5N
>>98
あれめんどくさいよ
長距離ツーリングで疲れが溜まったり、ふと気が抜けるとコロッと倒れる場合がある
そういう事態にならないように、常に気を張るのがバイク乗りの矜恃なんだろうけど


108:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:52:46 dSUbOVu0
>>98
廃道や山林だと厳しいんだがね・・


111:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:02:56 Jm0TBBoe
>>108
ガストン・ライエというライダーがいてだな・・


109:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:55:53 txxFgOCS
>>98
路面が荒れてて、足降ろしたところがわだちだったりするときついっす。


114:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:11:42 no6CC0Ay
こういう時代こそ、バイクと車の中間くらいの乗り物に需要があると思う
前二輪、後一輪で前輪駆動のトライクで座席は縦二列、屋根付き
たぶんスクーターより需要あると思うんだけどな
T-REXの廉価版みたいなの

118:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:21:58 BKnDIZ5N
>>114
超小型自動車という規格がある
近所ではセブンイレブンが宅配で走りまくってるよ

http://news.ameba.jp/20121125-98/


131:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 03:28:46 wX7Ys6VW
>>114
ADIVA ADtre
http://www.adiva.co.jp/
まだ予約受付のみだけど


115:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 01:13:18 DKzbgD7Y
もう規制で馬力競争も無理に近いからなぁ

実用性重視は歓迎
あとは250スクで軽いのをどっかが出して欲しい

125:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 02:01:29 GUcpHW0p
旗艦はVmaxだろ??

139:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 07:21:25 xjArKgLw
>>125
スクーターのフラッグシップって事だね


126:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 02:10:46 WcXNt02h
大型乗りたい奴は一巡した感じやな
今年からまた動きが鈍い

134:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 06:47:39 r+nIaKOY
これからは軽自動車も買えない・維持できない人達が増えるんだし、
そういう人のために、ちょっとした教習+αだけで125ccまで乗れるようにしたら、どないだ?

って、もう250cc以下はタイ産・中国産がほとんどか。
そうなると、国内への経済的影響も少ないから無理か。

135:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 06:54:42 kzLIYTSu
>>134
安全面で逆行する政策は採れないみたいだよ。


141:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 07:51:06 WgIAQfjz
>>134
コンパクトシティー構想とか考えれば
ジジババや低所得者が車を持てないってのは行政にとってチャンスですらある。


142:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 07:55:16 sK3uXGWC
>>134
街中に駐輪場がないから無意味。


150:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 11:00:44 DtzsqnD7
>>134
そういうのはもう国交省が超小型モビリティって言うのをだいぶ前から企画してる。

初認可のプレスリリース
ttp://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000130.html
認定制度の概要
ttp://www.mlit.go.jp/common/001000858.pdf
導入のガイドライン
ttp://www.mlit.go.jp/common/000212867.pdf


143:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 08:38:46 ZpwzUVs2
とどのつまり自転車で十分
ラッタッタ並みのシートを備え、電動アシスト有れば良し

145:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 09:10:30 Wn1MKM+1
>>125
>>139
VMAXとTMAX間違えてね?

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 11:07:54 CDLcLD5R
>>1
SMAX(マジェS)の宣伝しろよ
まあ国内バージョンが出る10月まではやらんだろうが

153:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 11:20:39 PSt4SOxy
音をなんとかしろ五月蝿いにも程がある
撃ち殺していい法律を作れよ

167:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 15:45:49 pQxtDCZD
大型は
・大抵の車種の取り回しが重い
・基本的に熱が凄い
・燃費はさほど良くない
・格好もそれなりの服装で乗らなければならない

まあめんどくさいわ

170:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:03:49 qn8ZPDQo
>>167
>大抵の車種の取り回しが重い
>基本的に熱が凄い
>燃費はさほど良くない
>格好もそれなりの服装で乗らなければならない。

大型だから取り回しが悪いのは仕方無いでしょ。W800みたいに車格が中型並みのもあるけどね。
燃費も大型乗るのにグダグダ言うもんじゃと思う。
格好は大型だけじゃ無いでしょ。安全面考えれば。逆にらしい服装がかっこいいとも言えるわけで


172:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 20:03:16 m98Z3iYs
>>170
体力・視力・気力、出戻り組は全て落ちて
加速が怖い
カーブも怖い
維持費も高いので250で満足


185:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 17:49:55 BW6L20vp
>>1
> 国内の二輪車需要の推移
> http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130626/images/PK2013062602100029_size0.j

2007年から2009年の間にかくーんと需要が落ちているのは何があったせいなの?

188:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 17:57:29 WPcqNRTn
>>185
ゆとり教育受けた人たちが免許適齢期になったんじゃないの?
その後の二輪復興はオッサンとジジイの功績だし


189:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 19:36:06 FCKRpXRq
>>185
緑虫


192:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 22:36:04 40NQ5ER7
>>185
みどりの親父の取り締まりとリーマンショック


197:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 00:17:13 IsHHJm2I
>>185
排出ガス規制・騒音規制の影響で2008年あたりでラインナップが一気に減った

当時の記事
二輪の生産終了が止まらない〜排出ガス規制・騒音規制の影響(3/7)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20/1025802/?ST=life&P=3
 現在の排出ガス規制(平成18〜20年規制)は2005年8月に告示されたもので、
正確には「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示(平成14年7月15日
国土交通省告示第619号)等の一部改正」という長い名称になる。排気量など
によって2006年10月から順次適用が始まり、継続生産車や輸入車も含めて
2008年9月をもってすべてが適用対象となった


190:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 22:04:30 NGKEw9Bu
カワサキが250ccの工場をタイから国内に戻す(というより、タイがいっぱいいっぱいなので国内を増設する)らしいが、
また国内需要が増えてくるって見通しがあるのかね?

196:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 23:46:29 aZzxx/M7
>>190
日本以外のも作るだけでそ

400まで海外に持ってちゃったから
日本の工場相当余力ありそうだし


200:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 15:10:36 Vpd6spOL
都会に駐輪場がないのって日本だけだろ?

202:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 15:29:21 edHL2/+C
ミニバンブームあたりから鉄鋼があまってて
無理にでも鐵の塊で販売する必要があった

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。